日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

2008年明けましておめでとうございます。 - 2008年01月08日(火)

遅いご挨拶で申し訳ありません。
年賀状をくださった方、メールをくださった方、皆様ありがとうございます。
今年の正月はとにかく何もせず(できず)何処にも行かず(行けず)、引き篭もりよろしく本当に引き篭もって過ごしました…。
だって気分は喪中…
何年ぶりかで家族全員揃って年越しを家で迎えたんですが、なんと言うか…むーちゃん、年が明けたよ…と呟くくらいでした。一緒に居たかったなあ。

まあそんな感じで引き篭もり、見事なほど誰にも逢わずに過ごしました…従姉は来たから逢ったけど。
んで、昨日病院で久々に…。しかしあの病院もう今週で閉鎖なので、来週からは私を看て下さってる先生を追って転院の手続きです…面倒だ…。
普通は転院に手続きなんか要らないんですが(入院してるわけでもないのに)、私は通院公費負担という…まあぶっちゃけると重篤で長期(って書いてある…それもどうなの)な病気で、そんで【死に至る病】と特定されているので、病院代を一ヶ月何回行っても、ある一定の金額払ったらそれ以上は無料で診察して貰える、という制度に入れてもらってるので、転院するなら各自治体に届けが必要なんです…くすん。
その届けの用紙を病院で貰いましたが、ちょっとびっくり。
『ココとココ記入』って感じで教えてもらったんですが、【氏名】って書いてあるよね普通は…なトコロに【障害者氏名】…あたし障害者だったんだ。と新たな驚き。知らんかったい。
まあそんな感じで来週の病院行くまでに手続き…ああ面倒。

はてさて、それでは何か年明けから鬱鬱した事しか書けない自分もアレなんで、この辺りで。

あ、通販様、年明け第一回目は1/7の午前に発送してございます。
離島の方はいらっしゃらなかったので(笑)明日着かなかったらお問い合わせくださいませ。

それでは、新年がこんなので申し訳ありません。
皆様に幸多からんことを。


そんでこりもせずこんなんやってみました(90問も答えるんだよ〜)
以下、ペトリと貼らせて貰います。


エニアグラムタイプ4番の特徴 (芸術家)
タイプ4番のこだわり「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」

タイプ4番の決してしないこと
これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。
ゴールデンウイークに旅行すること。もっとも売れているファミリーカーを買うこと。

タイプ4番のされて嫌なこと
あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
他人の前で傷つくようなことを言われること。
自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
やりたくないことを頭ごなしに強制されること。

タイプ4番のプラス面創造的でユニーク
ロマンチスト
洞察力が鋭い
忍耐強く支える
感受性が強い
繊細で独創的
同情心に厚い
芸術家のセンスがある
知性や品性が高い
優雅で文学的
深いところで感情を味わう能力がある
美的センスがある
周囲の人達の感情に敏感
月並みでない発想
人生観が深い
他人の痛みを理解できる
タイプ4番のリーダーシップの取り方部下の個性や才能を認め尊重する
部下それぞれがもっている感情を理解して共感する
部下に対して独自な発想のアプローチをしていく
ユニークな発想で会社を引っ張っていく
独自の行動プランを展開する
タイプ4番のマイナス面あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。

タイプ4番の問題点
過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。
好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。
自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。
他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測できない行動をとり、他人を戸惑わせます。気分屋で芝居がかった行動を取る。
自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。
他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。
個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。

タイプ4番のアドバイスありのままの自分を受け入れましょう。そしてもっと自分に自信と誇りをもちましょう。

タイプ4番の学ぶタイプ4番は1番『完全主義者タイプ』から学ぶとよいでしょう。

1番は賢く、判断力と理解力に優れています。その判断は現実的でバランスが取れていて、合理的で良心的です。
節操があり、常に正直で率直、公正かつ倫理的であり、尊厳のある人です。また、完璧に物事をやり遂げるためには、時間を惜しまず準備や整理整頓に多大な注意を払います。
怒りを回避するタイプですから、人と楽しく交わるのは得意です。
自制心があり多くのことを成し遂げます。周囲の状況を良くする為に一生懸命働きます。
自分に妥協せず、責任感が強いのが特徴です。

タイプ4番の象徴する色彩薄紫。微妙ではっきり識別するのが困難な、控えめな色です。

タイプ4番の描く絵の特徴海や星を書く人が多いですが、太陽を書く人はあまりいません。暗く、深みのあるイメージを好みます。深いダークブルーの海を泳ぐ魚を書く人もいます。

タイプ4番の職業適性
芸術家・音楽家・詩人・小説家・心理学者・カウンセラーetc

タイプ4番の有名人
桑田真澄・藤谷美和子・伊集院静

タイプ4番への接し方
タイプ4番への動機づけのポイント4番は特別でありたいという気持ちが強いのですが人前で成果について賞賛されたりすることを好まない場合があります。4番の方が出した成果や事実を公表し、感謝の念を伝えるくらいが良いでしょう。ユニークな才能を認めそれに感謝する。タイプ4の芸術的感性を理解しようとする態度をとる。感情を処理するための繊細な気配りをしてあげる。

タイプ4番への指導のポイント
芸術的な感性や直観力が仕事に活かされていることを認めて褒める。自分の価値に対する思い込みが強く、その世界に入ってしまうところがあるが、そこをきちんと理解してあげる。ユニークな発想を追いかける視点から現実を直視するようシフトさせる。嫌味なことは言わない。頭ごなしな高圧的な態度の指導はしない。

…とまあ以上の

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。






-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home