雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年08月10日(日) 中国でサッカー観る

昼前日本からの来賓を空港までお迎えにあがりまずうちのアパート、閉めたドアが開かずに閉じ込められるというトラブルに見舞われる。とにかく問題の耐えない時代奥城。不動産屋に管理の人呼んでもらいなんとか。E-Martで買い物、ちょっとメシ食ってちょっと飲んで、16時頃ようやく会場へ向かう。無用のトラブルを避けるため普通の服だったけど、ちらほらと青い代表ユニ(粗悪品も多数)が見える。混乱するほどの混雑はなく、空港ほどでもないセキュリティチェックがあって、ライター取り上げられ、んですんなり入れる。
十分間に合う時間だったけど水買いに並んでたらゲーム始まっちゃう。

日本人会で買ったチケットだったのである程度日本人かたまってるんかなあとか期待もしてたんだけどそうでもないらしい。左前の団体は多分日本からの団体なんだろう。盛り上がっててうらやましい。前の中国人は日本を応援してるっぽかったけど、まあ会場を埋め尽くす中国人は今日はナイジェリアサポばかりのご様子。ああいや応援じゃなくて日本に対するブーイングだけ、だけどね。もうあからさまですよ。遅れて入ってきた隣のいかにもな女連れクソガキが座った瞬間にフォー!!とか始まってもうダメ。HGかぼけ。ナイジェリア国旗だの緑の何かだの持って走り回る中国人が居ればみんな大喜び、観てる方が恥ずかしいウェーブ、更に悪いことに試合内容も見てのとおりでもう完全にやられまくる。

サッカーの試合見に行くことも多分初めてだけど、雰囲気というかそういうのは全然知らんわけじゃあない。でもこういうAwayってどう考えても納得いかんよなあ。彼らに言わせりゃここは中国なんだからとか言うんだろうきっと。ナイジェリアでのゲームで、ナイジェリア人ばっかりのところに座って文句言ってるわけじゃあないぞ。

終了前から雷雨がはじまり、見てくればかりの競技場ではあちこちで雨漏りが。なんかもう全く救われない気分で雨の中帰ってくる。もちろん自棄酒。なんでこんな国に居るんだろう。


次郎吉 |MAILHomePage