.....PAPER MOON
.....HOME .....MAIL .....OLD .....INDEX .....NEW
「マニマニ」宇仁田ゆみ
2006年05月23日(火)
「うさぎドロップ」があまりによかったので、過去の作品を数冊購入。(すみません、給料日前なんでXOOX-OXXですが)
まず一冊。
それぞれの話の登場人物が他の話にからんでくる形の連作短編集。男女の恋模様、と言ってしまうと簡単なのだけど、距離感とかが絶妙で暖かい。あっけらかんとしているのに、すごく繊細なんだなあ。

私が好きだったのは、若くして未婚の母になってしまう紅羽の話。北守くんとの会話がいい。
あと、津恵先生の話。子供の頃から人付き合いが苦手でかわいいものも苦手で、面倒なことを押し付けられる彼女。学校になじめないスクールカウンセラーのカウンセリングを押し付けられているのが笑える。彼女の心の本音がいちいちもっともで、ほんとにおもしろかった。

なんていうか、全然特別なこと描いてる気がしないのに、なんだかいいなあと思う。そんな漫画です。
★★★★
「うさぎドロップ 1」宇仁田ゆみ
2006年05月22日(月)
亡くなった祖父の隠し子・りん(6歳)を引き取ることになった大吉(三十路男)。
りんの出生という謎も気にかかるけれど、りんとのやりとりがすごくかわいくて心温まる。何の気なしに立ち読みしただけなのに、即購入を決めてしまった。

ぶっきらぼうな大吉がいい。
70過ぎの祖父が残した幼い子ということで、葬式の後に「引き取らない」ことを話し合う親戚に向かって啖呵をきるのがいい。そうだそうだ、言ってやれ。
引き取った後も、転職を考えたりおねしょに悩んだりと、りんのために頑張る姿は等身大ですごく好感が持てる。

そしてりんがすごくかわいい。
ほとんどしゃべらずに大吉の後をついて回る姿。一見クールで無表情な彼女が見せる表情が、とてもぐっとくる。

あーかわいいなあ。
こんな(静かで賢い、私のような)子供ならいてもいいかもなあ。…とつい思っちゃったじゃないですか!
少子化対策なら、こういう漫画を広く読ませるといいかもよ。

「子供って、深く詳しく説明する言葉をまだ持っていないだけで、心の中ではもうずいぶん複雑なこと考えてるんだよね」
そうかもしれないなあ…。
★★★★★


My追加

Skin by YUKIE