ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
2008年07月01日(火) |
来週また一時帰国です |
気が付けばこっちの日本人スタッフがワタシ一人になってたりする今日は1日。日本から言われなくても判ってるコスト減とかそういう結果で。まあ即戦力とまでも期待しなくても、中国用人員を日本で雇用することは中国で日本人を探すのとそんなに変わらないわけですわな。私みたいないろんな意味で特殊なのは別にして。今回も含め、中国向け外部からの要員でどうにもならん感じで辞めてった(辞めさせられてった)人に共通するのはどれも「中国好き」つうことです。会社の金で中国に居ることだけが目的の人というかまあ居なくなった人たちのことはどうでもいいや。
んな訳で何故か面接のため今月もまた一時帰国です。受ける方じゃない面接なんざバイトの選定くらいしかしたことないけど、この場合僕の見る目でなく、中国側の責任者としてそこにいることこそ意味があるんでしょうきっと。それは判ってますよ。判ってますとも、、、まあでも考えようによっちゃいずれ日本と関係なく独立しなければならないわけですから、メインの取引先が日本だからって日本人が居ないと駄目なわけじゃない。最初の投資まで回収できれば、あとはワタシなんかより前から中国人スタッフがそれぞれ完璧に中国の会社の機能として動いてるはず。そう信じてますです。それ以外ないし。
今年の5月に初めて天津直行便(天津からがデフォルトなのでこの呼び方もどうなんだ)を利用して、(北京便と比べて)安くないチケットを3ヶ月連続で買ってるわけですが、んだよ俺様も月イチで海外往復の身分かよとか思ってとりあえず作っただけだったJALのマイレージいろいろ見てたです。無料チケットとかは無理でもエコノミーからの昇格なら、、、って全然無理なんですね。例えば天津-名古屋(というか日本-中国)のエコノミー→エグゼクティブ(ビジネス)なら20,000マイル必要で、天津ー名古屋往復の稼げるマイル数は778×2で1,556。まあいろいろキャンペーンもあるので単純に飛行機の利用だけで稼いだとしても目を皿のようにJALのサイトでいろいろ探し回ってれば、例えば前回までなら中国線2倍確変キャンペーンがあったりするけどまあ要するに13往復しないと素ではアップグレードが不可能の様子。さらに少しは夢を見ていたマイレージの昇格に関しても、一番敷居の低い「FLY ON CRYSTAL」への昇格でも「1月〜12月の期間」で「30,000FLY ON ポイント」または「30回以上の搭乗で10,000FLY ON ポイント」とこれもさらにどうにもならなさそう。国内出張しまくるしか無理だろこれ。
※FLY ON ポイントはマイレージとは別で、国内ならマイレージx2で国外ならx1、中国香港はx1.5とかそういうの。
JALマイレージバンク - FLY ON ポイント(ご搭乗の多いお客様へ)
https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html
・先月までのFLY ON ポイント:6,998、CRYSTALまで残り23,002!!
どう見ても町工場の社長レベルじゃ無理のようです。つうか天津と名古屋って近いよね。学生の頃(ってもスカイメイトだったけど)関空-女満別の方がマイル溜まる不思議。
ラウンジ、っても2chでなくて空港のリアルラウンジは1回(2回)だけ利用したことありますです。小学生の時にひとりでサンフランシスコ行った時に。乾いたパンにラップがかけてある場所としか覚えてないけど。あれジャンボ乗ったのももしかしてあの時1回かも。
なんでもいいから気ぃ紛らせないと。一番尻馬乗ってんの俺だしな。