| 2010年07月11日(日) |
ツボキャラって/魔人10話〜13話 |
今日はやたら風が強かった。 しかし風呂上がりはさすがに暑い…。 そろそろ扇風機出すか、パソコンとゲームのために。
昨日友人と話してて思った、私のツボキャラについて。 ツボキャラというか、好みのキャラってのは「こういうの」ってのがあるんですよね。 でも、それが萌えキャラ、ハマったキャラになるとは限らないという。
ビジュアル的には目が隠れてるのが好きなんですよ。 髪で隠れてる(帽子とかもあり)>ぐるぐる眼鏡>サングラス みたいな感じ。隠れ方にもよるし、こういうキャラが必ずしもビジュアル的に好きなわけじゃありませんが。 あとおっさん顔好き。中年顔というか、くたびれた感じが。30代ぐらいが一番いいかなぁ。
キャラ的には、女好きのお調子者とかとりあえず反応しますね。 で、実は強かったりしたらいいです。 弱い場合は頭が回るキャラだといいです。ずるがしこい系とか口が上手いキャラも好き。
……私はホント、何で九龍で鴉室さんにいかなかったかな。 いや、もっと出番さえあればな…要素的にはかなりポイント高いし。
上記に当てはまるキャラで一番ハマったのは間違いなく幻水3のエースですね。 彼はもう、ビジュアル、キャラクター、立ち位置全てがツボだった…。 初対面から決めてましたっ! って感じだった。
でもこう上手くツボキャラに萌えることってなかなかない。
何が言いたいかというと、ペルソナに私好みのキャラが居るかどうかはさっぱりわからないという! 私の好みキャラを友人がわからないと言ってましたが、うん、結局私にもわからないんだ…。 今までハマったキャラ、思い返してみたけど共通点ないよ! かろうじて、頭がいいってのは共通点かもしれない。 でもそれがアイデンティティになるほど頭いいわけじゃないし。
うん、でも多分頭いいキャラは好き…かな…。 まあ、頭悪いって言われてても実際そうか? って場合は無視しちゃうけどね! 京一とか馬鹿だけど頭悪くないんじゃないかな、とか解釈しちゃうけどね私は!(でも馬鹿でいい)。
魔人プレイ日記は楽しみにしてると言われたのでこれからもどんどん無駄に長い日記になると思います、ありがとうございます!
そして情報くれた方もいろいろありがとうございます、全然知りませんでした、わあ。 旧校舎は続きのフロアからいけるというのに何より驚きました、何だと…。 てっきり蝶の迷宮と同じかと! 1から入り直さなきゃいけないのかと! 1回しか行ってないもんなぁ、旧校舎…。
あとステータスに感情値補正がかかってるとか衝撃でした、えええ。 慌てて調べてみたところ、京一の攻撃力が−1! えええ、何で! マイナスついてたの京一だけでした。 防御力は+6あったんだけどなぁ…。 醍醐とか全部+6だ、何でそんなに高いんだ。 美里は全部+2。ミサちゃんも全部+2。小蒔ちゃんは攻撃力が+7だった、うお。
ちょっとね。 いろいろ衝撃受けたので、この辺でちょっと説明書読んでみました。 やっぱりゲーム画面出されるとネタバレだよ、と思いつつも一応。
更に衝撃。 >戦闘不能になると主人公に対する好感度が下がります。 ちょ……!
美里ちゃんとかほとんど毎回行動不能! やべえ! ってかミサも結構…わあ。 だって一撃死するんだもん2人とも…。
というわけでとりあえずプレイ日記。今日は13話まで進みましたよ。
>10話 ついに佐久間くんの番が来ましたね。 佐久間くんの自由意志はないな、これ。 どうでもいいけど佐久間くんもずっと学ランなんですね、そういえば。 衣替えしないのか。
あと今回初めて知ったんですが。 醍醐って小蒔のこと好きだったのか! えええ! な、何だそれ…何だ可愛いなぁ…。 これまでずっと意識してたのか小蒔のこと! 京一も美里もわかってるっぽいですね。これはとても見守りたい。にやにやする。
弓道練習試合にて双子の姉妹と遭遇。 触れられてなかったけど、雪乃は前にプールで会った子だよね? 確かに正反対だ…どう考えても育ってきた環境が違うとしか思えないよ! 凄い双子だなぁ。 でも雪乃ちゃんも、あのキャラでしっかり家のこと大好きなお嬢様なのは萌えます、いいな。姉妹仲良さそうだし。 勿論本命は雛乃の方ですがね、ごめんああいう直球お嬢様凄く弱い。 無事仲間になりましたよ、さて使い勝手はどうかなー。 帰りにようやく京一から名前呼び。おお。
今回は醍醐のお師匠さんなる人も出てきましたね。醍醐より大分軽そう。 いいおじいさんだ。 龍脈とか鬼道衆のこととか、いろいろ情報入ってきた。 魔人は、九龍や鬼祓に比べるとこの辺すっと入ってくるな、九龍や鬼祓はホント理解出来なかったあたまわるい。 台詞のテンポがいいのもあるかな。読みやすい。
最後の方で佐久間VS醍醐。 小蒔ちゃん、また攫われたのか…って今回もまた酷い目にあってるなぁ…。 佐久間もいい感じに卑劣ですが、醍醐の変化で怯えてるのにびっくりした。人質手にしてるのに。そんな小物だったのか。 ってか「てめぇのこと信じてた俺が」とか「俺を裏切りやがって」とか、ええ、醍醐と佐久間の関係ってどうなってるんだ。 でもまぁ、醍醐はどうにもお堅いとこあるからな…。お堅い割に不良に懐かれちゃうのがあれなのか…。
醍醐VS佐久間では2回ほどゲームオーバー食らいました。あっはっは…。 2回目は、このままならいける、ってとこだったのに余計なことしてやられちゃいましたよ。 3戦目はちょっと本気になろうかと、まず主人公が身に付けてた防具系アイテム外して醍醐に。 醍醐、ブーツ以外何も付けてなかったしね! 主人公は2つのアイテムで防御力+60という贔屓っぷりでした。 これを移動して、更に醍醐の技に何か百虎変とかなんとか出てるのがあったので使ってみる。 これ、攻撃力アップしたのかな? よくわかんないけど、敵の攻撃で受けるダメージ1とか愉快なことになったので、3戦目は楽勝。 戦い方にね…問題があるんだな私は。 醍醐は行動力低いから1撃で敵倒してくれないと辛いなぁ。
で、佐久間はこれで消え……って、死んだ? 死んだの?
ショック受ける醍醐で、次回へ続く…。 これはきついなぁ…。
>11話 いきなり京一と醍醐の会話から始まって、「ん?」と思ったけど、これは回想でしょうか。 真面目だなぁ、醍醐は…。 私はどうにも京一側。京一とはホント気が合いそうだ…。 皆守とも燈治とも割とこっちは反発しちゃってたからなー。
で、醍醐の方は行方不明のまま。 京一たちだけでとっとと封印しに行って、何か関西弁の軽い兄ちゃんと会ったけどすれ違っただけでした。 気になるな、彼は。 どうでもいいけど、途中で手に入れたアイテムが「封神演義で太乙真人がナタクに与えた宝貝」とか出ててちょっと反応しました。 封神演義好きだったなぁ…。漫画の方。 太乙も宝貝も一発変換出来たよびっくり! 別にサイト持ってたわけでもないのにね。
それはそうと、何か天野さんから菩薩眼の話が。 ええとこれは…美里さん、のことですかね? この辺は二次で菩薩がどうとか言ってた覚えが。美里さんとの協力技でも菩薩がどうとかあったしなぁ…。 流れ的にも一応それっぽくなってるけど、そのまんまなんでしょうかね。
あ、小蒔ちゃんはしばらく学校休んだあと何とか出てきたみたいです。 口ごもる小蒔に対する「いえよ。さもなきゃ、俺は一生お前を恨むぜ」が凄いな京一…。 この素直さが大好きだ。
事情を聞いたあとは、京一と共に何か流れで如月さんのところに行くことに。 ミサちゃんに会いたかったんだけどな…美里たちはアン子とか言うからさぁ…。 この後美里たちと合流してからの感じだと、向こうに付いてってればミサちゃんルートだったのかな。
まあ、ともかく如月から醍醐が百虎だの言われたりしつつ醍醐のもとへ。 宿星の話も出てきたなー。 如月は確か玄武ですよね。この辺話してくれないけど知ってるのが微妙な感じ。 あ、如月さんが招き猫持ってる……!
岩角を引き止めつつ小蒔を先に行かせる京一たち。 ここで戦うのかと思ったけど、先に小蒔の方か。 小蒔ちゃん、醍醐にキス…! びっくりしたけど、これは醍醐全然覚えてないのかな…でもこの後何かあっさり復活しててもう笑うしかない。
主人公たちが呼べない中、援軍片っ端から呼んで無事戦闘は終了。 醍醐は一人戦闘もあったし、レベル上がるなー。 でもこの次の戦闘では京一大活躍でした、ほとんど一人で一撃で仕留めやがった! 遠距離攻撃覚えたよー! やれば出来るじゃないか京一ー! 刀も新しいの持たせたし、これからもよろしくお願いします、うん。
あ、最後の岩角への攻撃は京一+醍醐+主人公の協力攻撃ですよ、ようやく見れた! 京一のおかげで今回楽勝だったからね。誰も倒れなかったし! 位置的にもチャンスだと思ったので、他の仲間は置いといて発動ですよ、これ強ぇ…!
で、最後。 今更どの面下げてとか言っちゃう京一にちょっとはらはら。 おいおい、醍醐はそのまんま取っちゃうだろうが真面目なんだから! と思ってたら「もう会うことはないだろうが」とか言っちゃう醍醐。 ほら! そうなると思った、違うだろ醍醐…!
思ってたら京一がぶん殴ってくれました。よし。
とりあえず醍醐の問題はこれで片付いたんですかね。 ……って、佐久間やっぱり普通に死んじゃった……? これはそのままだと物凄い重荷の気がするんだけど、どうなんだろ…。 どうあれ醍醐が殺したには違いないよね…いや、変生させられた時点で死んだようなもんなのか…?
>12話 いきなり紫暮が出てきて何かと思ったら案内されただけだった。 必須仲間以外との交流が薄いよなぁ、どうにも。戦闘時にだけ呼び出してる感じ。 それにしても、いつの間にか秋なんですね。大体6話で季節が変わるのかな。 ああ、セーブ画面にも枯葉が。
今回は攫われる美里さん+マリア先生。 いやぁ、ホント狙われまくってますね、みんな…。 誰かが見てた、と思えば「と、特ダネだわ…」ってアン子ー! 言ってる場合かー! でも飛び出さずちゃんと写真撮って、ってのは偉いですね。 って、カメラ壊れてなかったらホントに新聞社や警察行ったんだろうか…ど、どうなんだアン子ちゃん。 まあとにかくちゃんと京一たちのとこには知らせに来ました。 京一たちは結局遅刻? 「お前が飯でも食ってこうなんていわなきゃ」とか醍醐言ってましたが、え、結局食べに行ったの? だったら同罪じゃない? いや、ごねる京一を引っ張ってくのに時間かかっただけかもしれませんが。
誘拐の方の手がかりは敵さんの落としていった校章。 校章なのかあれ…。 ナチスの鉤十字みたい、とか言ってるけど、え、そんまんまじゃね、あれ…? ローゼンクロイツってのも凄いな…。
そのまま明らかに怪しい学院に乗り込むことに。アン子ちゃんは今日も置いてけぼり。 彼女は一般人を貫くんですかね、そうか…それもありか…。
敵さんの施設では真っ裸の美里さんが! わああ…。 あ、1戦目は何か楽勝でした。誰も倒れず勝利! しかしたった4人相手に10人がかりもどうなのか。
美里さんは無事助かりました。この学ランは主人公のなんでしょうか。
ジル学院長さんは逃げたので追ってくみんな。 校舎に爆弾が、とか恐ろしいこと言ってるところでマリィが「ファイヤー!」とか言うからびびったよ! 危ないよ!
ジルさんは結局変生させられることに。 ああ、醍醐が叫んでる…嫌だなぁ、これ…。
そして戦闘! ついに10人より多くなった仲間。ミサを選ぶか雛乃を選ぶかで迷うことに! とりあえずミサを。雛乃はまだ使い慣れてないし…。
この戦闘、残りはジルだけ、というところになったとき間違えて「やり直し」を選択…あああああ! まさかのもう1回になりました、くそぅ、あれで勝ててただろうに…!
まあ結構仲間が倒れまくってたので、今回は気を付けて、体力低い仲間は退避させつつ勝利。 京一が集中攻撃受けて、あと一撃で死ぬだろ、やばい! と思ったら最後の一撃見切りました、かっけぇ! もう膝付いてる状態なのによく頑張った! 即座に高見沢さん後ろに配置して無事その後も戦ってくれましたよ。
結構時間かかったけど、最終的には3ターンで終了してんだなぁ、これ…。 密集してる奴らをまとめて倒すのは気持ちいいですね。
最後、マリィはどうするのかと思ったら、え、美里が預かる…え、マジで? 凄いな、そこまでやれるのか…。
マリィは仲間になったようです、良かった良かった。
>13話 とりあえず最初の夜は京一に付き合ってナンパです、いい加減ナンパしようよ、全然出来てないよ! まあ、襲われて結局今回も出来なかったわけですが! いやぁ、それにしてもぞろぞろ敵居たわりには楽勝だった。楽しい。 でも翌日学校行ったら、京一が「俺なんか、家に着くまでに2回も襲われたぜ」って大丈夫なんか…! 家の周りうろついてたって、家ばれてるじゃん、家族とかもさぁ…!
狙われてる感じが怖いですね、もう美里さん一人にしたくない…! と思って保健室に着いてったり残ってみたりしたけど、結局何も出来ず帰される主人公。何だよ。
最後の封印の祠探すときも、普通に小蒔と美里は待ってろとか言い出す京一に驚いた。いやいや、女の子だけにすんなよ! と、残ってみる主人公、でもやっぱり特に何も起こらず。いや、いいんだけど。
美里さんは倒れちゃいましたが、まああの病院に居るなら大丈夫だろー、と思ってたら自分から出て行きました。ちょ……! 知らせに来たマリィがとても心配げなんですが「バーイ!」の声が明るい! マリィはどうにも声(ってか演技?)とキャラが合ってない気がするんだけど…今後ああなるんだろうか…。
アン子や天野さんに名前呼びされて喜びつつ、敵さんの元へ。 自ら敵のところに行った美里さんは「本当に…これで、他の人には手を出さないでくれるんですか?」と。ああ、そういうことね…。 でもやっぱり敵さんはそんなつもりなかったです、っていうか例え約束守ったとしてもこっちが黙ってるわけないんだよ美里さん!
当然こちらから喧嘩売りに行きますよ。 京一、殺気とか瘴気とか、よく感じるもんだなぁ。
あ、「そんなことのために佐久間は」という台詞があったし、やっぱ醍醐が殺した認識なのかこれ…。もう吹っ切れたのかなぁ…。
で、戦闘。 5人衆が何かとんでもない姿になって出てきましたが、一匹ずつ確実に仕留めていけば何とかなりますね。 雨紋がやられちゃったけど。 マリィはやられる! と思ったら見切りでかわした、すげぇ。 結局2ターンだったか3ターンだったかで軽く勝利。わあい。
が、問題はこの次ですね。 自ら変生した九角相手。雑魚はどうなるのかと思ったら、何か火の玉がいっぱいー!
勝利条件は九角倒すことだけだったし、これは一匹ずつ倒してられない、と思ったので九角に特攻。 炎の攻撃で仲間が次々と倒れる中、ひたすら九角をぼこった結果、何とか勝利。 立ってるの主人公、醍醐、雨紋、紫暮の4人だけでした。 紫暮は半分呪い状態だったけど。 とりあえず3ターンで勝利。
最後に醍醐にお前に会えて良かったとか何とか言われて何だよ、と思ってたらそのまま天野さんの解決記事と共にエンドロール。 あ、あれ? これで終わりじゃないよね、あれ?
と思ってたら第一部完、と。 なるほど。
インターバルではほとんど会話してなかった主人公なんですが、今回は全員と会話してみた。もっとこれをやるべきだったどう考えても。楽しい。 どうやら次は修学旅行みたいですね。うわぁ、楽しみだ。
でも今日は時間がないのでここまで。
土日で随分進んだけど、平日はやっぱ1〜2話が限界かな。 クリア出来るのいつだろう。 そろそろ旧校舎にも行ってみたいしなぁ。
とりあえず13話終了時点。 主人公レベル29(倒れた数0)、 京一23(3)、美里9(7)、醍醐22(0)、小蒔14(3)、雨紋19(3)、高見沢14(3)、ミサ12(5)、紫暮15(3)、雛乃14(1)、マリィ17(1)。
何気に醍醐、一回もやられてなかったのか…。 美里やミサはやっぱ多いね…。
倒した数は主人公69人、京一と醍醐が43で並んでる。雨紋が21人かぁ。小蒔が何気に15人も。後は一桁かな。
あー、早く続きしたいって感じになってきた…。 よっぽどのことがない限りこのままいくんじゃないかな。
九龍の1周目、途中で挫折したのは難しすぎてそもそも先に進めなくなったからです。
…そろそろ戦闘に苦労したりも…あるしな…。 戦闘前にセーブするから鍛えて出直そうと思ったら大変だし、戦闘に詰まっちゃったら辛いだろうなぁ。 大丈夫かな……。
| 2010年07月10日(土) |
歯医者/魔人6〜9話 |
前々から母が沖縄行きたい行きたい言ってて、ああいずれ行くのかなぁと思ってたけど、昨日の夜わざわざ私の部屋に行きたいと呟きに来ました。 ああ、これは行くんじゃないかな。 母は一度行きたいと思ったら我慢出来るタイプじゃない。 突然思い立ってディズニーランドとかあったもんな。 とか思ってたらやっぱり具体的な計画立ててきました。 行くことになりそうです。 まあ沖縄の直行便、10月いっぱいでなくなるらしいしね…今の内にってことでしょうか。 東京も沖縄も遠い四国在住です。
旅行さえ行かなきゃ金たまるんだろうけどなぁ…。 バイクもパソコンもいずれ買い換えなきゃいけないのに金ないな…!
今日は歯医者行ってきました。 問題の歯の痛みの原因!
不明!
……あー……。
虫歯じゃなかったらどうにもならないんですね、虫歯以外の原因ってないのか。 痛くなったらまた連絡くださいって言われたけどさぁ。 ホントこう、常に痛いわけじゃないのがな…。 激痛がして、しばらくずきずきして、そのまんま治まっちゃうから難しい。
あ、でも代わりに別の虫歯見付かったので治療。 初診だったのでいろいろ書かされたんですが、 「今痛いところだけ治療したい」「悪いところは全部治したい」の選択肢があってびっくりした。 痛いところ以外は見て貰えないのか、言っとかないと!
虫歯は何か上側の奥の裏っかわだった。それは自分じゃ見付けられない。 目の前にモニターあって、歯の様子とか見せてもらえるとこだったんですが、その前に眼鏡取られてるから見えませんお姉さん。
「この奥の親知らずが〜」とか言われたのにもびっくりしました。 私、親知らずあったのか!
あと私の歯の状態はびっくりされた方でした。やっぱ医者でも珍しいのかあの歯。 私の歯並びがぐちゃぐちゃなのは乳歯が全く抜けてくれなかったからです。 永久歯が全部乳歯を避けるように生えたから、酷い状態なんですよね。 まともに真っ直ぐ生えてる歯がほとんどないという。 結局乳歯はほぼ歯医者で抜いたもんなぁ…。
とりあえず虫歯の治療はしたけど、結局痛いところはどうにもなってないこの状況。 そして現在治療したとこが痛いという。 ……まあ、今まで全く痛みなかったのに歯医者で治療してから痛いってのはよくあることなんですが。あれは何でだ。 治ってんならいいけどね。
というところで魔人。もはや完全なプレイ日記。 1話終了ごとに感想書いてたらやたら長くなりました。今更求める人が居るかは知らないけど、書きたいから書く。
>6話 最初の京一と醍醐のやりとりのシーン。 今まで冒頭は主人公居なかったせいで、呼びかけられてびっくりしました。 主人公、居たのか! 京一たちの部活に付き合ってたんでしょうか、っていうかこの主人公部活入ってたっけ、何か選択肢あったっけ。
今回は人が石になる事件と。 佐久間云々言うから彼が出てくるのかと思った。 ミサちゃんに邪眼が欲しいかと言われたのはさすがに否定したんですが、がっかりされたようなのでそのあと愛を囁いといた。 彼女は大好きだけど、好感度上げられる気はしない。
とりあえず怪しい高校の空手部に乗り込むことになりましたが。 いやぁ、何か、明らかに雰囲気的に犯人じゃないっぽかったので怖かったよ! 誤解ネタ嫌いだから、こっちが誤解すんのも嫌なんだよ…! 拳を交えることで無実を証明とか、何でそうなるんだ、とか思ったけど、戦い終わったあとは何かすっきりしてました。 単に空手部主将さんが戦ってみたかったってのもあったと。 ああ、それならいいや。
って、夢のときの少年は入院中なのね…。 さらっと出てきたな情報…。 彼は何とかされないんでしょうか。
で、とりあえず病院。 出てきた看護婦がアン子なのは全く気付きませんでした、眼鏡外すとわかんない。 京一が、小蒔のこと「美少年」とか紹介したり、美里との会話で小蒔と書いて「かれし」と読んだりが何かいいなぁ。からかいはあんまりしつこいと嫌にはなるんですが。 「美少年」とかなら。「美」が付いてるのがいいじゃないか。
あ、そういや比良坂さんは、登場時何だこの子、と思ってたんですが、名前聞いて、ああああ…その名前聞いたことあるよ! 何か、何かあるんだよね何だっけ、お兄ちゃんとかとこう…。
アン子さんの「ペンは剣より強し」+「急所を狙えば」的台詞に「武器に使ってどうすんだよ」と突っ込んだ京一には笑いました。 いや、巴さん思い出して。立派に武器として使用してた人が居ましたよ、アン子ちゃんも戦おうよ!
ミサちゃんは仲間になりました。おお、結構強い…! って、何か仲間欄が一人空いてるんだけど、これ誰か逃したってことなんでしょうか!
それはそうと、今回の事件の犯人。 醍醐と旧知の人のようですね。 血まみれで泣きはらした目で「助けてくれ」と言ってきた男と勝負して勝って、警察に突き出すかぁ…。 いや、凶津は悪い奴なんだけど、それはちょっと可哀想と思ってしまった。
「こんな俺を軽蔑するか?」には「悩」で返しときました。 軽蔑する、とは言えないけど、それが正しい、とは言いたくないな…。 友達が警察に追われてるとき匿うかどうか、みたいなのは難しい問いですよね。 私は匿っちゃう気がするしなー。
あ、醍醐くんには「正直な男だなお前は」とか言われたけど、好感度アップ音はしたっぽい? 「奴が俺を恨んだとしてもしょうがない」とか言う醍醐くんに京一が何も言わなかったのはちょっと救われました。 そんなことないだろ、とかお前は正しいとか京一に言われたらどうしようかと思った。
にしても今回は小蒔ちゃんが攫われのヒロイン状態かぁ。 この展開のがちょっと燃える…いや。 やっぱ携帯は普及してない時代みたいですね、連絡のやりとりがもどかしい。
鬼道衆の名前も出てきた辺りで以下次回ー。 最後に凶津くんが情を肯定する会話をしてて、ああやっぱりこの子とはちゃんとじっくり友達になりたいと思った…いや、やってることは酷いんだけどさ…でも結果的には全員無事…なんだよね?
何かなぁ…可哀想な子だよなぁ…。
>7話 おお、みんな夏服になってる! 1年通してやってると服もちゃんと変わるんですね、いいなぁ。 でも醍醐は学ランだった。何でだ。 セーブ画面にも団扇があったりして楽しい。季節が流れてるなぁ。
そして外に出たところで比良坂さん。 デートの誘いはお断りしました、正直良くわかんないよ君のこと。 京一からは「もったいねぇ」とか言われました、そういう反応は好きです。
今回突然クラスメイトから名前呼びされてびっくりしたんですが、すぐに苗字呼びに戻りました、何だったんだ。 醍醐も京一も先帰っちゃってるし小蒔ちゃんは居ないし、仕方なく校門へ。 美里を待つという選択肢がない。いや、美里は嫌いじゃないですが2人きりだと何か困る感じの子。
誘い出されてゾンビに襲われる主人公。 でも楽勝です。 やっぱ主人公1人レベル上がってる気がするなぁ。 無傷で勝利したところに怪しいお兄さん。 「冷」と「無視」で対応してみました、好感度上昇音は一個もなかったな! 当たり前。
そして何かのこのこ付いてっちゃう主人公。 比良坂さんに気を取られた隙に気絶させられました、いや、そういう状況にしか見えなかった。
っていうか今度は主人公が囚われのヒロイン状態ですか。 いや、聞いたことはあったけどね、この展開! 京一たちが助けに来たけど、結局比良坂さんに助けられたような感じでしょうか。 比良坂さんには正直どこでそんなに好かれたのかわかんないよ! ほっとんど話してないのに。 絡まれてるの助けたのだって京一の気がするしなぁ。
ずっと見てたらしいですが、この主人公、周りの言うことに頷いて付いてってるだけのような気が。
それはともかく、ゾンビ戦。 美里さんが一撃死しちゃうから困る。レベル上がってないな…適当に技使いまくらなきゃ駄目だな…。 紫暮もまさかの一撃死でしたが、まあ他はほぼ楽勝でしょうか。 レベル8の小蒔ちゃんが一撃でお兄さん倒したのはびっくりしました。強ぇ…!
このあと比良坂さんが死ぬ時みたいな台詞口にして、お兄さんまで「すぐ生き返らせてあげる」とか言うから死んだと思ったのに普通に立ってた何なんだ。 でも結局2人で炎に巻かれてって感じでしょうか、どうなったのかわかんないけど。 「もっと早くあなたに会いたかった」って、だから一体それほどの何をしたんだ主人公…。
ちょっと「?」でいっぱいになりつつ7話終了。
終了後のセーブ画面で、既に次話のタイトルやキャラが出てるのは微妙ですね。 おお、でもついに次回は……!?
>8話 みんなでプール。 ああ、いいなぁ、この高校生たちは。可愛いなぁ。 友達とプール、はほとんど経験ないな私は…。 海も悪くないが行き帰りの疲労を考えると、に住んでる場所の違いをちょっと実感したり。 海なんか歩いていけるもんな。
ああ、でも京一と2人でナンパも楽しそうだったけどな…。 アン子ちゃんは呼ばないんでしょうか、男女バランス悪いよ! 男の価値はカオだけじゃねぇ、ってのはお決まり台詞だなぁと思ってたけど「まあ俺はカオもいいけどな」と続けた京一に惚れそうになりました。 ああ、もうかっこいいな京一! 無駄なく引き締まった体の見せがいがあるとか言うし、自分に自信ある男は大好きだ。 でも木刀持ってきてんのは馬鹿だと思うな! ゴーグル+シュノーケルの醍醐にも吹いたけど。シュノーケルはプールじゃ怒られないか、っていうか何で入る前から付けてるんだよ! 勿論両方馬鹿扱いしときました。 京一、一般人に木刀振るったっぽいしなぁ…だよな、あれ? まあホントに怪我させるようなことはしてないと思いますが。
にしても15歳の子にピチピチ高校1年生! と盛り上がってるのが、ああまだ高校生なんだなぁと実感。 15歳じゃ興味ないなぁ…。 京一、お姉さん好きかと思ってたのに。 そして小蒔ちゃんたちに直球で可愛いと言える京一はやっぱいい。 でもキレイな人でも割と性格次第で駄目になるんですねぇ京一は。 最初に声かけてきたお姉ちゃん、何もそんなに邪険にしなくても、と思った…。
そして事件勃発。 何が起こったか、とか思ってるところに如月さん出たー! ついに来たー! JADEさんですね、わかってますよ! 京一の「誰だっけ」にがくっと来てるのに笑った、そ、そんなキャラだったのか如月さん…! やばい、いいなぁ、如月さんも好きだコレ。
ここは引き止められて、後日アン子ちゃんから情報買い。 新聞は売り物なんだったら買ってあげてもいいんじゃないかな…。いや、いつもタダで貰ってるけど。取材費だってかかるだろうしさ…。冗談っぽく嫌がるならともかく大真面目に説教する醍醐にはちょっとびっくりしてしまった。 一応安くなった分は買っといたよ。150円ぐらい出そうぜみんな。 500円だってみんなで割ればいいのになぁ。
佐久間もちらっと出てきたけど、特に何もなかったですね。 彼は今後何か仕出かすんでしょうか、いや何もしないわけはないよなこの見せ方で…。
敵を追っかけて、それぞれ友達の家に泊まりに行くことにする美里と小蒔ですが、ってことは敵倒したあとも家に帰らないんですよね、どうするんだろう。 まさかホントに一晩かかるのか、あれ。 でも親に嘘ついてドキドキするとか言ってる優等生はいい。 凄い色々連れ出したくなる。
あ、如月さんとは霊園で合流。 自分だけでやるとやたら頑なだったのに、何か突然「仕方ないな」って、な、何か違和感あったんだけど! どこで考え変わったかよくわかんなかったよ! 敵が共通してるのあとに「堅ぇこと言うなよ」の京一の台詞でしたが…。 何かもう、面倒くさくなったのかなやりとりしてんのに。
その如月ですが、その後の戦闘では思いっきり途中でやられました。 攻撃力低いよ体力ないよ…ううん。
そして2回の戦闘両方で京一も集中攻撃受けて倒れることに…。 京一のレベルが上がんないなぁ。攻撃力低い…。。
あ、今回一度だけ主人公の見切り発動しました、あれはかっこいいな!
最後は水岐くん死んだんでしょうか…? 消えた…?
そしてこれから骨董屋に専念するらしい如月くん。 ……あの、これ、ひょっとしてロスト…? あれ? あ、醍醐から名前呼びされました。 あだ名までいってほしいなぁ。
現在レベル21。京一が今回一個も上がらず11…。醍醐や雨紋に抜かれちゃったよ。 紫暮や高見沢にも並ばれてるし。 あとはミサと小蒔が10。 美里がようやく5…。美里何とかしないとなぁ。
>9話 前回の水角さんって亡くなったんですか、え、殺したことになんの、とか思ったけど、そもそも人間じゃないのか…? ん? 消えたんだっけ?
何で連続でプレイしててそれぐらいのこともわからなくなるんですかね私は。 何か鬼道衆率いてるっぽい奴出てきましたね、お姉ちゃんはべらせるタイプか。小物っぽいなぁでも。
主人公たちは英語の補習中でした、この主人公は英語駄目ってことでいいんでしょうか。いや、醍醐と主人公は事件のことでいろいろあって、ってことらしいですが。 そうか、主人公転校してからもう随分経ってるんだな…。
今回は謎のガイジンさんと遭遇。 やっぱ美里を守るのは主人公なのね。いいけど。 名前も名乗らない主人公でしたが、意外にいい奴でした。しまった。
で、事件の謎を追って地下突入ー。 今回話が薄かった気がする、単に私の反応部分の問題だろうか。 ああ、でも敵の目的とか、今起こってることについていろいろ情報出てはきましたね。
戦闘の方は、頑張って美里を敵の攻撃範囲から外しつつちょっとの怪我でも体力回復させつつで何とかレベル上がってきました。 京一は攻撃力低くて辛い…何でだ。行動力低いから吹き飛ばしもあんま上手く使えないしなぁ。 でも頑張って鍛えます。武器買ってやったんだから活躍してくれ…!
実際活躍してるのは雨紋くんの気がします。強いなぁ。 今回2度目の戦闘ではやられちゃいましたけどね。 結構何人か倒れて終わる、どの戦闘も。
最後の敵は苦労しました。一撃がほとんどダメージにならないんでやんの。 属性の問題なんですかね、どういう攻撃だったら良かったんだろう。 もう敵の周りに集まって、敵の攻撃は耐え切りながらの集中攻撃でしたよ。 結構みんな見切りが発動してくれて嬉しい。あれはかっこいい。
最終的には紫暮が仕留めて終了ー。 誰でも仕留められるとき、誰で仕留めるかは迷うな、経験値がな…。
そういえばこの戦い、報奨金0でした。 ターンかけすぎたってことかな。 前に旧校舎で、敵が毒沼で死んじゃったとき、どうにもならずにターン終了繰り返してたら報奨金0だったからなぁ…。 獲得金も報奨金もどういう仕組みなのかよくわかりませんが。 カツアゲしてんのか、あれ。
現在レベル。 主人公23、京一13、美里7、醍醐13、小蒔12、雨紋15、高見沢11、ミサ11、紫暮13。
あ、ガイジンさんはロストですね多分。 戦闘に連れてこられるのって10人が限界なんでしょうか。 いつも10人しか居ないから迷うことがないな!
というわけで、土曜で4話進みました。 明日はどこまでいけるかな…。
友人がペルソナにいっちゃって寂しいなと思ってるときに自分は魔人にいってるという。
ああ、でも九龍書きたいなぁ…。
| 2010年07月09日(金) |
素直/ツイッター/魔人4〜5話 |
日が落ちると寒い。 もう7月だというのに何だこれ。 今年はホント冷夏だなぁと思うけど、サイト回りながら日記読んでるとそうでもない気はした。 同じ日本でも全然違うよね気候…。 雨が降りそうで降らない。 まあ今年はよく降ってる方かー。今年は水不足の心配はしなくていいのかな…。
今日自分の好きキャラや創作思い返しててふと思ったんですが。 私、素直なキャラが好きなんですよ。 ってか素直じゃないキャラってのがよくわからないんですよ。 なので私が書くキャラって何かみんな素直です。 でも二次だから。素直じゃないキャラってのはいるわけで。
……ウチの皆守、ちょっと素直過ぎないか、とかふと思ったんですよね。 皆守は割とツンデレ系キャラ…だよね? あれ、違ったっけ。 いや、実際私は皆守のこと素直じゃない、とは全く思ったことないんですけどね。 何故かって、彼の言動全部信じてたから! あと素直じゃないキャラって自分の行動理由に嘘を付くってのが一番わかりやすいパターンだけど、皆守はなぁ…嘘付く理由があるわけだしなぁ…。
九龍が境さんに掃除手伝わされたあとの「お前を待ってたわけじゃない」的なのが、記憶の中では唯一それっぽい台詞かな。 でもウチの九龍、手伝ってないしね境さん。
そもそも私は「お前を待ってたわけじゃない」って言われると、ああそうなんだ、って思ってしまう。
……あ、私が素直なんだコレ。
「これは好意でやってるわけじゃない!」系の台詞言う人は、やっぱ理解できてないんでしょうね私。 そんなこと言う意味がわからない。 ま、いい子や優等生がからかわれたりする世の中だから偽悪者がはびこるのも無理はな…ってそんな話じゃないか…?
それはそうと。
この間現代の高校生の流行りがどうとかって話を書きましたが。 そうか、ツイッターとかそうなのか。 友人に言われるまで全く思いつかなかったけど。 高校生よくやってるもんなんでしょうか、あれ。
そういえば数年前だけど、電車の中で、ブラックリスト(?)入してどうこうって話してる若い子たちがいて、ああ、mixiかなぁと思ってたの思い出した、携帯はただの連絡ツールじゃないんだよね、そうか…。 私は携帯でネットやらないし、ゲームもほとんどしないから、その辺の発想ないんだよなぁ。 私が高校時代はまだそんなに広まってなかったわけだし。
鬼祓師キャラはツイッターとかやってるんでしょうか。 ミカはやってそうですが。巴さんはちょっぴり時代錯誤な感じもあるからやってないかな。 絢人はパソコン苦手っぽいこと言ってた気がするけど、それとはまた違うのかな。 御霧…御霧はどうなんだ…。 情報収集として見るけど、自分で呟いてはいないかなぁ。 いや、特売情報とかこまめに書いてたら笑えますが。 主婦にフォローされまくる御霧。
…フォロー、でいいんだよね? 用語とかも全然わからん…。 ちょっとどんな感じか知るためだけにやってみようかと思ったけど、特に呟くこととかないよな…。 今やったら魔人進行状況になりそうだ。
そうそう魔人。 5話までいきましたよ。
4話ではうもん(?)くん仲間入り。 彼の名はあんまり聞いた覚えないな…。2年生か。いまいち印象薄い。 でも強くてびっくりした、いや、ひょっとして京一たちが弱いのか私のプレイ。 主人公はどんどんレベル上がってるんだけどな…。 とりあえず京一には高い武器持たせてみた。 にしても鴉が人襲うとか、また怖い話ですね。 白骨ごろごろって、何か結構事件規模が大きいなぁ…。 九龍では敵がみんな仲間入りしてるせいであまり酷い事件にならなかったのかな。 結果的に大量殺人してる人たちどうなんの。放置なの。
5話でも、結局夢の彼はどうなったんだろう。 何かこう、どうしても、どうにか更生させる話かと思ってしまう。これは九龍のせいかな…。
ああ、この5話では看護婦や院長登場ですね、見たことあるよ二次で! 院長ビジュアルは、大体想像してたのとそう大きく違わなかったけど、なるほど…そしてあれでも胸に目がいってしまう。
京一はちゃんと敬語は使える子なんだなぁ。 醍醐の後ろに隠れてるのちょっと可愛いと思ってしまった。
京一の発言にはどうにも同意しまくってしまうんですがちょっと不本意です、でもやっぱ京一とは気が合うんだな、これ。 そうだよな、私の本来の好みからいえば彼が一番相棒キャラとして好きになるはずなんだ。まあ、まだまだこの先何があるかわかりませんがね!
そういえばパッケージ裏ちらっと見たとき(ネタバレだと思ってるのでまともに見てない)、捕えられてる美里さんの姿見て、おお最終話付近の囚われのヒロイン救出場面か! と思ってたのに、何かあっさり5話で出てきた上に特にあそこで助けるわけでもなかった。何だよ!
美里さんがやっぱ正ヒロインなんですよね。 どうにも影薄いけど。 選択肢的にはフラグ折りまくってるような気はします。 いや、外道主人公ってわけでもないんですが。
にしても、どうにも感情入力がわからない。 否定したいときって「冷」しかないのか。 「燃」がないのもちょっと不便。だから「同」と「友」の違いは何なんだ、わからない…!
…あ、説明書見ればいいのか。 ネットで買った奴は普通に説明書付でした。 ふんふん…やっぱ大した違いはないな…うん。
「怒」とか「悲」はどうも使い辛いです。 何かこう、強い負の感情がイメージされて。 そのくせ「冷」は平気で使うんですけどね。 でもほとんと否定する場面ないよなぁ。 頷いてりゃすむ感じで、主人公凄い無口なイメージになってくる。 今度ミサちゃんに愛でも囁いてみようか。
そういえば5話終了後、普通に高見沢さん予定入力のとこに居たけど、仲間になったってことなんでしょうか、あれ。 そしてアン子はこの先も置いてけぼりなんでしょうか…。 一緒に戦って欲しいなぁ…。
アン子は何か、もっと横暴系かと思ってたのに意外に素直というか可愛い感じがあって楽しい。 アン子のピンチに駆けつける京一とか見たい…凄く見たい…。いや、カプとかじゃなくて!
……早くクリアしようー。 土日は休み! 土曜当番交代したので2週連続で休み! ……とりあえず明日は歯医者行かなきゃな……。
休みの人の席に勝手に座って仕事してました。 やっぱ寒いのは私の席なんだよ…何であんなに冷えてるんだよ…。
鬼祓師更新ー。四コマです。 長英と蒐のネタは随分前からあったけど、上手く四コマに収まらなくて諦めてた。 上手く収める方法が見付かったわけでもなく、結局強引に。 絵で伝えるってホント難しいね…。
女装岩の方は、あれどうなんでしょう。バディも必要なのかな。 誰か一人女装してたらいいって言うなら、ミカ連れてきた時点で開きそうだしね! いや、まあゲーム的には主人公がやるだけで十分なんですが。
ウチの主人公はネックレス(1周目)、ヘアバンド(2周目)、バレッタ(3周目)で、割と男のプライド保ちましたが、女装イベントがある時点でどうにもならなかった。
四コマネタ的には、あのあと七代が「何でそんなもの持ってやがる」という方向に行くと思います。 買わないと手に入らないのに。
そして。
のんびり待とうと思ってたら普通に今日着きました魔人學園。 4枚組じゃない最初の奴です。1円で買いました、ほぼ送料手数料のみという。
ドキドキしながら起動。 セーブデータ…読み込む! よし! 第3話開始…おおっ、ロード早い!(前の奴は開始までがとにかく物凄く遅い)。 そして…どうしても進まなかったところもあっさり進んだー! やったー!
……やっぱ前のは完全にディスク不良だったんでしょうね。 くそー。
というわけで第3話。 妖刀と花見のお話。 やっぱ京一たちは、例の旧校舎以来変な力が付いたってことでいいんでしょうか。 醍醐とかミドルキックしかさせなかったけど。 何か特別な力なのかあれ。
そういえば予想はしてたけど、ピコピコハンマーって消耗品なのね。 1回殴ったら消えるピコピコハンマーって何だ!
美里さんにはピコピコ叩きまくってもらいます。 主人公が混乱状態になるとどうしようもなくなる。
それにしても…それにしてもさぁ。
京一かっこいいな、おい……!
ごめん、二次創作で見る限りヘタレで情けないただの馬鹿だったんだ京一。 何だよ、普通にかっこいいじゃん。 友達同士の関係性もいい感じで、ホントやってみるまでわかんないんだなぁと実感。
でも本命キャラはミサちゃんです。 ミサちゃん誘うと言われて喜んだらアン子に驚かれた。 その後好きな子聞かれたのでミサちゃんで答えといた。 何か言葉に詰まられた。
京一のミサちゃんへの怯えようはちょっと可愛かったです。 「あいつは悪魔を崇拝してるんだ。魔女なんだぞッ」ってお前。
ところで、この事件で村正を入手したんでしょうか主人公。 え、凶器持って帰っちゃった…? え…?
京一に装備させてみようかと思ったけどマイナス補正が嫌だったので止めといた。 これ以上動き悪くなったら使えないよホント!
ああ、最後にアン子を引っ張って帰る醍醐たちがいいなぁ…こういうとき力技に出られるのがいい。 そしてアン子ちゃんの強かさが好きだ。 がめつそうなのもいいな。それでいて絶対権力者な感じじゃないのがいい。
うん、みんな好き。
よし、明日は4話…って、ホントこれ全何話なんだ、短いよなぁ1話…。
歯が痛い……。
何度目だホント。 今度こそ…今度こそ別の歯医者行く…。 夕食時激痛がきて、その後もずっとずきずきしてる。 いや、さすがに大分痛みは引いてきたけど。 まだちょっと怖い感じ。 歯医者に行く時間はあります、歯医者に行くのが怖いってこともない。
……金がな……。
あと何より何度行っても全く治ってないのがな…。
私は痛いのや辛いのが続くぐらいならとっとと医者に行く派なんですが、行っても治らないのってホントどうしたらいいんだか。 ストレスで痛くなることもあるらしいですね。 ストレスはないなぁ私は。 毎年この時期になると会社のクーラーにイラついてたけど、席を少しずらしてもらったから今までほどじゃないよ! まあ相変わらず寒いのは寒いんだけどね! みんな半袖で暑い暑い言ってるからこれ以上は言えない。 私は長袖シャツ+カーディガンで更にタオルで左腕覆って寒いけどね…。
今日も九龍サイト回ってました。 今日はサーチで。 そうか、魔人のサーチに九龍カテゴリがあったのか…。 取り扱い少ない場合こっちにだけ登録してたりしないかな、とひたすら回ってる。よし、見覚えのないサイトもある! でも見覚えない、と思ってても小説読むと結構思い出す。
にしても、普通に魔人取り扱いサイトばっかで、当然黄龍編があったりするし、いい加減魔人クリアしてからの方がいいかな…。 あ、魔人ゲームは届いてません。どうも到着まで遅いとこみたいだし、到着予定も9日〜13日になってるから待つしかないか。
魔人さえクリアしてしまえば緋勇を微妙な気持ちで見ることもなくなるはず…。 自分なりの緋勇を作り上げたいな自分の中で。 本名プレイなんだけどね!
ところで、魔人、九龍、鬼祓ってそれぞれ6年ずつ間が空いてるんですよね。 それぞれ過ごした高校時代が違う彼らのジェネレーションギャップってどうなってるんだろう。 九龍キャラはみんなぎりぎり昭和生まれでしたっけ? 鬼祓は平成生まれの現代高校生…なんだよなぁ。
個人的には高校生なんていつの時代も大して変わらないと思ってますが、大きいのは流行ものの違いですよね。 私が高校の頃ってまさに魔人の時代だけど、流行ってたもの……完全なコギャルブームの時代だからなぁ…ポケベル、プリクラ、ルーズソックス…。 私が1年のときは先輩たちみんなポケベル持ってたけど、3年になると誰一人持ってなかった。 ルーズソックスは元々学年に1人2人ぐらいしかはいてなかった。まあ田舎だしな…。 携帯は大学入ったと同時にみんな持ってて、ちょうど時期的に高校生が携帯持ち始める直前世代だったのかな。 私は1年のときから持ってましたが。いや持たされてましたが。
魔人では携帯とか使ってないんでしょうか。時期的に凄く微妙な感じですよね。 まだポケベル時代かなぁ。
九龍ではもうみんな持ってましたよね。 鬼祓では携帯がまさに呼び出しツールで…やっぱ今の時代持ってるのが普通か。 真里野とか要さんとか、そういうの苦手そうな人でもしっかり持ってるってのが面白い。
そういや、プリクラってのは現代学生にはどんな感じ? 今でも普通にやってんの?
私はあれの楽しさはいまだにわからないんだよなー。 当時友達に引っ張られて撮ったのが何枚かあるけど。笑顔が一枚もないという。 ああ、でも部活仲間10数人でわいわい撮ったのはある意味面白かった。 あんな大勢入れるプリクラがあるのは知らなかった。
あー、鬼祓の学生たちネタが書きにくいのって、現代学生の流行りがわかんないのもあるかな…。 学生ならカラオケとゲーセンだろ、と思ってますが。 カラオケもいつぐらいからなんだろう。 私が高校時代は普通にみんな行ってたから、魔人キャラはありですよね。
鬼祓師キャラでカラオケ…。 そ、想像出来ない…! とりあえず要さんが一所懸命歌ってくれてたらいいです。 私、やっぱ女性キャラでは要さんなのか…そうなのか。 紅緒さんも捨てがたいですが。 ビジュアル的には紅緒さんの方が。 何の話だ。
ゲーセンだと今は何? ゲーセンこそ流行り廃りが凄いからな…ああ、でもUFOキャッチャーだけはいつの時代も定番でしょうか。 今のUFOキャッチャーって高いよなー。 その分商品豪華だったりするけど。
皆守とかやたら得意なんだきっと。 やったことない、とか言いつつ普通に取っちゃうんだ。 なかなか取れない九龍や八千穂がそんな皆守に八つ当たり。 あ、いいなぁ、それ。
鬼祓師キャラは何か誰一人得意そうなのが居ないなぁ。 蒐は四角いもの取らせたらいきなり凄いとかどうだろう。 絢人も割と器用に何でもこなしそうなイメージあるかな。 ああ、その点ではミカも…この辺りかな。 巴が意外にてこずって、弥紀は頑張れって応援してて、燈治は笑ってるけど、自分でやるとやっぱり駄目。 燈治「千馗、お前もやれよ」 七代「よしっ、秘法眼解放!」 燈治「待てお前」 あれだよ、UFOキャッチャーの情報読んで完璧な操作とか、秘法眼って何なんだ一体。
盗賊団にやらせると最終的に機体を壊しそうです。
高校生たちの普通の日常って何かなぁ。 高校時代…高校時代みんなでぞろぞろかき氷屋に行ったの思い出した。 部室が暑くて部費で扇風機買いに行ったこともあったなぁ…。 彼らは夏がないんだよな…。 洞の中ってのはやっぱその季節ごとの気候なんでしょうか。 冬とかいかにも寒そうですが、夏の洞は暑いのかなやっぱ。 燃えてるとこは暑いとかいう問題じゃないでしょうが。 夏の洞は暑いから行きたくないという七代。 燈治「いや、制服脱げよ」 七代「はっ!」 燈治「気付け!」 基本冬服ですしね普段。
……こういうのネタにしてけばいいのにな。 四コマ程度にはなったか。まあいいか。
歯が痛くて夕食ほとんど食べられなかったせいでお腹空いた。 もう寝るんだけどな…。
翌日が休日だとだらだら過ごしてしまうのはいつものこと。
明日はお休みです。 ゲーム届くといいんだけどなー。
最近発送連絡来てから届くまでに時間かかるな…。
今日は九龍サイトとか回ってました。 小説多くてホント時間忘れますよね。 読んだことある小説をまたひたすら読んでるという。 いいんだ…楽しいからいいんだ…。いや新作読みたいけどさ…。 私が未来捏造好きなのは、学生時代バージョンだと皆守はいろいろ抱えてるものがあるからだなー。 でも八千穂入れての3人組が堪能できるのはやっぱ学生時代ですよね。 あ、訓練所ネタでも書こうかな。
ドラマCDであったらしい爆弾犯だか食い逃げ犯だかを追うみたいなのも面白そうですね。 ああ、卒業式ネタも書いてみるかなぁ。 そこで一騒動とか。
何だ、まだまだ隙間はあるんだ。 書ける気がしないけど。
未来捏造ではとてもベタなネタがいくつか浮かんでますが、どうしよう。 とりあえず八千穂を連れて行きたい。
でも今まで書いたの全く関係なく、別に九龍のバディやってない皆守とかも書いてみたい。 カレー屋でも何でも、とにかく普通に日本で働いてる皆守。 で、九龍が帰ってきたとき何かの騒動に巻き込まれるっていう。 結局やってること同じじゃないかって? うん、同じです。 でも立場が違うとまた燃えどころも変わってくるんだ…! 一般人が巻き込まれるってのも燃えなんだ。
だらだらしてたら日記の時間もなくなったので終了。 あー、もっと何か熱い気持ちになりたいな。 寝る間も惜しんでサイト巡ってたときが一番楽しかったよなぁ。
| 2010年07月05日(月) |
設定とか関係とか燈治とか皆守とか |
ジャンプ読んだ。読んだの昨日だけど。 四ツ谷先輩も終わったかー。 最近の新連載酷いな。でも内容はそんな悪くないよなぁ、やっぱ上が詰まり過ぎだ。 四ツ谷先輩も好きだった。ロックオンもそれなりに好きだった。リリエンタール大好きだった。彼方はこれからだと思ってたからびっくりした。 サッカーとメタルの奴は読んでないけど。 次の新連載はどっちも読みきり覚えてるからそれなりに面白かった奴ですね。 面白くても今のジャンプにどれだけ食い込めるのやら。 落ちるとしたらサイレンの気がするのが怖いよ! いや、サイレンもたまにしか読んでないけど…。 保健室は危機は脱したんでしょうか。まだまだ危なそうだけど…。
鬼祓師のお話。
昨日の小説上げたあとふと思ったんですが。 そういえば義王と輪ってドラマCDでは何か会話してる? 関わってる? っぽいですね。 えええ、どう喋るんだろう…。 何か矛盾しちゃったりしてないだろうか…。
前にも言ったけど、後だしの公式設定がどうしたらいいのかわかんない。 呼び名一つとってもね。 燈治って輪のこと「輪」って言ってたのに! 何でダウンロードクエストで「日向」になってるんだ! いや、輪は多分流れ的にそうなっただけだと思うけどさ。 日向の方が自然なんだろうけどさ。
いちるちゃんの一回だけの燈治クン呼びはいろいろ妄想できたけど、この辺難しいなぁ。
九龍のドラマCDとかもね。 私は聞いてないわけですが。 ひょっとして墨木が他キャラに対して喋るシーンとかあるんでしょうか。 私は墨木は主人公以外にはタメ口で書いてるんだけど、他のとこ見ると敬語が多いっぽいしなぁ…敬語なのかな…。 そういや敵モードのとき以外は敬語だっけ。主人公との初対面(?)時は敬語だった気が。あれ、じゃあやっぱり敬語がデフォなのか? まあ今更どうにもならないんですが。 よく考えたら主人公にだけ敬語って何なんだよって感じですね! 未来捏造の墨木話は、主人公が出てきてようやく墨木を書けた気がした。あの喋りこそ墨木のイメージ。
墨木は主人公に心酔してるっていうか、隊長扱いだからこそ敬語かなーと思ってたんだけど、他キャラに対してはどうなんだろうなホント…。 「自分と同じ九龍の部下」認識だったりしないかな、とか思ってました、どうだろう。
あと本編では違うだろうけど、ウチのサイトの感じだと、墨木は皆守のことを「九龍の参謀」とか認識してそうです何となく。
主人公との関係といえば。 七代がどうにもわかりにくいのは、その辺がはっきりして来ないからかな。 燈治には相棒と言われてますが、相棒ってからには対等だよね。 でも対等な関係というには、ちょっと燈治が主人公持ち上げ過ぎかなぁとも思う。 そのくせ微妙に距離取ってんのね。 クリスマスエンドまでいっても、何か並び立ってる気がしないんだ。 自分のため、ってはっきり言っちゃってるからかな。 個人的にはその方がすっきりはするんだけど、主人公との関係はやっぱ何か見えてこない…。 こう、燈治自身が完全に自立…っていうとおかしいけど、過去とか吹っ切って前に向かって行こうとしたとき、主人公いらないんじゃね、っていう。 ああ、ずっと続く関係に見えないってことかなぁ。 これはでも私の妄想力が足りないだけか。
皆守は主人公に対して完全に上から目線でしたよね。 愛情値高めたときの評価が「守ってやる」だもんな。 初めて二次サイトでそれ見たとき、完全にネタだと思ってたよ! まさか公式設定だなんて思いもしなかった。
燈治はあれだね、自分のことは自分で守れって気がする。 本当に駄目なときは支えてやるけど、お前なら大丈夫だよな、みたいなスタンス。燈治自身も基本は自分で何とかする。 そんなイメージ。 自立しあってていい関係、なんだろうけどそれだと接点がなさすぎて妄想が働かない。
ああ、そもそも燈治のキャラが自分つかめてないのかもしれない。 冷静で落ち着いたキャラなのか熱血馬鹿なのか、妙に一定しないからな…。 どっちもありのキャラなんだろうけど。
まだちょっと書きたいことあるけど、今日はここまで。 いい加減毎日日記が長い。 日記書きたくてサイトやってるようなもんだからいいんですが。
語りたいなぁ、語りが見たいなー。 チャットがやりたいなー。
鬼祓もそうだけど九龍も。 宝探し屋ってかっこいいよねー探索楽しいよねーみたいな語り合い。 いまだ皆守熱は冷めてませんよ多分。 九龍書くか。 でも書いても全然消化されないんですよね。 自分の作品大好きな私が九龍も鬼祓も全然読み返してないという。 九龍は読み返したいけど読み返すと眠くなる。 ああ、もっと…サイト…増えてくれ…!
八千穂ちゃんが副会長だったらネタやっちゃうかな…。 でもなぁ、やるならがっつりやりたいよな本編沿いで…。 でも本編沿い一度書いてるから…。 需要がないのはまあ気にしない。重要シーンだけの抜き取りでいけるかなー。
|