育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月28日(日) お墓参り

 今日は天気も良く、お墓参り。
うちの実家と夫の母方の実家と
どちらも、私たちが入ることはないのですが・・・

私の実家はお寺なので、特に掃除もなかったのですが、
義母の実家のお墓は、都営霊園なので、
まずは草抜きから。
ドクダミが生い茂っていたので、それを抜いてお掃除
次は、軍手とほうきと塵取りをもって来なくてはと
頭のリストに追加^^

また来ますね〜^^/


2013年04月27日(土) 友達と

 久しぶりに飲みました^^
で、友達に彼ができました^^というか復活?
昔付き合っていて、いつもそばにいてくれた人。
以前、「一緒にいてもつまらない」と言ってたから
無いと思っていたので、まさかのまさかでしたが
一人っ子の彼女はご両親がいなくなると独りになってしまうので
配偶者がいるといいなぁと思っていたこともあり、ほっとしました。

で、同じ店で彼が飲んでいて、彼と彼の連れと二次会〜
と言われたのですが、彼の連れがテンションが高過ぎて面倒に感じてしまい帰宅。
友達とゆっくり話すつもりだったのに、二次会でも話せそうにないし。
もう、気心の知っている人以外と飲むのは無理っぽい・・・
帰宅して夫に言ったら、「もう社会復帰できないね」と
言われましたーー;
まぁそれでもいいかっ^^


2013年04月24日(水) 明日は

 家庭訪問なので、仕事は半休。

あとで、軽く掃除しないと^^


2013年04月22日(月) お通夜

 今年に入って、3度目。
先々週の大叔母のは、行かれなかったけど・・・

ありがとうございました。と心の中でお礼を言いました。


2013年04月20日(土) 避妊手術

 今日は2月にやってきた、雌猫の手術。
雌は開腹なので痛々しい・・・

手術の間に、お義母さんの病院へ様子伺い。
義母は腹腔鏡での手術で済んだので、かなりの回復。
よかった。

で、帰宅後ダラダラして迎えに行くと、ぐったり。
雄猫の便を見てもらうと、柔らかいらしく食事療法で様子見。
新しいエサはおいしくないらしい・・・

休みなのに家のことは何にもしないで過ぎていく・・・




2013年04月19日(金) 疲れます

 最近歳のせいか、会社の最寄り駅に着くだけで疲れます。
そのあと、働くと持ち直すのですが、通勤がしんどい。
通勤も座れるので寝たり本を読んだり結構自由なのですが・・・

 やっと金曜日。
仕事も押して銀行へ寄って少し遅くなったので、家に電話して長女に炊飯器のスイッチを押してもらいました。
そして、帰宅すると母からの差し入れがありました。
助かった〜
野菜をざっくり切って、朝作ったポトフ風のスープを温めなおしたら
夕食スタートです。

みんなのおかげで楽できました。
今日は炊飯器にセットしておいてよかった〜

週末はBBQなのですが、雨らしいですね。
なんと43人分のパンを捏ねないとならないのですが、どうなんでしょうか
私と機械と手分けして捏ねる予定。
夫が決めてきて、私に丸投げ。
だから前の晩からやるの?とか、二次発酵はしないとならないのとか
言ってきます。
捏ねる作業は好きなのですが、人数が人数なので大丈夫かな?
どれくらい捏ねたらいいのかも、よくわかりません^^;
二次発酵は現地でしようと思っていたけど、気温が低いから無理かな?
どうしましょう・・・


2013年04月14日(日) お見舞い

 義母が、某電気街に近い場所に入院をしています。
で、電車で行き、お見舞いの前にドラゴンクエストだったかな?
のすれ違い通信のメッカ?に
よくわからないんで、適当に書いてますが
とにかく、その場所には老若男女がDSを開いていて
ゲームに乏しい私には異様な世界に映りました。
夫と子どもに「ちょっと見てきていい?」と聞いて
その場を立ち去りウインドウショッピング。
少ししてその場所に戻るも3人は動こうとしないし・・・
20分ほどその場にいて、義母の病院へ

 お義母さんは、元気そう。
でも、ごはんが少ないらしく。。。
ただ、消化器系で入院をしているので、食べ物系のお見舞いも持って行きませんでした。
子ども達は病院でもゲームーー;
まったくなぁ

お義母さんが早く良くなりますように^^


2013年04月12日(金) 保護者会

 四月の保護者会の出席は必須です。
仕事をやりくりしつつ、保護者会の日を本社出勤にして午後休にするつもりが
締めと重なり、一日はお休みしました。
その日は、銀行へ行って用を済ませたらあっという間に保護者会の時間。
なかなかゆっくりはできません。

今回は校外役員なので、簡単な役にしたいなぁと。
ここ2年、二人のクラスで一年ずつクラス委員を担当したので、
くじ引きからも免れ、気分的に楽^^
それでも出席しないと、残りの役になるのでね。
新しい先生にもお会いしたいし、お友達のお母さん方の顔ぶれも拝見しておきたいところ。
あぁ、全く覚えられませんがね・・・


2013年04月05日(金) 弓田ごはん

 お昼に夫からメール
「今日のごはんおいしかったから、レシピ覚えておいてね」と
最近私がはまる弓田ごはんの中のレシピ。
ただ、子どもには評判が悪い・・・
身体によさそうだし、家であるものでできるし、かなり簡単♪

私は、同じものが作れないと思われている(と言うか、作れない)ので、上記の発言。
食事はもちろんお菓子の時でも適当に作るので、全く同じ味にはならない。
以前、夫の実家にパンプキンケーキを持参した際に、
義母が気に入ってくれたのですが、残念ながら奇跡の一品だったので、
同じものは作れないでいます。
家にあった、シナモンシュガーを適当に入れちゃったので、無理なんです。
夫がもう一度食べたいと言っている、いかしんじょも作れません。


2013年04月03日(水) やせた

 先週、腹痛で苦しんだので、腹六分から八分を実行。
お腹も痛かったけど、食べ過ぎると足の親指も赤く腫れる。
冷えとりをしてから食べ過ぎが続くと、口内炎だったり足や手が痛くなったりして
警告をしてくれるので、半身浴の時間を長めにしたり
一食抜いたり、量を減らしたりして気をつけるようにしている。
なかなか奥が深くて面白い。


みほ |MAIL

My追加