時々日刊たえ新聞
TOPページ目次一覧古いページ新しいページ


2004年12月31日(金) 大晦日

現在19時、我が家は夫がまだ仕事から戻らない。「遅くなるから先に食べていて」と電話があって、お言葉に従いすでに夕食済ました。年越し餃子(さんちゃん命名)をたらふくいただいた。今ラジオをつけてレコード大賞聞いている。(笑)この後紅白も聞くでしょう。いりちゃんは食卓テーブルで数学の宿題してる。(飽きたと言ってます^^;)さんちゃんは自室で何をしているのかな?今年は「ドンジャラやろう」って誰も言わない。子供たちが成長したってことでしょうか。淋しい。(笑)

今年あった沢山の出来事、どれもわたしに必要なことばかりだったと今なら思える。(^^)
仕事では訪問介護事業所のサービス提供責任者として責任を問われることが増えた。失敗を沢山した。喜びもいっぱいあった。ここに書けないのが残念。わたし事務職専門みたいにはなったけれどヘルパー魂は生きてます。(^^)v

教会では4月から執事(役員)を下りて久々フリーになった。フリーっていいもんだね。唯一小学生の子供たちの「小羊会」のお世話役をさせてもらったけれど変幻自在に予定を変更した。お決まりのことを子供たちに押し付けたり従わせたりするのが嫌。子供たちが楽しめないことはしたくない。わたしは学校の先生じゃないもの。では何をしたか?藻岩山に登ったね。神愛園(しんあいえん)に行ったね。手話したね。マザーテレサの紙芝居読んだね。フォローしてくれたTさんありがとう。気まぐれなわたしをいつも支えてくれて、子供たちにお手紙出し続けてくれた。すばらしい。夏から冬にかけてDさんと毎週礼拝に行くことが出来たことも幸いだった。Dさんに乞われて、Kさんの家に何度か行くことが出来た。わたしを用いて下さった神さまに感謝。教会の女友達と二度の旅行も楽しかった。沖縄と函館。女友達と行動することが多くなってきた。いい友達増えた。代表してOちゃん&Mさんこれからも末永くよろしく。
ネットで出会って現実にもお会いする人が増えました。特に神さまを介して出会うことが出来たういさんとEさん、ありがとう。大事な出会いになりました。他にも今年わたしに会って下さった皆さん、ありがとうございました。m(__)m

さんちゃんは教会の同い年の青年とよく行動するようになった。友達を必要としないかに見えるさんちゃんが初めて「仲間」を得た。有難い。いりちゃんは高体連を終えて部活を辞めた。静かに意思の固い彼女が辞めたいのだもの、必然があったと思う。そのことが彼女の生活を一変させるきっかけになったと思う。今思えば不思議だ。夫が1年中仕事と教会のお役目で忙しかったことが心配だった。体を壊さないだろうか。神さまお守り下さい。
実はわたしクリスマス前の先日、凍結した国道で玉突き事故の最後尾で人様の車に追突した。体には全く支障なし。運転をすることに無意識になっていたことを知らされた。非常にタイムリーな事故だったと思える。(笑)神さまは時にかなってわたしを楽しませ憩わせ、訓練される。ますます神さまにぞっこんの1年でした。

今年もこのページにご訪問ありがとうございました。教会の人たち、ヘルパー仲間の何人かも見て下さっているようで恥しいような身が引き締まるような思いです。ありがとうございます。正直に素直に生きたいと思います。来年もよろしくお願いします。


2004年12月26日(日) いろいろなことがあった

下の日記を書いた12月23日は夫の誕生日でした。誕生会は、やらないと気が済まない。(笑)仕事帰りにスポーツクラブに寄ると言っていたさんちゃん、夜8時までに帰ってくると約束したのに帰ってこなかった。夫はというとこの頃にしては珍しく早く、7時に帰って来た。手巻き寿司とケーキを用意してさんちゃんの帰りを待っていたけれど8時を過ぎると夫が「オレ早く寝たいから、早く食べたいんだよね」と言う。うん、そりゃそうだ。お祈りをわたしがして、食べ始めた。この頃誰の誕生日も、誰かが遅れたり、誰かが気分が乗らなかったり・・・でイマイチ盛り上がらない。幼子がいる時は、大人も幼子のようになってお祝いすることができた。我が家の四大イベントだった。それぞれの母から生まれて、今神さまの愛の中で生きていることを知ること、こんなに幸いなことはありません。死ぬまで素直に喜び、素直に気持ちを伝えて行きたいね。←自戒。

夫へのプレゼントは、さんちゃんがミーシャのCDアルバム。夫はミーシャが好きなんだそうで、さんちゃんはだいぶ前から用意していたらしい。夫は「ミーシャってすなおな娘なんだ、歌もいい」確かにいいね。いりちゃんからは柏木哲夫さん著「心をいやす55のメッセージ」柏木さんはクリスチャンドクターでホスピスに携わっている。(←この本がいいよと薦めたのはわたし。この本はいりちゃんにも読んで欲しい、わたしも読みたい^^;)わたしからは「旧約聖書大全」聖書のガイドブックです。もうトランクスはやめておこうっと。(笑)

またもや思い出す、30年前を。夫と出会ったのがちょうどこの時期だったものだから。お誕生日だって言うので年を聞いたら28歳だと言われてそう信じた。実は23歳だったというお話。(笑)お互い若くて真っ直ぐだった。今も真っ直ぐだけどね。(^_-)


2004年12月23日(木) 失敗

昨夜は職場の忘年会だった。わたしたちの部屋にはケアマネ部門が四人、訪問介護部門が三人いて、忘年会だ歓迎会だetc、としばしば飲み会がある。だいたいはこの7人で飲むんだけど、昨日は施設長と施設長代理も参加された。6時から始まった宴会は盛り上がって10時過ぎまで続いた。わたしはいつものペースでビールをいただき、そのうち日本酒を注がれるままに結構飲んだ。二次会には参加せず、早々に失礼したけれど足元はしっかりしていた。その証拠に居酒屋さんを出てからその近くのスーパーで買物したもの。(笑)でも公共交通使って無事に帰れる自信が無くてタクシーに乗った。ちょっと気分が優れない。(笑)無事家に着いてホッとしてポケットを触ってハタと気付いた。携帯電話がない!着ていたオーバーのポケットが浅いためにきっとタクシーの中で落としたに違いない。家の電話で自分の携帯にコールする。かなり長くコールしていたら男の人が出た。やっぱりタクシーの中だった。タクシーの運転手さん、すでに最寄駅の近くまで行っていたが、途中の交番の辺りまで来てくれると言う。わたしは「お酒飲んでわたしは行けないので主人が行きますが、その携帯に電話しますので渡して下さい」というようなことを理路整然と頼んでいたと言う。よく覚えていない。(笑)夫が「いくらか包んだ方がいいぞ」と言うので二千円を封筒に入れた。夫が出かけてから、わたしは急に具合が悪くなってトイレに駆け込む。嘔吐。(笑)すぐにお風呂に入ったけれど、気持ち悪くて(グルグル回って)とてもじゃないけど入れない。即座に出てバスタオルをまいたまま布団にゴロリ。いりちゃんに「あなたも介護の勉強になるからやってごらん」と言いながら着衣させてもらった。(笑)そこまでは覚えている。その後は爆睡、記憶なし。

さて早朝夫が起きた音で目が覚めた。俄かに気持ち悪い。夫に「ありがとね」と一言言うのがやっとでトイレに駆け込む。嘔吐。その間に夫は仕事に出発した。(ハハハ)一度寝て夜が明けてからまたフラフラとトイレへ。(笑)そしてまた寝た。さんちゃんが仕事に出たのも気付かなかった。

お日様が差している9時過ぎようやく起きた。ちょっとフラ。でもかなり回復している。(笑)いりちゃんが昨夜のことを話してくれた。「お母さん、かなり酔っていたんだね」お父さんが携帯電話を受け取って帰ってきたらタクシーの運転手さんはお金を受け取らなくて、その封筒をお父さんが開けたら「お母さん、千円札二枚と思っていたようだけど一枚は樋口一葉さんを入れていたんだよ!」要するに二千円入れたつもりで六千円入れていたらしい。タクシーの運転手さんが受け取っていたらきっと喜んでもらえたに違いない。(笑)「お父さん呆れていたよ」ハハハ、すいません。こんな酔っ払いで。しばらく大人しくします。


2004年12月18日(土) ライブ

昨夜はジャズのビッグバンド・DREAM FACTORY Jazz Orchestra のライブに行った。何度か教会に来てくれているEさんのご主人が参加されていると言う。ホームページを閲覧していたら近々ライブがあることを知る。わたしは即座に「行きたい!」とEさんに訴えた。(笑)
ジャズバンドのライブって初めて。トランペット四人、トロンボーン四人、サックス四人、それからドラム、ベース、ギター、ピアノで計16人、ボーカルの女性がプラス一人。ジャズって少人数で演奏されるもんだと思っていたもんだから文字通りビッグバンドに、その迫力に、新鮮な感動を覚えた。かつて最年少の男友達(笑)tomoyukiくんがトランペットを練習してジャズをやりたいんだって言っていたのを思い出す。彼もこういうセッションで演奏したかったんだな。彼は今どうしているかなぁ。大学を卒業したかなぁ。彼への懐かしさをかきたてられながら楽しんだ。演奏者の多くはおでこが広くて光っている。(笑)親しみが湧く世代!もちろん若い人もいる。若い人の元気のいいトランペット、燻し銀のトランペット、トロンボーンもサックスもいい。オールバックのドラムスもステキ。実はわたし中学時代はブラスバンドをやっていまして、当時の仲間の顔が浮かぶ。あら、ブラスバンドは関係ない?(^^;)
Eさんのご主人がバンドリーダーでして、ご主人の言葉が聞きづらい時は隣でEさんが解説を囁いてくれる。(笑)神さまが出会わせて下さる人&モノにはすべて出会いたい。出会いを用意して下さる神さまに感謝。

昨夜の感動の消えていない今日は、ゴスペルコンサートに行きます。木曜日にお誘いを受けて反射的に「うん、行く!」と即答していた。わたしが即答する時、それは神さまの誘いの時です。(^^)v


2004年12月04日(土) Dearおじいちゃん  Fromいり 

いりちゃんがお手紙書いて北見のおじいちゃんにFAXで送りました。わたしも便乗して一筆。以下。

『おじいちゃん退院おめでとう!!
どんどん回復してる、と聞きました。おじいちゃんが元気になってくれると、いりはうれしいです。
ずっと前、おじいちゃんはいりに「おまえが大学入るまでがんばらなきゃ」って言ってたよね?!覚えてる?いりは大学の後もずっとがんばってほしいんだけど・・・(ニコニコマーク)
今、調子どうですか?良いですか?これからも体に気をつけて元気なおじいちゃんでいてね。(ハート)次に会える時、楽しみにしてます。(ニコニコマーク)        ☆いりより☆

家で安心して眠っているとのこと、ほんと、良かったです!少しずつパワーアップして下さい。何しろ「北見のおじいちゃん」は、我が家のアイドルですから。       たえこ』


MAILTOPページ目次一覧古いページ新しいページ