総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年08月28日(土) ゴキ○リ/黄龍

今日シナリオブック買いに行こうと思えば行けたなぁ…。

もう発送はされましたが。
さあ明日届くか明後日届くか。

最後の平日休みは火曜にした。
ああ、これからが憂鬱だ。
これに慣れるために半年間は6日出勤→4日出勤の繰り返しなんだろうか。
いきなり6日出勤きついもんね。


それにしても土曜の仕事はあんまり眠くならないな何でだろ。
緊張感が全然違うからか。
普段は電話も取らなくていい客の対応もしなくていい、だもんなー。
土曜は人少ないのでやります。
名前を聞いたら不機嫌になる人たちはどうにかして欲しい、普段電話取らないから知らないよあんたのこと!



ところで今日会社の机の2段目の引き出し開けたらね。

ゴキブリが2匹。


えええええー……。

3段目、1段目ときて今度はここか!
っていうかホント何でだよ…!
会社の机はお菓子とか入ってるわけでもないし、精々ガムとフリスクぐらいだし、そこでご飯も食べないから食べかすとか全くないわけだし、引き出しの中なんて書類ばっかだし。
倉庫は古いけど、事務所自体はまだ建って3年ほどだから結構キレイなんですが。
いや、ゴキブリにはそんなこと関係ないんでしょうが。

とりあえず殺虫剤噴射…と思ったけど、そこにあるのは封筒と客に送る納品書。
殺虫剤まみれにするわけにはいかない。

封筒だけ取り出して、そこに居たゴキブリに噴射。
こっちは仕留める。
納品書は量もあるし、簡単には取り出せない、その陰にいる奴どうしよう、と思ってたけど、勝手に殺虫剤まいたとこにいって驚いて引き出しから飛び出していきました。
床で仕留めて終了。

私、大分ゴキブリに対して頑張れるようになったな…。
まあ引き出しの中に居たらどうにかしないとな…。

家でゴキブリ出た場合、一番困るのが、部屋の中はゴキブリの逃げ場が多過ぎること。
ちょっと目離した隙にいなくなるんだもん、殺虫剤とって来る暇もない!

洗剤にしろ熱湯にしろ殺虫剤にしろ、周りのものに被害が出るのが辛いですね。
殺虫剤は吹きかけすぎなんだろうか…。とりあえずひっくり返った辺りでもういいか、と思うんだけど。


そういやゴキブリって頭なくなってもしばらく生きてるらしいですね。
物食べられないから餓死するとか。
凄いよなー。家とか会社とか生活空間にさえ出なけりゃ…もうちょっと…いや、愛するのは無理だな…。






サイト巡りは、そろそろ剣風の何が公式設定だかわからなくなってきました。
二次でしょちゅう見るあれ、本編ではないよな? と思ってたらEDネタだったことを知ったりとか。

如月と壬生は人気高いなー、でもこの2人ってロスト率も高いらしいですね。
私も如月駄目だったもんな。


主人公って戦いの後どうなってるんでしょう、っていうか黄龍がどうなったんでしょう。
プレイ前に二次でいろいろ見て、主人公は黄龍を受け入れたんだと思ってたけど本編じゃ全然わからなかった。
っていうかゲーム中は、あれで黄龍消滅したと思ってた。

黄龍妖魔〜でよくみる、緋勇が本気になったら皆守3秒で倒せるだろ、みたいなのってどういうことなんだろう、と。
緋勇はそんなに強いのか。ってか魔人キャラってそんなに強いのか。
いや、強いんだろうけど、実際強さで並べるなら魔人>九龍>鬼祓みたいなイメージはあるけど。
九龍キャラもいろいろ特殊だしなぁ。九龍自身はともかく。
あと鬼祓は花札の力の強さがいまいちピンと来ない。あんまり使ってないからか。

でも九龍でJADEさんバディにしたとき、九龍がやられてJADEが悲鳴上げてるの聞いて、えええJADEさんもやられるの、とか思ったなー。
まあJADE…というか如月はそもそも打たれ弱いキャラのようですが。

緋勇もそれぐらいでいいよ、実際探索中に下手したら死ぬんだろうしな…(ゲーム上)。
まあ単に私が主人公最強設定が微妙なだけですが。
主人公にキャラがないからってのもあるけど、基本私は集団ヒーロー派なので。




さて、そろそろ寝るかー。
土曜夜は一週間分の録画予約をするんですが。
……仮面ライダーW、もう最終回なのか…。
特撮はどこまでも離されていくなぁ。



2010年08月27日(金) 爪きり

シナリオブックは結局ネットで頼んだので届くのは早くても日曜になります。

……ならもっと早くに頼んどきゃ良かったな。
まあ他に買うものもあったんですが。


いろんなサイトが感想上げてるから気になるなー。
早く読みたい。感想が。




相変わらずサイト巡り中。
メモリーカード買ったので、それ届いたら剣風再開かな、どうかな。
どうせなら2周目は嫌われプレイとか、前と違ったことやりたいけど、それやると仲間が…仲間になったあとならいい?
レギュラーたちには冷たくしても大丈夫かな。
でも冷たくするのは心痛むな、みんな…。
いっそ愛プレイの方がいいんでしょうが。
愛…愛もなぁ。

ミサちゃんにぐらいは頑張って注ごうかな。
初対面で「来た!」と思ったキャラは久々なんだ、愛したい。




母が爪きり買ってきてくれました。
ニッパー型とかいう。
私の足の爪を気にしてくれてのことなんですが。

……き、切れない……。

ニッパーで思い切り力入れても切れないってどういうこと!
手のひらに痕が出来てしまった痛い。

風呂上りだったけど、シャワーだけだからなぁ。
お湯につけとけば切り易くなるだろうか。



2010年08月26日(木) 魔人剣風

鬼祓シナリオブックは売ってませんでした。
ううん、まだなのか。上巻はあったから入荷はするよな…。って、売り切れたとかじゃないよな。
よく考えたら下巻だけ買う人も結構いそうだよなー。

どうしようかな…明日も行くか、もうとっととネット注文にしとくか。

売ってる本屋は往復で1時間かかってしまいます。いや、遠回りしてるからなんだけど。
夜に車なら30分ぐらいで…いけるかな微妙かな。無理かな。

まあ明日の気分次第で。






そしてちょっと書いてたもの。
剣風帖第1話沿い

緋勇のキャラがウチならどうなるか、のお試しみたいな感じで。
続き書く気はないです。
朧の第零話は派手に無視してます。
だって、プレイ中そんな前提なかったんだもん…。
基本はやっぱ自分のプレイから立てます、キャラは。

最初の戦闘で京一にダメージ与えてしまったのも事実。
まあ第1話は計3回やってるんだけどね。

実はこれ書くためにわざわざ第1話を録画しながらプレイしたんですが。
見返しながら、もっと台詞送りゆっくりにしてくれ自分、と思ってしまった。何のための録画だ。

そして面倒だということがよくわかったのでもうやんない。
シナリオブック欲しいなホント…。


一応ね。
いきなり絡まれてしっかり応戦してるし、何か強いし、きっとこいつ喧嘩強かったな! というイメージでやってました。
初っ端で古武道とか言われてるんだから、それ習ってたんだな、に何でならなかったのかはわかりません。

で、プレイ中ずっと「早くナンパ行きたい、誘ってくれよ京一!」とか思ってたので、軟派を目指す男。

書いてて湘南純愛組思い出しました。

喧嘩最強で怖れられてた高校生2人が、このままじゃおれたちの青春は台無しだ、と退学になった振りしてチャラチャラ軟派キャラに生まれ変わろうとする話。
……多分。
第1話を読んだ覚えはあるから、多分。
まあ結局喧嘩売られまくり買いまくりとかそんな感じ。
ちなみに1人は最終的に彼女出来て童貞捨てて、もう1人はグレイトティーチャー鬼塚になります。
もう懐かしいなGTO。
そういや結局片方が童貞捨てたのがコンビ解散のきっかけだったんだっけ。

小学生頃はマガジン読者だったのでぱらぱら読んでたんですが、ちゃんと読んでたわけじゃないので頭の中で繋がってない。


とりあえずウチの緋勇もそんな感じ。
喧嘩はしない、童貞捨てる、が目標です。
……とても剣風に合わない気がしますが、うん、まあいいじゃない。
ちなみに女の子の好みはおしとやかで芯のしっかりしてる大和撫子!
美里よりも雛乃派です。
でも結局はミサに心惹かれてます。
好みのタイプと好きな相手って違うと思うんだ。

ウチの九龍も知的でクールな美人が好きとか言っといて、実は明るくおちゃめな年上が好きだしね!
ウチの九龍の本命はさりげに奈々子でした、駄目だったけど。



ところでこの第1話の戦闘。
自分の録画プレイ見てたら、敵キャラの移動範囲や攻撃範囲調べて考えてるようにみせかけて、何も考えず突進してるようにしか見えませんでした。
なので緋勇もそうなるな!

この1話で、頑張れば緋勇のレベルを99まで上げられるとか聞いたんですがマジですか。
ひたすら攻撃受けて回復してればいいと。
そんな手があったのか…。
そうした場合後の加入キャラが平均値ってことで入った瞬間からレベル50ぐらいになるとか聞いて笑いました。マジか。
1話強制加入の京一だけレベル一桁のままとか。
何か、それに忠実に書いたら京一可哀想なことになるなー。



そういやもう1個疑問なんですが。
剣風キャラって、仲間内でどう呼び合ってるんでしょう。
二次で見ててもばらばらなキャラは、本編では正式に出てないってことなのかな。
如月が京一君って呼んでたというのも聞いたことある気がするけど、でも二次で見てたらほとんどが「蓬莱寺」だしなぁ…。
雨紋と藤咲は京一のこと「京一」でいいよね?
藤咲が京一、って呼んだのびっくりしたもんなぁ…ウチのは仲間になってすらいないから。
でも京一は「藤咲」って呼んでたっけ…?
京一はほぼ初対面から名前にちゃん付けだったりするし、この辺の違いは何なんだろう。
そういや美里のことも美里呼びだよなぁ。
京一のキャラなら葵ちゃん、とか呼んでもいいんじゃないかな。駄目なのかな。
許されるキャラかどうか見極めてやってるんだろうか。
天野さんへのエリちゃん呼ばわりはびっくりした。
小蒔やアン子のことは名前呼び…これは単に仲良いからだろうけど、どこで仲良くなったんだろう。


その辺も何か設定あるんでしょうか。出会いとか。
ああ、醍醐が小蒔のこと好きなのに気付いて、おれに任せとけとか何とか言って美里と小蒔に声かける京一、は想像しやすいな。
醍醐はあたふた。

京一と醍醐の友情は大好きです。
醍醐はちゃんと駄目なとこもあるのがいいです、あれで完璧キャラだったら嫌だけど!
怪談怖いとかも可愛いしなー。





時間がなくなった。
やっぱしばらくはサイト巡りしてる気がします。
もう8月も終わるのか…。



2010年08月25日(水) 重い/恋愛

毎日毎日何百通もくる迷惑メールはどうにかならないのか。
削除面倒くさい。

迷惑メールフィルタは何の役にも立たないしな!

そして何やらネットが異様に重い。
何だ、どうしたこれ。

前にやたら重くなったときは、あのPSPネットに繋ぐための奴アンインストールしたら何とかなりました。
でもそれじゃない…何だ。

あ、鬼祓のダウンロードクエストとか続きやってないのはそういう理由です。
また一回繋ごうとは思ってるんだけど。

シナリオブックは買いに行ってない。多分今日はまだないよな…どうだっけ、前回発売日に行ったっけ。

まあ小説読んでて時間潰れただけですが。
二次を読んでると萌えって人それぞれだなーと思います。楽しい。



そういや私って恋愛ものってほとんど書かないんですが。
それでも書いたことはあるんですよね。
というかSS程度含めるならそりゃ数も多いので恋愛絡むものもそれなりにあるんですが。

私が書く恋人ってね。
「永遠に愛してる」とか「絶対浮気しない」とか言わないなーとふと思いました。
そういう話になることもまずないですが。
みんながみんな「今が楽しけりゃそれでいい」だよ、何だこれ!

オリジナルで一度だけ「死んでも一緒」を約束した女性が居ましたが。
私、彼女のこと完全にヤンデレ扱いしてたな。
男性側は軽く約束したけど、本気を知って引いてた気がします。
永遠を誓うって怖い。


恋愛も友情も軽くいこうぜ、が私のノリみたいです。
でもノリで永遠を誓ってもそれはそれでいいと思います。



何かいろいろ読んでて恋愛ものちょっと書きたくなったみたいです。
九龍と鬼祓だと書けるカプがなぁ…。
特撮もあんまりなぁ…。
私のノリに一番あってるカプって誰だろう。

ちなみに私が恋愛もの書くと、付き合ってる時点から始まっていちゃいちゃしてるだけで終わります。
恋愛の葛藤って何!
わかんない!

告白を書くとギャグになる。
告白はやおいの方が書きやすいのはそういうことか。



ああ、ネットが重いと日記も書き辛い。
何だこの反応の遅さ。
何いもしなくても明日には直ってますように。



2010年08月24日(火) 何もない

冷えたビールが飲みたい。

私、ビールはあんま好きじゃないっていうかむしろ嫌いなはずなのに。
何であんなに美味しそうに飲むのみんな。
飲んでみたくなるじゃないか。

まあそれよりかき氷食べたいですシロップ抜きで。
氷かじってるのでもいいんです別に。
甘いのいらない。



今日外に出ようと携帯持ったら充電コードつなげたままで危うくこけそうになった。
ポケットに入れても気付かないとか何やってんの。

帰って来たらバイク置き場の前に猫が。
ゆっくり近付いてもこっち見ながらあとずさり。いや、さっさとどいてください。
バイクのライトに目がやられてたのかもしれません。
固まっちゃう猫は困る。



あとようやく小説書き始めたり。
でもサイトに載せる気ない奴だったり。

ギャグ小説サイト読んでて何か頬が痛い。
ギャグ書ける人ホント尊敬します。

笑いって難しいよね。
私の書いたものは意図しないところで笑われてることが多い気がする。

シリアスで真面目な小説ほどギャグを入れやすいなと思います。
そういや長いことシリアス書いてない気がするなー。



そんな感じです。
シナリオブックって発売日に買えたっけな…。
明日はとりあえず本屋行ってみるか。



2010年08月23日(月) 眠い

今日は異様に眠かった。

仕事中眠いのはいつものことなんですが、いやぁ、ほとんど丸一日眠かった。
そんなんだから仕事が進まないんだ…。
眠気覚ましガムとか、味なくなるまでの少しの間しかもちません。
その少しでも一応目は覚めてはいるんですが。

やっぱ睡眠足りてないんかな…。
最近日曜とかも起きるのがしんどい。眠くて。
昼まで寝てるの勿体ないしな…。
そもそも寝ていようにも日が昇ってからは暑くて暑くて…。

……ひょっとして暑すぎて熟睡出来てないのか私…?
朝起きたら汗びっしょりだもんなぁ…。
でも寝る部屋変えました。
現在弟の部屋(空き室)で寝てます。
今までよりはかなりマシなんだけど…。
っていうか寝るときはそれほど暑くないからなぁ…。




さて、それより書きたいものが全然進んでない。
そりゃサイト巡りしてれば進まない。
ぷ、プロットだけでも…プロットだけでも立てたいのに…。
妄想の手助けに。
ああ、でも先にあれ読んでから…。



…鬼祓はもうすぐシナリオブック(下)ですね。
とりあえずそれ読んでからにするかなー。
まだ上巻も読み終わってませんが。
追加エピローグがあるらしいのでそれだけでも…。

…あれ、よく考えたら私、九龍のエピローグまだ全部読んでないな。
……皆守すら読んでない気がするな。

皆守は2周目プレイで普通にエピローグには出てきましたが。
…早送りしたもんな、あれ…。

ウチのサイトで、あれはなかったことになってますが、実際強制的に誰かとのエンドはあるんですよねー。
クリスマスも誰とも迎えなかったウチの九龍だけど、本来あるのかエピローグ。

誰の読んだっけな。夕薙と黒塚は読んだ覚えがある。取手も読んだかな。八千穂と七瀬も多分読んだ…。
あー、ばらばらに読んだから覚えてない。

そして確認しない。
もう本棚仕舞っちゃってるな。


……黄龍妖魔學園紀もやりたいなー…。



2010年08月22日(日) クリスマスとライバル

水とかお茶の飲みすぎで何か気持ち悪い。
でも喉渇く。

毎日毎日暑いですね。
暑くなるとトンネルに潜りに行きます、トンネル抜けると海だけど、海よりよっぽどいいよ、ここ!
ひんやり。



今日は魔人剣風ちょこっと。クリスマス再び。
今回は雪乃とマリィを選んでみました。
どっちも京一の反応が気になる、だったんですが…。
マリィでまさかのエンド成立。おおおお!
いつの間に名前呼びされてるんだ気付かなかった。

雪乃はそもそも仲間になってないのであれですがね。

クリスマス同じ人物で2周以上する気はさすがにないので感情入力がちょっとどきどき。
基本愛押してれば大丈夫な気もしないでもないですが。
「怒」押すとき怖かった!
外法の感覚がちょっと残ってたから…!

これで成功したのはミサ、雛乃、マリィかー。
自分の気持ちが正直に出てる気はする。
あと成功しそうなのと言えば…舞子ちゃんぐらい?
桃香…は無理そうだな、これ(攻略本見ながら)。
「喜」とかあんまり押してないもんなー。
ミサ相手に押したぐらいだ。よく押した私!

やっぱり結局剣風の一番の本命はミサの気がした。
いや京一好きなんだけど。天秤にかけるものじゃない気もするけど!




剣風でプレイ日記見てて気付いたというか知ったこと。
途中誰と一緒に帰るかの選択肢。
あれ、私は確か美里さんと帰ったんですが。
でも雨降る中引き止めたらあっさりそのまま帰られたわけですが。
あそこで好感度高めてれば結構いい感じになるらしいですね。
でもフラグ落としてたらクリスマスでは振られると…わあ。

でも一番酷いのは京一だと思いました。
あそこで中国行き誘われるって…それでいてエンドがないとか…。
え、忘れられてるの主人公?

エンドは朧での追加要素ですよね…?
酷いなー。





土日はサイト巡り、と行った通り存分に回りまくった気がします。
楽しい。
いろいろ気付かなかったこと、考えが及んでなかったこと知れるときが一番いいですね。
そうかそういう考え方もあったか、みたいな。
自分頭固いからなー。
あと、どうしても人の発言素直に取っちゃうからなぁ…。

いまだにツンデレは理解不能です。
いや、理解は出来るけど共感は出来ないだけか。
ツンデレ萌えは、一種の恥じらい萌えでもある気がします。
私、基本恥じらい萌えないからな…というか恥らってる子は見てるとこっちも恥ずかしい。


そういや私、そもそも子どもの頃から見てた「勘違いするなよ、お前を倒すのはおれだからな」も普通にそのまんま受け取ってたなー。
……いや、これはそのまんま受け取っていい気がするんですが。
え、違うの。
別に倒す気ないけど助けたいから助けてんの。

でもこの「お前を倒すのはおれ」って何なんだろうなぁ。

昔見た漫画で、いつも主人公にそう言ってるキャラがいたんですよ。
でも、そいつが敵の洗脳状態(?)みたいになって主人公と本気で戦うことになるんですよ。真剣勝負ですよ。
で、主人公勝つんですよ。

けどこのあと、2人ともえっらい落ち込むんですよ。

「きさまとの決着、ついてしまったのだな…」って。
負けたくなかった、でも勝ちたくもなかったんだ、って。

結局いろいろあって、負けた方はそのときの記憶失うことになって。
また「お前を倒すのはおれ」発言繰り返して。
主人公、そいつから顔そらして泣きながら「てめぇとの決着なんて一生後回しにしてやるよバーカ」とか言うんですよ。


読んだときは、何かいいなぁ程度だったけど…あれ、これって、ずっと対等でいたかったから…なんでしょうか。
決着つけることで上下が出来るから…かなぁ。

そうだよな、ライバルだもんな。ずっと隣に立ってたライバルとは…決着つけたくないものなのかな。



話が別方向いったけど、何か今更そうか、と思ってしまった。



燈治は主人公と勝負するの好きっぽいけど、これってお互い実力均衡してるから…だよね?
常に負けるとか常に勝つとかじゃあ面白くないんだろうしなぁ。


「お前とは本気の決着つけたくない」とか密かに考えてる七代を想像したらちょっと燃えた。
いけるかもしれない。


妄想だけは元気です。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ