アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2014年01月16日(木) とりあえず。

アニメドラマ感想。

ノラガミ。
あの美少年キャラが喋る前から何故か脳内に梶裕貴の声が聞こえてて、実際喋ったら脳内の声とまったく同じだった件。
可愛いけどあれは攻だなぁ。
やっぱ夜トが受だよ、うん。
しかし、自分を助けようとしたせいであの女の子は魂が抜けやすくなる体質になってしまったというのに、もうちょっと罪悪感を感じてもいいのではないかと。
感じているというのなら、それを匂わせる表情やリアクションが欲しい。

緊急取調室。
第一話も見たけど感想書くの忘れてた。
面白いと思います。
キャラクターも天海祐希に合ってると思うし。
脇のオッサンキャラ達が味のある名脇役ばかりで、全然いい男じゃないのもいい。
来週の予告見たら被疑者役が安達祐実で、超テンション上がった。
すごい女優だよ、ホント。
たったあれだけ秒数の予告でも惹きつけられる演技力。

医龍。
テンションが今ひとつ上がらない。
敗因は坂口憲二が結婚したことではない。
伊集院先生に婚約者ができてしまったことだ。





2014年01月15日(水) 溜め込んだなー

アニメドラマ感想。
辛口気味要注意。

ストプラアニメ第一話。
内容云々よりエンドカードで絶叫。
峰倉御大に何やらせてんの……!
まさかこの調子で高河ゆんとかも出て来るんじゃないだろうな。

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル第一話。
平成28年かぁ。平成が28年まで続くかどうかまだ(以下自粛)
リアル風景とリアルじゃない色彩の人物達。
もう少し上手く融合させて欲しい。
あの色は浮きすぎている。
PCで彩色するとどうしてもああなっちゃうんだろうけど。
目がチカチカするんだよ。
よく動いてるし、キャラクター(特に脇)がいいだけにもったいない。
ただあの若本様ボイスのカエルは何なの(笑)。

鬼灯の冷徹第一話。
あんげん君主役おめでとう!!!!
世界ふしぎ発見ネタはTBS系列ってことでOKなのか(笑)。
内容はいいとしてあのEDなんなの!(白目)
喘息の発作起きるぐらい笑った。
とりあえず謝れ!色々な方向に謝れ!
東京混声合唱団に何を依頼してんの!
1月期アニメで一番笑ったので視聴継続。
あと平川様、仕事選んでください。

スペース・ダンディ。
ラーメン食いたくなって困る。

とある飛空士への恋歌。
確定した。
むしろ予告が本編だと。
予告で抱腹絶倒。

弱虫ペダル。
何か天使二人がフワフワキラキラしてた(笑)。
ライバルとかそういう鬼気迫る感じとは無縁の二人。
今のところは。

ハマトラ。
何だろう、この間違ってないんだけど間違ってる横浜の風景は。
ハマっ子歴40年以上だからこそ感じるこの違和感。
まぁテレビの中の横浜ってだいたいこんな感じなんだよね。
しかし内容に関しては……。
いかなる理由があっても、死者に鞭打つ行為は肯定できない。

S〜最後の警官第一話。
腐女子センサーに引っかかりまくり。
キャスト的にも設定的にも。

隠蔽捜査第一話。
設定は面白いし役者さんも好きな人達ばかりだけど、ホームドラマ部分はいらないんだよなぁ。

東京レイヴンズ。
ずっと遊佐のターン!
あと石田が黒すぎて……。

福家警部補の挨拶第一話。
ネタ的には悪くないけど、あれはあんなしっとり系の美人女優が演っちゃダメだと思う。
色気を感じさせない女優さんじゃないと。
そしてコロンボ形式は、よっぽど脚本が練られてないと面白くならない。
警察側が犯人を追い詰めてゆく過程に説得力が足りないので、ドキドキワクワク感が出てこない。
あとバッグの中から目当てのものが見つからなくて中身を色々取り出して広げちゃうとか使い古されたシチュすぎて。
「変わり者の女」っていう設定で描かれる女性像が画一化しすぎてる。

黒バス。
黒子くんのドライブを青峰くんだからこそ止められたと思うと、やはり元カレならではのプレーだったなぁと青黒的に萌える。
しかし青峰よ、お前は世の中の全ての凡人達を敵に回した。
無駄な努力などこの世に存在しない。
たとえ一時の勝負事に役立たなくても、長い人生において、それは重要な栄養になってゆくのですから。
あなたも所詮はコドモ。そんなこともわからないのですね。
あー、黒子くん泣いちゃった……。
でも火神くんががんばってくれてる。てゆーか火神くんがカッコ良すぎて泣ける。
黒子くん、火神くんと出会えて本当に良かったね。
信じて待っててくれる人がいるんだから、もう一度立ち上がらなきゃダメだよ。
諦めたらそこで試合終了ですよ。
チャレンジする気持ちを失ったらそこで進化は止まる。
そう、たとえ……たとえ限界がすぐそこに来ていたとしても。

黒子くん可愛いから許すけど、本来の私は負けて泣く奴は容赦しない。
負けて泣くな。
勝って泣け。
嬉し涙はいくら流してもよし!



2014年01月14日(火) 近頃とにかく物忘れが酷くて

脳細胞が死に絶えてきてるのではないかと日々思う。
テレビを見てて女優の名前が出てこないとか。
そのまま考えてて思い出せるときはまだいいけど、思い出せないことも。
古い記憶でも新しい記憶でも忘れる。
昨日何食べたかも思い出せないこともある。
今やろうと思ってたことをいきなり忘れて「今、何しにこっちの部屋にきたんだっけ」ってなる。
何かを検索しようとしてPC立ち上げて、立ち上がってぐぐるさんの窓に文字を打ち込もうとして「何を調べようとしてたんだっけ」ってなる。
酷いと何かを検索しようとしてたことすら忘れてツイッターのタイムライン確認してそのまま閉じたりもする。
年齢のせいもあると思うが、指先を使っていなくて脳に刺激が行ってないのも要因かなと。
このままボケてしまうんだろうか、とか。
怖いです、ホント。

しかし、そんな中で逆にすごいことも起こる。
先日池袋でヲタ系同人ショップ回ってて、この冬の新刊達を漁っていたのだが。
とらのあなで2013年内に予約済の新刊達がまだ届いてないんですよ。
3回に分けて予約して数十冊分あるんですけどね。
ジャンルも色々なんですけどね。
インテ終わってから納品っていうサークルさんも多いんだろうし、と思って気長に待ってますけど。
で、それを間違って買ってしまわないよう気をつけながら目当てのジャンルの冬コミ新刊の棚を総ざらえして、結局1冊も被らずに本が買えたっていうね。
本のタイトル見て「これは予約してる」「これは予約してない」を一瞬で判断して、しかもひとつも間違わなかった。
なんだこの記憶力。

ダメ絶対音感といい、本当に無駄な能力だけ発達してる(笑)。

で、結局何が言いたいかって言うと、とらのあなさんはさっさと私が予約した冬コミ新刊達を送りやが……送ってくださいおねがいします。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]