.....PAPER MOON
.....HOME .....MAIL .....OLD .....INDEX .....NEW
「チルドレン」伊坂幸太郎/「ギャングスター・レッスン」垣根涼介
2004年08月19日(木)
今日は連作短編集を2冊。

「チルドレン」伊坂幸太郎
半分くらいは既読だったんですが、あらためて最初から読んでみました。
陣内という男を中心とした連作短編集…という体裁をとった長編、だそうです。
どの話も読み終わったところでニヤリとするような、そんな話が5つ詰まった本。未読だった「イン」で、やっぱりニヤリとしました。
私は好きです。
★★★☆☆

「ギャングスター・レッスン」垣根涼介
「ヒートアイランド」の最後で、柿沢と桃井にスカウトされたアキ。その1年後に3人が再会して、アキが裏金専門の強盗チームの一員として育っていく様子を連作短編で描いています。
うーん、この人は長編の方がいいような気がしますね。悪くないんだけど、長編の方が醍醐味が味わえる。
でも、短編でも読後感はどれもいいです。「実戦」なんかなかなかおもしろかったし。
★★★☆☆
「カイン 自分の「弱さ」に悩むきみへ」中島義道
2004年08月18日(水)
「闘う哲学者」の中島氏から、ひとりの青年に向けての言葉がつづられた一冊。
「生きていること自体がつらい」、そういう人間は少なからずいると思います。
つらくても、それでも生きなくてはいけないのか? 生きなくてはいけない時に、どうやったらたくましく生きていけるのか?
そういう本です。
こういうことを言う人を、私は今まで知らなかった…気がする。だからってすっきり楽になるわけじゃないけど、だからこそ、嘘くさくないんじゃないかな。
★★★☆☆


My追加

Skin by YUKIE