★★☆ 想 う ☆★★
目次過去未来


2003年07月31日(木) お泊り

長男が同級生の友達を泊まらせたいと楽しみにしていたが、今日がその日。

朝も6時ぐらいから起きると、居間の掃除をはじめた。

楽しみにしていることがあるとはりきりすぎるのが長男。

そして、調子に乗りすぎて、悪乗りを注意されるパターンが今日も始まる。

夜も、10時半すぎぐらいまでは、トランプやら話やらで盛り上がっていたようだ。

めったにないことだからと大目にみることに。

いつもなら、小言の10は出ているところ、友達がいる手前ぐっとこらえる。

結局、花火の時に2、3回注意しただけでとどまったが、

親としては、いつものように、なんだかんだと小言を連発していないと妙に落ち着かない。

子供にしてみれば、これだけ同じことを毎回言われていれば、もう慣れちゃって言われていないのに等しいんだろうね。

やっぱり小言は、ためといて、ガツンと言ったほうが効果があるかも。

ふとそんなことを考えたが、たぶんそれはできないだろう。

だって気になるもん!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月30日(水) 老後

伊良湖から鳥羽まではカーフェリーで移動。

これがまたラクチン、ラクチン。

小一時間運転から開放される。

昨日は、朝5時起きだったのでほとんど寝てたが、今日は子供たちとパソコンのピンボールゲームで遊んだ。

なかなか面白くって、あっというまに時間が過ぎてしまった。

このフェリーには、2階席が有料の特別室になっている。

320円追加すればいいのだが、未だ行ったことが無い。

たぶん景色が5mよくなるだけだろうけど、老後にママと二人で乗るときには2階に行ってみようっと。

食道楽、飲み道楽ができたら楽しいだろうね。

しかし、今は子供と一緒の旅行だけど、これが夫婦だけになったら意外とケンカばかりしちゃったりしてね。年とるとおこりっぽくなるから。

うちの両親は70すぎても仲がよくって、今も毎朝一緒にウオーキングをしている。仲良しのコツはどうも「ただ一緒にいる」ってことらしい。

確かに会話が多い少ないとか、話に乗ってきてほしいだとか、相手に要求すればするほど、ストレスがたまって逆効果になることも多いかもしれない。

とにかく、いつでも隣にいるってことが大切だね。

いつでも隣にいようっと。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月29日(火) イルカ

今日から1泊で鳥羽へ旅行。

メインは、二見シーパラダイスで、イルカと泳ごうのイベントに子供が参加すること。

伊豆にもあるようで、会社の女の子が何人か行ったみたいだけれど

二見の場合は、海ではなくて飼育用の小さいプールで行う。

HPにビデオクリップをアップしたので雰囲気はわかっていただけると思うが、確かにこれは非日常体験だよね。

子供たちも大喜び。イルカにひっぱってもらうだけじゃなくて、その後もたっぷりとふれあいタイムがあってグッド!

今回は大人の参加はなかったけれど、参加してみてもいいかもね。




←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月28日(月) 今日も...

今日は朝一番で、会社のファックス回線をISDNに切り替えてパソコンのリモートアクセス回線を増設する工事日。

これはきっちりやらないと大変なことになるが、手配してあったターミナルアダプタが約束の物と違い、接続できずに大慌て。

あーだ、こーだとバタバタやっているところへ、上司の一言。

「先日頼んでおいた資料できたかね?」

「す、す、すみません。もう少しお時間を下さい〜」

「確か今日でしたよね。僕の新しいパソコンを買いに行きましょうか?」

「ちょ、ちょっとお待ち下さい。この工事がもう少しで終わりますから。」

1時には舘山寺の事業所で業者さんとアポがあったので、この工事が終わるや否やすぐに銀行に言って小口現金を下ろすと、その足で注文してあったパソコンを購入。

その後は、セットアップとネットワーク設定。基本アプリのインストールと1時間強は上司につきっきり。

それでもお昼をすぎてしまったので、もうタイムリミット。

いそいで舘山寺までいこうと社用車に行くと、副社長につかまった。

「インターネットがつながらないから見て欲しい!」

「えっもうすぐ出ないと...」

「ちょっとだけだから...」

結局このあと、自宅まで送らされて少し遅刻してしまった。

舘山寺の事業所での仕事は順調に終わり、30分ほどで片付いた。

ふぅぅと思ったのもつかの間。本社の上司から、

「エラーが出てパソコンが使えない。」コール。

すぐに戻りますからと返事をしたが、その横で、

「お客様の送りの車が足りないので、本社の社用車で送迎して欲しい!」と来た。

その横では、先日完成したシステムにエラーが発生したから今すぐ直してくれとそでをつかまれる。

後ろを振り向くと、「新システムの使い方がわからないんですがぁ..」

ズボンの中では携帯電話がピーピーなっている。

ま、忙しい時ほどこんなもんさ。いくつものことがかさなって、もうー頭の中はカリフラワー! 

大きい問題は後回しにしてこまごまとした雑件をこなしていく。

ルーチンワークが少ない分、こういう時は大変だ。

でも、どんなに忙しくっても、結局今こうしてのんびりできるように

それはいつまでも続いているわけじゃない。

結局自分の気持ちが焦ったり、せかされたりしている時が一番カリカリくる。

でも、それはやはり一時のこと。

のど元すぎれば熱さ忘れる。

切れたり、怒鳴ったり、イラついたりする方が簡単かもしれないが

のど元すぎれば忘れるってことは忘れちゃいけないね。













←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月27日(日) あの子を探して

レンタルDVD、明日返却日1週間レンタルで4本借りていたがいよいよ明日が返却日。

あと1本残っている。中国映画「あの子を探して」だ。一昨年の映画。

ジャケットに感動と言う字があれば借りてしまうのだが、涙もろい私はちょっとしたことでも感動できるので安上がり人間?だ。

この映画は素朴な映画だが最後まで目がはなせず、しっかりと泣かせてもらった。

泣いたといえば、NHKでやった「大地の子」。

これは泣けたね。

再放送をビデオにとって何回もみたし、レンタルビデオでも借りて見た。

そのつど泣けてしまう。

タイタニックやアルマゲドンも泣けたが、「壬生義士伝」のような時代物や中国物には、「貧困」という背景が前提に流れているのがつらい。

今回の映画の中でのセリフ。

「街で一番印象に残ったことは何でしたか?」

すると男の子。一言一言かみしめるように言った。

「食べ物を恵んでもらったことは、、、忘れない...」

この映画でもっとも重要なキーワードだったと思う。

少なく見積もっても年間100万人の児童が貧困の為退学をするというが今の中国の現実らしい。

この映画のエンディングには、せつないほどの希望がこめられていたように感じた。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月26日(土) 疲れ目

朝起きるとどうも目がかすむ。

ここ数ヶ月、目の疲れを感じる。

コンタクトを入れて会社にいくも、どうもおかしい。

右目がぼやぼや。

矯正視力は1.2から1.5なので、これだけ見えないと心配になる。

左はちゃんと見える。

右がぜんぜんかすんで見えない。

どうしよう。医者に行くべきか...

洗面所で、もしかしてとコンタクトの左右を入れなおした。

ジャジャーン! バッチリ、パチパチ!

よく見えるぞ。

なんだ、レンズの左右を間違えただけか。

しかしマジであせった!

皆さん。目が異常にかすんだと思ったら、レンズの入替を試しましょう!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月25日(金) 焼肉

ビールと焼肉は、ずっと控えめにしていたが、先日の検査で正常値になったため、気がゆるんでしまった。

長野の阿南キャンプ場では焼肉とビールの晩御飯。しかも、缶ビール10本以上も飲んでしまった。

そして今晩。

ステーキでも食べたいなぁ。の一言が効いて、ステーキとなる。

サーロインが希望だったがお店に無かったということ飛騨牛のヒレ肉。

(おいおい、これって高いんじゃないの?)

まっ給料日ぐらいはいいかもね。

一口いれると、確かにおいしい。やわらか〜 じゅわ〜

焼肉といえばやはりビール。

キャンプ場では飲みすぎたので、ここは1本で上手に飲んだ。

せっかく落とした体重2キロもあっというまに元に戻る。

しかし、数日注意すればまた下がるので油断はしないようにしよう。

後3キロはやせたいのに、その3キロが難しい。

夏と正月は、どうも食べ過ぎちゃうな。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月24日(木) 漢字字典

夏休み前、ひと悶着あった朝勉もおとなしくやり始めた子供たち。

わが家はとにかく小学1年生から朝勉なので、なんだかんだといっても

机に座らせてしまえばおとなしく勉強をやりはじめる。

しかし、長男苦手の国語になると、

「漢字が読めないから、この問題はできな〜い! お父さん教えて〜」

「全然わからないよ〜。お父さん来てぇ〜」のコールが連発。

勉強のし始めはしくじるとその後が悪いので、とりあえず隣についてあげる。

そして、最初の数問は教えながら辞書もひいてあげながらうまく誘導する。

はずみがつけば、ぐーんとやりだすのだが、朝の眠さも手伝って、放任しているとはかどらないことが多い。

とくに、書き順や、部首調べなどは、ちゃんとして辞書がないと調べることができない。

大人の辞書ではさすがにやる気がでないのか、まったく意欲がわかないようだ。

仕方が無いので、子供用の漢和辞典を買ってやろうと書店に行くと、漢字字典として、いいものが何種類も出ていた。

その中で一番よさそうな辞典を選ぶと子供たちにお土産として渡した。

ここからが、毎度毎度のテクニック!

「すごい辞書が買えたよ。最高だよ。だってほら、みてごらん」

辞書を開いて、いかにすごい辞書かを大げさに伝える。

「ねっ!何年生でならう漢字かも一目でわかるし、ひとつづつ書き順が書いてあるよ!」

「巻末には、部首の種類がわかりやすよね〜。ほらみてごらん!」

お父さんにつられてついついひきづりこまれる長男。

「あっこれ学校の辞書と同じだ!よかった。これなら見やすいよ!」

小学館の辞書なのにドラえもんの絵がないのが気になったようだがそれは200円ケチって表紙に絵の無い辞書の方にしたからなのさ。

「でもいいでしょ。ドラえもんの絵の辞書とこの辞書と中味はまったく一緒だったよ。こっちの方が小さくて使いやすいよ。」

最後には長男。この辞書を枕元において寝床に入った。

ほんと、のせられるタイプ。

翌朝の国語のプリントは、私の出る幕なしで、ほとんど出来上がった。

おそるべし、「やる気」!

やっぱり、勉強は押さえつけてばかりじゃよくないよね。

もっともおだてもなかなか成功しないけど...


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月23日(水) 打ち上げ

1年半前に立ち上げたプロジェクト。

メインリーダー格でやってきたが、数日前に第一段階の目標クリア。

ひと段落した。これで終わりというわけではないが、節目ということで社長室より飲み会の許可をいただいて、打ち上げを行った。

しかし、このプロジェクトのおかげで、たまりにたまった仕事のツケをこなしていた毎日。家に帰るのも1時、2時。

さすがに体力も限界に近づいている。

仲間からは、今晩は3時ごろまで飲もうと誘われたがとても起きていれない。

10時半の最終バスで帰らせてもらった。

しかし、継続は力というが、何の仕事であっても、どうやってやろうかと悩んでも、少しづつ取り組んでいけばいつか達成するということはすごいことだ。

自己目標は常に半ばで挫折するが、止まらないことに神経を集中させれば、

たとえ歩みがおそくともいつか日の出がやってくるということに気づいた。

あきらめてはいけない。

死ぬまで前に向かっていなければいけない。

達成を信じて、あきらめない。

そんな姿勢が大切だと思った。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月22日(火) 追い上げ

仕事もさすがに切羽つまってきた為、晩御飯を食べたあとまた会社へ行った。

プログラム変更の要望の対応に3時間もとられてしまった。

その後、未完成のプログラミング作業に入る。

第二段階まで完了して深夜1時。もうめがかすんできたのでこれで終了。

明日は、本社事務所のサーバーシステム導入日。

1日作業だ。どうぞ無事に終わりますように!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月21日(月) プール

今日は長野県平谷のひまわりの湯に新設されたプールで泳いだ。

たった40分ほどだったが、泳ぐのって結構疲れる。

毎回、毎回まともに泳いだりすると帰りの運転中に眠くなるので

ほとんど水につかっている状態でセーブした。

にもかかわらず、山道を延々と走っていると、またまた眠くなった。

寝ちゃぁいかん! と思うのだが、気づくと眠りそうになっている。

本当に眠いと思ったので、途中で2度ほど止めてちょっと休憩。

ジャフメイトに書いてあったが、眠い時にはたとえ数分でも寝たほうが眠気がさめるとか。

確かに、ガムをたべても、コーヒーを飲んでも眠気ってなかなかとれない。

昔、中央道で居眠り運転した怖い経験がある。

気をつけなくっちゃね。一瞬の居眠りが事故のもと...


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月20日(日) 携帯電話

夜の9時、帰宅でバスを降りた瞬間、「しまった。携帯をバスに忘れた!」

すぐに家に帰って電話を鳴らせば、音がなって乗客が気がつくだろうと急いで家に帰った。そして電話をかけてみる。

「ただいま、パケット通信中です...」

なに!?通じない...

あわてて忘れ物センターや終点営業所に電話するも時間外でつながらない。

まあ明日電話して見ようと思ったら、明日、明後日と休みじゃないか!

まあいいか、疲れきっていたのでそのまま寝てしまった。

朝方、携帯をなくした夢をみた。

いろいろ探し回ったら出てきた。よかったぁと思って目が覚めた。

バスに忘れたことを思い出した。

拾われて捨てられるかも。

電話をかけまくられるかも。

機種変ですりかえられちゃうかも。

だんだん心配になってきた。

なによりも、携帯ストラップに256MBのCLIP DRIVEがつけてある。

そのメディアの中には、会社の大事なデータが入っている。

ひょっとして、そのデータが漏洩するとまずいかも...

だんだん思いは悪いほうへ...

今朝7時半頃、終点営業所に電話をかけてみた。

「どんな携帯ですか? それなら届いていますよ」

よかったぁ。

すぐにそこまでとりに行った。

1週間ほど前、バスに乗ったら携帯電話がぽつんと忘れられていたので駅のバスターミナルの忘れ物コーナーまでわざわざ届けたばかり。(運転手に届けると営業所保管となるので取りに行くのに不便な場合がある)

自分の善い行いはかならず自分に返ってくる!と願ったとおりになった。

こんな時、どんなことわざがあったかな?

とにかく本当によかった。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月19日(土) たまむし

仕事中次男から携帯に電話が入った

「たまむしが庭に死んでいたけどどうする?とっておく?」

ダンゴ虫が死んでいると思った私、

「なんでわざわざそんなことを仕事中なのに電話してきたの?」

「だって、この間ビニール袋にとっておいてたのを見せてくれたでしょ?」

「...あっ、たまむしね。虹色の虫だね。」

5,6年前、ちかくの公園の桜の木で長男が玉虫をとった。

目の前にいて手づかみでポッと捕まえた。

全身虹色がとてもきれいな虫。

その後、長男が手づかみで捕まえた記念にと、ビニール袋にいれておいた。

特に防腐剤とかは使わなかったけれど、そのまま乾燥して原型をとどめている。

その後、川遊びや、公園で何匹か捕まえて、それらもコレクションに。

先日の想うに書いたホタルもこのビニールにしまってある。

せっかく次男が電話をくれたので、

「死んでいたのは、虫がわいているかもしれないから、新しいビニール袋に入れてよく縛っておいてね。しばらく様子をみようよ」

「わかった!」

家に帰ってみてみると、みごとな虹色。

ビニール袋にいれるだけなので足などは全部とれちゃうんだけどちゃんと箱などに標本にしようか。

そういえば昆虫採集セットって最近見ないけどまだ売っているのかな?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月18日(金) お約束

子供たちはこれから夏休み。これから1ヶ月余り、女房や祖父母は頭を抱えることになる。

毎年決める夏休み中のお約束事。

これを決めないと、まったくけじめのない生活になってしまう。

くれよんしんちゃんじゃないけど、そろそろお約束事なしでもちゃんとやろうね。と思うのだが、とにかく遊びまくりたい子供たち。

5つの大きな約束事を書いて、長男と相談。

ところが長男。話に乗ってこない。嫌だぁとふてくされているばかり。

「嫌なこともあるかもしれないけど、まず話合おうよ。」

ととりあえず話し合いの席につかせた。

「え〜朝から勉強するの嫌だぁ。遊ぶ時間がな〜い!」

「嫌かも知れないけど、何にも勉強しなくていいとは思っていないでしょ! 朝ならお父さんもお母さんも少し時間がとれるよ」

すこしづつ受け入れ始めたのか真剣に考え出した。

後の約束事は、常に家にいる祖父母が嫌がることをしないことが書いてある。

そのひとつひとつを何故なのかを説明して理解させた。

守ってほしいことにはかならず理由があるから、その理由を知っていてくれれば、たまには例外があってもいいと思う。

最後に夏休みの目標が3つ掲げられた。

私としては、片付けとか、歯磨きとか、基本的なことをしっかりとやってもらうほうが先だと思うが本人が決めた目標。

とりあえず、親にせかされずに実行してもらいたいと思う。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月17日(木) 油断

あー、3番連続で夜更かししてしまった。

それにしても、昨日の懇親会では、食べた食べた!飲んだ飲んだ!

せっかくさげた体重もあっというまに2kgも太ってしまった。

いままでの努力が一切無効になったような気分。

太るのって簡単なものなんだね!ホント...


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月16日(水) 業者の集い

こんな忙しいなか、会社の行事は遠慮なく入ってくる。

今日は業者の集いがある。総勢120名ほどの懇親会をホテル泊まりでやるのだ。

主催者である自社の事務局としての立場があるので、

2回に1回は、司会役が回ってくる。

昨年にはじめて司会をしたときにはさすがに緊張しっぱなしで

後から、かなり皆にアドバイスされたが、

今年は2度目でもあり、落ち着いて、というよりまったくうわの空で適当に司会が終わってしまった。

毎年2回開催するのだが、今回が一番遅くまで起きていたかな?

二日連続の午前様だよ。体もつかな?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月15日(火) 午前様

さすがに明日が締め切りとせっぱつまって、今晩は午前様になった。

もう今は朝から晩までパソコンの画面をにらみっぱなし。

最長では、15時間ぐらいは見てるかな?

さすがに疲れるね。本当、目がつかれる。

コンタクトしたまま点せる目薬を買ってあるからそれを使おうと思う。

あー眠い、眠い。でもかんばるぞー。(^o^)


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月14日(月) 腹痛

長男がお腹がいたいといいだした。

昔から結構お腹を痛がるところがある。

風邪か、ばい菌か、ストレスか?

精神的な影響を最も受けやすい腹痛。

医者に行くかというと「行く」という。

本当に痛いんだね。

最近、イライラし疲れきっている私は、息子に対する態度が悪い。

きつい口調になってしまったり、怒り出したりする。

女房が注意してくれるので気づくが、自分ではしらないうちに態度にでてしまうようだ。

気をつけないとね。

怒りっぽくなったなと思ったら要注意!




←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月13日(日)

鮎狩り園に、鮎とり体験に行った。

ひっかけ、手づかみ、網すくいの3種類があるらしい。

子供たちに、4匹づつとらせることにした。

最初はひっかけ。要領もすぐにつかんでおもしろいようにとれる。

2,3匹とったところで手づかみに挑戦。

浅く狭いので結構すぐにつかめたようだ。

ただ、小さいと思うのかせっかくつかんでもすぐ放してしまい、
手づかみを楽しんでいる。なるほど。手づかみがおすすめだね。

お店の人が近くにいないので、つかんだり放したりしてなかなか終わらない。

いつまでもやめないので、催促してやっと4匹づつゲット!

その場で塩焼きにしてくれた。

大きい順に子供たちがとっていく。

「お父さんが一番大きな鮎だぞ」

つねづね、まず父親が一番という家系で育ったため子供からとるのがとても気になる。

しかし強くいうわけじゃないので結局子供たちは大きいのを選んだ。

でも鮎の塩焼きは頭からしっぽまでガブリと全部食べるのが気持ちいい。

それにはほどよく小さくないと骨が硬くて食べにくいんだよぉぉぉぉ。

鮎をガブリと平らげたら、次男がそれを見て頭から全部たべた。

さすが食いしん坊。

おもちゃ屋さんじゃなくてコックさんになったらどうかな?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月12日(土) ピンチ!

実は15日までに、財務関連のサブシステムを二つ開発しなければならないのに、メインプロジェクトに時間がとられてまったく手付かず状態。

いよいよお尻に火がついた状態。

今日は一日開発に当てようと、休みの日だったが出社した。

ところが出社すればしたで、次々と仕事が入ってくる。

こりゃまずい。あと3日間しかないよぉ。

家でも開発できるように、システム設計とデータ収集に時間をさき、なんとか情報が手元に揃った。

あとは、バリバリやるのみ。

よぉぉし。やるぞぉ!おー!!!!



←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月11日(金) おつかれさん

昨年の7月23日からスタートした仕事上のメインプロジェクト。

実行スタッフのフォローとして、メインの推進スタッフを努めてきたが本日、4日間の最終審査を終えて、第一段階が無事終了した。

最大の焦点だった本審査もほぼ合格点を手中にし、まずは一安心。

皆、車で通勤していたので慰労会は別の日に開催と決め、今日は解散となったのだが、委員の中でも特に休みを返上してまで頑張ってきたT係長。

「お疲れ様でした。今日、飲みませんか?」と誘われた。

そうだな。ほんとによく頑張ったな。と、彼の働きに敬意を評して飲ませてあげることにした。

一旦自宅に帰り、バスでまた街中まで出た。

T係長と二人で深夜2時近くまで飲んだ。

帰り、タクシー代をケチろうと途中で降りて歩きで帰った私。

もうすぐ家というところで、側溝に足をすべらせ転んでしまった。

ひじをかなりすりむいて血だらけ。ケガの程度はひどくはないが、かなり広範囲にすりむいてしまった。

前回もひざをひどくぶって外科通いして数ヶ月苦労したばかり。

海より深く反省!今回はかなりセーブして飲んだが、これだけ遅くまで飲めばかなりの量飲んじゃってるんだろうね。

気をつけよう!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月10日(木) ネット情報

長崎の殺人事件

ネットで検索すると、真偽はわからないが、中学生の名前や住所、学校、親の職業、本人写真までがぞくぞくとアップされる。

先ほどまで1時間ほど調べてみたが、情報としては非常にあいまいである。

特に、顔写真や住所など、何枚見ても本当かどうか判断のしようがない。

父親の職業も、まったく違う3種類ほどの投稿があり、信憑性にかける。

倫理の問題であろうが、この現象をみると、これからの世の中、社会的、法的な配慮の届かない世界での情報発信は、情報の信頼性のまったくないままに、氾濫してしまう危険性を感じる。

とかくインターネットを最適な情報収集手段と思いがちだが、落とし穴もあるということを忘れてはならない。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月09日(水) 検査結果

体重も落ち着いていて、お酒も(12日間だが)やめているので

今がチャンスと月曜日に血液検査をした。

そして今朝、出社前に検査結果を受け取りに行った。

結果は....

すべて問題なし! やったぁ!

特に4年前からひっかかっていた尿酸値も正常になった。

食事療法といっても、プリン体の多い、肉やビールを控えただけだが

3年目にして初めて正常値になった。

これは感激。肝機能は、ちょっとお酒やめれば数値は正常になるって聞いていたので心配してなかったけれど、尿酸値は数年かかるっていわれていた。

本当に8.5から7.2にするのに3年かかった。

生活習慣病は、生活を正さない限りいつかはひどい目にあう。

今回の結果から、普段の生活に十分気を使って努力すれば

まだまだ体質改善はできるってことが証明できた。

人それぞれやり方はあるだろうが、無頓着が一番後で後悔するだろうから、

私は私なりに注意していこうと思った。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月08日(火) ダイエット結果

思ったより効果でなかったけれどご報告。

10日日間ダイエットは、体重2.7k減、ウエスト3cm減で終了。

体重が思ったより減らなかったということと、ウエストは別に特別なことを

しなかったのでこんなものかといった感じ。

摂取カロリー毎日800〜2000を心がけたが、思ったより減らなかったので

逆にこんなものかと気負いが無くなった。

インターネットでダイエットのサイトを検索するとものすごい情報量だね。

驚いた。何も考えず、何の理論もなく、ダイエットという言葉はつかえないね。まったく。

今日教わった腰ひねり運動だけで、今後はウエスト減をめざすことにした。

無料が一番。ダメもとだもんね。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月07日(月) 大ヒキガエル

夜8時過ぎ、次男からコールが入りいつものように塾まで迎えにいく。

帰り道、いろいろ話しながらもうじき家に着くというとき、

道路の真ん中に何者かがうずくまっているのを発見。

ゆっくり近づくとそれは大きな食用ガエル?だった。

全長は約20センチ強、かなりでかい。

このままでは、車にひかれてしまうに違いないない。

次男に捕まえさすと自宅まで持ち運んだ。

しかしカエルはとても飼えないので、家の庭に逃がすことにした。

次男にしてはめずらしく執着することもなく、自然に放てた。

カエルは何事もなかったように悠然としていたが、やがて

ピョコン、ピョコンと思い思いの方角へ進みだした。

その後、次男とインターネットで今のカエルは何ガエルか調べた。

蛇に飲み込まれる写真や、イモリやヤモリなどの写真などが検索され

あっちを見たりこっちを見たりで結局ズバリ何ガエルかわからずじまい。

しかし、見た感じでは、ヒキガエルを大きくしたカエルに見えた。

そういえば、家に入る時ふと庭の真ん中のテーブルを見ると七夕笹が飾ってあった。

なにやら願い事の札もぶらさがっている。

時間が遅いのでそれらは明日見ることにする。

どんな短冊があるのか楽しみだ。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月06日(日) リフレッシュ

今日はお出かけ予定の無い日曜日。

朝、子供たちの床屋へ行く、行かないでひと悶着あったあと、

結局床屋は来週にして、今日は眼科に行くことで手をうった。

月1回の眼科診察料もバカにならないが、とにかく日曜日にやっているのがうれしい。

10時頃には家に戻れたので、部屋の掃除でもしようと掃除機をかけたが、

子供たちのテニスとドラクエのコールがうるさくなった。

次男に、「机の上をきれいにしたら、その分だけドラクエで遊んでやる」

といったら、張り切ってあっというまに片付けてしまった。

約束した手前、掃除はやりかけてやめてしまい、長男とテニス、次男とドラクエをして午前中が終わった。

午後は、ママが本格的に部屋の片付けと掃除をはじめてくれた。

それではと私はひさしぶりに金魚の水替え。

やぶ蚊にさされながら、庭でゴシゴシ水槽を洗う。

ろ過フィルターも買出しにいって水替え完了。きれいになった。

2階にあがると、ママがピッカピカにしていてくれた。

うわぁ〜 

きれいな部屋に大満足。とっても気持ちがいい。

わたしがやると、片付けは得意だが掃除は得意ではないので、整頓されても、きれいにはならない。

大の字に寝転ぶとこれまた気持ちがいい。

お出かけもいいけど、ピッカピカもいいなぁ。

急に仕事の意欲が湧いてきて、夕方。

新調したばかりのノートパソコンを立ち上げて、バリバリやりだした。

しばらくすると、ガチャン、ガシャン、プチッ!

いきなりパソコンの電源が落ちた。

えっ!

再起動するも、立ち上がらなくなってしまった。原因不明。

これは日曜の夕方に仕事するもんじゃないといってるんだなと勝手に解釈してすぐにかばんに片付けた。

明日パソコンが立ち上がらないと困るけれど、それはそれ。今晩はのんびりしよう!

きれいな部屋のおかげで、まったくストレスの無いリフレッシュタイムをすごすことが出来た。

ママ、ありがとう!




←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月05日(土) くじメール

懸賞応募は性に合わず、いつも3日坊主。

そもそも1回応募すると5通ぐらいメールマガジンが届くのがつらい。

それならとはじめた、くじメール。

今やっているのは、忍者が宝箱を探すのと、スロットが揃えば1万円という二つ。

スロットは3回押すだけだし、忍者はスタートボタンを押すだけ。

簡単でいい。

先日、この忍者(たのしメール)をやったら、大当たり!がでた。

といっても、商品は選べなくって、今週の商品とかが何種類かあってどうでもいいような景品は500人とか、商品券なら2名とかになっている。

私が当たったのは、500名枠の芳香剤だった。でも当たるってうれしいね。

この忍者くじ、定期的にフラッシュアニメが変わるので結構楽しい。

ホームページから試しにくじがひけるのでご興味のある方は、

http://tanoshi.chance.com

をのぞいてみてください。



←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月04日(金) 新PC

会社で使う新ノートパソコンが届いた。

今までは、panasonic のレッツノート。

使い易くてお気に入りだったが、今年は大幅な入替期だったので、新調してもらうことにした。

今度はNEC。実は一番好きではないメーカーなんだけど、社内のサーバーをすべてNECで導入したので、メーカーを合わせることにしたのだ。

やっぱり新品はいいねぇ。今度はバッテリー駆動時間が最長のPCを選んだ。電源コードの持ち運びが面倒だからね。

カタログ数値では14時間ぐらいもつらしい。

半分で見積っても7時間あればたぶん不便はしないだろう。

今までのデータを移したり、設定をするのが面倒だけど、一日がかりで頑張るか。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月03日(木)

夕べのこと

あいかわらず次男。

「のこぎりときりと小刀と紙やすりと...」

明日学校で使うから用意してと夜の8時半に言われた。

大工道具を取り出すために庭の物置をあけて二人で探した。

なんとかあることが確認できたので、用意は朝やろうねと物置の戸をしめて部屋に戻ろうとした瞬間、

ふわ〜〜っ

「あっ!蛍だ!」と次男。

目の前をとんで雨戸に止まった。

次男がそっと手をかざすと手の中に入った。きれいに光っている。


8年ぐらい前までは、わが家のすぐ隣に蛍が生息していた。

毎年時期になると、うちわをもっておじいちゃんと捕りにいったもんだ。

年々数が減っていくので、毎年1匹だけつかまえて部屋に放す。

死んでしまうのか、だいたい翌朝いなくなってしまうのだが、

先週廊下のカラーボックスの裏側を掃除していたら、なんとホタルがいた。

たぶん当時のホタルがそのままだったのだろう。

長男が発見して驚いたばかり。


夜、電気を消して部屋に放つとホタルが光りだした。

「かわいそうだから後で逃がそうね」

次男はしばらく嫌がっていたけど、結局お風呂からでた後逃がすことにした。

しかしまるで捕まえてくださいとばかり目の前に飛んできたなぁ。

ひょっとして、羽根の縮れたホタルが近くにいたのかな?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月02日(水) 監査

ただいま、とある事情から事業所監査をしている。

期間は3日間。朝から晩まで。

これがまた疲れる仕事。

体調が万全で無いためにボーっとしてしまったりする。

結果の報告書は、私が取りまとめるので記録はしっかりとらないと後で困るのは自分。

気合を入れて立ち入りするが、ここに1つだけ非常に参っていることがある。

それは、たばこ。

この事業所の連中。ほとんどが喫煙者。事務所でパッカパッカ吸いまくる。

どこにいても煙がもわ〜。

昨日1日でのどを痛めたのもこれが原因かも?

そこで今日はマスクをしたが、安いマスクだったので効き目がない。

マスクの中にティッシュを3枚折りたたんでいれてなんとかにおいが薄まった。

女性などは吸わないと思うが、よくもまあみんな我慢できるものだと思う。

空港によくあるケムリの充満した喫煙ルームに勝るとも劣らないこの事務所。

明日はどうしよう。マスクの中にハンカチを入れるしかないか...


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年07月01日(火) 風邪?

昨日のどに引っかかったのが原因かどうか定かでないが

のどが痛い!たぶん風邪かな?

会社で風邪薬もらって昼休み、ベッドで横になったらすぐに熟睡。

偶然だけど、しっかり55分間で目が覚めて午後の会議も遅刻無し!すごい!

夕方7時頃家に帰ったが体調悪し!

みんなに断りを入れてそのまま布団にバッタンキュー!

朝までぐっすり眠ったらのどの痛みも柔らぎ、だいぶ調子がよくなった。

きっと睡眠不足から来たと思う。毎晩2時ぐらいまで起きてたからね。

(毎朝起床は6時です)

今月は寝込むわけには行かないので、体調に気をつけないと。

ただいま禁酒して6日目。ぐっすり寝れば体調は万全のはず。

気をつけようっと。


←エンピツ投票ボタン My追加

ネズ |MAILHomePage

My追加