★★☆ 想 う ☆★★
目次過去未来


2003年02月28日(金) うるう年

コンピュータでプログラムを組む際に

うるう年のルーチンを付け加えることがある。

うるう年はご存知のように、西暦を4で割ってあまりがゼロの年である。

しかし、調整の調整で、100年に1回はうるう年でなくなる。

200年は、4で割り切れるけれど100でも割り切れるから28日なんだよね。

そして、さらに、調整の調整の調整で、400年に1度はうるう年に戻る。

つまり、100で割れても、400で割れたらうるう年。

だから西暦2000年は、うるう年になる。

次の400年きざみのうるう年は2400年!

はたして人類は生きていられるでしょうか?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月27日(木) ハウステンボス

ハウステンボスに限らないが、

景気の悪さに企業はどんどん体力を落としている。

バブル崩壊前に健全な体力をつけていた企業はみごとふんばっているが、

環境の変化に対応できない企業は今非常に苦しんでいる。

これは家庭でもいえることだ。

10年前と今と何も変わっていなければ、決して柔軟に対応しているとはいいがたい。

子どもが0歳から10歳になっただけでもかなりの環境変化が起こっているはず。

1年に1回しわが増えている以上、ただそれだけじゃいけない。

柔軟な対応力という年輪も合わせて重ねていきたいね。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月26日(水) あと一週間


たまりにたまった仕事。

今月末が締め切り。

1週間あればなんとかと25日、仕事に取り掛かった。

すると職場のT課長、「今月もあと3日ですね!」

「えっ!」

あっ 今月は2月だった!

ガッビーン チョッビーン ラディーン(氏)!

逃げようったって逃げれない。

しょうがない! 2倍速でやろう!

デスクに戻ると今度は職場のS課長、「一杯飲んでいこうか! 先に行ってるよ」

うっ...そ、そんな...

結局9時50分まで仕事して、30分間お店に寄って最終バスで帰りました。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月25日(火) DVD


ママがDVDのデッキを買ってくれてからというもの

毎日のようにDVDを見ている。

パソコンで見れるので、数枚は買ってあったのだ。

レンタルもDVDから選ぶことができるようになった。

吹き替えも、字幕も楽しめてホント得した気分。

いろいろとコレクションしたいけど、結構高いからね。

それに、買って永久保存版にしたいほどの映画っていうと

結構限られてくるし...

選び出すと何にも買えないもんだね。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月24日(月) メルマガ

たまには懸賞にでも応募してみようかと、今年から

いくつかサイトを検索して懸賞に応募してみた。

そのほとんどが、応募と同時にメルマガの購読がセットされており

最初1、2通のメルマガも日に10通以上くるようになった。

そのなかのほとんどが、プレゼントが当たるというもので、

そこに申し込むとさらにメルマガが増えるというしろもの。

なかには、マイルをためろとか、ポイントがたまるとか、

抽選番号をゲットするだけとかいろいろあるが、

いずれにしても、まめじゃないとできないね。

2ヶ月でリタイヤ。

300通以上のメルマガをいただいたが、その中で実際に申し込んでみたのは

15通ぐらいかな。自分にはまったく向いていないと思った次第。

そんな私だが、なうげ、と、じゃんけんちゃんだけは毎日やっている。

なうげは、月1回ぐらいクイズに答えるだけだし、笑う懸賞生活のじゃんけんちゃんは

じゃんけんするだけなので、別にメルマガがふえるわけじゃないし...

懸賞も、新製品ビールなんかのように、ただ応募するだけのにすればいいんだろうね。

みんなどうやって探してるのかな?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月23日(日) 眼科

子ども達。視力が悪くなったとの事で日曜日だが

友人に紹介された眼科へ連れて行った。

朝一番に着く予定が駐車場で手間取って10分ほど遅れたが、

受付にはまだ誰もいない。やった!一番乗りだ。

すぐその後1組来たが、比較的すいていると思ったのは大間違い。

名前を呼ばれて中に入ったら、中待合室兼診察所にはすでに10人以上の人が

診察や治療を受けている。

初診なので問診があり、子ども達の視力を測ってもらう。

長男はすぐにめがねーといわれるかと思ったがそうではなく、

また次男は問題ないと思っていたら意外と悪かった。

仮性近視かどうか検査するとのことで、瞳孔を開く検査を右目だけ行った。

子ども達、片目がおかしいとかぼやけるとか、ひゃーひゃー言ってた。

実際見にくいようで、キャッチボールなどもできず、

スポンジボールのテニスやビービー弾などで遊ぶことにした。

結果を見るために明日もう一度子ども達を眼科に連れて行かなくっちゃいけない。

その後10日ぐらいしたら、左目の検査を行うようだ。

4回通ってさてどのような結果がでるのか...

意外にも眼科でいただいた資料には、ゲームやテレビのことには触れてなく、

姿勢や、食生活、目を休めることなどが注意書きされていた。

遊びもそうだが、勉強、読書、パソコンなど、目をいたわることの

普段の意識付けをどうしていこうか?

自覚させるって難しいな。



←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月22日(土) ガラス清掃

ちょっと前に、撥水ガラスコーティングをしようと

油膜取りクリーナーと、ガラスコーティング剤ガラコを買っておいた。

そして昨日はとてもよい天気だったので、作業することにした。

まず最初に軽く水洗い。

愛車もキズだらけになってからは洗車もせずひどい汚れ。

ガラスの汚れもとるのがホント大変だ。

その後、油膜取りをする。

これだけで腕はしびれ状態。

その後、いよいよガラコの登場だ。

ガラコは会社で結構人気のある種類。安くて効き目があるとか。

脚立を持ってきて、フロントガラス全面に丁寧にコーティング作業をする。

まぁまぁの出来かな。後は雨が降るのを待つばかり。

早く雨よ降れ〜


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月21日(金) 休肝日

ひさしぶりの休肝日

夕べは最後の新年会でまた大酒飲んじゃったよ。

あいかわらず、どうやって帰ってきたのかなって覚えてないなぁ。

よく朝、新年会風景をデジカメで撮ったとかでカンタンなHPが

作成されたという連絡が入った。見てみると、宴席での写真が披露されている。

最後の写真は、全員でピースサインの集合写真。私も思いっきりピースをしている。

が、覚えてないぞー!こんな写真いつ撮ったんだぁ?

焼酎をロックで飲むようになってからはちょっと飲みすぎるとこれだ。

反省の意味を込めて今日は休肝日だ!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月20日(木) 外食

最近昼時にかけての出張が毎日のようにあり、

外食ランチの機会が増えている。

普段はめったに外食しないので、ここぞとばかり行きたい店を

探して寄っていたら、くせになっちゃった。

本来は昼は、ダイエットドリンクだけのはず。

やはりくせになると元に戻すのは結構苦しいね。

そう思い、同伴者のいない出張時には、昔のように

ダイエットドリンクにすることにした。

うーん。胃が大きくなってる!

お腹がへるわけじゃないんだけど、物足りなさがあるんだよな。

予定よりもまだ3キロオーバーのままだ!

よし!あと3キロ。落としてやるぞ!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月19日(水) シックスセンス

久しぶりに買ってあったDVDを取り出し見た。

この映画、大好きで、一番最初に買ったDVDでもある。

ブルースウィリスが好きなこともあるが、この映画よくできていると思う。

難しい役どころのコールを見事に演じきっているハーレイ・ジョエル・オスメント。

すばらしい。

またコールの母親が結構気に入っている。

彼女は、行為は叱っても人格は非難しないという本来の母親像を演じている。

子どもに自分の真実の顔をはっきり見せて、

「Look at my face! そんなことは決して思っていないわ わかった!?」

2度出てくるこの場面。絆を伝えることが苦手な私、いや日本人には感じるものがある。

おばあちゃんのネックレスの話も好きだ。毎回涙があふれる。

自分にとっての死と、愛するものを失った自分、の両方を感じ取ることが出来る、

そんな映画だと思う。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月18日(火) おごり


後輩と居酒屋に入った。誘ったのは私なので全額おごろうと決めていた。


さてお会計。サイフを取り出した手を押さえて「おごるよ」 

札をだしてコートを取りに立ち上がると、店の大将、「100円ありますか?」

と後輩の方に尋ねた。後輩はサイフには手をかけなかった。

私はあわてて100円玉を探してだした。

100円ぐらい出せよなっていうタイプと

100円でも出されたらおごったことにならないと思うタイプがいる。

私は後者。そしてそれを知っている後輩。

気持ちよくおごり、おごられるのも

難しいもんだ。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月17日(月) 生まれてくる時


子どもが生まれてくる時、多分誰もが思う。

とにかく元気で、5体満足で生まれて欲しい、と。

生まれる瞬間は本当にそう思う。

しかし、いつしか5体満足では満足できなくなる。

そりゃそうさ。実際元気なだけじゃ困ると思う。

でも、元気で生まれて欲しいと願ったあの気持ちは

すべての原点だと思う。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月16日(日) アクリプ

子どもが欲しがってお金をためた。やっと貯まった6000円。

「お父さん、買ってきて!」

最近欲しいものはすべてインターネットで探す。

フムフム、アクリプとはプロアクションリプレイのことだな。

定価はいくらだ? どこが安いんだ?

3日間の調査後、購入店が絞り込まれた。

これって結構おもしろいね。

TVゲームを改造してあそぶユニット。

いかん、いかん、子どもよりはまりそうな予感。

このユニット。ポイントは、如何に改造コードをゲットできるかが問題。

インターネットで検索三昧。

インターネットってすごいね。探し続ければいつか目的の情報が手に入る。

今回はゲームボーイアドバンス用のアクリプだけど、PS用のアクリプも欲しくなっちゃった。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月15日(土) 文鳥

手乗り文鳥ののりちゃん

最近なかなかかまってあげれない。

それでもなんとか、週1、2回は遊んであげようと

帰宅後、食事が終わると遊んであげる。

この間がしばらく空いてしまうと、のりちゃんはたちまち無愛想になり、

手を出そうものなら、思いっきりつっつかれて痛い。痛い。

しかし基本的には寂しがり屋。

部屋へ放ってもすぐに肩や頭に乗ってくる。人から離れられないみたい。

鳥にも感情があるのかな!?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月14日(金) バレンタイン

チョコをもらってもなぁと内心思っていたらさすがママ。

ハンカチ(コインチョコ付)とウィスキーミニチェアボトルと

私が欲しいものを1セットくれた。

ママの日記を読んだら値段が想像できちゃったけど

嬉しかった。

ありがとう ママ!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月13日(木) 13日の木曜日

次男に質問した!

「意味の無い言葉を言おうよ!なんか言ってみて!」

次男少し考えて、

「シュパッ!」

「う〜ん それじゃあまりにも意味がなさすぎるよぉ」と私。

「ナムミョウムームーホーリームームー...」

「確かに意味が無いかな!でもちょっと違うんだよ!」

すると次男が聞き返す!

「じゃぁ例えばどんなこと?」

そこで私が答えた。

「例えば、13日の木曜日!」

(13日の金曜日じゃないから確かに意味がないでしょ!)

すると次男

「うんうん、確かに13日は木曜日だったねぇ〜」

おいおい、ちょっと違うんだよ???

その後、大安仏滅だの迷信信仰など、

話はどんどん広がって、収集がつかなくなったのでした。

テキトーに誤魔化してって本当に出来なくなったよなぁ!




←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月12日(水) 決断

ねぇ どうしたらいい?

よく聞かれるし、よく聞いたりする。

周りから何を言われても

決めているのは自分だよ。

自分が自分の価値観で、自分の責任で、

自分の判断を決定している。

誰に相談してもいい。どんな指導を仰いでもいい。

でも、決めているのは自分だってことを忘れないで。

自分の責任で自分で決めたんだからね。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月11日(火) ヒヒーン!

祭日の夜、

スーパー銭湯に入ってきたし、塾はないしで夜時間はたっぷり。

超久しぶりにトランプでもやろう!

子ども達と「大富豪」をやる。

いつのまにか9時になりもう寝る時間。

「寝よう!寝よう!」

誘導しようにも納得しない子ども達! はしゃぎまくりだ。

ついつい、子ども達をだまらせようと、張り切ったのがよくなかった!

「おーい!お父さんの背中にしがみついてみろ!落とされるなよ!」

そう言って四つんばいになる。すぐにとびつく次男。

しかし、「ヒヒーン!」と馬のいななきひとつで子どもらは落馬。

「もう一回! もう一回!」「今度は僕の番!」

必然的にヒヒーンを繰り返す羽目になる。

次男は比較的楽に振り落とせるのでいいのだが、長男はそうはいかない。

しがみつかれたらまず落ちない。

そこで、長男の時は、特別に立ち上がって

「スペシャルヒヒーン!」と揺さぶって落とす。

すると今度は次男が、

「僕にもスペシャルヒヒーン! 僕にもスペシャルヒヒーン!」としがみつく。

こうしてコリもせず子ども地獄にはまっていった今日一日。

うれしいやら、楽しいやら、腰が痛いやら...






←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月10日(月) 休み

最近仕事が集中して忙しく、休みも思うようにはとれない。

それでも休める時は極力休もうとしたので、結果的に土曜、日曜日と連休。

そして火曜日が祭日で休みになった。

今日はたまった仕事を順番にこなしていきたいと思ったが、

例によって会社に行くと、来てくれ!直してくれ!と突発的な業務が入り、

結局たまった仕事はそのまま手付かず...


つまり、休めば休むほど仕事がたまってしまうという悪循環。

でも、休んでも休まなくても結局は仕事量は一緒かも知れない!

よぉぉし!

これからはブンブン休んだる!!

いつも心でそう思いつつ、休んだ後の机を見るのが怖い!

だれか猫の手を10本ぐらい貸してくれんかね!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月09日(日) 模様替え

長男の発案で模様替えを行うことになった。

設計図なるものを見せられ当日を迎える。

朝から始めて3時くらいまでは、模様替えというよりは年末の大掃除状態。

長男は張り切っていて、朝からかなり意欲的。模様替えといいつつ

部屋の掃除を手伝ってもらった。

大方掃除も終え、いよいよ学習机の移動が始まった。

移動してみるとどうやら設計図どおりには行かないようだ。

子どもの作る間取りでは現実とかなり違ってくる。

そこで長男ととりあえず臨機応変、新レイアウトで配置替えを完了した。

そこへ、今までPCゲームで遊びまくりの次男。やっと重い腰をあげたかと思いきや、

「最初の設計図と違う!」 「おにいちゃんばかりよくなってる!」

「最初の設計図通りじゃなきゃ絶対に嫌だ〜」と大泣きモード!

「僕ばっか何も変わってない〜」

ほとんど手伝わなかった次男だが、次男の言うこともよくわかる。

そこで長男に、「最初の通りじゃないと次男が納得出来ないって!すこし戻そうよ」

すると今度は長男が不満げ。次第にイライラし、

「少しぐらいの変更は当たり前。僕はこれがいい。出来ないんだからしょうがない!」

とゆずらない。そのうちに「バカ!」「ぶた!」とお互い個人攻撃の兄弟ゲンカへと発展...

せっかくの楽しい気分転換の為の模様替えの雰囲気が無くなっていく。

それがまた長男の癇に障る。

「こんなんじゃ模様替えする意味がない! 楽しくしたかったのに〜 プンプン!」

目には涙がたまり、切れかかっているような感じ。

それでもなんとか諭すようにお互いの妥協点を見つけようよと話しかけたが、

今度は私に対して 「ハゲ!」と一言!

「え??」

11歳にして初めて聞く言葉

そうかそうか。お前もついにお父さんに向かってそう言う様になったんだな。

しかし、大人から見るとあまりにも正当性がない兄弟の口ゲンカの渦に巻き込まれて私もだんだん不機嫌に!

しかし、今回はママにとても助けられた。

兄弟ゲンカなんて冷静に聞いてたら親として「あんたそれはおかしいよ」って

口をつっこんで、3者バトルになることが結構あるんだけど、

今回は最後の最後までママが冷静でいてくれた。

特定の個人の一挙一動にはこだわらず、

どうしたら楽しい模様替えに戻るだろうとの観点で僕らに接してくれた。

ママのおかげで、あれだけのひと悶着もいつのまにか忘れ去られ、

わずか1時間後には、家族皆で大笑いしながらすき焼きをつっつくことができた。

ママの笑顔は何者にも勝る幸せの種だね。

我が家の宝物です。

ママ ありがとう!


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月08日(土) テニスとバット

今日はひさしぶりの休み。

さっそく長男から、外で一緒に遊ぼうねコール。

そろばん2級合格祝いのバットのおかげで、

今までの、テニス、キャッチボール、サッカー、バドミントンに加え、

バッティングが加わった。

体が空いたのが午後1時。

まずはバッティング練習から。

スポンジボールを投げてやる。

うっ、すごいじゃないか。

素人の私が見ても素人振りの長男だが、しっかりとミートしている!

しかし、ボール1個で練習しているので、毎回、毎回ボールを捕りに行くから大変。

へばった私はテニスへ変更依頼した。

今まで、公式テニスボールを使っていたので、これもまたラリーが続かず大変だったが、

テニス愛好会の同僚からアドバイスをもらって今回は

テニス練習用スポンジボールを買ってある。

これはいい!

本物のボールだとはずみすぎるが、この程度なら家の前で十分ラリーできるかも。

ママや次男も巻き込もうと思いつつ、長男と遊んだ。

だけどテニスってやっぱりテニスコートで練習したいよね。

当たり前のことだけど、それだとお金もかかるし、人も集めたいしといろいろ考えてしまう。

我が家は、親離れ、子離れするのがちょっと遅いかもね。

休みの日に親が遊んでくれる...

はたしていいのか悪いのか...


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月07日(金) K−19

ある雑誌でかなり薦められていたので

絶対に見ようと思いつつなかなか見れなかったこの映画。

本日やっと見ることが出来ました。

仕事が忙しく、一応休みなんだけど普通に出勤して、

13時から16時まで会社を抜けて映画を見ました。

そのせいか、なんとなく、見てやるぞーという気持ちが薄れちゃったような...

映画の内容やコメントは書きにくい性質のものですが、

私の映画の評価はいつも3段階

A:DVD(VHS)を買いたいレベル。

B:レンタルでまた見てもいいかな!

C:2度見なくてもいいかな(いい映画であっても)


私が最近見た映画のランクを紹介しましょう。

K−19(C)

壬生義士伝(B)もしくは(A)

マイ・ノリティ・レポート(C)

ハリポタ(A)

ボーン・アイデンティティ(B)

皆さんの感想はいかが?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月06日(木) 壬生義士伝

先日見てきました。

見たあとずっと心に残る映画でした。

トムクルーズのマイ・ノリティレポートは見終わった瞬間

すぐに現実の世界に戻ってしまったほど自分にとって印象がなかったが、

壬生義士伝は、かなり強烈でした。

まっ 自分が好きなジャンルだからでしょうが、

煙幕の中へ飛び込んでいく場面までは最高によかった。

ラスト30分は、かなり注文をつけたいところでしたが、

ひさしぶりに、映画の中の世界に浸かれました。

これは、過去に色々な俳優の方が演じられているようですね。

DVDやVHSがすでに出ているようなので

是非見てみたいと思いました。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月05日(水) 久しぶりの休み

今日はひさしぶりの休み。

のんびりしよう。

たまにはいいよね。

のんびりするのも...


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月04日(火) 模様替え

出張から帰ると子供たち、

「今度の日曜日に模様替えしていい?設計図書いたんだけど!」

と設計図?を持ってきた。

見ると机の位置を動かしたいようだ。

「いいよ」

さてさて、はたしてその設計図どおりに机やぬいぐるみが置けるかな?


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月03日(月) 夜食

研修といえども宿泊中は飲む、食う、飲む、食うの繰り返し。

正月から3キロオーバーをキープしていたのに今晩計ったらなんと5キロオーバー!

そりゃそうだよね。ビール、ワイン、焼酎をガバ飲みし、夜食に餃子の王将で

餃子や酢豚、焼ソバやラーメンなど、まるで学生時代そのもの。

このツケは大きくツキそうだぞ。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月02日(日) ふぐなべ

今日からまた琵琶湖ほとりの西大津市の旅館で2泊3日の研修がはじまった。

研修はさておいて、今晩のメニューはなんとフグ鍋だった。

ふぐ刺しは食べた事があるが、フグ鍋は初めて。

同行したホテル料理長に聞くと、このフグはサバフグというフグでかなり安いんだそうな。

味はまるでタラのよう。

やっぱトラフグを食べなくっちゃね。

いつのことになるのやら。


←エンピツ投票ボタン My追加

2003年02月01日(土) 豆まき


明日は日曜日なのに、滋賀県へ研修だ。

子供たちは、都田テクノ肉市場で、恒例の豆まきに行ってくるそうだ。

豆まきといっても、まくのは豆だけじゃないよ。

ここはスーパーなんだけど、なんとお菓子やソーセージ、蟹やじゃがいもと

スーパーに並んでいるものの現物をまくんだからすごいよ。

もちろん無料。

昨年は家族揃って拾いに行ったけど、今年は自分が行けない。

お父さんの分までたっぷり拾ってきてくれよ!


←エンピツ投票ボタン My追加

ネズ |MAILHomePage

My追加