のいばらにっき
たき



 智さん……。

ついにこの日がやってきてしまいました。
昨日今日野球を見始めたあたしがこんな事書くのもどーかとは思わないではないです。
でも、彼がいたチームを好きになりました。
アタシの好きな鎌田くんの後姿が、良く似ているのだと聞きました。
是非一度、この目で見たかったんです。
日本一の高速スライダー。
ヤクルト・伊藤智仁さんが今日、現役を引退されました。

ニュース番組のスポーツコーナーで、ほんの数秒流れる映像ですら、あんなに綺麗なフォーム。
叶うなら、彼の現役当時、神宮で投げる姿が生で見たかった。
実際は、彼の存在自体その頃の私は知らなかったのだけれど。
でも、本当に綺麗なフォーム。
水の中を行くイルカのように素早く滑らかな動き。
わずか数秒のその映像から、目を逸らす事が出来なかった。
和田も木佐貫も凄いけど、全盛期の智さんには敵わない感じだわ!
和巳さんもね。
てゆーか、高津ですら危ういってどう……。
もう見られないっていうフィルターも、そら掛かってるやもしれないんですけどね。
でも、すげー綺麗だよ。あのフォームは。
フォロー込みで美しいもの。
ナマで見た人達が虜になるの判る。

今試合に出てる人達にも、いずれそう遠からず同じ日が来ると思うと、何だか、一つとしていい加減な気分で見ていい試合なんかないような気がした。
もっと、ちゃんと見なきゃいけない気がした。
折角ファンになったんだから。
誠意と敬意をもって、彼等を応援しようと思った。

……そらあ、元が、もともとどーじん女だから、ショーもナイ所が多々あるのはね。それはね。もー、目ェつぶっといてvってな感じだわね……(苦笑)

でもっ!
今の気持ちに嘘はないわ!

…………みたかったなぁ。
智さんの高速スライダー……。
もー、まじ伝説なんやね……。

2003年10月29日(水)



 日本シリーズ第1戦

井川vs斉藤の両20勝投手で開幕した今年の日本シリーズ。
稀に見る面白さでした……vv
なんてゆーの。緊張感とか、緊迫感とか。
すげー面白かった〜(≧ω≦)
点の取り合いって言っても、4−4から9回裏2死からサヨナラヒットだったし。
ああいう展開はシビレますねv
そりゃさ、ダイエーが勝ったからご機嫌♪なのかもしれないけどさ(苦笑)
それはしょうがないよ。
ダイエーと阪神だったらダイエーのが好きなんだもん。
それは兎も角。
何が良かったって村松さんが帰ってきてくれた事!
村松スタメンってきいて、取り敢えずダイエーの勝率三割増!!って思ったわ!!
浜中も1軍合流してるけど、スタメンじゃ使わないみたいだし。
ふふ。貰ったわね( ̄ー ̄)
あとは金本を抑えられれば大丈夫だと思う。
今日も金本さん打ててなかったしね〜。
ダイエーは、取り敢えず先発は鳥越以外全員安打で、その鳥越も犠牲フライで打点ついたしv
四球多かったり、守備で謎なミスがあったりしたけど……。
明日はそんなことがありませんように(祈)
甲子園行ったら相当苦戦すると思うので、取り敢えず福岡で2連勝出来ますように。

今日はね〜、川崎くん頑張ってたのーっ!!
初めての大舞台だけど、ちゃんと守れてたし、ヒットも出たし♪
守備はね、まず、三塁ファールグラウンドの深いところに上がったフライを、フェンス気にせず走って行って捕ったのがめちゃカッコ良かったのo(≧ω≦)o
9回表にも、ファールグラウンドにファウルが上がって捕りに行ったんだけど、あれ、歓声で聞こえなかったんだろうなぁ。
城島もボール追っかけてて、結局城島が捕ったんだけど、その前、確かに何か言いながら手で合図してたもん。
ボール捕った次の瞬間、宗くん、城さんにちょっと怒られてっぽかったのよね(苦笑)
でもま、怪我がなくて何より×2。アウトにも出来たし。
打つほうも頑張ってたよー。
やっぱり、ヘッドスライディングで内野安打をもぎ取ったのは良かったと思うv
そのあと、松中さんのサードライナーで併殺くらっちゃったけどね。それもまた勉強。でもあれは捕った片岡さんが凄かった。
井口のタイムリーで三塁まで行ったのよね。
走塁が……川崎の本気走塁が見たかったっす……。

ともあれ。
明日も今日みたいな展開になるとイイなぁvv
勝敗込みでねー♪
伊良部さんと杉内くんなのかなぁ。
杉っち頑張れ!!
杉内→新垣リレーだったらちょっと嬉しいかも。
や、だって完投は無理っぽいし……。

2003年10月18日(土)



 すぽると

金木犀の香りも薄れ、銀杏が枝先から色付き始めた今日この頃、皆様いかがおすごしですか。今日もまた行く予定じゃなかったのに、鎌田くんが先発すると知った瞬間に神宮行きを決定した桜丘です。

だって。土曜日にコスモスで投げて結果悪かったし、今季はもう無理かにゃ〜……って思ってたんです。
それなのに!
今日1軍合流で、即先発ですよ!
5回まで0で抑えたしね♪
6回2死で降りちゃったけど、調子は悪くなかったみたいv
これで来季はローテの柱ねv

で。
今日のすぽるとに、城石さんが!!
日本シリーズ展望?みたいなコーナーで、インタビューに答えてましたね〜v
なんでも、今季城石さん阪神の井川くんとの対戦成績、打率5割だったらしいです。
打率5割……。一体何打席対戦したんだろう……。
思ってたのより低い声でちょっとびっくり。
でも、なんかカッコよかった(笑)

今日、週ベ買ったんですけど、それと一緒に『野球批評』なる本も買ってしまいました……。
だって、特集が『遊撃手』だったんですもの!
遊撃手……v
素敵な響きだと思いませんかvv
『ショートストップ』もカッコ良いけど、あたしは『遊撃手』の方が好きかなぁ……v なんとなく、こう、言葉の響き的に。
誰が考えたんだろう。『ショートストップ=遊撃手』

2003年10月15日(水)



 初体験!(笑)

関東地方、今日は昼間になんやものごっつい豪雨にみまわれましたが、桜丘、お家にいたので無問題でした。
で、雨が上がってから、昨夜内に来たC嬢を送りがてら、渋谷まで出たんですけど、その途中で突然バッティングセンターに行きたくなりまして(苦笑)
行って来ました、神宮外苑バッティングセンター(笑)
実はワタクシ、この度生まれて初めてバットを持ちました。いやまじで。
三人姉妹だし、別に女子高だった訳じゃないけど運動部入ったことなかったし、体育の授業で野球もソフトもやらなかったし。
バスケ・バレー・バトミントンとかはやりましたけど。
で。
初バッティングセンター。
面白かったです♪
もーね、面白いくらいバットがボールに当たらないの!
20球×3セットでプリペイドカード1枚1,000円なんですけどね。
1回ごとにピッチャー(つーか機械?)を選べるんです。
最初がそこしか空いてなかったって理由で井川くん(のVが流れるゲージ)。
超初心者が、イキナリ対左投手です。20球の内3球くらい?かすったかな。ボール(笑)
次は上原くんと対戦。球速は90km/hでストレートのみ。で設定(笑)
2回目って事でちょっと慣れたのか、20球の内5球くらい当たりました!
でも、前には飛ばない!!(笑)
30球やって、前に飛んだのって2球くらい??
もーね、バットに当てるだけでも大変(笑)
面白かったっすよ〜♪
そのあと、裏っちょにあるピッチングコーナーで15球×2回。ストラックアウトにも挑戦して来ました!
14mくらいのトコロから投げたんですけど、それでも的まで届かないってどう。
てゆーか。一緒に行ったC嬢も似たようなもんだったから、普通なのかな?
18.44mってめっちゃ遠いですね(苦笑)
手っ取り早く取り敢えず。
『ノーバウンドで的に当てる』事を目標に、何度か通ってみようかにゃ。とか思ってみたりしてみたり(^^ゞ
や、キャッチボールしたくなりました♪

2003年10月13日(月)



 今日

色々計画とか約束とかあったにも拘らず、全キャン(×_×;)
多方面、ご迷惑お掛けしました(ーー;)

昨日も結局寝倒しちゃったし……。
ちょっと下降気味なのかしら。くそう。

で。
日本シリーズまであと一週間となった今日。
ヤクルトさんは広島で試合がありました。
シーズンはまだ終わってません(~_~;)
しかーし。
9回表に勝ち越したのに、その裏最終回に点取られてサヨナラ負けを喫してしまわれました……。
これで4位です。
明日は勝って欲しいにょろ……(T_T)

ロッテは昨日が最終戦かと思ってたら、今日が最終戦だったんですねー。
オリックス相手に快勝!最終戦を白星で飾りました☆
来季の監督、誰になるんだろう……。

パリーグと言えば、個人タイトルが決まりましたね〜♪
和巳さんが、リーグ18年ぶりの20勝で最多勝のほか、最優秀投手(勝率第1位、8割7分)、最優秀防御率(2.83)の3冠獲得ですっ!!
きゃ〜〜〜っ \(≧▽≦)/
防御率が一緒だった西武の松坂くんは、防御率と最多奪三振(215)の2部門制覇だそうです。
首位打者は2年連続で日ハムの小笠原さん(.360)
日ハムは来季から北海道がホームになるけど、たまには東京ドームで試合あるのかにゃぁ……。
なんか、ダイエーの主催試合が組まれるとかって聞いたんだけど、どーなんだろ。

さてと。
F−1日本グランプリでも見るか。
結果知ってるけどさ(苦笑)

2003年10月12日(日)



 戦力外

今日は中日と広島の戦力外選手が発表されていました。
ヤクルトはちょっと前に発表されてたんですけど。
あ。そう言えば、飯田さんの名前なかったな。来年も飯田さんヤクルトにいるって事?(嬉)

そーでなく。
今日ね、中日の戦力外が発表されたんだけど、そこに元滝二の福沢くんの名前があったんですよ。
福沢くん……。
甲子園のマウンドにいたあの子は、めちゃカッコ良かった。
彼が映し出されると、それだけでTV画面が華やぎを増したものだったよ。
正田くん(Fs)と同じ夏に戦ったんだよね〜……。
幼馴染のコが智弁のキャッチャーで、幼馴染対決してね。
結局決勝は智弁と桐生第一で、正田くんが完投して桐生が優勝したのよね。
アルプススタンドが映った時に、一際目を引く男の子がいて、誰かと思ったら福沢くんだったわ……。
来季、どこのチームでプレイするんだろ。
でも実際、身長181cmで体重68kgは、相当軽すぎると思う。
そりゃダイエーの川崎くんも179cmあって69kgしかないけど(最新だと72kg)、宗くん内野(遊撃手)だし。
ヤクルトの鎌田くんは投手だけど、細い細いっていっても184cmで76kgあるし。
弘寿さんも『重い球を投げるには、ある程度身体も重くないと……』みたいなこと言ってたし。
ストレスかなぁ……。太れない体質なのかもしれないしねぇ……。
でもやっぱ、4年いて1軍登録無しってのは、痛いのかなぁ。
去年ヤクルトを自由契約になった高橋一正くんは1軍で結果出ててもダメだったしね……。
そりゃあ一正くんは、ランナー背負って崩れちゃうみたいだったから、しょうがないったらしょうがないのかもしれないけど。
そういえば、そろそろ社会人の大会あるけど、今度はどうなのかなぁ……。夏は地区大会で負けちゃったんだよね……。
見たいにゃぁ……。一正くんの投げてる姿。
高津に良く似た、綺麗なサイドスローなの。


に、しても。
この時期は、なんだかちょっぴり寂しい気持ちになっちゃうですね。
浜名さん(FDH→YS)も今年戦力外なっちゃったしね。
入れ替えは、しなきゃいけないんだろうけど、でもやっぱ、なんとな〜く。さみしーなぁ。
ずっとその人のファンだったりしたら、もっと寂しいんだろうなぁ……。
はぁ……。

城石さん、もう怪我しないでね(祈)


カンケーないけど。
今日、同居人にも“揺り返し”の心配をされました(苦笑)
今月も予定がいっぱいなのさ〜♪
来月はほとんど決まってないのさ〜♪
12月はどーすんのかにゃ〜。


…………。

打てる手は元気なうちに打っておこう。
それしか……!!

2003年10月06日(月)



 一夜明けましたが。

今日の昼。同居人のH谷ちゃんからメールが来ました。
『ダイエー優勝したねー。マルエツでセールしてるかなぁ?』

…………。

パリーグのチームの社会的認知度の低さを垣間見た気分です。
やってるよ。店内は今朝から『いざゆけ我等が若鷹軍団』エンドレスで掛かってるよきっと。
アタシの頭の中も午前中一杯掛かりまくってたけどね(笑)
ニュースでも流れてるから大丈夫。マルエツ、ダイエーグループだから。

で。そのメール見てふと、思った事が。
家の近く、ダイエー系列のマルエツと、ヤクルトが優勝した時にセールをやってた東急、ほぼ隣接状態なんです。
なにしろ東急の沿線に住んでるからねェ(苦笑)
もし、ヤクルトとダイエーが両方優勝したら、駅前は安売り対決になるのでしょうか。ありがたいことです。
来年とか再来年あたり、そうなって頂きたいものです。
その場合、日本シリーズは福岡と神宮でしょうか。
だとしたらアタシは間違いなく、迷いなく、神宮ライトスタンドに!!

………………。

ダイエーファンじゃないのか……?

萌え度と燃え度を天秤に掛けて球場に赴けば、軍配は当然燃え度に上がるのです。
秋山さんと池山さんを天秤に掛けたら秋山さんの方が重くても(苦笑)、それでもやっぱり、チームで見たらヤクルトの方が好きなのっ。
多分、春からずっと、本拠地で試合見てるからだと思う。
特別誰が好きって言うのは弱いけど、でも。ヤクルトのが好き。
和巳さんはカッコイイし凄いけど、鎌田くんのフォームの方が好きだし、和田くんと石川ちゃんだったら石川ちゃんのフォームの方が好き。
慎也さんのショートはまさに日本一!って感じだし。
つか、ヤクルト。高津いるし。
ダイエーには高津さんいないし。
カッコイイvv高津vv
28日の横浜戦、試合前に高津さん見られたしvv
試合でも投げたしv
鳥越さんもカッコイイけど、やっぱアタシ的に高津さんには敵わないし。
たかちゅvしゅきーvv

ヤクルトファンだよ。ふふ……。

って。
今年の日本シリーズどころか、シーズンも終わってないのに、めさめさ気が早い事言ってますね。しかも妄想だし(痛)

18日は浜松町行きます。PVで日本シリーズ1戦目見てきます。
11日は戸田行って来ます。コスモスリーグ開催なのです。
3日は神宮の内野で試合見てきます。最後の巨人戦になるのかな?
週末。雨が降りませんように(祈)

そして石川くんが今年も2桁勝てますように。

打ってくれ、野手……。

26日はひさなさんトコのオンリーです。
お手伝いに行きます。
あやうく忘れて予定入れちゃうところでした。危ない危ない。

2003年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL