総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年06月06日(水) 敵キャラ

月の第一週は仕事が忙しい。ホント、この仕事を暇な時期に分散できたらいいのにな…!



この前、フォーゼの鬼島について、悪役をこんなに好きになったの初めてって言いましたが。
強くてお調子者の悪役ってのがあんまりいないからかな、やっぱ強い悪役って大体レオさん系だしな、とか思ったんですが。
思い出した。
サタラクラ。
ハリケンジャーの。そうだ、あれも凄い好きだった。しかも強かったもんなぁ。幹部は後半登場ほど強くなりますね。
今はターボレンジャー見てるけど、あの年代の戦隊はお調子者の敵というとずるがしこい商人系で大抵弱いんだよな…。まあ私は力はないけど頭で回るキャラ好きなので、子どもの頃から悪役もあの類のに惹かれてましたが。スネ夫とねずみ男が好きだった子ども時代。

好きな敵キャラというと、あと思い出すのはヤバイバかな。途中ちょっと本気でヤバイバ応援したくなってた気がする。
あとファイズの琢磨とかかなぁ…。
ああ、ライダーはそもそもいろんな方向に感情移入できるようになってたのが多いからな…敵だけど悪じゃないのもあったし。ライダーの敵がライダーだったりしたし。

戦隊は他にあんま思い出せない。ブクラテス好きだったな、とか。
ああメレさまも敵…か一応。
仲代先生も敵か?
風のシズカも好きだったな。
ゴーオンの敵なんかまとめて良かったな。
ダイナマンは王子にほぼ持っていかれたな。
ライブマンも豪が一番好きだった…。
あれ、結構居た。
まあ好きの方向性の問題ですよね。

でも鬼島とサタラクラは私の中で割と同枠の気がする。
大好きです。
ああ、ある意味豪も。
萌え枠として。

敵キャラについて何かの枠作って語ってみたい気もする。
まあヒーロー側ですら結構忘れてるので敵キャラはホント思い出せないの多いですが。
むしろどれだけ思いだせるか試してみようかな…!



2012年06月05日(火) ゲームしたり

腰の痛みが引いてる。
なんなんだホントに。

テニミュようやく見終わりました。
これでほぼ制覇…なのかな。何か見てないのあったっけ。
やっぱ歌と踊りはいいなー。やりたくなる。
リョーマが帽子脱いで一人で踊りだすのが何か良かった。楽しそう。

今日はロジックをちょこちょこ。携帯ゲームで。
携帯もずっとやってるとしんどいだろうけど、携帯は画面動かしやすいからいいですね。ホント最近パソコンがしんどい。
あといつも旅行に持って行くロジックがまだ解いてない問題残ってるのでちょっとこれやろうかな…最近旅行も持って行くだけ持って行ってやってないからな…まあ、本を読み終わっちゃったり借りた本が外れだったりしたときのためのものだから…。

ああ、でも今日はいろいろ注文もしたから早ければ明後日には届くかな!
図書館に行ってもなかった奴、もう古本で注文しといた。
古本屋ならあったかもしれないんだけどな…最近そういうとこ探しに行く気力もなくなってるなぁ。見付かること少ないし。
ネットって手っ取り早くていいですね。
割高になることも多いんだけど。



2012年06月04日(月) ロジックやりたい

ここ数日、また腰が痛くなってきてきつい。
最近なんともなかったのに…。
そんなわけでテニミュ、あと一日で見終わるのに見れてない。テニミュと運動がセットです。

最近なんかロジックがやりたくて仕方ない。
ネットで無料の検索してちょこちょこやってたけど、パソコンでゲームすると首が痛い目が痛い。
あと、どうせなら出来上がりの絵が楽しいのがいい。
特撮ロジックとかないかな…。
昔結構ロジックの本買ってやってたなぁ。
途中で間違えてずれちゃうと、消してやり直すのが面倒で止まっちゃうんですが。こういうときはパソコンの方がいい。
そういやこの間100円ショップであったな、ロジック…。買ってこようかな。
明日になったらまた別のことしてる気がしないでもないですが。

ところで100円ショップで買った、車に取り付けるipod入れ。今日早速粘着はがれて落ちてました。所詮100円ショップか…。大きさや形はホントちょうどいいんだけどな。
とりあえず付け直したけど、これこの先しょっちゅう落ちそう。ガムテープかなんか貼っとくか。
何か見た目かっこいいテープでも買ってくるかな! 100円ショップで。



2012年06月03日(日) 頭痛い

最近日曜に起きる時間が10時過ぎてる気がする。
大抵土曜に夜更かしするせいですが、休みの日に寝てると勿体ないなーやっぱり。


今日は半袖と長袖の入替えとか。
でもしばらく天気悪いなー。半袖だと微妙に肌寒いときとかあって困る。
部屋の掃除もちょっと。
机の引き出しに入ってる大量のノートをどうしようかと。
小学校頃から描いてた漫画や小説やネタ帳…。読み返す気にもなれないし、捨てるかなー。小学校頃のはある意味ネタとして残しときたい気がするけど。
中学時代のは微妙だな…。
あと数ページしか使ってないノート多すぎだ。
全く使ってないノートも何冊かあるんだけど、どうしようかな、これ。
何冊か落書き帳にでもして、あとは従妹にでもあげるかな…子ども居るし。

DVDを何か借りようと思って、今日は天野さん出演作を調べたんですが。
気になった分に限って近所のレンタルショップに置いてない…!
役者追いしてると、世の中にはドラマや映画って大量にあるんだなと思います。見れない…!
あ、天野さんの出てたもの、実は結構見てたことにも気付きました。そうだ、恋人はスナイパーとか見た。役者目当てで映画館まで行ったんじゃなかったっけ、あれ…。あとビーパップハイスクールとかも天野さん目当てに見たような。
意外と追ってた。


もう、誰目当てじゃなくて、ホラーものとか限定で、知ってる役者が居る奴探してみようかなー。
何かホラーが見たい気分。
でも今だけの気もする。

とりあえず、なんか暇です。
あー、久々にゲームでもやろうかなー。
ターボレンジャーにいまいち乗り切れてない。あ、11話は見ました。感想は…明日まとめてあげるか。明日も見ればだけど。



2012年06月02日(土) 絶チル/サイン/タンブリングと奈緒子

お腹が痛い。
休みの日に体調悪いのは最悪ですね。
いや、実際は仕事中に体調悪い方がきついんですが。でもこう、なんか勿体無い。
健康でいたい。


今日は午前中は本屋へ。
絶チル新刊買った。忘れてた。平積みされた本を見ながら、今回は何かおまけついてなかったっけ、今回のは買おうと思ってた気がする、と漁ってみたら下の方におまけ付のが一冊だけありました。良かった良かった。サプリまとめと書き下ろしですね。
……うん、相変わらず見たくないもの持ってくるな…!
男性化とか女性化は二次創作でも結構ハードル高いものだと思うんだけどな。
幼児型メイドロボもあれだったけど…。
ホント、絶チルはオタク方面がきついなー。
本編は皆本にびっくりしました。何かこう、納得はしたけど…。そして今、昔の絵をそのまま回想に出されると違和感が…!
明と初音一族はもう、関係性が素晴らしいと思います。ああいう相棒いいなー。っていうかもういい加減ここはくっ付いてもいいんじゃ。今何歳だっけ。


それから。
御かぞくさま御いっこうもようやく買いました。
買ったらサイン付けてくれる、とか店員に言われたのでお願いしてみました。
「好きなキャラがあればそれを」って、サイン色紙渡されるんじゃなくて、本人が描きにくるのか…!
さすが地元。びっくりした。
好きなキャラは特に指定せず、名前と電話番号書いて帰宅。
そのあとDVD借りに夕方頃もう1度来店。ちょうどそのとき電話がかかってきました。早!
タイミング的に作者さん店内に居たのかな…!
というわけで色紙貰って帰りました。バイクの座席部分に入れて大丈夫かちょっと不安だった…。カバン持ち歩かないからなー私。
サインとか貰ったの初めてじゃないかな。愛媛と羊のコンビ。可愛かったです。


借りたDVDはタンブリング1巻と奈緒子。どちらもタモトさんの。
タンブリングは、1話からなら入れるんじゃないだろうかと思ったんですが…駄目だ、やっぱりきつい。
ひたすら馬鹿にされて嫌味言われてって流れがホントきつい。
結局今回もほぼ早送り。このドラマは私には無理だ…嫌な奴が多過ぎる。
根はいい奴でも発言が酷すぎる。
それから奈緒子。
こっちもなぁ…。部活内揉め事ってホントきつい。そうじゃなきゃドラマになんないんだろうけどさ。
でもこっちは高校生たちのざわつきはちょっと楽しかったかな。
エースはいい奴だしね。
見てて何度も「ええええー?」とか思いましたが。
え、あれ、結局どういう話? とも。
最後に追いついてデッドヒート繰り広げてるのだけは、いくら映画でも…な…。
あと監督の罵倒がやっぱりきつい。言いたいことはわかるし、やりたいこともわかるんだけど、罵倒で鼓舞する感じはとにかく嫌い。
文句はいっぱいあるけど、何かこう、雰囲気は良かった気がする…うん。


さて、明日は特撮だー。
お腹痛いからもう早めに寝るかな…。でも明日早く起きれるとは限らないけどね!
目が覚めた時間が起きる時間です。



2012年06月01日(金) ボールペンが/スカパー

ボールペンのインクが漏れて筆立ての中が大変なことに。
何故こんなことに。
安物だからか。そうなのか。っていうか安物だっけこれ。
文房具は100円ショップで買うとやたら壊れるので文房具屋で買った気がするんだけど…このボールペンは違ったっけ…。

この間買った100円ショップの扇子もひたすら開け閉めしてたら何か歪んできた気がします。まあこれは想定の範囲内。
しばらく遊べたらそれでいいんだ。

ところで昨日テレビつけたらスカパーであさま山荘への道程やっててびっくりしました。6月放映分にないってことは日付変わってたけど5月分だよな…スカパーでやってたのか…!
わざわざレンタルする必要なかったんじゃないのか。まあいいけど。
6月になったのでスカパーチェックもついでに。今月は大したものないなぁ。
日本映画専門チャンネルの方でガチバンがある…けど、それのために取るのもな…。
普段スカパーは東映チャンネルとフジテレビチャンネルだけです。
場合によって別のとこもとるけど。東映チャンネルだけで高いからなぁ…。
まあ何か面白いものやってるチャンネルあっても知らないってだけなんだけど。
スカパー買った当初はアニメがいっぱい見れる、と思ったけど、よく考えたら自分あんまりアニメ見ないんだった。
何か自分がアニメ好きだと勘違いしてた。違うな、CMでテンション上がるのはアニソンが好きだからだな…。

たまには他のチャンネルもチェックして見るかなー。
大体毎月チェックしてるのはテレ朝チャンネル、ファミリー劇場、キッズステーション、アニマックスです。
そういや一時期プロ野球パック取ってたっけ。
うん、きっかけさえあればどこまでもいけるなオタクだもんな…。



2012年05月31日(木) スイッチ

ゾディアーツスイッチ届いた!

というわけで早速鬼島ごっこ。


買ったときから気付いてたけど、この扇子、横の部分が丸みを帯びてるので乗せるのが大変でした。乗せた状態で携帯のカメラ用意しなきゃなんないからね…。
まあでも楽しいです。
音声的にはちょっと微妙かなと思ってたけど、ラストワンが楽しいからいいや。っていうかいっそ音声なくても、もう見た目だけで楽しい。こう、手の中に凄くしっくりくる感じがいい。
悪役の変身は手軽でいいな。

そんな感じで5月が終わった。
もう6月か。
とりあえずターボレンジャーはちょっとずつ進んでます。
いまだ5人のキャラが全くつかめません。
ファイブマンのときより酷い。
特に洋平と俊介とか、ホント違いがわかんないんだけど…!
レッドも凄い勢いで目立ってない気がする。
大地は見た目の方向性が何か一人違うからまだ雰囲気は…でもどういうキャラかよくわかんないなぁ。
まだ10話なのかもう10話なのか…。
見終わる頃には、それなりに頭に入ってるのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ