総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年12月25日(日) 寒い

雪がちらちら降ってました。
雪を見るといまだにテンション上がります。
いや、スキー場では上がらないけど。
しかし何て寒さ…。ヒーターもうちょっと頑張れ…。
トイレ行くのがきついです、廊下が外みたいな冷たさだよ…!


今日はダブルの公式読本届きました。
昨日注文して今日届いたのにびっくりだ。
注文したその日に発送されたのも初めてじゃないかアマゾン…。
なんなんだ、クリスマスだから急いでるのか。
勿論早くて困ることは全くないですが。
まだ全部は読んでません。まさかこんなに読み応えあるとは。まあ高いしなー。
ちょっとずつ読んでいこうかと。

相変わらず感想サイトとか回ってるんですが、感想読んで「え、そんなこと言ってたっけ」「え、そんなことしてたっけ」とか思って映像見直して、とかやってると進まない進まない。
これ、シンケンのときもやってた。
ディケイドではあんまりやらなかった気がする。
あー、やっぱり序盤のフィリップが好きだなー。
手紙捨てちゃうぐらいの感じが。
キャラとしてね。

今日も相変わらずダブル見直しでしたが、明日からはカクレンになる気はします。
から、ってほど見るかはわかりませんが、要するにニンジャマン登場付近見返したい。

そういやこの次に見るのはターボレンジャーとか言ってる私ですが。
ひょっとしてバトルフィーバー見た方がいいんだろうか…デンジマンは録画がないけどバトルフィーバーならあったはず…。

まあどっちにしろ来年だから映画までには追いつけないな。


ああ、もうクリスマスも終わりかー。
相馬さん出演の野田ともうします見逃してショックです、忘れてた。
でも全話公開してくれたおかげで見逃してた3話見れた。よりによって3話見逃しだもんな…。
なんか面白いし短いので何となく全部見てます、あれ。


さあ明日も仕事だ。
あと4日で…全部間に合うかな。先週残した仕事量見て、ちょっとやばい気もしてきた。



2011年12月24日(土) 年末/デスゲームパーク

起きたら10時40分だった。びっくりした。
何か久々にたっぷり寝た感じがします。
スキー行く夢見てた。
今年は…というか今年度は行けないだろうなぁ。
今日なんか絶好のスキー日和だっただろうに。
恒例の年末年始旅行や北海道旅行は、スキー抜きになりました。
スキーしないのに北海道行っても仕方ないのでディズニーランド行くとか。
まあ今年は旅行も大分我慢してたしね。
場合によっちゃ車椅子になりますが、ディズニーランドなら多分問題ないだろう…。

今日は母の買物に付き合って車出したんですが、物凄い混んでた。駐車場が。
入れるときも苦労したけど、出るときが酷かった。
出口がずっと渋滞ですよ。駐車場内で車が列作ってる、何だあれ。
あんなの初めて見た。
外出たあとは割とスムーズでしたがね。
街から帰る方向だったから…中心部への渋滞凄かったなぁ。
クリスマスイブの上に土曜日だもんな。

帰ったあとは年賀状印刷とか。相変わらず私は1枚も出さないのに何十枚も印刷してる。
とりあえず叔母さんには名前入れるスペースのある年賀状を選べと言いたい。
母や弟のは宛名も差出人もセットで印刷するからいいんだけどさ…!
毎年そこに苦労する。
あと弟も、出来たらデータはワードじゃなくてエクセルでくれないかなー。


あ、今日はあとデスゲームパーク見てましたよ。ようやく。
シンケンジャーの殿とディケイドの士がダブル主演とか言う奴。
でも見て思ったけど…これ完全に殿主役だよね? 普通に見てダブル主演だと思わないよ、これ!
内容は何か、何とも言いようがないというか、面白くはなかったな…。
キャラも関係性も展開も薄すぎて入りこめない。
もうちょっと何とかしようのある話の気がするんだけど。
士の役の正体(?)は何となく聞いてましたが、何かもう何がどうなってるのやら。
最後の方の展開よくわかんなかったけど、別にいいや。
キャラの背景とか全くわかんないと思ったけど、公式サイト見たら解説あってびっくりした。そんなこと一言も言ってなかった気がするんだけど。特に士。
あとこれ、キバの名護さんも出てたんですね。名前見るまで気付かなかった。いや、このドラマ調べたときに知ってたはずなんだけど忘れてた。
あのチンピラみたいな奴か…マジか。ちょっと後で見直そう。さすがに名護さんと正反対過ぎてわかんなかった!
士もそうだけど、髪形変えられるとわかんないんだよなー私。
殿は殿でした。あれもう、殿にしか見えない。


さあ、もう寝よう…。
明日は今日より更に気温が下がるのか。マジか。
雪降るかなー。
今日一応降ったらしいけど。



2011年12月22日(木) スカパー

最近寝る時間が少しずつ遅くなってる。
数分程度、が伸びてきた。
理由は簡単です。寒いからです。
暖房効いた部屋から暖房すらない寝室に移動するのが辛い。
起きるときは割とすっと起きれるのは、布団にくるまってても寒いものは寒いからだと思います。
だったらとっとと起きて暖房つけた方がいい。
まあ私は目が覚めてるのに布団でごろごろしてるの好きじゃないってのもあるんですけどね。

さあ三連休だ。
ここ数日でダブル全話HDD内に移し変えました。いちいちDVD入替えるの面倒だったから!
これでいつでも簡単に見れるけど、もうある程度見返した後なのであんまり見ない気もする。ディケイドも全話入れ直してるんだけどなぁ。
エターナルが1月に東映チャンネルで放送されるようなので、エターナルはそっちで見ようと思います。

あと…1月から東映チャンネルでギャバン放送開始だと…。
これは…見るべきなんだろうか。
映画までにはどうせ数話しか見れないけど前知識としては…。
正直全く知らない状態よりはその方が楽しめる気はするんですよね。
でも半端に数話だけ見るのものなー。かといって全話見るのもしんどいしなー。
…まあ録画だけしてそのときの気分次第で。
気に入ったら続けて見ればいいんだしな。

どうも特撮は「見る=感想書く」になっちゃってるせいで妙に敷居が。
見るだけなら簡単なのに。
でも見て感想書かないと、あとで書いとけば良かったって思うから…!
初見の感想が欲しいんです。私が。



2011年12月20日(火) ダブル

やろうとしてることに手をつける前に一日が終わってしまう。
今週末は三連休…!


今日はダブルDVD1巻が届きました。結局買いました。まあ1本ぐらいならね…!
録り逃し回があるってのはいい理由になると思います。何かしらきっかけないと手出せないからなー。
あ、同じ日放送のシンケン録り逃し回は家出提灯回なので、まあいいか、になります。あれがどうしても見返したい回だったら…シンケンも買ってたかな…。
もうちょっと待てばスカパーで放送あると思うんだけど。

とりあえず最初に特典のハードボイルド妄想日記ね。
5分程度ですが、間にトーク挟むのか…それは分けて欲しいなぁ。あんまトークとか好きじゃない。すらすら喋ってるならともかく…何か微妙だな。
いや、まあ結局聞いたんですが。
妄想日記の方は、感想サイトとかで大体知ってたけど、翔太郎の妄想で他メンバーはひたすらコスプレですか。シンケンの特別幕でも思ったけど、コスプレしてキャラ変えられると、もうそれは役者さんだからなぁ。
亜樹子やフィリップが見たいよ。
まあ翔太郎の妄想だと思えばそれはそれで楽しいです。また出たな関西弁フィリップ。
役者さんのトークのおかげで大分見慣れましたが。やっぱりフィリップはあの喋りじゃないとフィリップの面影なくなるな!

何気にフィリップにもちゃんと調査押し付けてる探偵事務所の光景が良かったです。ああ、普通に嫌がるんだフィリップ…。
しかしこの後に続く妄想日記…翔太郎は亜樹子を秘書やらメイドやらマジシャンやらアイドルやらで妄想してる、とか、うん、やっぱ普通に亜樹子を女として見てるよな。おやっさんの娘じゃなかったら手出してたんだろうか。

そんな感じで楽しかったですが、さすがにこれのために2巻以降までは買う気になれないかな。もっと詳しいネタバレ書いてるサイトないかな…コスプレ部分はいいから…。

あと今日は当然第2話の見返しも。
フィリップがハーフボイルドって言ったのってこれが初めてなのかな。
今までも翔太郎ってそういうことあったんだろうなぁ。
その度にフィリップ助けてたんだろうか…あれも答え聞きに来たのか助けに来たのかどっちなんだろう。
理屈で動くフィリップが好きです。いっそそのまんまでも良かった。いや、お話としてはそれはどうかと思うけどね!
アンドロイドに感情芽生えて欲しくない派です。
まあアンドロイドじゃないから成長しなきゃ駄目なんだけど!
あとフィリップって肉体的成長とかどうなってるんですかね。
髪や背が伸びるのは役者的事情で仕方ないけど、太ったり痩せたりもするわけだからなぁ…。あれも「人の体はそういうもの」というデータに基づいてるんだろうか。


さて、やっぱり寝る時間になった。
何か左足の親指の爪が半分はがれてやばいです。
ほっとくと絶対引っ掛ける…どうせはがれるんだから今の内にはがすべきなのか…痛くないかな…寝て起きたらはがれてないかな…。



2011年12月19日(月) ダブル

気分が既に年末モード。
年末は仕事忙しい人多いでしょうが、ウチは年度末はともかく年末は別に忙しくないです、っていうか早くに締めちゃうから逆に楽な気がする。
ああ、仕事面倒くさい。
今日は一日眠かったなー。


フォーゼ&オーズ映画に出てきたダブルについて、フィリップ(役の人)が翔太郎(役の人)より背高くなってるんじゃないかって感想見たんですが。
そういえば2人の身長どうなってるんだろうと思って見てみたら、ダブル最終回辺り、既にフィリップの方が高くない? 気のせい? 翔太郎が帽子かぶってるからよくわかんないけど、肩の高さ違うよな明らかに…。
…プロフィール見ようと検索したら役者さん名+身長の検索項目出てきて笑った。みんな調べてるのか。そしてやっぱ伸びてるのか。若いもんなぁ。
元々は身長同じだったんですね。そんなところもあわせてたのか。
正直フィリップは背の高さのせいで少年って言われて最初ピンと来なかった。
っていうか高校生以上は少年じゃないよな、実際…!

役者さんの身長や年齢を見て驚くことって多いです。
最近だと鎧の役者さんが10代なのにびっくりした、つまり10代だとは全く思ってなかった。
ゴセイのアラタも小さいイメージあるけど、役者さんの身長見ると千明と一緒なんだよなぁ。
身長って対比ですね。
源太が180以上あったのも最初びっくりした。これは源太が腰かがめてること多いからだろうけど。
そもそも丈瑠もそんなに大きいと思わなかったもんな…バランスだよなぁ、やっぱ。
ディケイドのユウスケも最初、やたら小さくて気になってたけど、あれもヒロインが170あるから余計そう見えるわけだしなぁ。


>レス
てれびくんやテレマガは割とお宝満載ですよね、リアルタイムでハマってる場合、ネタバレ怖くて手が出せない、あとになったらもう売ってない…! さすがに古本屋で見つけられる気がしません、何か凄い気になるんですけど…!
付録はフリマで見つけられる可能性あるかな…。


この間フリマでてれびくん付録のダブルトランプは買いました。お気に入り。


開くと中のトランプが持ち上がるのとかが。
凝ってて面白い。

…どうせ玩具は高くてあんま買えないんだし、付録でいい気はするよなぁ。



2011年12月18日(日) 玩具

朝起きて、ぼんやりしながら、まだ目覚まし鳴らないのかな今何時だろう、と思って携帯手にしたら充電切れてた。
寝室はこれしか時間わかるものがないのでこういうとき困る。
そのまま起きてみたら9時でした。日曜の目覚ましは9時にかけてるのでいい時間です。

今日はフリマもあったんですが、寒いので行ってません。
おばあちゃんが何か買って来てくれましたが。
袋に詰まったボウケンジャーゴーゴービークルセット。

1から10まで揃ってます。これは凄い。
最初ロボ状態だったのを崩したんですが、さてこれはどうやって組み立てたらいいのか…。
1は車状態にするのも苦労した。
9が何かお気に入りです。紐巻き取るのが。
これぐらいの小さい玩具なら楽しいんだよなぁ。
大きいのってあんま好きじゃないです。
あ、烏賊折神は別で!(今目が合った)。


それにしても今日は何か眠い。
いつも通りダブル見たり…ピクシブ回ったり…これで眠いのか。
ダブル夏映画のAtoZはフィリップが可哀想で見てられないけど、フィリップが一番かっこいいのもこの映画だと思う、こんな奴らにぼくらの街を壊させはしないってとこね。あれかっこ良過ぎる。
その前後は辛い目にあってますが、肉体的(?)苦痛なら見てても平気です。むしろ燃える。
精神的なのは辛い…いや、あの状況は精神体が捕まってるのかもしれませんが、まあそういうんじゃなくてね!

今年の冬映画もう1回見に行きたいとか思ってる今日この頃。
でもなぁ。映画一回分って高いんだよなぁ…。
夜に上映してたら行ったかもしれない、要するに行くのが面倒くさいだけだな!
近所の映画館は夜には特撮やってくれないから!



2011年12月17日(土) 寒い/ダブル

寒すぎる。
ヒーターつけてても部屋が冷えてる。やっぱ気温下がりすぎると追いつかないのか。
バイクが辛すぎて今日は車で出勤です。大した距離じゃないから暖房が効く前に家や会社についちゃうけど。


まだダブル引きずってる今日この頃。ようやくオールライダーの方の感想アップ。
ダブルはとにかく本編見てるのが楽しいのでひたすら見返してる感じ。
今日はきのうを探す回。
昨日は感染車の分見ました。
公式サイト見てるときに知ったんですが、この話にギンガグリーンが出ていると。
私は役者名で気付くから、芸名変えられるとわかんない…!
と思って見直したんですが、これ芸名変わってなくても別人と判断した気がします。誰…! 面影ないよ、ホント誰…!
サングラスしてるしさー。外した顔じっと見てたら確かにそれっぽいけど…そもそもアップがないからよくわからない…。
声や演技も全然違うから…えええ、ホントにあれハヤテなの…。
ギンガマンから…もう10年…いや、まだ10年だよ、ホントびっくりした。

そして第2話が録画になくて見返せないのでやっぱりDVD買おうかと…。特典も1個ぐらい試し見してみたいし…!
レンタルなら50円だし、いずれスカパーでやるのもわかってるんですけどね…!
あと公式読物かキャラブックかどっちか欲しい。どっちがいいかなー。

本編見返しとは別に妄想したいのはビギンズナイトからの1年間。
あれ気になりますよね!>レス
ボウケンジャーの真墨と菜月というのに納得しました。片方記憶喪失ですしねー。フィリップが組織でどんな感じだったのかは気になるところです。映画見る限り結構自由に楽しくやってたようですが。
あの服装はやっぱり翔太郎が着せたんでしょうか、何を思ってあんな服を…! 店員の見立てかもしれませんが。
この辺はホント考えてると楽しい。


もう1個レス

超電王は見るつもりはありますが、まだちょっと後ですね。
エターナルは迷ってます。なんだかんだで見る気がしないでもない。
シリアス系…というか重いのはちょっときついですねー。その辺はバランス次第です。あとディケイドは別にシリアス系じゃない気がしますが、本編は!
ディケイドは他のライダー知らなくても楽しめるというか、むしろ知らない方が楽しめるんじゃないかともちょっと思います…。


ああ、ホント寒い。
でもようやく冬って感じがしてきたな…


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ