総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年01月23日(日) バイク/ホスピタル

ようやくバイクを直しに行きました。
結局一ヶ月近く使えなかったのか。寒いからまあいいんだけど。
案の定普通にパンク。
ただ、直してもらったあともパンクとは別の変な感じが続いてる。
何か空気入れすぎ? と最初思ったけど…どうなんだ、これ。どうにも前にバイク壊れたときの前兆と似てるから怖い。
今年度は旅行いきすぎて貯金なくなっちゃってるんだよ、バイク買う金ないよ…!

そして休みの日にやろうと思ってたもう一つをうっかり忘れてました。
もうゲームクリアしてからでいいかな…ゲームやりたい。

ゲームが楽しいです。肩凝るし緊張するし、ミスると凄い罪悪感あるけど!
外科と救急が好きかなぁ。焦るけど。
やっぱいろんな道具組み変えて使っていくのとかいいのかもしれない。
次メス! 次注射! エコー準備して! とかやってるのが。楽しい。
やってる人の声が入るからあんまその辺妄想には出来ないけど。
内視鏡が苦手です。何度壁にぶつかっちゃったことか。おかげでトモエ先生が微妙に駄目先生に。ごめんなさい。





とにかくまあ今日のゲーム。

昨日の続きでミラさんね。
いきなり猫の治療とか言われてます。彼女は元々普通の医者だったんでしょうか。
事件はまあ普通に解決。やっぱ段々謎が解けていく感じはいいですね。何があったのかなかなかわかんないぐらいがいい。

あ、ミラの方は何やら余命の話が…もって一年とか…。

いろんな事情が見えつつ次の話。
アリッサという名前に何か聞き覚えがあって嫌な予感がします。

事件の方は…これもまた、警察が酷いというか、ゲーム上仕方ないのはわかってても、普通わかるだろってことを遠まわしに調べて結論出してかなきゃならないのは辛い。ってかFBI馬鹿にし過ぎじゃないのか。いいのか。
今回はもう初っ端から母親犯人だろうと思ったから結論までがやっぱ長かった…。最初からわかっちゃうときついなぁ。
あと相変わらずこの事実でこの結論に結びつく意味がわかんない、ってとこが…! いやいや、こうも考えられるだろう、みたいな!
やたら慎重にやってるかと思えば飛躍もあって掴み辛い。

で、続いて5話。
ミラの病気(?)ですが、運搬のために病原接種…? 何だ、ホントに何やったんだ彼女は。捜査官との関係もどうなってるのかなー。
まだまだわかるのは先っぽいですが。

あとカニンガム先生の電話の相手はやっぱ彼女か。
あの先生はとりあえずどこにでも出てくるんだな…。

カメラが来てるからと白スーツで決めてくる捜査官にはちょっと笑いました。そういうキャラは好きです。

今回もまあ、4人目の被害者が犯人だよな、で、音声ロック解くんでしょ? と早い内から思ってたので、ええい早く進めと思ってたんですが…これが犯人の罠だっただと…。
でもそれで「完敗だわ」ってのはなー。まだ全ての手がかりが消えたってわけじゃないのに…!

あとカーボン粒子に対して日常で見ない何でこんなとかやってるのもなぁ…。
カーボン紙って複写用の黒い紙のことだよね…?
特殊なものだからこそ付く機会は限られてるのに何でそこを調べないのかと…。
でも受け取りのサインで付くもんだっけ、あれ…。

とにかくまあ、最後に爆弾渡されて、それをアリッサが…。ここでようやくアリッサという名前が囚人のときに見た爆弾被害者だと思い出して…あああ。
ってうか何で勝手に持って行っちゃってるの! その辺で遊んでるならともかく!

アリッサが吹き飛ばされ、次の事件でそのまま続行。

ゲイブの名前で荷物届いてたのは注目どころかと思ったけど、身近な人物の名で〜であっさり流されてましたね。そんな簡単に知れることなのか。

相変わらず今更な情報を取り出しながら、今回の本番は暗号解読でしょうか。
最初の4桁は簡単ですね。ヒントトランプって。そのまんま過ぎる。
次は鏡と電話。これもまあ指紋だろうととっとと見て即行で解く。
でも慌てなくても別に時間制限はないんだなこれ…。そんなのんびりやるもんでもないだろうに。

次は部屋中に散らばった暗号ですが…左側の記号の意味がなかなかわかりませんでしたよ。意味あるのか、ヒント…と思ったところでようやく「星」の言葉を思い出す。最初に浮かんだのは十二星座の記号でしたが、そもそも12個じゃないし、大体そんなの調べないとわかんない、ノーヒントなんて無理が…と思って部屋見渡してようやく発見。ああ、惑星ね…。これも知ってりゃ簡単だったんだろうけどなぁ。
ただ記号が小さくてよく見えなかったので結局調べました。
失敗したくないからね…!

最後は数字の置き換え。
最初単純に5を中心に入れ替わってるのかと思ったんですが、簡単すぎる、でも他にヒントは…と入力しようとした段階でミラの言葉を聞いて似て比なる〜を思い出しました。
慌てて電卓とって自分の携帯と見比べましたよ。
電卓と電話の番号並びの違いは今までもちょこちょこ推理もので使われてるの見てたけど、いざってときに思い出せないもんだなぁ。

とりあえずこれで正解。
最後の爆弾解除も、普通に辿ればわかりますね。

時間制限がないせいでどれも落ち着いて出来るなぁ…。まあミラの性格上もそれでいいのかもしれないけど。

というわけで爆弾解除して犯人のもとへ。
犯人…何か黒い痣あった…? 謎の病気の娘さんのところにあった言葉といい、この辺がロザリアに結びつくのかな。
っていうかここで結局爆弾爆発させちゃうのかよ…!
空港の救急はこれ? 時期あってたっけ。


最後にミラがアリッサ引き取ってここは幕。

ようやく次のステージにいけますね。
一旦終了して日記書いてみた。
いろいろ謎が散らばってるので解かれていくのが楽しみです。


ここから追加日記。
1話目は全員共通かーと思ったけど、ここからストーリー自体が一本に絞られるんですね。
1話目、駅で一人倒れたあと、2話で酷い感染拡大…おおお…。
2話目は救急のマリア先生!
幽霊の話、みんなに言ったんですね。当たり前に信じてもらえませんが。確かに突飛な話な上に、いろいろ説明し辛いですよね何か。
っておお、普通にミラも居る。
とにかく、幽霊は置いといて救急の現場へ。
落ち着いていけばまあ何とかなりますが、破片が刺さってた人、方向間違えて思いきり傷口に押し込んでしまった…わああ…。
医療ゲームのミスは怖い!

最終的に「痙攣の発生合計14回以内」がクリア出来てなかった。15回以上も痙攣起こしてたのか! 気付かなかった。
他は全クリア、COOL9、GOOD4、BAD1でしたがランクはB。ううん、症状悪化して直ぐに行けなかったからなのかな…。

しかし終わりの画面、ホントに駅いっぱいに人倒れてて怖い…。
あとマリアの服が救急の制服だと初めて気付いた。私服かと思ってた…。


で、3話はカニンガム先生ですか。
どこかに呼び出されてる先生ですが「俺は医者を辞めた」って…ええ…。
あの病院辞めたってだけじゃなかったのか。ってかホント…何で…。
呼び出してたのはあの政治家さんですか。ホント、先生のこと気に入ったのね。
普通に断る先生ですが、報酬はいくらでもとか望むもの何でもとか言われて振り向いたので、え、それに釣られるの? とか思ってしまった。
あ、深刻さ理解したってことね…良かった。

というわけで診断開始。素直でお堅い軍人さんです。
途中のRONIの「YES、サー」に笑った。RONI、ホントにいいキャラになっていくな。
とりあえず苦労したのはまず黄疸。わかるか! 見えるか!
結局一度データベースの方で症例当てはめて、他に探せそうな症状を見つけてから検査するという方法になりました。
しかしそもそも症状が追加されると病状が追加されるこのシステムはおかしいよなぁ…今更だけど…。

あと肝臓の腫瘍探しに物凄く手間取りました。
何かね…ウチのテレビ自体に紫っぽい影が出来ちゃってるからさ…それと何か重なってて…! テレビの陰かと思ってた!

途中で何故か軍が邪魔するので診断方法に注意しつつの診察。RONIが優秀過ぎる。RONI使わないのが一番手っ取り早い気がしたけど。
そして軍人さんの諦めモードが…明らかに死に向ってるのが…怖い…。
結局診断後はちゃんと病院運ばれたんでしょうか…。

で、このあと銃向けられちゃってるカニンガム先生。
どうなるのかと思ったら政治家さんとRONIとの間で既に話がついてるんでしょうか。突然のRONIの行動にびびったけど、政治家さんの指示だよね?
カニンガム先生、振り回されてんなぁ。


そして次。
再び牢獄に居る囚人。
囚人に近付いた看守が突然倒れたら…囚人が何かしたと思っちゃうかな…。
銃向けて怯えてる看守は囚人の言うことに聞く耳持ちません。まあそうなんだよなぁ。一度落ち着かせて人呼んでちゃんと話をするべきですが、そんな暇はないとばかりに相手殴って飛び出す囚人。…ん? 倒れた看守はどうなんの。

ちょっと考えなしにも見えますが、まあとりあえず逃げた彼は病院に入ることに。おお、FBIが来てる…。倒れた患者を前にオペ室と出口で迷う囚人がいいな。でもあそこで逃げること考えるってことは…やっぱ逃げたいの?
そしてFBIの人も、状況分かってるだろうに銃向けるか…。
でも結局通したし、しばらくは足止めしてくれたんでしょうか。
歯がゆいなぁ、この感じ!

とりあえず手術は全クリア、COOL9、GOOD2、BAD0でランクはS。彼の手術が一番S取りやすいんだな…。しかも早く済む。クリアタイムとかあったんですね。5分で終わってるや…。

で、ここから囚人の過去の記憶がついに完全に。うわぁ、何か酷そうな幼少期。拾われたあとは幸せだったんでしょうか。でも拾った教授はその後…そういうことなのかな…。

そしてここで出てくるロザリアの名前。
マリアの記憶と絡めて、マリアがかつて救った少女なんでしょうか。
いろいろ繋がってきたな。


5話はハンク。
なるほど、骨の腫瘍は直接削っていくのか。
ノミをあわせてマレットを振るうわけですが…一度リモコン落としたらそれに反応しちゃってミス。しかもそのあとリモコン拾ったらそれにも反応した!
リモコン振るときは何かのボタンと一緒にやる操作の方がいいんだな…。

他にも人工骨削るとき落ちてくる破片に当たっちゃったり、ドリルで削るときガードに当たっちゃったり…結構ミスったなぁ。リミット残り3まで減っちゃった。
基本同じパターンの繰り返しだからしんどい。

手術、20分もかかってしまった。
そして「マレットを振った回数10回以下」がクリア出来ず。あー慎重にちょこちょこ進めちゃ駄目なのか。
COOL93、GOOD15、BAD2でランクA。
COOL93とか、それだけ判定場所多かったってことですよね、うん、長かった…。


そして第6話はトモエ。
う、トモエか…とか思ってしまった私はやっぱり内視鏡が苦手っぽい。
しかもタイトルで気付いてたけど、相手は猫!?
この状況で、とちょっと思っちゃったけど大のために小を見殺しにしちゃいけないみたいなこと言われて反省。だよね…。

勿論しっかりストーリーにも関わってます。
狭い壁に、やっぱりぶつかったりもしたけど、まあ順調?
おお、全クリア。
バイタル注射の使用とか25回以内でいいのか…3〜4回ぐらいしか使ってないような。
そういや途中、器具が一切使えないときに黄色だったからちょっと焦ったなぁ。
COOL12、GOOD6、BAD1でランクB。もうトモエさんではBでいい方なんだよな…。

しかしトモエさんの顔は可愛いのにかっこいい。



続いて7話。
ついにミラさんの出番ですね。相手はカニンガム先生の持ってきた骨。やっぱ持ってきてたか。
とりあえず「貴方の結婚が長続きしない理由は明白ね」とかって台詞が気になりました。結婚1回じゃなかったのかな…。

あとお約束の携帯からの死者の声。リモコンからの声がよく聞こえなくて耳を寄せて、ああ、そのまんま携帯の使い方するのが良かったのかと思った。
その方が何か楽しい。今更気付いた。

プレイの方ですが、最初の頭蓋骨復元に凄い時間かかりました。
リモコンでの角度調整がきつい! 揺れまくって一向に定まらない。
20分ぐらいかかったんじゃないか、ここだけで…。

その他はまあ、特に困ることもなく。
何かリトルボーイの方が知識あるんじゃないかと思ってしまうやりとりだなー。
現在広まってる病原の感染経路特定にもなりましたね。
どうでもいいけどウイルスの感染経路の選択肢に気迫ってあったんが笑った。
たまに変な選択肢入ってるのが面白い。


とにかくまあ、骨に関する分析はほぼ成功し、骨は教授のものだと判明。ええと、囚人の親ですよね?



ここで時間切れとなったので今日はここまで。
次はマリア先生になってたけど、もう1回一回りするのかな?
少しずつ判明してきてますね。
正直現在の状況よりもみんなの過去の方が気になっちゃうけどな…!



2011年01月22日(土) 台詞送り/ホスピタル

昼休みに家に帰って、昼休み終わりに会社に向かい、車を降りるとき気が付いた。


……バック忘れた。


びっくりした。でもいつかやるような気はしてた。
バックは一応手ぶらで会社行くのもな、と思って持ち歩いてるだけで特に必要なかったりします。いや、財布は制服のポケットには入れにくいからバックに入ってるんだけど。
あ、あと飴入れてるな。ちょっと欲しかったのに。会社の中は乾燥し過ぎでホントきつい。のど飴は机の中入れとくべきかな…フリスクは入ってるんだけど。


ところで今日ゲームやってて気付いたんですが。
私、ゲームで声優の声聞くの苦手って思ってたけど、これって単に自分で操作してるからなんだな、と。
ホスピタルで挟まれるムービーはリモコン机の上に置いたまま普通に楽しく見てます。でもその中で自分の操作が加わると途端にしんどくなる。
そうか、台詞を聞く→ボタンを押す→台詞を聞く、が駄目なんだ、ひたすら声優のペースに合わせながら操作しなきゃなんないから…。

台詞自動送りってのが付いてるのとかあるけど、私はこれを使えば良かったんじゃないか単純に…。
あれって何の意味があるんだろうとか思ってた!
次からは使ってみるかな。
このゲームにはないだろうけど。




で、そのゲーム。

カニンガム先生の続きで第5話。
おおお、ここで息子診ることになるのか…そして息子はホントに全く父親の顔知らないんだ…。ここの医師ってことぐらい知ってるのか…? 知ってたら何か言いそうだけど。ホント、どういう関係なんだ。
子どもの手を見たときの反応とかさ…一緒に買物とか行く夢もあったとかさ…だから何なんだ…!

あ、ゲームの方はもう地道に進めていくだけですね。診断は目が疲れる。
しかしこう、診断してる間にもどんどん症状が悪化していくのが怖いですね。もっとこうなる前に何とか出来なかったのか! とか思ってしまう。

最後、ようやく病名診断まで行って、あとは放り投げた先生ですが、結局RONIの言葉で立ち上がることに。
あー、何かこの辺のやり取りは怖かった。暴れてる先生怖い。
結局オペに行ったんですか、先生…?

どうなったのかなーと思いつつ、ここから結構間を置いて6話。
あ、もう終わりなのか。
奥さんとは離婚ということになったようです、そしてここを辞めて…って、えええ?
何で? 何でー!?

彼に関してはホントさっぱりわからないままでした。まだ先かなぁ…。




続いて最後の医師。ミラ・キミシマですか。
彼女は他の医師と全然関わってないし、何なのかと思えば検死官…! なるほど、そういう方向もあったのか。

事件現場で携帯が鳴ったときは、リモコン机の上に置いてたので震えてびっくりしました。
え、でもあの声を聞くのとか何…? 何かの力…?

にしても事件自体は別に難しくないんですが、結論出すまでが長い長い。
おまけに何か言ってることちょこちょこおかしくないか…。ツッコミどころが多過ぎる…。
いっぺんに全部指摘したり調べたりは出来ないようだし、いったりきたりが面倒くせえ…!

ひたすら眠かったです、でもまあチュートリアルだからだよな…丁寧な説明が要るもんな…。
友人とメッセしながらやってたせいもあってか、やたら時間がかかってしまった。




そんな感じで今日はあんま進まなかった。
明日はお休みなので、とりあえず彼女の分は終われそう。そしたらまた囚人に戻るかな…!



2011年01月21日(金) 眠い/ホスピタル

毎日異常に眠いのは暖房のせいでしょうか。
いや、一年中眠いけどさ! ここんとこホント異常。
すーっと意識が遠のいて、はっ! ってなる。
あれ、やっぱいつもと変わんない?


HDD内整理中。
1話とか2話撮り逃してる奴どうしようかなぁ。キバが再放送中なんだけど、話数が出ない上にタイトルも違うからわかんないよ…! 最終回付近なんだよなぁ、撮り逃したの…。

そういや今日テレビ付けたらちょうどスカパーで仮面ライダーブレイドやってました。
あ、橘さんだ、何の番組かな? と思ったら普通にブレイドだった。
小夜子さん亡くなったときか…。そういやあの週だっけ、特撮サイトを一時黒背景にしたの。お悔やみのつもりでした。今リアルタイムで見てないからまたああいうことあっても出来ないな。

今やってるゲームが終わったら特撮に戻りたいです、ペルソナ2の発売日まで時間があるだろうし…さすがにもうこれ以上ゲームするのは。
ゲームは結構時間が潰れるけど、金額考えるとなー。あんまぽんぽん買うものじゃない。攻略本とか関連書籍とかに手出す場合もあるわけだしね…!




とりあえず今日のゲーム。



昨日の続きでトモエさんが日本に帰ったところから。
何か凄い格好してるな、あれが正装なんだろうか。
口々に勝手なこと言ってる身内の方々が、まあわかりやすいこと。
で、お父様からのお話は婿を取れと…あ、そうか、家を継げ、ジャなくてそっちになるんだね、そうか…。
これって既に婿用意されてるの? これから探すの?
沈黙のあと「謹んで…」とか言い出すから、受けるの!? と思ったら、現れた医局長とカニンガム先生…!
えええええ!

まさかの展開でした。っていうかカニンガム先生ってホントどこにでも出てくるな…役柄的にそうなんだろうけど、凄く主役的位置。
でもどう見ても医局長の後ろに隠れてるのが笑えました。

ここでお父様が倒れて手術という展開、まあ予想済み。
時間制限あるのにびびったけど、6:20残しで終了! おお、結構余裕あったじゃないか。完全な運だと思います。「ガイドゲートを8箇所以外開かない」と「手術時間540秒以内はクリア」をクリア。
あとは…いつもの如く駄目でした。
COOL3、GOOD3、BAD2で結局またランクはC。ううむ。
焦るとどうしてもぶつかっちゃうんだよなぁ。しかし血栓はホントよく見つけたもんだ…偶然過ぎた。


第6話ではショッピングセンターにて。
ああ、カニンガム先生が落ちた奴! ハンク先生のときに繋がるかと思ってたんですが、彼女の方か。あの場で内視鏡? と思ったらなるほど瓦礫の中の捜索に使うと…っていうかあんなもの持ってたのか。
同じ医者が巻き込まれて助ける展開は燃えますが、救出だけかー。
どうでもいいけど、下の階に向かうときハンクとトモエさんが同時に瞬間移動みたいに動いたの笑った。ああ、忍者とヒーロー。

今回も時間制限ありましたが、10:13残しで終了。おおお。
始めての全クリアですよ…!
ランクもようやくBに…!
…まだBか。
まあ3回ぐらい壁にぶつかったし、一回ライトも切れたけどね!
同じ人のところにまた行っちゃう可能性もあったのか、道は適当に進んだから、まあこれも運だよなぁ。
動かし方は慣れて来た方だと…思います…。

これで一旦終了だけどね!

バスが落ちてきたとき、マリア先生が「させるかぁ!」とか叫ぶので何するのかと思ったら普通にフック引っ掛けてた。良かった、蹴り飛ばしたらどうしようかと思った。

7話ではカニンガム先生との会話。
「おれはまだ妻子持ちだ」って、まだって何…!? と思いつつ終了。ええ、気になったのそこだけでした。
強かな感じは最初からあったなイメージだけど。





そしてついにカニンガム先生のプレイに移ります。

「今度の日曜日ジョシュアの荷物を取りに行くわ」とか電話が。ああ、家出てっちゃったってことなのかー。
家に全然帰ってないんだなー。

しかし診断医ってどういうプレイになるんだと思ったけど…おおお、普通に話聞いて検査して異常を見つけていくと。
時間制限もないし、緊張しないし、面倒な操作もないし、ちょっと一息って感じですね。
ロボットとのやり取りや診察時の呟きも楽しい。ロボット最初びっくりしたけど、そういえば前に公式ページでちらっと聞いてた気がする。

最初の診断は14歳の女の子。
聴診器当てるのに恥ずかしがられるとか…胸に普通に押し当てるとか…いや、当たり前だ、医者ゲームなんだから普通だ…うん。
丁寧に診察進めて終了。これは楽そう。
ランクとか判定もないんですね。ミスさえしなきゃいいのか。

3話。初っ端はコンピュータと遊んでる先生。300戦近くしてるって何やってるんだ、そんなに暇なのか。
そこに運ばれてきたのは政治家さん。
こうして落ち着いた状況で見ると、マリアの口の聞き方がまあ酷いな。緊急時は仕方ないと思うけど。そしてカニンガム先生も更に酷いな。キャラとはいえ、患者からすると上から目線で口の悪い嫌な医者じゃないかコレ。
一応年上の患者なのに。そこはあまり気にしてなさそうなのが凄いな政治家さん。

ここの診断はT波(?)探すのに手間取った。心電図の。ぱっと見で明らかな異常があると他を見落とすってことですね!

あと画像の間違い探しも面倒だなぁ。見つけると嬉しいけどね!
政治家さんとのやりとりは楽しかったです、何か段々仲良くなってないか。


この話の最後ではちょっとトモエさんとの会話も。
ジョシュアくんについて「顔も知らない親父」ってどういうことだ…!?
あれ、一緒に住んでたんじゃないの?
あまりにも顔を合わせてないから? いや、でも10歳だったよね確か?
え、何か別の事情が?

彼の妻子へのスタンスが読めないなぁ。



4話はキャリアウーマン風味の女性。
その前に政治家先生とのやり取りもちょっとありましたが。
諦めない、と政治家の方が言うんですね。いいじゃないかいいじゃないか。嫌な面もいっぱいあるけど信念も誇りもある、かっこいいじゃないか。
まあ医者側の気持ちだってわかるけどなー。
政治家さんの身内はどう思ってたんだろう。

まあともかく女性の方。
まさか3回も診断することになるとは。未知の奨励、はきついですね。
診断自体は問題なく進んだけど女性がどんどん悪化していくのにこっちでは何も出来ないのが…。

ここで諦めるしかない→いや、まだだと繋がって囚人先生のオペに移るわけですね…! なるほど、彼を呼んだのは政治家で、その政治家に頼んで彼に別のオペも頼んだわけか。
繋がってくるなー。

診断医は基本全員と関わるから、その辺も楽しいかな。


とりあえず時間切れで今日はここまで。
明日はカニンガム先生全部やって…最後の医者に移れるかな。


ああ、肩が凝らないっていいな!

内視鏡のとき一番辛かったのが、何度もポイントが画面から外れることでした。常に画面にリモコン向けてないといけないってのがね…!
何かいい方法ないかなー。
内視鏡は奥へ進ませなきゃいけないから腕固定できないしな…。



2011年01月20日(木) ホスピタル

家に帰ってすぐゲーム。
だからそんな焦ってやんなくてもいいんだよ、ちょっとずつ進めようよ自分。
とまだ読んでないジャンプ見ながら思う。
どうして何か始めると他のこと出来ないんだ私。






とにかくまあ今日のゲーム。


昨日詰まった、マリアの緊急医療から。
2人ぐらい見捨てるしかないのかー? とか思ってたわけですが。
とりあえず集中して頑張ってみる。
そしたら2人目の治療中に助けが来ました。あれえ?

その後も割とテキパキこなせてクリア。この後気付いたんですが、どうやら私、難しい方のモードでやってたみたいですここ。
そうだ、何かいきなりオレンジになっちゃってランクの部分が「?」になって、どうしたんだろうとは思ってた…あれ切り替えちゃってたのか…。

やっぱ急に難しくなったような感じは間違いじゃなかったな!
簡単モードだとやっぱり楽々全員…と思ったら「全ての患者を搬送する」がクリアできてない…!?
あれえ助けたつもりだったのにー!?
どこかで誰かが助かってなかったのか…うわぁ。全然気付いてなかった。
他は全クリア。COOL21、GOOD5、BAD1でRANKはA。
良かった良かった、頑張ることで信頼も集まってくる…って、あの、カニンガム先生どうなったの……!?

続く7話で最後。
ヒーローになっていい気になってます。
「お前ら私についてこいやぁ〜!」とかいいじゃないか、そういう子の方が好きだよ…!


というわけで彼女のエピソードは一旦終了。
続いてハンク先生!
1.キャプテン・イーグル
「愛と正義の使者キャプテンイーグル!」
って、ちょっとちょっとちょっと待って!?
えええ、ちょっ、あんた、そんなキャラだったのー!?

驚きつつ2話。
ハンクとカニンガム先生のやりとりいいなぁと思いつつ手術。
全クリア、COOL12でRANKはS!
時間制限ないのは気持ち的に楽だ…。

3話では自殺未遂の少女と。
スクリューとかドリルとか、微妙なリモコン操作と力加減が難しいなぁ。
ぴったりハマると気持ちいい。
逆に微妙に浮いちゃうと、ちょっと待ってもうちょっと押し込ませて! って思う。人の体だよ!
今回ホントBAD多かった。全クリアだったけど、COOL36、GOOD14、BAD7でランクはA。

先生、元軍人? 軍医?
何かいろいろ設定出てくるなぁ。

4話では囚人くんとちょっと接してましたね。ちゃんと平行して起こってる感じがいい。
黒い痣はここでも出るのか。何なんですかね、これは。
全クリアでCCOL34。GOOD4、BAD1、RANKはS。
ここで自殺未遂者の少女が料理を届けに…おおお。
この少女の方が落とされるのか!? とか思ってしまった、この子可愛い。
先生の言ってることはあれですが「意味がわかんない」としつつ「そこが先生のいいトコなのかもしれないし」とか、もう何だよ心通わせやがって…!

5話。
おお、観覧車事故。この事故は当然全員出動ですよね。
何故キャプテンイーグルの格好で来たんですかドクター。
正義を証明したかったのかなぁ…。いきなり犯人呼ばわりの人たちも酷いですね、一体どういう報道されてたんだ…。

手術の方は「マレットを振った回数30回以下」がクリア出来ませんでした。
マレットって何だっけ。
カナヅチの力加減が難しくて、あとノコギリが…。リモコンの傾きを使うのは苦手だ…。
COOL35、GOOD10、BAD3のランクA。

ここから孤独なヒーローの話としてマリアと繋がるのか…! おお…!
「孤独なヒーローなど空しいものだ」ってちゃんと実感としてあったんですねー。


続いて6話。
おお、少女と買物とか来てるよハンク、荷物持ちとかしてるよデートかよ…!
見た目は何か親子ですが。
少女もいい笑顔になってるなー、とか思ってたらハンクと別れたあと事件発生、って撃たれてるー!?
ハンク先生の腕の中で…目を閉じるとか…えええええ!?

そして撃たれながらも犯人に迫り、犯人飛び降りました。怖がらせた?
助けに行こうとしたところでまた周りの人たちから非難の声が…ええええ…。
あいつ、本当は仲間なんじゃねぇのか、いかせんな、とか…そんな馬鹿な。
いや、まあ大勢に囲まれてるけど言ってるのは一部だよね? じゃないときついよ、そんな馬鹿ばっかりとか…!

「悪人は 死んでも良いのですかっ」とか叫ぶハンク先生。
ここからは綺麗ごとに聞こえなくもないですが、通じたようです、っていうか興奮が収まっただけかな。
実際死人怪我人出てる状況だと医者を邪魔する人はまあ、居そうだしな…。

ここから手術。犯人の救出。ついでに腫瘍の撤去も。やっぱやるのか。
柔らかい腫瘍とかどれくらいなら千切れないのかわからない…!
慎重過ぎるぐらい慎重にやって無事切らさず成功。
「処置の中断7回以内」が失敗しちゃったなー。骨作ってるときかな? 丸い画面の外に出ちゃって…あれで中断扱いなんですね。
COOL19、GDDO7、BAD0でランクA。

最後…どうやらクレアも助かったようで!
ホントだよ、放ってっちゃ駄目だよ先生…!


最終7話では再び少女を話して心通わせ、ヒーローも復活したようです。
結局あれはやるのか、あれは何なんだ、彼は何がどうなってあんなことになったんだ…。



というわけでハンクは終了。
続いて気になってたキャラトモエさんに移りますよ!

宗家の娘さんがアメリカでお仕事開始。
大和撫子だなーと思ってたけど…ハンゾウ…動き…に、忍者?

最初の処置はゲイブの息子とか言われてびっくりしました、え、カニンガム先生の子ども…!? 彼、妻子持ちだったの……!?
同姓の診察医でも居ない限りはそういうことですよね、ああびっくりした。
何か勝手に独身だと思ってた。パパかー。

で、最初の手術ですが…な、内視鏡難しい。
リモコン動かすのはやっぱり下手。上手く進められないなぁ。
「BAD判定ゼロ」「胃の患部全てを150秒以内に処置する」がクリア出来ず、COOL4、GOOD2、BAD1でランクはC…。うわぁ、Cとか初めて見た…。
「壁に5回以上当てない」はクリアできてたけど、多分4回ぐらいぶつかってます。
この後の台詞もランクCのときの台詞ですよね。あああ、ごめんトモエさん…!

どうでもいいですが、マリア先生の「アタシって空気詠み人知らず」に反応しました。その言葉どこで覚えましたか!


続いて3話。
ハンク先生の話と繋がって麻薬密売人さん。自分で麻薬飲んじゃったようで、回収作業です。
進むのがホント難しい。
BAD判定ゼロと小腸で壁に当たらない、がクリア出来ず、COOL9、GOOD3、BAD1のランクC…。またか。


4話ではトモエさんのお屋敷に突然侵入者が。おおお、やっぱ忍者か。忍者なのか。甲賀の宗家とか言うし…!

お父様の具合が悪いようですが、とりあえず目の前の患者の処置です。
この手術が物凄い時間かかりました。もうどこをどう言っていいのか…!
同じとこ2回戻ってきちゃったよ、進む方向がわからない。
蠕動運動の開始地点まで戻されない、小腸の壁に当たらないがクリア出来ずCOOL6、GOOD5、BAD1でランクC…また…。

内視鏡はきつそうだなぁ、私には。

最後のプレイで物凄い肩が凝りました。
今日はここまで。


基本肩凝るゲームだけど、内視鏡は異常…これはしんどい。


しかし医者の皆さん仲良さそうでいいですね。やっぱそういうのが楽しいなー。



2011年01月19日(水) HOSPITALプレイ開始

昼休みにはゲームが来てました。
勿論プレイは仕事終わってからです。このわくわく感が久しぶり。

まあ仕事中は何故か七代+皆守な妄想とかしてたんですが、特に面白いことにはならなかった。
真面目に話考えるより妄想だけで十分な気がする。



とりあえず帰宅後、プレイ開始です。
医者ゲーム医者ゲームって言ってましたが、正式名称は「HOSPITAL─6人の医師─」ってことでいいんですかね。
プレステのコンセントを外してWiiと入れ替え。
ああ、久々過ぎて埃が積もってる…。リモコンの方はちゃんと袋に入れて埃から守ってたんですが。抜いてた電池も入れて準備完了。
と思ったらWii本体の更新とか求められてしまった。
そしてリモコンとヌンチャクを持って、どっちがどっちだっけ、とちょっと思ってしまった。
そんなの悩んだ覚えないのになぁ…。ごく自然に持ってたはずなのに。

とにかくまあ下準備は完了。
途中変なところで止められないよう、ちゃんと夕食後ですよ!
ムービー中いきなり宅配便来ましたけどね!
焦ったけど、適当にボタン押したらちょうど一時停止ボタンだった。助かった。
お約束の「この物語はフィクションであり〜」に「病名、医療技術等は全て架空のものです」の注意が付いてるのにもちょっとわくわくした。医療ゲームなんて始めてだもんな…!


で、まずは仮面の囚人、から開始。
どこからプレイしてもいいようなので迷ったんですが、とりあえず順番通りだと彼からかなーと。
いきなり牢屋出たり囚人と面会とか言ったり、何かと思ったら。
「司法取引だ。お前にオペを頼みたい」って、医者が囚人かよ…!?
びっくりした、そういう展開か。

とりあえず最初の手術です。
うん、どんなんだっけ…。
あ、モードは簡単な方で。難しそうなゲームだし。
やっぱり上手く動かすのきついーなと思ってたけど、最終的にはBADは一つ。COOL4、GOOD3のランクA。
投与で何度も失敗、ってメモってる。注射かな…。ポインターあわせるのが難しくてどうも。
まあチュートリアルな感じですね。
注射打って消毒して切開して…。
こんなの覚えられないぞ、と思ってたけど一応手順は出るようで良かった良かった。まあある程度覚えないときついけど。

このまま彼でずっと進めていきます。キャラ変えると操作わかんなくなりそうだしね。
次の手術は何だっけ。
肺にてこずってる。次から次と何か出てくるんだっけなぁ。
でも慣れて来たようで、ここでBADはゼロ。GOODも1で、COOL20。ランクもSが出ました。

楽勝…のようで結構きつい。とにかくまあ緊張する肩が凝る!
Wiiはだらけた姿勢だと難しいからなー。
縫合とか、左手を支えにして右手を動かしてます。怖い怖い。

観覧車とか出てきたのはこの次だっけ?
折れた鉄骨をピンセットでつまみ上げることになるとは思わなかった。そこは手でいいんじゃないかな…!
動かしては切って、血を吸い取って、と焦っちゃいけない地道な作業がしんどいしんどい。
そして破片の除去で一回下に落とした…。トレイに上手く乗せるの難しいな。
縫合も苦手です。COOL11、GOOD10、BAD3と。段々成績落ちてる気がしますが、ランクは一応Sでした。
心停止とかなかったけど、それもあり得たのか…。


次の手術は動く病巣とか何だそれ…!
そして途中で落とした縫合針を探すのに物凄く時間を食う。いや、てっきり臓器周辺に落ちてるのかと…! 臓器に直接落ちてんのかよ! でも一応全体探してたはずなんだけどなぁ…。結局これのせいで手術時間780秒以内をクリア出来ず。
ランクはA。COOL25、GOOD2、BAD2でした。


手術しながらストーリーも動いてますが、囚人くんの罪は大量殺人…ってことですかね。記憶がないまま罪が下されるとか怖いな…。どういう根拠で捕まったんだろう。一応証拠はあったのか。話の流れ的には彼は真犯人じゃない、あるいは何か止むを得ない事情があったとかでしょうか。
陰気な天才型だったから愉快犯的な何かをやったのかと思えば。普通に素直で真面目な青年なんだもんなぁ。いや、偉そうだけど。

何か可愛いなと思い始めてると、いつの間にか帰るときが来たようです。
14件の手術…期間どれくらいだったんだろう。最初に5年がどうとか言ってたのは気のせいか。

で、帰るときになって再び事件発生。うん、わかりやすい流れです。
突然屋上から落ちるガブリエル先生にびびった。何の意味があるのかと! あそこからヘリに飛び乗ったのかすげぇな。

ヘリの中で手術? あれ、ストレッチャー下ろせとか言ってなかった? と思いつつオペ開始。
慣れたもので順調です。
が、最後の電気ショック、ちょっと早かったか? と思った途端終わったのでびびったよ!
イベント展開なんだろうけど、よりによって何か上手く行かなかったと思ったところで…!
ここはCOOL11、GOOD8、BAD0でランクS。

ヘリの方は完全な囮だったんですね。続行中の手術。切れた電線を…ハンク先生が体で繋いだ! あああ、やると思った、大丈夫なのかそれ!?
しかもその後考えると結構長いこと…いや、単にあの状態から何とか電線同士繋げられたのかな。

とにかくまあ手術の続き。
10分の時間制限? いや、焦るないつも通り…と思ったんですが、間に合いませんでした…。2分切ったところで終わりか? と思ったらまだいっぱいあるんだもん…! 無理…!
で、どうなるのかと思えば続きから再開というありがたいことに。
簡単モードだとこうなるんですね。
残り時間が再び10分になってたのでそのまま進め無事手術終了。
8:33:91ってことは…結局11分半かかったのかぁ。頑張れば詰めれる時間だったかな…。
全クリアでBADなしだったものの、再開を使ってたのでランクはPASS。なるほど、こうなるのね…。
でもこのまま進められると。後でやり直してランク上書きも出来るんかな。


これでひとまず囚人くんパート終了。総合得点15570。まだいいのか悪いのかわからない、いや、1個クリア出来てないわけだけど…。



続いてプレイするのは火の玉ガール。順番にね。
彼女は緊急医療、ってことで更に緊張するなと思ったらその通りでした。怖ぇ。
っていうか彼女の性格が怖ぇ。
囚人くんのパートでいきなり彼に突進したときも思ったけど、どうにもイラついてる子だなぁ。

最初の手術はまあ楽勝…と思ったんですが、「脱脂綿をオートで捨てさせない」がクリア出来ず、ああそういうことか…。急いでるからつい使える限りさ…!
なのでGOOD、BADなしでしたが、ランクはAでした。

終わりに何か幽霊みたいなの出てびっくり。え、このゲームそういうのもあるの!

次は観覧車だっけ?
ああ、繋がってるんだなぁ、この辺。
鉄骨はさすがに人にやってもらうしかないようですが.
次々運ばれてくる患者は怖いなぁ。
COOL7、GOOD2、BAD0で全クリアだったのにランクはAだった。あれえ?
何がいけなかったんだろう。

続いて船の座礁と…。ここで人追い払っちゃうのが怖いです。何でだ。何でそういうことになっちゃうんだ…!
人がいっぱいいるのが怖いよー!
まあCOOL17、GOOD0、BAD0でランクSでしたけどね!
これ、教訓的には全部救えちゃ駄目なんじゃ、とちょっと思ったけど、案の定更に人が次々来たところで終了。
だよね、いくら優秀でも1人じゃどうにもね…。

という教訓を更に強める、続いては飛行場での爆破事件。
ここはちょっと焦ってA連打して台詞聞き逃しちゃったり説明逃しちゃったり…ううう。
次から次へと! 無茶だよ!
「MISS判定6回以下」「熱傷を悪化させない」「熱傷2個以上をまとめてテーピング」がクリア出来ず、COOL20、GOOD5、BAD1でランクB。
きつくなってきたなぁ。


と思いつつ次の話へ。
ショッピングセンターへ突然突入してくるバス。ちょ、ガブリエル先生どうなった!? とか思ってる間もなく緊急救命。
ここで…2回のゲームオーバー。どんどんどんどん悪化してくよどうすればいいのきつい…!
焦ると手順間違えるし、落ち着いてやろうとすると時間かかっちゃうし。
3回目の挑戦になって助けが来ました。
一定時間患者3人残して持ちこたえればいいんでしょうかね、これ…?
この後ここから進みましたが、再びゲームオーバー迎えました。

時間も来たのでここでゲーム終了。

ううん、3人残してればいいのなら3人に集中しちゃって2人は見捨てるという手も…いや、そんな馬鹿な…でも全員助けるの無理だってこれ…。

明日はここから再開…どうしても無理そうなら他のキャラから先にやるかなー。
救急きつい。外科の方が楽だったよ気分的に…! 1人で済むし…!





そんな感じで楽しんでます。ゲーム自体は面白いんだけど、とにかくまあ緊張する。
そうだよな、最初にこのゲーム調べたときそこがネックだったんだよなぁ。
焦るゲームは苦手。
でも頑張ります先が見たいし!



そういや、これ、キャラ選んだらほぼそのキャラだけで進むのかと思いましたが、他の医者もがっつり絡んでくるんですね。
今んとこ気になるのは、やっぱり最初から思ってたボサボサ頭+くわえ煙草のガブリエル先生。と、着物+白衣の大和撫子。
うん、この2人はいい。ガブリエル先生が思ったより食い込んでるのが気になりますが。もっと脇でいいのよ…。

あと囚人くんがちょっと可愛い。おかしい、絶対私が興味ない類のキャラだと思ったのに最初。
彼のストーリーも気になるなぁ。





それにしても長い!
何か今までのクセでつい全部書いてしまう。
時間がかかるだけなのでもっと整理していこう…そもそもメモがメモになってない…。何でランクとかそんなのだけ律儀に書いてるんだ…!



2011年01月18日(火) 本読んで

あまりにも寒いので。

暖房を付けました。


暖房嫌いなんですけどね。もう…もうヒーターじゃ間に合わない。
おかげで部屋はあったかくなりました。ぼーっとするけど。

ゲームは届きませんでした。

で、買った本をまた読んでたわけですが。
これ短編集だったんか。短編集なら短編集と書いて欲しい!
短編3本読みましたが、ちょっと合わない感じだなー。
とりあえず私は基本不倫もの駄目だなと思いました。
幸せな家庭が壊れるとかも駄目。人が破滅していくの駄目。
何も悪いことしてない人が責任取らされるのとか駄目。
後味悪いの嫌。
そんな感じ。書き方にもよるんですけどね。

図書館で借りた本なら、間違いなく残りは読まないけど、さてどうしようかな…。
そもそも面白くない…。
でも買った本ってどうしても、読まないと勿体無いって思っちゃうんですよね。100円でも。
二次創作だとどんなのでも時間無駄にしたとか全く思わないのは、とりあえずキャラが目当てだからか、単純に金払ってないからか。
二次でも酷く後味悪い話読んじゃってしばらく頭から離れなくて後悔したことありますけどね。



あ、それとは別に、プレイ日記にペルソナ追加しました。まとめるの忘れてた。
読み返してみると何かしんどそうにプレイしてるなー私。あとになると「それほどだったか?」と思うのはやってる内に慣れたってだけなんでしょうけど。

プレイ日記、どうせだから昔のワンピとかゲーセンCXの分とかもまとめてみようか。
あれ、伏せて書いてたから日記で読み返しにくいんだよね…。



2011年01月17日(月) テレビ/冒険

母の部屋のテレビ入れ替え。地デジ対応になりました。
結構前に買ってたんだけど、まだ入れ替えてなかったんですよね。
で、前のテレビは一人じゃ運べないので(重さより大きさの問題で)、手伝って、配線は出来るだろうとあとは放置してたらテレビが映らないと。
というかアンテナが見付からないと。
行ってみたら確かにアンテナの線がどこにもない。
いや、もうホント途方に暮れました。
アンテナとビデオを結んでたコードだけがぽつんとあるんですよ。
どこだ、どこにあるんだアンテナ!?

いや、まあ結局棚の後ろに入りこんでたんですけどね。物が多過ぎるから死角も多いんだ母の部屋…。私の部屋もですが。

この後、母の部屋の地デジ対応DVDレコーダーが私の元へ来ます。今HDD内を必死で見てる途中らしい。
私の部屋のテレビは…まあまだこのままかな…。

DVDレコーダーが来たら、私の部屋にあるDVDレコーダーをビデオダビング専門にしよう…いい加減部屋に溢れたビデオをDVDにまとめよう…。
あれがなくなればもうちょっと本置くスペースとか出来る!
…ブルーレイ欲しいなぁ…。
母の部屋には新たにブルーレイ入るんですよ、安かったから買ったらしい。
母はブルーレイなんか要らないだろうと思うんだけどな…!



で、今日は他に。
昨日買った本読みました。
ノンフィクションは除くって言ってたくせに、1冊よく見たらあらすじのところに普通に実話って書いてあった。あれえ。
あらすじはある意味ネタバレだと思ってるので、ざっとしか見ないからなー。

とりあえず真っ先に読んだのがその実話もの。結局そんな感じ。
「無人島に生きる十六人」っての。
別名十六中年漂流記、とか後書きで書かれてました。まあその通り漁船のおっさんたちが漂流して無人島でしばらく暮らす話ですね。まだ明治のお話。面白かった。大きな事件は別に起きないけど、工夫を重ねての開拓史が楽しい。

私はやっぱこういう話が好きなんかなー。
子どもの頃ロビンソン漂流記とか死ぬほど読み返しましたしね。
と、前にも言った気がする。
冒険譚が好きなんだな。実話の方が割とあっさりしてていいかなぁと思う。
創作だとこう、なんかどろどろしたのがね…。いや、実話だってそういうのあるんだろうけど、体験記としてだとあまり酷いことにならないわけで。

ああ、でも漂流教室のあらすじまとめたものを楽しく読んだ覚えがある。
こういうのは内面だのやりとりだのを細かく書かれるより出来事を追っていくのがいいのかもしれない。

私がノンフィクションとしてよく読んでるのも事件や事故にあって立ち向かう人たちのものが多い気がする。ああそうか、そういうのが好きなのか。

あと全然別にSFものが好きなんですが、SFと一口に言ってもいろいろで、私が好きなのは多分その一部なので難しいです。図書館で探して読んで、あんまピンと来なかったこととかあるしなぁ…。
宇宙冒険ものもいいなー。この場合事件や事故に遭遇して漂流…ってやっぱそっちか。
この辺、アニメで見た聖戦士ロビンJrの影響が大きい気がする。
高校以降で松本零士さん系とか。

うん、冒険もの、SF、アンドロイドなのかな私の好みって。


あらすじ読んで、あの医者ゲームに惹かれてしまったのはこういうことかな。
早ければ明日にもプレイ開始してそうです(買った)(…)。




そしてフォームからもお勧めありがとうございます!
メモっといたので今度本屋行ったとき探してみようと思います。
ゲームやって買った本読んでだと結構かかるかな…まあ買ったものはいつ読んでもいいか…。


あ、ジャンプ買いに行くの忘れてた。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ