総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年05月09日(水) あさま山荘への道程

あさま山荘への道程見終わりました。
こういうのは見終わったあとしばらく抜け出せなくなるなー。
時間があればぶっ続けでも見れたかもしれない。たまにぼそぼそしすぎて何言ってるかわかんない以外は特に苦手なシーンがないし。
でも何か良く出来た再現ドラマみたいだったなー。
いろんな場面が、切り抜き過ぎて唐突というか。一人一人のそこに至る流れがないからいきなり何言い出すんだ、何でその発言が出てくるんだ、と思いっぱなし。
特に遠山さん死んでから先は、みんな状況わかってるだろうに殺してくださいと言ってるようにしか思えない人たちばっかりだ。ちゃんとそれぞれ思いはあるんだろうし、そういう空気があったんだろうけど。
遠山さんだけは凄いきっちり描ききってた感じ。流れがよくわかる。ただ、あまりに普通過ぎて革命戦士って部分が全然伝わんなかったけど。しかしこれだけ主役級の扱いされても、途中で普通に死ぬんだよなぁ。
この事件は真面目に追うと主役が居なくなるのはどうしようもないんでしょうけどね。森と永田は肝心のあさま山荘事件のときはもう居ないし。
ある意味一番主役っぽかったのは加藤末弟ですかね。タモトさんの役。私が注目して見てたせいもあるけど、実際ちょこちょこ一人のシーン切り抜かれてるし、一番感情的な反応見せてるせいで、台詞はあんまりないけど感情移入しやすい位置になってるなぁと。
最後はキーになる台詞言うし。ただ最後の台詞は…激昂しない方が良かったな、個人的には。あそこで一気にドラマ臭さというか作り物臭さが見えちゃった気がする。言いたいことも見てる側には充分伝わってるから敢えて言葉にしなくても…。

ああ、何か普通に感想書いてしまった。まあ面白かったんだろうな。映画がどうこうって言うより事件自体が興味深いものだからって気はするけど。
ただ、もう全員テロップつけたまんまにしてくれないかとかはちょっと思いました。誰が誰だか…。森と永田がわかってればいいのかな。
森と永田の関係は正直省略すんのかと思ってたので、出てきたときちょっとびっくりした。ホント何もかもが唐突だよ!
ある程度事件の概要知らないとよくわかんない部分多いんじゃないかなぁ。
正直前半はよくわからなかった。
3時間以上あった映画なのに、それでも物凄いダイジェストという。うん、全員描いてたらそりゃ時間ないわな…。

とりあえずタモトさんは可愛かった、うん…。


あ、前回のフォーゼで校長連れてった人ですが。
ヴァルゴだったんですね。友人からも言われて、そりゃそうかと思いました>レス
っていうかヴァルゴの正体とか考えたことなかったというか正体とかあるのか。そりゃあるか。
うん、深く考えない方が良さそうですね!



2012年05月08日(火) タモトさん/ガチバン4/あさま山荘への道程

連休明けてまだ腰痛かったら病院行こうと思ってましたが。
何か微妙…。もう大分痛みは引いてるんですが、完全じゃないなぁ。
動きに支障はないし、このまま治ってくれるかな…。


今日は帰って昨日借りてきたDVD視聴。
1本目見たあと、テニミュの残りを見て、もう1本見ました。
2本目は3時間以上あったので、寝るまでに全部見るのは無理、どうしよう、と思ったけど、そもそも3時間以上ぶっ続けで見るのも私には無理だしな!
結局2本目は途中まで。まあ展開は知ってる話だから先が気になるってことはないだろうと。
2本見た感想がタモトさん(鬼島の役者さん)可愛い、でした。どうしよう、可愛いこの人。
2本の共通点は怯えて縮こまってたり兄ちゃんに懐いてたりするとこかな。可愛い。4〜5年前なので15〜16歳ぐらいのときですかね。

1本目はガチバン4最狂戦争。4って付いてるけど続きものなんだろうか。関係ないんだろうか。とりあえず本編見るのに問題ない。
大人が借りるようなものだろうに、傷だらけだ…。本編は一回も止まらなかったけど、予告編が見れない…!
中身は全国制覇目指す田舎物の不良が主役のわかりやすいヤンキーもの。と言っても何かやたら可愛いですが、この主人公。青年誌よりは少年誌かな。エロ方向もかなり押さえられてるし。
タモトさんはこの主人公に喧嘩売った都会の不良。一応リーダー各ですが、見た目が凄く普通のお坊ちゃん風味という。キャラ的にも無理していきがってるわけでも調子乗ってるわけでもなく、楽しそうなわけでも冷めてるわけでもないという、何か面白い位置でした。
これ、つまり兄ちゃんに憧れて兄ちゃんに帰って来て欲しくて、兄ちゃんの戻る場所を死守し続けてるんですよね。
でも本人は弱いんだろうなぁ。
首絞められてたりぼこられてたり、結構散々な目にはあってました。
泣きながらごめんなさいとかもうしませんとか言ってるのが本心っぽいのに懲りてないという。いや、最初ぼこられながら完全に主人公に逆恨み視線送ってましたが。
ホント凄い子どもっぽい。

もう1本借りたのは実録連合赤軍あさま山荘への道程。まだ途中。
連合赤軍関係は今までいくつか見たり読んだりしてるので、まあ大体の流れは知ってます。
最初はずっと歴史を追ってるだけですね。ああ、私の苦手な小声でぼそぼそ喋る奴だ…音量思いっきり上げてようやく何言ってるかわかったけど、これだとナレーションがうるさすぎるなぁ。ホント低い声の聞き取りが弱い。
しかし、登場人物ほぼ20代前半なのに見えないな…! いや、まあ30過ぎて大学生役とか別にそう珍しいことじゃないんだろうけど…遠山さんは美人なだけに違和感が。っていうか遠山さん主役なのかこれ。
タモトさんの役は加藤3兄弟の末弟。この位置全然覚えてないけど、最後まで残ってた人なのか。唯一の10代でしょうか。当時15歳ぐらいですよね。完全に一人子どもが混じってる感じが。実際の赤軍でもそうなのか。
はっきり怯えてる位置なせいかちょこちょこカメラ当たってますね。この先どうなるのかなー。いや、展開は大体知ってるけど。
あとこのタモトさんの兄ちゃん役で龍騎の手塚。しかしこの人はどこで見ても正直全くわかりません…。手塚以外で気付く気がしない。

明日続き見ようー。
久々の役者追いが楽しい。
ある程度自分の興味の範囲のものに出てくれてると嬉しい…。



2012年05月07日(月) 時間がない/鬼島の役者さん

感想更新。日付変わってしまった。いろいろやってたら時間なくなった、もう寝る時間…!
そしてぎりぎりの更新というときに気付きました、あの、特撮サイトの更新履歴ずっと2011年になってましたね…今年に入ってから延々「11/05/05」とか書いてるじゃないですか、誰か言ってよ…!
まさか5ヶ月も間違え続けてるなんて。
とりあえず直しときました。今年入ってからはほぼ日曜特撮しか更新してないからまあ直す部分は少ないんだけどさ…!


あ、今日は散髪行ってきました、ようやくすっきりした。何か行くタイミング逃し続けててやたら伸びてたからなぁ。

そして今日はレンタルショップにも。
鬼島の役者さん目当てで2本ほど借りてきましたよ!
まさかのそっち方向です。なるべく鬼島と外見近そうなの選んどきました。子役時代からやってる人だとなぁ。

っていうか調べて知ったんですが、鬼島の役者さんタンブリングに出てたんですね、レギュラーで。
つまり私見てるんですね、相馬さん目当てに1話分だけ見たときに!
あの坊主に眼鏡の人か! 気付くわけがない…!
どんなキャラだったか思い出せません。
今度これも見返そうかなぁ。タンブリングは、ちょっとタンブリング自体が私にはきつそうだったからなぁ。
悩める青少年の話はね。辛いんだよね。
しかしそうか、ということは鬼島の役者さんバク転とか出来るのか…。

ああ、いろいろ書きたいことあるけど寝る時間も過ぎてるしここまで。
明日借りてきた奴見れるといいな。
テニミュはようやく不動峰見てるところ!



2012年05月06日(日) 遊んでた

今日は一日遊んでました。いつもの通り特撮→カラオケコース。
あ、ターボレンジャー歌おうと思ってたのに忘れてた。
ゴーバスターの主題歌をまだちゃんと覚えきれてない。もう何回歌ったんだ。

今日の特撮については、まあいろいろ言いたいことはあるんですが、どうせ感想に書くので明日。一日置くと忘れるんですけどね!
友人と話してると大体発散される。特撮仲間が居るっていいですね。リアルタイムだからこその盛り上がりがホント楽しい。
来週どうなるのかな、最終回どうなるのかな、と主にフォーゼで語ってます。
こういうの考えると戦隊とライダーの時期がずれたのは良かったのかなぁ。
ゴーバスはまだどうなるかなーという感じです、もう追加戦士来てからかな…いや、私は大体戦隊は追加戦士来てからが本番ですが。ゴーバスはそもそも3人だしなー。
今回もその点とてもツッコミどころだったと思いますが、何かもうちょっと納得いく答えは出るのか。


さて、夜まで遊んでると何か書く時間もない。
あー、明日から土曜まで仕事かー。ゴールデンウィーク明けの6日出勤はしんどいな!
結局掃除も終わってない。粗大ゴミの日いつだっけ…。



2012年05月05日(土) 掃除とターボレンジャーとメッセ

ゴールデンウィークが後一日…。ううん、結局何もやってない気がするなー。
部屋の掃除やってたけど、終わってないし!
捨てるものがたまってて身動き取れない状況なので、一体これ捨ててからだな…。アンソロはやっぱ捨てよう。
あと昔使ってたワープロやパソコンの説明書やら何やらが大量に。
高校時代ぐらいに書いてた小説を印刷したものも大量に出てきたんですが、感熱紙使ってたせいで薄れちゃってもうほとんど読めない。
とりあえず全部捨てといた。まあファイルは多分残ってるし、残ってなくてもいいやこれ。
高校時代は戯曲ばっか書いてたイメージだけど、小説も結構あるなぁ。ああ、ファンタジーにハマってた頃だなってのがよくわかるものとか。
そして昔から私は名前のセンスが酷すぎる。ファンタジー系は名前付けが一番大変だったな、うん…。


今日はあとターボレンジャーも。2話しか進んでない。いや、ゆっくりペースで、とは最初から思ってたけど。次回が洋平の話かな。洋平と俊介、どっちかが自分好みじゃないかなと思いつつ、どっちのキャラもまださっぱりわからない。
どうでもいいけどターボレンジャー、イエローが女性だと何故か思ってたようで、男4人なのにちょっとびっくりしてました。でもいまだ変身後はイエローが女性かと思ってしまう…。まあその内慣れるだろうけど。
今日見た話は黒田勇樹さんにびっくりしました。子役時代…! OP見たとき、え? と思ったよ。こんな昔から出てたんだなぁ。さすがに声変わり前だとわかんないな。顔の面影はあるけど。


ところで最近またMSNメッセの調子がおかしいです。
小窓で4行以上の長文送ると弾かれる。3行ずつ小分けにして送らなきゃならない。これ、前からたまになる現象なんですが、なんなんだ。
お互い確実にオンライン状態なんだけどな…。そもそも小分けなら送れるってのがなぁ。
これがなるのはこっちだけで、相手側は何ともないんですよね。
検索かけてみても同じ症状に行き当たらない…ううん。
友人とはだらだら長文送りあってるので面倒くさい。
毎回なるんじゃないから、どういう状況でなるのかもわからない。
一度なったら、その後何度サインインしなおしても無駄だし。
あ、サインイン直後の文は長文でも送れるけど。
かなり昔からよくなるから、最近のパソコンの不調とは関係ないよなぁ…。
一度入れ直してみるかな…。


明日は友人と遊びに行く予定なので特撮感想は月曜になるかと。
いつも通りツイッターには簡易感想上げる予定。
さて、何時に起きようかな…。



2012年05月04日(金) 遊園地/特撮

今日は朝から遊びに行ってました。
鶏肉食べに行く、という話だけ聞いて、車で2時間かけて行った場所で昼ご飯。
そしてそこでこの後どこへ行こう、と悩んで遊園地へ。
昼2時頃から遊園地とか何か変な感じ。
当然のように客多いし。近くの中学校のグラウンドが臨時駐車場になってました。遠い。
基本こういう場所には平日に行くんですけどね…。でもまあ大した待ち時間じゃなかったです。
乗り物2つほど乗って終了。あんま面白そうなのもなかったし、何より強風のせいでいくつか停止してるアトラクションが。
にしてもディズニーランドとか行ってると乗るだけのアトラクションって何か物足りなくなってるんだな…。子どもの頃はそれで充分楽しかったのに。
後ろ向きに走る180度回転もあるジェットコースターがあったんですが、怖くはないけどやたら体が動いて周りにぶつけて痛かった…。姿勢が悪かったのか、しっかりしがみついてなかったせいか。
怖いのはいいけど痛いのは嫌だよ!

最後にスリラーパーク(?)なるところへ。お化け屋敷なのか?と思いながら入ったんですが、何か迷路になってた。壁か行き止まりかわからないレベルで暗い場所が多い。
チェックポイントで行き止まりを通るヒントがもらえて、それを頼りに最後の関門へ、という形だったんですが。
最初のチェックポイントは鉄格子を抜ける方法があり。
2個目のチェックポイントは…辿り着くことなく抜けました。
いや、何か壁に手付いたら壁が動いてさ…通りぬけられてさ…あそこ、ホントはヒント貰ってから抜ける場所だったんだよね。全部見ときたかったけど、連れが好き勝手動くもんだから、もう何が何だか。
3個目のチェックポイントで問題のヒントを貰い、最後の関門を通りぬけて終了、という形だったんですが。
この最後の関門のところが渋滞起こしてました。入るときには待ち時間なかったのにこんなところで!
もうちょいそれ考慮して人入れようよ。
最後の関門も、手前の音響うるさくて何言ってるかわかんないし。
しかも最後の場所、クーラー効かせててやたら寒い。ひんやりした空気、という演出なんだろうけど、待ち時間長いせいで普通に寒いだけだよ!
最初お化け屋敷かと思ったし、不気味な演出もあった割に、驚かせるような仕掛けもなく、怖くはなかった。
っていうか人多過ぎて怖がる間もないというか。
まあミニゲームですね。


今日は大体こんな感じ。
昼食べに行くという話だけだったのでまさか一日潰すとは思わなかったなー。
渋滞のせいもあったんでしょうが。まあ時期的にそれは仕方ない。
車に長い時間乗ってると寝ちゃうのがどうもな…。
何であんなに眠くなるんだ。

腰はまだ痛いです。
ただ少しずつ治まってきてる感じはある…このまま治ってくれるかなぁ。
そもそも激痛ってわけでもないし、何か気になるなーって程度だからなー。


そういやフォームから頂いた、フォーゼの登場人物の名前の仕掛けの情報。
何となくそういうのがあるのは聞いてましたが、ネタバレにも程があるな、と思うので名前には注目しないようにしようと改めて思いました!
園田先生も鬼島もびっくりしたもんなぁ…。園田先生とか正体出てなお、えええまさか? と思ってた。これからも気付かないようになるべくわかりにくい名前で出て欲しいな!
残りの幹部がどう出てくるか知りませんが。まさか30話過ぎて、あれだけしか出てこないとは思わなかったもんなぁ。ダブルとオーズは最初からきちんと終わるだろうと思いながら見てましたが(ダブルは既に全話終了後に見たので前評判的に。オーズは脚本家的に)、フォーゼはどうなるのか予想が付かない。
これもリアルタイムの面白さですね。

ゴーカイで特撮に帰って来たけど、ホントいつまで続くかなこれ…。
シンケンとディケイドはリアルタイムで見たかったなーと思うんですよね。
でもゴセイジャーは一気に見て良かった気もする。
ダブルはどっちでも良かったかな。
視聴方法で印象も変わるから難しい。



2012年05月02日(水) 掃除

お腹が痛かったのでバファリン飲んだら腰の痛みが引いた。
ああそうか鎮痛剤だから…。頭痛腹痛でしか飲んだことなかったから何となくそれ専用ってイメージだった。
基本痛みには効くんだよな…。


今日も掃除の続き。
ひたすら捨てていく作業。履歴書とか就職関連の書類とかが大量に残ってる。要らないものはひたすら処分だけど、何か捨て辛いもの多いよなぁ。履歴書とか写真貼ってあるし。全部破って捨てるけど、気持ち的に微妙。
使ってない封筒やら便箋やらノートやらどうしよう。封筒は親が要るって言ってたので渡すとして。ノートとかもう使わないよなー。手元に置いといて落書き帳にでもするか。
CD-Rとかフロッピーとかカセットテープとかは…うん、要らないなこれも。

机整理は途中で中断して、要らない本に取り掛かってみました。アンソロ。
捨てようかとも思ったけど、捨てるとなると全部紐でくくっていかなきゃなんないし…そのまま処分してくれる古本屋に持って行くのが一番いいか、と思ったけど、どう見ても100冊越えてるよねこれ。車に乗せられないレベルじゃないけど、これ持っていくの嫌だな…。間違いなく売れるもんじゃないしなぁ。
アンソロ買ってた時期考えるとほぼ10年前だしなこれ…。一番新しくても7〜8年前の気がする。そもそもほぼ古本屋で買ったものという。

本格的に手を付けるとホントキリがないんだな私の部屋。
押入れにどうやっても光が届かない仕様なのをどうにかしたい。
机とベッドは処分することになりそう。
それですっきりするといいなー。
玩具で遊ぶスペースが欲しい。
あ、でも要らない玩具も処分しよう…。
空き箱が一番悩みます。箱があると場所取るしなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ