育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月29日(日) 急遽

 夫は知人と日帰りスキーに朝早くに出掛けていきました。
残りの3人でのんびり〜^^
昨日はたっぷり半身浴をして寝たのが遅かったのでちょっと寝坊をさせてもらいました。

で、次女の宿題の「上ばきを洗う」そして「作文を書く」
まずは片方を私が洗って手本を見せます。
次に次女。
手も小さいし力も弱いのですが、きれい好きなのでごしごし細かく丁寧に洗っておりました。
ちなみに長女の時はそのような宿題は出なかったので今まで私が洗ってました。
が、今回を機に手を引くことにしました。
で、教えるつもりで「一緒に来なさい」と言っていたのですが、
来なかったので明日は汚いまま持たせます。
「来なかったら汚いままだよ」と言ったのに来ないし、
これで私がやると「どうせママがやってくれる」と思われますしね。
先日、同僚と話していたときに「うちは一年生の時に上履きを洗う宿題が出た」と言っていたので
この金曜日に、「これか〜」って思いました^^

で、本題の急遽
午後からお友達とお友達の家へ行って遊ぶ予定だった長女。
待ち合わせの時間から一時間ぐらいで我が家へ・・・
聞いてないんですけど。
リビングダイニングはまぁざっくりは掃除してあったのでよかったのですが、
玄関先に子ども達のジャンパーが脱ぎ捨てられておりましたーー;



2012年01月27日(金) 欲しい物

 が、いくつかあって
週末、ネットでゆっくりお買い物をしようと思っていたのですが、
今日確認したら2つは売り切れてしまいました。

以前なら、え〜ってショックなところですが、
今は、
私のところに来てくれる運命じゃなかったんだなぁって
お金を使うなってことかなぁって
思えるようになりました。

あれもこれも欲しがってはいけないのですね。
って思いました。


2012年01月22日(日) こたつ布団終了

 昨日帰宅後、次女が吐きました。
それもなぜか、わざわざこたつ布団の上で・・・

と言うことで、本日よりこたつなしです。

まぁこたつ自体が古く、購入予定だったので
まあいいか・・・と言うところですが、まだ購入してませんので、
あと2週間ぐらいは床暖房とエアコンで過ごさねばなりません。
寒いのになぁ・・・

あとは次女の書き初めが選ばれて、センターに飾られると言うので見てきました。
クラスで4人?かな
すると、姪のも貼ってありました^^
4年生なのですが、上手〜
うちの長女の字はひどいので、頑張ってほしいものです。
お正月に冬休みの宿題をするというので、
手本を見せたのですが、「ママ上手ね〜」と言うだけで
真似ませんね〜
私も子どもの頃は苦手だったので仕方がないかな・・・
高校の3年間の芸術選択で書道を取っただけなので、たいして上手ではないし、
おまけに書道を取ったのも、音楽と美術となぜか英会話の中では、これがいいかと
いう、消去法だったので・・・


2012年01月21日(土) 救急病院

 仕事中に夫からメールがきて、電話くれと
電話をすると、次女が発熱中ーー;
仕事の途中だけど帰らせてもらいました。
って言っても、なにせ遠いので1時間半ぐらいかかるんですけどね。

で、帰宅すると氷枕で寝かされていました。
そして、熱は上がるばかり、そして苦しがります。
結局行ったには行ったのですが、口を開けず終い・・・
一応喉の炎症を抑える薬等をいただいてきましたが
そんなことなら、わざわざ行く必要がない!!!

疲れました。

家に帰るともっと疲れる事件が起こります・・・


2012年01月20日(金) 初雪

 寒い寒い〜
昨日の予報通り、朝は雪が降っていました。
今日は近くでの仕事なのですが、交通機関がないので
自転車で行くしかありません・・・

あぁ 寒かった

明日も寒いのかな
洗濯物が乾かなくて困ります。


2012年01月18日(水) 苦しいらしい・・・

 次女が突然「くるしい〜」と言って、お茶を飲みます。
お茶を飲めば少しはよいらしいのですが、またすぐお茶を欲しがります。
昨日は病院へ行きましたが、心電図もとってもらっても原因不明。
すっかり治ったようだったのですが、夜にはまた苦しいぃと言い出しました。
明日は病院が休みなので、明後日になっても苦しがるようであれば
他の病院へ行こうかな。

 そして、私の体調は・・・
冷え取りをして、寒さを感じるようになりました。
これはめんげんなのでしょうか、すごく寒く感じます。
そして、冷えとり貧乏というか、お金使いすぎです。
絹やら綿やらウールやらが100%だと、結構お高いんです。
小遣いの範囲内ではありますが、以前の私では考えられないくらい使っています。
前からのお小遣いが貯まっているので、それも少し使ってます。
アウターは我慢できるのに、インナーがまったく我慢できません^^;
まぁ温かいからいいんですけどね^^
絹の肌着はとろけそうに気持ちがいいです。
肌着でこんなに心地よくていいのかと思うほど・・・


2012年01月17日(火) 気がつけば・・・

 一月も中旬を迎えておりました。
毎日毎日、同じ事の繰り返しですが、その中で楽しみつつ仕事をしたり家事をしたり。

最近はお料理が少し好きになりました。
定番ではなくて、これはこうしたら美味しいかも?って作るのが面白い。
自分の味覚でこうしたらいいかな?ってするのは楽しい。
そして家族が喜んで食べてくれると、うれしい^^

明日は何にしようかな〜って考えるのが楽しみになりました。


2012年01月05日(木) 仕事はじめ

 今日から仕事です。
今年から、週一で本社出勤になるのですが、
その分の仕事を残りの4日でこなすので、それはそれで忙しい。
うーん できるかな?
まぁ 頑張ります。

 それにしても寒い寒い・・・
靴下を5枚履いて・・・まだ寒い。
食べ過ぎが原因かなぁ?
腹8分か、7分か、6分か・・・にしないとなぁ
お正月に食べ過ぎてしまったので、仕事の時は
サーモスの水筒に、スープだったりリゾットだったりを入れて持参。
30分はかからないけど、なるべく時間をかけるようにして・・・
会社だとそれしか食べる物がないので、我慢ができます^^v
あと、大きな靴を買いました。
ちょっと大きすぎたけど、その分靴下が重ねられると言うことで・・・^^
大好きなクラークスのデザートブーツなので大事に履こうと思います。





2012年01月04日(水) 次女とふたり

 長女は「学童へ行きたい」と言うのでお弁当を作り送り出す。
と言うことで次女とまったり。
ゲームをしたり、勉強をさせたりしてあっと言う間にお昼。
次女の好きなカレーうどんを作って二人で食べた。

午後からもまったり。

せっかくならひとりで出掛けたかったなぁ・・・
なんて思うのでした。


2012年01月02日(月) 初売り&初詣→実家

 相変わらず、のろのろ起きて朝食何だか昼食何だかを食べてから入浴。
それから、ホームセンターとユニクロを廻りました。
ホームセンターでは欲しかったサーモスの水筒を1000円でゲット^^
最後の1つでラッキーでした。
色も大きさも希望通り^^

 それから長女のジーンズを買いにユニクロへ
脚だけがぐんぐん伸びているのか、あっと言う間にサイズアウトなので
安くなっていたジーンズと、安くなっていない迷彩柄とを各1本ずつ。
そろそろ靴も買わないとね。

 で、初詣に行き実家へ。
実家ではすでに集まっていて、飲んで食べてまた満腹ーー;
子ども達はWiifitにはまり、楽しそうでした。

 あっと言う間にお開き〜^^
プラプラと帰宅しました。


2012年01月01日(日) 明けましておめでとうございます。

 今年も元旦はのんびりしてから、夫の実家へお年賀へ。
お義母さんはお料理が上手で、家が実家になったらと考えると、
正月からブルーです^^;
そのうち、義妹ちゃん家族も集まりまた食べる。
結構食べ過ぎましたね。
お正月が開けたら、節制します。

今年もいい一年になりますように^^


みほ |MAIL

My追加