雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) シナプスがつながらない感覚

親戚用事いろいろで朝から家族で車でお出かけ。家から日本海側まで抜ける間はずっと山で、5月の緑というのはやっぱり日本のほうがいい。行けば行くほど山が霞んでくるのは黄砂の影響なんだそうだ。なるほど車にも薄く砂がつくようになってくる。昔は花霞だの春霞だの言ってたけど、同じように霞んで見えても砂なのね。まあそれも中国にいるのと比べればマシと言やマシなんだけどさ。小浜に入る前にメシ、サバは美味い。

手ぶらだけど親戚のお墓の近くなんで手ぇあわせて来る。20年ほど前まで夏休みのたびに遊びに来ていた海水浴場があるところで、ここ何年かで新しい道路ができたりいろいろで恐ろしい程眺めが記憶と違う。海岸線とか山の線まで違うように思う。まあ僕のいい加減な記憶だからどっちでもいいんだけど。本当にこういうとこで価値のない人間だな。

んで親戚ん家行って手ぇあわせてから市内のホテルで泊まる。夜出かけた居酒屋っぽいところで、おいおい大丈夫かよとか思うくらい母は食ってる。


2006年04月29日(土) またなんとなく日本

日本円1000円しか持ってないことに飛行機の中で気付いたりする。そういや5月の連休中って毎年ATM探し回ってばかりいる記憶しかないような気がするんでひやひやしたが、空港の中の郵便局で難なくおろせる。まだ4月だもんなあ。名鉄→新幹線。名古屋は北京より最高気温で10度近く寒いはずなんだけど、湿気ある分少し走るだけで汗だくだくと。缶ビール一気に2本。

母は退院していた。


2006年04月27日(木) 砂凄い

近所のスーパーのオーナーらしきオヤジが俺のことをいつまでも韓国人だと思ってるのは、まだ彼が僕のことをいろいろ信用していないからなのか、日本人がそもそも信用できないなのか、まあどちらかなのだろう。江山jiang1shan1なる煙草が俺のおすすめだと言われたんで買っとく。

昼休み一人でノコノコ銀行行く。1ヶ月1500元じゃ間に合わないのでチケット代くらい振り込んでもらって、要するに「振り込み分の日本円全部を人民元に両替してそれ全部おろしてね」てなだけだもんなとか復唱しながら行って帰ってきて、なんてことなく死ぬほど100元札の束持って帰ってきた。トラブルどころか一言も発さず、いやうんどうせ言っても通じないから言う事だけメモに書いて通帳とパスポートと一緒に渡しただけなんだけどまあそんなこたいいんだ。

堀江なんとかの保釈。多くの励ましをいただきどうこう、ってよくわからないけど擁護派の書き込み自体は多いみたいのね。まあいつもどおりテレビ対レス数なんてどうでもいいんだ。そんなことより今見てたその時歴史がどうこうの投票番組で信長より明智の方が賛成派っぽいの多かった方がびっくりなんだ。まあデジタルでNHK見てる年寄りが関西よりそれ以外のほうが多かったってだけだろうみたいなこっちもどうでもいいんだけどさ。
殺されても信長派です。

超お気に入りだったNokia6681だったが、6270渡したお店のおねーちゃんによると200万画素のカメラと明るいQVGAが何故か気に入らないそうだ。ふざけんなよおいとか言わないけどまあそれはそれでいいんだ。・・・N73タンはぁはぁ、、、400ユーロはいいけど中国じゃいくらだうんいやでもこれこそ久々に即買いだよ(AA)


んなわけで明後日日本ね。


2006年04月25日(火) 夢はないけど

週末から日本のお客さん来てるんで、接待係じゃないけどうちの総経理は俺しか居なくても連れ出してくれる。まあこういう機会じゃなきゃ観光コースも行かないしね。日本人居ないわけじゃないけどたくさん居るわけでもないんでそういう時は俺なんだなきっと。
おかげで自腹じゃ絶対行かない観光コースとかもいろいろ。天塔tian1ta3ってのは東京タワーよりも高いんですね。入ってからのガッカリ具合は東京タワーにそっくりで妙に嬉しかったけど。

なぎら健壱の東京タワーっていい歌ね。俺はまだこの歌マジで聴いたり歌ったりしちゃダメかい?


俺は相変わらず俺なんでどんだけ偉い客だろうと失礼を承知でいろいろ言うもんだが、おもしろい人だった。気ぃ使ってうまい事しての話だぞおいわかってんのかこのやろう。

水道がもれてるので、自分で治す→2、3日してまた漏れてるので会社の人の鍵渡して見てもらう→2、3日して(略)自分でのループ2週目。


2006年04月17日(月) Nokia6680じゃなくて6681

こっちのサイトあちこち見てたんだけど6270も6681も市価てのはそんなに変わんないのね。ていうか6270発売直後のクソ高い時になんで買ったんだろう。スライド式で新発売だしみたいなノリだけだったんだな。

んで6681。S60な携帯は去年の今頃使ってた6630(Voda702NK)でなんとなく大体Okなんだけど、早速なんで目覚ましを毎日設定しなきゃなんないのとかつまんないことで文句言ったりしてる。中古なんで(て今思い出したけど二手って英語から来てるのね)、工場出荷時状態に戻すつもりで、6680のサイトあちこちに書いてあるとおり通話ボタン+”*”+”3”押しながら電源入れて、、、ってやったらSIM壊れたっぽい。なんでだ。慌てて近所の移動通信行ったらここじゃどうにもならんからとか言われてでかい店の住所教えられて(もちろん通訳付)、結局15元払って新しいカードにしてもらう。リセットはSIM抜いてからやる事にしよう。

前使ってた時と似たようなアプリ一通りインストールしてから、試しにNKanFepなるS60用の日本語FEP入れてみたらあっさりインライン入力&単文節変換ができるようになる。日本語のフォントも入ってるから当たり前といえば当たり前なのかもしれないがこりゃいいや。メニューやらメッセージなんかは英語だろうと中国語だろうとどっちでもいいんだが、日本語でWebが見れないのもなんとかできるならそりゃいいし、6680日本語化なんてサイトいろいろ見てたらちょっとその気になっちまいましたよ。白ロム702NKは日本に置いて来ちゃったんだけどさ。

ちゅう訳で結構キズモノだけど6681に交換してもらって良かったちゅうことにしときましょうじゃないですか。


2006年04月15日(土) ソニン似(て誰かが言ってた)

どうしようもないくらい何もする気が起きないので朝から全開でぼんやりしていたわけだが、昼過ぎくらいに先週いつだかのお店のおねーちゃんから電話かかって来る。携帯交換するとかそういう話。出かけるのは物凄く面倒臭かったが、S60電話機は欲しい。

外国語の学校がどうこう行ってたのでテキトーにタクシー乗ってテキトーに言ったらやっぱり通じてないっぽいんで途中で電話渡す。まあそんなもんさ。携帯渡してお任せ。

学校の周りは綺麗な街だった。やっぱり稼ぎのいい人はいい所に住んでるんだなとか思った。東京の街くらいには街路樹とかの緑とか花もあって、建物も古い作りのものが綺麗な状態で残ってるようなそんな感じ。とりあえず近くの店入って、店も御徒町でよく行ってたようなそういう感じの、久々に洋食な並びの店。ThinkPadくん広げて、そそくさとMMC→miniSDのコピーする。6681では標準なrmファイルとかどうやって再生するのかとか聞かれなかったからどうでもいいや。
終始新しい携帯95%俺5%な感じはどうでもいいんだ。こっちもそのつもりだし。スタイルはいい、顔もまあ、っても、恐ろしいほど興味わかないのはなんでだろう。軽く食って普通に飲んで200元少し。まあ適正価格じゃないでしょうか。

今日も店だ、ってんのにもう少しどっか行くとか、、、ボーリングだそうな。伊勢丹の上の方連れてかれて2人で3ゲームほど。久々なんで100超えるので精一杯ですよ。それにしても中国人のボーリングはひどいですね。俺が言うくらいなんだからよっぽどだ。130元。

店。こういう所絶対一人じゃ来ないよなあ。これこそ無駄金だと思うのでもちろん会社の誰かのボトルを。ずっとどうと言う事ない話してたがまあそういうもんだろう。相変わらずのうそばっかりいいひとプレイもなんとも思わなくなってきたもんな。まあ早いうちに帰るさ。

おねーちゃんとメシ行ってボーリング行って店行って1000元程。買い物とか全然ないから、まあ僕が日本人である事を考えれば破格のデート代になるんかな。こんなもんか、てな休日。


2006年04月12日(水) 隣の晩ご飯

中国人は信用できないしか言わない火病オヤジが日本から来て騒いでやがるがそれはどうでもいい。

仕事終わってから日本人のSさんつながりおねーちゃん関係で家食事呼ばれたもんで仕事終わってから出かける。渡されたずい分大雑把な縮尺でかすぎな地図1枚だけを頼りにSさんのワゴンRで市内を端から端まで疾走。小1時間かかってようやく。家飯にご招待なんつう習慣が慣れないのでなんか買ってった方がいいんかななんて二人でキョロキョロしてたらまだかよみたいな電話かかってきたので仕方なく。

いやあこっち来て初めて中上流家庭つうのにお邪魔した。超綺麗。いや隣の晩ご飯的なのも初めてだし超貴重な経験なんだけどさ。おねーちゃんの父ちゃん居るらしいとか聞いてたけどなんてことない、おねーちゃんの旦那さんだったのね。Sさんは中国語で一所懸命らしく気付いてなかったけど旦那さんは中国語わからない俺用に英語喋ってくれるんでまあ。聞いたとおり食事ってもエライ皿の数が。んでどれもこれもさっぱり味な感じで、ちった日本人用にうまいことしてくれてるのかなとか思いつつああでもこの辺は中国でも若い世代な感じなのかもなあとか。白酒は好みでないらしい、香菜も、とかそういうあたり。会話メインの食事って慣れないもんで、それだけでお腹一杯な感じ。

建築デザイナな旦那も奥さんも、Sさんどころか俺よりずっと若いはずだけどいやずい分いい暮らしですね。そういうもんだという新婚生活にお邪魔してそれはそれでそういう感じにあてられたり。日本語の教科書見て馬鹿にしつつもああ俺らの中国語の本もそうなんだな、とかネトゲはほとんどやっぱり韓国製だったり、るろうに剣心ぽいDVD流れてて斉藤一てのは実在のどうこうでとか花より男子の(略

終始英語でなんとかなったな。苦労するだけ無駄に通じない中国語で苦労するよりいいのかもなあ。手ぶらで行った事が非常に悪い気がしたのだけは確かだ。あっという間に夜中なんで帰ってきたけど帰り道2人で反省しきり。おもしろい人だけで飽きられる程度までの付き合いなら全力でおつきさせてもらおう。今度カラオケ行こうぜとだけで帰ってきた。


次郎吉 |MAILHomePage