総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年11月23日(火) ペルソナ4

休日です。
一度本屋行った以外はやっぱりひたすらゲームです。
でもおかげでそろそろ終わりそう。





というわけで今日のペルソナ4。

ひたすら折鶴折って、折り終わったあと弱虫先生の本もう1冊買って読んで、ようやく寛容さマックス。
早速家庭教師に応募します。ああ、やっぱりここでもコミュあるんだ…11月19日になってようやく開きましたよ。
でももうここはろくに進まないだろうな、と思いつつ開始。
塔はここに居たのかー。
しかし受け答え結構失敗してる感じが辛い。
授業をまだ続ける、を選びたかったのに「だがそこまでの根気はない」とか出ちゃったよ、根気だけはまだ一歩足りないんだ…。

夜の行動は家庭教師orステイタス上げの二択になりました。
とりあえず二体目のプラモデルは完成したけど、まだ根気はマックスにならないなぁ…。

ところで、ちょうどここで時期が現実とかぶるんですが。
「11月でこんなに冷え込むなんて珍しいよね」の台詞に思わずカレンダー見た。台詞があったのは21日、現在23日…さて、どのくらいの冷え込みなんだろうか…この時期寒いよな普通に…。

町の雰囲気は何だか段々妙な感じに。霧が濃い。ってかBGM怖い。
ああ、P3でもそうだったね、そういえば…。

この辺りはやれることもなく、ひたすらコミュ進め。
雨の日とかコミュも進まないので釣りとかしてました。
ああ、ようやく猫にエサやれる…と思いつつ河原に居た猫嫌いの男性に話しかけたら…紅魚が可愛いだと…? えええ、それで良かったのか…!
このクエスト進まないなぁ、と思ってて、もう放置してたんだけど。
まさか紅魚でいいなんて…あー、もっと早くに釣りしとくべきだったか…。

他、陽介と完二と直斗が同時に誘いにきた日があったりして困りました。
ホント昼休みのこれは困るね! 直斗選んだけどね!
基本かぶったときは女の子優先です。


そして12月3日。
テスト最終日はようやく走り出したペンが止まらない感じになり、その後何かコタツ買いに行くことに。そういやそんな話あったなぁ…。
陽介と千枝のいつもの喧嘩を笑ってみてたら、クマに対して同時に「すっこんでろ!」って、あ、ちょっと萌えた。
こういうときシンクロするの好き。

クリスマスプレゼントを選びつつほのぼのしてたら足立から緊急連絡。
菜々子の容態が、ということでみんなで病院へ。
菜々子が…死んだとか…ええええええ!
ちょっ、まさかそんな展開になるとは思わなかったよ、助けたのに…! あとは回復待つだけだと思ってたのに…!
一瞬、まさかコミュマックスにしてないとこうなるの? とか不安になりつつ、進む話。
ショック受けてる堂島が去っていき、おいおい一人にするなよと思ってたら堂島は生田目のところに向かったかもとかもう…。
「同じ病院に運んだのかよ」「犯人と被害者だろ」は確かに…。
まあこんなとこだと大きな病院もないんだろうけどなぁ…。

堂島は普通に警護の人間に止められますが、その隙を突いて主人公たちが入ることに。
正直ね…生田目犯人じゃないだろとは思ってたから、この先の展開は辛かった。
何が辛いって上手くそれを伝えられないのがね…! くそう、何のための伝達力だ…!
これ以上の犯行を防ぐために生田目をテレビに入れるという話に…。
どうしよう、じゃなくはっきりやる気で、「関わりたくない奴は出てってくれ」と言い切った陽介に本気が見えて…ああああ。

そうか、ここが友人に聞いてたバッドエンドの分かれ目なんだな。
でもまあとりあえずは正ルート行くよ! と「ちょっと待て」を選んだんですが…この後また出てくる複数選択肢。

>まだ分からない事がある
 警察に任せるべきだ
 落としても何も変わらない

まあ、これだよなぁと思いつつ進めると、更に分岐が!

 再犯は本当にあるのか
 復讐の正当性
 生田目の本心
 本当に法で裁けないのか

えええ、何これ難しい…!
悩んだ末に選んだ結果…まさかのバッドエンド。
菜々子復活したから、このまま進むのかと思ったら普通に時が流れちゃったよ…!
そしてここ、この後最初の含めて4回のバッドエンド迎えました…。
真面目にやったのに…。
「生田目の本心」以外だと全部バッドなのね。
これだけは選ばず、途中で「落としても何も変わらない」とかも選んだけど、それも同じルートだった。

生田目の本心はさぁ…さっき出てたじゃないか、って突っ込まれるだけだと思ったんだ…実際突っ込まれはしたけどそこから進むのね。

っていうか多分私はわかってるつもりだったから…そのせいもあるのか…。
そうだよね、みんながわかってないのはそこだった。

そして「生田目の本心」を選んでからも選択は続き、もう怖かったよ…!
正直あと一回ロードするはめになったら心が折れてた気がします。
セーブ画面からここまで長いしさぁ…。
P3Pのときに比べて早送りが早送りになってない…。
ウチのプレステ本体の問題もあるでしょうけどね。イベント中はディスクの音がうるさいぐらい鳴ってて読み込み遅いもんなぁ…。

このあとの選択肢も、間違うとまたバッドだったのかな…。
とにかくまあ何とか進みました。
「落ち着け!」とか主人公が叫んだことに仲間たちと一緒にびっくりした。
あんな風に感情見せることないもんね主人公…。

このあとの陽介の、何だってやってやる系の台詞への選択も悩みました。

 同じ気持ちだ。
 今は考えよう。
 ……。

ってね。
気持ち的には「同じ気持ちだ」を選びたいんですよ、でもあれだけバッド見たあとだと怖いんだよ陽介に同意するの…!
「今は考えよう」を選んで冷静だなって言われた。ちょっと不本意。

しかしこの…言葉や気持ちが伝わらないもどかしさがリアルだなぁホント…。



とにかくまあ、イベントが進み、菜々子も無事復活。
ってかバッドのときも「息を吹き返したんです!」とか言われてびびったよ、まだ可能性あるならあんなこと言うなや…!
救命措置する様子が全くなかったからホントにもう駄目なのかと…いや良かった…良かったけど…。

ここで帰ってベルベットルーム。
何やらこれまでの旅路を振り返ろうと言われて出てきたのは死神コミュのおばあさんと悪魔コミュのナース……のみ。
ああ、マックスにしてるのここだけだからね…何だこの寂しさ。
このあとは仲間が順番に話しますが…ん? 直斗居なかった…? あれ、気のせいかな。
何かいろいろ話されて翌日。
まだクマは行方不明。
「黙って消えたりはしないよな」とか言われた、そういえばバッドのときは置き手紙残してたねクマ…。

とにかくまあまずは推理。
生田目以外の犯人の可能性という話になり、ようやく「小西先輩と山野アナは…生田目が殺したんじゃないって事か!?」という話に行き着きました。
いやぁ、正直生田目が救済どうとか言ってた頃からそれっぽいから長かった…ここに来るまで長かった…。
まあまだはっきりしたわけではないのでとっとと話聞きに行くことに。
主人公の選択肢にもようやく普通に聞きたいことが現れてくれる…。

で、生田目から詳しく犯行に至る動機が語られますが…これは…これはそうだよな、そう思うよな…。
「向こうを聖域か何かだと信じ込んで…、無意識にヒーロー気取りだったんだよ…」に何かうわぁ、ってなった。
実際一歩間違えれば主人公たちだってそっちの立場になってたはずだもんな。
P3のときなんかむしろ生田目の立場に近かった気がするもんな…。

生田目への言葉は「仕方ない」を選びました。
これはなぁ…そう思い込んでも無理はないよな…。


さて、ここから真面目に犯人探し、というとこですが。
もう情報は出揃ってますね。
最後に選択肢として仲間やコミュの人間含めたメンバーがずらっと上がってますが…これ、あんま選択の余地なくない?
これ誰だっけ、って人とか入ってるし…!

犯人は足立、と。

足立についてはね。
正直最初の方から「凄い犯人っぽい位置だな」とは思ってて。
犯人だと逆に普通すぎるかなぁと思いつつ何となく注目してはいたんだけど、りせの件のとき、足立と一緒に居る間にりせが攫われることになったので「何だよ、ホントにただのヘタレ刑事か?」と疑いを解きまして。
生田目の件で再度疑惑浮上といった感じでした。ただ、最初思い出せなかった…そういえば足立への疑いを解いたのってりせの件だった、と後になってからね…。

生田目の日記が出てきたときの足立の台詞には「あれ、そこまで話したの?」とは思ってた。うん、引っかかってはいたんだ…。

久保の件があったときは正直、まだ(ゲームの)時期的に犯人じゃないよな、と思ってました。これはまあ仕方ない。

というわけで足立さんという方向になり病院へ。
あー、それでもやっぱこの雰囲気の男が犯人って凄いよなぁ怖いよなぁ…。
今までそれなりに良くしてくれた刑事ってイメージだってあったのにな…。

テレビに逃げ込んだ足立を追い、ひとまず立て直しということで一旦帰ることに。
クマとはまさかのベルベットルームで会いました。
何なんだ、どうなってるんだあそこは。

クマはそのあと菜々子ちゃんのとこに戻ってました。
テレビの中自体はクマ居なくても普通に入るんだなぁみんな…。
クマ居ないと戻れないのかと思ってたけど。
っていうかクマが何か覚醒したー!
ああ、4でもあるのかそれ。っていうかじゃあ他の連中は? え、もう終わりだよね…?

とか思いつつ向かうテレビの中。
あー、小西先輩のことで激昂する陽介はいい。個人的に陽介→小西はちょっと萌える。
というかそれ前提でのこの展開だと燃える。

とにかくまあ、敵の場所もよくわからないしと、ひとまず帰ることに。
ここでようやく12月8日か…この辺り一日が長い。
期末試験結果とか。もう随分前のことのような!
あ、無事学年トップでした。知識もマックスになったしね!

クマとも再会し、新たに向かう敵の場所。
もう最後のダンジョンだろうし、あとはラスボス戦まで連れてくメンバーのレベル上げだ、と陽介、千枝、雪子を連れて中へ。
最初の雑魚戦で死にました。うわあ。
先制取られて全員激昂状態にされたら何も出来ないよ…! 酷ぇ!

さすがにここはリセットしてロード。
慎重に先手取られないよう進みますが、正直かなり戦闘がきつい。
あと何度も雪子が弱点に引っかかるので雪子とクマを交代しました。
入った時点で主人公レベル61。陽介千枝陽子が58でクマ57とかなんですよね。
菜々子ちゃん救出後は一度も行ってないしねぇ…。

あまりに敵がきついし、SPも足りないし、できついなぁと思いつつふとクマのペルソナ見てね。
そこで初めて気付きました耐性や無効が増えてることに。
あ、そっか覚醒したから…!

ここまで来て漸くコミュランクが10になると覚醒するということに気付き。
SP切れのタイミングで一旦引き返すことに。
目当ては勿論仲間たちの覚醒…。
いや、千枝と雪子は9までいってたし、陽介も8まできてたから…。ここは上げないと! と。

外に出て12月9日。昼休みにあいや小西弟からの誘いがあったけど、全部ごめんなさいして陽介の元へ。陽介ランク9。
12月10日。千枝コミュマックス。
12月11日。他に空いてる人が居なかったのでりせランク8。
12月12日。雪子コミュマックス。
12月13日。この日も仲間たちのコミュが空いてなかったのでここで演劇部コミュマックス。
12月14日。陽介マックス。

…良し!

陽介のランク9は高台から町を見下ろして「みんなの家こっから探そうぜ」とか言われたんですが、いや、凄い霧だよ、見えるの…? 無理だと思うな多分…!
ランク10のイベントは実は以前見たことあったんですが、いやぁ…陽介ってそんな熱血系キャラだったの…。何か陽介がよくわからなくなってきたな…! ここにきてか。
陽介は普通にどんどん好きになるタイプで、最近ようやく行くぜ相棒とか言われるのが嬉しくなってきたところです、これ、関係深めたあとに出てくる台詞の方が良かったかなー。
もっと残念なところある方が好みだったんですが何か普通のイケメンだった。
それもそれであり。

りせのところは迷いました。
「自分には特別な関係になった異性がいるはずだ。これは、後戻りが出来ない重要な選択だ」とか出て、
>抱きしめる
>様子を見る
だもんなぁ…。
特別な関係になった異性、はあいちゃんですね。正直あいちゃんはついうっかりで、ホントはりせのつもりだった…だったから…。
抱きしめさせてもらいました。
「もう後戻りは出来ない。りせと特別な関係になった」って面白い。
多分あいちゃんは後戻りできるよね、あれ…。いやホントあれで付き合うことになるとは思わなかったんだ。

そして演劇部。マックスまで来て告白くるのかよ…!
背中向けて、「わ、私、後ろ向いてるから、断るなら、このまま出てって…」って、うわああこれ断るの嫌だああ!
でも…でも自分にはりせが…!
悩みつつ…後ろを向く主人公。そこで一旦止まり、背中あわせの状態で、結実から「…ばいばい」って言われたのは良かったです。ちゃんとこう、最後に一言あったって言うか…この背中合わせちょっと燃えた…けど…断っちゃったんだなぁ…。
あー、りせより先にこっちをマックスにしてたら彼女を選んでた気がしないでもない。

千枝と雪子は普通に友達選択したせいか、これまでの延長という感じで普通に終わりましたね。
いいね普通の友達ってのも。うん!

で、早速テレビの中へ…と思ったんですが、ふとそういえば絵馬の願いを叶えてたのを思い出す。
これからキツネさんにも頼るんだし、一日延長して行くぐらい、とキツネのところへ向かい、キツネコミュ8へ。

で、その翌日12月16日。
テレビの中へ!
仲間たちのペルソナは…って、陽介と千枝、弱点なくなってるー!?
ええええ!
これは…これは嬉しいな…かなり嬉しいな…。
あと耐性が無効になってくれたのがありがたい。耐性あっても結構なダメージ食らってたからなぁ、この辺…。

というわけで陽介、千枝、クマを連れて続きの3階から。
ここは敵に会わずにいけとか言われるので遠慮なくスルーしていきました。
会ってたらどうなってたんだろう。

ともかくまあ3階で中ボス戦。
ひたすら召喚する敵が…辛かった…なっかなか倒せないんだもんよ…!
陽介にテンタラフー試させてみるものの、全然かかってくれないので結局地道に攻撃するだけでしたね。
主人公は途中から物理無効に付け替えたのでそれほどダメージはなかったけど。

このあとは一階一階降りて回復してを繰り返してました、もうお金が勿体無いとか言わないよ! キツネさんお願い!
登ってる間に稼げる分もあるしね…。
アルカナチャンスは今回ほぼキャンセル。逆位置出るの怖い。
隠者で逆位置出たときは辛かったしな…。

そしてようやく6階。
2度目の中ボス戦!
魔法にほぼ耐性があるため、ここはひたすら物理攻撃ですね。
陽介のアタックは、上手く行けば混乱付いてくれるのでひたすらこれ。
あとはステイタス上げ下げしつつ、クマがひたすら回復しつつ、無事勝利。

これで開かなかった扉が開くと…ああ、戻るのね。

このダンジョンは敵が避けにくくて、ひたすら戦闘してたせいかレベルが上がる上がる。
全員のレベルが71になりました。一番低かったクマで57からここまでか…。
そしてこうなると、ダンジョン最初の方の敵が楽勝で、いやぁ凄いなやっぱレベル上げると…。

というわけでボス戦前でセーブ。
もう慌てたくないので続きは明日!
さて、レベル71で大丈夫かな、どうかな…。
まあやばかったらビギナーモードだからコンテニューあるやー、とか思っちゃってるんですけどね…。
序盤でやたら死んで3つ消費してるけど、まだ7個も残ってるから! 大丈夫!
いや、どうせなら使わずに勝ちたいけどね!



2010年11月22日(月) ペルソナ4

今日は久々に一日中雨降ってた。
会社から帰る道が凄い渋滞…。まあ私も雨の日は車で出るからね…。
帰る時間空が真っ暗でびびったよ。もうそんな季節、というよりは雨と霧のせいかなぁ。
昼間も山の方真っ白だったもんなー。
でも雨と霧には反応しときます、ゲーム的に。

いろいろとやることはたまってるんですが、もうこのままゲームやっときます、全部終わってから…!
明日も多分一日ゲームですよ。
しかし最近一回で読み込まないこと多くなってきた…もう限界だよな、この本体…。








昨日はゲーム終了予定時間を大幅に過ぎた上に一日プレイしてたから書く部分も長くてやたら慌しい日記になった気がします。
メモってたのに書き漏らしが多い多い。
9月から11月までいったからなー。
クラスの男子に名前呼びされてるのに驚きました。
陽介たちは苗字呼びだと言うのに…。いつの間にか仲良くはなってるのか。
校内の人たちとの会話もいろいろ進んでいくのは楽しいですよね。
毎日聞いて回ってるわけじゃないから聞き逃しありそうだけど。
屋上の獣医目指してる子、一個分聞けてない気がするんだよなぁ…。

そういやメモってたもう1個気になってる点。
菜々子が攫われたときって雨続きだったけど、ここでは霧は出ないのね。
どういうタイミングなんだホント…。



で、今日のプレイ。
イベント後そのままテレビの中直行したので、そこからスタート。
一応みんなに順番に話しかけます。
陽介の「大丈夫だ、俺がなんとかするから…」に何かわかんないけど燃えた。
軽い任せろ、でも熱血なやるぜでもなく、「…」付きの台詞だったのがこう。
何だろこの燃え。上手く表現出来ない。

とにかくまあ、新規ダンジョンに突入ですよ。天国かぁ…。何か綺麗なところではありますね、周り見て回るのも楽しい。
最初階段が階段だとわからなかったよ…!
メンバーは陽介、直斗、雪子。厄介な自爆サイコロを直斗がハマオンで即死させてくれて嬉しい。ハマはあんまり試さないけど、選択の余地ないからな直斗…。

上がる度に、何だかりせから嫌な予感とか違和感とか言われて怖いなぁと思ってたら…男の声もしてるとか…!
それはホントに引き返してる場合じゃないですね!
でもまあ、セーブとペルソナ減らしのためにこまめに戻りはします。
ケルベロス作ったらついに全書が50%越えたー。
見たことないのを積極的に作るようにはしてるから、3のときよりはマシなスピードで埋まってる…はず…。怪しいけど。
3も結局50ちょっとだった気がするしな。

で、見たことなかったラファエルを3体合体で作ろうとしたら…まさかの事故。シキオウジが生まれました。
レベル高いし、狙ってたスキルはあったし、いいんですが。
前の事故のときとは台詞がちょっと違ってた。こういうのもあるんですね。

再び登ると4階で何やらドア開けるときに読み込みが。
ああ、イベント挟むんだなとわかりますね…。
ウチのプレステは読み込み時とてもうるさい。
ボス戦でもこういうとこでも、ドア開けたらみんな出てるし、これ設定的には一応全員一緒に登ってるってことなんですかね。
たまに探索中に部屋に居る奴らも、実は一緒に来てるだけなのかな…。

更に上に登り、6階でついに主人公以外のSP切れ。
主人公は勝利の息吹付のペルソナ付けて、更にここで拾った道士バッジのおかげで今までよりSPに余裕が出てます。
引き返してメンバー総入れ替え。完二、クマ、千枝連れです。
7階の中ボス戦は、全員ひたすら物理攻撃して、クマが回復といった感じでした。割とごり押し。
まあ何とかなる。
敵の攻撃で弱点に引っかからないようにするとなかなか攻撃選択の余地が。

この後引き返さずに先に進むけど、雑魚戦で結構てこずる。
クマのSPが完全に尽き、8階に登ったところで引き返し。
まだ100ちょっとはSPの残ってた雪子と交代。
千枝と完二のSPもそろそろやばかったので、9階で引き返し、主人公、陽介、
直斗、クマの4人連れにしてSP全回復。5万ちょっとかかった。うん、今35万持ってるんだから大丈夫…。

で、このまま10階、ボス戦です。
9階でそれほど消費しなかったので回復はなし。

中に入ると…やっぱり普通に中に居る生田目…!
菜々子捕まってるよ、これ怖ぇ…!
しかし、ぼくが救った奴ら、この子はぼくが救う、かぁ…。
そう信じてた、と言葉通り取れるけど…そうなると、雪子以降は生田目だった? ううん…。

とにかく菜々子がやばい、という状況で顔見合わせて頷きあう男連中いいなぁ。
同時に飛び出す陽介と完二! こういうのは燃える。
無事菜々子救出…!

で、生田目と対戦。
って、え、これはシャドウ…いや生田目…? ん…?
クニノサギリって何だ一体。

まあともかく戦闘開始!
予想はしてたけど、直斗はボス戦微妙だな、全体呪文ばっかだしなぁ。
SPやHPの消費が多過ぎる。
コンセントレイトからの魔法攻撃は素晴らしかったけど!
クマは相変わらず回復補助中心。
陽介はひたすらガルダイン。
主人公はペルソナ属性見つつ適当に補助と攻撃。
電撃さえ来なけりゃ誰も弱点にはかからない…と地道にやってたんですが、相手は属性変えてくるんですね。
りせちゃんが今電撃が強いとか疾風が強いとか言ってくれるのがありがたい。
ラクカジャかけてなくてもそれほど酷い状況にはならないので途中から攻撃ばっかしてました。
まあ何個かクマや直斗が死にましたが。陽介も死んだっけ、どうだっけ。

地道にやってたら、敵さんが突然「あやつる」って…!
直斗が敵のとこいっちゃったよ、何それ…!

全体攻撃とか直斗にされることになるとは!
ああ、でも帰ってきた良かったとか思ったら今度は主人公以外が全員敵のところに…な、何それー!
陽介が初っ端でテンタラフーとかかけてきましたが、ミス。
クマもアタックしてきたけどミス。
直斗からはしっかりペルソナ物理攻撃食らいました…。
このあと陽介とクマにアタックされ、やっぱり直斗からはペルソナ…。
これ、攻撃を躊躇う、とかもあるらしいですね。そんなの見なかった…! 1人ぐらい躊躇ってくれよ…!

これですむなら物理無効のペルソナにしときゃ良かったな…。
陽介とクマの攻撃考えて氷結と疾風は耐性ある方がいいかなーと思ったんだけど(両方あるペルソナなんて持ってなかったけど)。

このあとの敵さんの「揺ぎ無き正義」はちょっと笑いました。音楽といい表現といい。何あれ!
HP半分ぐらい削られるけど、それぐらいなら回復できるのでまあいいや。
この辺りから回復薬がクマから直斗に移ってます。直斗はSP切れ…だよなぁ、あんな使用SP多い呪文使ってりゃなぁ…。
マカの葉結構消費しつつ、最後は主人公のアギダインで勝利。

ああ、普通に一日で終わった。すぐに救出出来たよ…!
まあ、早く助ければ助けるほど、入院期間長くなるんだけどね…!

普通に力仕事担当する男連中がいいなぁと思いつつ、この日は終了。
病室の前で「何も出来なかった」「俺も」「私も」の流れに、ああああって思ってたけど完二が締めてくれました。完二かよ。そして直斗に言うのかよ。

ともかくまあ、11月6日菜々子救出。
ここからしばらくコミュ進めですね…!
あ、夜の音楽変わってる…。菜々子からのお帰りなさいがないんだなぁ…。

夜にやれることがなくなったのでひたすら勉強してようやく知識がマックス。
直斗とのコミュが開いたよ…!
戦闘メンバーはとっとと上げないと辛いよなー。
そうだ、庇うも追撃もまだ出てなかったんだ直斗…。
ただ追撃はともかく、庇うってホントの序盤でしか見た覚えないな…ピンチにならないから主人公…。
バッドステータス治すとかも見たことない。
助け起こしはちょっと見たけど。
やっぱレベル上げすぎなのかなぁ。戦闘随分楽になってるもんな…。

演劇部と運動部も久々に進めました。
あれ、演劇部もちょっと恋愛っぽく…いや、しないけど…!
運動部は長瀬と一条の喧嘩をただひたすら眺めてるだけの主人公でした。
お前ら仲良いな。
でも合コンとか嫌がるのぐらいわかるだろう、あの展開予想しなかたっとは言わせないぞ一条…!

で、昼休み誘われたのであいとも進みます。長瀬に話ちゃんと聞いたよ!
可愛くなったのに、と自分で言う子が大好きです。
でも彼女は長瀬が好きなんだから、こっちは見守って…

「付き合おっか?」
>別に構わない

…おや?

あれ、何かうっかり構わない、とか選んでるんですが…!
「あいと特別な関係になった」って、ええええー。
まだランク6だから…これから取り返しはつくかな…いや、取り返しって何だ…。

あと進んだのは陽介。
小西先輩のこと…泣きじゃくる陽介…うわぁ、これは…これはちょっといいな。いや、凄く悲しいけど。これは辛いけど。
っていうかこれを11月になってからやってるのもどうなんだと思うけど!
いや、でも菜々子を助けてようやくいろいろ落ち着いて、って考えもあるか。
陽介コミュはかなり飛ばし飛ばしに進めてるせいか、どうにも流れを忘れそうになる。


とりあえず11月17日夜でセーブ。
明日から三日雨だしイベントあるかなと…。

現在ステイタスは勇気、知識、伝達力がマックス。根気と寛容さがあと一歩。
雨の日の中華屋で上げられるステイタスってランダムなのかね。
何が一番効率いいかなぁ…。
先生シリーズの本は全部読み終わってしまったので、今は折鶴製作中。

コミュは…ああ、もう愚者も9なのか。
他、雪子、千枝、クマ、演劇部が9。
陽介、運動部が8。
完二、菜々子、キツネが7。
りせ、あいが6。
小西弟が5。
人妻4。
直斗が3と。

マックスを増やすべきか、下の方を上げるべきか。
マーガレットはまだ1です、彼女は無理。諦めた。
これで全部で19か…。あと開いてないの何だろうなー。


レベルは、主人公とりせが61。
陽介58
千枝58
雪子58
完二55
直斗59
クマ57

新規エリアを万遍なくいったおかげか結構揃ってきましたね。
完二、レベル40から頑張った…。
P3のときみたいなレベル差のせいで最早連れて行けない、とかなると寂しいからなるべく揃えたいところだなぁ…。
っていうか今の時点でちょっと高いのかな。
戦闘で苦労するのは嫌だけど、簡単すぎても退屈というわがままさ。
今回のボス戦はSP全回復でいってぎりぎりまで削られたからしんどかったほうかな。
まあでもアイテムが大量にあるからなぁ…。


さて、明日はどこまでいけるかな…!
今週末ぐらいにまでにはクリア出来るかなぁ…。



2010年11月21日(日) ペルソナ4

今日はお休み。
あれやってこれやって…と思ってたんですが、結局一日ゲームです。
ま、まだ祝日あるし…!

一応図書館の本は返しに行った。一週間…過ぎてるな…正直ここまできれいさっぱい返却のこと忘れてたのは初めてだ。1冊もまともに読めなかったからなぁ…。


ところでペルソナやってて思うこと。
ずっと仲間には「直接指示」でやってるんですが、新規仲間はうっかりそのまま使って、勝手に行動してびびります。
でも、やっぱこの「判断は任せる」故の燃えってあるよなぁと思います。
P3のそういうネタ大好きですよ、特にAIが馬鹿だった頃のね…!
P3Pは判断は任せる、でやってもそれほどツッコミどころのある行動をしないのである意味つまらないなぁと思います。
戦闘に余裕ある2周目とかなら好きにやってくれていいのよ、みたいな。

真田先輩のタルンダは有名ですが、順平の補助魔法がラクカジャというのも燃えるよなと思います。
いまだに妄想がP3ですね、まあP4はとにかく終わらせないことには…!




というわけで今日のゲーム。
休日なので進んだよ…!

昨日の続きで秘密結社地下の6階から。宝箱空けたらSP減っちゃって、がっくりしつつ研究員用認証キーゲット。これで開くのは4階なのね。まあ予想の範囲内!
既に連れてるメンバーのSPがかなり怪しい状態。
主人公、陽介、千枝のSPが10〜20ぐらいとかそんな感じだったような。
とりあえず部屋に入る前に3人のSPをそれぞれ50ずつ回復。
ジュースのことをすっかり忘れつつ中へ。
おおお固そうな敵…!
案の定陽介と千枝のSPはとっとと切れ、主人公もSP回復薬を使うはめに。
陽介、現在の武器が混乱効果のある奴なんですが、あれってカウンタで返されると自分に混乱ついちゃうのか…。

敵が途中からずっとひたすら待機でね。
アナライズしたら自爆持ってるから怖かった…!
こっちはもう攻撃手段がアタックしかなく、地道に削りましたよ。
終わった時点での全員のSP。
主人公2
雪子4
陽介0
クマ7
酷ぇ!
一旦帰りましたが、帰るのにクマのスキル使うことも出来ませんでしたよ…!

せっかく開いたマップが勿体無いと思いつつも、今日はここまで。
一旦帰って日常へ。
演劇部がちょっと進んだ。彼女、ランク7まで来ても恋愛っぽくはないなぁ。ならないのかな。
っていうか…お父さん…。

で、救出は急いでってことで再びテレビの中に入ると、マーガレットさんから「貴方のコミュニティ達成率が50%を越えた様子」と。おおお!
間に挟んだ演劇部コミュのおかげですね。金属バット貰いました。面白いし攻撃力高かったから装備してみたけど、命中率低っ。
ホントP4の武器防具は迷いますね、攻撃力高いけど命中率低かったり、防御力高いけど回避率低かったり…。

まあともかく前回の続き。6階から回ります。
雑魚戦、雪子が恐怖状態からクリティカル出した。出るもんなんだ…。
雪子はでも、アタックの命中率が酷いです。途中で武器変えちゃったよ。当たらないのはきつい。
この辺り、攻撃吸収反射の敵とか多いから、アタックも使うんだよなぁ…。


そしてなんだかんだでボス戦。
今回はきっちり全員SP回復して臨みます。キツネさんにも頼るよ!
メンバーは主人公、陽介、千枝、クマ。

直斗は結構冷静に向き合ってるのかなぁと思ったら、やっぱりシャドウの言葉に反応し始めますね。
ああ、やっぱ大人になりたいのかぁと思ってたら…「事実は変えられない」「性別の壁はなお越えられない」「そもそもオトコじゃないのに、強い大人の男になんて、なれる訳ないだろ」って、えええええええ!?

女ぁあああ!?

びっくりした! これはびっくりした! 予想外だったよマジで…!

正直テレビに映って改造手術が〜とか言い出したとき、ちらっと「実は女になりたいとか?」とか思ってたよ見当違いにも程がある…!
その発想は、まあ完二のせいなんですがね…、実は直斗にそういう願望があったから完二が反応したのかと…いやぁ、普通にノーマル方向の話だったのか…。
ごめん完二、ちょっと直斗に関しては疑ってた。
ってか、せめてもっと中性的な名前なら少しは考えたかもしれないのに…!
直斗って! 完全に男じゃん…!
制服まで出てんだもんなぁ…いやぁ、騙された!


と、まあ驚きつつも戦闘開始です。
おお、直斗シャドウ何かかっけえ。
周り飛んでるロケットもいいなぁ。魔封光線とか。好きだ、その発想。

戦闘自体は普通に攻撃力上げたり防御力下げたりしつつひたすら自分の持つ最強攻撃打ち込む感じで。
ただ主人公、大ダメージ呪文があるペルソナがよりにもよって炎弱点の奴ばっかでね…。仕方なく物理攻撃したり中ダメージ呪文使ったり。
炎弱点の千枝ちゃんがどれだけ攻撃避けてくれるか頼りみたいな感じでした。
あまり強敵って感じはしなかったなぁ。やっぱ今回丁寧に回ってレベル上がったからかなー。

SPせっかく回復したのに、みんな結構余っちゃった。何か勿体無い。

ともかくまあ、9月24日で直斗救出。
ああ、夜には堂島と足立の会話も入るのか。
相変わらず堂島に怪しいとこばっか見せてる主人公。
それにしてもこの2人、どっちかが酔ってるときは片方は酔ってないのかね。
足立べろべろなのに何で素面っぽいんだ堂島。
いいコンビだ。


この後日常に戻り、9月26日、堂島コミュがマックスになりました。
おお、最初のマックスは堂島か…!
他、10月6日でナースマックス。10月10日で死神マックス。
仲間のコミュ進まないな…! いや、進めてるんだけど。
完二のコミュでピンク色のワニとか出てきたのびっくりしましたよ。え、絵本だと…。

ずっと放置してたあいちゃんは三日連続で誘いに来るもんだからついつい上げてる。
ランク4で頬染めてくるから「ん?」と思ってたら長瀬好きになったとか…! そっちかよ…! わかるけど!
そりゃ、あの状況なら長瀬だよね…! 一応主人公も止めたんだけどな。

雪子コミュは、テレビ局のおっさんきつかった…。
というかこのあと陽介や千枝のコミュでもそうだったけど、コミュ周りに居る連中が最悪過ぎる。あああ、もっと言い返してええ! 何で主人公何も言えないんだよ…!
正直ちょっと嫌な気持ちたまるなぁ…。みんな言い返してるけど、全然すっきりしないもんあれじゃ…。
雪子に「もっと言ってやれば良かった」って言ったら「まだまだだったか」とか返されたのは笑いましたが。
雪子のこのぼそっとした呟きは面白いですね、面白すぎて雪子は恋愛じゃないな、と判断しちゃいましたがね…!

直斗復帰後、直斗が綺麗に状況整理してくれて、健康診断まで手配してくれましたが、クマを診察すると言ったときの「獣医さん?」にも吹いた。その発想はなかった。
しかし体への影響とかホント考えてなかったな。
クマが何者かとか答えはあるのかね。
何か最初の方に言われた、あんたらも自分の世界説明できるのかみたいなのが答えだと思ってたけど。


それはそうと、直斗が仲間になったということで再びテレビへ出発ですよ。
最初に、まだクエスト品が揃ってないサウナへ。
重厚な皮(?)だっけ、あれが欲しいんだけど、全然敵出てこねぇ…。
最上階まで回って2個しか取れなかった。まあ階段見つけたらとっとと上がる方式だけど。

諦めてゲームダンジョンの方へ。
こっちはまだ最上階シャドウも倒してません、っていうか事件以来1度も入ってない。
直斗はレベル55なんですね。主人公…この時点で多分50か51だった。
直斗の武器にびっくりしつつ、微妙に使い辛いなとか思いながら上ります。
いや、強い敵のとこならともかく、今更ゲームダンジョンはね…そんなにSP使ってまで倒す敵がいないというか。

とにかくまあ、直斗、完二、雪子の3人で最上階まで。
割と余裕で、そのままボス戦にも突入。
雑魚戦でSP節約してたおかげですかね。

さすがにボス戦後はSP尽きたので、メンバーを陽介、千枝、クマと交代。
秘密結社の方へ。

この探索中ね、たまに探索メンバーにいれてない仲間に会うことがあるとは聞いてたんですよ。でも今まで一回もなくて、あんまり丁寧に回ってないからかなぁ? と思ってたら…居たー! ついに居たー!
完二と直斗が居たー!
これは…これは楽しい。雑談とか出来ちゃうのか。
探索中とか、仲間に話しかけるの面倒だからなぁ、こっちで会話出来たほうがいいや…。

で、この日の内にそのまま最上階までいきました。
途中サイコロ2匹出てきたら、最初のターンで2匹とも自爆してこっちも死にそうになった、あれは酷い…!

ボス戦前には、主人公、陽介、クマのみSP回復していきましたよ、敵に弱点あってびっくりした。主人公と陽介がひたすらガルーラとガルダインかけて、総攻撃って感じでしたね。
ううん、でもやっぱSP余ったな。勿体無い。
ああ、でも1回の探索で2つのダンジョン両方攻略できたのは良かった。やっぱメンバー増えると余裕出てくるなー!

が、クエスト品は結構逃してます…。劇場で手に入る奴もまだ残ってるんだよなぁ。ううん、面倒だ。
P3は期日があったのとクエスト受注数に制限があった分、最初から諦めてましたが、今回ホント個別の頼まれごとって感じがあるし…何とかしたいよなぁ…。
でもこれは多分いくつか残る予感。やっぱうん…めんどい。

というわけで、まあ気持ち的にはとっととすっきりしつつ日常へ。
ずーっと止まってた菜々子ちゃんコミュですが。
翻訳の仕事でようやく伝達力がマックスになって話しかけることに成功。
授業参観のプリント…! ちょっ、いつからこれ悩んでたんだよ菜々子ちゃん…!

このあと中間テスト。問題は全問正解ー。でも10番以内か。知識が足りないんだなー。
雪子や千枝とはこの後、コミュ9だったんですが、いやぁ、選ぶところになると迷うな…!
お参りで「山根くんに相応しい私になれますように、って…」とか言われてびびった。ちょっ、それ言われて断り難い…! でも断った! 大事な仲間って言っといたよ、ごめん…!
千枝ちゃんには、私が守りたいとか言われて実はかなりときめいて、もう千枝ちゃんで行こうかとも思ったんですが、ここは…友達で…!
ああ、告白したかったな、ここは…!


で、テスト後もイベントは続きますね。文化祭!
女性陣がミスコン出場…。
出て欲しいよな、と振られたので

 そうでもない
 出て欲しい
>いいから出ろ

ごめんね…!

でも報復は女装コンテストへの参加でした。
あああ、そういえばP4主人公が女装するとか聞いたことあった…! 鬼祓師関連で知った! 完全に忘れてた、ここかあああ!
「頑張らせてもらおう」と答えときました、いや、もうあそこまで来たら何言ったってねぇ…。
「絶対、キレイになるんだろうな…」とか言い出した完二には笑いましたが。
お前は何を期待してる。

完二は予想通りですが、陽介がまた予想通りのようなそうじゃないような素敵に微妙な感じでした。っていうか主人公! そういやこのイラスト何か見たことあるけど! 何なんだ、誰チョイスなんだそれは! 雪子か!

笑いつつコンテストは終了。
ミスコンはりせに投票しましたが、優勝は直斗でした。女性票かぁ…。せめて水着を…いや…。
っていうか投票選択肢に柏木先生入ってないのかよ! 入れようと思ってたのに。


そして文化祭後は旅館で打ち上げ。おお!
楽しいことになりそう、と思ったら部屋には男だけ。
寝る部屋はそりゃ別でいいけど…もっと遊ぼうぜ…。

お風呂行ったら風呂桶投げつけられるしな…!
それだけなら、まだノリですんだんですが、この後雪子が勘違いに気付いたときの「なんか、あいつらに悪いことしちゃったかな…」が何か…こう、主人公たちが堂々と女湯に入ってくる奴らだと思ってたのかっていうか、男が悪気あってやったと本気で思ってたのかとか…。
何かこう…いやだな、これ…。
まあ冤罪ネタ駄目なだけなんですがね私が…。
驚いて慌てて風呂桶投げちゃう、まではわかるのになぁ。はっきり相手が悪いと誤解してたとまで出てくると駄目なんだ…雪子爆笑してるし。

「どうします?」「言わなきゃ平気だって」「菜々子ちゃん、もう1回競争しよっか?」の流れもおかしくないか…!
現在そこが男湯なのは間違いないだろ、他の男客来たらどうするんだよ…!

男たちにあんな反応しといて、この対応は納得いかない。

そしてこのあと、怖いからと女性陣の部屋に乗り込もうとする男連中もわからない…!

何だかいろいろ微妙なイベントでした…。
でも慰めあってる柏木先生と大谷さんは良かった。



さて、大騒ぎのイベントも終わり、11月に入りました。
天気予報を見ると雨が数日続いてる。
そろそろイベントかなーと思いつつ進めるゲーム。

いやぁ、もうテレビで政治家の話が出てきたり、そこでチャイムが鳴ったりするのが怖かった…怖かったよ…!

菜々子コミュが進まないという話をしてたときに、友人に11月は菜々子コミュ進める機会少なくなるから、とか言われてね。「ん?」と思ってたらその後、賢い小学生の噂が広がってたから、まさか…まさか…とかずっと思いながらやってたからさあ…!

更に大事な人が殺されるなんて警告文まで来て。
あああ、主人公、堂島の前で開くなー! とか思ってたよ。
何でそんな堂々と!
当然問い詰められるし!
主人公は一貫して堂島には何も話してないんですが、今回も話さなかったら警察連れて行かれました。待って! ちょっと待って、菜々子ちゃん置いてかないでー!

ホントに普通に警察で尋問受けてる主人公。
それでも黙ってたら、テロップで強制的に「一か八か本当のことを話すしかなさそうだ」って、ええええー。
というわけで結局話したようです。
当然堂島さんは信じませんけどね!
「今日こそは、本当のことを話してもらえると思ったんだがな…」「残念だ」って、ああもう、そういう反応見たくなかったから話さなかったんだよ…!

しかも一晩ここにいろとか言われるしね。
菜々子ちゃんことで焦ってたので、足立から言われるまで、これが主人公の保護であることには欠片も思い至ってませんでした。ああ…。
でも、ほら、手紙に大事な人ってあったじゃん、そこ考慮してよ携帯まで取り上げやがって…!

クマに携帯買ってやってる陽介に和む間もなく、結局事件は発生。
慌しく推理がまとめられていきますね。
直斗から菜々子は「ひとりのときは、知らない人が来ても玄関は開けない」とか言われて、普通に他の人たちと一緒に「あ!」とか思った。
私の思考は大体そういう速度です。
議員秘書とか忘れてたなぁ。いや、ちょこちょこ町で見かけてはいたけど。

アニメが入って、堂島さんが事故。
菜々子はきっと助け出すというところでセーブ。




この辺のイベント長いよ…!
ああ、駄目だ日記書いてたら寝る時間オーバーした、なかなかセーブできなくて、そっちの方でも気持ちが焦ってしまった、イベントは落ち着いて見たいのにー!
予想はしてたんだから、イベント前に止めるべきだった…。
とにかくまあ今日はここまで!
ああ、もう何か考える時間もない…!

っていうかこの議員秘書犯人…でいいのか?
何か日記の文句的に…。まだ何か、あるか…。



2010年11月20日(土) ペルソナ4

何か頭が痛い。
肩凝り過ぎだなー。ゲームとパソコンしかしてないもんなぁ…。





今日のゲーム。
昼休みの誘いがあるととりあえず進めるコミュですが。
久々に陽介からのお誘いが。
バイト人員でしたが。
先に言え、と言ってみたら「前もって言ったら断るかと思って…ごめんな?」って、なーんか普通に流された感じ…!
何だろう、何か悔しい…!

まあそれはそうと、相変わらず少年捕まって事件解決ムードの中でのコミュ進めになるわけですが。
「小西先輩の仇、取ってやれるのは俺らだけだ」とか陽介は言ってました。
あれぇ、時期に対応した台詞言うもんだと思ったのに。
前回だけ特別だったんかな。


それはそうと修学旅行です。辰巳ポートアイランドですよ…!
私立月光館学園…。
生徒会長が伏見ちゃん……! おおおお!
2年後ということは、当時の1年生はまだ残ってるんですね、わあ…。
他のみんなは何してるのかなー。
とか思ってたら伏見ちゃん、かつての生徒会長に一緒にスピーチ考えてもらったとか…! そうか、そういう交流あるのかー。
でも会長と言われて何故か最初に浮かんだのは小田桐でした。いや、何かもう、生徒会と言えば彼だったんだイメージが…。
しかし伏見ちゃんに「利発そうな女子生徒」なんて名前が付くとは…!
成長したんだなぁ。

このあとは江戸川先生の授業。相変わらずこの人の話は楽しいです。
イザナギイザナミ辺りの話は完全に九龍で覚えたな…。

そして夜はホテル…ええと、白河通りの…。
うん。こういうネタ出してくれるのは嬉しいよ、どうせなら中も見たかったけどな…!
何故か着いて来てるクマと、翌日はクラブへ。直斗は何しに来てるんだ。
っていうか普通に雪子相手に頬染めててびっくりだ。何だ、その辺はちゃんと普通の少年なんだな。
あー、クラブで流れてる曲が…聞き覚えあるなぁ…。

あ、りせちゃんから「おととしのシークレットライブ」「電源落ちて中止」なんて話も出ましたね。あれりせちゃんだったのね…!
そうか、あのとき居たんだりせちゃん…。
ということは当時から既にアイドルかぁ。
このあとは酔っ払い→王様ゲームの流れでしたが、りせちゃんの酔っ払い顔酷ぇ…!
主人公の膝枕可愛かったけど!
雪子はもう飲ませたくないなと思いました。いや、飲んでないらしいけど。

どうでもいいけど、りせが完二相手にずけずけ物言う感じが好きです。
恋バナ好き女子が反応してたし、やっぱ普通に噂になるよね、あの関係…。

最後ははがくれ行ってP3舞台訪問は終了。うん、ホントにそんな感じだった。
どうせなら駅も行きたかったな。
お土産はTシャツ買ったけど、とても微妙な反応だった。

で、とりあえず落ち着いたところで再びコミュ進めです。
死神コミュ辛え…! 7まで行きましたよ。何かこれ、良かったなぁ的な結末とか来るんだろうか無理じゃないのか…あー…。

堂島さんは9まで行きましたよ。現在最高。何か居ると話しかけてるしなぁ。
家族になる記念日とやらは9月13日になりました。これはやる人によってばらばらなんでしょうね。
そんなはっきり逃げてたとか…そうかぁ…。
主人公は、堂島には結構遠慮なく突っ込んでる感じです。しっかりしろや。

他運動部やらナースやら小西弟やらが上がったかなー。
ナース、既に8です。堂島の次に高い。演劇部からの誘いもあったんだけど、小西弟も来てたから…低い方優先で…。
マーガレットはいまだ1。彼女は進められる気がしない。

そんな感じでのんびりしてたら近付く雨の日。
直斗がテレビに!
ああ、そうくるのか……!

マヨナカテレビにもしっかり映り、例の少年が殺したのはモロキンだけじゃないかという話になり、やっぱり攫われたらしい直斗を救いにテレビの中へ。
しかしこの発想が出てくるまでがなかなか見てて辛いんだよなぁ、ううん、やっぱ犯人が自供しちゃってると違うかもしれない発想は出にくいのかな…。

直斗は人体改造手術とか言い出してて、何だ、背でも伸ばしたいのか? と素で思いました。
他の連中に比べて恥ずかしい感じがないなぁと思いながら向かったらそこは…特撮風秘密基地ー!?
改造ってそっちかー!

いやぁ、びっくりした。そうきたか。何だ可愛いじゃないか直斗。

早速陽介、雪子、千枝とレベルの高い3人を連れて捜索。
おおお中がホントに秘密基地…。やばい、これは楽しい…。
モニター室みたいなのとか無駄にじっくり眺めながら進みます。

途中で全攻撃に耐性持った紫の強敵現れたけど、2匹揃ってひたすら主人公にジオダインかましてた。主人公、雷無効なんだけどな!
一切ダメージ食らわず倒せるっていいね…!
強敵だから固いんだけどさ。
ついでに陽介、最近ようやく武器を変えたんですが、これで攻撃すると結構相手に混乱がついて嬉しい。

でもやっぱ魔法使うからSPきついなぁ、と思ってたら地下3階で千枝ちゃんのSPが0に。というか他のメンバーのSPもやばい。
一旦帰って、迷った末キツネさんに御願いしました。
一日に3階までしか進まないのはきつすぎる。
回復3万越えかぁ…。所持金10万切ってたからホント悩んだよ…!
でもまあ全回復して進みますよ!
とにかく敵に先手取られないよう気を付けますよ!
あの、ふよふよ浮いてる敵は前向いてるのか後ろ向いてるのかよくわからなくて困る。

あと今回、魔法攻撃をやたら反射してくる敵が多いですね…。これは辛い。
でもみんなレベルがどんどん上がって、ついにりせちゃんがサードアイ覚えた…おおお…!
これで少しは楽になるかな。

と思ってたところ、4階で開かない部屋発見。身分証が必要…だと…?
4階一通り回ってみたけど、特に何もない。
5階に下りて、割とすぐ階段見付かったからそのまま6階へ降りる。
…どうしよう、あの部屋開けないと駄目だよね…この先に何かあるのか、いや、もうそもそも通過した階はちゃんと全部調べとくべきなのか…。
1〜3階に何かあったら嫌だなぁ…。5階もちゃんと探索しようか…ううん。

探索は極力少ない日数で終わらせたいのでなるべく敵に会いたくないんだ…。SP消費するとな…。
でも探索するならマップ開いてる今の内ですよね。うう…。

既にメンバーのSPは半分ぐらいになってる。
完二やクマとレベル差ついちゃって辛い。
現在主人公と陽介が46、千枝と雪子が45、完二は35のままでクマも38…。
今主人公、マハガル持ってないから陽介外しにくいんだよなー。
完二とクマ、交代になら何とかなるか…?


なるべく最短で行きたいのに、最短の道がわからないよ…!


明日は地下6階から!
よし、クマ連れてこよう!

あ、そういやステイタス。
気付けば勇気がマックスです。病院のバイトのせいだろうか。いつの間に。
知識も4の博士級まで上がった。根気と寛容さがまだ3か…頑張ろう。
伝達力も何とかしないと菜々子が進められないよ…!



2010年11月19日(金) ペルソナ4

髪伸びてきたなぁ。
前髪がうっとうしい。そろそろ切りにいかないと。
ピンで留めるか。持ってないけど。




今日のペルソナプレイ。

もう1度行ってみてもやっぱり扉は開かず、これはレベル上げなんだと言い聞かせて10階から降りて行きました。
9階は前回まわったので一直線に下に降り、8階から。
マップは変わってはないのかね。大体記憶通りだなぁ。
7階は変なマップでしたが、隠者カードの影響で前は全部見えてたので、確か左上に部屋があったはず、と向かいます。
あった…開く前に注意される扉があった…これか…。
スルーしても上に行けちゃうってのがきついですね。くそー!

っていうか下に降りていく間に見たことない敵いっぱい見たよ、どれだけ前回戦わずに進んだんだ私。
宝箱とか見つけてもシャドウがうろついてるとスルーだしなぁ。
あと大半隠者カードの影響でマップが見えてて、一直線に階段にいけたってのがな…。

途中雑魚戦で死に掛けました。何か赤ん坊5体にね…先手取られてね…。
全員が全体打撃攻撃とか! そりゃ死ぬわ! 千枝と雪子が。
陽介は回避率低い防具付けてる割に避けまくるなぁ。
主人公はたまにカウンタが発動してくれてぎりぎり生き残り。
そしてこれ、混乱効果もついてるせいで、HPぎりぎりの陽介が何とか主人公にディアラマかけまくり、主人公は混乱回復して即座に逃げ出しました…。無理。やってらんない。
そして同じようなことをもう1回やりましたよ、敵の数多いときつい…。敵先手ではなかったので、弱点ついて何とかなりましたが。
あとロボットみたいな奴も初めて見たけど、物理も魔法も全部耐性あるって何だ…。代わりにHP低いとはいえ、きついな!

まあそんな感じで、この道のりで連れてた陽介、雪子、千枝が結構レベルアップ。
陽介と雪子が40いった!

けど、ここでメンバー交代です。陽介も雪子もSPほとんど尽きてたし。
主人公はジュース20本で回復です。
完二、クマ、千枝を連れていざボス戦。千枝のSPも半分ぐらいでしたが、まあそこは気にせず。
入ったあと、うっかり千枝と主人公のHPを回復し忘れてたのに気付きました。まだ回復させるSPぐらいなら陽介にも雪子にもあったのに…。

まあともかくのボス戦。
コマンド攻撃ってちょっと面白い。
とりあえず主人公はひたすらタルンダやらスクンダやらステイタス下げ。
一通り弱点ないか試したあとは地道にぼこるだけですね。
あのロボット殻と3回くらい戦うはめになったよ、なかなか削れないなぁ…。
完二と千枝は途中でとっととSPが尽きて物理攻撃ばっかやってました。
HP消費するから、減ったらクマがメディラマ。
衰弱状態もかけてくるから、クマの補助は結構役立つなぁ。

そして主人公のペルソナ、マハラクカジャを持っていることに結構後で気付いた、忘れてた…!
SP回復薬やらHP回復薬やら反魂香やらもいくつか消費し、何とか勝利。
アイテムはたっぷり買ってるから、惜しまなければ勝てることは勝てるんだよなぁ。時間かかるけど…。
あと恐怖状態→亡者の嘆きで即死、は前に痛い目見てるので主人公の恐怖状態だけは即行で治しますよ、千枝ちゃんが何故かかからなかった恐怖…。クマと完二はそれぞれ2回死んだけどね…。

これだけ頑張ったのに、得られる経験値が2000ちょっととか酷いなー。
誰もレベル上がんなかった!

で、倒したあと少年の話を聞きます。
自分でやったとか完全に言ってるのね。でも…え、犯人じゃないよね…?
みんな犯人捕まえるぞ! って流れで来たのに陽介が意外に冷静に話聞くなぁ。
さすがに少年の態度にいろいろきつい気持ちになったようですが。
あれはな…ホントきついな…。
そして少年の気持ち悪さが意外にリアルなのがこう…。

とにかくまあ彼を警察に突き出し事件解決打ち上げです!
料理勝負とか…お前ら…。
りせちゃんはやれるのか、とか思ったのに…酷ぇ…。
料理下手ネタは嫌いじゃないんだけど、カレーに続き、何かもうひたすら材料勿体無いって気持ちになるなこれ…。自覚しようぜ…。

あ、主人公の料理は普通に喜ばれたようです。
っていうか全部しっかり口にして褒める菜々子ちゃんすげぇ。

さて、とりあず日常に戻りコミュ進めです。
一条から電話来た。おお、普通に部屋に遊びに来るのね。
菜々子とも一条たちともそろそろ仲が深まりそうとか出たけど、菜々子はまだ進められないし、一条は何かずっと放置しててごめんなさい。

そして何やらバイトの話が。
あー、これで一気に潰れるのかなぁ行くことにはるんだろうなぁと思いつつ陽介からの頼みははっきりきっぱり断ってみる。
陽介「ちょ、おま、ヤダ! 聞こえない! 断らないで!」
って、可愛いなお前…!
やばい、これはちょっときた。これは良かった。

一週間は一気に過ぎ去り、続いて夏祭り。
うわ、りせを褒めるか千枝を褒めるか雪子を褒めるかの選択か…!
話しかけてきたのがりせなのでりせにしときました。あの状況で千枝や雪子に目向けるのもな…!
あと千枝は可愛いけど意外と色っぽいとかいう話じゃないと思う。

この後もカップルデートとか騒ぐから誰か選ぶことになるのかなーどうしようかなーと思ってたらクマが一人で持っていった。そんな馬鹿な。
この野郎…クマの野郎…。

あ、翌日もお祭り行ったけど特に何もありませんでした。
知り合いにも会わない祭りも賑わってないって…。
これ、コミュのランク上げてれば会ったりしたのかなぁ。何か寂しすぎた。


この後、完二やらりせやら陽介やらのコミュもようやく進みます。
千枝は自分から電話かけてきて進んだ。
千枝もようやく7。陽介も助け起こしてくれるまでにはなった!
しかし陽介、今の状況が事件解決後だからか、事件もう終わった感じだしとかそれでもまだ出来ることあるかもしれないとか、そんな話になった。
これはコミュ上げるタイミング次第で変わる台詞かな。
終わったムードの中、戦いに対する決意を一層深めとか言われても困るんだけどな!
りせのコミュはここで3になったんだけど、ここならやれることもあるしって、いや、事件終わったとで…。相変わらずコミュってタイミング難しい。
にしても、宝箱のある場所がわかるスキルだと…そんなものが…。
やっぱ仲間コミュはとっとと上げた方がいいですね、いろんな意味で。

夏休み最後の数日はみんな遊びに来て宿題して、最終日はスイカ食うと。
いいなぁ、楽しそうで。
しかし菜々子が来年も遊んでくれるかって話…ええと、主人公って一年限りじゃなかったっけ、ここに居るの…。
主人公は答えなかったけど、何か、何か寂しいぞこれ…!

雪子の「おうよー!」が可愛いなぁと思いつつ夏休みも終了。
終わってみればあっという間とかそんな感じ。

2学期。
探偵くんがやってきた。早速話しかけてみたけど知識が足りない。くそー。
校舎内回って、クエスト品も渡します。そして新たなナゾナゾが。うん、わからん。

そしてすぐに修学旅行イベントと。
9月なのか早いなぁとか思ってたら行き先…辰巳ポートアイランドだと…!?
うわあああ、マジかあああ!
びっくりした、これはびっくりした…!
しかも何だよ私立校とか! あそこか! あそこなのか!
そうだよね、3と4は一応ちゃんと繋がってるらしいもんね…わあ…。
P4って舞台は2011年でしたっけ。あれから…2年後か…。

楽しみです。楽しみですが…今日はここまで。



さて、明日もお仕事だ。
土曜夜なら進むかなー。



2010年11月18日(木) ペルソナ4

鬼祓師ファンブック届きました。
表紙がいいなぁ。イラストいいなー。
じっくり読むのは休日にしときます。
データをちょこちょこまとめてみてる。
遺跡探索時の台詞、全部ずらっと並べてるだけだからまあ見難い見難い…。
ちょっとだけデータ取ってた春の第四階層、状況から推測してこれがここの台詞だろうとか当てはめてるけど…わ、わかりにくい。
この辺も休日にやるかな。
今まで取ったデータとの照合はしてないけど、どうなんだろう変わってたりするんだろうか。ゲームとは違う可能性もあるとか書いてるしなぁ。



ペルソナ4はまだ夏休み中。
進まない…。P3の夏休みなんかあっという間だったのにね。

とりあえず昨日の続きで探索を続けます。
月のカードで逆位置が出ちゃって経験値が減ってしまう、この状態で強いエリア行くの勿体ないかなぁ、とサウナや劇場回ってたら、取得経験値1って。酷ぇ。

少年の探索置いといて、劇場をひたすら上ります、こっちじゃないだろ系のこと言われると辛いです。サウナやお城も行きたくないって雰囲気出されるとなー。
毎回ああいう態度取られるとしんどいな。

劇場内、レベルは上がるけどSPがどんどん減っていく。
途中で死神のカード出て、チャンスかと思ったけど逆位置出ちゃった…。
逆位置だとHPは全回復してSPは1になるのね…。こっちは辛いなぁ。
セーブした直後だったからリセットしちゃった。

それでも死神カードがまた出るかも、と思いSP残り3の千枝ちゃんもずっと連れて行ったものの、結局出ずにボス戦。
千枝ちゃんは外し、主人公と陽介のSPのみ回復して行ってみた。
敵の弱点氷結だった…。千枝ちゃんの方が良かったか…!
やたら瀕死になって、地返し3個ぐらい消費しつつも何とか勝利。
あとは残りのSP尽きるまでひたすら少年の探索に向かい、SP尽きたところで引き返し。

帰ったら菜々子が居たけど、伝達力が足りずに進まない…。
しばらくは無理かぁ。
昼間は完二のコミュが進みました。ようやく完二も追撃してくれるように!

というわけで再び探索。
隠者のカードを引いたおかげでマップがよく見える。何かややこしいマップが多かったのでこれはかなりありがたかった。
完二の追撃って全体攻撃になるんでしょうか。これいいなぁ。
追撃もそれぞれ違うんですね。

で、途中引き換えしてメンバー変えたりしつつ、ボス戦手前。
セーブして、まだSPかなり残ってる、よし突入! と思ったら扉が開かない。
ええええ…。
何これ、どうしたらいいの。
仲間たちは何のヒントもくれないし。何か下の階にあるのか…? え、またいくの…?

ちょっと下に降りて開いてなかったドア見たり宝箱開いたりしつつ一旦引き返し、サウナに行って残ってたクエスト品をようやく入手し、帰宅。
……うん、ホントどうすりゃいいんだ、あれ。
仲間が何も言わないってことはイベントでどうこうってことじゃないのかなぁ…。下に何かあるのにスルーしてそのまま行けちゃったりするのか…?
ううん…。

何か気になって進みにくい。
とりあえず日常に戻ってコミュは進めてます。
千枝、雪子、りせがそれぞれ1個ずつアップ。
雪子は7まで行きました。あれ、ひょっとして恋人と友達の選択だったんだろうか。
いまだに本命は決まりません。
3のときもそうだった、どうにもこれってのがなぁ。
雪子ちゃんは何か違う気がしてきてる。
あとはなぁ…。死神のおばあさん大好きだけどさすがに恋人じゃないし。
ナースさんも捨てがたいけど、ちょっと怖いし。
ナースさんは気付けば7までいってる。
あいちゃんみたいなワガママお嬢様の下僕をやるのは好きなんですが、それでいいのかって気もするし。
演劇部の子も何かデレが見えないし。
千枝ちゃんは胸が気になる。
りせちゃんはいまだにキャラがよくつかめない。
まあ、別に誰も落とさなくても問題はないよね…。
3のときは最後の最後で鳥海先生に落とされたけどな…!

ああ、それにしてもせっかく入手したクエスト品も、夏休み明けるまではどうにもならない。っていうか隠者コミュの今受けてるクエストも、ひょっとして学校始まらないと駄目なんだろうか。
ええい、早く終われ夏休み。
まあ仲間のコミュはここで進めちゃった方がいいんだろうな。



8月6日の雨の日にセーブ。
どうしようかな、テレビの中行っとくかな…。
進められるコミュもないしなぁ。

レベルは、主人公39になりました。クマも39。
他、陽介38、千枝36、雪子27、完二35。
何かレベル差が出来てきてる。
最新エリアはどんどんレベル上がるから仕方ない。
戦車3台とかきつかったな!
マハンマで2ターンで殺したけどな!
あれで経験値6000越えはおいしい。賭けだけど。

ううん、しかし天気予報も一週間しかわからないから予定が立てにくい。
そろそろセーブ分けはしとくかな…。



2010年11月17日(水) ペルソナ4

今日もゲーム。
プレステはたまにディスクを読み込んでくれないから困る。





七夕の短冊は願い事見れるんですね。
ランダムだと最初気付かなかった。堂島のことと自分のことと織姫彦星だけでいいんだよね…。

そして7月10日は霧。
りせちゃんは結構すぐ救出した気がするけど、霧はホント間近だったんだなぁ。
そういや天気のことで急かされてた気はする。
どのくらいの雨で霧が出るのかよくわからない。

とにかくまあ、今回も事件は…とか思ってたら突如挿入されるアニメ。
え、誰か、死んで…?

えええええ!?

連続殺人とか、2件だけじゃんと思ってたらここに来て新たな事件発生ですか。
しかも殺されたのは…モロキン…ええええ…。
何か…何か凄いショックなんだけど…! 最低の教師だったけど、何故か嫌いじゃなかったんだよなぁ、あれ。酔ってるときとかちょっと可愛いとか思ったぐらいで…えー……。

驚きとショックの中、クマのところに行こうとしたら何故か外に出てきてるクマ。出れるんか!
まあクマも成長し続けてますね、何と中身のあるクマになったとか。
……中身……?

嫌な予感がしつつも話を進めると、着ぐるみ状態のクマを脱ぐクマ…。
中から現れたのは何かきらきらしてる美少年…。
うええええ!?
何で男なのに女性陣と服買いに行くんだとかぼんやり思いつつ、買物終えたクマが普通に人間体で…。
イカガデスカ? だと?

 見違えた
>ガッカリした
 ブリリアント

お前なんか…お前なんかクマじゃないー!
何だよ、この展開ー!

あ、完二に小遣い渡す陽介は何か良かったです。彼は完二絡みで凄く先輩っぽくていい。
クマのこともきっちり連れて帰るし。面倒見良いよなー。
余裕があるとも言えるけど。

学校の方では、新担任柏木先生が。…モロキン…。
校舎内でもいろいろ噂あるけど、職員室近くの女の子のモロキンの声が聞こえないってのが一番きたなぁ。
もういないって実感が怖いよね。

更にこのあと新展開。
探偵の子から聞かされた容疑者特定のニュース。
これはまた予想外の展開…。
雪子を誘いに来て商店街でいろいろ愚痴ってた子ですね。
彼が犯人だと…一応辻褄は合うと…。
そんなわけで彼を追ってテレビに突入。ううん、でもまあ…違うよね、まだ…?
そういやこのゲーム、推理要素がどうのと言われてるけど真面目に推理するべきなんだろうか。
私は推理小説とか途中で犯人わかると冷めちゃう人間なんだけどなー。
あと拾ってるネタバレが何かこう微妙な感じに…。

まあともかく向かいます。
ファミコン風味なダンジョンはなかなか楽しい。
メンバーは陽介、千枝と、新たに加わったクマ。
こっちの世界ではクマのまんまだ、良かった…。
しかし主人公レベルが30なのに、クマは35だと…。悔しいのでやっぱしばらく置いていくべきか。

とりあえず入ってみた感じですが…て、敵強ぇ…。雑魚戦で陽介が瀕死になってるんだけど!
これはやばい。

一度引き返し、そういやまだクエスト品が揃ってないんだよね、とお城へ。
3階まで行って残ってたクエストの品を手に入れ、続いてサウナ。
3階まで行っても残ってたクエストの品は手に入れられず一回帰ってセーブ。
……劇場行ってクエスト品集めとレベル上げするかな…。

また戦闘はしんどそうだー。

今回は7月29日でセーブ。
なかなか進まないなー。

コミュはまたいくつか増えましたが。
りせちゃんとも出来たよ! りせちゃんは恋愛かー。
りせと完二が普通に名前で呼び捨てし合ってるのが何かいい。
完二は完二って呼ぶなとか言ってるけど。何でだ。

他、死神コミュのおばあさんとか、マーガレットとか!
マーガレットとコミュできたのはびっくりしました。
うわぁ、ペルソナ合体必要なのか、このコミュ進めるの…。
今更イッポンダタラ作れとか…!
探索行ったついでで手に入れたペルソナで作ってみたけど、目当てのスキルがどうにも現れず。この系統の依頼、P3でも一度も出来てなかったんだけどなぁ…。
進められる気がしない。

いつの間にかナースがやたら進んでます。もう5とか。進み早い。
千枝ちゃんとも一緒に勉強してコミュ進め。5まで行ったよ。

しかし夏休み入ったから校内コミュはひとまず止まるのかね。
一条くん、話聞いてやるとか言ってたのにごめんね…。

あ、期末テストは何とか全問正解で10位以内に入りました。
授業でやったことそのまま出ててありがたい。
知識はテスト前には3の物知りまで上がりましたよ。
他、勇気と伝達力が4に。勇気は病院アルバイトで高まるなー。
伝達力は演劇部あるしね。

そういや雨の日の中華屋メニューも初挑戦。
おおお、いろいろ高まるんだこれ…。3000円なら何とか出せるレベルにはお金たまってきた…のかな…。
武器や防具欲しいなぁ…。

早くいろいろ進めたい。


あ、そういや昨日のプレイで初めてペルソナの合体事故見ました。
ペルソナ減らすための合体だったので別に何でも良かったんだけど、狙ってるものがあるときは辛そうだな、あれ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ