.....PAPER MOON
.....HOME .....MAIL .....OLD .....INDEX .....NEW
「読むのが怖い!」北上次郎×大森望
2005年07月23日(土)
「読むのが怖い! 2000年代のエンタメ本200冊徹底ガイド」北上次郎×大森望
ロッキング・オンで連載していた、二人の対談による書評をまとめたもの。2001年夏から2004年秋までのものが収録されています。
基本的には編集部選(話題作)と北上選と大森選の各3冊、計9冊を、二人がABC(+と−)で評価をして、さらに対談で紹介しています。
自分の既読の本の紹介や評価を読むのもおもしろいし、二人のやりとりもおもしろいし、これから読んでみようと思う本もあって、おもしろかったです。

ただねえ、二人が絶賛してても、どうしても読もうと思えないジャンルというのがあって。私はスポーツ(競馬含む)小説と時代小説と戦争ものが苦手なのですよね…。
あと、作家によって文体や姿勢などがどうしてもあわない人というのはいるんですね。初めての作家はとりあえず1、2冊読んでみて相性を確かめることにしよう。
そういえば最近あまり翻訳物は読んでなかったけど、たまには読もうかなと思いました。

これから読もうと思った本。
殊能将之「黒い仏」(ハサミ男は割りとおもしろかった)
米村圭伍「影法師夢幻」
ニール・スティーヴンスン「ダイヤモンド・エイジ」
平安寿子「グッドラックららばい」
ジョージ・R・R・マーティン「七王座の玉座」
森絵都「永遠の出口」(カラフルはあまり好きではなかったのだけど…)
沢村凛「瞳の中の大河」「カタブツ」
グレッグ・イーガン「しああせの理由」
姫野カオルコ「ツ、イ、ラ、ク」
シオドア・スタージョン「不思議のひと触れ」
鷺沢萠「ウェルカム・ホーム!」
梨木香歩「家守綺譚」(やもりとずっと読んでました)
サラ・ウォーターズ「荊の城」「半身」
奥田英朗「最悪」
戸松淳矩「剣と薔薇の夏」
「ホームメイド 2」谷川史子
2005年07月20日(水)
仏像修理師の父と、漫画家の母(実は伯母)を持つ日和子が主人公のお話の2冊目。
家族や母子の絆を描いているこのシリーズ。
お父さんはほとんど出てこないですが、傍若無人なお母さんは2巻も元気に活躍。そして、小鳥のように繊細で綺麗な女の子との関わりが、この巻では主。

子供にとって、お母さんというのはもう全世界なんですよね。どんなに振り回されても、子供は親が正しいと思うものなんです。
そういう束縛、そしてそれからの解放を、さらりと描いています。


My追加

Skin by YUKIE