日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

今日は暖かかった - 2011年03月30日(水)

あの日は、ほぼ散った桜の花びらが雨に濡れて、刺すように寒く、桜の匂いでむせかえるようでした。

今日も、あの日のように、強い風が吹きすさんでいました。


今更過ぎるようですが、ドナーカードを作りました。


免許証に貼る事が出来るというので、免許証に貼る用と、保険証に貼る用とのシールも持ち帰り、免許証にまず貼り、保険証にも…と思ったら、とうの昔に臓器提供希望の旨を自分で書き込んでいました。


この薬漬けの身体でも、どこか使えるところがありますように。


-

考える - 2011年03月29日(火)

何故だか体調を崩しました…全く眠れなくて、薬大幅変更…すっかり薬漬けです(今更)。


被災地の皆様、まだまだ大変な思いをしてらっしゃる事と思います。

私なんかの想像の及ばない思いを。

ひたすら、ご心配申し上げると共に、ご自愛下さることを願わずにいられません。


ただ、もうこの季節が、日付が来たのだな…と思いを馳せる事を、お許し下さい。

何年これを言っているのか、そもそも故人はもう、毎年私がいちいちべそをかくことなど望んで居ないだろうに…と思うのですが、おそらく私が生きている間、故人を忘れる事は無いのだろうな、と思うともなしに思います。


人は二度死ぬと言いますが、あれは若干優しい嘘で、遺された人間が自己防衛の為に考えただけなのではないか…と、ふと考えてしまいます。

肉体の死を迎えた人は、もう何一つ応えてはくれないから。

夢にでも良いから、たまには逢いたいよ。


たくさん、たくさんの悲しみの中で、亡くなられた恩師のご冥福も、これからずっと、祈り続けていきます。



あの、悲しかった春雨の夜に、事寄せて。







-

対岸から - 2011年03月26日(土)

火事の不手際にどうこう言う気はなかったんで…国のトップのやらかした、この度の震災への数々の大ボケ対応は、また力一杯詰って良い頃に書こうかと思います。


ただ、岡山県…知っている人は知っている、『他人に冷たい』と評される我がふるさとで起こってしまった大ボケについては、さすがに怒髪天。

一応補足しますと、岡山県は、その位置的に完全に内海に面しているため、まず今回のように多数の犠牲者が出てしまった、『津波』が来ません。
そして、四国山脈と中国山脈に阻まれて、『台風』の上陸もしません。
『晴れの国』と謳われるほど、雨が少ない割には、3本の一級河川の存在で、水不足にもなりません。
更に活断層が無いので、『地震』も来ないのです。


そんな土地柄なので、助け合い精神が少ないとか、危機管理意識が薄いとか、よく他府県の方に言われるのです。


しかし、今回の震災では、自分の危機管理意識は薄いままでしょうが、取り敢えず自分達でも出来ることを!とみんな思ったのでしょう、驚くほどのお札の入った募金箱が随所に在りました。

私も、ささやかながらも、銀行、郵便局、病院、色々な所で募金をさせて頂きました。


さて、前置きが長かった訳ですが、ここから怒りの本題!


なんと、岡山県内の某市役所の支所で、募金箱ごと盗まれたという有り得なく情けない事件勃発…!!

こんな事になっているというのに、被災地に、被災者に届くはずだったお金を盗める、厚顔で恥知らずな人間が居るという情けなさ…!!


人の物を盗む、というだけで充分恥知らずで情けない行為だけども、これはあまりに情けない…!!


悲しい出来事が起こり続けている中で、こういう情けない事件だけは、起こって欲しくないものです…。


取り敢えず岡山県警、今回の泥棒をとっ捕まえて、縛り首にして欲しいものです。
こんなに腹立たしいのは久し振りでした。


-

飛行夢。 - 2011年03月25日(金)

そらとぶゆめ…を見ると、体調を崩すという謎の法則がある私の身体。


見たことの無いはずの瓦礫の上を不安定に飛んでいたら、女王蜂となっているらしい私の身体は膨らんで飛べなくなって、その内腹を破って胎児が出て行く…という、まあシュールなのか謎な夢を…。

そうしたら、当然のように体調が崩れきってしまいました…。


病院に行けと言われても腹に力が入らず…私でさえ、ちょいとそこにある病院に車無しで行けと言われたら辛いのに、何を考えているのかまた冷え込んでいるはずの被災地の皆様…本当にご自愛下さることを願わずにいられません。


被災地でガソリンが高騰しているとのニュースに、愕然とします。

田舎において、車がどれほど欠かせない生活必需品であるか、よく判ります。


それだけに…暴利な金額は被災地を除く、代替手段のある土地に限定しようよ…と思ってしまいます。


-

御冥福をお祈り致します - 2011年03月24日(木)

この度の震災に於いて、亡くなられた方々、そのご遺族の皆様に、心よりお悔やみ申し上げますと共に、御冥福をお祈り致します。


ずっとこの言葉を避けてきたのは、認めたくない現実があったからです。


お祝いは遅れても、お悔やみは遅れてはならない…という、『鉄則』『常識』よりも、認めたくない、という気持ちが勝ち続けていました。

…でも、祈っても、願っても、亡くなられた方は還ってこない、という、現実。

ただ、御冥福をお祈りしたいと思います。

そして、今闘っている人達を、どうかお守り下さい…と祈ります…。





-

祈ります - 2011年03月23日(水)

他に何も出来ないから。

狼狽えても苛立っても涙を流しても、畢竟それしか出来ることが無い。


情けない話だけども、本当に何も出来ない。下手をすれば邪魔なだけ。


だから、祈ります。

どうしていますか。

元気ですか。


いつもいつも、祈っています。






-

眠りが難しい - 2011年03月22日(火)

精神がいつも緊張しているせいか、眠ることが困難になっている。


被災地では、病院がなかなか機能しないので、深刻な薬不足だとか…


心より、お見舞い申し上げます…


どうか、頑張って…





-

どうにか… - 2011年03月21日(月)

被災地にまた雪が降るという…

3月も半ばを過ぎたのに…


これ以上冷え込まないで欲しい…






-

日常 - 2011年03月20日(日)

よく言われる、日常を手に入れる…のは、一体いつの事なのでしょう?


『日常』こそが、変化せざるを得ないんでしょうか…?


ずっと祈ってます。

ずっと願っています。


これが、今の私の日常です。


他に何も出来ないから。





-

みんな、凄い… - 2011年03月19日(土)

一週間が過ぎてもなお、生存者が居る。
生存者を救助したというニュースを見る度に、涙が出ます。

よく見つけてくれた。

よくぞ、見つけて貰うまで、生きていてくれた。


そんな思いで、胸が詰まって涙が出ます。


みんなが、助けたくて頑張ってる。

助かりたくて頑張ってる。


頑張って、と、また、祈るような気持ちで思ってしまいます。





-

一週間 - 2011年03月18日(金)

血が凍るようなあの日から今日で一週間。


何の区切りもついていません。


国民が、同じ痛みを共有し続けています。


目の前の、想像より残酷な現実に、心を痛め続けています。

みんな頑張ってます。


被災地の方は言うに及ばず、それ以外の地域、みんな何とか自分に出来ることは無いか、探して、もがいて、出来る事をやっています。


私も、私に出来るとても小さい事だけども、それだけはやっていきます。


被災地から、メッセージをありがとうございました。

涙が出ました。

私こそが、どんなにか励ましたいのに。

頑張って。

頑張りすぎないで、頑張って。


私は、ずっと心を添わせています。


いつも、いつでも心配しています。


これ以上、誰も傷つかないで欲しいです。

誰の命も、健康も、尊厳も、傷つかないで欲しいです。


毎日、そればかり祈っています。


どうか。


…どうか。


これ以上、誰も、何も失わずに居られますように。


八百万の神々に、数多の仏様に、皆さんの命に、祈り続けています。


-

悲しい… - 2011年03月17日(木)

東日本大震災が起こって明日で一週間。

何も出来ず、一人で思い詰めて勝手に病状悪化。
私が心配されてどうする。


病院、銀行、郵便局、コンビニで、とにかく募金。
今出来る事は他に無い。
現地には救済のプロが行っているのだから。


…もどかしい。


しかし物資も電力も、現段階では不足していない西日本では、募金を騙った詐欺箱が横行している。
東日本の血と汗と涙と尊い人命の上に、これをチャンスと人の善意を集めて掠め盗るつもりでいる、品性の卑しすぎる誰かが居る。


…悲しい。






-

申し訳ない… - 2011年03月14日(月)

何一つ役に立たない自分がもどかしいのを通り越して、募金以外何も出来ない自分に腹が立ちます…

頑張って居る人たちに言ってはいけないと解っています。

だけどこっそり呟かせて下さい。


頑張って。






-

今度は停電 - 2011年03月13日(日)

関東まで計画停電するとのこと。

この状況は、いつになれば鎮静化するのでしょう。

まだ、始まったばかりなのでしょうか?

募金くらいしかできることが無い自分が不甲斐ないです…


この未曽有の国難に、ただ祈るばかりです…。





-

月並みで情けない… - 2011年03月12日(土)

もう誰も亡くならないで欲しい…

せめてもう少し暖かくなって…


輸送ルートが絶たれている今、出来るのは募金だけ…


一人一人はあまりにも無力…


助けに行ける自衛隊員の方さえも羨ましいです…


お願いだから、もう冷え込まないで、揺れないで…





-

言葉が見つかりません - 2011年03月11日(金)

日本史に於いて、おそらく平安期にあったらしい地震以来の未曽有の地震・津波災害の全ての被災者の方々、もう、ただ、ただ、お悔やみ申し上げます。


この寒い時期に…


せめて雪だけでも止んであげて…


くだくだしく何を書いても嘘になりそうですが…


本当に言葉が見つかりません…


皆様、どうか、どうかご自愛ください…。





-

名古屋、雨のバースデー - 2011年03月07日(月)

いや正確には今日ですね。

櫻井さんお誕生日おめでとうございます。

夜行バスで名古屋から帰って来て、眠い目でこれ書いてます。つーか、まだ家ですらない。これから家帰って寝ます。

それはどうでも良いとして。


ライヴ…

あっちゃん!!また愛を試してるの!?
下半身タイツいっちょになるのだけは…アレだけは…(吐血)

帽子・Tシャツ(裾in)・タイツって何もかもおかしいから…どんなコーディネイト…てかソレ以前の問題です。腰巻きは取らないで(懇願)…。


いかん、眠いので寝ます。


あっちゃんお誕生日おめでとうございます!
今年も元気で頑張ってくださいましね!!


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home