日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

日本武道館!! - 2008年12月30日(火)

行ってきました武道館!!
あまりにも極端な席番だったので、一体どんな席かと思いきや、英彦さん側花道ど真ん前!!
…ハッキリ言って、下手なアリーナ席より近かったです。神様ありがとう!!
もうあっちゃん様お声が恐ろしい程麗しい…!!お姿の麗しさも眩いばかりですが、お声が…!!魂と胸と脳髄に響き渡って反響して、もう美しい、というボキャブラリーしか持たない自分が憎い…!!
今の声で歌うとこんなに麗しい曲だったか…!!と血を吐く程に魂奪われたのは全曲ですが、何かに納得する様に感じたのがイリュージョン。何か全然別の曲。私の脳内には屋上でリボンは揺れてるのに髪は一筋たりとも揺れないあのPVがデフォでしたが、記憶完全に塗り替えられました。あの曲は超美しいバラードだったのです。

それから、『鼓動』…あっちゃん様の中で扱いが変わったのか、私が今無駄に共感したのかは不明ですが、涙が出ました。「哀しい事は何もない」…見事に堂々と歌い上げるあっちゃん様の神々しい事!!ああ、神…!!←無論あっちゃんの事だ
あと、席の配置で、ゆーたさんが全く見えないポジションで…一度目アンコールでこちらの花道来たときに、ニコニコ笑って手を振る…のはお約束ですが、手を振る前に、握手する前に一旦自分の手を洋服でゴシゴシ…というアクションがあってから、手を振る、という行動だったのが、非常に可愛らしかったです(笑)
あと、『えー、こちら英彦さん側、こちら英彦さん側』とアナウンスしたい程、今井さんが超目の前花道に何度も何度もいらして、…踊り狂ってらっしゃいました。…ギター弾け…とナチュラルにツッコミ入れたかったわ…。
あっちゃん様はちょこっとしか来てくださらなかったんですが、…もう、声も無い。顔綺麗声麗しいお衣装完璧。ああもうどうしてこの人はこんなに可愛いのか…!!(何故か『カッコいい』では無いのが自分でも不思議)

HAVENの時のバックライト綺麗でしたね〜。しかし何故HAVEN。スノーホワイトの方が、あのライティングに合ってた気もします。綺麗だったから良いけど。

しかしこれ程、『楽しかった!』と力一杯思えたDAY IN〜は、何だか久し振りだねと、Mちゃんと話しました。いや、ホントにBUCK-TICKさんありがとう。愛して良かった。最高です。

そしてライヴ後の飲み会はそりゃもう最高でした。あの時一緒だった皆さんありがとうございました。
異常なノリの集団である事は間違いなかった(笑)
愉快な歳末を送れた事に感謝します。
そういえば、今年もちゃんと靖国参拝出来ました。感謝で終わる一年。皆様方、ありがとうございました。そして、良いお年を。


…人身事故で新幹線が動かず、暇で堪らない品川駅のホームからお伝えしました。



-

課題がいっぱい。 - 2008年12月27日(土)

プロになる…という話があまりにも急に実体化しているので、ネイルアートをより深刻と言うか真剣に勉強(あくまで独学…)しております。

最近ネイルの写真入れないのは、そんな訳です。
一度ネイルアートのお店に行ったので、ああ成る程、と思ったので、店陳列用のネイルチップを頑張って作ってます。
明らかにやり過ぎな(笑)チップも作りましたが、やっぱ派手なモノがあるに越した事はないだろ。とか思ってますが、オーソドックスなフレンチとかグラデーションとかも作りましたけどね…私凝り性なんでしょうか。オーソドックスタイプは作ってて楽しくない(泣)
なので、思わず『そのチップ売りに出したらいくらやの!?』みたいに石ガツガツ置いて、ブリオンも丁寧に置いて…もしこんなモノ注文来たら発狂する〜!!と思うようなやたら凝り凝りのがっつりタイプをやたら製作してます。

んで、ふと『武道館用にアタシの作ろう!』と思い立ち、昨晩から製作、今日朝から続いて製作…今やっと(夜10時)全部の指作り終えまして、UVライトで乾かし中です。
何も考えず作り始めたもので、一枚目から10枚目では激しく出来が違うという愉快な代物完成(笑)

本当はもう武道館用は3枚くらい作ってたんですが、思い立ったモノは即実行、という性格なので…いや、不細工な代物かも知れませんが、色んな事に試行錯誤した代物です…(泣)ネイルピアスがやってみたかった…そしてエアブラシも思ったように使いたかった…(本見たら私が買ったエアブラシはプロ用だった…道理で難しいよ…)やりたかった事が山程あったので、チャレンジ、玉砕を繰り返しながらやりました。変な爪でも笑わないでください(泣)

いや、勉強する事が山の様にあります。
だらりと気を引き締めて頑張ります(どっちやねん)。


-

だらり。 - 2008年12月25日(木)

飯島愛さんが亡くなられましたね…結構好きだったからショックだ。
今年亡くなられた方で大ショックは氷室冴子さんでした。
小学生、中学生と彼女の作品をガツガツ読みまくり、切なくなったり(『さようならアルルカン』は最高です)、笑ったり泣いたり(『ジャパネスク』シリーズ、『ざ?ちぇんじ!』は勿論、『北里マドンナ』が私的にはカルチャーショックな程愛しい作品)、彼女の作品に出会わなければ、字書きになろうという事すら思い付かなかったでしょう。お若くていらして、まだまだ現役!!と思っていただけに、残念でなりません。

色々な方々が、様々に何かを遺して逝かれる事、残念です。
長生きして頂きたい方程、太く短く逝かれてしまう。
この世の理はそのようになっているのでしょうか。非常に理不尽で、哀しい事です。




さて、話題転換。
やっとこさ『コード?ブルー緊急救命』のDVDが来年2月に出るらしいです。待って待って待ちくたびれた頃に言われても…いや、買いますが。何でこれだけ発売が遅れたのか全くの謎です。よく解らない…。


そんで、やっとNEWSのアルバム(『COLOR』…いつの話だよ…)聴いてたんですが、一言で言って…シングル買わなきゃ良かった…!(非常に残念)

取り敢えずチケット来たものの、良い席なのか悪い席なのか、現地にて確認てす…。


そーいえば、先日、年末に異常現象が!というニュースが…外国人観光旅行は『コミケ』がメインだと皆様おっしゃられていて、『コミケを無駄に有名するな〜!!』と戦慄しました…。




-

♪ジングルベ〜ルジングルベ〜ル犬が鳴く〜♪ - 2008年12月24日(水)

こんばちわ。(ぴぃちゃんが使っている謎の挨拶を真似てみた)


武道館まであと5日…!

何を着ようとかどんな爪にしようかとか毎年の悩みを懲りもせずに悩んでおりますです…。
今回ちょい良い席だったから楽しみです!


-

不思議ちゃん(笑) - 2008年12月22日(月)

ペットショップの資格を持っているおばさんと、【ドッグカフェ&ドッグショップ&ネイルチップ屋】をやろう、と口頭で軽口叩いてたんですが、おばちゃん(私は愛を込めてこう呼ぶ)は、何ともう店舗のアタリまで数ヵ所探していて、さすが何十年も自分で店やってたことはあるな…と感動の反面、私頑張らねば!と焦燥感に駆られ、多少知識を身に着けるべく、修行しております。
共同経営者…という形になるようですが、私はその辺も1から百まで素人だ…来年何月から始めるのかとか煮詰める具材が山盛りで、鍋から溢れそうです。
んで、まあ野菜などを採りに、おばちゃんをウチに招待したのだが、やはり歌織はかなり変わり者(犬?)と、ペットショップ歴私の歳より遥か上のおばちゃんに太鼓判押されてしまいました…やっぱ不思議ちゃんだったか…(笑)可愛いから良いけど(笑)


-

歌織の誕生日。 - 2008年12月21日(日)

今日で、ウチの一番下の子、歌織が一歳になりました。

元気で喧しく優しく可愛く、そして無駄に逞しく育ってくれました。

寂しがり屋で生真面目でお茶目な、良い娘です。

大きな耳はいつでも嬉しそうに垂れ下がり、尻尾だけ振れないのでお尻ごとぷりぷりふって、11時と5時と7時には必ず時報に歌い出す、妙な子です。

生まれた事、出会えた事、今側に居れる事ありがとう 君が居るから笑って居られる

にうすの曲は結構バッチリとハマりますね。ストレートな歌詞だけに。

一歳になった歌織は、今日も元気に悪戯してます。

…ちなみに私は彼女のことを『歌織』と呼んだり『ぷー子(我ながら何故だろう)』と呼んだりしてますが、彼女はどちらも自分の名前だと認識しているようです。父などは『かお』(り、を省いただけ)と呼びますが、やはりそれも自分の事だと認識しているようです。…ぷー子さんは不思議ちゃんです…いやマジで。


-

一周忌… - 2008年12月13日(土)

ムサシくんが、私の腕の中で永眠してから、一年が経ちました。

家族で食事に出かけて、ムサシの遺してくれた千々を、ひとつ、ふたつと話しました。

愛していました。
一年程度では、彼に会いたい気持ちは何ら薄れません。


本当に、愛していました。


-

ボジョレーヌーボー - 2008年12月09日(火)

今年は例年とは違い、ずーっとお取引しているワイン会社から直に購入…とんでもなくフルーティで芳醇でした…コルク抜いた瞬間に漂った芳香…!!
ホントに、毎年ボジョレーだけは買って飲んだんですが、ダンチで美味しかった…!!


人間、百嫌な事があっても、一つ嬉しい事があると生きていけるね。しぶといな、人間って。優しくしてあげたいと思う人が居る限り、優しく在りたいと思います。本当に、心から。


-

??? - 2008年12月07日(日)

篤姫見てた後(今週は特に泣けたわ…)、BSで『千利休が打ち立てた』という『表千家』の本家(?)を紹介してるんですが、こんなに違うのか???と驚いてます…。
私が裏千家の人間なので、『露地の側に蹲踞がない(蹲踞はめっちゃ離れた場所にぽつんとあった)』『お薄に泡が無い(どんな技術だ!?)』『にじり口が無い』『水屋が側に無い』…ああ、ちょっと観ただけで相違点がこんなに見つかっちゃったよ…。
一番に気になったのは露地と蹲踞の距離!!あんなに離れてたら案内されなきゃ蹲踞の存在に気付かない!!…私なら気付かない自信がある!!(威張るな)
ウチにも私の趣味で茶室に炉を切って、裏千家の倣い通り水屋を造り(今やお茶碗やお棗の晒し場所以外の何物でもなくなっている←ダメじゃん)、露地、蹲踞はお客様の入って来る方向に設けております…表さんは全然違うのね!!ウチはお裏さんの作法にしか従えない創りにしてしまったよ…私の趣味丸出しで…。
従姉妹がたまに『抹茶飲みたい』と言い出すので、言われるままにハイハイと点ててましたが…実はこの従姉妹、高校時代に茶道部で、先生が表さんの方だったとか。
幸い(?)、幽霊部員に限り無く近かったらしく、点前にケチつけられた事はありませんが。
つーかこの従姉妹の『異文化交流好き』の為、あるお正月に、私を亭主に初釜やらされた事もある…着物着て大真面目に。初釜だからふざけた着物着る訳にもいかず、小紋着て頑張ったよ…ああ思い出す。南部鉄の大釜(でも実は当時の彼氏にねだったもので、幾らしたかは知らないという外道な話。南部鉄瓶も買って貰った←貴様…)でね…何処が異文化かというと、従姉妹の旦那さん(私はこの人を『従姉妹の彼氏』の時代から知っている)が、興味はあるものの、超都会で生まれ育った為に、そういった文化に直に触れる事が無かったので、触れさせてあげたいーそんな動機で、従姉妹が旦那連れで里帰りする時はお茶会。
従姉妹がどこにもツッコミ入れないので、今の今まで、表さんとお裏さんにこんなに差があるとは知らなかった…いやーそんな驚き。


-

ひょえ〜!!!! - 2008年12月05日(金)

驚きが新しい間に!!!!


岡本健一の息子がヘイセイジャンプ(さすがに携帯に一発変換入ってないからカタカナだ)に…!!!!そんなでかい息子が居たのか岡本健一!!!!あんまり似てないね息子!!!!ってか20代で子供作ったのか!?異例中の異例ちゃうか!?そんな若くして子供作ってJ事務所にそのまま所属なんて!!J社長よく許したね!!親子で現役J事務所ってアリだったの?!男闘呼組(うわ、懐かし〜)でデビューした(そしてあっとゆー間に消えて行った…)岡本健一を知ってるだけに…光陰矢のごとし。ひょえ〜!!

…知ってる人からしたら今更何を、な驚きですみません。菅井きんさんがギネス登録されたというニュースで一緒に知りました…ひょえ〜!!←まだ驚いてる



-

FNS歌謡祭… - 2008年12月03日(水)

一応NEWSが出るというので、ボケラと観てますが(つーかもうNEWS出たから用済み)、っ…酷すぎる!!

ます初っ端からのSMAPで鼓膜がかなりの大ダメージ受けましたが…いや、覚悟してないとキツかった…。
あとWATも酷かったよ…わざわざ名前を列挙する必要がない程、NEWSまで耐えたよ…耳が腐れて落ちたらどうしようと…いや、決してNEWSを巧いと言う訳ではないので誤解なきよう。テゴマス+亮ちゃんを除けば立派な公害だ。でもSMAPほど全体的に酷くはない。ぴぃが歌えるキイで作ってあるから…というか驚く程もげてたぞ小山!!(名指し)
そして驚く程もげてた小山より確実に酷いのが複数居るんだよなSMAP…ハンデはでかいね(笑)


やっぱり顔が美しくて声まで麗しいのはあっちゃん様しかいないのね。(結局これが言いたかったのか。うん)


-

あっちゃんのお衣装。 - 2008年12月01日(月)

ただ今自宅に戻りました。深夜0時を20分程回っております。


…ずーっと考えてたんですよ。
あっちゃんのお衣装を一目見た時から、『こういう服誰かが着てる…!!』

しかしながら、すぐには思い至らず…。


ジョルジュ?(誰だよ)

…アンソニー?



…いいえ、ジルベール…!!!!(ロスマリネでも可)


そうよ、ジルベールよ!!


嫌いな奴に触られたら「ノン!!」とか言うの!!(笑)
ムチでぶたれてもキッと睨み返してペッて血吐き捨てたりするの!!(笑)超見たい(笑)←本気


今井さんの肩を抱いてたあっちゃんが無駄に男らしかったことはこの際シカトです。

てか、ジルベールもロスマリネも男か女かと言えば確実に男だ。うん、間違いない。


あー、すっきりしました。そうよ、ジルベールよ(まだ言うか)。



寝て目覚めたら確実に動けないんですが、ジルベールあっちゃんが見られたので何の後悔もありません。


あー、すっきりしました。




追伸。
スッ転びそうになりながら、懸命に風呂に入りました。
風呂に入る為には、まずパジャマを取りに、寝室に行かねばなりませんでした。
…マイベイビー(すっかりそんな気分)、もうすぐ1歳になる愛しい子犬、歌織は、耳をこれでもかと下げて、お尻を力一杯ぶりぶり振りながら、何なら涙さえ浮かべそうに『姉ちゃん、アタシ待ってたの〜!!』というテンションで迎えてくれましたが…こっちは激痛の脚引き摺って風呂へ行こうと…だってこんなに汗かいて汗臭いまま寝られるか〜!!バチバチに固めたテーピングも包帯も、汗でビッショリ。
何とか風呂に到達、頭も体も洗って…これだけ水分絞ったんだからもしかして、と思い、体重計乗ってみました、風呂上がり。
…自分では『2kgくらい落ちたか?』と思ってたんですが、見事にビンゴでした。
いやー一石二鳥です!!(笑)



-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home