総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年04月20日(火) 同人誌

今日の天気予報も外れかぁ。


今日はお休みでしたが、雨みたいだから外には出れないかなーと思ってたら、まぁいい天気だったこと。午後から崩れたけど。

ちょっとネットでね。
同人誌売ってるとこ調べてね。ほとんど開店直後ぐらいに行ってみました。
何かもう、入るのにちょっと躊躇うような見事なオタショップ。
いや、私はオタクだからいいんですが。
同人誌もジャンル分けされていっぱいあったんですが、古本取り扱いの割に扱ってるのは最新のばっかり(?)な感じで、九龍はありませんでした。
いや、ゲームその他のとこを頑張って漁ればあったのかもしれないけど。
さすがにあれを漁る気力は。

人気ジャンルはカプ別とかにもあるんですねぇ。日本受とかイタリア受とか何かと思ったよ! ヘタリアか。
何かヘタリアとリボーンが凄かった印象です。銀魂もキャラ別のがあった気がする。
東方も棚丸ごと使ってる感じが凄かったなぁ。

と、何だかオタショップ見学に行っただけみたいになりました。
何も買えなかったよ。
そもそも店舗が凄い小ささだもんなぁ。
そりゃ売れ筋しか扱えないか。

やっぱ田舎で同人誌は諦めた方が良さそうですね。
通販もな…あんまりないんだよな…。
アンソロぐらいなら今からでも買えるかな。


あ、今日は普通に本屋にも行ってました。
絶チルとどうぶつの国最新刊買ったよ。
どうぶつの国、一応魚を食ってることに対しては話上のフォローはあったんですね。良かった良かった。あれは気になってたとこだった。
それにしても、話はここからって感じですねぇ。
さすがに2巻分使うほどだったのか、とはちょっと思う。
最後の最後でようやく女の子出てきたし。
まぁ、じっくりやれば……って、この漫画のペースどうなってるんですかね一体。
次の単行本はいつだ。

絶チルは、まあサンデーで読んでるとこですね。
おまけ漫画は…どうなの、これ。知らないと意味わかんないよなー。


そんな感じです。




って、今気付いた。
今回の絶チル新刊、限定版があったんじゃん……!
あああ、しまったああああ! 忘れてたああああ!

どうしよう。
どうしようかコレ……。



2010年04月18日(日) バグ…

自分の書いたものを読み返すと眠くなるのはホントどうにかならないものか。

眠い。



今日もゲームの続き。
フリーズ前のセーブから再び進み、順調にクエストをこなしてたんですが。
途中、クエストの部屋に入っても、いつもの音が鳴らない。
あれ? 今鳴らなかった? と思いつつ足を踏み入れてみると、確かに目当ての敵は出現してる。
こいつを鞭で倒せばいいんだよな? とやってみるも、光らない。
確認しても、やっぱりクエスト内容は間違ってない。

「?」と思いつつ、リセットして、もう1度部屋に入る。
やっぱりクエスト部屋に入ったときの音は鳴らない。
倒しても光らない。

どうなってんだ……。

これはバグなんでしょうか。
この後、井戸まで行ってみたけど、依頼品はやっぱりゲットしておらず。

これ……ランキング無理だよな。

最後の1個の依頼だけ達成して帰るかー。
ううん、最近ゲームの調子悪いなぁ。



結局ゲームはここで終了し、今日はブクマしたサイトをひたすら読み返してました。
楽しいけど、もっと読みたいなぁ…。
既に更新してるサイト少ないからなぁ。
もう同人誌に手出そうかとも思うけど、そういえば私が知ってる唯一同人誌扱ってた古本屋、いつの間にか同人誌コーナーなくなっちゃったんだよな。
万引き止めて的張り紙がどんどん増えて、そこに行くにはバックとか預けなくちゃいけなくなり、最後にはコーナー自体なくなるとか、何かもうやっぱりそういうことなんでしょうか。
万引き多かったんでしょうか。
何だかなぁ。

他に同人誌扱ってるとこあるかなー。
来週火曜に平日休み取れるから、行くチャンスはここしかないけど。
ああ、でも、そろそろゲーム出るんだよな。
まぁ、なるようになるか。

夢中になれるゲームだといいなー。



2010年04月17日(土) 今日

数日前から風呂上りに柔軟してます。
昔は毎日の習慣でした。
足広げて地面に頭が着く程度には柔らかかった。
あれから10年。


痛ぇええええ!


時の流れって残酷ですね。



皆守は体が凄く柔らかいようにも、凄く硬いようにも思える。
柔らかくないとあんなに足上がんないよなぁ。
でも柔らかい皆守には違和感がある。さりげに毎日柔軟とかしてたら笑えるな。いいか、それで。



昨日、日記書いたあともう1度行ってみました。命を零にせんクエスト。
とりあえず木刀で2回、バッドで2回叩いてみる。
ある程度減らすまで考えなしなのが何よりの問題だとは思います。
この時点で敵が捻挫してました。
ということは、もう頭痛にならない!(……んだよな?)
輪ゴム3連発で、残りHPは23!
更に消しゴム2個とほこり叩きで無事クエスト達成しました。

うん、ほとんど偶然です。

2度とやるまいと思ってたのに、達成してしまうともう1度やってみたい気にもちょっとなったりします。達成感が凄いよ、これ……!


で、武器が輪ゴムとかそんなんばっかりなので、一度井戸まで引き返し、ついでにここでセーブ。
今日続きをやってたら途中でフリーズしました。おおおおい。
セーブしといて良かったけど。

やる気なくしたので今日はこれまで。
PS2、やっぱ買った方がいいのかなぁ。
たまに読み込めないからなぁ。




ところで今日は小説も書いてたんですが。
どうにも皆守が動いてくれなくて困ります。
今までの話ではもうちょっと積極的に動いてくれたのに、と思って登場人物に夕薙がいるせいだと気付きました。
そうだよ、夕薙居たら皆守が頑張らなくてもいいかってなっちゃうよ。

私は皆守が九龍のバディをやってる未来捏造が大好きなんですが、うん、本来夕薙でもいいはずだよな。
そしてウチの皆守は夕薙に対して対抗心持たないので「まぁ、大和に任せときゃいいか」になってしまう。
あれぇ。

もうちょっと楽しい会話させたいなぁ。
会話でストーリーを進めたい。
でも会話させると脱線するばっか!

あ、私はどのジャンルでもそうか……。



2010年04月16日(金) 命を零にせん…

散髪行ってきた。
ちくちくする。
いつも原付で行くんだけど、雨が降ってたので歩いて行った。
5分で着いた。

……歩いて5分のところにバイク使ってたのか私……。



昨日は眠くて眠くて、気付いたらパソコンの前で寝てました。
まぁ、よくあることです首痛い。

そして今日の九龍。
バディを皆守&八千穂にして、討伐系のクエストも全部受けて再度ランキングに挑戦!

……命を零にせん、で既にくじけそうです。

これ、初めて受けたけどきついな……!
とりあえず攻撃力低そうな文具とか木刀とか持って行って、まずは適当に叩いてみる。
ふむふむ、木刀で正面からダメージ177か。輪ゴムで17か。
敵のHPは650だから177×3+17×7で完璧じゃないか。
よし、次はこれで! と思ったら……輪ゴム2発目で相手が頭痛状態に。
あああ、そうか、これがあるのか……!

輪ゴムのダメージ量が増加し、結局駄目。
ええい、なら消しゴムのダメージはどれくらいだ、とかまあ組み変えていろいろ試したんですが、なかなか上手くいかず。
敵が正面向いてるかどうかでもね…変わってくるからね。
回り込むのにはちょっと辛いんだよなー。

そして失敗したあと、そういえば次の部屋にも同じ敵がいるな、試しがてらやってみるかー、と行ってみる。

バットと木刀と輪ゴムを使って、敵のHP残り7。
ほこり叩きに組み変えて見事ダメージ7で命を零に達成!

あああ、でもお前じゃねええええ!

いけたのに!
あれでいけたのに!

その後何度か挑戦しましたが、駄目でした。

どうしようかなぁ、諦めるかな…。
もういい加減疲れたしな。

まあ、明日やってみて、気分次第かな。



ああ、ようやく金曜日だ。
でも明日も仕事だ。
頑張ろう。



2010年04月14日(水) 呼び名とか

やっちゃった……。


昨日ですね。
九龍サイトの作品ページ見てて。
墨木の発砲事件のお話でね。
登場人物欄に九龍が居ないことに気付いたんですよ。
まぁ別にいいんだけど、せっかく気付いたわけだし、と九龍を追加して更新したんです。

……書きかけファイルのリンクも一緒に載せちゃった……。

気付いたのが寝る前。
まだ1話半?ぐらいしかなかったと思いますが、読んじゃった方ごめんなさい。
まだ全然進んでない、っていうか完結するかどうかもわかりません。
一応完結作品しか載せないことにしてます。更新したらトップに載せます。
いや、連載してもいいんだけどねー。
後で書き直したくなることがあるからね。

今も、今回の話、八千穂ちゃん連れてきとけば良かった! とか思ってる。
いっそ最初に戻って書き直そうかとも思ってる。
オリキャラばっかはしんどい。


とりあえずもうローカルでファイルいじるの止めとこう。



ところでもう一つ。
昨日気付いたことなんですが。

朱堂ちゃんの九龍への呼び方って、
葉佩ちゃん→九ちゃん→ダーリン
なんでしょうか。
公式本見てたらそうなってた…。どうしよう、九龍ちゃんって呼ばせてるよウチ。
他のサイトは大抵ダーリンだからわかんなかった!
ウチの朱堂はバディに出来なかったし、最後まで葉佩ちゃんだったからな…。

名前の呼び方が最大値までいってるのは八千穂、七瀬、取手の3人だけですね。
トトは九ちゃんなのかなぁ。葉佩さん、は寂しいし、でも我が王って何だそれ、だし。

皆守は九ちゃん呼びにするかどうかはとても迷った。
最初は九ちゃんって何だ、と思ってたけど、他のサイトで見まくってると慣れる上に、咄嗟に九ちゃんって書きそうになったりする。
まぁ混ぜていこうかと思ってたんだけど、結局変えるタイミングなくしました。
ウチの皆守は双樹さんの話でようやく名前呼びだしね。
でもいつか九ちゃんとも呼ばせてみたい。
っていうか呼び名って大体周りの人間の言い方が移りませんか。
八千穂が九ちゃん九ちゃん言ってれば、皆守がうっかり九ちゃんとか言っちゃうこともあると思うんだ。
でも八千穂をやっちーと言っちゃう皆守は想像出来ないな、でも言ってみて欲しい。
八千穂もその内甲太郎くんとか……あ、駄目だこれ、何か恥ずかしい。




私はどのジャンルでもみんなでわいわいやってる話が好きで、そういうのよく書くんだけど、どうも九龍はその辺難しいです。
関係性が一対一というか。
九龍と誰か、の関係しか見えないというか。
かろうじて皆守が八千穂、夕薙、取手とそれぞれちょっと関わってるかなぁ、ぐらい。
だから九龍+皆守+八千穂とか九龍+皆守+夕薙とかが楽しいんだろうな。


生徒会メンバーも微妙です。
彼らの日常会話は想像出来ません。

そういえば夷澤が副会長を教えられてないっていう話を初めて聞いたとき、私は素で「そうか、副会長なんて存在しないのに補佐やらされてるんだ」とか思いました。
夷澤いじめのネタかと!
友人から聞く限り夷澤はそういうキャラでした。
多分間違ってない。



さて、ぼんやりしてる間に何か書こうかな。
ゲーム発売まであと約1週間。
あ、来週平日休み取れるな。どこで取ろうかなー。



2010年04月13日(火) 九龍訓練所

寒いんだかあったかいんだかよくわからない今日この頃。

寒がりなんだかそうじゃないのかよくわからない、冬に屋上に行く皆守。


九龍は結構解釈に困るものが多いですよね。
散々言われ尽くされた話題でしょうが。

そういえば私は学園祭ドラマCDやら皆神山(?)は見てないんですが。
この辺見るべきなのかなぁ。そもそも今手に入るのかどうかわからないけど。
学園祭はまだともかくとして、皆神山は感想とか見てると何か微妙な気分になるんだけどな。
いや、みんな微妙な部分に反応してるというだけか。

皆守はたまにオフィシャルに目を逸らしたくなる。
ひっくるめて愛さなきゃなぁ。
とりあえず彼の愛情値を高めちゃいけないのはよくわかりましたが。



今日は訓練所行ってきましたよ。
墨木のスキルを信じ、弾薬は2セットのみ。
他をほぼ寿司で埋め尽くしてみました。
とりあえず1回ボス前まで行ってるので、壁は全部壊してますしね。

で、スキル使ったり寿司食ったりもしつつ、何とかボス戦。
ほぼワンターンキル目指さなきゃならないのに、うっかり途中で麻痺食らいましたよ、あれは酷かった…。壁越えて攻撃してくるとは思わなかったんだよ……!

そして墨木のパッシブ発動率がいつもより悪い…!
ボス戦手前の部屋で残り弾薬10、でも10発じゃ倒せないぞ墨木頼む……!
みたいな状況でした。
無事発動はしたけど、その時点で残ってる弾薬は銃に入ってる分だけ。
今後スキル発動しなかったらやばいぞ、と思ってたら扉の前にマダム発見。
そういえばそうでしたね…!
喜び勇んで交換しまくり、弾薬入手してボス戦。
さすがにワンターンキルは無理でしたが、まあ順当にいけました。
伊邪那美もパターンでいけるんですね。攻撃は1度も食らわなかったよ。

そのまま最後まで行って、訓練所突破。

ハンターポイント101266。
事前に調べてた、ロックフォードのポイントは……101318。
た、足りなかったー!
えええー!

後一歩だっただけにちょっと悔しいです。
墨木に頼りすぎてたから今後墨木以外連れてくるのもきついしなぁ。

あ、でもね。
訓練所でね。
最後の石碑がね。
読めなかったんですよね。
歴史スキルSSなのに。

す、墨木ぃいいいい!(歴史マイナス5)

……歴史プラス補正のキャラ連れてくるって手も……あるかな。


今回銃がやたら役に立ったのって、やっぱり皆守&墨木の洞察プラス45もあるんですかね。
……ん? 皆守って覚醒後は何故か洞察下がってるって聞いたことあるような。

……うん、下がってるな。何でだ。戦闘スキル上昇分のバランスか。
それでもプラス40は大きいよなー。
銃使いたいんだよなーやっぱ。
あ、JADEさんなら歴史プラスも洞察プラス20もあるな…。

っていうかいい加減千貫さんとかその辺りも使ってみたい気も。
あ、千貫さんも洞察と歴史プラスだ。
追加バディのスキル凄いなぁ。


ところで攻略サイト見てたら、ハンターポイント稼ぐにはラスボスも倒さなきゃ、みたいなこと書かれてたんですが。
え、でも倒したらゲームクリアしちゃうよね…?
いや、今回もう1回行ってみたんですけどね。
寿司1個で足りたはず、と1個しか持っていかなかったらうっかりAP足りずに敵の隣で行動停止しちゃいましたけどね。
バディの使い方間違えた。
でもアラハバキの攻撃は全部皆守が避けてくれました。凄いよ! 4〜5回は攻撃されたのに!


とりあえず、ランク1位はもう1回挑戦かなぁ。
いや、そもそも最初は皆守&墨木で取るつもりはなかったんだけど。

訓練所までワンターンキルで、訓練所もかなり少なくやったつもりなので、これで駄目なのはきつい。
討伐系クエスト受けるしかないかなぁ。



2010年04月12日(月) おめでとう皆守

皆守お誕生日おめでとうー。


あとエスパー魔美の高畑さんも?


せっかく九龍サイト開いたので何か書こうと思ったんですが、時間切れです。
元々どのジャンルでも誕生日小説とか書いてないしね。うん、別にいい。
いや、一応皆守にピコピコハンマー贈る九龍とか書いてみたんですがね。
特に何も起こりませんでした。
皆守が砂詰めようとし始めた時点で何か間違った。
気が向いたら何か起こそうと思います。
外に出てちんぴらに絡まれるとかな! そんなんばっかか。
彼らは戦ってこそだと思います。


でも九龍は戦闘シーンが書いててあんまり面白くないんだよな。
攻撃が一定パターンしかないからだろうなぁ。
皆守とか、どうなんだろう、格闘上手いんだろうか。
人外の反射神経と蹴りを持ってるから、戦闘はどうしても力技ってイメージが。
でもそれ以前も多分喧嘩は強かったんだよね…。
華麗に戦う皆守が想像出来ない。
ポケットに手入れたまま、能力にあぐらかいた戦い方する様子しか浮かばない…!


一番攻撃パターンが豊富なのは当然九龍ですが、こっちもどうしてもゲームに沿っちゃうんだよなー。
一般人相手だと武器は使えなくなるし。
あと……殺せないしな。
あぁ、私が書いてきた戦闘シーンってそうだったのか。



というか日記書いてる間に日付が変わった。
気のせいってことにしとこう。


今日はまたゲームちょっとやってましたよ。
アラハバキ戦にいってみた。
バディスキル使ったら寿司1個食うだけで無事ワンターンキル。
と思った瞬間、ゲームがエンディングへ。
あ、そうか…。クリアしちゃうのか。
これじゃ駄目だとリセットし、ひょっとして訓練所からいける方か? と行ってみたものの、やっぱりエンディングに突入。
あれぇ?
アラハバキはスルーしなきゃなんないの?

とりあえず現時点でハンターランク2位は取れてるんですけどね。
まあいいや、明日訓練所行ってこよう。
訓練所、1回行ったっきりなんだよな。
どんなんだっけ……。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ