ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
冷蔵庫になんかないかなあと思ってごそごそやってたら野菜ケースの中でリンゴを発見する。タマネギだと思い込んでいたので多少は持つはず、のつもりがいい感じにやばそう。まあ食う。不味い。口から生ゴミの匂いが。しかも軽く即効性も。
ぷらぷら面接行ってきた。既に小銭しかない生活に突入して何日か判らんワタシとしては日払いのバイトする気バリバリな訳だったんだが、次の面接いろいろな予定とかまで言ってはったのう。ああええ似たような仕事ですよ。技術要らねえとか言われてたからまた薄い所でハッタリ勝負かおい(ワラ
決まっても決まらなくてもどうでもいい感じだが。
ようやくドラクエ5の隠しダンジョンの場所判ったよ。何年越しだよ。
今週。離婚届書いた。いやちっと書いただけでハンコ押しただけ。そういや入籍届けも自分で持って行ってないなあ。そんなのには興味ないんですよ。
1年近く別居だった。説明も話も、応じてはくれず生返事しか帰ってこない。ある日荷物を取りにくるとか言って、親と一緒に離婚届持ってきてこれ書いてくれ、だとさ。帰り際親子揃って俺が何か言うの期待してたのか、経過すっ飛ばして形だけ気持ちよくってか。
まあ友達という言葉を信じてた子供の頃のケンカ程の問題じゃない。自分と自分以外しかいない世界。前は少しだけそうだったのかも知れないけれど、誰かに何かしてもらおうなんてかけらも思ってないし。そういや裏切られたなんて泣くのはオマエが間抜けなんだろ?ってのが僕の信条だしなあ。
一応何発か薄い所に面接入れといた。落ちたらバイトしよう。んで念願の東京脱出、っと。さすがだなおい。どこ行こうかなあ。新潟とかいいなあ。特にする事もないし、シーズンに向けてマジで雪山の近くに移るのもアホくさくていいな。よしそれだ。
週末ダラダラしてたら電話かかってきて、んでそういう人だったんでそういう某有名作家とかいろいろなまあそんな飲みに。相変わらず関係ない事吠えながら朝まで飲んだような気もする。あちこちの駅でゲロまき散らしながら帰ってきた気もする。
なんとなく今週も過ごす。
また弱い雨が続くので洗濯物干せない。もう1週間くらい洗濯機に入りっ放しで、それでも気温と湿度だけは高いので何回も何回も回しっ放しの状態にもなる。そしてまたシャツとか買いに行くハメにもなる。なにやってんだっろうなあ。
牛乳飲んでますよ牛乳。腹弱い僕には朝はちっときついんだけど、夜とかだと飲みたいだけ飲める。寝付きが良くなるというのは年伝説かなにかかと思っていたけど、酒飲みながら寝るよりなんぼか気分的に健康っぽい。いや散々酒飲んだ後にまたがばがば飲むんだけどさ。大学に入ったばかりの頃生協でもらった何かに、飲み会の前には牛乳飲んでくといくらか楽らしい。そんな飲み方したことはないんだけど。吐くとスゴそうだけどなあ。
HGプロヴィデンス。パーツの構成はともかく、組んでみてからのイマイチ度は結構なもので。本物がそんなだからそれはそうなのかもなあ。未塗装でも結構仕上がると箱に書いてるくらいのことは確かにあるとは思うんだが。素組→塗って終わりコース行きに。
イラク人捕虜虐待で一躍有名な21歳女性兵士は同じ所に居た男兵士と婚約中で妊娠もしてるそうだ。子供の名前は悪魔ちゃんにしてもアメリカではOkなんだろうか。なんでこんな時期に写真なんか公開されるんだろうなあ。いくらボケてるガンヲタでもジュネーブ条約くらいは知ってるぞ。
ちっと前向きに仕事とか探しにかかる。いや、またもや知り合い関係で話してもらってるだけだが。ちっとは使うつもりで履歴書と写真も用意せんと。
不満小規模集会、参加者二人。新橋で少し待たせて飲みに。来年に向けての前向きなボードの話とか仕事探さんとあかんなあ、いう話とか。向こうは具合悪いって言ってんのに、ちっとひと暴れしようぜとカラオケ終電見送りコースに。たまになんだからいいじゃんよう。
んで、、、まあたかだか新橋なんで歩いて帰るつもりでいたんだが、ここでまたレア演出で、なんとなく道を聞いたどっかのおっちゃんと朝まで飲んだ。某大手系列な編集に携わるその人は長くここらに居る人らしい。僕がプログラマやってたとか聞くと、同じ年頃の息子がWeb系の開発でしばらく帰ってこないくらい忙しいとかそういう話とか。ええもちろん、生きてるうちに違う仕事探すのが一番でっせ、と言っといた。
ウソ30%程いれといて、始発まで騒いじまったですよ。

携帯画像無加工。
世間様では連休最終日らしい。買い物いろいろで秋葉へ。
携帯用のメモリースティック買う。128MBのを。何に使うための容量かはワタシにも判りませんが、まあ本体付属のヤツは試供品だし。まあカメラ画像くらいですかのう。んでメモリのリーダ−つうかなんでもささるUSBのやつ。持ってなくもないけど、Windows機のベイ内蔵のばっかなんで。USB2.0対応でアダプタなしでメモリースティックDUOが刺さるとか、マイクロドライブにも対応、とかでも2000くらい。素晴らしいね全く。
溶剤塗料パテ他、なんとなくHGプロヴィデンス。ちっと気になってたホビージャパンのムック買ってみた。この手の道具いろいろHowTo本は、ともすれば組み立てて塗るだけになってしまいがちになってるかも知れない作業モデラーなワタシにしてみりゃ必要な本であると思う。
松屋が豚メシを始めた当初、わざわざ追加料金まで払って頼む豚汁の豚がおいおいずいぶん少なくなったんじゃねえの?て思ってたが、最近はその頃と比べ物にならないくらい多いと思う。いやカレー食ってたんだけどさ。このカレーがまた相変わらずあんまりイマイチなもんで、試しに単品の納豆なぞ頼んでみて入れてみたが冷めただけだった。おわり。でも松屋は行く。
アスカっぽいのとレイっぽいのと、その他幼女とお姉さん、影の薄い気弱な主人公と銃とロボっぽいのとまあ全てにおいて素人の考えたような企画から生み出されたような、え、これ原作あんの?みたいな。なんでもない。売るつもりだけの企画ならもっとうまいことやれよ、と「萌え」なんて言葉をまるで市民権を得たかのような顔をして安いコピーにする世の中だからこそ生まれるゴミなんだろうなあ。
テレビついでいろいろ。「アニメ映画って本当に見ないんですけど」、んじゃおもしろくないんだな。男子バレーどうこうはスポンサーなんだろうけど応援してない。間違いない。ニュース番組はNHKだけでいいと常々思ってる方だが、最近早朝のワイドショーともドラマともつかない自称報道番組のどれもこれもいやもういい。何度もあれだが、ニュースステーションの後番組は要らんだろ。
まあ。スポンサーありき。
雨降るとか言ってたから洗濯しなかったのに、まあ風すごかった。やりたくなった時に洗濯させなさい洗濯。それくらいしかすることないんだから。
1/100レッドフレーム、前後で分割されたヘルメットは、顔の塗装を考えるとどう見てもまともに組みようがないものだと思われるが、顔、口、カメラのパーツの、あごの左右を(組んでから)見た目に判らないように削り込めば後ハメが出来る事に今日気付いた。どの雑誌でもしゃあないから塗ってから組め、みたいなこと書いてある訳だが、これで多少は作業的に楽になるはず。さらに、後頭部パーツ内部の、顔パーツ受けの部分を少し削り込んでやれば顔が奥まり合わせ目はなくなり後ハメも多少楽になる。設定画通りの頭部ユニット分割なぞ大工事を始めなくて良かった、、、
ああこんな時用に便利な画像ないよ。マクロ撮影できるデジカメないし。
コンタクトを外そうとしていて、、、3日程洗ってないカレー鍋に落とす。そして探し出す。カレー鍋ゲロ臭い。明日洗う。多分。
あんまり臭いんで便所に流した。
近所のコンビニは長い休みに入ると夜中の営業やってない。まあチェーン店じゃないので誰も居ない時に開けないのはごく当たり前の話で。つまみがない午前2時。原チャ買うか。
連休中。ああうん、まあいいじゃん。元気よ。ご飯も食べたくなったら食べてる。
多分土曜くらい、どうでもいい用事でお人好しに亀有まで出かける。どうでもいい用事でどうでもいい事とか、書けないんじゃなくて書かない事が増えてゆく。まあいいや。前に住んでた所の近くなんでいろいろ歩いてみる。物凄い勢いで再開発、みたいな話だけ聞いてたがまあそう言われれば、みたいな。まあ無くなってるものが多いというだけの印象しか。
んでさらに野暮用でそこから浦和。あれ、千代田線から埼玉に向かうには、なんて迷うふりをしながら。亀有からsuicaで入ってもそのままOkなんですな。
電車乗るんで文庫本とか買う。昔はなんでも読んでたつもりだったが、この年齢になるとやっぱり本屋でも手に取るものが限られてしまう。こんな感じで知識というものは狭められるものなのか。ああ、司馬遼太郎の燃えよ剣とか買ってみた。最期まで活字を目で追う作業が今日始まったと言うだけのことでさ。ちょっとした言葉でもなんでも後に残れば儲け物、くらいに思ってまたいろいろ読むんだな。
士郎正宗とか150ガーベラについて関係ない話で飲んで騒いで、また上野界隈でひと騒ぎ。いつもどおり。薄い楽しさ。
役不足、足りないのは人じゃなくて役の方。ホームページと言う言葉が、ニュースや新聞などでも企業や団体や個人の運営するWebサイトの事として当たり前のように用いられるようになり、これも何十年か経って「本来は〜転じて」なんて言われ方をしたりするようになるんだろうなあ。
言葉は辞書に載せたり蘊蓄を語るものじゃなく、人と人の間で使われ生きるものだと思う。意味も変われば存在自体なくなることもある。古い言葉を守ろうとする人が居なくなるなら、言葉は変わり続けるものだと思う。
八百長どうこう言うのはヤメにして、ショーを楽しむようにするべきだと思えば最近プロレスなんぞもテレビで見とるわけだが(いやまあ言葉だけのガチンコというのがもっと嫌いなんだけど)、、、武蔵柴田見てもういいやと思った。異種格闘技ってのはスト2じゃないもんな。うん。プロレスの実況がゴールデンにかえってくる事はもうないんだろう、きっと。