ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
他人との違いということを自覚していれば、自分のことを特別だと殊更に主張することもないんだけど、最近はすぐに自分のことを鬱だ鬱だ言うのは一種の流行らしい。僕もネタ的に言うことはあっても、症状そのものに対して訳も判らず悩んだり病院行ったりすることはないし、晴れない気分の原因も解決方法も全部自分の中にしかないものだと思う。最近ではテレビのCMでもお前ら鬱なんだぞーみたいなのをバンバンやってて、訳もわからず病院行きさえすれば幸せになれると思ってる人増やすのに誰かが必死みたいなんですね。悩み自体が浅いなら山ほど薬もらってくるのも手っ取り早い処方なのかも知れない。それこそ個人の差だもんな。
まあいいや。少し前まで多重人格という言葉の理解として、両極端な主張を自分の中で持つことによって自分があるべきバランスをとる事だと考えていた。どちらか、という決定的な判断を急ぐ前の段階のために一番遠い位置にある選択肢について長所とか短所とか、とにかくいろいろな材料を考慮して、っても結局は一番マシな結論を導き出すための方法と言うか。以前どっかのえらい人にそんな議論の方法があるとか聞いたけどまあいいや忘れた。
ところが最近は、実はごく一般的な当たり前な事なのかもしれないのだけれど、極端に意見を言ってるつもりがどれもこれも結局同じ事を言ってる事の多いことに気付いた。結局方法を唱えてみても結局は一番楽な思考に基づいた考え方をいくつか並べてるだけなんだな。多重人格の意味の認識が正しくなかったということだけが収穫ということか。
何やっても僕は僕。生きようと死のうと殺そうと何やっても僕は僕でしかないんだしな。改めて死ぬまでの時間が憂鬱になる。
鬱ー鬱ー。鬱ですよー。鬱全開ですよー。今なら電車止めれますよー。僕が朝とか電車止めて、振り替え切符貰うために並んでる間まるで親殺されたくらい殺意に満ちた顔してるアナタ、価値観の違いはともかく絶対的な人間の小ささなんて、飛び込んだ人とも何も変わりませんよー。ばーか。GODひくためにミリゴで天井狙ったり何億も当てるためにボーナスから宝くじ代捻出してやっぱだめだよとか悟っちゃってください。会社はアナタが就職しなけりゃどうでもういいんです。ガキは間違って作らなきゃいいんです。かみさんは結婚するのが悪いんです。気付いてないかも知れないけど生まれてきたことから間違いなんですよ?。死なないだけの目的で自分の全てが正義みたいに思っちゃってる人多いですけど、周りの人に迷惑かけてることのほうが全然多いですよ?まあお互い様なんですけどね(^^;
考え方ひとつですって。もうみんな死んじまいましょう。そういう世の中だし。今は、じゃなくて昔っかみんなたいしたことしてませんってば。ポリシーなく、あとづけあとづけの自分を勘違いしてうまくやってるつもりの勘違いの連続なんすから。
せっかく眠りかけてたような気がするのにうつぶせでいると自分の心臓の音とか振動とかが不快で仕方がない。耳塞いでも奥のほうから聞こえてくる。一生これが続くと思うともうどうしようもない気分になる。
どうせ死ぬまでたいしたことできないんだろうしさあ。今まで迷惑かけた分だけはなんとかしないと、てきゅうきゅうやってるけど、それだけだもんな。死ぬまでの期間にすることってのは人それぞれだしさ。人は信用できない、金はなくなる、酒は胸焼け起こす。楽しいことってなんだ馬鹿野郎。うるせえから表のトラックも止めろ。役所の人間勝手にドア開けようとするな。それから部屋臭いのは誰か入っただろう。気分悪いことばっかりだ。みんな死ね。ドア開けたらここらへんすっ飛ぶようななんかだれか作り方教えてくれ。がっつり保険かけてから会社行くからさ。もういいよ。面倒くさいよ。全部。いちいち冗談でも僕になんか言うなよ。黙れカス。判ったような顔で説教垂れるならまず食い物だろが。契約をばかにすんな。貸す方も借りる方も腹くくってやってんだよ。素人がそれっぽいこと言ってんじゃねえや。保証人に仕立て上げて逃げるぞコラ。
どうせ死ぬまでの間も楽しいことないんだからさあ。もういいじゃん。ねえ。この辺で勘弁してくださいよ。頭さげときゃいいんでしょや。もう本当に許してください。何も考えずにやってくの無理です。無理無理。無理っす〜。
忘れてたわけじゃないが何も出来ない、かみさんの誕生日。メールちょっと。どっか行こう。いつ帰ってくるか知らないけど。
昼前頃友達から電話。お前行ったんだったら行ってみようぜ、と今日もひよこや行くことに。まあなんにせよありがたい。夕方頃電気街口で待ち合わせをして、んで僕は早い時間にとぼとぼと歩いて秋葉へ。天気もよく、例年ならひどい目にあってたところだろうが、なんか涼しいような感じのおかげで普通に歩いていけましたです。ここ何年かは夏の天気に殺されかけたというようなこともないなあそういや。
電気街ぐるぐると、つぶれたり新しくなったりしてる店もまたあちこち。MacG5は展示すらまだっぽく、展示の予告してる所もあるくらい。今の使い方だとiBookのそれ以上もそれ以下も特に必要としてない僕はG5も安くなるだろうG4もあんまり勃たないわけで。それよりPantherはまだですかのう。
17時にひよこや。すぐに一杯に。休日は17時ぎりぎりだと多少アレなのかも。さあ気合入れて(おごりで)食いまくるぞなんて思ったが、ここ何週間かの極端な食事制限の効果か、思ったより食えないし酔いも早いし。ボクサーの減量とか拒食症とかおよそ一般的でない言葉がいろいろよぎりましたとも。
友達も似た属性の人なので、この店の居心地の良さというのは基本的に同じみたいなんだけど、それ故に気になることも同じで、妙なテンションで盛り上がってる連中とか一人で注文もそこそこになんか読んでるヤツとか、まあそういうのが気まずくいかそれでもそんなもんだと思えるかどうか、の差はあったみたい。深刻な問題じゃないんだけどさ。逆に典型的なヲタ野郎より勘違い野郎が一番イタいのはどこでも一緒だろうし。
自分は自分、他人は他人。僕は好きですとも。やっぱヲタはヲタ。落ち着くってもんさ。
まだ明るかったんで、先週お邪魔になった友達ん家へ何故か行ってちょっと座って帰る。
夜は寒いくらい。
結構二日酔いで起きる。マジでどうやって帰ってきたんだろう。
更新の事で不動産屋へ出頭。更新料ないからウダウダやってた訳だが更新日過ぎるとさすがに洒落にならないなし。会社辞めてボーナス出なかったんですよう、なんてウソ泣きやら土下座のひとつでもする覚悟でいたが(ウソ)、まあ更新料は給料入るまで待ってもらえることになり、念書と契約書にハンコ押すだけであっさり済んでしまった。問題は来週中に保険代をなんとか捻出せねばならんことか。
結構風が強いが今日は隅田川の花火大会の日ですな。帰り道もあちこちでそれっぽい準備やらが。誰か知り合いでも観に来て、休憩所代わりにでもうちに来たらなんか食うもんでも置いてけとか言えるのになあなんて思ったりもする。まあ先週の今週でその類の催促もでけんが。
始まりの何発かは18時過ぎにドンドンとあがって、その時はガンダム観てて、おいおいこんなに音すんですか、と。家の周りがざわざわし出したような気がして花火が始まったような気がして、でもどうせ外はすごいことになってるだろうからもちろん外には出ない。空も見えないベランダからは当然何も見えないし、、、テレ東の中継見る(´Д`;)
そんな訳で、家の前で毎年行われる日本最大(そーなん?)の花火大会を見物しない記録3年目達成です。大体花火を打ち上げ場所で見てどうすんだ、っつの。首疲れるだろうが。
| 2003年07月25日(金) |
ひよこや行きましたとも。 |
前日にでっちあげて添付で送りっ放しだったプログラムの、、、返信はなく早くも次作業の指示とか。1本目が今週中でこれが来週中のハズだったんだけど、余裕のある作業に対して賢く時間配分とかできないのでこれも小1時間ででっちあげ送信。
エラーでも落ちない(メッセージもログも吐かない)ようになってるから、そりゃ見かけは普通に動くだろうさ。へへん。まあ短い期間でのやり取りが多ければソースの品質もあがるってもんさ。大丈夫かおい。
同僚の一人が最近ひよこ家をえらく気に入っているらしく、毎日腹減ったと吹聴するワタシを連れてってくれるという素晴らしいお誘いが。どこ行くんだ、と言ってるカタギの同僚を振り切るようにして雨の秋葉へ。まず腹減ったのでココイチで5辛食ってから突入。以前来た時閉まっていたんで初めてです。店はちっと狭めだったように思うが、平日だからか席は空いてた。店員のメイド服とボトルのラベル以外は普通の白っぽい店と言うかなんというか。素で雨の中入ってきて2人でいきなり盛り上がることも難しいわけだが、まあそこはそれでボトル2本開けたらそれなりのテンションになったり、久々に絵描いてボトルに(略
思ったより入りやすい店だしメニューも軽い目の中心で結構揃ってるし、なにより店員の感じいいですよね。また行きますとも。
んでそのあとまた無理行ってカラオケ行ったような気もするが、久しぶりにえらく飲み過ぎてしまいどうやって帰ってきたか判らん。なんで傘バラバラになってんだろう。
7月24日、、、4時くらい。眠れん。朝まで寝れなくて昼前か下手すりゃ夕方まで寝てしまうかもしれない生活、完璧に睡眠障害じゃなくて睡眠の不規則で生活に影響を及ぼしている感じ。まあでも眠れるだけマシなんかもね。奇跡的にゴミの中からビール券を発見し、久々に人並みにコンビニとか行く。うどんが買えたので、これで1週間は1日1束は食えそう。ひゃっほう。
久々に仕事もらう。つまんない、いや、決してそんなことはないファイル操作だけのプログラムだが、急ぎで必要とかで1回きりの説明で現地に行っちゃった担当者に応えるべく、、、なんて柄にもなくその気になってるような気もしたけどやっぱりそんなこともないのでまあいいや。1週間の半分以上の時間だらだらしてて、突貫のモジュールが動いて動きましたーみたいなこと言われてそれなりに評価されることは悪かないもんな。それでいいなら最大限だらっとやるさ。
必要以上に涼しい上にいいタイミングで雨が降り続ける。週末にやった洗濯物は干しっ放しで、入れようにも適度に濡れてる為部屋でも干せないし。重要なのは今度晴れたときにそれを再び洗濯機に入れてやり直すか、匂いを嗅がずになかったことにしてそのままタンスにぶち込んでしまうか、という差。1日に1回は死のうかどうかなんて考える僕のことだ。そんなもん気分の差でどうにでもするんだろうなあ。
隅田川の花火大会の季節です。先々週くらいから付近の道路とかでは準備みたいな工事やら設置やらやってます。毎年この週末は家から出れないこととか家の前でやってるのに混み過ぎで見れないこととかで間違いなく外に居るわけですが今年は金ないんで飲みにもいけず、、、ああでも週末雨だからどうなんだろう。おとなしく家でうどん食ってガンダム見てるか。
飲んでる時だけはちゃんと動いてるなw
少し降ってたみたいだけど雨はやんでいる。洗濯干してなきゃ雨は嫌いじゃないんだけどね。冷凍庫に餃子見っけたが非常に不味い。賞味期限どうこうじゃなくてこりゃ不味いんだな。いや、何も俺様の餃子の基準は王将だけじゃないぞ。
ちょっと前に買った、内蔵のカードリーダを取り付ける。CFやらSDやらのそのへん一通りをUSB2.0で、って極々普通な面白みもなにもないパーツ。久しぶりにケース開けたら想像以上にホコリが詰まってて、こりゃいかんと掃除機かけたくらいの効果というかなんというか。この手のパーツでは、ケース背面からなんかのケーブルが延びてそれをケース内に、、、って作りがイマイチいただけない。いやホコリはそれだけが原因でもないんだが。まあでもいちいちタスクバーカチカチやらなくてもメディアを抜き差しできるようになったのは便利。ああ幸せだなおい。
7月21日。昔ならさあ夏休みだぜひゃっほうてな感じだったような気がするが、そういやこれから休みですよーとか、さあバイキングですよーとか、さあ結構ポイントのたまったポイントカードですよーとか言われて、最初の期待通りに何かをやったこともないくせに、終わったあとには後悔より寂しさだけ感じてたことしかなかったように思う。他人はもちろん自分に期待だけしてもどうしようもないんだと言うことをいつも念頭に、という考え方もこの辺なんだろうな。何やっても楽しくないだけなんだな。
いつかはきっといいことも、、、なんて無責任なこと言うなよ。てめえには死んでもねえよw>俺