はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2007年02月21日(水) 今日で終了

 親子教室は今日で終了しました。
 お疲れ様でした。

毎週水曜日通ってくるのも、思いがなければできませんよね。
というわけで、一緒に来てくれたお父さん、お母さんに拍手です。

 子どもたちも、集団生活を体験して、よい経験になったことでしょう。

入園するお友だちも沢山いますが、楽しみにまっていますよ!

また、来年度の申し込みも始めました。4月いっぱいで〆切終了となりますので、お早めにお申し込み下さい。



2007年02月09日(金) 力を生かす

今日はベルマークの集計を父母会でおこないました。

当日まで、参加者が少なく、大変心配でした。
あ〜時間かかるな〜終わるかな〜

ところが、今日の朝、「時間ができたから、今からでもお手伝いよろしいですか?」と何人ものお母さんたちが来てくれました。

 嬉しい・・・!

そして、おかげさまで、午前中のうちに終わりました。
ありがとうございました。

ちなみに、6614.3円分集まりました。ご協力感謝します。

その後、ちょっとの時間皆さんでお茶を飲んで情報交換。
ここで、母のすごさを感じました。
「○○の場所は、最近危ないから、子どもに気をつけさせたほうがいいですよ」というような情報が飛び交うのです。
はなこせんせいも、大変勉強になりました。

この力、生かすべきです。
すばらしき情報収集力。
ネットワークあってこその、情報です。
こんなにすばらしい力を、行政も大いに活用したらいいと思いました。
だって、生の情報が聞けるんですから。

主婦パワーに、当事者の皆さんも気づいてほしいです。そして、その力をプラスの方向に使えば、子どもたちにとっても地域にとっても、すばらしい資源になると思いました。(中傷誹謗に使うのではいけません)

子どもも宝ですが、皆さんも地域の宝です!!

と、何だかひらめいたのでした。



2007年02月07日(水) できるようになるんだよね

 今日は親子教室のお友だちと
幼稚園の年少さんが一緒に遊びました。

 手をつないだり、声をかけたり
なかなか上手に遊んでいましたよ。

 子どもは子供同士、通じ合うものがあるのですね。

そして、年少さんの姿を見て、
4月を思い出し、
本当に成長したな・・・・と
思いました。

 すごいね。何でもできるようになるんだね。
子どもの成長を信じること、
それがまず大人がしてあげられることだと思います。

 みんなみんな、大きくな〜れ!



2007年02月06日(火) 贈る楽しみ

 そろそろ、バレンタインデーですね。
チョコレートを送るのは、日本だけとか。
日本人は贈り物好きだそうです。

 そういえばお土産も日本の文化です。
自分が楽しんだ時間を、他の人にも分けてあげようという精神・・・かな?
他の国にはあまりないよね。

 ディズニーランドも、「ランドの外」までご丁寧にお土産屋があって
「お買い忘れのないように」
などというのは、日本特有です。

 お隣中国の香港にもディズニーランドができましたが、ゲートの中にいかないと、何も買えないそうです。買う人がいないんだろうね。

 とにかく、はなこせんせいも日本人でして、
バレンタインには、兄弟姉妹甥っ子にも何かしらの贈り物をします。

 ほら、贈る楽しみってあるじゃないですか。
 
贈り物で一番気をつけるのは「心を感じるもの」にすること。
手作りのカードをつけたり、想い出になるようなもの。
ですから、ゲーム機とか、キャラクターものとかは、ほとんど贈りません。

 それでも、贈りたいものってありますよ。
 さあ、今年は何を贈ろうかな?
 子どもたちからは、いつもパワーを沢山もらっているので、
お返しに贈るものも、何かパワーの出るものがいいかな?
この時間がとても楽しみです。


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加