総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年04月13日(金) テニスゲーム

また携帯の充電切らすとこだった。
やっぱ手元に充電器ないとなぁ…。


テニミュ四天宝寺戦視聴中。
四天宝寺戦の音楽はいいなー。お笑いテニスあたりの歌が楽しい。
タカさんはちょっと見てて辛かった。これは原作でもそうだったけど。でもこのタカさん優しそうでちゃんと熱くてかっこよくていいな…。
裏のキャスト見てたとき亜久津がいるのにびっくりしてたんですが、ああ、そうだこれのためだ。あそこで亜久津が出てくるってのはいいですよね、最初にジャンプで読んだときは誰だろうと思ってましたが!


さて、今日のゲーム。
昨日の続き…の前に。
いい加減出したかったキャラを出そう、と思いまして。
チーム戦の中でクリア目指しながらやってるから駄目なんだ、出なかったら何度でもロードしよう、と思いまずは木更津亮狙いです。
一発で出ました。
あれ。
ちなみに鳳リーダーで宍戸加入状態。
このままこれで宍戸さんとシングルス対戦です。
宍戸さんには技特訓だけしてもらいます。
してもらった上で技全部外します。
が、やっぱり敗北です。
諦めずに次の週も誘ってみます。
ここでサーブ権をゲット。最初の対戦では取られちゃったんですよね。1ゲームしかないからサーブ権取れるかどうかは大きいよ! 鳳だし!
というわけで試合。
もうね、どうやって角度つけるんだとか技出すんだとか深く考えず、とにかく来た球打ち返しです。
最初からやれよという話です。
いや、かんたんモードにしたら相手が凄く弱くなってるのにストリートテニスのときようやく気付いてね…。
すぐそばを通った球を相手が打ち返せなかったりするから、とにかく勝つことより負けないことを考えようと。

で、地道にラリーやってたらようやく角度のつけ方とか何となくわかってきました。
相手を片側に引き寄せて逆に打てば、かんたんモードで初期状態技なし宍戸相手なら何とかなりますね…!
そしてラリーで技ポイントも溜まるので鳳のサーブで確実なポイントゲット!

というわけで無事試合に勝利し、滝が使えるようになりました。



ここから今日の目標、一人きりプレイで来る助っ人は誰だ、です。
今回はまず日吉以上に誰が来るかわからなかったジロー。
延々自主練で、一回だけボウリング。ボウリングの呟きはやっぱ面白い。
スペア狙いのときに「いっけーストライク!」とか言ってるけど。
まあそれはともかく最後の一週です。
「ジロー!テメエ、氷帝の顔に泥塗るつもりか?このままだと大会に出場もできねえじゃねえか。仕方ねえ、入ってやるぜ」
跡部さま来たー!
「いやったー!サンキュー、跡部!」
「まったく、情けねえ連中だぜ。まあ、俺様が入った以上は、優勝はもらったようなもんだぜ、楽しみにしとけよ」
連中、ってことはやっぱある程度この時点で揃ってること前提だよなぁ。
ジローの喜び方が素直でいいな…。
このあと跡部入れた状態で待ってみましたが、他には誰も来ず。まあそうか…。

続いて。
せっかく使えるようになったことだし。
気になってた滝さんです。
滝さんのボウリング、外したとこに当たってるのに結構倒れる、何でだ。
やたらスペアが取れた。
しかし滝さんはキャラ掴み難いなぁ。何だこの喋りは…。
メンタルもテクニックもSSになってるのにその2つがUPするロブ練習を自主トレで繰り返す滝さん。自主トレってみんなホント同じことしかしないですね。しかもみんな自分の得意分野しますよね。
跡部→スマッシュ、宍戸→ダッシュ、鳳→サーブ、ジロー→ボレーとか。
樺地なんかパワーSなのに筋トレ始めるし!
筋トレとダッシュは下がるステイタスもあるので止めて欲しいです。

それはそうと滝さん最後の一週。
「滝、テメエに悪いなんて思ってねえけどよ。困ってんのに見捨てんのも後味悪いからな。力貸してやるぜ」
宍戸さん来たー!
いや、来るなら宍戸さんかなとはちらっと思ってたけど、ホントに来たー!
もう無闇に緊張しました、宍戸さん来るまで!
「宍戸…! くそ、礼なんて言わないからな」
「フン。まあ、任せとけって」
そういやどんな台詞返そうと「>喜んで迎え入れる」なんだよなぁ、これって。
最後の一週でしたが、滝さんが宍戸を食事に誘い、2人でチーズサンド食べて帰りました。
でもまあ当然試合は出られず終了ー。

このあと、宍戸加入状態で最後の一週にしてみよう、と2週前のセーブで宍戸を誘ったんですが。
まさかの加入拒否…!
うん、フットワークないキャラに対しては宍戸さんは拒否するけど…滝じゃ駄目なのか…。
今までもあったけど、同じ学校の人に断られると何か凹みますね。
ボレーばっかしてたせいで残り2週まできてるのにフットワークCだったんですよね、滝さん。
一週じゃ鍛えられないし、とここで鳳を誘ってみる。
鳳につられて宍戸も来ないかな、と。
そしたら鳳にも拒否られた…!
ああ、鳳はパワーだもんね。パワーも鍛えてないんだよ…!

でも5週前のデータがまだ残ってる!
こんなこともあろうかとな!
急いでダッシュでフットワーク鍛えて宍戸勧誘です。
無事加入。
そしてストリートテニスのイベント発生。
宍戸さんの守備範囲の広さは相変わらず素晴らしいですね。完全に取りこぼした、っていうか空振りしたボールを拾ってくれる…滝さんの真後ろまで来てくれる…。
ほとんどボールに触ることなく勝利。

そのまま迎える最後の一週ですが、誰も来ずに終わりました。滝さんは宍戸だけかー。



というわけで次です。
榊監督。
榊監督でやると自主練習を選ぶことが出来ないので、誰も誘わず次の週に行くためには「遊びに行く」を選択せねばならず、毎回毎回ボウリング行ってはキャンセル、おまけに週ごとに
「む…。と、とにかく人を集めないと何も始まらないな…」とか呟くので面倒です。練習のときも「指導するチーム員がいないので練習になりません」とかいちいち出るしな!
一回桃城たちに会ってリズムゲームしましたが、このときボロ負けして古傷抱えてました。何やってんだ榊先生…。
ボウリングは一回だけ。ガーターとったときの「さすがにこれは恥ずかしいな」は笑った。
今までで一番ひどいスコアが出たよ榊先生…。

で、最後の一週ですが。
最初に登場したのは向日!
もうこれだけで、氷帝メンバーみんな来るんだな、と思えましたね。
この後も何度かロードしてやってきた氷帝メンバー。

向日「監督、どうしたんッスか?人数集まらないなんて、らしくないッスよ。
俺でよければ助けますけど?」
ジロー「かーんとくぅ、どうしたんですか?これじゃ大会出られませんよ。俺でよければ入りましょうか?」
日吉「監督、お困りの様ですね。俺でよければ力を貸しましょうか?」
跡部「監督、お困りの様ですね。俺でよければ、力を貸しますよ。日頃お世話になってますからね」
滝「監督、お困りの様ですね。恩を売るつもりじゃありませんけど、力を貸しましょうか?」
宍戸「監督、お困りの様ですね。俺でよければ、力貸しましょうか?」
樺地「監督…、自分でよければ…」
忍足「監督、俺でよければ力貸しますけど?」

来た順番です。段々台詞が短くなってる。
宍戸までは順当に来たんですが、そこからは結構ロード繰り返しました。
そして見てわかる通り鳳が一度も姿を現しません。あれえ…。
何度もロードして疲れたので、ここで終了。
ちなみに監督は全部「○○…。助かるぞ、よろしく頼む」でした。

ロード繰り返したので2度目以降見る人は断ってみたりしたんですが、向日とジローは「ホントに大丈夫ですか?」で、宍戸と滝は「力になれなくて残念です」な反応。
そして日吉。
「そうですか。やせ我慢もほどほどにした方が身のためだと思いますけどね」
言うなぁ日吉…!
樺地は「…ウス」だけでしたが。跡部と忍足は1回しか来なかった。

あ、樺地が入ってきたときはその週に跡部さま登場してました。
「樺地を誘って俺を抜きって事はないでしょう。俺もこのチームに入れてくださいよ」
跡部さまもぶれないなぁ。っていうかこの言い方いいなぁ。
しかし残り1週でのセーブ使ったので、ついでに1人勧誘しながらやってたんですが、割とみんな上から目線というか凄いみんな乗り気じゃない感じがするんですが…!
3年生の敬語って監督と南次郎専用ですよね。それでこれか…。

あと途中、ジロー入れたとき、寝てるジローをしつこく起こしたらキレられてチーム抜けられました。ひでぇ。
丸井リーダーでやってたときは起こすと喜んでくれたのに!

そういや食べに連れて行く奴ね。
跡部さまの好物とか指定しても、中学生が帰りに食べに行くもんじゃないし、でもまあ嬉しいぜな反応なわけですが。
榊先生だと受けるんですね…!
「へえ。そりゃいいですね。どこの店に連れて行ってくれるんです?」って、ああちゃんと先生相手には台詞変わるんだ…。

あ、このあと宍戸一人プレイも試しましたが、やっぱり鳳しか来ませんでした。
基本はみんな1人かなぁ。


明日は誰をやろう。
誰が来るのか想像出来ない人…って居ないかな。
リョーマだと、やっぱ桃城? 手塚も来るかな。桜乃ちゃん居たら桜乃も来るんだろうか。
桃城だとリョーマか海堂か…神尾や杏って可能性もあるだろうか。
海堂は桃城か乾かなぁ。
タカさんは不二…と亜久津も来るかな。
乾は海堂の他に柳という可能性もあるか。
不二も裕太は来そうですね。

とかいろいろ考えて。
試してみたいキャラ。
・赤澤(観月かな、と思うけど観月が何て言うのか見てみたい)。
・千石(…南? 室町? 想像つかない)。
・タカさんor壇(亜久津が来るなら何て言うのかと)。
・淳or亮(淳は相方来るだろうけど、お互いは出てくるのか)。

そんな感じです。
明日はようやく土曜休み!
そういやそろそろ代休も取らなきゃな。しまった、今週暇だったんだから今週取るべきだった…。
来週もまだ暇かなぁ。とりあえず来週どっかで休みか…。月火は天気悪そうだし水曜休むかな…。



2012年04月12日(木) テニスゲーム

今日も帰ってゲームです。



まずちょっと気になってたこと。
ダブルスでやってるとお互い名前呼び合うわけですが。
佐伯が亮のことを「木更津」って呼んでるって聞いて。
じゃあ淳のことはどうなんだ? というわけで佐伯&淳のダブルスです。
相手は樹&黒羽にしてみた。
結果。
佐伯→「木更津」
淳→「佐伯」
樹→「バネ」
2勝先取でやってたらタイブレークまでいって結局5試合ぐらいやったんですが、バネさんから樹っちゃんへの呼びかけは聞けず。
結局両方木更津なのか。
っていうか淳も佐伯かぁ。この分だと淳は六角メンバーは普通に苗字呼びしそうですね。
一応後で試そうかな。


で、チーム戦の方ですが。
ちょっと気になったこと。
これ、メンバー入れずにずっと1人でやってたらどうなるの?
メンバー足りないと誰か来てくれるけど、1人どころか3人足りないって状況だとどうなるの?

というわけで跡部さまで試します。
誰一人勧誘せず、ひたすら1人で自主練したりボウリング行ったり。

途中で「この人数じゃ、大会に出場できねぇじゃねえか。くそっ、早くメンバーを揃えねえと…。」
とか言いますが、だからといって勧誘はしない跡部さま。
そしてそのまま最後の一週です。
「大会まで、あと1週間か…。最後の仕上げにはいらねえとな。」
とか普通に言っちゃいます。もう勧誘する時間すらないのに。
メンバー分ぐらい来てくれるんだろうか。来るなら当然樺地だよなー、とか思いつつ進めたら。

まさかの宍戸登場…!

「跡部、テメエに借りっぱなしも気分悪いんでな。これで返せるとも思ってないが、力貸してやってもいいぜ」
これはちょっと予想外だった。
この最後の一週の場合
>喜んで迎え入れる
>断る
という選択肢になるのが面白いですね。
勿論喜んで迎え入れます。
「宍戸…。フン、余計なお世話だと言いてえところだが、今回だけは借りておくぜ」
「フン。まあ、任せとけって」
いいやりとりしますが、結局メンバー不足で大会には出られないバッドエンド。

バッドでも仲間が楽しかった的なこと言ってくれると聞いてたんですが、多分ある程度友情度が必要なんでしょうね、何もなかった!
ホントにあっさり終わってしまった。

というわけでロード。
樺地が来るんじゃないのー? と思ってもう1回試したところ。
今度は手塚が登場…!
「跡部、大会に出場するのに、人数が足りないそうだな。俺でよければ力になるが、どうだ」
うわぁ、手塚がこんなこと言ってくるのかー!
勿論受け入れます。
「手塚…。フン、余計なお世話だと言いてえところだが、今回だけは借りておくぜ。いずれきっちり返すがな」
「そうか、俺も力になれて嬉しく思うぞ。出場するからには、必ず優勝するぞ、いいな」
跡部さまの台詞は宍戸のときと似たようなものですが、いやぁ、何かこのやりとりいいなぁ…。

でも樺地はー!?
と、もう1度挑戦。
「跡部さん…、自分でよければ…」
来たー!
「樺地…。フッ、お前が俺を助けるのは当然だろ。礼なんて言わねえからな」
「ウス」
この2人の関係もいいですね、跡部さまの台詞がさすが。と思ったけど、よく考えたら跡部、前の2人にも礼とか言ってない。

このあと、手塚と樺地を入れた状態で残り1週まで待ってみたところ、宍戸登場。この3人で回るのかな。
宍戸は断ってみました。宍戸が居れば揃うのに。
「そうかよ。力になれねえのは残念だが、テメエの力でどうにかできるんなら、それが一番いいよな。がんばれよ」
宍戸さんめっちゃ爽やか。
最後のバッドエンド時に樺地が「…自分は、楽しかったので…、気を落とさないでください…」とか言ってくれました。手塚は何もなし。友情度か…。

そうか、残り1週でやってくるわけだし、その人物を既に入れてあった場合のこと考えると3人は来てくれる人居るのか…?

とか思い、今度は日吉で挑戦です。
氷帝はそれぞれ鳳と宍戸、跡部と樺地、忍足と向日がセットだろうけど、じゃあ日吉はどうなんだ、という思いもあったので。

ひたすら自主練しながら最後の1週。
鳳登場です。
「日吉、どうしたんだよ。人数足りないのか? 俺でよければ、力を貸すけど」
ああ、やっぱ鳳かー。
「鳳…。ちっ、お節介め。仕方ない、今回だけは借りとくぜ」
「うん、まあ任せてくれよ」
鳳の同級生に対する感じがやっぱいいな。
でも結局2人しか居なくてバッドエンドなんだよなー…と思ってたところ。
「おう、長太郎もこのチームかよ。だったらちょうどいい、俺も入れてくれねえか?」
宍戸さん来たー!
ああ、そうか。そうだよな。なるほど、この連鎖を利用すればぎりぎり揃う可能性もあるのか。
まあどっちにしろバッドエンドですが!

このあと鳳を入れた状態で残り1週まで待ってみました。
そしたら誰も来ずにバッドエンド迎えた…! ええええ。
日吉を助けてくれるのは鳳だけなのか…鳳既にメンバーに居たら誰も来てくれないのか…。
むしろ3人も助けてくれる跡部さまが珍しいのかな。
他のメンバーどうなんだろう…。
鳳、樺地相手でも来てくれないかな。樺地の場合まず跡部さまの気がするけど。
ああ、榊先生でメンバー集まらないと誰が来るんだろう…! 跡部さまは来そうだけど、他メンバー来るのかな。

明日はそれも試してみるかな…。

最後に助けに来てくれる友達ってのは…ちょっといいよなぁ。
ダブルス組は当然お互いでしょうね。
みんな見たいけど、最後の1週まで持っていくの結構面倒くさいな…。
あと1人ボウリングは跡部も日吉もやってみたけど、何かぶつぶつ言ってるのは楽しい。これもいろいろ聞くか。
どうにも下手過ぎて愚痴が多くなっちゃうけど。



2012年04月11日(水) テニミュ・ゲーム

花粉症の症状が大分治まってきたし、そろそろバイクで出てもいいかなーと思うんですが、今日は土砂降り。明日は晴れだけど金土が雨かー。…来週からの方がいいかな。
ホント最近雨多い。


今日からテニミュ四天宝寺戦視聴。
これはリョーマと手塚がフォーゼの賢吾とゴーバスのリュウさんって奴ですね。全国氷帝でも見たけど、あっちは映像悪かったせいかよくわかんなかった。あとリュウさんまだ知らなかった。
今回本格的に見て、どっちにしてもリュウさんよくわかんない。まだはっきり顔イメージないし表情違い過ぎるからかな。眼鏡かけてるし。
賢吾の方はもうまんま賢吾…。賢吾だ。賢吾が歌ってる…! 何かちょっと面白い。
賢吾の歌はいいなぁ。前に聞かせてもらったときも思ったけど。
あと村井さんも出てますね。これがディケイドと丸々撮影かぶってたんじゃないかという奴か…ホントだに期間完全に一致してるなぁ。出来るもんなのか。

今日も30分だけなのでまだ試合開始前。桜乃とか女装で出してくるんですね。
四天宝寺の歌は好きだなー。
そして踊りの最中自分の目がいくのが小春という。いや、何か目に入るあれ。
いいなぁ。ああいう役を全力でやってるのが見てて楽しい。

四天宝寺はどうにも金ちゃんと小春以外のイメージがちょっと薄い。キャラは濃いから覚えてはいるんだけど。白石と謙也とかしょっちゅうごっちゃになってました。いや、もう特徴ない普通の美形は覚えらんないんだ私。
財前に至っては読み終えた時点で記憶に残ってなかったしな…。読み返すと結構ちゃんと喋ってたけど。
千歳は何か、たまに四天宝寺だと忘れそうになります。何か一人別枠。
好きなんだけどなーあの雰囲気。
テニミュのイメージが薄いとこなので、これ見ていろいろ高めたいな…。


今日もまたゲーム。
ちょっと操作練習です。
こっちのプレイヤーは手塚。
相手は杏ちゃんを選んでみる。
気分だけでも勝てそうですが、やっぱりボロ負けでした。
どうもボール打つタイミングがわかんないなぁ…まだプレイヤーが手前に居るときはいいんだけど、奥のコートに行くとことごとく打ち遅れる。
これはオプションでいじれるんだっけ…でもチェンジコートはしたいしな。
左右の動きも全く追いつきません。ううん、わからない。

技の方は、水色のポイントみたいなのがたまったら打てるってことでいいのかな。
そして角度をつけて打つってのはどうやればいいんだ。
来た球打ち返すのが精一杯で何か試すことも出来ない。

っていうかコントローラー新しいの欲しいな…。
スタートボタンの反応が物凄く悪くて、力いっぱい押し込まないといけないのが困ります。痛い。
でもそれだけのために買うのもなー。
スタートボタンなので咄嗟の操作に困るってもんでもないし。



それはそうと、今日のチーム戦。
今回試してみたかったこと。
どうにも私のプレイでは友情度があんまり上がらなかったんですが。
同じ練習させてれば上がるのか? ということで、今回はそれ狙い。
同じ練習ばっかだと文句言われるし、手っ取り早く三つ上げられるボレーと、パワー&テクニックを上げるサーブを交互にいこうと決め、今回のメンバーはフットワーク重視です。
鍛えないから最初からフットワーク強い人ね。

リーダーは悩んだ末に手塚。
あまり仲間集めに時間かけたくもないので、ここはパラメータ高い人を。
そしてみんなのフットワークを見ていきますが。
フットワークが高いキャラって大体パワーは低いんですよね。出来ればパワーもあって欲しかったけど、そこは捨てることにして。
最初に声かけたのは唯一フットワークSだった亜久津。
が、断られました。うん、まあ、そうだろうとは思ったんだけどね!
誰に声かけても断られまくる亜久津だけど、亜久津自身も滅多にOKしないんだろうなぁ。
ちょっと試してみたいと思いつつ、次に声かけたのは神尾。
軽くOKです。当然ですね。
そして神尾入れたら桃城がやってきた…! ホント仲良いんだな、ここ。
でも今回も狙いがあるからごめんね…!
出来れば学校はばらばらにしたいってのもあるので。

次に声かけたのは宍戸。
まだ向日使ってないしそっちにしようかとも思ったんですが、向日はパワーが低すぎたのと、やっぱ宍戸居るだけで気分違うから…うん。
鳳が来ちゃわないかな、と思ったけど今回は登場せず。
続いて六角から佐伯。
立海から仁王です。
あ、千石とか真田とか、全体パラメータ高いキャラは省きました、つまんないし!
佐伯も仁王もこういう狙いでもなければ使わなさそうなキャラだったので、ここで一つ。
仁王の喋りが何かふらふらしてるなぁ。

このあと遊びに言ったらタカさんに遭遇し、着いていったら亜久津が居ました。「こんなとこまで来て勧誘か?」って、いや、もう5人揃ったからいいよ…。
で、練習はひたすらボレーorサーブ。やるときはみんな一緒です。
ほとんど接点のない人たちでしたが、これでどんどん上がっていきます。
練習試合しろとか特訓に付き合えとか言ってくる人たちも居なかったのでひたすら遊びに費やす日々。
榊先生に2回も会っちゃったよ! 宍戸が居るからね。氷帝、ちょっとこれ面倒だな。
途中、佐伯が古傷抱えちゃって怖かったんですが、危惧した通り途中で九州行っちゃいました…! これって偶然以外で解消できないのか…きついなぁ。
まだ大会まで日があったから、戻ってきてくれることを期待してメンバー補充しなかったんですが、結局帰って来ませんでした。
まあ4人なので大会には出られます。
そして大会前で。
チーム総合力100%達成…!
ようやくです。今まで一度もなってなかったよ!
そうか、同じ練習させたら良かったのか…。
大会前に、宍戸以外のテクニックがSSになったので、宍戸以外を走りこみに変えたんですが、そうすると宍戸の全員に対する友情度が下がりました。なるほど、はっきりしたな…。一人別練習させられると全員に対して拗ねるのかよ!


あ、今回公園で慌てて帰る宍戸とぶつかって、お、宍戸がびびり側か初めて見るな、と思ったけど、この時点で大会1週間前だったためこれ以上のイベント起きず。何だよ!
そうか、追求型のイベント、もう時間ない段階でも起きるのか…。

大会では手塚はずっとS1に置き、あとの3人でいろいろまわしてみました。
どの2人にダブルスさせても友情度100%! 気持ちいいな、これ。
最初は宍戸&仁王、次が神尾&仁王、次が宍戸&神尾、という感じでやってみた。
宍戸と仁王の友情度が100%とか何か面白いよなー。
2人が「勝つには勝ったがこんな程度じゃ満足できねぇな」「ごもっとも」なんてやりとりしてる…! 宍戸さんが満足出来なかったのは、相手が弱すぎたせいなのか自分が力を発揮できなかったと思ってるからなのかどっちなんだ。試合的には楽勝だった。
パラメータも全員かなり上がってますしね。
試合短縮したらほとんど試合見れなかったぐらい。
呼びかけを聞けたのは神尾の「仁王さん」ぐらいだった。
最後の最後、決勝戦でS2の神尾が樹相手に苦戦しましたが。タイブレークまでいったよ!
でも無事1度も手塚に回すことなく勝利です。
関係ないけど、神尾、音符が散ってるのが何か可愛いな。


育て方も少しずつ学んできてる気がします。
あとは操作だよなぁ…。



2012年04月10日(火) テニミュとか

本屋に行きたい電気屋に行きたい、と思いつつ気付けば時間が経ってる。
パソコンで絵を描いてたら肩が凝る。
細かい線は潰れるなぁ。


テニミュが全国氷帝まで見終わりました。
井上さん&村井さんが出てる奴は見てたけど、キャストが違うと雰囲気もいろいろ変わるなー。そもそも井上さんたちのバージョン見たときはまだ原作ちゃんと読んでなかったからそういう意味でも受けるイメージが違う。
あれ見てたときバスコの人が日吉のはずだけど、日吉どれだ、とか思ってたもんな…。
そしてまた照明のこと忘れてて笑った。ホント何で落ちてくるんだ照明。
この氷帝は関東と同じ人なんだっけ。
役者の名前は頭に入らないなぁ。特撮役者はOPで延々見てるせいか結構覚えるけど。


あ、今日非公認戦隊アキバレンジャーなるものについて情報頂きました。
聞いたことなかったですが、何か面白そうですね。ただ放送局見る限りウチじゃ見れません>レス

あと公式サイトが重過ぎて開かない何だこれ!
私のパソコンが悪いんでしょうが。
いろんなものがあるなぁ…。情報はホントなかなか入りません。
っていうか特撮関連は何か情報得ようとしたらすぐネタバレ入ってくるから…!
ネットって便利で不便。そんな話なのか。



2012年04月09日(月) ミス・双子・ゲーム

月の第2週は大体仕事が暇。
暇なときは妄想するに限りますが、最近何もないなぁ。
萌えたいなぁ。
ここ最近一番萌えたのは鬼島です。いなくなっちゃったけど!
でも変に崩れる前だったのは良かったのか。
校長が物凄い小者になってますが、でもあれ、登場時からあんなんだっけ、どうだっけ。

前回のゴーバスの整備士の話ですが。
あれ、一番責任取るべきは上司だと思います>レス

しかしあの話に限らず、最近の原発の話聞いてても思うけど。
ミスしないとか事故起こさないとか無理に決まってるんだから、ミスしても、事故起こっても何とかなるようにするのが一番大事なはずだよなぁホント。
感想にも書いたかもしれないけど、たった一人の単純ミスであんな重大な事故になる組織体制はどうにかした方がいいですよね。何のために50人いるんだ。50人でぎりぎりなんだろうか、あれ。



今日はゲームやってません。いろいろ台詞とか調べてましたが。
双子取り違え話酷いな。
いや、原作のあれが充分酷いんだけど。
目当ては亮でした、と言われたときの淳はどんな気持ちだったのか…。
あとゲームではルドルフどころか六角すら2人の区別ついてないようだけど、実際どうなんですかね。
双子って親でも見分けられないとかあるみたいだからなぁ。
ある程度成長してからならともかく小中学生ぐらいだとな…。

前にもこの日記で言った気がするけど、私の中学時代の友達に双子が居まして。
2年のとき妹さんと、3年のときお姉さんの方と同じクラスになったんですよね(逆だったかもしれない)。
正直顔で区別はついてなかった。
でもわかるんですよね。
妹の方とはよく話してたせいか、こっちを見る表情がまるで違うわけで。
小学校の頃同じクラスだった子の双子のお姉さんが隣のクラスに居たけど、こっちも区別はついたなぁ。お姉さんの方がちょっときつい感じだった。でもこれも、お姉さん側とは知り合いじゃなかったからそう見えただけかもしれませんが。
実際性格が違うと顔つきも何か変わりますよね。
淳と亮の性格が違うのかどうかは知りませんが。
亮ってほっとんど出てないよな…。アニメやゲームではキャラあるんだろうか…。

双子両方と仲良い人とか、区別ついてるのかな。そして双子の人はやっぱ区別つけられないと嫌なんだろうか。

双子の話になった。

ゲームの情報は、他に桜乃を送っていく台詞とか、ダビデの駄洒落に対する駄洒落返しとか、ジローを起こすリーダーとか、丸井に食べ物あげるリーダーとかいろいろ見ました。
ホント一体どれだけ収録されてるんだこれ…!
一度追い出されてチーム作った人たちの台詞とかはないのかな。
さすがに収拾面倒なのかな。これは口調も重要だから映像で見ないと意味なさそうだしな…。
ああ、跡部と鳳あたり見てみたいかなぁ。


こうやってまた見たいものは出来る。
でもやっぱり面倒そう。
試合を楽しく見れるのって最初の内だけだ、ホント長いよ!
自分でプレイ出来るようになればいいんだろうけどね。もう1回練習してみるか…。



2012年04月08日(日) 特撮/テニスゲーム

いろんなことを同時進行してたら頭の中がごちゃごちゃになってくる。
うん、集中したほうがいいな、もっと…。

今日朝起きて牛乳飲もうと思ってコップに入れて、よく見たら飲むヨーグルドだった。飲む前に気付いて良かった! 気付かず飲んで予想外の味がきたらきついんですよね。
まあ結局飲みましたが。
ヨーグルトあんま好きじゃないけど、これぐらいならありかなー。

朝はいつも通り特撮。
整備士とか出てくると組織燃えが際立つなー。
今までその辺で燃えたのはメガレンとチェンジマン。
組織があってたくさんの人がいるはずなのに、あんまりそれが見えてこない戦隊多かった気がする。
今回の整備士さんが成長して再び出てきてくれると嬉しいな。
ゴーバスはオペレーターも居るし、来週の予告的にも組織には結構触れてくれるのかな。




今日のゲームですが。
今回も隠しキャラ狙い。
が、結局誰一人捕まらず…ううん。

幸村もあわよくば、と思ってたので7チーム目は立海リーダーです。
赤也は前回やったので、今回は丸井を選択。
立海で赤也の次に好きなのは真田ですが、何か真田だと普通だしな!

とりあえず丸井リーダーなので、まずはジャッカル勧誘。相方だしね。
あっさり仲間になったところで赤也が売り込みにやってきた! ジャッカルが居るから、とかで来るのか赤也!
そういや原作ではリョーマと会ったとき一緒に居たっけ。これは意外だったなー。
まあ勧誘の手間もなくなるし、ってことでそのまま入れました。もう赤也も大分使ってるから今回は止めようかとも思ってたんだけどね。

続いて氷帝のジロー勧誘。多分一発OKだろうし。鳳リーダーでジローに断られたショックをここで癒してもらおうかと。
最後は千石勧誘です。勿論桜乃ちゃんのためです。

このあとはひたすら遊びに行ったんですが…桜乃ちゃんとは会えず。
一回練習試合も行いましたが、2回負けてリセット。おかしいな、結構みんな育ってるはずなのにな。
途中でジローからダブルスの誘いがあったのでダブルスにしてたんですが、これがまあ負ける負ける…。3回目でようやく勝ちましたよ。
で、チーム総合力は途中で70%超えましたが幸村にも会えず。
福士くんも見付からず。
ううむ…。
杏ちゃんにはもう3回ぐらい会ってるんだけどなぁ。

あ、榊先生には会いました。そうか、1回出現しててもひたすら遊びに行ってたら出てくるのか…。今回はジローが居たのでそれに引っかかったようです。

大会前、パラメータ的に一番育ってないのが丸井だった。おかしいな。っていうかジャッカルが意外に伸びてるな…。
最終段階では丸井以外は全員テクニックSSだったのでひたすら走りこみでした。千石からは文句言われるぐらい走らせてたな。
大会は無事優勝。ジャッカルは専用台詞ないのか…代わりにジローが名前呼んでくれました。さすがジロー。

で、今回のプレイ終了。
ううん、隠しキャラ狙いでやっててもつまんないな…。
でもそろそろやることもないな。ルドルフ組と六角組ぐらいはプレイしとくかなー。



2012年04月07日(土) テニスゲーム

今日はちょっと楽だった花粉症。
私の中で一番酷い花粉症の症状の記憶が鬼祓師と結びついてるんですが、調べてみたら、あれ6月のことだった。
6月まで花粉症引っ張ってたわけじゃなく、6月初めに唐突に酷いのが来たんだったかな。あのときはホントにきつかった。
でもあんなのはもう、そうあることじゃないかな…。ううん、いつもどれくらいで収まったっけ花粉症…。

そういえば桜はもう満開です。
会社前の桜が綺麗。この間の暴風で満開前に散っちゃったんじゃないかと思ったけど、いやぁ、意外に強かった。
鉄筋で組んである柵が崩れちゃったりしてたのにな…。




さて、今日のゲーム。
今日はいくつか目当てがあったんですが、達成できたのは一個だけでした。
ランダム要素はきついなぁ。

チーム作り6個目にして、リーダーは赤也です。
今回は誰がリーダーでも良かったんですが、宍戸、観月と好きキャラでのリーダーをやったからね。赤也もやっとかないとね。
赤也は喋ってるとホント可愛いなぁ。

で、今回の目当てなんですが。
昨日読んでたプレイ日記で知ったこと。
一度勧誘したキャラを追い出すと、追い出されたキャラがチーム作って対戦相手になる、という話。会話もあり、と。
チーム作れるだけ追い出さなきゃならないようなので最低4人は、誘っといて追い出さなきゃなりません。
最初に追い出された人がリーダーになるということで、もうここは最初から宍戸でいくことにします。

最終的に自チームも作らなきゃならないので今回はあまり勧誘に時間かけられない。
とりあえずは立海メンバー誘うかーとまずは丸井に声かけました。
拒否られました。
えええええ。
可愛い後輩の頼み、聞いてくれよ!
鳳でやってジローに断られたときもショックだったけど、同じチームぐらいもうちょっとさあ…!

しょうがない、じゃあとにかく追い出す人たちとっとと集めるか。
ということで宍戸に声かけ。無事勧誘成功。
そしたら宍戸が加入したその週に鳳が売り込みにやってきました。ホントダブルス組は早いな!
一週無駄にせずに済むので勿論受け入れます。後で追い出すけどね!
続いてリョーマ、桃城に声かけ。この4人で後でチーム作って貰おう!
そういう狙いなので4人への好感度は上げる必要ないんですが、ついつい食べに行くときとか相手の好物選んじゃいますね。赤也リーダーはやたらみんなを食べに誘ってる。
まあ追い出す前に出て行かれても困るからな…!
それにしても、2年生リーダーに対する鳳のタメ口が新鮮でいいなぁ。赤也と桃城もタメ口なんですよね。当たり前なんだけど、普段敬語イメージの強い2年生たちのこういうやりとりって燃える。

さて、4人揃ったところで、次に本命キャラを目指します。
まずは千石。これは桜乃ちゃん狙いだったんですが、このあと最後まで桜乃ちゃんに会うことは出来ませんでした。残念。
千石加入の代わりにまずは宍戸さん追い出し。
「俺が自分で選んだリーダーなんだ。文句はねぇよ」宍戸さんかっこいい。

この後千石入れての練習をしていると、突然問題発生。
千石「今の動きはないんじゃないかな。もう少し考えてくれる?」
鳳「それはあなたの方でしょう、もう少し考えてくださいよ」
え、何これ何これ!?
赤也「やめてくださいよ、ケンカなんか」
って、ケンカしてるー!?

どうやら友情度が低い2人にダブルス練習やらせると喧嘩が発生するらしいです。
知らなかったので、宍戸の代わりに入った千石が気に食わないのかと思ったよ鳳。
っていうか2人にダブルス練習やらせてるのに気付いてなかった。パラメータしか見てないな私!
喧嘩状態でお互い「亀裂」を抱えた2人。
そんなものあるんだなぁ。

ここで次のキャラ勧誘。
淳です。
亮狙いたかったんですが、これもランダムですよね、なかなか難しそうだなぁ。
淳は普通に加入し、ここで鳳追い出し。
追い出すと鳳も千石も亀裂を克服してました。いいのかそれで。

そして淳を入れたんだから、と柳沢を勧誘し桃城追い出し。
更に真田を入れて、リョーマ追い出し。
これでこっちの準備は整った。
あとはひたすら遊びに行ったんですが、結局隠しキャライベントは発生せず。
立海メンバーリーダーで、立海キャラが居る状態で、チーム総合力70%以上で練習試合に勝ってる、という条件が揃えば幸村のイベントもあるらしいのですが、これも発生せず。70%越えたの最後の週だったもんなぁ…。これはまあどうせ無理だろうと思って狙ってはいなかったんですが。

それぞれのパラメータの方は順調です。淳&柳沢はパラメータ低いけど、代わりにお互いの友情度は100%。さすがです。
鳳リーダーで宍戸真っ先に勧誘したときも鳳は100%でも宍戸は99%とかだったのにな…。まあ、鳳が宍戸の誘いを断ってばっかいたからでしょうが。
そして真田と赤也もお互い100%でした。びっくりした。真田と千石も割と友情度高く、おまけに2人ともパラメータがA、A、SS、SS、SSという状態。
やっぱ千石強いんだよなぁ…。どうも原作では負けてるイメージしかないからな…。

まあともかくこれは楽勝だろうーと試合開始。
1回戦はパラメータ低くてもいけるだろうと、淳&柳沢ダブルスにして、勝利。
2回戦では真田&千石というダブルスで、圧勝。
どちらもS1まで回ることなくいって、準決勝前。

ここで宍戸がやってきた!
「よう。やっぱ俺達もよ、あんだけ鍛えてもらったのに、出ねえともったいねえだろ? 当たったときゃあ、よろしくな」
追い出された子たちのチームです。これは楽しい。
千石が「なーんか、嫌な感じだね」とか言ってました。ここは大体相手が嫌なこと言ってくるからそういう返しになるようですが、宍戸は別に嫌味な感じでもなかったような。まあ多少声がそれっぽくはあったけど!
っていうか追い出したのこっちだよね!

この人たちと準決勝で対戦です。
チーム名「打倒切原」お前らすんなり出ていっといて裏で何やってるんだという話です。
ここは全員見たいなーという思いから、ダブルス戦を淳&柳沢にします。準決勝までくるとあんま育ってない2人じゃきついかなと。
相手は宍戸&リョーマ! 帽子コンビ。見たかったペアがそのまま出てきて嬉しい。お互い名前一切呼ばなかったのが残念ですが。
そして強すぎる! 宍戸&リョーマの圧勝でした。わかってたのにごめんね淳&柳沢!
S2は真田VS桃城。これは真田が圧勝。
で、S1の千石VS鳳でまさかの千石敗北です。そんな…!
鳳強ぇ…!

リトライしても、この組み合わせじゃきつそうなので一旦終了してロードです。
今度はダブルスを赤也&千石で。ここの友情度もそれなり。
こうなると、宍戸&リョーマペアにほぼ圧勝でした。強ぇ。
真田VS桃城も無事勝って決勝進出。

どうでもいいけど、このときの相手、全員が破滅への輪舞曲使ってて笑った。何を習得してるんだ。
最初に使ったのが宍戸さんで、「破滅への輪舞曲だ。踊ってもらうぜ」とか言い出して笑ったよ! 全員こんな感じで言うんですね。鳳まで…。

この追い出しメンバーによるチーム結成は他にも見てみたい気するけど、結構時間取られるので今回だけかな…。ダブルス組勧誘すれば最短2週で4人集まりそうだけど…。

あ、勿論決勝も勝って優勝です。
明日こそ隠しキャラを何とか…。
しかし運の要素が強いキャラはきつい…。でも自操作が必要なキャラはもっときついわけで…。
千石や淳や立海リーダーが常に入れたいキャラならいいんだけどなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ