ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
同僚(っても同じ仕事をしたことは一度もないんだけど)がまた一人会社を辞めるらしい。自分のWebサイトの日記を読んでて、初めて気が付いた。つーかもう辞めたって書いてあったんだけど。そんなに人付き合いを大切にするタイプでもないが、だからこそそろそろ社員旅行なんぞ行っても一人でうろうろしてなきゃならんのか、と多少鬱にも。
作業やばいめ。来週明けにはお客さんが来てデモをやるらしいが、そんな状況になってから放り込まれる僕が改めて不幸に思える。なんか周りじゃ今日から月曜朝まで泊まる話とか出始めているし。
先週までだった作業を引きずりつつ新しいジョブ着手。後1週間ってプロジェクトに放り込まれるのも災難だが、最近短い期間でたらいまわしにされ始めたような。ここじゃ一番長いはずだった僕が取りまとめ役として不適なため、今日からそういう役割の人が増員される。出張で席に居ないことも少なくないこともあるだろうけど、今年に入ってからのよろしくない勤怠も原因かと。最近はマシなんだけどさ。
まあ要するにモタモタダラダラやってたら風当たりが強くなりつつある、と。それでも会社に連れ戻されないポジションにいることこそが入社以来の目的だった訳でもある訳だが。まだ会社もつぶれそうにないし、長くいりゃ給料もあがるんだしさー、疲れちゃ損だってww
・・・なんて冗談を(?)こいてる場合でもなく、(プロジェクトの)周囲は非常に切迫した雰囲気。3回に1回は落ちるリーダーを手渡され、今週中にこいつをなんとかせねばならんらしい。
が、せっかくの増員なのでみんなで飲みに行く(こればっか)。また無責任なサッカーの話いろいろとか。酒代あるってのはいいですのう。月曜から飲みすぎたけど。
-----
イタリアで、韓国人と間違われた日本人が店から追い出されたらしい。ヨーロッパの田舎の国じゃアジアのどっかの国の国境なんか知らんのかも。まあ日本の方が同じようなことがいくらでもあるんですねどね。イギリスでも韓国戦の誤審と開催国の日本をセットにしたかなり香ばしいニュースがやってたり。サッカーネタは根に持たれると思うんだけどなぁ。隣の国ほどじゃないかもしれんけど。
| 2002年06月30日(日) |
2006年はドイツでお祭り |
先週から部屋の電灯が点かない状態になっている。球が切れて点灯しないわけではなく、スイッチが壊れていて引っ張られたままの状態になっている。分解して組み直せば直るけど、バネが曲がっているのですぐに元の状態に戻ってしまい。んで今週はステキな電灯を探すために秋葉へ。ってもすでに夕方だが。
朝はもちろん、何故か昼も抜きだったので、なんか美味そうなものないかなぁと2人でふらふらしてるうちに秋葉についてしまう。まあこの時点で晩飯前のちょっとで食える店も限られてしまってるんだけど、中央通沿いのなんとかっつうラーメン屋に花輪があって新装らしいので階段降りてみる(w。がつがつ食いたいような、いい感じの空腹の状態で席についたつもりだったが・・・ラーメンうまくない。いやまずい。スープ変、麺あってない、水も臭いし、ミニチャーシュー丼?に至っては意味がわからん。なんであれがサービスじゃないんだろう??不味いと言うのがおかしいんだったら僕らの口に合わんかった、と言うところか。
冷やかしでヤマギワとか行ってみる。まばらな店内で何百万とかのキラキラの灯りを見ながら、家電だけじゃ既に生き残れなくなってる秋葉において、言っちゃなんだがあれだけのフロアをやっていけるのはやっぱりお得意さんとかいるんだろうなあ、と思った。すげえなぁ。店を出てすぐ、とんかつの殺人的なばかりの香りに襲われ、小食なはずのかみさんがラーメン食ったばっかなのに迷ってる。また今度ぜひ行きましょう。秋葉にもちゃんと美味いものはある。
ADSLを考え中なのでモデム見てきたり、ボーナスでクーラー買おうかなとか言ってみたり。電灯はオノデンですごくいい感じ(っても掃除さぼっても埃が溜まりにくそう)なのをやっと見つけて購入。気が付いたら19時過ぎなので急いで帰る。また雨が降り出していた。ビール買ってテレビ点けて、引きちぎってぶち込むように電灯変えたらちょっと壊れた。くすん。
ブラジル−ドイツ決勝戦。日本戦観てからのにわかサポーターもいいところな僕はどっちも強いんでしょ、くらいにしか予備知識がない。ブラジルには昔移民でたくさんの日本人が行ったし、ブラジルの人もたくさん日本で仕事している、とか、ドイツは一緒に戦争したし、くらいの応援か。決勝レベルのプレイも期待するし、カーンのセーブシーンもたくさん見たいな、と思った。・・・ドイツが2点入れられてから居眠りしてたんだけど。1点目の失点は「なんでこんな大事な試合で?」というようなミスだと思ったが、前半のロナウドとの1対1はかっちょよかった。
とにかくお祭りは全部終わってしまった。みんな家に帰ってしまう。
・・・ゲームの後に皮肉を言わないとお金がもらえない関係者の方々がいるかもしれないが、自他ともに「にわか」な僕はお祭りが好きなのでサッカー観ることにしよう。店で中継観ながら騒いで好き勝手なこと言って、4年後にはドイツ行くぞーとか言ったりもしてみたりもしたが、4年も先のことならテキトーこいても大丈夫でしょう。これくらいのスタンスならJリーグ観てるよりヨーロッパの方がどうとか言わなくてもいいはずだw
隣の国との共同開催であったワールドカップのおかげで、僕も日本のマスコミの深刻な問題について考える機会がもてたことは意味のあることだったと思う。意外と親日派な国があること、来てみれば日本はいい国だったと言ってくれる人がいること、北朝鮮の特殊性ばかり聞かされていた気がするが南も北も大体同じだと言うこと、いろいろ1ヶ月前とは違う認識をもてた事も、僕にとっては意義のあることだと思う。
認識が変わるということは自分を中とした世界観が変わることだと思う。
寝苦しくて眠れない。
| 2002年06月29日(土) |
世界3位と、世界4位 |
昨日は帰ってきてからライターがなくなっていることに気づいて、慌ててタクシーやら店やらに電話してみたり。居酒屋に置きっぱなしらしいで、買い物ついでにバス乗ってお出かけする。かみさんは仕事、すぐにでも降り出しそうな空が朝から続いてる。
言われたとおり昼過ぎに店に行くが、ドアが閉まっていて真っ暗。しゃあないので近くのパチンコ屋、、、(略)
3時間程いて、投資32K回収6K収支26Kマイナス。まとまったお金が入るたびに負けているような。本当に時間つぶすつもりだけで入ったつもりだったし、打ちたい台も全くなかったのに。最期のキンパルがちょっと伸びた分が6Kなんだけども。今月も細々と欲しいものあったのになぁ、、、。スーパーで買い物して帰る。ようやく雨が降ってきた。
20時からは3位決定戦。先のドイツ戦を見る限り、今日も同じように普通にやるのかなぁとか思ってた。けど今日はソウルだし、ここでまた無茶してトルコに勝ったりしたら、日本が負けたトルコに勝ったぜマンセーとか言い出しそうなのでちょっと心配になったり・・・まあでも残り2戦のワールドカップなんだし楽しんで観たほうが・・・トルコ1点目w。前半1分とは出てるけど、これ大会記録でしょう。どうでもいいけど青嶋アナの中継って聞こえ難いっすね。
ホイッスルから立ち上がれない韓国選手の手を引いて起こし、韓国とのユニフォーム交換にも快く応じるトルコTには後光がさしているような・・・(?。親日国であり、何よりこっちが申し訳ないくらい義理堅い国を、嫌いだと言い放つような見識の狭いオヤジに公共の電波を任せている、日本で一番かっちょ悪い建物のテレビ局の中継は、4位の国のあとの、3位のトルコの表彰式を省きやがった。視聴者だからって馬鹿にすんのもええかげんにせえ。しね。かす。ぼけ。だあほ。
深夜も十分過ぎてからメシ。雨結構降ってる。結構な時間だったが、中華屋が開いてて、なんとなく入ってみたらラーメンがえらくうまかった。普通に料理も食いにくることにしよう。さらに遅い時間だが雨の中カラオケいったりー。
WC中は何かにつけて飲みに行く機会が非常に多かった。月頭に何故かベアボーン(とCPUとメモリ)を何も考えずに購入したこともあって、とにかく金がない一ヶ月だったが、、、。今日は給料日。当然のようにいつもの会社の人等で飲みに行ったりする。3位決定戦は今日だと勝手に思い込んでいたが違うらしい。テレビの置いてある店を探そうとしていて、初めて指摘される。
WC関連ニュースいろいろ。何度も言うように、憂慮すべき問題は隣の国のことではなく我が国の報道のあり方。テレビ、新聞の相変わらずな韓国マンセーな論調は変わらず、何かにつけ「テーハミング」コールが聞こえると気分悪くなるような気もしてきた。「電波民族」に聞こえる。
週刊新潮、週刊文春ではそれぞれ韓国戦審判の疑惑、偏向報道についての記事を掲載しているらしい。ニュースソースが朝の新聞か夜のスポーツニュースだけ、というような、既存のメディアが嘘をついているという疑いもない人たちに疑問が残ればいいと思うんだけど・・・そうは考えないんだろうなあ。
先日のドイツ−韓国戦の国立パブリックビューイングの報道。直前の有志で集まった、ドイツサポーターの日本人(日本人全員が韓国を応援しているわけではないと言うことをアピールし、日本のマスコミの偏向報道を世界に理解してもらうのが狙い)は、確かに韓国サポーターよりもずいぶん少なかったらしいが、これについて日本のマスコミによる報道はほとんどなし、韓国マスコミにいたっては逆ギレもいいところな・・・予想通りさんまにも噛み付いてるしw
そもそも自国試合以外のイベントがおかしかったわけなんですが。韓国寄りの報道にのっかった自民党と公明党の議員が人気取りのために企画したとかどうとか・・・ここにも日本の敵が。
・ワールドカップパブリックビューイングリポート
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9421/
ネットの話題をもうひとつ。フジテレビの朝の番組で、メインの小倉ナントカはじめとする出演者による暴言放言妄言について、みんなえらく怒っている。僕も生で見てたんだけどさ。日本が負けたからトルコは嫌いだの、セネガルに仇をとってもらいたいだの、んでしまいには「テーハミング」の練習だとか。韓国関連の話題についても正確さを欠く発言が続く。マスコミやフジにこの期に及んで過剰な期待をしていたわけでもなかったが、謝罪訂正はまったくなし、番組のBBSは閉鎖、苦情の電話をしても馬鹿にした対応しかない、挙句に2ちゃんねるはじめとするネットの声なんざ、、、と番組内で言う、とくりゃお祭りになるのも仕方がない。
誰のための放送なんでしょうね。元々アニメくらいしか見ないからどうでもいいんすけど。
もう残り少ない試合なので観れる時に観ておかねばならん。期限がいつまでだか判らなくなったままの作業は放置して家帰る。
トルコ−ブラジル戦。普通におもしろかった、と言うのは韓国戦のジャッジと中継に、勝手に疑心暗鬼になってた僕が悪いんだな。面白い面白くないの、専門家かサッカー好きがくだす一般的な試合の評価はよく判らないが、僕はとにかくおもしろいと思った。ヨーロッパでもJリーグでもなんでもいいから、WCが終わったあともサッカーを観てみようと最近は思う。いつまでの話でしょうねえ。
トルコ関連↓
・エルトゥールル号事件のこと
・・・どこ応援するかはもちろん勝手だが、どっかのワイドショーみたいに日本が負けたからトルコが嫌いだとか仇打ってくれだとか言うのはサッカーどうこう以前の問題だと思う。そりゃ応援じゃないでしょう。
少し前にジャンクのPowerBook1400Cを入手していて、液晶は生きているらしいので1400CSのDSTNと交換してみようと思っていた。iBookを買うまではお泊りの時は大体持ち歩いていたもので、G3/250、64MB、10GBとOS8なら全く問題なく使える程度の仕様になっている。しかも結構キレイな状態だったり、もう持ち歩くことはなさそうだけどもう少し手を加えてみたかったわけだが。
Webページをあちこち探して、断片的ながら手段はなんとか判ったが・・・ちと無理をせなばならないらしく・・・ドライバの他に多少の勇気が必要と言うか。ドキドキしながらなんとかTFTで表示させることには成功したが、上蓋ごと交換したところ多少の問題が発生。またちっと手間が掛かりそうなので、ヒマでヒマで仕方ない時にでもリトライということで・・・ばらしっぱなしの状態だがなるべく目に付かない所に隠して終了。
作りかけのプラモとか、やりかけのゲームとか、そういうので部屋はすでにいっぱいいっぱい。
ニュースいろいろ。まあ話題のネタになりそうなものばっかり。ばっかり、でもないけど。
ドイツ−韓国の準決勝。ちょっと無理して国立にも行ってみようかとも考えたが、雨降ってるのと、時間が中途半端だったのでヤメ。家で日テレの中継を観ることにする。試合前から解説だかコメンテーターだかのさんまがいい感じ。西ドイツのユニフォーム着てるしw。なんか番組も見られるようなもののかな?と期待してみたり。相手国がドイツということで心配していたんだけど、やっぱり予想通り考えの足りないサポーターはナチスどうとかの歓迎メッセージを持っていたみたいで、これは試合前からWebで画像が上がったりしていた。スタジアムにも・・・??
前半を0−0で折り返した時、韓国戦は似たような展開多いなと思った。審判の判定についても問題はなさそうだし、中継の「笛は鳴りません」の台詞が幾度となくあったことが印象に残った。韓国マンセーな中継も心なしか弱めだったかも。実際韓国はそれなりのレベルをもってここまで来たんだなあ、と改めて思った。解説ではドイツより前の試合とのブランクが1日少ないことを強調していたし、オランダ人の監督も4強まですすめば、みたいな発言をしていたのでウリナラカップ的にはここで負ける筋書きなのかな・・・とも思っていたが、それにしても韓国のプレイは(見ている最中は)欧米のサッカーと対等に渡り合えているように見える。下品で程度の低い、赤い連中のブーイングはそのままのようだったが。
中継を見ていて何より痛快で頼もしくて力強くて注目したのはドイツのGKカーンだった。長身の選手が多いドイツTの中でも一際大きく見える彼は、その存在感が恐かったと言うか。韓国1本目のシュートを憮然と弾いた後も、ゴール前に上がったボールを、まるで真剣勝負に水を差すあらゆる雑音を殴り飛ばすかのようなパンチングでクリアしてゆく様はただただ痛快に感じることが出来た。試合前、誤審だなんだと言われないように完全に勝てばいい、みたいな発言をした彼こそが、疑惑のないW杯を守らんとする鉄壁の守護神(略
後半にドイツに得点され、アン・ジョンファンの投入からは疲れているはずの韓国Tが猛然と反撃に出たのにまた驚いたが、試合はそのまま終了。得点者で、イエローカードの累積が2枚で次の決勝戦に出場できなくなってしまったバラックは残念だが、判定に疑わしい部分もなく、(韓国選手のフェアとは言えないシーンはあったと思うが)試合は普通に終了したわけだ。ユニフォームの交換をしている選手もいたのも印象的だった。・・・この結果をふまえた上でのこの後の憶測なんてのは無粋に思えるほどには。
日テレのスタジオに戻り、相変わらずの韓国マンセーな福澤アナの話を聞かされるのかと思いテレビを切りかけたが、さんまがえらく喜んでるのが楽しくてしばらく見ていた。自分が応援していた国を倒されてどうとかなんとか、普通に聞けばえらく個人的な意見を述べていた訳だが、これだけの偏向報道の中においてはこれも痛快な画だった。あのしゃべりでシャレに交ぜながら韓国のことや審判のことをまくし立てていく様子に、いつからか福澤アナも多少は本音を出しながら合わせていたのは日テレの、いやテレビに携わるものの良心というやつか。
いやあ、晴れない気分で見始めた中継だったが放送が終わる頃には随分気分が良くなってた。韓国が負けたからじゃない。審判が普通と言うだけでこんなにも違うものなのか。もちろん3位決定戦を含めての、W杯関連の動向は気になるところはいくらでもあるのだが。どうか判定の難しいプレイが起きないような、残りの2試合を見ることが出来ますように。