総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年12月15日(木) ダブルバトルDVD

ダブルのてれびくんDVD見ました。
これだけ買い逃してたので久々にオークション使いましたよ。
今の相場とか調べるべきかと思ったけど、もう面倒臭かったので即決で。
どれだけの値段で買いたいかだよね、うん。
完全ストーリー仕立てだったのにちょっとびっくりしました。
キバ、ディケイド、オーズが選択肢で遊ぶ形式だったからてっきりダブルもそうだと思ってたなぁ。
とりあえず一人だけお腹空かせて拗ねてるフィリップが可愛かった。
私、ダブルの感想でやたらフィリップ可愛いと言ってる気がする。
図体でかい子どもだもんな、あれ…。
あと付いてたレシピカード見てようやくフィリップのキーワードの意味がわかった…いや、にわとりってどこから、と思っちゃってた、普通に出てましたね。
そもそもあれをキーワードにする意味はやっぱりわかんないけど!

今日はビギンズナイト見返したり感想サイト見たり。
感想サイト見ると、やっぱ気付いてないこととか気付かされる、そしてDVD特典がとても気になる、あれはずるい。

明日は…公式サイト見よう、忘れてた。
あそこはよっぽどハマらないと見ないです。今までシンケン&ディケイドで見た。
この間友人とも話したけど、2009年はリアルタイムで見てたら大変なことになってたな、私!
いや、リアルタイムだとここまでにはならなかったのかなぁ…。
一週一週落ち着けるって大事。ホント一気に吸収しすぎた。


しばらくはダブル見返したりしつつゆっくりしようかと。
次に見るのはターボレンジャーの予定だけど、まあ年明け以降かな。



2011年12月14日(水) ダブル・メモリ

映画行って来ました。
夏休みでもない平日だとそもそも映画館の開場時間が違うことに家を出る前に気付いた、危なかった。
しかしほぼ開場時間についてもそれなりに人居たなー。
開演まで15分だったので、まあいい時間でした。
並んでる間に、みんなは何見に来てるんだろうとぼんやり考えてましたが、けいおん見に来てる人はシート貰うのでわかりやすいですね。いや、ライダーもカードがあるけど。

人はやっぱり少なかったのでいい席で見れて良かったです。
真後ろに子どもが居たので、子どもの声的には満足した。映画館は子どもの声がないと寂しい。
映画始まる前、後ろでずっとかちゃかちゃ音がしてて、なんかライター開け閉めしてるみたいな音だなーと思ってたんですが、あれひょっとしてアストロスイッチだったのかな…。さすがに振り向けないからなぁ。

映画はホント楽しかったです、感想部分にも書いたけど、昨日見たオールライダーの記憶が混ざっちゃったのはちょっと辛かった!
オールライダーの感想は…まだ書いてない。最近立て続けに1時間以上あるものの感想書いてたから、ちょっと書き方変えようかなー。あの書き方時間かかるからな…。
DVDは一泊にしたので今日返しに行きましたが。
ついでにダブルのコーナー見たんだけど、アクセル、レンタル版にメイキングついてるのか…? そしてエターナルもちらっと裏見てみたら何やら見覚えのある名前が…ううん、やっぱ見るかなぁ…。まあどっちもまだ準新作だし、見るとしても安い日ですけどね。

とりあえずちょこちょこW超全集読んでます。一応ざっと読み終わった。
見てるだけじゃいまいちわからない変身後部分についてが面白い。
サイクロンとメタルの組み合わせはバランス悪いとか…なるほど。
ルナトリガーの相性の良さは見てても伝わってきてたもんなぁ。
映画の感想にも書いたけど、ほぼ初期メモリの組み合わせだけで最後まで行ったのは良かったな。
そういやガイアメモリね。
随分前にフリマで買った奴。
取り出してみました。
まだダブル見てなかった頃だったけど、これは買っとくべきだろうと買った奴。

これだけ入ってました。
真ん中と右がわかり辛いけど、トライアルとエクストリームです。
とりあえず遊ぼうと思って困ったのは、これ、電池全部抜いてるんですよね。
袋の中につめてたらしょちゅう音出てうるさいから。
そして改めて入れようとしたんですが…あれ、これ、どうやって入れたらいいの…。
いくつかは普通に出来たんですが、サイクロンが押し込んでも音が鳴らない…エクストリームも鳴らない…電王は「でっでっでっ」と繰り返す。オーズにいたっては蓋が開かない。あああ。
しかも電池一個足りない、どこ行った。

ううん、余計なことするんじゃなかったかなぁ…。
とりあえずジョーカー、ルナ、トライアル、ダブルは起動。
ルナとトライアルに2回押したらもう1段階あったのでジョーカーもそうかと思ったら、ないのか。でもジョーカーは本編でも変身催促で押しまくったりしてたのあったし、こっちのがいいか。…あれ、でも押してたらたまに違う音出るな、何だこれ。
ダブルは変身音鳴るのが楽しい、もうこれでいいか…。
あとのは…また今度試そう。

とりあえず寝る時間だ。あー楽しかったな、ダブル…。



2011年12月13日(火) 電王オーズの

明日は会社休んで映画です。
…いや、土曜出勤の代休ですよ、うん。
今日はアクセルの感想書いて、電王オーズオールライダーの分見ました。昼休みに借りてきた。
他にもいろいろやってたら案の定時間が、っていう。
オールライダーの方は感想書く時間ないから明日かなー。
何かこう久々に、映司とアンクのやりとりってやっぱいいなぁと思った。
そして電王の設定ってやっぱ使いやすいですね。何かもういろいろ変わってる気はするけど。
結局超電王飛ばしちゃったけど、あの、良太郎どこいったの。

ライダー大集合とは別に興奮したところ。
・少年仮面ライダー隊(制服だけで、おおお!)
・ダブル本人登場(彼らどこまで出てくるんだ)
・ライダー以外にも居る!(えええええ)
少年仮面ライダー隊とか、以前スカパー放映でちらっと見たことあって。
友達の身代わりになるために自分の制服を友達に着せて、友達の服を着たライダー隊の少年がかっこよくて。
あれが残ってたから余計興奮した。
ライダー以外の登場見て、ああ、春映画はこういうことなんだよなぁとか思ったり。いやぁ、凄い画面になるんだろうな…。


さあ、明日はようやくフォーゼ&オーズ映画!
何時に行くか迷うところです。
夏は平日に行っても席が前の方になっちゃったんだよなぁ。
でもあれは夏休み期間だから…明日なら空いてるかな…。
1人なんだからどっか空いてるだろう、うん…!



2011年12月12日(月) 時間がない

何か忘れてる気がするなぁと思ってたんですが、日記書く段階になって思い出した、アクセルの感想…!
今から書いても寝る時間までに終わらないな。明日にするか。
オーズ・電王の分を明日レンタル出来ればそれも…あれはまだ全部貸し出し中の可能性も高いけど。
映画には明後日。水曜日予定です。

ダブルについていろいろ思うところはあるんですが、まだ公式情報が全然仕入れきれてない。見てるだけじゃ気付かなかったこと、忘れてること結構あるしなー。
ああ、超全集も読もうと思ってたのに。
本編見返しながら、やっぱ第2話を録り逃してるのは痛いなとか思ったり。
もう1度見たいと思ったらレンタルしてこなきゃならないのか…。
同日放送で録り逃したシンケンの家出提灯の回はなぁ…別にいいかと思えたんだけどなぁ…。
ダブルDVDはセル版限定のおまけとかあるんですよね。さすがに全部買うのは無理だけど1巻だけ買ってみようか…。でも1巻だけ家にあるのも変な感じだしなー。
ゴーグルファイブは1巻だけあるけど。
ギンガマンも3巻までという半端さ。
揃えられるなら揃えたいさ…!
精々メイキング目当てに映画に手を出すぐらいです。
そういや私、オーズのメイキングはあんまり見たくないかなぁとちょっと思いました。
メイキングどうこうと言うより役状態に入ってないアンクが見たくないというか。
信吾さんならいいけど! アンクの格好して信吾さんの笑顔とかされたら何かきつい気がする。
やっぱな…キャラはキャラとして見たいな…。私が放映中は役者さんの情報仕入れたくないのはそういうことなんですが。
ああ、でもダブルのフィリップと照井の関西弁は何か面白いなーぐらいで受け入れた気がする。
喋りよりも…表情だな、きっと。

さて寝る時間だ。
明日は感想書くの忘れませんように。間を置くと内容の方を忘れる。



2011年12月11日(日) ダブル

朝の特撮見たあとは今日も一日ダブルだった。
しばらく抜けないかなーこれは。

ネット版ダブルと仮面ライダーアクセル見ました。
ネット版の方は感想どうするかな…ディケイドも書いてはないんだよな。
お絵かき大会、フィリップと照井がやたら元気がないというか声が弱いのが気になりました。
あれはホント役者なのかキャラなのか、いやキャラだったけど。
みんな絵上手いですね。いや、ホントに。

アクセルは…メモは取ったからちゃんと感想書く…気はする。
エターナルは今んとこ見る予定ないです。

ダブルの小説つい書き始めて思ったんだけど、あの事務所の生活空間はどうなってるんだ。
フィリップはガレージで寝てるのか。
っていうか風呂やトイレはどこ。
…とか思って今ようやく超全集開いたら、あ、あそこ台所の正面辺りにもう1個ドアあるのか…じゃああそこから別の部屋に通じてるのかな。


超全集思わず読んでたら時間なくなった。
まだ全部読めてないけど、今日はもう寝る!



2011年12月10日(土) ダブル・レス

ちょこちょこサイト巡り中。
他人の感想読んだとき「私はこのときどう書いてたっけ?」と自分の感想読み直すことがよくあります。
読み直すたびに思います。誤字脱字ひでぇ…。
気付いたときには直すようにしてますが、ホント読み辛くてすみません。
感想の書き方も変えた方がいい気はする。
箇条書きに戻そうかなー。
今とにかく困ってるのはAのキーがやたら押しにくいこと。何か引っかかるんだ、打ってると…。
おかげでAが抜けることが多い。これはぱっと見の変換おかしいから大体気付くんだけど。

他人の感想読んで初めて気付くことは相変わらず多いんですが。
フィリップの髪留めがクリップだったことに気付かなかったのは映像悪いからだろうか。っていうか普通クリップだと思わないよ! むしろ何か可愛いのつけてんな、とか思ってたよ。いや、何か大きいしカラフルだし、何か女の子みたいだなと思った覚えだけあった。

そしていろいろ情報ありがとうございます。
ただ、私がまだ見てないものについては伏せてくれるとありがたいです。
CM予告すら目を逸らしがちな私なので。
見るかどうか迷ってるものについては後押しの意味での情報は必要だったりするんですが。

あといくつかレス混じり。
>映画の話の時に出てたロン様
あれは気付かなくても無理ないと思います! 役者名に引っかからなかったら間違いなく私も気付いてませんでした。
顔同じでもキャラ違うと難しいですよねホント…。


そういえばダブル映画に出てたボウケンシルバー。
これも何で感想で触れてないかと言えば気付いてなかったからです…。
キャストのとこちゃんと見てなかった、というかスタッフロールの裏で話を進めないで欲しい!
メイキング見てるときに「前はヒーローで今回は」的なこと言って初めて気付きました、しかも役者名見て。顔で気付けなかった…! 無理! 髪切ったらわかんない!

>ダブル&オーズ映画
>最後の展開
メモリブレイクやっぱ出来てなかったんですか、あれ…試作メモリだから…そんな…!
後味悪い結末ですねぇ、既に出てる被害者含めて…。
ディレクターズカット版だとわかりやすいってことは削られてるんですか、そんな大事なとこ…!
いずれDC版も見ようと思います。

>アンク
ああ、やっぱ役者さんの都合だったんですね…。そうでないと説明つかない出番のなさだとは思ってましたが、それならそれでもうちょっとこじつけようあったんじゃないかなとも思ってしまう…!
オファーで決まると大変だなぁ…っていうかオファーだったのか…!

>オーズ
オーズとはリンクしてない…ですよね! あれ、オーズじゃないですよね…!
まあ映司というキャラは、初期だと特にわかりにくいからああなっても仕方ないんですかね…。

>Wリターンズエターナル
それ1本で話作られてるとか凄いですね…!
辛い話や悲しい話は嫌だなぁ…!


ダブルのAtoZ、出来はともかくフィリップが可哀想で見てられない話です。
最近私はこういうの駄目だなー。
ディケイド映画も士が可哀想で見てられないし。
最後に救いがあろうがなんだろうが、そこにいくまでの過程が! 辛い!


とかやってる間に寝る時間だった。
もう映画の公開は始まってるんですよね。
どんなことになってるのか楽しみです、いろんなものが。



2011年12月09日(金) ダブル

ダブル&オーズの映画見たあと、直ぐに感想書く気になれなくてだらだらしてたら時間がなくなった。まあ今日はレンタル返却もあったんだけど。
感想書くのにも1時間以上かかったよ…! 最後の方明らかに疲れてるというかはしょってますが、もういちいち書く気力もなかった。
これはダブルじゃないし、オーズじゃない。
ダブルに関してはダブルじゃなくてスカルだ、の意味で。
オーズに関してはあれは何か同じ名前のキャラがいる別世界だの意味で。

次のフォーゼ映画がちょっと不安になりました。キャラや関係性が。
冬映画の脚本っていつ頃書かれるんだろうな…。

とりあえず翔太郎がアンクに驚くのとか、ダブルの決め台詞聞いておれたちも作ろうか、になる映司とかはとても良かったです。
うん、まあ感想に書いた通り。


ダブルに関しては、本編見てる間もずっとそうだったんですが。
どうにもちょこちょこ「え、それでいいの?」って思うことがある。
これは私の感性の問題なのかなぁ。まあ別にいいや、って思える程度にはダブルが好きなんですが。
好きになると細かいことは吹き飛ぶ。

ダブルはあと、アクセルとかエターナルとかあるようですね。アクセルは知ってたけど、エターナルだと…えええ…。どんなことになってるんだ。

私は今回の映画で気付いたけど、ダブルが好き、ってのは探偵事務所が好きって部分が大きいんですよね。だからスカル編にも興味持てなかったんだろうなぁ。
単純に私がハードボイルドあんま好きじゃないってのもありますが。
ハードボイルドぶってこけてる奴は大好きなんですがね。
お調子者のおっさんは好きだけど、ハードボイルドなおっさんは趣味じゃない。
かっこいいだけの男に面白みはないよ…!
正直照井も割とその部類です。ちょこちょこ崩してはきてたけど、かっこ良過ぎるんだよなぁ照井は…。おかげで全く興味がわかない。
個人的には翔太郎も近いんだけどね。ハーフボイルドと言うにはかっこ良過ぎる。もっと崩してくれてもいいのに、と初期から思ってた。
半人前として見るにはかっこ良過ぎて、一人前というには駄目過ぎて。
まあ個人的感覚ですがね。
完成されたハーフボイルドってのは良かったな。そうだよ、完成しすぎてるんだよ翔太郎は…。

ああ、ホントに時間がない。
ダブルはもうちょい自分の中でまとめたいような…もうこのままでいいような…。
感想サイトまだほとんど見れてないけど、やっぱ私の感覚がずれてるだけなのかな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ