頭が痛い。
喉が渇いてるけど、水取りに行くのが面倒くさい。 扇風機付けたくない。 暑い。
夜の間に外出て買い物しようと思ったのに財布に1000円しかなかった。 財布の中身を全然チェックしてないからなぁ…。 ああ、でも今月はかなり出費少なかった方だなー。 いや、まだ今月終わってないけど。 月末いろいろ買う気がするけど。
シナリオブックとかどうしようかな…。 普通に売ってるかな。ネットで買った方がいいかな。 どうせ8月初め頃には予約してたゲームが届くから…ううん。
あ、今日は朧奇譚ちょっとやりましたよ。 ああ楽しい。 私はノベルゲーム的なの実は苦手なんですが、最近二次サイト回ってたせいか、普通に二次小説のノリで読める。 これ、いっそ選択肢とかなくてもいいんじゃ、とは思うけど。 必要なのか、あれ。
まさかの芙蓉さん操作となった外伝3。 村雨の会話が見れるだけで楽しい。 如月と仲良いんでしょうか。如月の好きな相手が村雨だったもんなぁ…あれはびっくりした。 本編では全然わからなかったよ、如月とか会ってないし!
麻雀仲間らしいですね、だからその設定はどこで…。
薫さんのこともはっきり出ましたね。本編では「ん?」って程度だったんですが。 薫さん、確かに見た目は男でも女でもいけるんだろうけど、体格が…体格が男にしか見えない…。 詰め物でもしてるんでしょうか、あれ。
コスモレンジャーは益々好きになりました。何だあいつらホント楽しい! でも戦闘は初っ端でブラックとピンクが倒れてどうしようかと思った。 2人とも1匹ずつ倒しておしまいだよ、残り全部レッドでやれと!?
……やりましたが。 レッドは一人異様に防御力が高いですね。 しかも敵が途中で固まったまま全然動かなくて、こっちは攻撃範囲広い奴で地道に攻撃し続けましたよ…。 何とか勝利。 獲得金も報奨金もゼロだった! わあ。
コスモレンジャーにいろいろ戸惑う芙蓉さんがいい感じです。 そして熱い…熱いぞコスモレンジャー。 霧島はいつの間にホワイトに任命されてるんだ。霧島こそグリーンって感じだけどな…!
ブラックの怪我で公園に向かえば、チンピラにつれられてる明くん。 明くん…何ていうか、結局この姉弟は絡まれ続けるんですよね。 京一が追い払った奴らは全然懲りてないと…。 きついなぁ。
そしてコスモレンジャーの攻撃が全く効いてないチンピラ。強ぇ…。 いや、コスモが力出し切れてないだけなんでしょうが、それにしたって! そういや京一のしたのもこいつらか? 京一も病み上がりだったのかもしれないけど、それでも凄いよなー。
ここで今度は芙蓉さんが戦闘に出る、というところで一旦セーブして終了。 今日はもう頭痛い。とっとと寝よう。
明日はお休みだー。
本屋に行きたい、プリンタのインクも買わなきゃやばい。
なかなか時間が取れません。 主にサイト回ってるせい。 明日はゲームやりたいなー。
そういや興味はさっぱりなかった九龍の黄龍編だけど、魔人知るとやっぱやって見たい気もするなー。
緋勇のキャラはまだつかめてません。 サイト回ってると意外に大人しめの優等生キャラが多い? 九龍とのコラボ見てるとやたらオレ様なキャラってイメージだったんだけど。
コラボ小説書いてみようかなーともちょっとは思ってます。 元々私、コラボ好きなんですよね。特撮でも多いもんなぁコラボ…。
で、コラボするなら考えなきゃならないことが一つ。
魔人キャラって卒業後どうなってるんでしょう。
九龍はね。未来捏造話書いてるし、ある程度決めてはいるんですよ。 小説の中にはどれだけ出してたっけ。 白岐さん留年してるとか、阿門は理事として学園に残ってるとか、あと墨木は浪人の後自衛隊行ったとか。 他キャラはほぼ大学生ですね。 真里野は半年ほど休学して修行の旅に出てる期間があるとか(これ書いてたっけ)。 何か、1年の夏の墨木事件後、七瀬に告白して振られて、旅に出て、帰ってきたあと七瀬とごちゃごちゃあって、七瀬から名前呼びされるようになった、みたいな展開を考えてます。無駄に。2年の夏で七瀬が名前呼びしてるのはそのせい。 多分書かない、と思ってたけど、旅に出てる間に京一に会ったとかいう展開だと面白そうだなぁ。私だけ。
魔人キャラは大体進路は出てるんでしょうか。 とりあえず確実なのは、このまま骨董品店をやって、さらにはJADEショップとか作っちゃう如月さん? 壬生が退魔師になってるのは一応公式設定ですよね、知らないけど。 御門とミサも、九龍で出てきてるし、そのまんまですよね。 さやかもこのまんまアイドルかな。高見沢も看護婦と。
あと…美里は教員でしたっけ。まあ普通になってるだろうなぁ教員。 醍醐がプロレスとか言ってたな。小蒔は婦人警官でしたっけ。
結構みんな出てるなぁ進路。
雨紋がバンドやってるのは、実は朧でクイズに出るまで全然知りませんでした。 ええ、そんな話あったっけ…。 聞き逃してるだけなのか、あったのに覚えてないのか…。
藤咲も何かモデルだか芸能人だかになってるの見るなぁ…公式なんでしょうか。 村雨はふらふらしてそうだな卒業後も。 京一は中国行ってるんだろうし。
…主人公何やってるのかなー。
九龍では、そもそもトレジャーハンターという仕事があったし、皆守と組ませたいと思ってたのでああいう道になりましたが。 どうにもウチの主人公が京一と中国行く気はしません。 そもそも誘われてないしな!
っていうか私、京一と主人公が一緒に中国行くのとか公式設定だと思ってました、だって黄龍妖魔〜とかで見た奴大抵そうだったから…。 ああ、でも黄龍では主人公エジプトに居たんでしたっけ。何やってたんだろう。
うん、全然まとまらないな。 とりあえず本編では進学とか答えてたし、ウチの緋勇は進学で。そんな感じで。 「トレジャーハンター」という道には惹かれても、修行の旅には惹かれないよ京一!
ああ、でもウチの主人公、ひょっとしてミサちゃんと共に歩むことが決まってるんでしょうか。 ミサちゃんはなぁ…クリスマスもEDも見たけど、恋愛って感じじゃないもんなぁ。
ミサの仕事を手伝いながら、人生誤ったかもしれないと思ってる緋勇は想像した。 でも何だかんだ楽しんでる。
鬼祓の面々はどうなんでしょうかね。 燈治は一年浪人が私の中でほとんど決定事項なんですが。 あとは大学ですかね。2年生たちはまあ普通に進学で。 英雄も大学落ちてていいよ、そして燈治をヒーローの道に引きずりこんでればいいよ。 いちるは封札師になって、零と白は羽鳥家居候で。 零も大学受験してもいいな。
七代はー……。まあ封札師で。 新宿離れて飛びまわっててもいいんじゃないかな。 あ、零連れててもいいか。
全員絡めて事件起こしたら大変そうだなー。 まあ龍脈絡みでしょうか。 九龍と皆守はまあ、お宝あるならどこでも現れるとして、緋勇たちは何やってるんだろうな…。
魔人で何か書くつもりは今んとこないけど、緋勇のキャラが固まったら何かやるかなぁ…。 本編沿いとかやってみたいけど、シナリオブックもないのに無理だな! みんなよく書けるよなぁ…。
私はまずみんなを理解するところからだ。 知らない設定多すぎる。
録画したものをDVDに落とすのがどうにも上手くいかない。 たまにあるんだよなぁ、高速ダビングがきかない奴…失敗したかな…。
容量がないのでいい加減シンケンジャーは全部DVDに移しちゃおう。
とりあえず日々魔人。 攻略サイトをちょこちょこ見てます。 初期相性値、醍醐と壬生が最悪でびっくりした。 だって醍醐にはやたら好かれてた気がするよ? 壬生とか、よく仲間になったなホント…! あまり優しくした覚えはないですが、優しくしない方がいいってことですかね。 まああの状況で優しく出来ないよねどう考えても。
初期相性値が最も良かったのはマリィでした。 マリィはホント役に立ってくれたからなぁ…仲間に出来て良かった。 いや、仲間に出来てないキャラも使いやすいキャラはいっぱいいたんだろうけど。
もうちょい旧校舎巡りとかしたいけど、それするなら2周目やって全員仲間にしてからの方がいいんだろうかとかちょっと思ってます。 いや、でもな…2周目やるにはちょっとボリュームがな…。 46時間ぐらいだっけかかったの。 旧校舎とか入ってるともっとかかるよなぁ。
まあ、今は二次の方を…うん。
京一が如月を亀呼ばわりするのが何か好きなんですが、これも公式であるものなんでしょうか。 あと如月は自分のこと亀と思ってるんでしょうか。 自分で亀という如月と、亀じゃないと主張する如月両方見たような。じゃあ公式設定はないのかな。
村雨さん見ながら、呪言花札を彼が手に入れてたら、とかちょっと思ったりしてます。 レリックドーンも魔人や鬼祓に絡めるよなー。
妄想はまだしばらくお預けですがね。 日記書く時間もないよ……!
| 2010年07月20日(火) |
燈治/魔人と九龍と鬼祓と/魔人 |
会社がクーラーに風除けを付けてくれました。 おおお、寒くない! 寒くないよ…!
さすがに最近の私の格好は気にしてくれたようです、受付の子に「ゆきんこみたい」とか言われてしまった(頭からタオルかぶってた)(耳と頬を包みたくて)。 っていうかたったこれだけでカーディガン要らないほどあったかくなるならさっさと言えば良かったな…。 一応ね。外で作業する人たちは暑いだろうし、こっちが防寒すりゃすむことなんだから、と直接クーラーへの文句は言わないようにしてたんですけどね。
これからは会社でも快適に過ごせそうです。
今日のジュブナイル。
燈治について思うこと。
どうやら流れ次第で京一から「相棒」って言われる道筋があるみたいですね。 っていうか攻略本に載ってたEDの画面ですが。 で、私これは何か素直に嬉しいなぁと思うんですよ。 京一とは相棒って感じがする。
でも燈治はね。 最初凄く違和感があって。 こう、いつの間に情深めたんだ? ってのが大きいのかなぁと思ってたんですが。
そもそも燈治って、そうやって誰かとつるむイメージがない。 一匹狼…とも何か違ってて。 一匹狼はどちらかと言えば皆守の方のイメージ。それでいて何か友達結構居るけど。 燈治は周りの人間を拒絶してるって感じがしないからかなぁ。 寄って来る人間に対してやんわり引くというか。あくまで「俺と一緒だと迷惑かかる」みたいなのが強くあるだけで、そういう場面じゃないなら変に邪険にもしないし。 かといって踏み込んでもこないし、踏み込ませない。 それも強くそう思ってるというよりは、多分高校3年間で何となくその形が出来てしまった、みたいな。 だから既に意識してやってないというか。
うん、燈治ってそんなイメージ。 ああ、やらわかいんだな雰囲気が。 熱血なとこもあるはずなんだけど、何かなぁ…引けちゃう人間に思えてしまう。
例えば燈治のクラスに八千穂が居たらどうなんだろうとふと思ったんですが。 八千穂は白岐とか皆守とか、一人で居る子を何か気にすると思うんですよね。 多分七瀬と仲良くなってるのも、一人で居る七瀬に声かけたから、ですよね。 おせっかいといえばおせっかいだけど、ちゃんとホントに一人で居たいだけの人はわかってるというか、下手に踏み込みはしないんじゃないかなぁとか(喪部には踏み込んでいかなかったし)。
で、その八千穂って燈治に声かけるのかな。 八千穂にとっての九龍のようにきっかけがあれば、って感じなのかな。
でもなぁ…そもそも七代への声かけの感じからすると、燈治ってそもそも自分と対等にやりあえる相手が居なかっただけで、一人寂しい子とは違うんだよなぁ。
巴との関係がどうなってるのかもよくわからないんですよね。 やっぱどう考えてもクラスで怖がられるタイプじゃないよね燈治。 喧嘩強いのはわかってるから怒らせたくはないけど、むしろそういうタイプって味方に付けたくない?
1〜2年時の燈治が「○○学校の奴らにやられた、仕返ししてくれ!」とか泣きつかれてるのちょっと想像した。 最初の頃は律儀に喧嘩売りに行ったりしてさ。 勿論頼んできた奴の名前とか絶対出さない。 ああ、でもそうする内に孤立するのはわかるな…。 下手に燈治と仲良くなったら巻き込まれる、そして寄って来るのは燈治を利用したい奴らだけ…。
で、巴辺りが「どうせならその力もっとまともなことに使いなさいよ」とか言って、生徒会の用事につき合わせて、燈治だってきちんと道理があった方がいいわけで、そっちの方が楽しくて。
……ということは割と昔に考えてた気がするけど、これ日記に書いたっけ。 何を語ったか語ってないか忘れるからいけない。 しかも似たようなこと繰り返してるし。 ってかこれ小説にした方が良かったか?
いや、でも荒れてる燈治は書きたくないなぁ。
相棒の話しようとしたら燈治の話になったので、燈治の話ってことにした。 皆守はとりあえず相棒じゃないよね。 相棒とか言い出したらどの口が! とは思うよね。 まあ九龍の場合バディって言葉があるしな。
そういえば魔人の方。剣風帖クリアしたので、もっといろいろわかるかと思ったらさっぱりですね。 鴉室さんとか瑞麗先生のこととか! M+M機関って言葉も出て来ないのか、レクイエムとか何なんだよ…! 壬生は黒ずくめの格好とかってイメージも二次であったから、本編で壬生見て意外だったんだよなぁ。 この辺どこで出てくる設定なんだ…。 あと二次で結構オカマさんの出現率が高い気がするんですが、彼って死んでなかったの。 この辺も公式なのか妄想なのかよくわからない。 さすがにレクイエムとかはどっかで出てるんだろうけど。
でもコラボネタには手を出しやすくなったなぁ(見る方として)。
壬生って蹴り技の人なんですね。 皆守とどっちが凄いんだろうかとか。
個人的に、純粋な蹴りの威力は皆守>壬生であって欲しい。 でも戦ったら皆守完敗ぐらいで。 ウチの皆守は戦う技術があんまないです。 喧嘩のみで鍛えた戦い方(チンピラレベル)。
皆守の「目」に関しては、徹底して漫画的というか人外なのがいいです。 人間の技で「見えない」ってことは絶対ない感じ。 銃弾見切るような奴だしね。 正面からならどんな相手の攻撃でも見切れるし避けれる。 まあ戦いになったらそんな真正面からばっか来るもんでもないし、銃弾と違って予測が付かないのが人間の動きなので、見えてるけど対応出来ないとかはありだと思いますが。 まあ「気」を使ってくる奴ら相手にはさすがにどうにもならないか。
京一と真里野はどうなんだろう。剣術使い。 2人とも幼い頃から学んでる感じですよね。 喧嘩なら京一、試合なら真里野とか。 真里野の剣も大概だれだけどな…。木刀で岩斬るもんな。砕くんじゃなくて斬るもんな。 さすがに長英は力使っても劣るだろうなぁ…。 いや、でもどうなんだ。全員高3時に合わせればいい勝負はするか。
弓使いならどうだろう。 小蒔、神鳳、御霧。 正直弓使いの実力ってどう判断すればいいのやら。 「当てる技術」というなら多分神鳳>御霧>小蒔ぐらい? 御霧、小さな札に遠方から当てたりしてましたが、神鳳も出来るかな、あれ。 小蒔は普通に試合で負けてたしなぁ…。あれは勝つ展開もあるみたいですが。 御霧、試合とかどうなんだろう…普通に部活で大会出て優勝とかしてるんだろうか信じられない。 素行があれだから大会出場出来ないとかもありなのか、でもあの高校でそんなこと気にするのか。
普通に喧嘩になったら、悠長に弓構えてるのもなぁ…。 殴り合いならさすがに御霧が勝つんかな。
いろいろ楽しくなってきたな妄想も。
そういえば魔人攻略サイトの存在教えていただきましたありがとうございます! クリスマスエンドは個人的に一択派です、何人も同時に落とす主人公とか嫌だ…!(ペルソナもやれるらしいですね)。
攻略サイト、ちょこちょこ見てるけど面白くて仕方ない。 ああ、こういう情報が欲しかった!
予定入力欄で仲良い者同士は同じ予定にした方がいいってのは説明書にも載ってましたが。 正直ね、あれよくわかんなかったんですよね。
京一と醍醐は仲良いだろう、醍醐と紫暮も一緒の方がいいな、小蒔と葵も当然そうだよね。 …ぐらいはわかったんですけどね。 いやぁ、みんなきっちり好きな相手嫌いな相手持ってるのか…。 こういう仲間同士の関係って面白い。 京一の一番は醍醐だけど、醍醐の方は紫暮なのね。そして紫暮はさやかかよ…! お前…!
さやかの嫌い、が京一なのも笑いました。 ああ、霧島くんね。確かにあの懐き具合は男相手とはいえ嫉妬したくなるよね。 きっとせっかくのオフの日に京一のとこ行っちゃったりするんだ霧島くん。 京一可哀想に。 霧島は霧島で京一と一緒の醍醐が嫌いとか。 お前ら…可愛いなお前ら…。 京一の嫌いは間違いなく同属嫌悪ですよね。
ミサと御門の好き嫌いも笑いましたが、個人的に衝撃だったのはコスモレンジャーの赤黒。 コスモレンジャーはセットだと思ってたよ! 何互いに嫌いあってんだよ! いつも一緒にしてたのにー!
いや、まあ嫌いってそんな大きなものじゃないんでしょうけどね。 楽しいなー。 仲間同士の関係が見えるのってやっぱ楽しい。
そういや攻略本見たとき衝撃だったんですが。 最後の仲間って比良坂さんだったんですね。ええええ。 凄いな…何かよくわかんないけど、凄い道だな…。
私は当然全くフラグは立ってなかったようですが。
情報収集はまだまだ少しずつやってきます。 あー、外法帖はやるべきなのかな…。 どうも評判が真っ二つというか。 キャラはいいけど、内容が駄目って感じなんでしょうか。 見てる限りそういう評価っぽいけど。 まあ中古なら安いしその内やるかな…。
その前に7月末に出るDIVAと……。 ……ペルソナどうしようかな…。
暑い。
さすがに扇風機出しました。 でも夜になると付けてると寒い、消すと暑いという微妙な感じ! まあいつものことか…。
常に弱で首振り状態なんだけどなぁ。
何かトイレの中にでっかいハエが居る。 気配はすれど姿はほとんど見えず。 仕方ないのでトイレのドア開けて、廊下の電気つけっぱなしでお風呂に入ってみた。 ハエは無事廊下でぶんぶん飛んでました。 ハエは明るいところに行くって言いますよね。蚊は暗い方とか聞いたことある。逆だっけ、そもそも根拠なかったっけ、どうでもいいけど。
とりあえず廊下の電気は消してきたけど、このままだと常に部屋のドアを開けっ放しの自分の部屋に突入してくる可能性が高いことに気付いた。 物が多い部屋なので隠れられるとうざいんだよなぁ…。
今日は魔人サイト巡りしてましたよ。 ブクマサイトにあった魔人は大体読んだ。 読みきってないサイトも多いけど。わあい小説いっぱいある。
あと攻略本も読んだんですけどね。
私、如月が玄武ってのは今まで二次でよく聞いてて。 主人公周りには四神が集まってんだなとか思ってたんですよ。 醍醐が百虎ってわかったとき、ああこれから判明していくんだな、と。
でも一向に他の2人がわからない。 最後の方になってようやくマリィが朱雀であることがわかって驚愕しました。 最後の技はまだ出てなかったんだよ…ずっと使ってた割に。
そして本編終了しても青龍が誰かわからない。 あれえ? と攻略本見たら…アランって! マジかー!
彼は仲間に出来てないのでわからないのも当然なんですが…。 いやぁ…もっとこう、四神って主人公に近い存在だと思ってたよ…。 だって二次では如月が主人公守る玄武だなんだってよく言うからさぁ…。
私のプレイだと如月の存在も正直薄いんですけどね。 アイテムとかほとんど使わないし。
ああ、二次サイト見てて、技やアイテムを全然理解していないのにも気付くな。 っていうか技が最後まで出たのって醍醐だけだな…。主人公も京一も出てない…。 アイテムもなぁ…っていうか如月さんの店品揃え悪いよ! 道具はほとんど使わないし、装備は少ない上に全然増えないんだもんよ! 攻略本、アイテムや武器の効果とか載ってないのか…。 技とかももっと詳しくさぁ…。 買った奴が悪かったのかな…でも他にあったっけ…。
まあ少しずつ理解していこう。 あ、朧は全然進めてません。 一度気持ち切れちゃったな。 ま、すぐ始めるんでしょうが。
| 2010年07月18日(日) |
東京魔人學園剣風帖クリア! |
何だか食欲がわかない。
……夏バテ?
さすがに暑いですね。 そろそろ外に出るのももうちょっと薄手のジャンバーじゃないと…。 バイクに乗るときは長袖必須です。前に日焼けで酷い目にあった。
それはそうと今日。 とりあえずゲームです。
魔人、外伝やってみました。 ホントに外伝なんですね、付けたしストーリーみたいなものかと思ってたら、補完ストーリーだったか。
とりあえず最初の京一編。 京一を操作するって何だ、この微妙な感じ。 っていうか選択肢が何かありえないだろ、どうしろってんだ、これ……!
ヘタレ選択肢選んでみたかった気もしますが、いや、うん、京一だし。
っていうか京一、マジで女のところに転がりこんでたのかよあの5日間…! 真面目に心配してたのに! 負けたショックでふらついてただけかお前……! 結構元気そうじゃないかよ…!
ってかチンピラにあっさり負けんなー!
とりあえず回想ちょこちょこ挟まれつつ、あれで京一は何か大切なものを思い出したと。 ヘタレてたんだなぁホント…。 明を見て昔のおれみたいみたいなこと言ってましたが、話の流れからすると昔の京一は勝てない相手にははなから諦めてたとかそういう方向かと…。 違ったのか。
対不良戦ですが、京一のレベル20なのね…。 敵は弱いけど、行動力18とかいう酷さだったので倒すのに時間かかった。 ちまちまちまちまと…! 11ターン目でレベル27まで上がって勝利。 初っ端で毒食らったので、何かずっと毒状態でした。 主人公の装備品は当然使えないんですね…。
しかし罪な男だなぁ京一。 明くんが憧れる理由は霧島よりはわかりやすいと思います。
で、外伝2。 まさかの犬神先生編…! 私のプレイでは、ホント転校初っ端に会ったぐらいだったので印象薄かったよ先生。 犬神先生は狼男(?)みたいなもん? マリア先生のことがあるからこっちはあんまり驚かなかった、何かありそうだったしな。
日付が出つつ話を追って行ってるけど、ホント転校初日だけだな会ったの…。 それ以降も本編で会ってればちゃんとその辺が組み込まれてたのかな。 ひたすら天野さんと会ってたよ犬神先生。
4月連続して5月に院長先生と会話して不思議な気分になってたら8月まで飛んで、さらに11月。 何がある日かと思ったら帯脇じゃないか…! 彼、どうなったのかと思ってたけど、犬神先生に処分されてたのね…。 ってか犬神先生、レベル52って! 行動力77って! 強ぇえええ! いや、攻撃力大したことなかったけどね…! でもあの攻撃範囲だとそんなもんか。
まあ普通に勝利。4ターンかかった。そんなもんか。 犬神先生と天野さんは何かいい感じなんでしょうか。 先生の印象薄すぎてホントよくわからん。
そして最終話。 これはホント卒業式にちょっと仲間と話すだけなんですね。 京一は中国に旅に出る…それが卒業後の予定か…へえ。 小蒔ちゃんからお土産頼まれてました。 卒業後も付き合いは続くのかなみんな。 お土産について >パンダがいいや、パンダ。 >お前、俺を犯罪者にするつもりか…。 の流れが良かったです。 いや、ここで犯罪者に、というツッコミが出るとは。 ってか本物かよ。
主人公の予定は進学にしてみた。 卒業式までそれを知らないのはどうなんだ。
ああ、最後に校歌が流れてる。 仲間に出来なかった人たちが居る…。 「紅井猛(コスモレッド)」という書き方には何か笑いました。 コスモレンジャー素晴らしかったな。
そんな感じで魔人學園剣風帖ホントに終了。 読んでくださった方もフォーム送ってくださった方もありがとうございました! ラスボス1回で倒せたのはホント奇跡だったと思いました、いまだに属性よくわかってないもんな…!
しかし外伝はあんま要らなかったような…いや。
楽しかったです。 いやぁ、やっぱやってみてこそわかるものですよね、こういうの…! 京一がかっこ良かったのが何より意外でしたよ、私が見て来た京一はもっとこう…うん。
で、午前中だけであっさり終わったのでそのまま朧奇譚突入です。
最初正直何が何やらよくわからなかったんですが(説明書もないし)、外伝は犬神先生のところで進められるのね。 それになかなか気付けなかった。 京一のところでやれるのは追加EDということでしょうか。 ミサちゃんのところでフラグが立ってるか確かめられるってことでいいのかな。
ざっと見たところ、フラグが経ってたのは雨紋、高見沢、ミサ、雛乃…だったかな? ちょっと後でもっと詳しく見とこう。 とりあえずいつもの4人は全く立ってないのはわかった。 ★がフラグ成立分ですよね? 京一は☆が2個埋まってるだけで、あとの3人に至っては1個も埋まらず! 酷いな。
そして私が選択したのは当然ミサちゃんでした。 後で雛乃も見る。
いやぁ、ミサちゃんからわたしと一緒に来ない、とか言われたよ。 ホントにちゃんと…成立したよね、うん。
しかし眼鏡取っちゃうと口まで閉じちゃうんだもんなぁミサちゃん。 あの怪しい口元も魅力なんだ! 笑ってて!
あと、クイズもやりました。 30問中12問正解。勘で当たった奴もあります。酷い。 っていうか、私のプレイじゃまだ知らないこといっぱいあったよ、どうしろと。
攻略本はざっと見たんですが、ホント…見てない道筋がありすぎる…。そしてこれは戦闘の攻略にはあまり役に立たないような? 何だか見難いなぁ。
まあともかく、この辺でとりあえずいろいろ解禁ということでサイト巡りです。 まずは九龍でブクマしてある漫画サイトを回ってみた。 意外に魔人取り扱い少ない…そして扱ってても、外法帖(?)と混ざり合ってるのが多くてどうすればいいのやら。
そして何か、私が知らない情報が多すぎる…。何がどこまで公式設定だ。 本編1回やったぐらいじゃわかんないんだなぁ、結局。 攻略本でもよくわかんないし、シナリオブックも出てないようだし、攻略サイトも見つけられなかったし、ううん…。
ともかくまあ、次に小説サイトです。
九龍サイトをまだ軽い気持ちで回ってた頃、私を一気に引き込んだサイト。 そこが、魔人も扱ってまして。 ……夕方から夜まで丸まま潰れた! しかもまだ読み終わってない!
……これだ。 この感覚が欲しかった。
ちょこちょこ朧奇譚やりながら、サイト回りたいもんです。 ああ、一息ついたからサイトの更新も…書きかけの話ぐらいは何とか仕上げときたいかなぁ…。
| 2010年07月17日(土) |
カラオケ/魔人22話〜23話 |
朝から魔人やって夕方から友人と夕食&カラオケ。
今日は妙に声が出なかった。 高い音が出ない、とかはよくあるんですが何か音量が。 腹から声が出ない感じ。でも1時間ぐらい歌ってたら何か唐突に治りました。何だったんだろう、あれ。 変な感じだった…。 喋ってるときからおかしかったもんなぁ。
カラオケでは久々にデカレン、アバレン、マジレンとか歌って、ああもう映像見る度に燃える! っていうか、デカレンED入れようとして「ミッドナイト」で検索したら、その時点で出てきてて笑った。まだその時点で137件とかあったのに! っていうかそんなにあるのかミッドナイト…。 ミッドナイトシャッフルとミッドナイトステーションは知ってる。
デカレンEDのタイトル覚えてる自分もあれだと今思った。
戦隊もライダーもやっぱリアルタイムで見てこそだよね、と友人と話してました。 大体アバレン〜マジレンまでがリアルタイムで見たんだよなぁ…。 まあ暇な時期だったってのあるんでしょうけどね。日曜朝早起きしてね…よくやったもんだ。
友人とのあとの会話はこっちが魔人の話して、相手がペルソナの話をするという何だか愉快な感じでした。 鬼祓も挟まってはいたけど!
ペルソナやるって言っちゃったけど、今の調子だといつになるやら。 しかもやるのは3という。
でもとりあえずは魔人。 23話まで終わった、よ……! この2話を休日に連続でやれたのは良かった。
まあまずは午前中。 ちょっと旧校舎入ってみるかーと前回の続きで6階から入ってみた。 さすがに今のレベルだと6階から10階とか楽勝過ぎる。 全部1ターンキルだな、と思ってたら最後の最後、10階で2ターンかかってしまった。 いや、残り一匹に誰も攻撃届かなくてさ…。 結局30分ほどで10階まで行き、もういいかと話を進めることに。 っていうか最初入ったら「装備袋がいっぱいです」とか出てきてね! これ、毎回繰り返すのかとんでもない! と一旦リセットしてやり直しました。 装備品は仲間に片っ端から付けといた。
これが終了して、何か小蒔と美里の間に協力技が発生したようです、まだ使ってないけど。 っていうか途中主人公と壬生で方陣技出たのにもびっくりした。 何にびっくりしたって、主人公が喋ったのが! 何だ、ちゃんと台詞も言うのか主人公。 方陣技はでも、結局まだ全然でないんだろうなぁ…。
というわけで、この時点での全員のレベル。高い順。 41 主人公 37 京一 36 醍醐 33 マリィ 30 紫暮 29 美里、ミサ 24 小蒔、さやか、村雨、劉 23 壬生 22 御門、芙蓉 21 雨紋 19 霧島 18 紅井、黒崎 17 本郷 14 雛乃、高見沢
小蒔が途中から上がらなくなったんだよなぁ。 どうにも攻撃力が低い。 マリィはどんどん上がって愉快でした。京一、醍醐は順当かな。 美里は何か攻撃力アップする技とかかけまくって稼いだ。
そんな感じで、まず >22話 雛乃さんの家で起こったこと、テレビのニュース等でいろいろ不吉な感じが。 もう封印は解かれ塔が現れちゃうと。 大変じゃん止めなきゃ、と思ってたら「ならば今日のところは帰って体を休めておくべきだろうな」とか言われてびっくりした。 あ、え、そ、そうなの。 それはもう止めらんないのね。
というわけで決戦に備えて今日は帰ることに。 ところで、醍醐が上物の酒仕入れてとか言ってましたが、彼は買えるんでしょうか。 時代的には微妙なとこだな…。今は未成年買えないよね酒。
帰り。 柳生さんの学校が何か判明してました。 まあ制服だしね。わかるよね。 紅い学生服かー。 寇聖…いや、この時代にはまだないけど。
初詣には女の子と待ち合わせて出発。 おおお、小蒔ちゃんまで着物…! これは新鮮だ。 アン子ちゃんは学校で寝てました。 「可愛い寝顔見られて得したわね」に「喜」で返したら「な、なによ、そんな風にいわれたら照れるでしょっ」って…ああ、アン子ちゃんいいな。 私、思ってた以上にアン子ちゃん好きみたいだな何か。 この照れ顔いい。
で、神社。 京一:着物かぁ、やっぱ、そうこなくっちゃなっ。 醍醐:あぁ、ふたりとも、よく似合ってるな。 こういうことさらりと言える2人も好きだ。 っていうか京一が卒業後のことちゃんと決めてるとか言っててびっくりしたんですが。何。何なんだ。 でも神社で願うのは卒業自体出来ますように、だった。京一…。
マリィの着物姿がめちゃくちゃ可愛いとか思いつつ、この日は解散。 え、ちょっ、ヒーローショー見に行こうよ!? 行くってインターバルの会話で約束した気がするよ!
まあそれはそうと、マリア先生の呼び出しもあったので屋上。 午後7時45分。随分遅いな。みんなで食べたあとだったんだろうか。 マリア先生は何やら怪しげな雰囲気。 「こんなことを人間に語る日が来るなんて」 「この数世紀の間、一度たりとも考えてみたことはなかったわ」 って、ちょっ……えええええ!?
こ、これは知らなかった、マジで知らなかった、人間じゃなかったんかマリア先生ー!?
そんなマリア先生と、たった一人で戦闘開始。 仲間を呼べるか呼べないかってどういう基準なんだろう…。 コウモリはいちいち全部倒してられなさそうだったので、6匹ぐらいまとめて混乱状態にして、まあ普通に勝利。 ウチの主人公は状態異常にならないアイテム付けてた気がしますが、これ、状態異常になっちゃたりするんだろうか。なったら終わりじゃないのか…。
崩れ落ちる校舎と共に逝くとか言い出すマリア先生。 魔人でもあったのね、こんなシーンが…。 手はつかみましたが、結局そのまま落ち…た? ここで男の声で主人公の苗字を呼ばれたんですが…これ、誰? 犬神先生…? 犬神先生の呼び出しは徹底的に無視したせいで、彼のことがよくわかりません。 キャラ的には気になってたんだけどね…。
そして決戦へ。 ここはもう続けて行くよ!
>23話 いきなり唐栖さん出てきてびっくり。まだいたのか。 嵯峨野もお久しぶり…って、今までずっと寝てたのか…。
かつての敵さんたちが何やら反応示してる中、主人公たちは柳生の元へ。 幕末から生きてる人だったらしいです。それは何か聞いたことあったような。 人の世の愚かさを見ながら何もしてなかった柳生に泣いていた赤子と同じとか言い出す美里さんにはびっくりしました。えええ、美里さんがそんな物言いするとは思わなかった、怒ってるのかなぁ、これ…。
で、柳生戦ですが。 ミサと村雨で状態異常かけまくり、雑魚は楽勝。 眠ってる敵を起こさないようみんなで柳生に向かいますが、柳生がまあ簡単に吹っ飛ぶわ、逃げてくわでなかなかこっちの攻撃が届かない。 近くに居た紫暮でほとんど片つけました。 でもトドメはようやく射程に入れられた京一。 陽炎細雪でダメージ700越え…すげぇ…。 眠ってる敵1匹残して誰もやられず無事終了。
そして話はまだまだ続きます。 噂の陰の器という奴でしょうか。 よくわからないまま突入して戦闘開始。 前の戦いで手に入れた刀を京一に持たせてみようとしたら敵をあと48人倒さなきゃ駄目でした。48人って! 最近京一敵倒してなかったな確か…。
この戦いでもミサと村雨の状態異常が大活躍。 村雨の呪詛状態にする奴って、かからない場合もあるんですかね…? 何か100%かかってるような。 京一も鬼を4匹くらいまとめて混乱状態にして、2ターンで片が付きました。 京一がまたボスに700越えのダメージとか与えたよ…トドメはマリィでしたが。
でもまだまだ終わりません。 続いて何か龍出てきた…! 宝珠を倒せってことだったので、この4匹か、まあ楽勝じゃね、と思ってたら画面外に何かいっぱいいたー! ちょっ、ちょっと待って…!?
途中まで全然気付いてなかったため、前に出すぎてた京一がここで倒れました…。 2ターン目で倒れるってお前…。
味方の位置も悪いし、これはやり直すしかないか、まあいけるとこまではいってみるかー、と玉砕覚悟で進めます。 まだ敵が9〜10体ぐらい残ってる状況で京一、紫暮、さやか、小蒔がやられ、醍醐も一人特攻して倒れる。しかもさやか、草人形で一回復活したのに。 マリィも一度復活の何か付けてたおかげで復活し、その時点で4体ぐらいに囲まれてたので行動力回復しながらひたすらシュオルアナスかけ続けました。 行動力回復アイテムとか今までほとんど使ったことなかったからな…。 10復活する奴が20個ぐらいと、20復活する奴が1個、あとは月草。 旧校舎行ってたらもっといっぱいあったのかなー。
赤い奴はマリィの攻撃ではダメージを与えられなかったけど、ともかくまあこれで3体くらいまとめて撃破。 炎の攻撃は、耐性の札(?)か何か付けてたおかげかマリィも村雨もダメージ1とかしか食らわなくて愉快でした。 が、この後マリィはやっぱり倒れ、6体ぐらい残ってる状態で村雨もやられ、残りは主人公、ミサ、美里のみ。
さすがにもうね。 ここで気分的には諦めてた。 かなりまずいやり方したし、やり直すときは仲間ももうちょい考え直してーと思いつつ進める。 敵が固まってる状態でミサと主人公で近付くけど、近付いては吹き飛ばされてなかなか攻撃が出来ない。 ミサが倒れたものの、ミサも草人形持ってたようで復活。 美里にひたすら回復してもらいながら進んでたら12ターン目、ついに美里が倒 れる。
いや、でも待って、ここで残り2体。 しかも主人公との距離が近い。 そしてそれなりにHPは削ってきてる。
いける? いけちゃう?
この時点で戦闘開始から約2時間が経過。 ずっと負けるつもりで戦ってたけど、ここにきて緊張してきました。 やり直さなくてすむならその方がいいよ…!
主人公も最後の栄養ドリンク飲んで1体撃破。 残り1体。 ミサに近付いてもらって、主人公を念のため体力全開にし、さらに月草使用。 これが正真正銘最後の行動力回復アイテム。
そのまま主人公が最後の赤い珠に八雲二連発で無事決着。
わあああああ勝てたあああああああ!
もう、もう駄目だと思ってたよ、2ターン目で京一やられた時点で諦めてたよ、やったあああああ!
主人公一人で立ち、ミサもHP残り少ない満身創痍で、後のキャラは全員やられ、行動力回復アイテムは尽きてるというまさに辛勝。 でも勝った。勝ったよ…!
出てきたら「いつの間にか朝になってたんだな」とか言い出す醍醐に、うん、時間かかったよ! と思いつつ最後に仲間たちの台詞。
というわけで。
東京魔人學園剣風帖クリアー!
46時間24分。
……で、まだ外伝があるようですね。これは一体何なんだ…。 明日そこまで行きます。 まだ全部終わったとは…言えないのかな…?
とりあえずここで一旦クリスマスイベント前に戻ってみました。 昨日気になってたミサちゃんへの感情入力! 今回は初っ端「悲」で返してみたら……進んだー! やったー!
まさかのミサちゃんとのクリスマスデート成功…!
そうか、フラグはちゃんと立ててたんだな私…。 抱きしめようとして避けられたけど、一応成功なんだよね、これ…? 何か薔薇貰ったし、葉っぱだけだけど…。
他キャラもまた今度試すかな。 でも他キャラはフラグ立てれてる気は全くしないので、まあ振られに行くだけですがね…! むしろ京一の反応が見たいだけです、それだけだ、うん…。
ああ、もう寝る時間大幅に過ぎてる。寝よう…。
|