.....PAPER MOON
.....HOME .....MAIL .....OLD .....INDEX .....NEW
『リアル・シンデレラ』姫野カオルコ
2010年09月21日(火)
童話のシンデレラについて調べていたライターは、「おれ、幸せっていうのは…泉ちゃんみたいな人生だと思うんだよな…」…そんな上司の言葉で、とある女性の人生を取材することになる。
長野の小さな旅館の長女として生まれた倉島泉(せん)は、母親に疎まれて育ったが……。

---------------------------------

なんかもう、読んでる時から川原泉の絵が浮かんできてしょうがなかったですよ。
『中国の壷』とか…。なんか、悲しいできごとがあっても静かに微笑んで、もぎゅもぎゅとおいしそうになにかを食べてる姿。うん、どう考えても川原泉の漫画を小説化したようにしか思えない。

と言っても、読後感はまったく違うんですよね。
それは、この小説のラストに私がイマイチ納得がいっていないせいなのでしょうが…。
どうなんですかねー。これは私の世界観…と言ったらいいのか、信条と言っていいのか…よくわからないですが、なんだか違うんですよ。納得いかないんですよ。
私はこんな人生嫌だ(笑)

でも、きっとどれが正解とかそういうことを書きたいわけではなく、幸せとかってなんだろう?って考えさせること、なのかなとも思うので、そうだとしたらこの小説は成功なのか?とか、そもそも小説はなんのために読んでるんだろう?とかなんとかいろいろ考えてしまいましたよ。
そもそもこの人の「美人論」にはものすごく納得いってないしなー(笑)
★★★
『GANTZ 29』奥浩哉/『道徳という名の少年』桜庭一樹
2010年09月18日(土)
『GANTZ 29』奥浩哉
前巻の時の感想にも書きましたが、私が思っていた(描いて欲しかった?)のとはちょっと違う方向に行ってしまったんですよね。まあ、もちろん予想外だから余計におもしろい、という場合もあるんですが…。今はまだ私の中でそう思えていない。
次の巻はタエちゃんを救うために玄野の奮闘が見られる…のかな?


============================


『道徳という名の少年』桜庭一樹
町で一番の美女が産み落としたのは、父親の知れない美しい三姉妹。そして一人の男の子。末の妹と弟は愛し合うようになり、やがて末の妹は男の子を産み落とす。彼は「道徳(ジャングリン)」という名をつけられる。そんな彼の一族の不道徳な物語。
---------------------------

なんでしょう。ヴィジュアルストーリー集というらしいです。イラストをフィーチャーしてるんですかね。
一応連作短編集なんですが…。こういうの苦手だなあ……。よくわからない。
★★


My追加

Skin by YUKIE