育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月28日(土) 運動会

 特別思い入れのない我が子たち。
長女は登校するほんの少し前まで「台風来ないかなぁ」ってまったくもうな発言。
そういう私は、小学生のころ運動会が大嫌いで
「だれか爆破してくれないかしら」と思っていましたっけ^^;
血は争えませんね〜
まぁ何とか終了。
それにしても、6年生の組体操は感動でした。
いい一日でした〜


2013年09月23日(月) 三連休 第二弾

 世間では三連休ですが、今週の連休は土曜日出勤のため昨日と今日がお休みなだけ。

洗濯機が壊れて回収してもらったけど、新しいのは明日来るので
昨日は実家に行って2回も洗濯をしてきました。
金曜の夜と昨日2回で計3回。
実家の洗濯機はここ1年くらいに買ったパナソニックの物でよく落ちます。
うちの新しいのもパナソニックの物なので期待大。
ただ、洗剤も違うのでどちらが効いているのかはわかりませんが・・・

明日は洗濯機が来るので、午前中に出勤するのか午後からになるのかまだ不明。
会社は、融通が利くというか勝手に利かせてもらっているので
、非常に助かります。
というか、申し訳もないのですがね・・・
なので、なるべく休まず!がモットーです。


2013年09月16日(月) 三連休

 土曜日は夫が仕事で不在。
女三人、まずは長女の眼科に付き合い、実家に届け物をして
食事をごちそうになる^^
帰宅後、バラバラで自由時間。
夕食を摂り、お風呂に入り就寝〜

 日曜日は長女の眼鏡を作りに行き、お店を少し見て回り帰宅。
夫が天ぷらを揚げてくれるというので、材料も購入。
夫は魚介好きなのでいろいろ揃えたいらしいけど、
食べるのは夫だけなので、エビと烏賊だけにしてもらいました。
私は野菜大好きなので、あれば食べるけどあんまり魚介は無くてもいい感じ。
揚げたての天ぷらはおいしくいただきました。
揚げる具材の下処理とか衣つくりとかも全部やってくれるといいのですが、
そうはいかず、狭い台所で二人並んで作業しました。
でも私は油がはねるのが怖いので、揚げてもらえるだけでもありがたいと・・・
普段、揚げ物はほぼしないのです。
から揚げも油を絡めてグリルで焼いてしまいます^^;

 今日は台風直撃でどこにも出られません。
洗濯は家の中にしか干せないのに、2回も回してしまいました^^;
あとは、壊れかけた洗濯機をネットで購入して、これから掃除でもしようかな〜
と思ったら、おなかが空いた!と言われたので、これから昼食を作ります。


2013年09月10日(火) 断捨離

 台所にもネコが入ってこようとするので、
オープン棚に入っているものをすべてしまいたい衝動にかられ
キッチン用引き出し収納を購入しようと、
昨日、昼休みにホームセンターに行くも、高いし気に入らず、悩む。

で、仕事中にふと思いついた。
要らない物を捨てればいいんだと。
今朝は、3時に目が覚めたからそのまま片付け。
夫が以前作ってくれた棚にあった物をつり戸棚や食器棚に移動したり、
捨てたりして、棚を空っぽにしてリビングへ移動させて・・・

まだまだだけど、楽しい�・(^o^)


2013年09月09日(月) 長女の視力更に低下

 以前から悪い長女の視力がさらに下がっていました。
週末再検査をしてまた眼鏡を購入の予定。
今度はいつもかけていないとならないので、軽い壊れにくいのにしないとなぁ


2013年09月08日(日) 大掃除?

 今の家に越してきて11年。冷蔵庫を初めて動かしました。
11年分のほこりがこびりついて、かびているところもチラホラ・・・
ガッツリ掃除して、冷蔵庫を戻しました^^
隣の食器棚もやりたいなぁといったところ。
週末が楽しみです^^


2013年09月06日(金) 50年

 もうすぐ退職される方がいます。
中学を卒業してからずーっと働いているのに、送別会をやりたいと言ったら、
「みんながけがをしないで働いてくれたらいいから」と送別会は遠慮されました。
なので、お昼ならいいですか?と聞いたら、「そんなこと気にしないでいいんだよ」と言われましたが、私がお寿司とケーキを用意して簡単な送別会。
ケーキは意外に近場にとってもおいしいケーキ屋さんがあり、そこで購入。
お寿司は駅前のお寿司屋さん。
たぶん握りたてはおいしいんだと思うのですが、ちょっと時間が経ってしまって
なんだか残念。奮発して特上にしたのですが、苦手なものがいくつか入っていて
次に機会があれば松(たぶん上)でいいかなぁって、勝手に思ってしまいました。
まあ私の気が済んだということなんですけどね。
ある人は、同僚の美人さんとせっかくの飲むチャンスだったのに、
お店での送別会が無くなって、なんだか残念そうでしたーー;


みほ |MAIL

My追加