.....PAPER MOON
.....HOME .....MAIL .....OLD .....INDEX .....NEW
「ちはやふる 1〜5」末次由紀
2009年06月12日(金)
小6の千早は、転校生の新が意外な特技を持っていることを知る。それが小倉百人一首競技かるただった。かるたのおもしろさに魅入られた千早だったが……。

-----------------------------

マンガ大賞という、本屋大賞の二番煎じ的な賞を取った作品です。他でも、いいという評判を目にしていたので、読みたいと思ってたんですよ。たまたま気が向いて(なにか買う物がないかと探していた時に目に留まって)、1巻を購入したのですが、読んだらあまりにおもしろかったので、続きが気になって、その日にまたわざわざ本屋に全巻買いに行っちゃいましたよ!

小学校時代は、2巻の最初で終わり、いきなり高校時代になってますが、小学校時代がすごくいいです。
千早と一緒になって、かるたの世界に魅せられていく。それに、泣いてるシーンがものすごく胸に来ます。ああ、子どもってこうやって泣くよなあ……って。

高校時代もおもしろいですけどね。やっぱり、部活マンガっていいなあって思います! 仲間って、いいよね……(笑)
とめはねっ!もそうですけど、団体競技になると、またおもしろさが増してくるんですよ。うーん、おもしろい。かるたってすごいんだなあ。私は割りと記憶力いいと言われる方なんですが、こんな疲れることやりたくなーいって思います(笑)
やりたくはないけど、物語として読む分には、魅力をたっぷり楽しめる漫画だと思います。
絵も読みやすくてかわいい。新がメガネかけてて一重で黒髪ですごくかわいいんですよ〜…ほぅ(笑)
先ほども書きましたが、泣いてるとこ描くのがうまいなあと。あと、新がパソコンを見ながら頭を斜めにするシーン、うまいなあと思いました。次のページをめくると、意味がわかるんだよね。

腑に落ちない部分もいくつかあるんですけどね。太一が高校生になった途端、そんな自由でいいのか?とか、千早の倒れ方が重病っぽすぎるとか…。新をああいう展開にしたのは、レベルが違いすぎたからなのかなー。早く新がいっぱい登場するようになりますように(笑)

次巻が楽しみな漫画が増えて嬉しい!
「今日はぐっすり眠りたい。」細川貂々
2009年06月08日(月)
不眠症の著者が、解消法をあれこれ試したり、睡眠についてのあれこれをエッセイ風にまとめたもの。

えーと…私、寝つくのに5分かからない、10分かかったら今日は寝つきが悪いなーと思うくらいなのですが。
なんでこんな本を読んでいるかというと、友だちに借りたからです。彼女も別に不眠ではないと思うんですけどね。質のいい眠りを追求しているんだと思います。

そんな寝つきのいい私が読んでも、解消法のあれこれ、効くのかどうかわかりません…。
割りと知っている話が多かったですしねー。


My追加

Skin by YUKIE