本屋に行こうと思ってたのに忘れてた。 最近ホント出歩かなくなってる。
とりあえず時間もないので今日のペルソナプレイ。
結局普通にセーブから続けてます。 まずね。 フォーメーション変えたらどうにかなんないかな? と思ってね。 5人いっぺんにはかけてこないから、ばらばらに散らばっとけば全員悩殺ってことはないんじゃないかなと。 まあ悩殺かける奴が3匹居る時点で無駄でしたがね…! セーブ後から初っ端の敵がまた、マリンカリンの敵×3と子守唄の敵×2という。 全員悩殺され、また同じことになったので、もういい加減うっとうしくてここで自らリセット。 助かる可能性あるからって運にだけかけるのもな…。
で、もう1個、ペルソナ変えたらどうにかならないかなぁと。 現在2体以上持ってるのは主人公、麻希、マークの3人。 主人公のもう1個のペルソナがリリムなんですが、これが…魔法攻撃100%吸収だと…。 これならいけるか? と装着してみたら、吸収どころか魅惑や混乱を弾いてる…! 普通の攻撃は吸収、状態異常は反射、でいいんでしょうか。 これで何とか主人公だけでも魅惑にかからなくなり、ついでに敵を状態異常に出来て何とか切り抜け。 まあ、それでも出てきたらとりあえず交渉で追い払いますがね。 あとリリムはどうしてもSP効率が悪いので付けっぱなしにしてると主人公が全然活躍できないという。 れ、レベルが…。 戦闘貢献度で経験値が変わるて酷いなぁ。 でもバックアタックもあるから、つけたままにしとかないとね…。
そして行ったり来たりしながらようやく地下10階。 右の道か左の道かの選択で間違ったときはがっくり来ましたが、何とか辿り着いたよ…! クイーンはやっぱり千里ちゃんと。まあそんな感じでしたよね。でも信じてたっぽい麻希がやっぱりみたいなこと言ったのはちょっとびっくりした。
千里ちゃんと会話して…部屋から強制退出させられる主人公たち。 って、上の店まで戻ってきたー!? ええええ。 マークの「あの女〜こんなとこまで戻しやがった」に凄く共感。 また下まで降りるのね…。
でも再び地下に入ったとき、地下2階にエレベーター着いてるのに気付きました。ああ、前回そこスルーしたのか。 エレベーターは7階で初めて発見したんだよなぁ。 そこから地図とにらめっこしながら再び最下層。
千里の絵と麻希の絵を選ぶ場面ですが…どっちの絵もろくに見えてないから評判で決めろってことだよねぇ、これ…。 まあ普通に麻希を選んどきました。 「ざまぁ見ろ! こいつはな、脅しに屈するような弱虫じゃねーんだ!」というマークの反応がいい。何か嬉しい。そうか、主人公そんな奴なんだ。
千里に怒られて「みんな石になりなっ」とか言われたときも、麻希の前に立って構えてたし、これは庇ったんだよね、一応? 主人公ホント見えないからな…どういう奴なのか…。
そして、あきちゃんに煽られ戦闘開始。3人石にになってるのにどうすんの、と思ったら、ああ、普通に麻希と2人きりなのね。 主人公はリリム付けたまんまだったので、ひたすら毒針。麻希ちゃんは氷結。 たまにディア。という感じでした。 特にピンチになることもなく延々同じことしてるだけだったな…。 いや、途中で主人公SP尽きましたけどね! 最後はペルソナ戻してSP回復→ガルとか。
ここでやたら2人のレベルが上がりましたよ。さすが2人きりでボス戦やると凄いなぁ。
勝利後は千里ちゃん改心モード。いや、あそこまで麻希ちゃんが真っ直ぐ好意向けてくるとねー。でもこの麻希ちゃんは別ってのが…せっかく絆深めた感じなのに…。 でもまだ微妙な感じ…と思ってたら陽介来たー! ええええー!? え、何、何で普通に。お前どこから来た……!?
いきなり何かラブラブになってますよ、ああやっぱ普通に好き合ってるのね2人とも…。
この後、何か鏡割れて石化解けて、千里ちゃんの顔も元通り。 全てが丸く収まった感じでしょうか。 いちゃいちゃしてる陽介と千里は置いてっていいんでしょうか…。ここから普通にまたダンジョン登ってかなきゃなんないんだなぁ…。
麻希ちゃんに付けたペルソナにトラエストあったから頑張って育てよう…。ってかトラエストは1にもあったんですね。何かちょっと嬉しかった。 麻希ちゃんは現在一番レベルが高いです。戦闘大活躍だもんね…。
現時点。 主人公26。 麻希28。 南条25。 マーク24。 ブラウン26。 そんな感じ。
で、今日は上まで歩いて上がって一旦セーブ。 次はお城探すのかな?
とりあえずちょっとずつ進めていくかな…。
| 2010年12月05日(日) |
書きかけ/ペルソナ1… |
足の巻爪がどんどん酷いことになってる。 病院行くべきか…。治るまでの費用と期間がなぁ。 もうスキーの季節だし、それ終わってからかなぁ…。
今日は休みなのでゲーム三昧。 ……って程でもなかった気がします。 いろいろサイト回ってました。 ペルソナで回るとまだ見たことない九龍とか見つけてついそっちから見てしまう。 この辺は一緒にやってるとこ多いですよね。
そして読んでると何か書きたくなる。 書きかけは全部出しちゃったし、とりあえずネタ書き溜めとくか…。 あ、そういや九龍には残ってたっけ書きかけ。でもあれ時間かかりそうだしな…。 そういや特撮の方は大量に書きかけ残ってる気がする。 といってもファイルは1個だけど。書きかけは全部同じファイル内に入れる。完成したらファイル名付けて別にする。 今何年振りかで書きかけファイル開いてみたら最初にあったのが電王でびっくりした。私、電王も書こうとしてたのか…結局1個も書いてないよなぁ…。 そのあとカーレン、チェンジマン、マジレンと続いてた。全部全然進んでないけど。既に懐かしいな…。
ところでP3Pでしてる妄想が、どうにも漫画でしか浮かばなくて困ります。 私の絵じゃシリアスは無理なんだ…何かこう、真面目に少女漫画みたいなの読みたい、いや少女漫画とかほとんど読んだことないんだけど。 どうしようか、らくがきでもメモっとくべきか。しばらくしたら確実に忘れるもんなぁ。 恋愛ネタは恥ずかしいです書くの。 昔ひたすらカプもの書いてたジャンルがあったけど、あれは間違いなく9割方ギャグだった。ギャグにしないまま書ききった小説って恥ずかしいんですよね。いい加減乗り越えるべき壁なのかもしれない。
で、今日のペルソナ1のプレイですが。
…既に相当辛いです。 やたらサイト巡りしてたのもゲームの方に集中出来てない証拠ですね。
とりあえず昨日の続きから。 交番を出て…ええと、どうしたんだっけ、廃工場行ったんだっけ。 相変わらずマップがよくわからない。途中でレバーとか2個ほど上げたけど、あれでどこか変わってたんだろうか。特に何も台詞なかったからなぁ…。 そういやこのゲーム、レベルアップ時にHPSP回復する仕様なんですね。あ、これは楽だ…あんまSP切れ気にしないで済む。まあ今の内だけかもしれませんが。 実際レベル高いペルソナ作ったらすぐ枯渇しかけた…。使用SPってレベルで変わるのか。それはレベルの低いペルソナも重宝しそうだなぁ…。
あと3〜4のときの感覚で、つい主人公守っちゃうんですが、別に誰か一人生き残ってりゃいいんですね。 恐怖状態で主人公が逃げ出しちゃうと思わなくてびっくりした。 この主人公、立ち位置らしきものがないからホントよくわかんない。 とりあえずブラウンから「みっちゃん」とか呼ばれてるのは嬉しいです何か。
で、廃工場からビルに進み、エレベーター使って上がっては階段降りて、いろいろ回ってようやく目当てのところに。 イベントでダメージ食らって、そのまま進むって酷いな。 まあ普通に勝てたけど。 悪魔より人間の方が手強い…。
そして更に追いかけると、博士が神取と心中しようと…ああ、でも大人がやれることやってくれるのは嬉しい…でもこれ見捨てていいのか…!? と思ってたら、マークくんからはあっさりと「助けようぜ! 神取なんかのためにジイサンが死ぬこたねー!」とか言われました。 よし、と思ったら南条とブラウンは反対か…! まあ南条はらしいからいい。ブラウンもらしくて面白かった。 とはいえ、ここは助けなきゃ駄目だろうと、言われた通り赤いボタンを押すも、機械は止まらない。 気付いたときは体育館。
何がどうなってるかわからないまま進みます。 ああ、過去なのかなるほどと一瞬思ったのに、別次元と…。 知ってるはずの人たちの性格や位置がちょこちょこ変わってるの何か怖いなぁ。 あと内藤陽介くんはちょっと名前に反応しました。陽介くんとか出てたのね1で。 いい男っぽいけど、仲間キャラじゃあないのか。
そのあと出てきた男の方がそれっぽいでしょうか。城戸くん。 イベント戦闘で一撃で敵を倒した上に、その経験値まで全員貰ってびっくりした! 全員あれでレベル上がったよいいのか!
そしてこのあとですが。 探索中、初のゲームオーバーを迎えました…。 全員が悩殺状態ってどうすればいいんだよ…。 悩殺じゃなくて魅惑ですかね。いや、どっちでもいい…。
一度ゲームオーバーになるとどうにもやる気をなくします。 セーブデータが結構前だしねぇ。 城戸くんとの会話をもう1回やるはめに。 早送りできないのかな、会話。
再開して、再び黒い服の少女と会います。 何やらねずみ戦車みたいなのと戦いますが……な、何だこの曲。 これは…何か、戦闘音楽としてはきついな…! 何か長々やってるの嫌になる…! でもダメージほとんどないので地道に削りましたけどね!
学校は無事元に戻ったので保健室行ってセーブ&回復。 続いて神社→郷土資料館だったかな? 資料館行ったら破魔の鏡がここにあるとか仲間に言われてびっくりしました、え、そんな話聞いてない。
この後のイベントでもそうなんですけど、どうにも仲間の会話に置いていかれることがしょちゅうあります。 多分話を聞く順番が前後してるんだろうけど。 ブラックマーケットに行ったときも、そこから出られないことに全然気付いてなかったので仲間の会話に凄い違和感というか、むしろ疎外感覚えてしまった。 話についていけてない、というかイベントを飛ばし飛ばしに見ちゃってるみたいで何かこう微妙な気分に…。飛ばし飛ばしっていうか、いったりきたりかなぁ…。
あとダンジョンがひたすらしんどいです。 私はただでさえあの形式のダンジョン苦手みたいなのに(九龍のロックフォードもそれで駄目だったのかもしれない)、登ったり降りたり、道がややこしくてなかなか目当ての場所に辿り着けないのがね…。
そしてブラックマーケット内地下のダンジョンで、再び全員が悩殺される事態に。 1度は一人だけ逃れたので状態異常回復薬とか使ったものの、敵がひたすらマリンカリンなので結局また全員悩殺。 攻撃はほとんどしてこないものの、仲間内で殺し合いが始まってしまい、2人ダウン。 この辺りでようやく「逃げる」を選べばとりあえずは味方のターンが飛んで殺し合いにはならないと気付いたものの、それでも敵がひたすらマリンカリンなので、回復の隙がない。 これを多分10ターン以上は繰り返しました…。 何のこれ。どうすればいいの。 状態異常の重ねがけが出来るってきついよなぁ…。
敵の中にはマリンカリンじゃない奴もいて、そいつが地味に攻撃してくるもんだから、最後には主人公1人が残った状態。 敵は3体。マリンカリンの奴×2体+攻撃1体って感じだったんですが、途中で何故か攻撃してくる奴が撤退。 その後マリンカリンの奴も1匹撤退。 よくわからないまま1対1になり、敵の攻撃を反射したりしてHP2桁状態で耐える主人公。 ようやく悩殺が解け、距離の離れてた南条を蘇らせる。 次のターンで主人公が南条回復、南条の攻撃。 そんな感じで無事敵を撃破。 ……出来ちゃうのか……。 もう途中、いっそ自分からリセットしようかとか何度も思ったよ、延々逃げるボタン押してもっどうにもならないのがホントきつかった…。
そしてこの後。 今度は全員が混乱&睡眠状態に何度もされた挙句、どうにもならずにゲームオーバーしました。最初は縛り状態だったっけ。 ここでやる気なくしたので今日はここまで。
……もう嫌だコレ……。
とりあえず再開は…ええと、地下エレベーターに乗って地下4階ぐらいから…だったかな…。 ううん、正直かなり気持ち的に辛い。 ひたすらダンジョン潜ってるだけだしなぁ…。 続きをやるかどうかが怪しくなってきました2日目にして。 どうなるかなぁ…。
眠い。 最近2時〜3時の間がホントに眠い。仕事真っ最中です。 朝は寒くて震えてる。 暖房がついてたりついてなかったりするのは何でだ。 会社の人が気まぐれでやるから困ります。
昨日は物凄い強風っていうか暴風だったので昼休み家に帰ったあとは車で出勤しましたよ、原付危な過ぎる。 雲がちょうど横一直線に割れてて、そこから差し込む光が漫画っぽくて面白かったんですが、写メでも撮ろうかと思ったら物凄い勢いで雲が流れていった。 雲ってあんなスピードで動くもんだっけ。
とりあえず今日からペルソナプレイ開始です。 PSP版。 ほぼベタ移植と聞いてたけど、さてどれくらい違うのかな…。
まずは難易度選択ですね。 無難にビギナーにしときました。どんな感じかわからないから怖い。 コンテニューは付いてないのかな。
で、突然どこかの教室からスタート。 おおお、何だこれ。 自分が何者でどこに居るかのもさっぱりわかりませんでしたが、とりあえず仲間が順番に喋って紹介テロップが挿入と。通称とか付いてるのいいですね。でもこれは名前覚えられない予感がひしひしと。 やっぱ眠いときにやるもんじゃない…。 マークとかブラウンとか、何か外国っぽい感じだなぁと思ってたら、なんじょうくん吹いた。 そのまんまならせめて漢字にしようよ、面白いけど。
とりあえず帽子被った少年とお調子者の少年には目をつけときます、眼鏡の南条くんもわかりやすくていい感じ。 女の子はまだ何かつかめない、いや、キャラは割とよくあるタイプな気がするけど。 やたらアルファベットが混じる子がとりあえず気になる。
それはそうと、まあ教室内で何かやったら何か現れたと。 ペルソナ様…そんな形でペルソナの名前が出てくるんだなぁ。 アニメ挿入で何やら仮面の男性が喋ってます。ここで名前入力になるのか。 P2はデフォルト名あるのか聞いた気がするんだけど、1はないのね。 全く考えてなかったのでちょっと悩む。 いつも通り神谷…とも思うけど、P3で使ってるしなぁ。 というわけでちょっと変えて神田。 名前はその流れで「みつき」。何か思いついたのこれだった。 でも漢字が浮かばなかったので適当に光輝で。 こうき、って読みそうなのであだ名は「みっちゃん」にしときました、何となく。
あだ名入力あった時点で「シゲ」使おうかとも思ったんだけど、主人公の外見しっかり出てるしねぇ…。顔も声もあるキャラに自分の名前使うのも。
そんなわけで神田光輝くんでプレイです。あ、何かでも私らしくない名前。
起き上がった場所は保健室。 病院行け、と言われたのでまあお約束としてまずは校内探索です。 っていうか校内広いな…! しかも移動がしにくい。ダッシュしてもダッシュしなくてもドア通り過ぎそうになるんだけど! そして教室内が……斜めになってる画面を十字キーで机の間縫いながら歩けだと……何だこれ…。 キャラを上手く動かせず、話かけるだけでも結構イライラ。 慣れれば何とかなると言い聞かせるんですが…ううん……。
何とか全部周り終えて今度は外のマップになるわけですが。 今度はまた道が細い…。 家に入るにも細かく十字キー押して隙間に合わせないと移動できない…。 この狭さは、でもPSPだからなのかな。画面が小っちゃくなってるからねぇ…。
とにかく移動に感じるストレスが酷かったので、外周りは途中で諦めて病院に一直線。 マークくん、今まで何度もお見舞い来てるんだーへー。いいなーそういうの。
と、まあ呑気にしてたら突然倒れて(?)集中治療室に運ばれる女の子、そして地震。 気付けば何やらおかしなことになってる病院内。 そして湧き出る悪魔! えええ、何だいきなりこれ…!
とにかく歩き回って情報集めますが、外もこんな感じになってると…。 何だこの最初からクライマックス、と感じてしまうのは今までやってきたゲームのせいなのかなぁ。 何かいきなり大事になってますね。
病院内で何度かエンカウント。とりあえずは通常攻撃から、ペルソナもちょこちょこ試してます。技はあんま変わりませんね。でも攻撃範囲とかあるのか…防御しか出来ないときがあるなぁ。 あ、途中で交渉も使ってみましたよ。なるほど、3以降廃止されたとかでその名前だけは聞いたことあった。 これはちょっと面白い…けど、同じ相手に同じことしても駄目なんですかね、これは。毎回同じ結果だとつまんない、っていうか攻略めちゃくちゃ楽になっちゃうからないか。 とりあえずわかりやすそうなピクシーから試して無事経験値貰いましたが。 経験値渡して去って行くとか凄ぇな…。 ジャックフロストが敵として出たのにもびびりました。勧誘してみたけど普通に去っていかれた。
そして途中で…山岡さんが…。 正直こんなとこでいきなり亡くなるとは思わず…ついギャグオチだったりしないかとか考えてしまいました。いや、だってキャラ的にさ…。 倒れた山岡さんに話しかけて「すでに亡くなっている」とか出てびっくりしたよ! 南条くん、いきなりきついことになったなぁ…。
とりあえず悲しんでる間もなく仲間と一人合流し病院の外へ。 自分だけ覚醒したと思ってみんなを守るとか言っちゃうのいいな。そういうのも好きだな。
戦闘はまあ、まだ特に困ることはなく、ほとんどアタックばっかですが何とかなってます。 神社、学校にはほぼ一直線。 気付けば装備がいろいろ揃ってるなぁ。部室でちゃんと部に関係あるもの拾えるのが良かった。って拾っていいのか、あれ。
今度は交番、というところで交番に入って一旦セーブ。 セーブポイント結構多いですね。今後もこうかは知りませんが。
とりあえず、まだ始まったばっかって感じですが。 さて、これから何がどうなるのやら…。 神取(?)に喧嘩売りに行くってことでいいんだろうか。 その後の展開が読めないなぁ。
まだ今んとこちょっとしんどい。 いかにも古いゲームって感じですね、移動や戦闘が…。 何か、九龍のロックフォード思い出してしまった。
とりあえず今日は眠い。 明日もうちょっと雰囲気とかつかめるといいな…。
鬼祓師更新ー。
随分前にちらっと言ってた気がする消滅エンド後の話。 前半部分までは長編のプロローグぐらいの気分で始めてました、途中でねじまげた今長編とか無理! 既に忘れてることが多過ぎて辛かった、鴉羽神社とか調べたよ、ずっと頭の中が「羽鳥神社…じゃない羽…羽…あれ?」みたいな。
消滅エンドについてはいろいろ考えて、小説上げたら語ろうと思ってたのにもう妄想も忘れてるという。やっぱさっさと書かなきゃ駄目だなー。 消滅エンドでもね。最終的にどうにか零と白を取り返せないかなーと思ったんですよ。 零は花札と既にほとんど分離したような状態だしさ。力は失ったけど実体は残るみたいな。 白だって最後の方感情芽生えてたみたいだし、あそこで分離してたとかね。 ただ零ほどまだはっきり実体持ってなかったから、帰ってきたときは秘法眼持ちにしか見えない神使みたいな存在になってたり。そこから実体得ていくみたいな。 そんな妄想。
道筋が大変そうだ。既に光札の力は空に放たれてるだろうからそっちも何とかしなきゃいけないしねぇ。
さて、これで一段落した気がするので、明日からペルソナやろうかなー。 明日はお仕事なので帰ってから。 そういやP2Pの方の発売、冬って聞いてたんですが、3月…だと…。 結構遠いなぁ。ペルソナプレイ後から間が空くことになるのかぁ。 いい加減とっとと全部やってネタバレ怖れずにすむようになりたいんですけどね。 P3の感想とか特に、1〜2との比較というか「前はこうだった」的な話が出てくるから読めないんだ! まだ知りたくないんだ、そこは!
ペルソナ1はどれくらいかかるかなプレイ時間。 何かこう、次のゲームまでにぽっかり間が空いちゃうな。 いや、ここんとこずっとゲーム漬けだったから何もしてない時間が何か違和感あって!
魔人や九龍の続きやるかな。 P3Pも買ってもう1回やるかな、むしろフェス買うかな…。 鬼祓データも埋まってないとこ多いからそっち頑張るか。 あとまだ気力残ってる内に何か書くか…。
まあとりあえずしばらくはまたゲーム! 燃えや萌えはどこから飛んでくるかわからないからね!
ジャンプ追いついた。
ブリーチが新展開になったので久々に読んでたけど、数話読んだらついていけなくなるとはどういうことだ。 日常コメディが一番楽しいんだけどなぁ…。 ぱらぱらめくってたらリボーンの獄寺が眼鏡(サングラス?)かけてて、何か陽介思い出した。 髪形のせいか。 とりあえず全体的には楽しんでます最後の方に固まってる奴は大体読んでないけど…。 サイレンはお疲れ様でした。サイレンはついていけなくなってからも読んだり読まなかったりだった。雨宮さん大好きです。
次はもう新年1号なのかー。早いなぁ年末…。
日替りサイトはP4更新。 内容らしい内容はないですが、何かこう、こういう話書くのが凄く久々な気がした。そうだよ、仲間内でこうやってわいわいやってるのがやっぱ一番楽しいんだよ…! P3は一緒に生活してるから書きやすいかなーと思ってたけど、みんな集まる場所があればいいので、テレビの中でも良かったんだな。 ただ、これだと大きな問題点として……8人多過ぎる! 書ききれるか! 一場面は大体5人が限界です私の場合。 途中まで直斗が喋ってない主な理由は、彼女が加入後か加入前か迷ってたから。りせは素で忘れてた。 あとキツネは多分どっかに居る。
眼鏡の話はもうちょいシリアス方面でも書いてみたい気はします。 P4の一番の燃えアイテムです眼鏡。 眼鏡燃えとかは別にないんですが。 ああ、でも陽介の眼鏡かけてる顔は好き。 美形って特徴ない顔だと思ってるから、何かしら小道具付けてくれた方がいいんだ…。前にも言ったっけ。
そういや昨日描いたらくがき、テレビの中なのに千枝ちゃん眼鏡かけてないね。目と一緒に省略されたんだきっと。
あと鬼祓師書いてる。明日書き終わるとこまでは多分行く。我に返らなければ更新するかな。何か今までとちょっと違う感じ。 で、日曜辺りからペルソナプレイ出来るといいかなー。 P3とP4はもうちょっと書いときたいところでもあるんだけど。 というか、あのページ、小説1個ってのが寂しくてね…。置き方悪かったなどう考えても…。
P3もP4も、主人公名無理やり伏せて書いたけど、続けるならこれはきつそうだなー。 P3は神谷恭介と神谷恭子でいいとして、P4どうしよう。 1周目の山根和彦か2周目の山路勝彦か。 山根は語呂が微妙だと思ってたし、山路にするかなー。
あ、今日はペルソナ4もちょっとやってましたよ。 バスケ部と吹奏楽部入った。バイトも全部受けといた。 吹奏楽部は、なるほどこんな子か…。彼女とは一切会えなかったからなぁ一周目。 バスケ部は一条くんが思ったよりいいキャラです。好きになれそう。 あとは雪子救出ですね。 6階から再開。 ペルソナは、全書からキンキとホワイトライダー買ってみた。 強い強い。 ボス敵はほとんど主人公1人で仕留めたよ! 部屋に入る前、SPやHPの回復一切しなかったけど問題なかった。 王子様の弱点が氷結なのは覚えてたよ!
ダンジョンは相変わらず丁寧に回ってるので、防具やアクセサリーも結構いいのが手に入ってます。前はホント買わなきゃなかったからな…。 陽介の武器はこれから商店街行くとして。 あとは陽介と千枝をとっととマックスにして弱点消したら凄い楽になりそう探索が。 ……まあそこまでは行かないと思いますが。 ペルソナプレイし終わったあとそういう気持ちになるのかどうか。
私は2周目がいつも中途半端だよなぁ…。
ジャンプちょこちょこ消化中。 あと2号で追いつく。
昨日書いた鬼祓小説、罠のとこ弓じゃなくて銃だったよなーとふと思いついて、確認のために久々に鬼祓師起動しました。 ……あれ、罠ないや……。 あれ、あそこって一回解除したらもうないのか…ってか全部そうだっけ…。 遺跡台詞収拾のために何度も回ったせいで(特にあそこはいちるちゃん固定のため全部聞くのに時間かかったため)、自分の記憶が全部初探索時のものなんだと今更気付いた。 …まあいいや。
こうね、書くとき資料とかいろいろ探しながらやったら手が止まっちゃうからさ…! 小説なんて勢いですよ勢い。うん。 九龍小説は攻略本とシナリオブック片手に書いてたな、そういえば。 それでも間違えてたしね!
あと魔人キャラはとても記憶が曖昧になってるのに気付きました。 如月と壬生が完全に二次で覚えたキャラの気がする、そもそも本編での接触少ないしな! 京一はずっと居るのにいまいちつかめなかった、多分龍麻のキャラのせい。 京一は小蒔と居るときが一番生き生きしてると思うなぁ個人的に…。
まだちょっと書くモードの気がするし、せめて週末まではペルソナ封印したいです。 目の前にパッケージがあると気になって仕方ないのでとりあえず隠してみた。 そして今日書いてたのは何故かP4という。 書いてて思ったんですが、クマってどういう風に居候してるんでしょうか。 普通に陽介の部屋で一緒に寝てるの? 家の空き部屋使うとかじゃなくて? わからなきゃ捏造すればいいんですが、ペルソナは公式ブックだなんだでいろいろ答え出てそうだからなぁ…。
そしてP4のらくがきネタもちょっと描いてたんですが、足立の髪形がさっぱり思い出せませんでした。 しまった、説明書じゃわからない…。 結局二次サイト参考という。あ、公式サイト見れば良かったのか。 P4も攻略本か資料集か何か買おうとは思うんですが、さてどれを買おう…。 ペルソナ倶楽部は正直3でダメージ受けたのがなぁ…でも4ならそんなこともない気がするけど…ううん。
そういや前にP3とP4のコラボ小説書きたいとかちょっと言いましたが。 P4の事件後にそれぞれのレギュラーメンバーが会って新たな事件的なの。 私そんなんばっかだな。 でも大きな問題点として、その時期だと3の主人公死んでるんですよね。
あ、3主の死亡についてですがね。 私はファンブックだの開発者インタビューだので本編ではっきりしなかった部分に公式設定つけられるの基本嫌なんですが、後日談というゲーム本編ではっきり死が出たからには3主は死んだということで受け入れます。 まあ納得はしたしね…というかそれが一番納得出来ちゃうのも確かだしね…。
ただそれに関してもう一つ問題というか。 エリザベスさんが3主助けに行ってるとか何とか4で出てくるという話を聞いたんですが…マジ? えええ復活の可能性あるの。 何かもう死んでるなら死んでるでいいよはっきりして! って感じですが。 気持ちが終われないじゃんそれじゃ…! それともP5以降で出てきたりすんのその設定…!
何ていうか、下手に希望があると逆に動けないんじゃないかとか…SEESメンバーとかさ。 ああ、ゲームはそもそも「私がプレイ中に聞いてない」公式設定が多いってのも問題だよな…!
マックスいかなかったコミュの詳細とか、ちょこちょこ二次で知ってきてるような。 河原の抱擁とか何それ見てないよ。 直斗の靴下って何公式設定なの。 りせってアイドル戻っちゃうの。 小西弟のコミュで他キャラに会えるの。 あとマガツエリアでの話聞いてのらくがきネタ→宝箱 話聞いて初めて知ったよ。 2コマ目と4コマ目がネタバレですが、知らなきゃ多分誰かわからない。 ネタバレなんて今更ですが。
あとなー。 4はほとんどのコミュを飛ばし飛ばしにやってるせいか頭の中で話がなかなか繋がらなかったという問題が。 コミュは一気に進めるべきだなやっぱり…。
でも4の続きよりは1に手を出す気はします。 まだ…まだもうちょっといろいろやってから……!
>レス コメントありがとうございます! 燈治が引率のお兄さんとして書けてれば満足です! 燈治は多分微妙には気付いてるんじゃないでしょうか、「零を頼むとか零の前で言うな」って七代に忠告したのは多分燈治。七代は「わかった」って言ってわかってないとかそんな感じだと思います酷い! 七代はたまにああやって慌てさせられるといいですよね! 要さんならやれる。 P3P…どんな方向性になるかはさっぱりわかりませんが何か書いてみたいとは…とは…!
萌えを直球で投げられるようになりたい。
| 2010年11月30日(火) |
主人公/P3P/P4 |
日替りサイト久々に更新らしい更新。
鬼祓の方は前半何度も書き直して書き直す度におかしな方向にいった気がします。進まなかった大きな理由は要の方言。もう彼女書くの無理だ…。 話は要か零かどっちかに絞った方が良かったなと思いつつ、まあいいやこれでも…。 一方その頃、とか使ってみた。零の場合、とでもした方が良かった気がする。
零→燈治への「うらやましい」いろいろ妄想したいところです。 これだとどっちか愛情寄りだっけ。まあそんなことはどうでもいいんだ。 燈治の「世話が焼ける」も好きです。やっぱこの組み合わせにしたいんだなとにかく。
ウチの七代は零の気持ちとか全然わかってなくてよく無神経なこと言っちゃうイメージ。 七代のキャラ固まってきたなぁ、変な方向に。 転校してくるまで友達居なかったってネタで決めてしまったのが悪かった。 転校後友達出来て大はしゃぎしてるけど、空気読めないのでいろいろ失敗してます。燈治が凄いフォローしてくれてる。 何でこんなことになったんだ。 良く言えば正直者なんです。むしろ悪いか。
剣風も小説1本。何か登場人物欄がネタバレになってる気がするけど、2話程度の話で別にこだわることもないか…。 そんなつもりなかったのに全体にギャグなのは何でだろう。ミサのせいか。
ウチの龍麻ははたから見たらミサ一筋です。 本人はミサに恋してるつもりは全くない。 でも何か気になる。 その感情に答えはないです(=考えてない)。
やっぱ基本自分のプレイが主人公のキャラに影響しますよね。 九龍は二次サイトの影響大きい気がするけど。 自分のプレイや感情にも当てはめた結果のウチの主人公は、
九龍→年上好き、本命は菜々子さん。 龍麻→優しい子が好き、ミサに強烈に惹かれる。 七代→可愛い子が好き、つまりはみんな好き。
こんな感じになりました。 九龍は割と口説くけど、お調子者なのであまり相手にされない。 龍麻はかっこつけなので下手に口説くことが出来ない。 七代は告白されるのを待ってたら誰からも告白されなかった。
ウチの七代オチだな。 相棒がまともすぎるせいだ、多分。
ちなみにP3男主は風花可愛いなぁ→アイギス可愛いなぁ→鳥海先生ー! です。 本命鳥海先生。間違いない。 女主の本命は悲しいことに順平です。 恋じゃないよ親友だよ、と口では言ってます。あれ、ホントに悲しい。
しかし長いこと妄想してなかったのでいろいろ忘れてる。とりあえず書いとけば忘れても大丈夫だろうと書いてみた。前も書いた気がするけど忘れた(…)。
あ、P3も小説とらくがきが追加されてます、ホントに小ネタですが。 元々ちゃんと書くつもりだったのに前に急いで途中で終わらせたのが意外にちゃんとオチついてたからもうこれでいいかと。
らくがきの方である確認もあって今日久々にP3P起動しました。 イージーモードで死んだときの黄金の羽根がどうとか言う言葉ね。 記憶で「胸の中の黄金の羽根が光を放っている」とか書いてたら微妙に違った。おかげで吹き出しいっぱいいっぱいですが、まあいいか。
まあそれより久々の起動は別の目的もあります。 散開して、一人で戦闘してね。 風花ちゃん越しに「救援」出すと仲間が助けに来てくれるじゃないですか。 あれ、今までやったことなくてね。 順平が救援に来たとき「ヒーロー見参」とか言うという話を聞いて。 それは是非聞かなければと。
ちょうどセーブデータで真田とゆかりもメンバーだったので、この2人も聞く予定だったんですが、なかなかゆかりと距離が取れず、戦闘時いつもゆかりが居たので真田の方しか聞けませんでした。 順平は逆にいつも離れたところに居る…。おかげでいっぱい聞けたけど。
そういやこっちが戦闘入る前に順平が1人で戦っててね。 横から見守りつつ、HPなくなったらディアラハンかけてやるかーと思ってたんですが。 風花から順平が危ないと言われるは、2度ディアラハンかけて結構な時間経っても勝つ様子がないわで結局突入。 順平、光と闇のバランサー(斬撃耐性、マハガルーラ使用)5体と戦ってた…。そりゃ一人じゃ無理だ…。 参戦して初っ端で順平気絶させられてたしね…。
ああ、でも救援→参戦は楽しかった、またメンバー変えてやろうかな。 P4も散開出来たらいいんだけどなー。まあみんな一緒に行動するのがP4の良さでもあるのかな…。
P4は今日ちょっと進めてました。 今回はテレビの中入っただけですが。 敵はなるべく避け、宝箱もほとんど開かず、階段見つけたら即行で上がる、という方式だった前回ですが。 今回はゆっくり丁寧に、と全ての部屋を回り敵と戦い宝箱を入手。 陽介と千枝はまだ「判断は任せる」です。 前回も雪子城まではそうだった気がする。 中ボス戦を前に陽介にジュース全部飲ませ、主人公もスナッフソウルで回復。 傷薬だの白桃の実だの使ってHPも回復。 全回復には遠いけど、まあいいかと突入。 意外にあっさり勝てました。 前回凄い大変だったのに…まあSP切れのせいでもありますが。 千枝ちゃんは残りHPぎりぎりになってもHP消費呪文使うの凄いですね、残りHP4とか…そこまで頑張るか…。 回復は陽介がやってくれるだろうと思ったので放っときましたが。
6階でいい加減SPも切れたので帰還。 ペルソナ、全書から1〜2体ぐらいはレベル高いの買っとくかな…。 15万ほどしかないのでどれを買うか…。 1周目最後の方での主力はシキオウジとキンキでした。でも今この2体呼んでもなー。 とはいえ丁寧に回ってるせいか、レベルが上がってるようで、結構前回より楽勝モードの気がいます今んとこ。
主人公はSP節約しながら戦うので地道にやってたら雑魚敵のSP切れ何度か見た。そんなに引っ張ってたっけ…。
戦闘は、余裕持ってじっくり見てるせいか楽しいです。 やっぱ1周目は緊張し過ぎなんだな…。 陽介や千枝の台詞はそれでも散々聞いてるので、早く完二や直斗に会いたいところです。 うん、そこまで進む気が全くしない。
今日ペルソナ届きました。1ね。 さて、いつからプレイするべきか…。 そういや2の方はいつ発売なんでしょうか。2もPSPで出るって聞いたのが購入決定の大きなきっかけだった気がするんですが。 というか罰とか罪とかあるんですよね、片方しか出ないの…?
1プレイしても、2のネタが気になってサイト巡りできないとかなりそうだしなぁ…。 1と2は繋がってるらしいし…。 3のサイトですら1〜2のネタが出てきて辛いのに!
とりあえずは…ジャンプ読むかな…。
|