月の第2週は大体仕事が暇。 暇なときは妄想するに限りますが、最近何もないなぁ。 萌えたいなぁ。 ここ最近一番萌えたのは鬼島です。いなくなっちゃったけど! でも変に崩れる前だったのは良かったのか。 校長が物凄い小者になってますが、でもあれ、登場時からあんなんだっけ、どうだっけ。
前回のゴーバスの整備士の話ですが。 あれ、一番責任取るべきは上司だと思います>レス
しかしあの話に限らず、最近の原発の話聞いてても思うけど。 ミスしないとか事故起こさないとか無理に決まってるんだから、ミスしても、事故起こっても何とかなるようにするのが一番大事なはずだよなぁホント。 感想にも書いたかもしれないけど、たった一人の単純ミスであんな重大な事故になる組織体制はどうにかした方がいいですよね。何のために50人いるんだ。50人でぎりぎりなんだろうか、あれ。
今日はゲームやってません。いろいろ台詞とか調べてましたが。 双子取り違え話酷いな。 いや、原作のあれが充分酷いんだけど。 目当ては亮でした、と言われたときの淳はどんな気持ちだったのか…。 あとゲームではルドルフどころか六角すら2人の区別ついてないようだけど、実際どうなんですかね。 双子って親でも見分けられないとかあるみたいだからなぁ。 ある程度成長してからならともかく小中学生ぐらいだとな…。
前にもこの日記で言った気がするけど、私の中学時代の友達に双子が居まして。 2年のとき妹さんと、3年のときお姉さんの方と同じクラスになったんですよね(逆だったかもしれない)。 正直顔で区別はついてなかった。 でもわかるんですよね。 妹の方とはよく話してたせいか、こっちを見る表情がまるで違うわけで。 小学校の頃同じクラスだった子の双子のお姉さんが隣のクラスに居たけど、こっちも区別はついたなぁ。お姉さんの方がちょっときつい感じだった。でもこれも、お姉さん側とは知り合いじゃなかったからそう見えただけかもしれませんが。 実際性格が違うと顔つきも何か変わりますよね。 淳と亮の性格が違うのかどうかは知りませんが。 亮ってほっとんど出てないよな…。アニメやゲームではキャラあるんだろうか…。
双子両方と仲良い人とか、区別ついてるのかな。そして双子の人はやっぱ区別つけられないと嫌なんだろうか。
双子の話になった。
ゲームの情報は、他に桜乃を送っていく台詞とか、ダビデの駄洒落に対する駄洒落返しとか、ジローを起こすリーダーとか、丸井に食べ物あげるリーダーとかいろいろ見ました。 ホント一体どれだけ収録されてるんだこれ…! 一度追い出されてチーム作った人たちの台詞とかはないのかな。 さすがに収拾面倒なのかな。これは口調も重要だから映像で見ないと意味なさそうだしな…。 ああ、跡部と鳳あたり見てみたいかなぁ。
こうやってまた見たいものは出来る。 でもやっぱり面倒そう。 試合を楽しく見れるのって最初の内だけだ、ホント長いよ! 自分でプレイ出来るようになればいいんだろうけどね。もう1回練習してみるか…。
いろんなことを同時進行してたら頭の中がごちゃごちゃになってくる。 うん、集中したほうがいいな、もっと…。
今日朝起きて牛乳飲もうと思ってコップに入れて、よく見たら飲むヨーグルドだった。飲む前に気付いて良かった! 気付かず飲んで予想外の味がきたらきついんですよね。 まあ結局飲みましたが。 ヨーグルトあんま好きじゃないけど、これぐらいならありかなー。
朝はいつも通り特撮。 整備士とか出てくると組織燃えが際立つなー。 今までその辺で燃えたのはメガレンとチェンジマン。 組織があってたくさんの人がいるはずなのに、あんまりそれが見えてこない戦隊多かった気がする。 今回の整備士さんが成長して再び出てきてくれると嬉しいな。 ゴーバスはオペレーターも居るし、来週の予告的にも組織には結構触れてくれるのかな。
今日のゲームですが。 今回も隠しキャラ狙い。 が、結局誰一人捕まらず…ううん。
幸村もあわよくば、と思ってたので7チーム目は立海リーダーです。 赤也は前回やったので、今回は丸井を選択。 立海で赤也の次に好きなのは真田ですが、何か真田だと普通だしな!
とりあえず丸井リーダーなので、まずはジャッカル勧誘。相方だしね。 あっさり仲間になったところで赤也が売り込みにやってきた! ジャッカルが居るから、とかで来るのか赤也! そういや原作ではリョーマと会ったとき一緒に居たっけ。これは意外だったなー。 まあ勧誘の手間もなくなるし、ってことでそのまま入れました。もう赤也も大分使ってるから今回は止めようかとも思ってたんだけどね。
続いて氷帝のジロー勧誘。多分一発OKだろうし。鳳リーダーでジローに断られたショックをここで癒してもらおうかと。 最後は千石勧誘です。勿論桜乃ちゃんのためです。
このあとはひたすら遊びに行ったんですが…桜乃ちゃんとは会えず。 一回練習試合も行いましたが、2回負けてリセット。おかしいな、結構みんな育ってるはずなのにな。 途中でジローからダブルスの誘いがあったのでダブルスにしてたんですが、これがまあ負ける負ける…。3回目でようやく勝ちましたよ。 で、チーム総合力は途中で70%超えましたが幸村にも会えず。 福士くんも見付からず。 ううむ…。 杏ちゃんにはもう3回ぐらい会ってるんだけどなぁ。
あ、榊先生には会いました。そうか、1回出現しててもひたすら遊びに行ってたら出てくるのか…。今回はジローが居たのでそれに引っかかったようです。
大会前、パラメータ的に一番育ってないのが丸井だった。おかしいな。っていうかジャッカルが意外に伸びてるな…。 最終段階では丸井以外は全員テクニックSSだったのでひたすら走りこみでした。千石からは文句言われるぐらい走らせてたな。 大会は無事優勝。ジャッカルは専用台詞ないのか…代わりにジローが名前呼んでくれました。さすがジロー。
で、今回のプレイ終了。 ううん、隠しキャラ狙いでやっててもつまんないな…。 でもそろそろやることもないな。ルドルフ組と六角組ぐらいはプレイしとくかなー。
今日はちょっと楽だった花粉症。 私の中で一番酷い花粉症の症状の記憶が鬼祓師と結びついてるんですが、調べてみたら、あれ6月のことだった。 6月まで花粉症引っ張ってたわけじゃなく、6月初めに唐突に酷いのが来たんだったかな。あのときはホントにきつかった。 でもあんなのはもう、そうあることじゃないかな…。ううん、いつもどれくらいで収まったっけ花粉症…。
そういえば桜はもう満開です。 会社前の桜が綺麗。この間の暴風で満開前に散っちゃったんじゃないかと思ったけど、いやぁ、意外に強かった。 鉄筋で組んである柵が崩れちゃったりしてたのにな…。
さて、今日のゲーム。 今日はいくつか目当てがあったんですが、達成できたのは一個だけでした。 ランダム要素はきついなぁ。
チーム作り6個目にして、リーダーは赤也です。 今回は誰がリーダーでも良かったんですが、宍戸、観月と好きキャラでのリーダーをやったからね。赤也もやっとかないとね。 赤也は喋ってるとホント可愛いなぁ。
で、今回の目当てなんですが。 昨日読んでたプレイ日記で知ったこと。 一度勧誘したキャラを追い出すと、追い出されたキャラがチーム作って対戦相手になる、という話。会話もあり、と。 チーム作れるだけ追い出さなきゃならないようなので最低4人は、誘っといて追い出さなきゃなりません。 最初に追い出された人がリーダーになるということで、もうここは最初から宍戸でいくことにします。
最終的に自チームも作らなきゃならないので今回はあまり勧誘に時間かけられない。 とりあえずは立海メンバー誘うかーとまずは丸井に声かけました。 拒否られました。 えええええ。 可愛い後輩の頼み、聞いてくれよ! 鳳でやってジローに断られたときもショックだったけど、同じチームぐらいもうちょっとさあ…!
しょうがない、じゃあとにかく追い出す人たちとっとと集めるか。 ということで宍戸に声かけ。無事勧誘成功。 そしたら宍戸が加入したその週に鳳が売り込みにやってきました。ホントダブルス組は早いな! 一週無駄にせずに済むので勿論受け入れます。後で追い出すけどね! 続いてリョーマ、桃城に声かけ。この4人で後でチーム作って貰おう! そういう狙いなので4人への好感度は上げる必要ないんですが、ついつい食べに行くときとか相手の好物選んじゃいますね。赤也リーダーはやたらみんなを食べに誘ってる。 まあ追い出す前に出て行かれても困るからな…! それにしても、2年生リーダーに対する鳳のタメ口が新鮮でいいなぁ。赤也と桃城もタメ口なんですよね。当たり前なんだけど、普段敬語イメージの強い2年生たちのこういうやりとりって燃える。
さて、4人揃ったところで、次に本命キャラを目指します。 まずは千石。これは桜乃ちゃん狙いだったんですが、このあと最後まで桜乃ちゃんに会うことは出来ませんでした。残念。 千石加入の代わりにまずは宍戸さん追い出し。 「俺が自分で選んだリーダーなんだ。文句はねぇよ」宍戸さんかっこいい。
この後千石入れての練習をしていると、突然問題発生。 千石「今の動きはないんじゃないかな。もう少し考えてくれる?」 鳳「それはあなたの方でしょう、もう少し考えてくださいよ」 え、何これ何これ!? 赤也「やめてくださいよ、ケンカなんか」 って、ケンカしてるー!?
どうやら友情度が低い2人にダブルス練習やらせると喧嘩が発生するらしいです。 知らなかったので、宍戸の代わりに入った千石が気に食わないのかと思ったよ鳳。 っていうか2人にダブルス練習やらせてるのに気付いてなかった。パラメータしか見てないな私! 喧嘩状態でお互い「亀裂」を抱えた2人。 そんなものあるんだなぁ。
ここで次のキャラ勧誘。 淳です。 亮狙いたかったんですが、これもランダムですよね、なかなか難しそうだなぁ。 淳は普通に加入し、ここで鳳追い出し。 追い出すと鳳も千石も亀裂を克服してました。いいのかそれで。
そして淳を入れたんだから、と柳沢を勧誘し桃城追い出し。 更に真田を入れて、リョーマ追い出し。 これでこっちの準備は整った。 あとはひたすら遊びに行ったんですが、結局隠しキャライベントは発生せず。 立海メンバーリーダーで、立海キャラが居る状態で、チーム総合力70%以上で練習試合に勝ってる、という条件が揃えば幸村のイベントもあるらしいのですが、これも発生せず。70%越えたの最後の週だったもんなぁ…。これはまあどうせ無理だろうと思って狙ってはいなかったんですが。
それぞれのパラメータの方は順調です。淳&柳沢はパラメータ低いけど、代わりにお互いの友情度は100%。さすがです。 鳳リーダーで宍戸真っ先に勧誘したときも鳳は100%でも宍戸は99%とかだったのにな…。まあ、鳳が宍戸の誘いを断ってばっかいたからでしょうが。 そして真田と赤也もお互い100%でした。びっくりした。真田と千石も割と友情度高く、おまけに2人ともパラメータがA、A、SS、SS、SSという状態。 やっぱ千石強いんだよなぁ…。どうも原作では負けてるイメージしかないからな…。
まあともかくこれは楽勝だろうーと試合開始。 1回戦はパラメータ低くてもいけるだろうと、淳&柳沢ダブルスにして、勝利。 2回戦では真田&千石というダブルスで、圧勝。 どちらもS1まで回ることなくいって、準決勝前。
ここで宍戸がやってきた! 「よう。やっぱ俺達もよ、あんだけ鍛えてもらったのに、出ねえともったいねえだろ? 当たったときゃあ、よろしくな」 追い出された子たちのチームです。これは楽しい。 千石が「なーんか、嫌な感じだね」とか言ってました。ここは大体相手が嫌なこと言ってくるからそういう返しになるようですが、宍戸は別に嫌味な感じでもなかったような。まあ多少声がそれっぽくはあったけど! っていうか追い出したのこっちだよね!
この人たちと準決勝で対戦です。 チーム名「打倒切原」お前らすんなり出ていっといて裏で何やってるんだという話です。 ここは全員見たいなーという思いから、ダブルス戦を淳&柳沢にします。準決勝までくるとあんま育ってない2人じゃきついかなと。 相手は宍戸&リョーマ! 帽子コンビ。見たかったペアがそのまま出てきて嬉しい。お互い名前一切呼ばなかったのが残念ですが。 そして強すぎる! 宍戸&リョーマの圧勝でした。わかってたのにごめんね淳&柳沢! S2は真田VS桃城。これは真田が圧勝。 で、S1の千石VS鳳でまさかの千石敗北です。そんな…! 鳳強ぇ…!
リトライしても、この組み合わせじゃきつそうなので一旦終了してロードです。 今度はダブルスを赤也&千石で。ここの友情度もそれなり。 こうなると、宍戸&リョーマペアにほぼ圧勝でした。強ぇ。 真田VS桃城も無事勝って決勝進出。
どうでもいいけど、このときの相手、全員が破滅への輪舞曲使ってて笑った。何を習得してるんだ。 最初に使ったのが宍戸さんで、「破滅への輪舞曲だ。踊ってもらうぜ」とか言い出して笑ったよ! 全員こんな感じで言うんですね。鳳まで…。
この追い出しメンバーによるチーム結成は他にも見てみたい気するけど、結構時間取られるので今回だけかな…。ダブルス組勧誘すれば最短2週で4人集まりそうだけど…。
あ、勿論決勝も勝って優勝です。 明日こそ隠しキャラを何とか…。 しかし運の要素が強いキャラはきつい…。でも自操作が必要なキャラはもっときついわけで…。 千石や淳や立海リーダーが常に入れたいキャラならいいんだけどなぁ。
そういえば昨日でテニミュ比嘉戦のDVD見終わりました。地道にちょっとずつ見てました。 初めて見せてもらったときから木手と知念の再現度は凄いなと思ってた、あの頃まだテニスろくに覚えてなかったけど、それでも凄いと思うレベルだった。ああいう人間いるんだな! バイキングホーンの歌は昔結構頭の中回ってた覚えがあるなぁ。 しかし試合自体は全く覚えてない。いや、昔は抜粋で見てたからちゃんと見てないのかもしれないけど。 まあ原作読んでないとやっぱよくわかりませんね、あれは。 あと田仁志が何言ってるかさっぱりわからない方言的意味で。 今日から氷帝戦。おお、初っ端から出てきた。 しかしこれ何でディスク2枚もあるんだろう…。 そういや今まで見た奴も特典とか全然見てないんだよなぁ、少し振り返ってみるべきかな…今なら日替わりネタとか結構理解出来る気がする。
今日のゲーム。 最強チームを結成せよ5チーム目。 最強チームとかまるで考えず作ってますね、そういえば。 そういう遊び方するゲームですよね多分。 そういえばまだやってなかったな、とことで今回は宍戸リーダーです。 宍戸は使いつくしときたい。 どうするかなーと思いつつ、今回最初に声をかけたのは海堂。 まだ海堂は敵としても見たことなかった気がする。 海堂はスタミナキャラなので、スタミナEの宍戸さんじゃ駄目だろうか、とかちょっと思ったんですがあっさり入ってくれました。 一応一度対戦してるし因縁はあるのかな。 そして早速乾がやってきたんですが、今回は宍戸さん以外全員2年生にしよう、と決めたのでお断り。ホントダブルス組は飛びついてくるなぁ。 続いて声をかけたのは裕太。更に日吉、赤也と声をかけ、全員一発OK。 ……順調過ぎてもそれはそれでつまらないと思ってしまう、前回の亜久津リーダーが意外に楽しかったようです。
が、5人揃ったところで早速遊びに行ったところ、翌週になって裕太が突然キレました。 「あなたのやり方、めちゃくちゃですよ。もうたくさんだ!」って、え、ちょっ、まだ何もやってない、一ヶ月ちょっとだよね…!? 練習も、同じ練習ばっかさせてたわけでもないはずだし、それにしたってまだ裕太が参加して3〜4週ほどで…えええ何がいけなかったんだ…! ここで裕太が抜け、4人になったんですが、何かもうここで誰か呼ぶのもなぁ…と思いそのまま進めます。リーダー含めて4人でもいいはずだし。 で、次の週ぐらいには日吉が怪我してそのまま古傷抱えちゃいました。 初っ端から問題発生しすぎだ…。 それでもひたすら遊んだり練習したりミーティングしたり。 宍戸さんなので特別練習も多く取ってみました。 毎週後輩と特訓してるのは宍戸さんらしいと思います。 休日練習は、誰も選ばずにいると勝手に誰か来ると聞いてたので、それも試してみます。赤也が来た!
そんな感じでパラメータを上げ、順調に育ち、日吉からはダブルスの申込をされる。 いいよ、大会ではダブルスやろうな! と思ってた翌週。 日吉が古傷の治療のため九州へ…! ちょっ! ホントに翌週だった、お前あんなこと言ったばかりで…! しかも大会まで残り2週です。4人でやってたから、このままだと人数足りない…!
どうしようかなぁ、ああ、人数足りないとどうなるか見てみようかなぁと思いつつ遊びに行って残り1週。 ここで鳳出現。 「宍戸さん、大会出たいのに、人数足りないんでしょう? 俺でよければ、力になりますよ」 うん、助けに来るならきっと鳳だとは思ってた。思ってたよ。 でもここはバッドエンドを見てみた…見てみた………やっぱ入って! 宍戸さんでバッドエンド見るのもな…! 鳳の名前を呼んで「しょうがねぇな、入れてやるよ」とか言ってる宍戸さんがやたら嬉しそうだったので、うん、まあいいか。 残り1週だったし、大会出る気なら鳳に声かけるつもりでしたけどね最初から。氷帝が居なくなったし、鳳なら一発OKだろうから…。 ただ4人になった時点では室町に声かけようかなーとか思ってました。やっぱそれぞれ別のとこからね…不動峰はあそこから1人選ぶのもな、と。
まあ結局この4人でいざ大会。 あんまり遊びに行かず個人特訓多くやったせいかチーム総合力は53%。リーダーと各キャラの友情度はそれなり。 前回の亜久津で、総合力低くても何とかなるとわかったので、これでいきます。 各パラメーターは、鳳がほぼ初期のままですが、海堂と赤也はスタミナ、メンタル、テクニックがSSという素晴らしさ。 フットワークとパワーも、海堂がAとB。赤也がAAですよ。上がってる上がってる。 初戦は海堂&赤也VS丸井&菊丸。 これだけパラメータ高い2人コンビなら勝てるよね! 実際の試合は赤也がナパームほぼ3連発で菊丸をKOという。ひでぇ。 次の宍戸VS桃城も宍戸のストレート勝ち。宍戸さんはシングルスで使うの何故か怖いんですが、決まるとかっこいいなー。
2回戦は宍戸&赤矢にして順調に勝利しますが。 準決勝。 跡部&杏コンビが再び立ち塞がる…! 宍戸&海堂で挑みますが、タイブレークまでいった末の敗北…。 何でこの2人こんなに強いんだ…。 赤也VS不二は赤也が危なげなく取りますが、最後が鳳VS観月です。鳳、ほとんど育ててないからS1までは回さないつもりだったんだ…。 案の定負けてリトライ。 が、再びダブルスで負け、赤也が勝ってS1戦に。 しかしここで鳳が根性見せ、観月相手に見事勝利…! おおお。
時間なくなったのでここで一旦ゲーム終了。 終了時にも声かけがあるのがいいですよね。私のプレステは読み込みが悪いので一度つけたらなるべくぶっ続けてやりたいんですが(なのでリセットはしない)。 で、再びゲームつけたときにですね。 オプションをいじりました。 いやね。人のプレイ日記見て初めて難易度設定があるのに気付いてね…! 「かんたん」にしときました。
そしてゲーム続き。 難易度ってもうここから変わるんですかね? 決勝戦は満を持して宍戸&鳳ペアです。 相手は柳沢&太一。相変わらず不思議なコンビが出てくるもんです。 太一の真っ暗だ、はあれどうやって返せばいいんだろう。あれが来るの怖い。 でもまあ勝利ですよ。最後の一球をスカットサーブで決めてくれた、これ今まで見たことなかったよ!? 赤也も勝利して、大会優勝ー。
3人しか居ないと声かけも3人分なのがちょっと寂しいですね。 鳳がやっぱり宍戸専用台詞。順番とか関係なく何人かが専用台詞あるんですね。 今まで最初の人ばっか言ってたからそういうの…。 最後は赤也が来て終了。最後に来るのはどういう人なんだろう。
明日はそろそろ隠しキャラいくかな…桜乃ちゃん欲しい。 滝さんは…難易度かんたんにしてもいける気がしないなぁ…。
ここ数日落ち着いてた花粉症の症状ですが。 今日は酷かった…。もう何か、ずっと鼻塞いどきたいよ。
今日のゲーム。 とりあえずエキシビジョン試します。 シングルスでプレイヤーは榊先生! 榊先生も使えるんだなぁ。リーダーとしてしか駄目なのかとちょっと思ってたんだけど。 相手は真田を選んでみた。現役がどうこう言われてびっくりした、これって対戦相手ごと台詞あるの? 昨日やったリョーマVS赤也も完全にお互い専用台詞だったしなぁ。 あ、榊先生はもう完全に体がボールについていってませんでした。うん、私のプレイが悪いだけです。いや、ホント全然追いつけないんだけどボールに…。そして技とかどうしたらいいかわからない。 続いて榊VS宍戸で試してみます。宍戸も「監督」って呼んだし専用台詞だなぁ。榊先生が何と言ったかは氷帝コールにかきけされてよくわかりませんでした。氷帝コート選ぶんじゃなかった…。 で、やっぱり敗退。榊先生が物凄く情けないことになるな、これ…。 ああ、でも榊相手だと3年陣の敬語が見られるのか。これはちょっといいな…。
で、今日のストーリーモードですが。 仕事中何となく、亜久津リーダーをやってみたいなと思ったので今回はそれで。 亜久津がどんな勧誘するのか見てみたかった。 ついでにメンバーも最初の時点で想定。 宍戸、真田、橘でいこうかと。 何か怖そうな人たちチーム。 タカさんは最後に誘おうーと思いつつまずは宍戸に声をかけてみる。 「テメエがリーダー?フン、冗談じゃねえぜ。誰が入るかよ、そんなチーム」 酷い振り方された…! じゃあ真田と橘は!? 「悪いが、お前のチームに入る気は無い」 「断る。お前はとてもリーダーの器だとは思えんな」 亜久津嫌われ過ぎだろう…!
観月でやったときみたいにフットワークが足りないとかパワーが足りないじゃないので亜久津だけではどうにもなりません。 仕方ないのでまだ一人ぼっちの段階でタカさん勧誘。あっさり入ってくれました。さすがタカさん…。 そのタカさんにつられて不二が入れてくれと言ってきたんですが、今回はお断り。メンバーは決めてあるんだよ!
で、まずは宍戸ですが。 「信頼できる奴」が居れば入るらしいです。「例えば鳳とか」とか言ってたので鳳に声をかけてみる。 鳳「宍戸さんも同じチームだったら、考えてもいいんですけど」 お前らな…! どうしろと! 日吉に声かければ跡部みたいなのがいれば、と言われ、跡部に声をかけてみれば真田や手塚みたいなのが居ればとか言われるし。 亜久津と河村だけのチームには入りたくねぇよ、ということですかみんな。 気持ちはわかるけど! 確か真田も手塚が居れば入るとか言ってたし、ということで続いて手塚勧誘。 手塚はリョーマが居れば入る、でした。みんなしてもう…。 ここでちょっと不二に声をかけてみます。一度断っちゃったけどやっぱり入ってくんない? と思ったのにあっさり蹴られました。タカさん居るのに! しかも不二が出してきた条件が裕太ですよ。ホントは嫌だけど、って嫌なら言うなよ!
この後リョーマに声をかけたところ、あっさり仲間になってくれました。 おかげで手塚の勧誘に成功し、それに伴い真田もメンバー入り。 河村、手塚、リョーマ、真田が揃った時点で宍戸に声をかけてみたところ、何とか勧誘成功。信頼できる奴居たのか、この中に? 河村だけのときは駄目だったんだけど。 リョーマはこの時点で相当育ってたんだけど、当初の想定通りメンバーからは外しました。 そして河村、手塚、宍戸、真田という状況で橘に声をかけたところようやくメンバー入り。 橘は興味深い奴が居れば入るとのことでしたが、さて誰が引っかかったのか。 ちなみに橘が入った時点で残り3週でした。 ほぼ勧誘に費やしてこれだよ! 一度だけ手塚が練習付き合ってくれとか言って来て2週連続特別練習した以外はホント勧誘だけで終わった…。 その手塚も、全Sになってましたが、外します。 これで当初の想定通り、河村、宍戸、橘、真田のチームが出来ました。何とかなるもんだな…。 あ、幽霊騒ぎの公園を走って逃げる人が今回真田でびっくりしました。見に行こうと言って拒否られたのも初めてだった。どうした真田。
今回はイベントらしいイベントもほとんど起こらず、同じ練習ばっかだと手塚や宍戸に文句言われながらも最後の週だけは遊びに行き、大会です。 チーム力36%という酷さ。それぞれの友情度も当然物凄い低さです。加入の遅かった宍戸や橘はあまり育ってないし、タカさんも何か凄い偏り方。 大会中の秘密特訓で宍戸と河村を底上げしつつ試合開始。
初っ端の敵メンバーが杏、跡部、観月、不二でチーム名「今すぐ解散したい」になってて笑った。凄いメンバーだなー。 ダブルスは橘&宍戸VS杏&跡部です。 橘兄妹対決ですが、杏と跡部の組み合わせの方が気になって仕方ない。 「頼むぜ杏ちゃんよ」とか言ったか跡部? 跡部さまファンも取り囲んでる中大変ですね杏ちゃん。 杏ちゃんからの名前呼びかけはなかったかなぁ…結構聞き辛い。 橘と宍戸もあんまり呼ばなかったような。 そしてこのダブルスがまさかの敗退。 宍戸がKOされちゃったよ…! スタミナなかったからかなぁ。宍戸の初期パラメータでスタミナEってのはちょっと納得いかない。この時点でCかBまでは育ててたと思うんだけど。 このあとの真田VS不二、河村VS観月で勝利して2回戦進出です。
2回戦では、初っ端が宍戸&亜久津VS鳳&東方という組み合わせ。 宍戸と鳳が対決してる! けど、この前の橘兄妹と同じくその辺には触れないようです。 ここは無事勝利。次の真田VS石田も勝って終了。 シングルス1が河村VS樺地だったから、これもちょっと見てみたかったかな…。
準決勝は宍戸&真田VS大石&金田。 相変わらずひたすら宍戸をダブルスで回してます。 大石&金田ペアとの試合ってのも面白そうだったけど、ここは短縮したら最後の試合もあっさり決めてほとんど試合見れなかった。早いときは早い。 どうでもいいけど初っ端のかけあいが「用意はいいか?いくぞ」「全くだ」で全くかみ合ってなくて笑った。たまにこういうのあるよね…。 S2の亜久津VSジャッカルも亜久津勝利で終了。
決勝戦。 最後のダブルスは宍戸&河村です。順番に回したので当然こうなりますが、ここの友情度が19%という低さ。 決勝でこれって大丈夫かな、と思ったけど無事、樹&伊武ペアに勝利。 そしてS2。 ここが真田VS赤也…! ここが結構苦戦してタイブレークまでいきましたよ。 でもまあ勝利で優勝です。 こんなチームで、ひたすら勧誘に費やしたチームで、あっさり優勝…。亜久津は最初から延々鍛えてたし、真田は初期パラメータ高いからかなぁ。
河村から亜久津へは専用台詞でした。これは最初の人がそうなるんだろうか? そして最後誰も来なかった…! あれえ。
まあともかく亜久津リーダーはこれで終了。 次は誰を試そうかなー。 勧誘が結構面白いといえば面白かった。あっさりいくよりはまあ…。 あ、そういえば途中太一が売り込みに来ましたよ。うん、来るとは思ってたけど!
今度やるときはメンバー決めず、来た人入れていく感じにしてみようかな…。 ダブルス組は基本片方誘えばもう片方来そうだな…。
ところで今回初めて日吉の声を聞いたんですが。 え、あ、あんな声なの日吉…! 亜久津も多分始めてなんだけど、亜久津は特に違和感なかった。 ただ日吉…。何かびっくりした。イメージと違い過ぎた…! まあいまだに宍戸さんも何か違うイメージなんだけどね…!
今日もゲーム。 ゲームしてると時間があっという間に過ぎますねホント…。他にやりたいこともあるんだけどな。
昨日の続きで大会開始。 とりあえず樹&柳沢をダブルスにして宍戸をS2に置いてみました。 初戦の相手は丸井&ジローペア。おおお…。勝てる気しないなと思ってたら負けました。だよなー。 メンバーがあと、裕太が居たな、裕太と宍戸なら勝てないだろうかと思ってたら宍戸の相手はリョーマでした。もうこの時点で負けの予感しかないという。ゲームだとはわかってるんだけど! そしてやっぱり負けましたけどね! ほとんど相手になってないよ宍戸…。 結局2連敗でリトライ。 どうでもいいけど、メンバーに氷帝が居ると氷帝コールかかるの何か面白い。氷帝VS氷帝だとどういうことになってると思えばいいのか。
リトライは試合短縮したんですが、もつれにもつれてタイブレーク。 最後は柳沢のKOでした。KOって体力なくなったらなるんですかね。 樹が柳沢にボールぶつけてKOしたように見えたんだけど! タイブレークの末に負けるときついなぁ。 次の宍戸も時間短縮。短縮だとマッチゲームまでいくんですが、その時点で0-2で負けてるという。ひどい。 いや、1ゲーム取りましたけどね! リョーマがひたすら技の連続…そして宍戸は技を出すタイミングおかしくないか。 まあこれも負けて、結局このチームもこれで終了。無理!
というわけで3回目はもうちょい勝てるチーム作りを目指します。 一応隠しキャラ出したいと考えて鳳リーダーで開始。 これで宍戸を入れて宍戸とのシングルス練習で勝てば滝が出現するらしいのですが。 やっぱ操作は自分でやんなきゃなんないのね。 勝てるわけないだろ…! 宍戸にぼろ負けでここは諦めました。 とりあえずゲームクリアを目指そう…。
というわけで宍戸の次は跡部さま勧誘。 様子見って言われた場合途中離脱されることもあるんだろうか。前にも言われたことあるけど。 続いて跡部さまを入れたなら、ということで樺地勧誘。 仲間内で固めると自己紹介がちょっと変な会話になるな。 もうこのまま氷帝で行こう、と次はジローを勧誘したんですが。 まさかの拒否。 ええええ! 同じ学校ぐらいはもうちょいすんなり入ってくれるかと! 技持ってないと駄目みたいだったので、もう面倒くさくて忍足勧誘です。忍足は一発OK。 勧誘失敗すると時間取られちゃうなぁ。
とりあえず友情度とか見てみたんですが、跡部の樺地への友情度の高さに笑った。さすが。樺地からは低いのに。 が、遊びに行ったときに樺地が跡部の電話を盗み聞き。樺地は集中力取得しましたが、跡部から樺地への友情度ダウン…。びっくりした。そんなのもあるのか! ちなみにまた乾に会ったので宍戸にドリンク飲ませましたが、今回は失敗でした。パワー下がっちゃったよ! 賭けになるんだなぁ。酷い。 しかし今回はイベントをあまり上手く使えなかった感じだなぁ。 特に面白いことも起こらなかったし。跡部さまは何かいろんなものを取得していろんなものを抱えましたが。 途中自ら練習に誘っては宍戸に目つけてライジングとか身につけましたよ。さすがだなぁ。 今回ひたすら遊びに行ったのは、8週連続で遊びに行くと出現するという榊先生目当てだったんですが。 途中でうっかり練習試合の約束をしてしまい、試合することに。 だってやりたがるから…。 練習試合は跡部&樺地ダブルスです。その時点で一番友情度が高かった。けど、コンビネーション的失敗はやっぱするのね。樺地が跡部にボールぶつけやがった…! 相手は観月&柳沢。 ダブルスはお互い名前呼び合ったりナイスって言ったりするのが何かいいなぁ。 跡部さま、樺地の名前呼びっぱなし。 他のキャラそんなに呼び合わないのに。 ここは4-2で勝利です。長かった…。 続いては宍戸VS樹。ここも4-2。短縮しても時間かかるなぁ、ここまでくると。
練習試合後もまだ8週遊ぶ余裕はあったのでまたひたすら遊び。 途中ストリートテニス場で桃城&杏と遭遇! 一緒に居たのが宍戸だったため、鳳&宍戸ペアで試合することに。おお。 鳳だけ操作になるんですね。 でも私の操作じゃ何も出来ないよ、どうしよう、と思ってたんですが宍戸さんがボール全部拾ってくれました。 鳳、サーブしか打ってない。マジで一球もサーブ以外でボールに触れることなく勝ちました。宍戸さんよく動くな! 終わったあと鳳が「おれたち結構いいコンビかもしれませんよ」とか言い出しました。お前何もやってないっていうか宍戸さんにそれ言うか! まあともかくこれで杏ちゃんも勧誘できるように。狙ってなかったのでこれは嬉しい。
榊先生も最後の最後大会前の週でようやく現れましたよ! 対応は跡部さまがやってくれました。このキャラもランダムなんだろうか。優先順位あるのかな。 ちょっと他のキャラとの会話も見てみたかったな…。
ところで大会ちょっと前に跡部が壁にぶつかったとか言い出しまして。 「限界」を抱えたってええ、どういうこと? と思ったら、え、これ能力値全部Sいったから…? これ以上能力が上がらなくなるものらしいですが、全部Sいったなら別に…。あ、でも最高値はSSなのか。 まあそのあとは技取得の方に励んでもらいました。しかし全部Sかー。さすが跡部さま…。今回他キャラ全員Bを抱えたまんまですよ。遊びに忙しくて特別練習もやれなかったからなぁ。 が、大会前には鳳から全員への友情度が100になり、全員の友情度もそれぞれかなりの高レベル。遊びの成果なのか、仲間内で固めてるからなのか…。 総合チーム力は94%。 今までにない高さ。 これで大会開始です。 初っ端は跡部&宍戸VSジャッカル&神尾で勝利。 次の忍足VS菊丸も勝利。 今までにない順調な一回戦突破…! 次はオーダー変えて忍足&宍戸VS樹&金田。 金田が樹に「これはシングルスじゃないんだ」とか怒鳴ってるのが何か面白い。樹がそんなプレイするとは思えないけどな! こっちのチームはダブルスがよく名前呼びあってて楽しいです。 宍戸&跡部のときはお互い「おれがやる」状態で、宍戸&忍足のときは「任せた」がやたら多かったですが。 でも台詞と状況は大体かみ合ってない。 ここは勝利しましたが、次の樺地VSジロー戦で樺地が破れ、跡部が裕太に勝って勝利。 まあ順調。
準決勝では宍戸&樺地VS仁王&観月。 宍戸がひたすらペア組み変えながらダブルスやってる感じですね。 樺地が宍戸にボールぶつけたりしながらも何とか勝利。 樺地はあんまり喋らないからちょっと寂しいなぁ。 2戦目は忍足VS柳。忍足はやたら技返されて点取られるのがどうにかならないのか。雲雀返しほとんど返されたような。何度ショック映像見たか。一丸の思いとかやってると全員のショック画像が出るんですね。これ使うと全員揃うことが多いのにいまいち技は決まってくれない…。 でもまあ勝利で、残るは決勝戦のみ!
決勝戦のオーダーどうしようかといじってるときに、初めてリーダーを選手として使えることに気付きました、うん、今まで知らなかった…。そうだよね、リーダーも練習してるんだもんね。 というわけで決勝戦ダブルスは鳳&宍戸! 相手は橘&千石ですが、強すぎる…。 決勝まで割と順調だっただけに、ほとんどポイント取れないってのが…! 橘は技連発する上にそれがほぼ決まるという。 鳳使っちゃってるからリーダー指示も出来ないんだよなぁ。 敗退後、2戦目の忍足もリョーマに負けリトライ。 が、再び2連敗。 2回目はダブルスがタイブレークまでいって負けましたよ。ほんと時間かかって負けるときついなー。
これは無理だとリセットして、オーダー変更。 ダブルスは宍戸&忍足にして、S2を跡部に。もう2連勝しかない…! そして宍戸&忍足VS橘&千石ですが…これが一ゲーム目からひたすらデュース。疲れる…。しかも負けた…。 二ゲーム目以降は試合短縮したらまさかのこっちリードの2-1で始まり、そのまま勝利です。時間かかったけどな…! そして跡部VSリョーマ。もう時間がないのでこちらも短縮。2-1で跡部さま。 マッチゲームも割と楽勝モードで、すぐにマッチポイントまで…おおお! さすが跡部さまです。彼がポイント決めると歓声が上がるのが面白いです。 で、これで決める、と思ったらいきなりリョーマがKOされました。棄権勝ちかよ…!
まあともかく優勝です。ようやく! エンディングかかって、最後に一言ずつ言われて終わるんですね。 宍戸が完全に「長太郎」って呼んだけど、他キャラは誰がリーダーでもこういう台詞って感じかな…? 最後に何故か忍足に声かけられましたが。
これでエキシビジョンが追加されたので、ようやく普通に練習出来そう。 試しにリョーマ操作で赤也と戦ったらボロ負けしましたが。まずは操作方法覚えよう…。
しかしやっぱ何かやり方悪い気がするなぁ。 もうちょい攻略情報探すか…。
| 2012年04月03日(火) |
テニスゲーム・テニミュ |
今日は雨と風の音で目が覚めた。 二度寝したけど、また音で目が覚めた。 物凄い風でしたね。日本中でそうみたいですが。 雨は昼頃には止んだけど、風は夜中になっても吹き荒れてるなぁ。 台風なみって聞いたけど、台風でもないよな、こんな風…。 会社でもいろんなものが倒れたり飛んだり大変だったっぽい。 裏口から出ようとしたら外の何かが倒れててドアが開かなかった。 看板があんな揺れ方してるの初めて見た。 車運転してると、まあ揺れる揺れる…。 今も風の音がうるさいです。 明日には止んでるんだろうか、これ。
今日は帰ってからゲームの続き。 一人ずつ呼び出して訓練。これやるとチームの友情度下がるのかよ! 拗ねてるってことですかみんなが。 一応全員一通りやっといた。 あと遊びに行ったり。ボウリングで赤也に負けてしまった。 跡部さま見つけたので赤也に後をつけさせてみたらインサイト覚えて帰って来て笑った。どういう意味だ。 で、大会です。 敵は河村&菊丸ダブルスに乾と橘。何かと思ったら料理上ズ。…えええ? こっちは練習のときと同じく葵&壇ダブルスに赤也と桃城。 赤也以外が負けました…。リトライor終了と出たので、リトライ。何度でもやれるのか、これ。 2度目はダブルスが勝って、赤也も勝って無事勝利。赤也は強いなぁ。ストレート勝ち。2戦ともほぼ乾にポイント取らせなかった。 ダブルスは壇が普通に波動球返してびっくりした。まあゲームだとそうなるのが当然だけど。 第2試合は観月&佐伯ダブルスに鳳と柳生。各校の紳士…なるほど…? 鳳がリーダーなのか、これ。 ダブルスは2-1で勝ってたんですが、葵が観月にKOされてまさかの敗北。 棄権負けってそんな。 「試合なんて事前の下調べである程度の結果が見えるね」って、それがKOかよ! 赤也、桃城は勝って準決勝進出。 あ、秘密特訓は毎回壇とやってます。っていうか壇のパラメータが低すぎる…。赤也と桃城がS三つのA二つ、葵がA四つのS一つだったんですが、壇は大会始まった時点でもCとDばっかという。 準決勝は大石&真田ダブルスに裕太に…誰だったっけ。日吉がリーダーやってたのは覚えてる。常勝軍団って書かれてたのは違和感あったような。 この試合でS1とS2を入替えて、S2を桃城にしたんですよ。そして桃城を自分で操作、にしてみたんですよ。 ダブルスと赤也が勝ってくれれば桃城で負けちゃってもいいかと思ったんですが、ダブルスが普通に敗退。 そして自操作の桃城が酷いことに。えええ、難しい! 上手く動けない! ボールにほとんど追いつけずストレート負け。物凄く無様な試合をしてしまった…。
いい加減面倒になったのでここでもう終了です。 ここで終わるとゲームクリアならず、ってことだよね。でもひたすらコンピュータに任せて試合見守るだけだと勝つまでやるのもなぁ…。 ううん、試合の操作練習とか出来ないのかな…流れの中じゃなきゃ駄目なのかな…。
まあとにかく次。新しいチームで行きますよ。 大体の流れはわかったし、今度はただの好きキャラです。 あんま何度もやれるもんじゃないだろうし、もうとっととそういうのはやっとこうと。 で、自分の中の好きキャラベスト5は以下5人。 宍戸、観月、赤也、柳沢、樹。 何だかカオスなメンバーです。 この中だとリーダーは観月かな? と思い観月でプレイ開始。 まずは宍戸を勧誘。 拒否られる。 ええええ。 リョーマでは全員一発OKだったから油断してた…やっぱ考えさせてくれ、ってのもあるのね…。 フットワークが足りないとか言われてしまった。そうだよな、あんま弱い奴には従いたくないよな…。 リーダーも鍛えなきゃいけないってことですね。 というわけでフットワーク鍛えつつ次の勧誘。 宍戸の拒否がショックだったので、次は普通に入ってくれそうな柳沢を選択。一発OKでした。良かった良かった。 続いて樹を勧誘しますが…今度はパワー不足と言われてしまう。馴染みのないキャラとはなかなか簡単にはいかないってことですかね…。 そして樹に断られてしょんぼりしてるところにまさかの赤澤登場。「俺は使わないのか?」みたいなこと言われた、まさか売り込みに来るキャラがいるとは思わなかった…! 何かもう飛びつきたい気分でしたが、今回はもうメンバー決めてるんだごめん…! と、赤澤を断ったら今度は淳が柳沢居るなら僕も、とか言って来た…! 何だよルドルフ仲良いな! 観月リーダーを心配してくれてるんでしょうか。 何かもう、やっぱルドルフ組でいけば良かったかとか思っちゃったけど、赤澤も断ってるし今回はお断り。これは心が痛む…。 続いて赤也勧誘。赤也は一発OKでした。よ、良かった…。 その後フットワークやらパワーを鍛えて宍戸と樹も無事仲間入りです。 仲間になるまでが長いよ…! 勧誘だけで随分時間取られたなぁ。
そして練習始まったら始まったで、柳沢が「あいつと一緒に練習したくない」とか言い出します。 誰かと思えば赤也…! やっぱ問題児は赤也か。 柳沢と赤也は相性良くないかぁ…。 赤也はこの後観月の練習にも文句言ってくるし、面倒な子だな…! リョーマリーダーでやってたときは立派なエースだったんですが。
途中起きるイベントとかはランダムなんですかね。 今回も跡部さま見つけたよ。宍戸がインサイト取得したよ。 乾が特製ドリンク作ったというので宍戸に飲ませてみたら普通に力がわいてくるとか言われてびっくりしました。倒れるかと思ったのに。犠牲にするなら宍戸だと思ったのに。 樹とのボウリングは樹の野次が酷くてまともに投げられませんでした。何だあれ!
今回はそんな感じでひたすら遊びに行ってたんですが、それでも全員の友情度が低い低い。 大会前日まで来て観月除く4人のそれぞれへの友情度がほぼ全員50以下という…何でだ…。 チーム力60%ですよ。伸びねぇ。 遊びじゃ駄目なのかな。どうしたら伸びるんだ。 各パラメータの方は、観月、宍戸、樹がS一個のA四個。赤也がA一個のS四個。赤也は相変わらずエースしてる…何だろ、伸びやすいのかな…。柳沢は一番最初に入ったにも関わらずB一個のA四個。 元々のステイタスの問題か。覚えてないけど。
ここで時間切れ。 明日大会に臨みます。今回もコンピュータ任せにするつもりですが…勝てるのか、これ。 っていうかオーダーどうしよう。 観月リーダーに決めた時点で気付いてはいたんですが、4人中3人がダブルスプレーヤーというね。 宍戸も柳沢も相方いないけど。 赤也はS1で決まりとして、誰をS2にすればいいんだ…! 宍戸かなぁ。 でも宍戸と樹のペア見てみたいな。しかしそうなると柳沢がシングルス…ううん。
次やるときはやっぱりもうちょっと相性とかそういうの考えよう…。好きキャラが方向ばらけすぎてた! まあいろいろ試してみたくはなりますね。 隠しキャラも何人かいるみたいだし、まずはそれ出そうかなぁ。滝と長髪宍戸と女の子たちは見たいな…。
あ、今日はテニミュもちょこっと。 友人から全国大会編以降のDVD渡されたので、ちょっとずつ見ていこうかと。 とりあえず比嘉ですね。いつも通り30分ずつ…だとやっぱ進みが遅過ぎるかな。 30分だと比嘉戦始まらないんだもんな! 六角との試合は出てきましたが。 このDVD自体は前にも見せてもらったことあるかなぁ。何人か知ってる役者さんたち出てますしね。 最初見たとき菊丸が何言ってるかさっぱりわかんなかったけど今なら全部わかるよ! 多分原作読んだせい。 時間よりもキリのいいところで区切りながら見ていきたいな…。
|