| 2003年08月01日(金) |
「デブラ・ウィンガーを探して」「ヴィドック」 |
「デブラ・ウィンガーを探して」 自らもハリウッドで女優をしている監督が40代(前後)の女優たちに仕事と家庭の両立などを主にインタヴューしている映画。タイトルにもなっているデブラ・ウィンガーは「愛と青春の旅立ち」などでリチャード・ギアの相手役を好演した女優。一時期、引退していた(していたこともrakuは知りませんでしたが・・・) とにかく34人のハリウッド女優が出てくる!!すごいね〜、煌びやかね〜。こういう視点に絞ってインタビューを行ってまた、インタヴューする側も同じ問題を時間している女優だけに話も生々しい(笑) でも、rakuとしてはちょっと勿体無い感じがしましたね。なんだかだらだら感が強くて・・・。多くの女優さんの話をまとめるには時間(上映時間)の関係でかなりカット(収録したテープは150時間を越えるらしいです)したようですが、やはりまとまりがないように感じました。もっとインタビューする女優さんを絞ってやってみても面白かったかも。。。カットされたところ、見たいです(^^)だって、一言ぐらいしか喋ってない人もいるんですよ〜(;;)
デブラがとても活き活きと美しかったのが印象に残りました(^^) 後、シャロン・ストーンっていいやつじゃん!(これはパンフの竹中直人氏の言葉ですが、本当にそう思いますよ) 映画の日に見に行ったのは初めてじゃないかな?(いつもはレディースディに行くので)人が多いのはいいとしても、香水か?なんか臭かったです。鼻が曲がるかと思った・・・・・・・・。
「ヴィドック」 こちらはDVDで。映画館に行こうと思って知らない間に終わってたと言う作品でした。 あらすじ 元刑事で今は探偵業を営んでいるヴィドックが鏡の仮面の男を追っている中、ガラスの溶鉱炉の中に落とされて殺される。その直後、相棒のニミエの下にヴィドックの伝記を書くという若者が現れる。彼はその伝記の最終章にヴィドックを殺した犯人を挙げると意気込んで捜査を始める。行く先々でヴィドックが追っていた鏡の仮面の男の影がちらつく・・・。鏡の仮面に映った者は殺されると言われた伝承の錬金術師。彼は一体何者なのか・・・・・
いまいち、という話を聞いていたので全然期待せず見ました。ラストに行くまでは結構面白かったんだけど、・・・・なんの説明にもなってないじゃん、ラスト!!って感じです。。。あまり書いてしまうとネタバレになってしまうのでこのぐらいで・・・・・。後、ヴィドックの人、太っているのに動きが機敏ですごいですね(^^)
| 2003年07月27日(日) |
ソフトとハードの問題 |
何年ぶりかにゲームソフトを購入。しかも、そのソフトを起動させるハードはまだない・・・・・。rakuはめちゃめちゃゲーセン小僧だったのですよ、その昔は・・・。しかも、格闘物やダンスものなどは一切せず、オチゲー(パズルゲーム)onlyという珍しいやつ。ゲームセンターのゲーム機はコナミなどもありますが、やはり大半を占めているのはSEGAでせう。それにSEGAは面白いんだな、やっぱり。。。だから未だにプレステにセガサターンが敗れたのが納得いかない(爆)←そういう私はセガサターンも持っていなかったが・・・。だって、ゲーセンに行ってたからね〜。さすがにゲーセン友達と距離が離れてしまったので(彼女は長崎のお人なのよ〜 ;;)、ゲーセンに行く回数も減り、行ってもUFOキャッチャーonlyになってしまった。(旦那さんがUFOキャッチャーが好き)で、ゲーセン小僧時代に一番最初にはまったパズルゲームは”コラムス”というやつだった。で、そのコラムスがやりたい!と久々に萌えちゃったわけだ。。。知る人ぞ知るアニメ・サクラ大戦のコラムス(花組コラムス というのがある)がソフトになっている唯一のコラムスなのだ(だと、rakuは思っているのですが・・・)この花組コラムス、ゲーセンにお目見えしていたこともあり、rakuもplayしたことあり。ゲーム自体は変わらないし、結構普通に面白い。で、ここ1〜2年、ソフトがあることは知っていたのだが、買い渋っていたのだ。なぜなら、ハードがドリームキャストだから。。。プレイステーションに敗れたセガサターンの後を引き継ぎ登場したSEGAのゲーム機・ドリームキャスト!しかし、これまたプレイステーションに負けて生産中止となっている・・・・。ソフトはなかなか面白いう物が多いんだけど、バリエーション、おしゃれさで負けたね。。。
まぁ、結局ソフトは買ったわけですよ(;^^)ただ、ハードの購入は完全に未定で・・・。どうすんだよ、おらぁ〜状態です。。。
昨日、来るはずだった不動産屋のT氏は結局来ず、「その旨、工務店さんにお伝えしておきますんで〜」の電話1本で済まされてしまった。何時に行けるかわからないので、行く前に必ず電話します!と言っていたのに結局、電話があったのは夕方で(それまでずっと家で待っていたのだ)、自分は来ずに工務店さんが(だけが)明日来ると言うことだった。冷静で大人な旦那さんが対応していたものの、rakuが電話を取っていたらその後の爆発がひどかったことだろう(内弁慶なので直接は怒りを露には出来ないのだ・・・情けないっ)まぁ、営業さんも忙しいのだから仕方がないよ〜、とわかってはいるのだがね・・・。 さて、今朝。旦那を送り出して10分ほどして電話有。こんな時間に誰だろう?朝早い時間でもないが(8時ぐらい)、電話件数の少ないうちにしては珍しい〜って工務店さんだった。「10時ごろいらっしゃいますか?」います、います、ずっといます(笑)工務店のおっちゃんは9時半頃来てくれて、うちの駄目駄目お風呂場を見てくれた。気さくな良いおっちゃんだった。お風呂場の換気扇は止まっていたのに、昨日の夜になって急に動き出しやがっていたのだ・・・・(;;)まるで病院に行くと痛みが治まってしまう病気のように性質が悪い・・・・。でも、おっちゃんは不動産屋のT氏に電話を入れ、「今は動いているけど音がね〜。ここも建てて10年だからね、変え時だよ」とプッシュ!おっちゃん(工務店)の利益に繋がるとはいえ、交換してもらえるとはラッキー♪おっちゃんありがとう!!(ただし、部品取り寄せなのでいつになるかは不明)お風呂場の天井が弛んでいたのも見てもらったのだが、これはユニットバスの天井がいろいろな重み(それこそ換気扇とか)で少しずつ落ちてきているもの。換気扇をはずすわけにもいかず、このまま様子見となる。でも、「まぁ、お客さんが住んでいる間は落ちるってことないですよ〜。後10年ぐらいは持つでしょ〜〜〜(笑)」と明るく仰る。そうか、後10年もここに住むとは思えないからはOK!わかったよ、おっちゃん!!おっちゃんを信じるよ!!こういう明るいおっちゃんは好きだよぉ〜。
| 2003年07月21日(月) |
お風呂場の換気扇がぁ・・・・・ |
うちのお風呂場には窓がありません。換気が悪くてちょっと嫌ですが、一住人としては仕方がないのかな?と思っています。で、お風呂場の換気と言えば、換気扇にお任せ!なのですが、まったく回らなくなってしまいました(;;)もう、どうしろって言うのよぉ〜〜〜〜!!!とりあえず、不動産屋さんに電話したものの、明日になるとのこと。。。この悪天候のなか、洗濯物も干しているというのに、換気が出来ないとは・・・・!!!!!
| 2003年07月19日(土) |
恐ろしや!大雨。。。 |
マジで大変なことになってますね・・・。うちの地域は無事でしたがちょっと先に行ったところは水没していたり、大変!!博多駅周辺は相変わらず地下街は浸水して大変なご様子。毎回、このような大雨で被害に合うのですが、これはどうにかならないものでしょうか?
|