雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年01月01日(火) 豆乳とかペプシとか

正月です。昨日は流石にひどかったので寝まくってたわけですが、なんでしょうこう寒い何も食ってないとなるとこう自己本能的に睡眠時間は多めにどうこう昼過ぎまで問題なくいつもどおり寝てるのは流石にワタシも生き物ですね。まあでも流石に腹が減ったというか流石に水飲みたいとか夢に見るくらいだったので朝イチ隣のスーパーへダッシュで、、、お正月なのになんで俺様は冷えたペプシ歩きながら飲んでて満足してますか。いや昨日ひどかったし。

早速偉い人権限で適当に電話して昼から食べ放題飲み放題へ。基本ひ弱くんなのでそんなにどちらも放題は無理。



黙ってりゃ夜明けっぽいけど夕方です。28階バカにすんなおい。

今年もよろしくお願いしませんが、皆様ご家族今年がいい年でありますように。


2007年12月31日(月) 寒いし腹減ったし

大晦日。

昨日引っ越しました。市内ちょっと街外れな28階のワンルームです。ホテル式マンションらしいです。まあなんにもサービスはありませんが。東駒形のアパートよりは安いし。あちこち隙間風で寒いです。すぐ隣に大きなスーパーがあるけど寒いしお金ないし面倒くさいし、とにかくまあ腹減ったです。

1年経ってみて、やっぱり何もよくなってないいろいろ。いろいろな周りの仕組みはそりゃ変わり続けているみたいだけど、結局のところ自分でああ今年はこうだったんだなんて納得できることはなにもないし。なんだろう、全然こう具体的にどうこうじゃないけど今になってようやく実家とか心配になり始めたなあそういや。来年はそうだなあ。どうしようとかそういうのも思いつかないなあ。


2007年12月29日(土) 日本語通じてないこといろいろ

仕事は今日で終わり。年末っても中国なもんで特にそんなにどうでもいい感じなはずだけど、流石にいろいろで忙しくクリスマスとかそんなのもあったよね的にスルー。帰りの道が少し混んでたくらいか。どいつもこいつもクリスマスぶりやがってなんて思うことすらなかったくらいですともさ。

昨日今日に始まったことじゃないんだけど、うちには翻訳できる人は居ても通訳さんがいないので(日本から来てる中国人のSさんの正月休みにあわせて)この期に及んで慌てて募集採用とかしてたです。ニュースでもやってるように今中国では日本語の勉強してる人口は多く、確かに日本語課だったり専門校だったり、検定とか持ってる人とか多いはずなんだけど、んじゃ仕事ですぐに、、、どころじゃなく面接とかの簡単な受け答えだけじゃまったくわからないもんで、3文節以上続くともうどうしようもなくなったりする人が多い。そんなわけで今回は3人来たけど結局くじ引きに近い形で選んで、んでまあ翻訳できる人が1人増えただけの結果に、、、まあ部署毎で日本語のできる窓口が増えることはいいんだ。そういうことにしておこうじゃないか。
どうでもいいけど今気付いたけど、前からいた翻訳の女の子はハリセンボンの細い方に似てるな。少しかわいいけど。


さらに別枠採用のため飲みにいきつつ、また別の店のおねーちゃんの話。自分が胡散臭いので元々その手の話は恐ろしく信じてないんだが、僕の左手を少し見るや急に僕のこれまでのいろいろを語りだした彼女の話を聞き入ってしまった。前にもそういうことあったような気がするが、手相つうのは変わり続けるもので、あいや変わり続けてるのになんで過去がわかるのかはともかく、その間はたどたどしかったはずの日本語が急に細かいところまで意味が判ったのは本当だ。とにかく若いんだからそんなになんでもあきらめずに、なんて多分10歳も年下のおねーちゃんに言われてたんじゃあ仕方ないよね。
飲み過ぎだったんだなきっと。


2007年12月22日(土) 今週のいろいろ。

すげー髪伸びてるわけだが、元々いろいろ気持ち悪い俺様の最近の趣味は毎朝毎朝のスゲー高いシャンプーとリンスくらいですかね。そんなもんマニュアルどおりに使っても急にはサラサラにはなりませんともさ。目指せ蛍原。

書類いろいろは戻ってきている。戻ってきてはいるが、誰のせいかよくわからないけどクソっタレな不手際のせいで、もしかすると前の責任者の追及にまで至らないかもしれない状況。落としどころとしちゃあ日本側は納得いかないんだろうが、名ばかり現場総責任者それ以上な俺様からしたらそんなこたどうでもいいんだ。急に何もかも今まで現場うろうろしてた僕に対するいろいろ変わったわけじゃ決してないが、いやいろいろ日本語で言うと微妙に違うんだけど、それでも今の生活を守ろうとする気持ちはなんぼか中国側の勝ちだ。それだけだ。ふざけんな馬鹿野郎。テメェの腹痛まない金の話してる連中揃って覚悟しやがれ。公安と何かに何万元てお(ry

悪ぃな。日本も中国も国には興味ねえが安っぽい現場派なんだ。


2007年12月17日(月) 先週からのいろいろ

俺中国の社長になる

日本が解任した前の社長がいろいろ持って逃走

妙な速さで身柄確保→すぐ解放

それまでの根回し的処理リセット ←いまここ


2007年12月16日(日) 終わりかけの始まりスタート

非常時体制でいろいろ継続中。何も解決せず。公安はともかく、弁護士も意外と頼りにならないなあというだけ。これまでと違って俺は領収書の出ない金は払うつもりないですよ。最初からある程度は腹くくって来てるわけで、いよいよ盛り上がってきたところなんだろうなあきっと。

譲歩どころか交渉の機会はないし、そもそも逃げられんぞ。


2007年12月10日(月) そろそろ始まり

いや終わり始めてるのは確かだけど。


次郎吉 |MAILHomePage