★★☆ 想 う ☆★★
目次過去未来


2003年04月30日(水) 温泉50箇所

先日の高遠の桜を見にいったときに入った温泉やスーパー銭湯。

ついに通算50ヶ所となった。

実際にはもう少し行っているかもしれないですが、HPで

情報をアップした件数が50件。

まぁよくぞ行きました。数ある中で一番記憶に残っていて

また行きたいと思ったのは、馬瀬温泉の美樹の里ですね。

下呂温泉の隣で、家からは遠いですが、こんな温泉が地元にほしいと思います。

そういえば、極楽湯の佐鳴台支店が出来て、家から一番近いスーパー銭湯となりました。

ここの天照岩盤の湯は、本当にリラックスできてよかった。

別料金600円だけれど、一度はおすすめ。

中学生以上なので、来年になったら長男を連れて行ってやろうと思います。



←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月29日(火) 四葉のクローバー

今日磐田つつじ公園に行った。

満開を期待したがまだまだほとんど緑。

青々とした広場にお弁当を広げた。

食後、こういうときの恒例の遊びは、

オオバコの茎でどちらが切れないかというオオバコ相撲。

それと四葉のクローバー探し。

オオバコがあまりなかったので、今回は四葉のクローバー探し。

これは長男が幼稚園の頃からうまい。

今回も、お兄ちゃんに負けるな〜と用意ドンしたが、

わずか1分ほどで、長男が四葉と六葉を見つけた。さすが!

その後、「あった!」 「見つけた!」と長男連発。

次男のために私も頑張って探した。

「人が踏むようなところにあるんだよ」と次男に教えて一緒に探す。

結局長男が6つ。私と次男で3つ見つけた。

結構あるもんだね。四葉のクローバー!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月28日(月) 誕生日

今日は長男の誕生日。

12歳になった。ということは、私もおとうさんになって12歳。

長いようで短いようで、やっぱり長かったかな。

子ども達は親や先生方や周りの方がいろいろな教師となって

そだててくれたが、私はどうだろう? 成長したのかな?

なんか、12年前と今と精神年齢が変わっていないかも?

大人になると、自分で年齢を上げていかないとあがらないよね。

先生か、誰かに叱ってもらえば楽かもしれない。

指摘してもらえれば間違わないかもしれない。

私はまだまだ低学年のおとうさん。

いや待てよ。

先生か誰かって、ひょっとしたら自分の子どもじゃないだろうか!

子どもを通して教えてもらっている。

自分に教わる気持ちがあることが大切。

そうだよね?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月27日(日) 兄弟ゲンカ

兄弟ゲンカが始まる。

そして最後の最後に次男がなきじゃくりながら、親のところに来る。

最近、私は出来るだけ口を挟まないようにしている。

だいたい、双方の話を聞くと、

お互い正しくない主張をしてるし、とにかく、

相手をののしったり、他人のせいにしたり、と怒れる言い方をしている。


ケンカなんて、言い方と論理が気に入らなくてケンカするんだから

子どものケンカにまともにはいると、

「なんだ、その言い方は!」

「じゃぁ自分は悪くないのか!」

とこっちが熱くなってくる。

下手に仲裁に入るとだいたい3つ巴のケンカになることが多い。

兄弟ゲンカは毎回、毎回、思うが、長くても数時間後には終わっていて

ケラケラ笑って遊んでいるもんだ。

いつまでも怒れて気分を害するのは親ばかり。

にくったらしい言い方を耳に挟むとついつい一言、言いたくなるが

事態がこじれることはあっても好転することはまずない。

よほどのことじゃないかぎり、子供同士で解決してよね。

口は挟まないけど、放任してるわけじゃないから。一応...


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月26日(土) 子供の横を歩く

親には三つの役目があるという。

一つ目に子どもの前を歩く。子どものガイドとして。

二つ目に、子どものうしろを歩く。子どもの保護者として。

そして三つ目に、子どもの横を歩く。子どもの友として。

皆さんも聞いた事があるだろうか?

日本人はこの3番目が特に弱いらしい。

同列というのは、甘やかすとか、叱らないとか、なんでも許すとか

言いなりになるとかと、混在してしまいがちだからだと思う。

指導する。後押しするのは解り易いけど、この3番目は、子供の年令に関係なく、重要だと思う。

この3番目の要素で、「話のわかる親」になれる。

自分の子供に、対等の人間として接するというのは難しい。

最近の自分の接し方を反省し振り返ってみると、

相手を理解しようとする努力がまったく足りていないということに気づいた。

子供からは相変わらずいつもと同じ接触がくる。

子供に対する様々な不満からついつい不機嫌になり、その接触を拒んでいた。

そろそろ子離れ、親離れしないといけないんだと、履き違えた言い訳をしていた。

昔のように、親は絶対的な権威者ではなくなってきた。

それを素直にみとめれば、自分の気持ちが楽になる。

そうすれば、三つ目の親の役目が果たしていけるような気がする。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月25日(金) 教えて!

長男が最近、HPを作りたいと言うようになった。

仲のよい友達が結構バリバリでHPを作っているからだ。

「ダメダメ! 無理ムリ!」

と一言で片付けてしまったが、果たしてそうだったかな?

HPどころか、PC操作の基本すら知らないので、

教えるのが面倒なのは確かだが、

「作ってみたい」と思う気持ちがある限り、

こちらが教える事は吸収してくれるだろう。

以前、キッドピクスでカレンダーを書いていたので

「エクセルならカンタンだよ」って目の前でスイスイと作ってみた。

「教えて、教えて!」というので、雑談程度に、

「セルの書式で...」と自分のスピードでいろいろやってみせた。

翌日、小学1年生の近所の子が家にきて、パソコンで遊びだした。

すると、長男、

「エクセルっていうのでカレンダーが作れるんだよ」

とかなんとか言って、見よう見真似で、表を作り出した。

もっともその後の加工は一切できなかったが、その事自体に驚いた。

家庭での勉強って、ドリルやテキストをやらせるんじゃなくて、

子供が知りたい事を教えてあげる事だと気づいた。

そのために親がいるんだって。

よし! HP作ろう!

お父さん、会社じゃ、一応コンピュータの先生だからね。

教える事はできるぞ。

お前がクラスで一番になれとか望みだすとおかしくなっちゃうから、

そこんとこだけは気をつけるからね。




←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月24日(木) 検査結果

会社での健康診断。結果がでた。

日頃の暴飲が祟って、肝機能で精密検査。

先々月に休刊日を増やすといって、

月に23日飲まなかったので、たぶんその反動。

一気にやめ、思いっきり飲む。

ほどほどが出来ないのが体に悪い。

再検査まで禁酒しようとも思ったが、

反動が怖いので、ほどほどに心がけることにする。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月23日(水) 宿便

薬局で買い物。レジ横を見ると、

「宿便は約3kg。植物性便秘薬をお試し下さい。」

深夜の通販コーナーで、3回分8600円のなんとかっていうやつが

いいとかで、いつか買いたいなぁと思ったっけ。

で、値段を見ると、1週間分で、1000円。

え、買えない値段じゃないぞ。

ちょっと迷って買うことにした。

毎食後に1袋。

お腹が痛くなるほどじゃないけどそこそこに効くようだ。

一時2kg減った。体調もいいかも?

しばらく続けてみよう!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月22日(火) 本読み

寝話は本当にワンパターンとなってしまい、

子どもも大きくなったので、本を読み聞かせようと

推薦図書の中からひとつ抜粋した。

しかし、1冊の本は長く、やめどころが難しい。

また翌日になると前回までの話を忘れてしまったりして

なかなかうまくいかない。

短編集をさがそうかな。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月21日(月)

今まで交通事故というものをしたことはないが、

危ない目には4度あった。

優先道路に突っ込み2回、信号無視1回、居眠り1回。

いずれも、幸に事故にならずにすんだ。

が、それは本当にたまたま運がよかっただけ。

ほんの数秒ずれて大惨事になっていれば、

自分の一生は、まったく変わってしまっているだろう。

大なり小なり、危ない目にあう度、心に言い聞かせてはいるが、

ふとした気の緩みが危険を呼び込んでいる。

天に感謝するとともに、今一度運転中は、安全運転に心がけようと思う。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月20日(日) 高遠

今日は朝5時半起き。高遠の桜を見に行く。

朝食を食べると、そうそうに支度をして

6時半には家族旅行村を出発。

高遠町入り口までは、早朝だけあってスイスイ。

ところが、高遠城址公園までやってきたらもう車が連なっていた。

時計を見ると7時06分。公園駐車場は満車ということで、

第11駐車場に止めた。あいにくと雨。

雨降りなのに皆すごいね。ガッツあるよ。

桜は見事でしたが、あんまりありすぎるとなれちゃうね。

写真も天気が悪くて暗めになってしまった。

その後に寄った伊那の梅園とリフレッシュインひるがみの森もよかった。

プールもほとんど貸しきり状態。とっても楽しめたけど

一気に体力を消耗したらしく、帰りの運転が眠くって大変だった。

帰りのことを考えてあまり疲労しないようにしないといけないね。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月19日(土) 飲む

今日から1泊で、高遠の桜見物。幸い道路は順調に来たがあいにくずっと雨。

私は雨が好きなのでなんともないけれど、子ども達には外で思いっきり遊ばせたかったのでそれが残念。

この話は旅行記に任せるとして、途中で寄ったマルスウィスキー信州工場。

見学無料で、地ビールやワイン、ウイスキー等、試飲コーナーがある。

当然私は、運転手なので、盃一杯も飲むわけにはいかない。

う〜ん。社会勉強よりも飲みたいぞー。

お土産のウイスキーがおいしそうだったけれど、予算の関係であきらめた。

そのかわり、ママが今晩用にと地ビール4本、白ワイン1本買ってくれた。

足りないといけないので後でスーパーに寄った際、缶の地ビールを2缶追加購入。

これだけ買っても、あまらないのがおそろしい。

誰かお酒に変わる飲み物を教えてくれぃ!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月18日(金) イトーヨーカドー

ママからメール。

「子どものパンツと靴下お願い!」

さっそく、ヨーカドーの子ども下着売り場へ。

ここはちょっと考えてほしいんだけど

婦人用の下着売り場の中にあるんだよね。

レジも婦人下着売り場のど真ん中にある。

できるだけどうどうとしているんだけどちょっとはずかしいよね。

婦人下着を買っていると思われたくないし...

そういえば、ママが懐妊中の頃、

「マタニティパンスト買って来て。お願い!」

これを買いに行った私がバカだった。

売り場中の人の視線を感じながら、

ここは店員にすぐ聞く手だ!と

「あのぉ マタニティパンスト頼まれたんですけど、どこに....」

変態を見るかのようなあの時の店員の目がきつかった。

それ以来、ママからの買い物は、ハンカチと靴下までにした。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月17日(木) 飲み会

会社付き合いをしているS君から個人的にと誘われた。

数年前にS君の勤めていた会社がつぶれてしまって、

しばらく大変な時期だったときに、

私が飲みに誘ってあげたことがあったが、

それが相当嬉しかったらしく、今度は自分が誘う番だとか。

駅南の「高砂亭」にしよう。

6時に待ち合わせ。

結局仕事が長引いたとかで、1時間20分遅れで到着。

S君も長男が小6とかで我が家と同じ。

子どもや女房の話に花が咲いた。(悪口じゃないよー)

そして最後にお互い

「どこの家もおなじだねぇ〜」

でしめくくった。

本当にどこの家も同じだね!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月16日(水) プレゼント

長男の誕生日が近づいている。

我が家では、誕生日とクリスマスにプレゼントをあげている。

祖父母からもお祝い金をいただくので、それらを合わせて

普段買いにくいものなどを買う。

「何が欲しいの?」と聞くと、

「パソコン、デジカメ、自転車、ペット...」

小学校6年生ともなると欲しがるものが高級品になってきた。

パソコン、デジカメなどはなかなか買ってやれない。

ゲームソフトなどは与えたくない。

「お父さんは何がいいと思うの?」と逆質問されてこまった。

う〜ん。顕微鏡は買ったし、グローブ・バットは買ったし、

テニスラケットは買ったし、なんかいい提案ができないものかな!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月15日(火)

日曜日に渥美たまご牧場で買った自然卵。

毎朝食卓に並ぶ。

うーん。見た目から全然違う。おいしい。

ここの卵は楽天の共同買いでも人気あるみたい。

ゆで卵にして食べたけど、やっぱり生もいいね。

黄身の色が全然違う。

ここのは1個100円ぐらいかな。

前に1個300円の自然卵をおばあちゃんが買ってくれたけど、
あの卵もすごかった。黄身なんかボールみたいにプルンプルンしてた。

程度問題ではあるが、悪いものが増えすぎていいものが高くなっているようだ。

質を落とした安いものが出回っていて、その値段で買えるという感覚が標準になっている。

無農薬とか、自然食品とかはとかく高くて贅沢に感じるが、

実はそれが標準で、その値段と所得に見合う食生活をするのが

昔からの基本だったんじゃないかって思う。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月14日(月) 寝話

「今晩の寝話はスペシャルだぞー」

すると長男、

「お父さん。先に寝ないでね。」

「子ども達の方が早く寝てるゾ。決まってるじゃん。」

「ううん、お父さんすぐ寝るよ。寝ると話がバラバラで笑えてしょうがないよ。
だってさぁ、さていよいよ鬼が島に鬼退治に...モゴモゴ...
婆さんは川へ洗濯に、金太郎は...もごもご...モゴ」

「本当にそんなこと言ってる?」

「言ってるよー。笑いをこらえるのが大変で眠れない!」

そうか、お酒とか飲んじゃうと時々一緒に寝ちゃうからなぁ。

自分でも聞いてみたいよ。自分の寝話。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月13日(日) サンテパルク田原

今日は愛知県のサンテパルク田原へ行った。

ここは毎年おでかけするが、春は花がきれいで特におすすめ。

今回の手作りソーセージと手作りアイスクリームの体験は初めて。

体験は子ども達だけだが、隣にいるだけで自分も結構楽しめる。

工作もいいけど、食べ物のまたいい。作った後ですぐ食べれるからね。

ここはチューリップや菜の花がとてもきれいだった。

ここはやはり春がおすすめ。

みなさんは行かれたかな?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月12日(土) 吉野家の牛丼

午前中子ども達を眼科に連れて行った。

検査の結果、視力が若干だが回復していた。

よし。この調子でがんばろう。

そしてお昼。

先日次男にあきらめさせた吉野家の牛丼。

食べたいかと聞いたら、食べたい!と強いリクエスト。

実はお父さんも大好きなんだな。

さっそく連れて行く。

今週はキャンペーンで、並盛り250円だ。安い!

たまごつけても1000円でお釣りが来た。

今度はすき家に行ってみようか?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月11日(金) ジョンQ

レンタルでやっと借りて見た、ジョンQ。

この手の映画では、

自分だったらそうする!または、そうしたい!と思う気持ちが

主人公の気持ちと同化してより強い感動を生む。

彼の行動はかなり疑問が残った。

自分と息子の適合検査の裏づけは?

彼の妻は彼の行動を支持しただろうか?

彼は冷静だっただろうか?

奥さんが同じ主張をしたらどうしただろうか?

この映画を見終わった時に、バーティカルリミットを思い出した。

映画の最初で、父親が死ぬ。

父親がナイフを持っていたらためらわずにロープを切っただろう。

自分が父親だったらロープを切るか?

映画では息子に切らせた。息子は切った。

自分の下のロープを切った。

彼には自分の上のロープを切るという選択肢もあった。

自分が息子の立場だったら...

これは結論が出ない。

映画では、数十秒間しか判断時間が無かった。


自己犠牲は短い瞬間での判断の中でのみ

やむをえず許される行為じゃないかと思った。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月10日(木) 野球ネット

去年のクリスマスに約束した野球ネットがやっと入荷した。

トイザラスは、注文できない。他店から取り寄せれない。

入荷しても連絡できない。の3無い主義。

今時信じられないよね。

毎週のようにトイザラスに足を運んだが、

先週やっと入荷されてきた。

さっそく長男に渡したがあいにく連日雨がつづく。

雨がはやくあがらないかな。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月09日(水) ブロック塀

家の車庫のブロック塀。

去年の11月。エアフェスタを見に出かける際、車をバックさせていてぶつけてしまった。

車はかなりへこんでしまったが、コンクリートのブロック塀は
ほとんど壊れなかったのでそのまましかとしていたのだが...

「ブロック塀がくずれている...何時ぶつけたの?」と携帯にメールが入ってきた。

車のへこみは直していないので目立つと言えば目立つ。

しかし、何故今頃?

ぶつけた時には気がつかなかったけどヒビが入っていたのか?

よく聞いてみると、ブロック塀が一部崩れて倒れかけていたとか。

う〜ん、だれかが塀に乗ったりしたんじゃないのか?

なぜいきなりコンクリートの塀が崩れるんだろう?

ちょっとふに落ちないが、自分がぶつけた塀が崩れた以上

自分が悪いのは確か。

あーごめんなさい。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月08日(火) ワイン

ワインを飲みだすと止まらない。

ついつい安いワインを買ってきてしまう。

今までは安いワイン10本飲むより、ちょっとましなワインを1本飲んだ方がましと

思っていたが、最近はとにかくワインが飲みたい!飲みたい!で

弾みがついてしまっている。

そういえば、先日ノンアルコールワイン980円を見つけたが

たんなるブドージュースじゃないかと怖くて買えない。

でも花見なんかで飲むならやはりワインがいいな!

そう思いつつ、ノンアルコールビールを飲んでいるのでした。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月07日(月) 入浴剤

ホテルの売店で買った入浴剤。これがまた結構面白い。

真ん丸の入浴剤だが、中に金魚のおもちゃが入っていて

しばらくたつと「ぷくぅ〜」っと浮かんでくる。

この金魚は7色あって、占い金魚になっている。

子ども達は大喜び。

最初に青がでたらしい。青は、学力アップ金魚。

東の方角に頭を向けておくと効力があるらしい。

子ども達は、机の上に東西南北を記入して、さっそくおまじない。

金魚は7色とあるが、7色目は秘密のようで、お楽しみになっている。

よし、7色揃うまで買おう!

1袋1個入りで、320円!

割引で買っても268円。結構高いね。

今まで5個買って、青、青、青、黄緑、ピンク。

次は給料日あとだ!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月06日(日) 花見

浜松市フラワーパークに花見にいった。

最近恒例だが、なかよし3家族。

昨晩夜桜見物で来たばかりだったけど、雨だったので

今一歩!

今日は雲ひとつない快晴!

ちょっと肌寒い風もふいたけどとってもいい天気!

運転があるので、ノンアルコールで乾杯!

帰りにお風呂によって、ここでもノンアルコール。

やっと家に帰って、ママから差し入れの缶ビールを一杯、グイ!

う、うま−い!

でも、今晩は約2時間ぐらいの仕事が残っている,..

飲みながらやるかぁ!倍ぐらい時間かかっちゃうけどね。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月05日(土) ひざ

いまだにひざの調子が悪い。

いい加減、直らないものか。

レントゲンでは異常ないのに、この痛みおかしいんじゃない?

シップ代もバカにならないぞ。

まぁ、飲みすぎのバチがあたったんだからこれは神妙に受け止めないとね。

それにしても早くよくなって欲しい。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月04日(金) 4月4日

毎年この日になると、メメズ(後輩)の誕生日を思い出す。

3月3日と5月5日の中間だそうだ。

結婚式には呼んでよ!

ワイワイ会で企画ねるからさ!





←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月03日(木) 飲む

今日はママからメール、

「飲もう!」

で、飲んで帰ることになった。

前回は焼酎を飲みまくってちょっと反省したので

今回は、軽井沢地ビールを2杯おかわりして落ち着きました。

地ビールは結構おいしかった。

カラオケがすごくしたかったけど今日は無理。

8時過ぎにはもう帰りのバスに乗りました。

ママのおかげで本当にストレスも解消し、すっきりできました。

ありがとう!ママ!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月02日(水) 速攻はさみ将棋

最近子ども達、夜眠るのが遅い。

トランプや本読みなどとても出来ない。

しかし、何も出来ないぞと言っていると本当に何にも出来ない。

そこで、はさみ将棋速攻版を考えた。

9枚づつ勝負するのだが、最後まで勝負するとどうしても遅くなる。

そこで、3枚取った時点でゲームオーバーというルールを採用した。

これなら、3分もあれば一勝負できる。

子ども達相手に全戦全勝と大人げないお父さん。

いいじゃないか、勝負の世界は厳しいのだよ。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年04月01日(火) 人生気の持ちよう

人生気の持ちよう。

今、カリカリ怒れてしょうがない人。

嫌になっちゃってへこんでいる人。

子どもに対して、イライラしている人。

人間関係にうんざりしている人。

自分の置かれている境遇に気力をなくしている人。

恋人や配偶者とケンカして、自分を分かってもらえないと思っている人。

老化が気になっている人。

あいつの一言がどうしても許せないと思っている人。

言いたいことがいえない隣保付き合いに辟易している人。

嫌な役がまわってきて気が重たくなっている人。

みんな、みんな。

人生気の持ちよう。

来週の自分も同じ境遇なの?

来月になっても変わらないの?

来年になったらどう?

あなたは今なにに注目しているの?

人生気の持ちよう。

嫌なことやうんざりすることに目を向けるとやりきれないよ。

すべてを受け入れよ! すべてを認めよ! すべてを許せよ!

そして自分は、その上のレベルのことに目を向けよ!

人生気の持ちよう。

今のあなたにも、わくわくすることがたくさんある!

今のあなたには、想像できない世界がたくさんある!

そこに目をむけることで、意識の硬化を防ぐのさ。

人生気の持ちよう。

気の持ちようで、人は人にその生き様を見せることができる。

そう、感じさせて... 感じて...


←エンピツ投票ボタン My追加

ネズ |MAILHomePage

My追加