総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年10月07日(木) ペルソナ3

今日の職場は静かでした。
電話が鳴らない客は来ない。
もう祭りの日とか休みでいいじゃんねえ…。

でも1時間早く帰れました。そういや去年もそうだったっけ。


早く帰ってもやることはペルソナなんですけどね!



とりあえず昨日倒せなかった59階ボス戦。
主人公が敵の命中率回避率を下げる。
主人公が敵の防御力を下げる。
真田が敵の攻撃力を下げる。
残りの時間は回復と攻撃。
さすがに最初のおそるおそる戦ってたときよりは効率よくやれました。とはいえ、やっぱり運だなー。
敵がどれだけ全体攻撃をしかけてくるかで決まる感じです。
だからか、勝っても達成感微妙のような。
まあ桐条さん&順平瀕死状態での勝利だったので、辛勝ではあるんですが。
順平とか3ターンぐらい瀕死のまんまだった気がする。回復の間がなかった。

ここで今日は終了。
瀕死が長かったせいか、順平、翌日は風邪引いてました。桐条さんは疲労で、それもその次の日には治ってたんですけどね。
順平治るまでしばらくタルタロスはお預けにするかなーと思ってたんですが、ここで失踪者の情報が。
これは満月までに救出すればいいのかなぁ。
とはいえ何日も置いとくのも気分的にちょっと…!

というわけで、結局タルタロス突入。
風邪引き順平もとりあえず誘ってみたら、足引っ張っても知らねぇぞみたいなこと言われた。これはちょっといいな。キャンセルしたら、そうしとけ、みたいに言うし。

まあ、さすがに風邪引いてる人間連れていくわけにはいかないということで、今回は残りの3人で突入。
失踪者見つけて帰還しますか、って聞かれたとき断ったらどうなるんだろう。失踪者連れたまま探索続けられるんだろうか。
わからなかったので一応一旦戻り、再び入り直し。
59階まで行っても見付からなくて一度帰りました。帰ったら失踪者の位置変わっちゃったりするんだろうかとも思いつつ、結構長いことかかってて経験値やアイテムも惜しかったので。

それにしても主人公一人頑張ってるせいで主人公のSPが足りない…。
SP回復薬ってどこで手に入れてるんだろう、買えないアイテムはなるべく使いたくないからなぁ。
いや、使ってるけど。雑魚戦ではさすがに。

失踪者は61階で見つけ、この日は帰還。
その後、とりあえず2ブロック制覇しとこうと順平回復後にタルタロスに向かいました。
今回は真田先輩を外してみた。
これで組み合わせ的には全部回ったかな。

2ブロック制覇までがかなり早くて、全員HPもSPも余裕があり、持て余した時間を何か有効に、と思い今まで受けてなかったクエストを受けてみました。
ええと、何か、サイコロみたいな敵倒すと手に入るアイテムを5個、みたいな。
目標あれば頑張れるだろうってことだったんですが。
41階から46階の間に居るって言うその敵探してうろつくものの、結構回っても全然見付からない。
別の敵ばっかに出会ってSPがやばい。
途中何か「敵の気配がない」「嫌な予感がする」とか言われてびくびくしながらアイテム回収してたら、やっぱり死神…!
ちょうど階段見付かったとこだったのですぐ逃げましたが。
死神って別の階までは追いかけてこないんだろうか。
さらに登ってると「この階、強敵ばかりです!」とか!
ああ、タルタロスの構造が不安定ってそういうことなのか…!

蛇ばっか出て、蛇自体は氷結使えば楽勝ではあるんですが、やっぱりSPがやばい。
っていうか何が怖いってシャッフルタイム!
ブランクカードとペルソナカード以外全部ドクロ付いてるじゃん…!
怖すぎたので、もう脱出口見付かった時点で逃げました。
まさか自らブランクカードを選ぶはめになるとは思わなかった。

まあ…レベル上げやアイテム集めとしては十分だったかな…。クエストもういいや…。
期限過ぎたけど、これはどうなるんだろう。前にも1度クエスト受けたままうっかり期限切れにしてるんだけど特に何もなかったような。



コミュの方は、友近くんがついにマックスに。
っていうか彼、普通に駅でエミリに上げる花束の話とかしてたんですが!
あの辺の会話は、コミュで進めた話に影響されないんでしょうか…。
この辺のイベントが起こる時期も人によってばらばらなのかなぁ。

そして何故か最近お近づきになってるのが末光くん。
彼、何故かわからないけど何か好き。
でもいつでも居るから何か後回しにしちゃう。
それから神社の子とも少し進んだかなぁ?
シマシマの人と知り合った。彼と話すには学力が必要か…学力上げてないな…。
今んとこ一番上がってるのは魅力。
勇気が足りない。
そういや末光くんも、初めて会ったときの会話からすると、魅力を上げてないと友達になれなかったんだろうか…。


ペルソナ合体は、ついに死神を。闇攻撃手に入れたよ…!
これで一応一通りは揃ったかな。
炎、氷、風、雷の全体攻撃も揃った。でも中程度の攻撃はまだ雷だけだなぁ。

その辺までやって、明日は満月というところでセーブ。
さあ、明日はイベント突入だ…!



2010年10月06日(水) ペルソナ3

明日はお祭り。
地元企業はお休みのとこ多いので明日は暇なんだろうな私は忙しいけど。
仕事がやってもやっても終わらない…来月有給取るのに大丈夫かこんなんで…。


ああ、いい加減図書館の本読まないとなー。あと2冊。1冊は途中まで読んだけど、もういいかな…あんま面白くなかった。
あとは鏡の歴史とか言う本。分厚い。




でも今日もペルソナ。
交番行ってお礼貰ったりしつつ帰宅。
寮の前で犬に会った! あ、これがそうかな。友人から聞いてたの。
あと日曜に神社に行ったら順平とゆかりと一緒にいた少年に会いました。
むしろ2人が一体そこで何してたのかと。どこでどう知り合ったんだろう。
日曜はいつもお誘いがあって、断るの辛いですが、順平たちは何も言わずに遊び行っちゃうんだよね…。

学校では写真部に行ってみたり生徒会活動してみたり。剣道部全然行ってないな。
そして友近くん。
彼に対する感情は、先生なんて止めとけよ無理だろ→え、いけたの、勘違いだろ→あれ、結構真面目に付き合ってる?→結婚まで言い出すのか良かったなぁ。
だったんですが(そして最初の方の本音はもらしてはいませんが)。
ここで先生との交際が発覚という流れに驚き、それでもそこまでちゃんと付き合ってたんだーと思ってたら。
えええ、遊ばれてた……って流れなのこれ。えええ…。
えええ…。

魔術師コミュはレベル8まで行きましたよ、育ったなぁ。


で、探索の方ですが。
今までずっと一直線に上にのぼってたので、ここらで2階から入り直し。
上がってすぐ散開し、あとは仲間がアイテムや階段を見つけてくるのを待つだけ、という。
階段見付かったらそこまで行って、マップが埋まるのを待って上へ。
これで結構お金もアイテムも稼げるなぁ。
敵はみんな仲間の姿見たら逃げるようなのばっかだし。
が、36階を越えた当たりからさすがに向かってくる敵もちらほら出始めて。
ゆかりちゃんが一人で戦ってる、ああでも撃破してきた、HP減ってるなこっちこい、とか思いながら見てて、その後は集団行動。
途中真っ暗な階に出くわし、迷いまくった末、結局右手の法則使って何とか脱出。マップすら見えないって酷い。

そしてその後の戦闘で真田先輩瀕死。
更に、瀕死回復アイテムが底を尽きる。

結局倒れた先輩そのままにして何とか脱出ポイント見つけて帰りました。
一応ついてくるのね。誰かが抱えて、とかそういうことなんだろうか。
先輩が疲労状態だったし、アイテムないと辛いのでここでこの日は終了。

この後2日ほど先輩風邪引いてた。なるほど、こうなるのか。
ちゃんと回復してからだとこうはならなかったのかなぁ…。


そして次の探索。
今度は上階を目指すため、以前2度ゲームオオーバー食らった49階から。
慎重に敵の先手を受けないよう進み、2〜3階に1度は戻ることを心がけつつ、59階まで。
これの2階前ぐらいにね。
アイテムカードでドクロ引いちゃってね。
何かうっすらドクロマーク見えてるカードは危ないとは思ってたんだ、だから今まで気をつけてたんだ、今回うっかり気付かず取ってしまい…死神がやってくるとか言われてびびる。
え、あのカードってそういうことなの…!

死神だけはもう2度と相手したくねえ! と思いつつびくびくしながら進んだらボス戦部屋に出たので、そこで帰ってセーブ。

探索はゆかりちゃん連れてたけど、ボス戦には桐条先輩で行きました。
これは正解だったようですね、ボス、貫通ブロックして風は吸収(?)した気がする。
でも相変わらず打撃も斬撃も炎も氷も雷も効果なく、光はブロック。
また闇か! 闇なのか!
闇はやっぱり持ってなくて、結局また相手の攻撃力だの防御力だの下げつつちまちま戦ってたんですが。
あと少しのところでゲームオーバー。
主人公以外3人全員瀕死とかどうしようもない!
全体攻撃されると全員ダメージ100越えなんだもんなぁ…。HPの半分以上持っていかれる…。
こまめに回復はしてたんだけど。

運が良ければもう1回やれば勝てるとは思うけど、ううん。
闇攻撃のペルソナは、今持ってる分では生み出せませんでした。
前に出てた死神ってどれ使ってたっけ…。
正義のペルソナが3体も居るから、これどうにかしたいんだけどな…。
とりあえず炎、風、雷の全体攻撃と全体回復は残したいよなぁ…。単体のはスキルカードで何とかなるか…。
そういやレベルが20になって、持てるペルソナが増えました。あ、増えるのか、あれ。
カード減らすためだけに合体させてたよ。まあこれはこれからもやんなきゃいけないだろうけど。



とりあえず今日はここで終了。
明日ボス戦から再挑戦。
メンバーは今のまんまでいいかな、でも全体攻撃されると順平がしょっちゅうダウンするのが辛いんだよな、これ前のボス戦でも同じこと思ったな…。



しかし結構時間かけてるなぁ…。
予定ではもっとこう、時間区切ってプレイする感じを…!
今までのゲームみたいに話数で分かれてるわけじゃないから、どうにも止めるタイミングが掴めない。
明日はボス倒して満月前まで行きたいけど。
あ、そういや真田の友達の話とか、謎の復讐代行3人組とかちょこちょこキャラも出てましたね。
彼らもどっかで絡んでくるかな…。



2010年10月05日(火) 壊した/ペルソナ3

会社でコップ割った。
割ったというかヒビ入れた。仕舞うときに別のコップにぶつけました。
これで、この会社でコップ割るのは2回目…ん、3回目だっけ?(…)

前の会社でも割ってます。大学時代実習先でも割りました。
何ていうか、何なんだろう、何が行けないんだろう。
注意力が足りない…行動が大雑把過ぎる…ううん…。

以前なんか食べてる最中に茶碗割ったしね。
普通に茶碗持ってご飯食べて、それを机の上に置いた瞬間ぱきって。
真っ二つですよ。中ご飯入ってるんですよ、ありえない。
コップ洗ってる最中に割ったこともあるなぁ。
コップが真っ赤に染まってて、一瞬何が起こったかわからなかった(痛くはなかった)。

そういやしょっちゅう手に怪我するしね。
やっぱ雑…なんだろうな、何もかもが…。


これもそういうことなんだろうか。



車の助手席のドア。
取っ手部分がぱきっとね。
普通に開けたつもりなのにね。


……私、力加減がおかしいんだろうか。
ってか助手席のドアって力入れたらあんな風になるもんなんだろうか…。







まあそれはそうと今日もペルソナ。

事件後、なかなか探索に出かけられなくてやきもきしました。早く風花ちゃんのナビ聞きたいと!
ゆかりちゃんは何か桐条先輩に微妙な気持ち持ってますね、前からちょこちょこ出てたけど。風花ちゃんへの勧誘、特に強引には感じなかったけどなぁ…。
あと彼女は家に居場所ないのか…だからあの先生の言うこと聞いたのか…。

とにかくまあ風花ちゃんナビで探索の続き開始です。
今回はゆかりちゃん外して桐条先輩入れての4人連れ。やっぱ4人が最大なのか。選ばなきゃならないの辛いなー。
そしてこれの前にペルソナ合体もやってみました。
初めての合体で作ったのはアークエンジェル(セーブしなかった分でユニコーンも作ってますが)。
正義コミュは結構ランクが上なせいか、初っ端から強い強い。ようやく全体攻撃が…!
この後もいろいろ作って、欲しかった全体回復も手に入れ、ペルソナの使い勝手がよくなってきました。
しかし現在どのペルソナを持ってて、何を持ってないかがわからなくなる…。
探索中に見つけても、持ってる奴かどうかがピンと来ないんだよなぁ。

このまま最初の探索でボス戦まで突入です。何階にボスが居るって言ってくれるのありがたい。
一旦引き返して回復して望む47階ボス戦。
一発で弱点に当たり、意外にあまり苦労せず倒せました。いや、何度もぎりぎりまで削られはしたけど。
順平が回復持ってないのが結構痛いなぁ。傷薬もっと増やしとこう。そろそろお金がないんだよな…遠慮なく使い過ぎた…。

そういや骨董屋もようやくオープンしたけど、まだ何も出来ないなー。
もっと探索してアイテムいろいろ得るべきなのか。
あの金色の敵、まだ1回しか戦えてません。あいつらすばしっこいんだもん…!


あと戦闘で苦労してるのはしょっちゅう先手取られてるせいもあります。
ちゃんと慎重に近付いてるんだけどな…こういう操作ホント下手。

この先もうちょと先まで行くかなぁと思ったんですが、49階でゲームオーバー。
やり直したらまた49階で死んだので、ここで終わっときました。
主人公の防御力だけでも何とかならないかな…。

そしてその後。
失踪者の情報なるものが。
あー、これは以前友人に何か聞いたことがある。
44階から47階ということで、36階(だっけ)から上がっていきます。
面倒くさいので散開して、みんなに階段を探してもらってたんですが。
44階でも散開してたら、真田が何か戦っててね。
思わず参戦したら死にました…。やり直しか!

今度は44階は慎重にみんなで進み、無事失踪者確保。
今日はここまで。


相変わらずゲームオーバーしまくってますね。
あ、そうそう、文化部入りました。写真部。何となく。
新聞部があればそこだったんだけどな! なかったので。浮かんでるのはアン子ちゃんです。当然です。

入ったら風花ちゃん居てびっくりしました。おお、一緒に帰った?
先輩は普通にいい人そうかなー。

しかし剣道部と写真部掛け持ちで生徒会所属か…。ろくに活動出来なくても仕方ないよね、うん。
お金ないからバイトもしたいしな…!


あ、コメントありがとうございます!
6月の時点で結構手強いです私には…!
探索ってしすぎると疲労になるんですか。そこまで潜ってはないなぁ…。

うん、気楽にやります。そうだ、まだ6月なんだから……!



2010年10月04日(月) ペルソナ3

じ、時間が……!




今日も帰ってペルソナやってたわけなんですがね。

予定通りタルタロスの探索。
満月も近いし、2ブロック制覇しちゃおうと思ってたんですよ。
プレイ開始時点で28階。

とにかく進め、と思ったら29階でいきなりゲームオーバーを食らう。
それでも進め、ともう1度28階から入ったら今度は32階でゲームオーバー(ノーセーブ)。
…階段見つけたらどんどん上がっちゃうからなぁ。

再びやり直してようやく36階。ボス戦です。
ボス戦前は一度戻れるので来るとほっとしますね。
一旦引き返しHP、SP満タンにして勝負!
……だったんですが。

2回ほどゲームオーバー食らいました。
打撃も斬撃も貫通もろくに効かず、炎も氷も雷も駄目、風と光には耐性がある。
……となるとまあ残りは闇なんでしょうが。
先輩は分析できないし、そもそも闇攻撃なんて誰も持ってない。
ゲームオーバーになったあとペルソナ合体を試してみようとしたんですが、闇攻撃持ってる死神は、まだ今のレベルじゃ作れない。
ちなみにこの時点でレベル13。

どうすりゃいいんだ、レベル上げに戻るのなんか嫌だぞ、と思いつつ3戦目で何とか勝ちました。ひたすらちまちま削りました。主人公は敵の攻撃力だの命中率だの回避率を下げる役目。正直敵がどう動くか次第だから運でしたね。
毒もなぁ…運が良ければ全員かからずにすむんですが。
そして毒の回復薬を3つしか持っておらず、複数かかると辛いとこでした。
主人公のペルソナだけじゃ追いつかないよ! 毒のダメージ大きすぎるよ!

そして全体攻撃になると順平がしょちゅうダウンしてね…。すぐに起き上がってはくれるんですが、相手にもう1回攻撃のチャンス与えちゃうからなぁ…。

とにかくまあここで勝利。
ちょっと悩んだあと、この先も回復せずに突っ走り、2ブロック制覇しました。
もうやるならいっぺんにね。



で、あとは満月直前でセーブしときゃいいやーと。思ってたんですよ。
とりあえず金曜は怪談話報告会だし、それ聞いてからと。

ゆかりちゃんの話を聞いてると何故か盛り場へ行くことに。
まあイベントある方が楽しいんですが、ゆかりちゃん何考えてんの…。
絡まれないと思ってたんですか、絡まれても別に大丈夫と思ってたんですか、いくら何でももうちょっとさぁ…!
本気で考えなしだったようで、ちょっとびっくりしましたよ。順平殴られてるよ、君のせいだろ、これ…!
とりあえず真田の友達らしき人に助けられました。
ええと、彼が居なかったらどうなってたんだろう、っていうか後で報復とかないのかこれ…。
そういや盛り場の人たちに思い切り高校ばれてましたね。制服って…ゆかりも順平も見る限り私服だから……主人公か!? お前が制服で来てんのか…!?
制服まずいのはちゃんと聞き込みしてたじゃん!

とか思いつつ土曜日日曜。
日曜のお誘いはOKしてるんですが、今回断ってみた。やっぱ辛いね断るの…。そして断ったらやっぱり別の人から来たりもするのか。
とりあえず久々にネトゲやりたかったので外人さんと剣道部キャプテンの誘いは断りました。まだ断りやすい人で良かった。
生徒会会計の千尋さんとか、気付けば何かいい仲になってるんだけど!
だって断り難いんだもんあの人!
「これから他の女の子と過ごすと悲しまれてしまうかもしれない」って何だ…!
何かこれ以上関係深めるの怖いな。

彼女は嫌いじゃないけど、本命と言えるほどでもないしなぁ…。

あ、ネトゲ前に一応通販も見てみました。ようやく。
買ってみたけど、何なのかはよくわかってない。

そしてネトゲ、ってそのまま夜が終わっちゃうんですね。
セーブが出来ず、そのまま月曜の満月に入り、一日イベント続き。
正直辛かった。
時間気にしながらプレイするの嫌なんだよ……!

最初不良の子たちには山岸さんが何かしてるのかと思ったけど、全然違って良かった。っていうか倒れた子たち普通に友達同士って共通点あったんじゃないか。
しかし10日間行方不明を放置かぁ…。学校の記録として欠席にするだけなら先生の言い分でいいけど、警察にも言わない探してもないって感じですよね、それ。

とりあえずどうやらタルタロスに残されてる山岸さんを探しに行こうという話。
放課後も自由行動なくそのまま生徒会室でイベント。
真田先輩は何か過去にあったんですね。忘れそうなので覚えとこう。

夜になり、学校に侵入。鍵開けといた順平を褒める先輩たちが何か笑えました。真田のグッジョブってちょっと違和感ある。

そして影時間。
おいおい、どこまでセーブないんだ、このまま戦闘なのか!?
とか思ってたらその通りで、一人でタルタロス内を歩き回ることに。さすがにいつもよりは狭かったかな?
2階ほど上がってみんなと合流。何か凄いほっとした。
山岸さん探すイベントかと思ったけど、向こうから普通に出てきましたね。
ここから下に降りるのもどうするのかと思ったけど、そこはイベントで処理されてた、良かった。

山岸さん、ついに好みの女の子出てきた! と思ったんですが、アナライズ担当ですか。しかも仲間キャラってことは関係深めることにはならないのかな。
って、桐条先輩の方は本来戦闘キャラとか言ってたし、今後は探索参加するのかな?

それはそうとボス戦。
時間がかなりやばかったけど、こうなりゃ行くか、と突入です。
一定ターンごと属性が変わるって厄介ですね…しかもほとんど耐性ありとか!
レアアイテムとか遠慮なく使いながら、まあ何とか勝利しました。
ホント力押しじゃいけませんね、このゲーム。

ということで、翌日放課後になってようやくセーブ。
あれ、負けてたら丸一日やり直さなきゃならないんだなぁ…。何度も負けたら間違いなくやる気なくすな、それ。

ちゃんと鍛えよう…。
ペルソナ合体、そういや1度やったけどセーブせずに進んでゲームオーバー食らったから結局1度もやってないことになってるんだな。
光と闇の攻撃は欲しいなぁ…。



2010年10月03日(日) ペルソナ3

指紋を発見した男、読み終わった。
やっぱ死ぬまで功績認められなかったのか…。
本人の性格にも問題ありそうだけど、あそこまで徹底無視されてたらひねくれもするよなー。
科学の発展系の本はたまに読むけど、大抵こういう点が辛い。
新しいものにはなかなか認められない、馬鹿にされる、って過程が付きまといますね。
名誉の奪い合いもね。
もうちょっとすっきりした話が読みたいなぁ。


で、今日はそれ以外はひたすらゲーム。予想通り。
まあ雨降ってたしね。いや、外には出たけど。

友人に借りたペルソナ3です。PSP版。
操作自体がしんどいゲームじゃないはずなのに手が痛いです、キーボード打ちにくい…。








事前に拾ってるネタバレ。
・犬がいる。
・ロボットがいる。

あと……何だっけ。
覚えてない。
ペルソナ4の話と多分ごっちゃになってる。
カラオケとかゲーセンとか聞いた気はする。

という状態でプレイ開始。

とりあえずは名前決めですね。
主人公のビジュアルがあるので、幻水のときのようにインスピレーションで決めようかと思ったんですが、フルネームをインスピレーションってのは難しい。
どうにもしっくりこなくて、結局いつも通り神谷京介にしようかと思ったんですが。
ふと隣の女主人公見たら「恭子」と一発で浮かんだので、何となく神谷恭介でプレイ開始してみました。
まあ京の字は今使い辛いしね。
他キャラとかぶってなきゃ何でもいいや。

止め時がなかなか見付からなくてちょっとしんどい。
探索とか、戻る場所がなかなか見付からなかったりするとなー。

とりあえず2ヶ月ほど進みましたよ。5月30日だったかな。



初っ端。
会話しながら、ああそうか2年生なんだと思いつつ新生活の始まりです。やっぱ転校生なのか。

初日に寮に来た日のことがどうとか言うゆかりには「?」でした。理事長の話への選択肢にも初日の夜のことが、って何かイベント見逃してるのかと思った。
駅から出たときのことね…別に不思議だとか何も考えてなかったなあれ。

満月の夜に初戦。私はこういうゲームは常に力技ごり押しなんですが、ここは大人しくペルソナとか使ってみた。
多分使わなきゃきついよね、と思いつつ。
何か謎のおじさんの会話を聞き、現実世界で随分時間が、ってそうなのかーと思ってたら……え、10日くらい飛んでない!?
しかもそれだけ眠ってた割にはゆかりの反応が結構普通じゃないか!
もうちょっと慌ててよ、驚いてよ!?
学校行ったら行ったで「ハラでも壊してたか?」って寂しい反応だ…。まあ彼とはまだそれほど仲深めてないからなんでしょうが。

適当に校内探索こなしつつ、夜。
順平が仲間になった!
クラスメイトがこういう形で突然やってくるのも凄いな。
空き部屋は仲間で埋まっていくんだろうか。
タルタロスとかいうのが、九龍の遺跡か魔人の旧校舎みたいなもんでしょうか。
初っ端に時計で戦術指南全部見たのに、その後の戦闘で普通に先輩が全部解説してくれてた。
言われなくても最初からずっと総攻撃してるんだけど、何か。
順平強いなぁ…。

あ、部活にも入ってみました。剣道部。
今の自分の気持ち的に剣道部に惹かれてしまうのは仕方ないことです。
しかし部活か友達と遊ぶか生徒会か、とか選んでいかなきゃなんないのね。
誰かを断らなきゃならないのが辛いな。
教室前で待ちわびてる人たちをスルーして行ったりするのが…!
古本屋さんとも仲良くなったりしつつ交番へも。
最初に交番寄る前にいろんな店いってたら順平に何度も引き止められて笑った。
あとでおれが付きやってやるから、っていいなぁ順平。

小学生が居たので神社にも行きました。突然たこ焼き強奪されました。
その後飲み物欲しがってたんですが、持ってなく。自販機回ってみたけど、彼女が求めてるものは寮にあるんですね…。
買ってなかったので一旦終わりましたが、その後再び会っていきなり飲み物強奪されました。続いてるのかあれから!
遊び仲間になったようです。


タルタロスでは死神に遭遇してゲームオーバー食らいました。何あれ…。
こっちのHPがまだ2桁だというのに、ダメージ2000越えとか。
全員1ターンで一撃死したよ、どうしろと!
もう1回いったらまた居たので逃げましたが。

あとはー…クエストなんかも始まってますね。
数珠丸恒次という名前にはとりあえず反応しとく。いや、魔人でもありましたよねこの刀。


タルタロスは最初の満月前で13階まで。10階の敵がしんどかった…。アイテムも買い溜めとかなきゃなー。
で、次の満月。
イベントとか目標ないとやってられないぞ、と思ってたところにようやく事件が。満月ごとに何かあるんですかね。
列車内でいきなり怒って飛び出す順平は何事かと思いました。ええー何だよ一体。
っていうかドア閉まった時点でおかしいと思わないんだろうか、動いてるじゃん機械!
と思ったら今度は走り出すし。これ怖いなー。ちゃんと背景で動いてる感じが凄く怖い。
しかもタイムリミットとか付いてるし!
一応敵自体は楽勝だったので普通に2分以上残して最後まではいきましたが。
アナライズ完了前にうっかり氷結攻撃して反撃食らったりしましたが。
鍛えとかなきゃなー。

その後もまあ適当に。中間テストは上位だったようです。テスト中はテストしか出来ないのね。
授業真面目に聞いてたはずなのに1問間違えたっぽかった。
コミュの方はまだこれ、ってキャラが居ないせいか何か満遍なく付き合ってる感じです。
ちょっと生徒会会計の子と仲良くなってるような気が。


それにしても順平の声が微妙に慣れません。
今んとこ一番好きなキャラなんですが。
ううん、あんまりべらべら喋るゲーム苦手だな…でも音消すのもな…。
っていうか先輩2人が物凄い早口で聞いててしんどい…。
滑舌はいいし、聞き難い声じゃないんだけどしんどい。
まあひたすら解説していくのももう終わりかな。



とりあえず今後メモ。
・何かE組の生徒が倒れる事件があったらしい。
・E組に仲間が居るらしい。
・今日はとりあえず探索に行く。

絶好調だと張り切ってるときに仲間が疲れてると寂しいね。
低い階層を1人でやってみたけど、弱い敵なのに気絶させられてピンチだった。


あ、そうそう。難易度ノーマルでやってます。
ちょっと…ちょっとしんどい気がする……。
やっぱイージーにしときゃ良かったかな…。



2010年10月02日(土) 喉痛い/キャッツ

喉が痛い。

久々にカラオケ行ってきました。久々だったせいか、半分近くが初めて歌う曲になって、きつかった。喉が。
あれもこれも入ったんだなーと楽しく歌ってますよ。

あとマジンガーZとかデビルマンとかガッチャマンとか。この辺り小学生時に散々見てたせいで何かセット扱い。
キャッツアイ歌って、そういえばこの間ハマったキャラで上げた中に神谷が居ないじゃん、とか思った。
キャッツアイの神谷は大好きでした。あ、女好きのお調子者だ。
何で彼はアニメには出なかったんですかね。
平野や武内が出てないっぽいのは、彼らは後半のキャラだからかなと思ってたんですが、木崎も出てないのか…。
神谷が出てないっぽいという理由でアニメは見なかったんですが、内容も結構変わってるんですね。
神谷、主要キャラのはずなのになぁ…。キャッツの正体知ってる泥棒仲間にして俊夫の親友となのに…ルポライターだからその辺の記事書いたりするのに…でも後半そういえば出番減ってたっけ。

あー、何か久々に読みたくなってきた。神谷はシティーハンターのリョウの原型ですよね。好きなキャラのはずなのに、やっぱり主役になるとハマらないんだなぁ私は…。



帰ったあとは家で友人とピクシブの「8割わかったら友達」の奴見てました。
ピクシブ、いつの間に古い奴から検索できるようになったんだろう。前はあれなくて不便だと思ってたのに。

そして私は凄い勢いで幻水キャラをスルーしてたのに気付いた。
あれぇ。いや、言われればわかるんだけど……あれえ。
私はホント忘れるのが早い。
サイト開いててすら結構忘れる。




旧校舎は21階から30階まで。
やっぱまだこの辺は楽勝なんだなぁ。
レベルもあんま上がんない。もっと深く潜らないと。


でも友人からペルソナ3ポータブルなるものを借りたので、しらばくこれやってるかもしれません。
今日はもう寝るけど。さて、どうなるかな…。



2010年10月01日(金) サイト/剣風2周目11話

10月ですね。
冬のスキー旅行の予約が取れなくて母が嘆いてます。
今んとこキャンセル待ちで2件。
ディズニーランド行くときの夕食予約も今日開始だったようで、忘れてたと慌ててました。
予約って大変ですね、いつも人任せ。
でも11月1日はハロウィン翌日の平日だからちょっと暇っぽい感じも。
だったら嬉しいんだけどなー。




いまだに新しいサイトが見付かる魔人サイト巡り。
古いジャンルだけにリンクもいろんなところに埋もれてますね。
公式に二次創作投稿出来ただけに、そのログサイトも結構見かける。
そういや昔「あるゲームの公式サイトはやおいネタの投稿までOKらしい」とか言うの聞いたことあって驚いてたけど、あれは魔人のことだったんですね。
いや、他にもそんなジャンルあるのかもしれませんが。
当時はそれ聞いて、ちょっと嫌だなと思ってましたが、盛り上がりには貢献したんだろうなぁホント…。
今じゃ絶対出来ないんだろうなー。
今はサイト作るのも結構お手軽になってるから、いいのかな。

そういえばホームページ作る人って何もわかんない状態から始めてる人多いんだろうか。
私は大学でタグ習ったので、その流れのままいまだにメモ帳で作ってます。
ソフト使ったこともあるけど、結局慣れてるものが一番ですよね。

初めてジオシティでサイト借りて…当時はFTPもわかんなくてファイルマネージャー使ってて…。懐かしい。
連絡手段は掲示板とメールでね。
拍手が広まり始めた頃、重い時間帯になるとしょっちゅう繋がらなくなってて、使いものにならないと判断してたんだよなぁ…。
その後CGI使えるサイトに自分で拍手置くようになって…ボカロサイトまでそれ続けてたけど、気付けばレンタル版の方が遥かに高性能になってて…。


魔人サイト回ってると、サイト作り始めの頃のいろいろを思い出します、何かあの頃のまま封印されてるようなとこが多くって!
ブログサイト見るとびっくりするもんな。
ボカロなんかブログサイトばっかだったのに。





今日は剣風帖11話。
今日までにキリのいいとこまで終わらせときたかった。
ホントは13話までいければちょうど良かったんだけど…まあ明日やるかもしれないし、やらないかもしれない。


醍醐失踪からの続き。
予定入力での京一の落ち込みようが…。俺のことは放っといてくれかぁ…。
何選んでも言葉は優しいけど、こう、俺は何なんだよ、的な気持ちにもなりますね。
醍醐と京一の間ってホント入りこめない何かがある。
いや、龍麻が話に出てこないから龍麻の立場を想像しにくいせいもありますが。

小蒔に関しては、わざわざ主人公会いに行ってる?
この会話前提だと、主人公が来たから小蒔もようやく学校来たって感じなんですね。

あと如月やアランが醍醐に対して反応してるんですね。
やっぱ感じるものあるのか…。アランが四神っていまだにピンと来ないけど!


で、本編。
ついに京一からひーちゃん呼び。おおお…。
何だろう、何か変な気分! 二次で散々「ひーちゃん」と呼ぶ京一には慣れたはずなのにな。
主人公がひーちゃんという別の存在になったような感じがしてしまう!

まあそれはそうと、天野さんに会ったりアイテム手に入れたりしつつ学校。
小蒔の話を聞いたあと、前回は京一と共に屋上に残ったんですが、今回はミサちゃんに会うためにまずアン子のところへ。
京一と残ってもこっちへ来ることは出来たみたいですが、攻略本は当てにしすぎると怖いからな…。
見てない会話や流れをいろいろ見れるのが楽しい。
アン子、事態の深刻さをわかってないからだけど、この状況で頼られてパソコンが〜とか言う呑気さにはちょっとこの野郎、と思ってしまいますね。
ウチの龍麻は短気です。
ごめんアン子。
でも予算に組み込んでみる、とか言う美里さんは何か笑えました。美里さんもアン子ちゃんには結構弱いのね。

アン子ちゃんの話を聞き、京一も来たところでお待ちかねのミサちゃん。
勿論真っ先に醍醐のことを聞きたい……んだけど、「好意を持ってる人の名前」が気になる。とても気になる。
迷った末……選んでみた。
この時点で一番好感度高い女性が出るとかさ! 試してみたくなるじゃん!

「長き髪の聖なる乙女」って言われたので、これは美里さんかな?
まあ他の人の好感度特に上げてるわけじゃないから当然の結果か…。
ミサちゃんだと何だったのかなー。

とりあえず場所が判明し、みんなで龍山先生のもとへ。
岩角見てるとちょっと悲しくなります、外法の彼が…何か…何かな…。

醍醐のもとへ急ぐ小蒔。そして……キスシーンなかった……!
あああ、そうか、小蒔の好感度高すぎるとなくなるんだっけ。
既にひーちゃん呼びだもんなぁ。そうだよなぁ。

真神陣には好感度無視プレイしようと思ってるのに、ついつい無難な答えばっか選んでるしな…。


戦闘はまあ、楽勝。
ホント人数10人が多過ぎるぐらいですね。ってよく考えたら前回プレイ時はそもそもこのとき10人揃ってなかったんだっけ。
藤咲と如月とアランと雪乃が居なかったから…。

如月は相変わらず2ターン目に来ます。
別にいいんだけど。
織部姉妹もまだ2ターン目ですね。
雪乃は今回初めて使った。雛乃も前回あまり使ってなかったし、ちょっと旧校舎行って遊んでくるかなー。
レベル上げてるおかげで、加入時でレベル22とかだしね!
紫暮も気付けばレベル30いってました。紫暮も旧校舎行きは外そう…。



今回はこれで終了ー。
明日プレイしなければ、多分この先は凄く間が空く。っていうかやるのかな…。
ああ、でも次回はマリィかー。いや、マリィの話結構憂鬱なとこあるし…な…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ