★K's FieldDiary★
DiaryINDEX|past|will
『灰ヶ峰の生き物図鑑』
呉市を中心に活動中の「ひろしま自然の会」から出版されました。 大先輩里山遊氏が中心となって編纂された生き物図鑑。 A5サイズフルカラーの造りで、灰ヶ峰フィールドで観察された すべての生き物を網羅しておられます。
里山氏によれば、特に「蛾」類の記録が充実しており、 1082種のカラー写真が出現月記録とともに掲載されています。
ぜひ皆さん、ご購入ください。 ■購入問い合わせは光本まで(m_komoto@nifty.com) ■1冊、2000円です。
馬鹿なことに怒り狂う馬鹿な私。。。。orz
営巣放棄。
忙しくって見ていなかったのだが、多分、造巣直後。
囀り終認か?
ipodにやっと同期成功。
購入したままで「お飾り」になるかと思った。。。
http://www.enwit.co.jp/JapaneseBirds/J/
で、当然使うことなく「お飾り」になるわけだが。。。。
午後、久しぶりに園庭に。
今年は全然外に立っていないのだが、妙に鳥の声が多いような気がする。
園舎の2か所。コシアカツバメの古巣に繁殖するスズメは餌運び中。 先日の巣箱のシジュウカラは全く動きなし。 抱卵中と信じていたが、もしかするとやめているかも。
ホトトギス・ヒヨドリ・アオサギ・ウグイスの声。 ハシボソガラス・ツバメ・コシアカツバメ・セグロセキレイの姿。
西側グランドの方向からヒバリのさえずり。 6月15日は結構遅い記録ではないかな?
その昔、 石垣島のフジ・ゲストハウスに泊まった夜から見るようになった「夢」。
オヤジになればなるほど遠のくような気がする「夢」。 「目標」にする気力も体力も無くなった「夢」
「夢」は「夢」である方が良いような気がする今日この頃。
いったい何処走ったんだろうなぁ。。。。
■学生バードソン2013 暫定結果
それぞれがんばっておられる模様。。。。
シジュウカラは順調なら卵を産み終えて抱卵中? 全然出入りを確認できていないので、もしかするとやめたカモ?
ヒヨドリが大柄の雛に給餌中。 ツバメは未だに営巣せず。 キビタキの声は聞こえなくなった。
ヒバリも囀りが聞かれなくなったようだが、 一昨日、飛び去る後姿を裸眼で視認。
間違いなくヒバリなのだが、飛び去る影は3つ。 若いか成鳥かの区別はできず。これは繁殖成功の確認と言えるのだろうか?
双眼鏡を持ち歩くわけにもいかない職場内。。。。。orz
日本野鳥の会広島県支部 フェイスブックページ
少し前に設置して、色々更新させていただいていますが、 支部会員さんからは誰も「いいね!」って反応がない。
もう少し余所の支部でも設置されるかと思ってましたが、 それもまったく進む様子無し。
放置プレーの快感に浸る今日この頃。。。。。
|