| 2007年11月21日(水) |
ゲーセンCX/有野の挑戦状 |
毎週気をつけてやってるつもりなのに何でこんなに録画予約失敗しまくってるんだろうな。 HDD内整理するたびに発見する…。毎週録画にして放置気味だからいけないんだろうけど。
今日のゲームセンターCXは5分遅れで見始めてほぼ5分遅れで見終わった。一時停止や巻き戻ししてないんだな。私にしては珍しい。 今回途中のコースで有野やスタッフの声がほとんどなかったのは何なんでしょう。静まり返ってたのか。 さすがにナレーションだけで進んでも寂しいなぁ。
ビックリマンチョコブームのときは有野、高校生なんですね。 チョコ捨てる子とか多かったんだなやっぱ…。 子どもの頃はちょこちょこ買ってべたべた貼りまくってた覚えがあるけど、集めてはなかったなー。 父親がビックリマンシールがいっぱい貼られたボードとか何か貰ってきてた。あれって貼っちゃうと価値下がるんだよね。 今回結局全部貼ってたみたいですが、良かったんだろうか。金出せば手に入るものならいいけど。貼っていいのってダブリとかかなぁ。
あ、挑戦自体は割ととんとん拍子に進んでてちょっと退屈でしたね。 ボスもほぼごり押しでいけてるし。 とにかくまあ有野の声がないとホントつまんない…。落ちたときとかやられたときとかもっとリアクションを。
後半は事件がありましたね。 あれは…マジで凹むだろうな。さすがにフォローせざるを得ないなあれは。
有野の挑戦状やってて思ったけど、左押してスタートって結構忘れる。気付いたらスタート画面になってる。気持ちはわかる。
あとロードランナー何か面白そうだからもっと普通に挑戦として見せて欲しいなぁ。
有野の挑戦状の方ですが。 まだスタープリンス。 4面ボスをついに倒した、と思ったら何か青い光にやられました。何だあれ…! 第二形態でしょうか。ああ、もう、完全に油断してた。 この後も第二形態(?)までは何とかいけるようになったんですが、この先進んでません。 といっても今日はあんまりやってないんですが。 ああ、いけそう…いけそうだからこそこのまま頑張りたい。 上手くいけばノーコンテニューで4面突破できそう。
あとガディアもちょっとやりました。 ヘブンズタワーまで行った。 この中でこだいの守護者と契約して、とりあえず終了。 守護者現れた時点で3人目の「つるおか」が既に死んでたんですが。 2人目もすぐ死んだけど、「ありの」のこんしんの一撃連発でやりました。相手の攻撃が大分空振ってくれて助かった。 まあ「ありの」も3〜4回ぐらい連続で攻撃外してるんだけど。 命中率低いよなー。
現在レベル19ぐらいだけど、まだタワー内は全然見てません。さてどこにいけばいいのかな…。
あ、今日ジャンプ感想の方のミス直しました。ご指摘ありがとうございます。 そういえばアイシーの人気投票結果は、最初1位どこだ? と思いました。1位が別枠過ぎる。 強いですよね彼は…。
ジャンプとか絶チルとか手元にたまってたもの読みました。 ジャンプSQはまだ和月さんのだけ。ああ、でも何か物足りない。紙の感じが慣れないなー。 まあ続きは明日以降。電王も見たい。
ゲームの方ですが。 スタープリンスがクリアできません。 ノーコンテニューで4面ボスまでが限界。ここまでは楽にいけるようになった。 再開地点からでも大体パワーアップアイテムあるんですね。雑魚敵の乱れ打ちはこれで何とかなるのか。 4面ボスも1度惜しいとこまでいったんだけどなー。 避けるスペースが全くないときがあるよ…。バリアで防ぎきれない。
そういえば今日最初のプレイでは、3面ボスを初めて倒した、と思ったらその瞬間やられました。 そしてゲームオーバーの表示に重なるようにクリア時の画面が。 「え?」と思ってたらそのまま4面に。 しかも死んだらそのあと残機が増える。 あああ、この裏技(っていうかバグ?)ネットで見た! こんなん狙って出せないだろ、ってか偶然でもそうでないだろ、とか思ってたのに。 なっちゃうもんだなー。知らなかったら混乱したな、これは…。
そのまま残機が10か11ぐらいまで増えたところで一旦止めました。 何かむなしい。
せめて4面までは完全自力クリアしたい。何かいけそうな感じはあるんだ。まぐれでも1回ぐらい突破できたら、もうあとは裏技使ってもいいんだけど。 あ、現在はゲームオーバーになったらコンテニューせずその場で終わってます。 ずっとやってたら集中力切れるしね。有野に「しょっぱいミスやな」とか言われまくる。 これ、有野がたまに「あ!」とか言ってるのが気になるんですよね。何だ何だ、何かやったかと。 アイテム取り逃しとかじゃないしなー。
明日クリアできなかったら先にラリーキングいくかな。 ああ、ガディアもちょっと進めたい。
今日も帰ってDS。 レンタルしてたCDの返却日が今日だったので、返しに行くついでに本屋には行きました。絶チル最新刊とジャンプSQゲット。まだ読んでませんが。ってかジャンプもまだ読んでませんが。 合間合間にちょこちょこ読んでるのは何故かハレグゥです。ギャグ漫画はこういうときいいんだよなぁ。どこから読み始めてもいいし、どこで終わってもいい。 ハレグゥは途中までしか買ってないんですが、追いついたら続き買いそう。
ゲームの方ですが。 最後の挑戦になっちゃうと雑談できなくなっちゃうんですね。 今までのループ会話でいいから出して欲しかった…!
とりあえず最初のコズミックゲート。 これは多分普通にいけるだろう、とスタート。さすがに64面やるのはきついのでワープは使いました。最初忘れてて3面まで普通にいったけど。 最後近くでも1回ワープ逃しましたが、おかげでパワーアップ取れたから却って良かったかな。 まともにやったのが最終面だけですが、何か楽勝だった。 それよりボーナスステージの方が怖いねー。最後の方は自分の道作るだけで精一杯だった…。
次にハグルマン。一応順番通りにいってます。 順調に最終面まで行って、あれ、これクリアしてなかったっけ、と思ったけど、そうだ2周目があったんだ…。 こっちは左押しコンテニューだけ使いました。3回ぐらい。 2周目の最終面にてこずったんだけど、扉に出たり入ったりを連打してるだけで勝手に雑魚敵集まって全滅してくれた…何だ、それでいいのか。 まあ雑魚全滅した頃にはタイムが赤くなってたけど。 一度5人くらい雑魚いる場面で小梅ちゃん出たのは嬉しかったなー。 あの面敵多過ぎだ。 そしてゼンマイちゃんの出す気絶時間はもうちょい長くならないものか。 気絶した敵倒しに行って直前で復活されることが何度か…。 一画面って結構遠い。
続いてラリーキング。 これも裏技なしでいってみました。 コース1を1位で突破し、コース2は課題のときと同じギリギリ5位。 きついかなぁ、と思ってたらコース3では壁とかぶつかりすぎてゲームオーバー。 ああ、挑戦のときは無敵使ってたんだっけ、そういえば…。 でもこれは気をつけてれば何とかなるだろうと再度挑戦。 1位→2位→1位ときて初めてのコース4。 道が全くわからない、ってかあのカーブの連続何なんだ…! ブレーキかけまくりで慎重にいきましたが、車体が逆向くとホントわからないなぁ。車基準で操作しなきゃならないのはわかるんだけど…。 それでもまあ2〜3回目ぐらいで6位に入賞。 総合2位でしたが一応クリアマークついたのでクリアみたいです。 最後にゲームオーバーって出てた気がするけど気のせいか。
このあとスタープリンスもやってみたんですが、裏技なしで3面ボス手前でやられた。 あれ、挑戦のとき2面クリアできなかったのに。何かあっさりいったな。 でもこの辺りが限界かなぁ。 下から出てくる敵とか勘弁して欲しい。毎回それにやられてるよ。 これは無敵モード使った方がいいかなぁ。使うとつまんないからなぁ。 まああと何度か挑戦してみます。全何面なんだこれ。
このあとはラリーキングSPとガディアとハグルマン2、3…。 ハグルマンは大変そうだなー。頑張ろう。
裏技使えば簡単にクリアできるんだろうけど、この辺悩みます。 早くエンディングが見たい気もするし、まずはちゃんとやってみたい気もするし…。 まあ…ちゃんとやってみよう。
DSのゲームはやってると何か俯き気味になるのでしんどい。 持ち上げると腕が辛いしなー。
当然のように今日は朝から有野の挑戦状やってます。 ラリーキング、何とか2コース目には普通にいけるようになったものの、2コース目で出る順位が6位とか7位とかそんなんばっか。8位ならまだそのコースでやり直しがきくのに…。何度もリセットしてコース1からやり直しですよ。 3回連続で6位になったときは辛かった。しかもゴール手前で、目の前に相手が見えてんのに…! それでも何度目かの正直でようやくギリギリ5位入賞。 次の15000点狙え、はコース1やってたら途中で普通にクリアしました。この難易度の差は何なんだ。 コース覚えないと壁とかぶつかるなー。カーブってかもう曲がり角だよね。ぶつかられて逆向いちゃったときとか立て直しがしんどい。 ショートカットは全然利用できてないな。どの道が最短なのやら。
続いてのスタープリンス。 これは爽快感が凄いですね。楽しい。シューティングとかほとんどやったことないからなー私。ってかコズミックゲートの感覚があったので上下に動けることに感動してしまった。何か気持ちも時代を追っちゃってるな。 課題の方ですが、1〜2は簡単にクリアしたものの3が。 2面のボスを倒す課題が。 2面ボス直前の雑魚の攻撃って全体覆うバリアがないと突破できないよね…? 1回まぐれで突破したんですが。 コンテニュー使うとパワーアップ取れないから雑魚敵すらクリアできない。 1面まで戻ってやってみてそこを突破してもボスでやられる。 何かフルパワーになる裏技があるはずだ、といろいろ試したんですが結局駄目で。 ここでついにネット開きました。 裏技、無敵かよ…! フルパワー状態ぐらいで良かったのに。 とりあえずもうさすがにそろそろクリアしようと無敵状態で課題突破。これはさすがに簡単すぎてつまんないな。爽快感はこれでもいいけど。 あ、あと連射は便利ですね。指痛くならない…! ただこっちだとバリアのときの切り替えがなかなか上手く出来なかったけど。
次のラリーキングSP。 これは異様に簡単だった。最初のラリーキングで鍛えたからかな。 ドリフトとかいまだに出し方よくわかってないから課題1はすぐクリア。しかもトップだった。 課題2、2分28秒ってどれくらいだろうとまず普通に走ってみたら2分33秒。 これはいけそうだと2回目。2分21秒でクリア。 課題3のコース3も一発クリア。 そういえば私元々レースゲーム好きだったな。これ向いてるのかもしれない。 ドリフトとか加速はよくわからないけど。なくてもいけるよね、これ。 あ、スタートブーストだけは使ってます。
続いてのハグルマン2もあっさりクリア。 プレイ回数6回になってる。ほとんど詰まってないなー。ただし、途中からタイム無制限使ってるけど。でもこれ、なくても多分いけたかな。ハグルマンは1で苦労したから保険のつもりでね…。 ちょっと絵が綺麗になってるけど、基本は変わらないのかなこれ。 仲間出すタイミングが選べるようになったのはいいな。 ああ、回転扉楽しい。
で、待ちに待ったガディアクエスト。 名前入力でやたら迷いました。勇者1人なら自分の名前でいいんだけどなー。3人分つけるってのが。 「ありの」「はまぐち」にしてみようかと思ったけど、はまぐちって入らないんですね。濁点で1文字とか、ああ、こういうネタは銀魂思い出すな。リアルではそういう思いしてないからなー。 「しんや」「まさる」も考えたけど、この2人女の子っぽいしなー。苗字はともかく名前で男は微妙。 で、2人目だけは「ありの」にしてみたけど、やっぱり主役は有野だろう、と思い1人目を「ありの」に、2人目を自分の名前にしてみた。 3人目はADの誰かにしようと思ったけど東島も入らないのかこれ。 女の子だし「たかはし」にしようかと思ったけど、どうしても名人の方思い浮かべてしまう。 というわけで「つるおか」に決定。まだあんま愛着ないから逆にこれで愛着持てるんじゃないかと。
と、名前決めに迷いながらスタート。 最初、さいはてのむらを思い切りスルーしてしまった。下にあったのか。気付かなかった。ってか木の上とか普通に通れるのにも気付かなかった。わかりにくいなー。
PRGといえば、私は魔法キャラにも全然魔法使わせないとか言ってましたが、これやってたら使わせたくなりますね。魔法使いの攻撃力のなさが酷い。そうか、こんなもんなのか。 あと何度かリセットしたあと突然エンカウント率が物凄い上昇したんだけど、あれは何。それまでそんなに敵に会わなかったのに…!
とりあえずこのゲームは最後のミッションが結構かかりました。まず地下4階までの道が。 誰か死んだら洞窟出るし。 ああ、でもセーブとワープがどこでも自在なのはいいな。緊張感ないけど。 落ちる床は辛いですねー。あれホント覚えていくしかないのか…。 迷いまくりながらボスのとこいったんですが、最初あれボスだと思わなかった。普通に話しかけにいったよ、戦闘画面になってびっくりした。回復喪してないのに…! まあ普通に勝てましたが。迷ってる内にレベル17だったんですが、ひょっとして高かったのかこれ。 あ、でも1人死んでる。
で、最後のハグルマン3。 今までのと全然違うじゃん、と思いつつお助けキャラがそのまんまだったのが何か嬉しい。 最初敵踏んでいいのか、とか思っちゃったけど。ゲーム自体は別物なんだなー。 割と順調にいけたんですが、課題3で落とし穴が。 途中、横に並んだ3つの梯子を上らなきゃならないシーンで足止め。 そこからいくしか道はなく、何度もやり直すものの、梯子から落ちた先にいる敵に当たって地味にダメージ食らい続け2機消費。 もう駄目かと思ったときギリギリで突破しました。 しかもそこ通ったら元の道に戻った。いや、下まで落ちてたから梯子使わないと戻れなかったんだけどさ。これならやり直した方が早かったかな…。 ゲームオーバーには1度もならなかったんでプレイ回数4回だよ。課題だけなら楽勝レベルだったんだなそもそも…。
そんな感じで一応ゲームは出揃いました。 最後のお題は全クリアか。まあそんなとこだろうなー。 ガディアとハグルマン3にてこずりそうかな。どうだろう。 今日はもう時間がないので明日に。 クリアしちゃうのも寂しいなー。まあこれからまだ時間かかりそうだけど。裏技はなるべくなしでいこうかな。
ジャンプ、結局読んでません。ってかカバンに入れてたのいつの間にか弟が持っていってた…! 人のカバン漁ってまで持っていくか…! いや、別にいいんだけど。 特撮は見ました。 あと電王1話で完全に追いつく。 明日もゲーム…かな。
| 2007年11月17日(土) |
バイク/有野の挑戦状/スカパー |
昨日ぐらいからやけにバイクが運転しにくいな、と思ってたんですが、今日会社から帰る途中ようやく覚えのある感覚に気付きました。 ああ、空気抜けてるんだ…。 ちょうどガソリンも少なくなってたのでガソリンスタンド寄って帰りましたが。どうも、ぎりぎりまで気付かないんだよなぁ、これ。 今日は会社帰り、100円ショップ→コンビニと寄ったんですが、コンビニ帰りは既にやばかった。カーブとか物凄いゆっくり曲がった。空気の抜けたタイヤは怖いね。
家帰って、さすがにゲーム届いてるだろうと思ったら部屋にはありませんでした。届いてれば部屋に置いてくれてると思ったのに。 不在通知でも入ってないか、と郵便ポスト見てみたら普通にゲームが入ってました。あ、メール便できたのか。ポストに入っちゃうんだなゲーム…。
というわけで今日は久々にDS開いて有野の挑戦状に挑戦です。 最初にプレイヤーの性別選べたけど、あれ、性別によって有野少年の台詞変わってりするんだろうか? 女子でやってるけど、特に女子向けの発言が出るわけでもないし、関係ないのかな。 女の子がぺたぺた歩いてゲームや雑誌取る姿は可愛いと思います。
で、ゲームですが。 最初のシューティングは簡単でしたね。 連打は何か親指痛くなりますが。ボタンちっちゃいしなー。 まあ最初の挑戦の1面で普通にやられちゃったりしたんですが。まあ敵の攻撃も激しくないし、慣れれば普通に。 とりあえずはミッションクリアだけでいいのはいいですね。ゲーム自体のやりこみは後回しにできるのが。
次のハグルマン。 1機だけで4面までクリア、に相当てこずりました。 何かもうホントにリアル有野の挑戦だ。 死んじゃったら1面からやり直しってのが。ああ、課長はいつもこんなのやってんだな…。 それでもやってれば上手くはなりますね。1面とか余裕クリアになってくると嬉しい。 そもそも余裕クリアできないのがあれなんでしょうが。 とりあえずここはクリアしました。 イロハの扉は意外に難しいな。特に逆順で入るのが。イロハはピンと来ないからなー。 お助け3人組は全員出ました。あまり役に立ってない。取るタイミングがなー。
で、現在ラりーキング中。 完走まではまああっさり行ったんですが。 第2コースで5位内に入るミッションが。そもそも2コースまでいけない。 1コースでの最高順位が11位です。8位以内じゃないと駄目なんですね。 裏技使ってとりあえず体力だけは減らないようにしたけど、どうかなー。 これは明日以降にします。 っていうかこれやってるとき途中でいきなり電源落ちて何事かと思いました。 付け直してもすぐ切れるし。 ああ、そういえば充電全然してなかったね…。 携帯ゲームなんてゲームボーイ以来だから充電の発想が。 充電ランプぐらい覚えとこう。
そういえば有野少年との会話も結構楽しいです。 説明書は読まない派だなー私。 今回ラりーキングは読みました。 一度電源切れたとき、途中までしかセーブがなかったのでやり直すはめになったんですが、選択肢に対する答えを変えてみると面白いですね。 受け答えは全部見たいなー。
有野の声は、紹介を見てるときはちょっとうざそうかなと思ったけどやってみるとそうでもない。むしろ楽しい。 ハグルマンで開始数秒で死んだときの「ええー」とか、何かもうタイミングが憎い。 結構上手いぐあいに声入ってくるなー。
明日もこのゲームやってそうです。 でもラりーキングいけるかな、これ…。 RPGはやりたいんだけどなー。ハグルマンの続編も。
今日ゲキレンは見ました。 ぎりぎり追いつきました。 でも電王見れてません。明日2話一気に見るかな。 ジャンプは買ったんですがまだカバンから出してもいません。 明日は読む…かな。どうかな。
そういえばスカパー予約。 明日の朝やればいいやーとか思ってたんですが。 朝はちょうどエコエコバラエティ放送中。 次に録りたいのは昼前にあるキッズステーション。 ということでエコバラがちょうどCM中に急いでそれだけスカパー予約。 昼休み帰ってきたときに残りの分セットするかー、と思ったら。 メタルダー録画中。 ああ、そうだった…。 メタルダーはファミ劇なのでチャンネルがあっておらず、こっちは録り直しです。 予約の時間帯って難しい。
金曜夜にいつも一週間分の録画予約をします。 大体日付変わって1時前後にやることが多いのですが。 今この時間帯はリンカーン再放送を録画してるんですよね。 録画予約は録画中でも出来るんだけど、スカパーの方の予約が…。画面出せないんだよなぁ。
土曜放送のものとかもあるから録画の時間帯をずらさなきゃいけないんだけど、どうも忘れがち。 ちなみに10時からはスカパー放送のさまぁ〜ず・さまぁ〜ずを録画してるので結構時間が微妙。 まあ見るものがあるのはいいことかな。ほとんどのバラエティ、早送りしながら見ちゃってるけど。あんま真剣に見なくていいのがいいのかもしれない。 しかしテレ朝チャンネル、虎の門ないし、ジャッカー終わったら契約切ろうかと思ってたのに…また増えちゃったな。
で、今日はゲキレン2話。ひょっとしたら追いつくかも。純粋に次の話早く見たいわ。やっぱコメディちっくなの好きかな。どうも燃えの部分は薄いんだよな。何でだろ。
あ、ゲームは届きませんでした。 今日届くと思ったのになー。 大体発送の翌日には着いてたのに。まあ翌々日になったことが今までなかったわけじゃないし…明日を待ちます。
昨日からやってたロジックはまた数字がずれました。あー…。 大きいからどうも縦横の数字を見間違えてるみたい。今度から定規あてながらやろうか。 7割ぐらい完成してからずれるときついね。 どこからずれ始めたのかさっぱりわからないんだもんなー。 とりあえず気を取り直して漫画キャラのロジックに取り掛かりました。やっぱ完成して楽しいものがいいな。
ゲキレン、地道に追いついてるんですが、まだあと3話あります。 思った以上に離されてました。 このまま金土で電王含めて2話ずつ見ればちょうどいいんですがね。 土曜は仕事だしジャンプもあるし、何よりゲーセンCXのゲームが…。 今日発送されたので多分明日には届くんですよね。こっちやっちゃうよなぁ、やっぱり…。 日曜まで追いつくかどうかは微妙、どころか追いつかない可能性の方が高いですが、まあどうなるかはわかりません。 ゲームはどんな感じかなー。クリアできるんだろうか。
あ、今日は録画してた番組とかもちょこちょこ消費。 見たらすぐ消さないと容量やばいんだけど、何かこう、微妙なのがあるなー。 一場面だけ残したいのとか。カットして残してもいいんだけど、それもそれで微妙。 そういう残し方してる分もあるけどね。一コーナーだけ残す、とかなら躊躇いなく出来るんだけどな。
ところで昨日やってたロジック、途中で数字がずれておかしなことになりました。 うわぁ、ここまで来てやり直しか。 大きな絵はこれが困るんだよなー。 鉛筆でやってるから消しゴムで消せばいいんだけどさ。 紙はぼろぼろになるし、同じ作業の繰り返しになるし。 どうしようかなー。 とりあえず今日は別のページやってましたが。 やっぱ欲しい景品がある奴に挑戦したいな最初は。
大きい絵は完成すると楽しいです。 ちょっと遠目にしないとわからなかったりするけど。 アニメ系の問題とか、そのアニメ知らないと絵が出来ても答えられないようなのがあるよなー。 ああ、アイシーかおお振りかテニスの三択になってる奴はちょっと解いてみたい。 スポーツの注釈があるからわからない人でもわかるようにって考えはあるんだね一応。 どんな絵が出るんだろう。
ロジックは楽しいんですが、時間がかかるのがやっぱり難点です。 1日1時間でやってるけど、1日じゃ完成しないんだもんな…。
|