今日は朝から遊びに行ってました。 鶏肉食べに行く、という話だけ聞いて、車で2時間かけて行った場所で昼ご飯。 そしてそこでこの後どこへ行こう、と悩んで遊園地へ。 昼2時頃から遊園地とか何か変な感じ。 当然のように客多いし。近くの中学校のグラウンドが臨時駐車場になってました。遠い。 基本こういう場所には平日に行くんですけどね…。でもまあ大した待ち時間じゃなかったです。 乗り物2つほど乗って終了。あんま面白そうなのもなかったし、何より強風のせいでいくつか停止してるアトラクションが。 にしてもディズニーランドとか行ってると乗るだけのアトラクションって何か物足りなくなってるんだな…。子どもの頃はそれで充分楽しかったのに。 後ろ向きに走る180度回転もあるジェットコースターがあったんですが、怖くはないけどやたら体が動いて周りにぶつけて痛かった…。姿勢が悪かったのか、しっかりしがみついてなかったせいか。 怖いのはいいけど痛いのは嫌だよ!
最後にスリラーパーク(?)なるところへ。お化け屋敷なのか?と思いながら入ったんですが、何か迷路になってた。壁か行き止まりかわからないレベルで暗い場所が多い。 チェックポイントで行き止まりを通るヒントがもらえて、それを頼りに最後の関門へ、という形だったんですが。 最初のチェックポイントは鉄格子を抜ける方法があり。 2個目のチェックポイントは…辿り着くことなく抜けました。 いや、何か壁に手付いたら壁が動いてさ…通りぬけられてさ…あそこ、ホントはヒント貰ってから抜ける場所だったんだよね。全部見ときたかったけど、連れが好き勝手動くもんだから、もう何が何だか。 3個目のチェックポイントで問題のヒントを貰い、最後の関門を通りぬけて終了、という形だったんですが。 この最後の関門のところが渋滞起こしてました。入るときには待ち時間なかったのにこんなところで! もうちょいそれ考慮して人入れようよ。 最後の関門も、手前の音響うるさくて何言ってるかわかんないし。 しかも最後の場所、クーラー効かせててやたら寒い。ひんやりした空気、という演出なんだろうけど、待ち時間長いせいで普通に寒いだけだよ! 最初お化け屋敷かと思ったし、不気味な演出もあった割に、驚かせるような仕掛けもなく、怖くはなかった。 っていうか人多過ぎて怖がる間もないというか。 まあミニゲームですね。
今日は大体こんな感じ。 昼食べに行くという話だけだったのでまさか一日潰すとは思わなかったなー。 渋滞のせいもあったんでしょうが。まあ時期的にそれは仕方ない。 車に長い時間乗ってると寝ちゃうのがどうもな…。 何であんなに眠くなるんだ。
腰はまだ痛いです。 ただ少しずつ治まってきてる感じはある…このまま治ってくれるかなぁ。 そもそも激痛ってわけでもないし、何か気になるなーって程度だからなー。
そういやフォームから頂いた、フォーゼの登場人物の名前の仕掛けの情報。 何となくそういうのがあるのは聞いてましたが、ネタバレにも程があるな、と思うので名前には注目しないようにしようと改めて思いました! 園田先生も鬼島もびっくりしたもんなぁ…。園田先生とか正体出てなお、えええまさか? と思ってた。これからも気付かないようになるべくわかりにくい名前で出て欲しいな! 残りの幹部がどう出てくるか知りませんが。まさか30話過ぎて、あれだけしか出てこないとは思わなかったもんなぁ。ダブルとオーズは最初からきちんと終わるだろうと思いながら見てましたが(ダブルは既に全話終了後に見たので前評判的に。オーズは脚本家的に)、フォーゼはどうなるのか予想が付かない。 これもリアルタイムの面白さですね。
ゴーカイで特撮に帰って来たけど、ホントいつまで続くかなこれ…。 シンケンとディケイドはリアルタイムで見たかったなーと思うんですよね。 でもゴセイジャーは一気に見て良かった気もする。 ダブルはどっちでも良かったかな。 視聴方法で印象も変わるから難しい。
お腹が痛かったのでバファリン飲んだら腰の痛みが引いた。 ああそうか鎮痛剤だから…。頭痛腹痛でしか飲んだことなかったから何となくそれ専用ってイメージだった。 基本痛みには効くんだよな…。
今日も掃除の続き。 ひたすら捨てていく作業。履歴書とか就職関連の書類とかが大量に残ってる。要らないものはひたすら処分だけど、何か捨て辛いもの多いよなぁ。履歴書とか写真貼ってあるし。全部破って捨てるけど、気持ち的に微妙。 使ってない封筒やら便箋やらノートやらどうしよう。封筒は親が要るって言ってたので渡すとして。ノートとかもう使わないよなー。手元に置いといて落書き帳にでもするか。 CD-Rとかフロッピーとかカセットテープとかは…うん、要らないなこれも。
机整理は途中で中断して、要らない本に取り掛かってみました。アンソロ。 捨てようかとも思ったけど、捨てるとなると全部紐でくくっていかなきゃなんないし…そのまま処分してくれる古本屋に持って行くのが一番いいか、と思ったけど、どう見ても100冊越えてるよねこれ。車に乗せられないレベルじゃないけど、これ持っていくの嫌だな…。間違いなく売れるもんじゃないしなぁ。 アンソロ買ってた時期考えるとほぼ10年前だしなこれ…。一番新しくても7〜8年前の気がする。そもそもほぼ古本屋で買ったものという。
本格的に手を付けるとホントキリがないんだな私の部屋。 押入れにどうやっても光が届かない仕様なのをどうにかしたい。 机とベッドは処分することになりそう。 それですっきりするといいなー。 玩具で遊ぶスペースが欲しい。 あ、でも要らない玩具も処分しよう…。 空き箱が一番悩みます。箱があると場所取るしなー。
| 2012年05月01日(火) |
掃除/テニミュ/戦隊 |
今日も腰痛い。 これはちょっときつくなってきたな…。 風呂が一番やばかった。腰に力入れると痛いんだな…お湯くみ上げるのが辛い。 風呂から出たあとは足拭くのに腰が曲げられなくて片膝付いた…。 歩くのも階段も支障ないから踏み台昇降運動はやったけど、柔軟は無理だなぁ…。ううん、柔軟は続けてないとすぐ硬くなるからやりたいんだけどな…。
今日も掃除の続きはちょっとしてました。服の整理はざっとだけどようやく終わった。 次は机周辺だな…。修学旅行の旅のしおりとか何かに使えそうと思うので置いときたい。学校の教科書もそうだけど、こう、創作のネタになるものってのがね…。 生徒名簿は要らないけど、これ全部住所氏名載ってるんだよな…。普通に捨てていいのか。 演劇のチケットも大量に出てきたけど、これはもう捨てるか…パンフも捨てるかなぁ。何となく置いてるけど。 手帳も、もう要らないかな…。 あと大量の年賀状が…これは送ってきた相手のためにも捨てた方がいいんだろうか。さすがに必要なものではない…。手紙やハガキの類は何となく捨て辛くてそのまま溜まってるんですよね。大した量じゃないし。 捨てちゃうかな…。これもそのまま捨てていいものやら。
テニミュは不動峰戦続き。1時間経ったけど、まだ不動峰出てこない。あ、神尾と伊武はちらっと出たけど。 ランキング戦終わって、ようやく次か、と思ったら、そうか、ダブルス話があったか…。大分省略されてけど。 詰め込んでる都合上なんでしょうが、やたら喋りも間も早いのが気になります。ダイジェストだなぁ…。 ああ、でも聞き覚えのある歌がいっぱい出てくるのはいいな…。そうだ、テニミュで最初に惹かれたのが「負けず嫌いナンバー1は俺さ」だった。当時、あれを聞いてテニス自体にも惹かれたんだよなー。みんな負けず嫌いってのもいいし、一番はおれだ、いやおれだ、とか言い合ってるの好き。 自分に自信のある人が好きだから、テニスは大体みんな好きって感じになってる気がする。 まあたまに自信ないの居ますが。 雑魚でも基本自信満々だからね、あの漫画! タカさんみたいなキャラですら、他では負けても力じゃ負けない、みたいなのがあるし。 そうだ、私はおれさまキャラが好きなんじゃなくて自分に自信のあるキャラが好きなんだ…。
あ、ターボレンジャー見たのに感想更新忘れてた。 日付変わっちゃったから明日まとめてしよう…明日見るかどうかわかんないけど。 次の話が変身アイテムなくす話なのかなー。早いな! 変身出来ないネタは戦隊ではお約束ですよね。 ああ、この辺まとめてみたいな。 アイテムをなくして、ってのは意外に少ない気がする。 覚えてるのではカーレンかな…鍵じゃなくてブレスの方なくした奴。 最近は携帯型多いからなくしやすそうですが。落としたところを敵に食われたというか吸い込まれたみたいなのがゴーカイとシンケンであったか。 あ、デカレンでウメコがなくしたことあった気がする。 やっぱ意外にあるか。ブレス型でなくすことはあんまりなさそう。取られちゃうのはあるかな。
前回のゴーバス絡みでヒーローに戦いを止めさせようとする身内話についても思い出してみたかったけど、シンケン以外でぱっと浮かぶのがありませんでした。戦隊では意外になかったっけ。 そもそも戦隊の身内があんまり出てこないからか…。 ターボレンジャー、高校生戦隊だけど親とか出てくるのかなー。
ああ、もう時間ないや。 明日仕事行ったらまた連休…!
今日はちょっとマシになった腰の痛み…。このまま治ってくれるだろうか。 明日は仕事だからなー。
今日はルパン三世展とか行ってきました。何か地元の…ショッピングセンター(?)でやってた。 入場料の割に凄くしょぼかったけど、それはあんな小さなとこでやってる時点で予想してたので、まあこんなもんかと。ずっとルパンの曲がかかってていまだ頭から離れません。ああ、歌の記憶は強いなぁ。ルパンは中学生頃見まくった覚えがある。 漫画とか1話まるごと原稿が展示されてたんですが、これって子どもに見せるもんじゃないよね。青年誌だもんなぁ。読んでるとき下で子どもがちょろちょろしてたので気になった。でも子どもだと高さ的に内容まで見れないのかな…。
展示見たあとは買物です。 今回はひたすら親と離れて別行動。うん、この方がいいな。 服屋と靴屋とアクセサリーばっかで見るとこあんまりないんだけど! 文房具とか食器とか小物とかは好き。マグカップの蓋とか買いました。こういうの欲しかったけど、何かファンシーなのばっかで困った。どうでもいいものだからこそ、どうせなら好みのものが欲しい。
途中自販機でお茶買ったら、ボタン押した商品とは別のものが出てきました。 飲めるものなら良かったんですが、私が飲めない商品だったので仕方なく店員さんに行って取り替えてもらうことに。ああいう店の集合体みたいな場所だとどこに言えばいいのやら! インフォメーションまで行ったから遠かった…。
その後、母と合流して帰宅。母の買物に付き合うのはいつもしんどいんですが、別行動してればそうでもないな。まあ歩きまわって足は痛いけど! 足の裏が痛くなるのはやっぱ靴のクッション足りないせいだよなぁ…。別に大して疲労はしてないもんな。
しかしやっぱり腰は痛い。 結局今日も掃除してない!
まあ明日明後日仕事とはいえまだGWは残ってる…っていうか別に休みの日にやらなくても少しずつやればいいんだしな…。 衣替えが微妙なのが困ります。 この時期、服装に迷うなぁ。 今より薄着すると寒い、でももうこの服だと暑かったりもする。 時間帯によってかな…。
腰が痛い。 今年入ってから何となく痛くて、ここ数日酷くなってたんですが、昨日の夜辺りからマジで痛い。 腰曲げるのに、足に手付かなきゃいけない。激痛ってほどでもないし、我慢できない痛みじゃないけど、普通にしてる間でも何か痛い…。 昨日、掃除で中腰体勢多かったけど、そのせいだろうか。今日は掃除出来なかったよ。痛い。
とりあえず今日は特撮。 もうね…流星がね…何なんだあれ…! いや、ホント流星の言動の意味がね…来週何か言ってくれるのかなぁ。 何かもう怖いよ流星! あ、最初にユウキちゃんが言ってたのはNASAの見学だったんですね>レス それは確かに残念だ。クラスの子の感じ方は人それぞれっぽかったけど。 あと財団X、映画以外でも出てたんですね。1話でもそうだっけ。1話見たときはまだダブル見てなかったから覚えてないな…。 このまま平成二期ライダーにちょこちょこ絡んでくるとちょっと面白いとは思う。
流星の「友情」については、もう二郎くん関連のときからわかってたことではありましたね…!>レス 前回まで殺意抱いてた相手…確かに。 まあ、うん…弦太朗だから…! っていうか前回から今回まで時期的にどれだけ間が空いてるんだろう。 大して経ってないよなぁ。 高校生の青春って何もかもが早い…。
あ、古本についてのアドバイスもありがとうございます。 最近はホント家から動かずにいろいろすることが可能なんですね…! 宅配で送るとかなら古本屋行った方が早いかなウチは…。むしろどの古本屋に持っていこうと悩むレベル。 一番買い取り価格良かったとこは潰れちゃったしなー。 それに古いアンソロばっかだし売れるかなぁ…。っていうかあの辺の店、アンソロあんま売ってない気が。どうだっけ。 最近ホント古本屋行かなくなったからな…。
明日、腰が治ってたらとりあえず掃除の続きと…古本屋行ってみるかなぁ。
部屋の掃除開始。 私の部屋は二部屋あるんですが、一部屋は完全に物置と化してるのでそっちを。 要らない服をどんどんゴミ袋に詰めてるけどキリがない…。 ホント、ウチは服を捨てずにひたすら衣装ケース増やしてるだけだもんな…。 廊下にもタンスや衣装ケース置いて、それでもはみ出してるし。 あとベッドが押入れ塞いでる仕様も何とかならないものか。 残したいから残してるものも、取り出せなかったら意味がない。 しかし模様替えはどう頑張っても一人じゃ無理だよなぁ。 今は何か動かすスペースすらないのでとにかく捨てる作業続けよう…。 大量のアンソロも捨てよう。古本屋持ってった方がいいのかね。いや、もう捨てた方が早いか。 小学校の頃からの落書きや自作漫画とか大量に残ってるけど、これどうしようかな…さすがにもう見返すことはないかなぁ。 あとフロッピー…。一度大部分パソコンに移したはずなんですが、そのファイルが見当たらない。ちょうどパソコン壊れてデータ飛んだ時期だったんだろうか…。
今日だけでは全く終わらなかったので、明日以降もちょこちょこやろうと思います。 片付け中BGMは現在シンケンジャー。 最初はMDコンポ置くスペースすらなくて無音でやってたよ! 掃除機かけてるとき以外は大体音楽流してます。
GW中にやろうと思ってること、掃除一旦終わらせたあと何やろうとしてたっけ、とか長いこと考えてたのでメモっとく。 ・小説、漫画を描く。 ・この前買った本読む。 ・ターボレンジャーを見る。 一番下を素で忘れてました。 時間あったのに何やってんだ…。 今、どうにもいろんなことにテンションが上がってない感じ。寂しい。勿体無い。 新サイトも開いたばっかなのに。 去年一年が特撮で充実し過ぎてたのか。近年戦隊とライダーに追いつくと、急いで見よう、って気持ちがわかずにのんびりペースになる。
ああ、でもHDD整理で響鬼ちょっと見たりしたし、結局何か見るにも面倒くさいのがな…。部屋にあるDVDを全部リモコン一つで見れたらいいのに。 ちなみに響鬼は弾鬼さん登場シーンを見直しました。割と早くに出てたんですね。弾鬼さん好きだった。弾鬼さんが、というか、あのいろんなところで戦ってる鬼がいるって感じは良かったなぁ。 響鬼はライダーの中では一番組織燃えしたと思う。
…何か語るための見返し、またやろうかな。 テニミュはキリのいいとこまでいったから少し休もうかと思ったのに、今日もうセカンド見始めてるという。まだ不動峰出るとこまでいってないけど。そうか、さすがに荒井先輩関連はないのか。でもランキング戦はやる? 今日はリョーマと海堂が戦う、ってところまで。 テニスは見てて嫌なシーンとかがほとんどないのが気楽でいいなぁ。 特撮でも、他の何かでも、目を逸らしたくなるシーンって結構あるんだよな…。 嫌な奴が出るとか、嫌な台詞がある、とかじゃなくてほぼ見てて恥ずかしいシーン。 誰かが恥かいてるシーンは特にきつい。 慣れたい…。
…さあ、明日はフォーゼ&ゴーバスだ。フォーゼは流星がどんな感じになるか楽しみです。
何かここんとこまた花粉症が酷いんですが。 4月半ばにほぼ治まってしばらくしてぶり返して今この状態…これは…何か別のものに引っかかってるんだろうか。 今日ずっとくしゃみしてた気がする。
今日ようやくテニミュ全国立海戦見終わりました。これでファーストシーズンは全部なのかな。ライブはまた…気が向いたら。 試合終了後の青学のばんざいと立海の挨拶には泣きそうになった。相変わらずこういうの弱いですホント。 その割に卒業とか別れには全く泣けない私。何でだろう。 乾が「加藤」って呼んだときは誰かと思いました。ああ、データ彼に引き継ぐんだ…何かわかるけど、あそこで乾の声かけ相手が彼ってのが…! 最後の全員制服での集合は良かったなー。田仁志くんはスーツ着ると痩せて見えるね。いや、あれ制服だけどね。 そして何か知ってる歌が入ると気持ちが盛り上がる。「知ってるかい?」の奴。あれ好きだ。しかも各校の人たちがその口調で言うんですね…いいな。 リョーマの声はホント安定してるなー。かっこいい。どうしても賢吾で顔を覚えちゃってるのが難点ですが。コスプレに見えてしまうという。今までどの特撮俳優さんにもそんなこと思わなかったのにな…何でだろう。リョーマは中学生っぽいからか。他のキャラは中学生に見えなくても普通ですが、リョーマは中学生に見えないと何かな! ああ、でも不二もちょっと気になってました。あれ、カザリだよね。顔見える度にカザリだ、と思ってしまう。 となるとむしろコスプレ度の低さが問題なのか。顔も髪もほぼまんまだもんな。
試合の方は一番気になってのは仁王のイリュージョンでした。どうやるのかと。手塚が出てきたときは思わずベンチの手塚探しました。みんなやるよねきっと。手塚らしき人ちゃんと居ましたね。素晴らしい。手塚は眼鏡だし、微動だにしなくていいからいいな。 白石はどうするのかと思ったら白石居なかったのかよあそこ! 私は仁王のイリュージョンはまだどうにも受け付けないというか微妙な気持ちになるんですが、映像的にはまあ楽しいな…。 そういや1本目見てるとき、これが2本セットだと気付いてなくて、リョーマの記憶取り戻しはあっさり終わらされるんだろうとか残り時間と裏のキャスト見て思ってました。いや、まさか次の舞台がリョーマの試合だけとは。 過去の対戦相手との勝負はやっぱいいな。うん、ここは確かに時間取るところ。っていうかテニミュのおかげでようやく幸村の「見せたんだ」がわかりました、ああ、そうか、雷は見てなかったはずなんだリョーマ…! 原作では完全に流してたな私…これちょっと燃える…。
しかし30分ずつ細切れ感想書くのもどうかと思ってまとめてみたけど、毎日ちょっとずつ見てるせいで前に見た部分はもう覚えてないという。 感想メモってやっぱ大事。 あ、芝居部分とは全く関係ないところで、最後にはしゃいでる柳(の役者さん)に笑いました。友人からちょっと聞いてはいたけど、あれは…あれは目がいく、何やってんだ柳…!
さあ、明日出勤したらゴールデンウィークだ…! 今週は土曜休みだからね! 部屋の中の要らないものを全部捨てたいな。 問題は私のものじゃないものが大量にあることですが。 優勝と書かれた優勝カップが見えるけど、あれは何だろうな…。なんかブーケとか飾ってあるもんな…。ピエロの人形とかだるまとか、竹の絵とか、よく見るとカオス。牛の角みたいな奴は何なんだろう。ケースに入ったでっかいフランス人形みたいなのがピアノの上に居るしな…そもそも何で私の部屋ピアノがあるのかな…。 元々応接室だったからなぁ、ここ。 子どもの頃のここはソファとピアノとレコードと、並ぶ優勝カップと、何か今思うとちょっと優雅な部屋だった。 そこへ私の本とビデオとDVDとフィギアが突入してる部屋。 洋室なのに無理矢理畳敷いてる部屋。 天井から吊り下がってるコウモリと金魚は私がやった。 ピアノの上はフィギア置き場と化してます。 電子キーボード買ったし、もうピアノは要らないんだけどな…。買い直せるものじゃないので捨てないらしいです。まあわかるけど。 ああ、でも久々に弾きたいな…休みの間弾くか。 予定はいっぱい立てておけば、どれかは消化されるんじゃないかと思います。
|