影戸の日記

2007年09月20日(木) 静岡大学集中

静岡大学で集中をおこなった。
教科名 「情報科教育法」
受講生8名
指導キーワード
教員 指導力 自己肯定感、ARCSモデル ほめて育てる ほめる=基準を与える 教材開発力 専門性、指導デザイン グループワーク パソコンの活用、聞かせること 実践させること
COntent Based Learningの理解

国のICT政策
100校プロジェクト
ケルン憲章 読み、かきそろばん ICT
1998 文部省
2000 iT基本法

ictの成功
機器の整備
ファンダメンタル
教員研修
コンテンツ
 ictナビ、岡山県の教材の特性 先生が使うにはどうする
http://www.kageto.jp/link.html

ーーーーーーーーー
プレゼンテーションの作成
ファイル 話し方、構成 コミュニケーションにとって

国際交流のデザイン
世界で同時に使っていく教育、学習デザイン
先生の資質、生徒の資質 デザインとしての国際交流
英語活用

世界の現状
apec 豊かな国 貧しい国のデジタルデバイド



2007年09月10日(月) 韓国より帰国

韓国より帰国
微熱あり、キムチ食べすぎ?
日曜日 半年ぶりぐらいに仕事なしで休む



2007年09月04日(火) 明日より韓国

韓国であさって発表
帰国ご静岡大学で集中
そのあと 教育工学会東京


 < 過去  INDEX  未来 >


kageto [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加