D i a r y


楽の御気楽日記

2002年04月17日(水) K-PAX 光の旅人(ネタバレあり)

K-PAX 光の旅人
を観て来ました〜♪まず一言、日本のタイトルの題字、かっちょわるすぎ(;^^)パンフのと同じ題字にすればいいのに〜〜。
軽くあらすじ・突然光の中に現れた男・プロートは1000光年離れた琴座の近くのK-PAXからやってきたと主張する。精神科の医師・パウエルはプロートの妄想を取り除こうと苦心するが、そのうちひょっとしたら本当に宇宙人なのでは?という可能性を考え始める。世界でも極僅かな博士しか知らないK-PAXの存在、そしてその軌道を正確に答えてみたり、イヌと会話を交わしてみたりするプロート。精神科の患者やパウエル自身が彼と接する事で癒されていく。彼は本当に宇宙人なのか?それとも病んだ人間なのか・・・・・・
いやぁ、面白かった!ケヴィン・スペーシーがね、すごく良いの。自分の言っていることを信じない医師・パウエルがプロートの言った言葉を繰り返すたび、冷たく指摘してみたり、果物に目がなくて診察を受けながらも台にある果物籠をちらちらみたり。冷ややかな大人と幼さが混ぜこぜになっているプロートを普通に演じてるの!すごいっすよ〜〜!!たまにね、戸惑ってると言うか、誰かに呼ばれたときちょこっとだけ頭を出して相手を伺う仕草が「レインマン」のダスティン・ホフマンを思い出してしまいました。原作は続編もあってプロートの正体もわかるらしいのですが・・・・・・
*****************ネタバレ入ります。************************************************

最後、K-PAXへ帰ると言ったプロートは光に包まれて手放すことのなかったサングラスを置き、消える・・・・・・・。と見せかけてベッドの下にいるんだけど、そこにいたのは抜け殻のように何も反応を示さなくなったただの男。そして、プロートがK-PAXに一人だけ連れて行くと約束をしたんだけど、選ばれたベスは影も形もなく消えている。
普段の楽はここではっきりしろよ〜〜と思ったに違いない!でも、楽は考えたよ。プロートは人間のロバートと同一人物ではないか?というところまでパウエルが迫っていたけど、プロートが最初の診察のとき、泡は何故丸いか?ここ(地球)ではこの形(人間)が一番効率が良い。見たいなこと言ってたじゃない?あれは投身自殺をして死にきれず、記憶を失ったロバートの体に入り込んだのではないか?催眠療法でもロバート(そのときはピートと仮名だった)とはずっと友人だったみたいだし。そのときは二重人格かな?って思ったけど、そう考える手もあったなと。だってただの人間の妄想でした、じゃぁ悲しすぎるよ、本当。で、プロートはK-PAXには一人しか連れて行けないって言ってたけど、あれはその一人に乗り移ることで二人ではなく、物体としては一つで旅するのではないかな?だから残った男は抜け殻というよりも記憶を無くしているロバート本人。どう?この説?だめかなぁ〜〜〜



2002年04月16日(火) ビバ!舞城王太郎!!

いやぁ〜、BOOKでも絶賛したのですが、ここでも(笑)まだ「煙か土か食い物か」も「暗闇の中で子供」もまだですが、とにかく「世界は密室でできている。」は最高ですよ〜〜♪読み始めて最初はきしょ〜〜〜っ(;^^)やっぱ舞城さんだめかも〜〜〜(;;^^)って・・・・(仁丹のくだりです。読んだ方はわかります)でも進むうちに・・・・・あっ、面白い!!これシリーズにしてくれっ!最高!!とか思い出して・・・・・。もう、今まで否定してごめんなさいでした。あの蛇皮風の表紙、ちょっと嫌いだったんですよ(笑)それにミステリーチャンネルの評論で(大絶賛だったですよ、すでに)結局マザコンなんだよ、主人公。みたいな話が出ていて。楽は基本的に「マザコン・シスコン・ブラコン」は苦手としているのでう”っ、そうなの?と敬遠していたわけです(笑)ちなみにミステリとはいえ「レイプ」というのもだめです。だから黒田研二さんのメフィスト賞受賞作「ウエディング・ドレス」も未読です(;;^^)偏見持ちなんだも〜〜〜ん(;^^)と話を元に戻しますが、とにかく「世界は密室でできている。」は最高ですっ。今年のベスト3にはいりますね、きっと。
あ、この前に積木さんの「芙路魅」を読んでたんです。積木さんも他の本を持っていながらも未読の作家さんだったのですが、面白かったです。かなりヘビーな内容(血どわぁ〜〜〜っ)って感じですが、話のすすめ方がすごくいい!!重い話ですが、これはこれでたまりませんな。でも、続けて読むと体力を消耗しちゃうな(;^^)



2002年04月15日(月) 真面目なさんまちゃんが好き♪

月9!空から降る一億の星
きっと最後まで真面目に見ることはないだろうなぁ〜と思いつつならが見してたのですが、さんまちゃんがいいですね〜〜。ふかっちゃんと兄弟っていうのもいい。森下愛子との掛け合いもいい。うざかったのは大澄健也(役だから仕方ないんだろうけど)と井川遥。騙されてるって、どう考えてもぉ〜〜〜!>井川遥。キムタクが悪役(っぽい)っていうのがいいね!「眠れる森」も最初はそんな感じだったじゃないですか〜(ってあれも飛ばし飛ばししか見てないけど)悪役だったらいいなぁ〜〜。滅茶苦茶悪いやつだったらいいなぁ〜、キムタク。格好良い人は悪い役の方が似合うって。さんまちゃんがボロボロになりながら徐々にキムタクを追い詰めていって最後は絞めて欲しい〜〜〜〜〜〜!と見ながら思っておりました(笑)これは見るかな〜。
それにしてもふかっちゃん可愛い〜♪デヴューの頃から好きだけど、このごろ特に好き♪「恋ノチカラ」も可愛かったよね〜〜♪♪「踊る〜」のかっちりふかっちゃんも好きだけど、こののほほ〜〜〜んふかっちゃんが一番でしょ〜〜〜〜♪ねっ?



2002年04月11日(木) 植木等っていいよね(*^^*)

最近ドラマを見ようという気力がなくなっている楽ですが、今日は珍しく最初から最後まで見た(笑)フジの「BIG MONEY」長瀬クンのファンでもなんでもないからもちろんノー・チェックの番組だったのだが、植木等が出てたから(爆)旦那さんがはまってチャンネルを変えるどころではなくなったのだ。別にほかに見たい番組があるでなし、つけっぱなしにしておいてみた。でも、松重さんや小日向さんが良い味を出しているんだなぁ〜〜〜。キレ者役の原田泰三もなんか良かったぞ、小心者的なところが出てなくて(笑)でも、特筆すべきはやっぱり植木等でしょ〜〜〜。人の良さそうなじぃさんから株の世界で生きる冷酷な一面、やっぱりこれはすごい!1話の最後に「いや、わかば銀行潰そうと思って」とすごいことを笑顔でさらっと、しかも面白そうに言うところ、なんか長瀬クンの鳥肌がざざざ〜〜〜っと起つのがわかる気がしたよ〜〜〜〜!!
 あ、エンディングはSAYAKAでしたね〜〜〜。ロールみるまで誰の歌かわからなかったよ。



2002年04月09日(火) 病院と美容院

先週の日曜日あたりから右耳の耳朶の浦が痛い。熱をもっている。多分、おできとかの類なんだけどれど、見えない分なんだかこわいし、痛い気もする。しかも、眠りに入る時、右を下にして寝る癖があるので特に痛い。仕方がないので皮膚科に行ってきました〜。そうしたらやっぱり、おでき(笑)潰してもらって膿も出してもらってすっきり!その後、ちょっと伸び気味になった髪の毛を切りに美容室へ・・・。あ、これは順番を逆にして置けばよかったなぁ〜と思いましたよ・・・。えぇ、えぇ、右耳にはしっかりとガーゼを当ててあってテープしてあります。えぇ、髪を切る時はまずシャンプーをして・・・。もうぐちょぐちょですとも(;^^)今、私はショートカット、耳の後ろあたりもしゃきしゃきと切るわけですよ・・・。ようするに超邪魔、な訳ですよ。途中から外しましたが、これはやっぱり順番逆でしょうなぁ・・・・・・・


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加