育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月30日(土) 2日目終了〜

 今日は気分的には普通の土曜日。
で、昨日の続きの衣替えをしました。
次女も小学生になり、これはどうなの?的な洋服もあり、思い切って処分の予定。
それでも、なんとなく着られる服があり、本人もコーディネイトを嬉々としてしてますが、
イマイチな感じ。どうして、それとこれを合わせちゃうのかしら・・・
って長女とダメだしの朝でした。
 
午前中は二人ともに勉強をさせるのですが、いちいち文句たらたら。
懇々とどうして勉強をしなくてはならないかと説教をしてからのお勉強でした。
明日は雨の予報なので、一日中勉強させたい気分です。

 お昼を食べたら、二人とも颯爽とお友達と遊びに行ってしまいました。
長女はだいたいどんなお友達と遊んでいるかわかるのですが、
次女はさっぱり。
でも、毎日「きょうは○○ちゃんと遊んだ」とか、「新しいお友達が出来た」「○×公園で遊んだ」などと報告してくれるので、まあ安心。
学校では結構しんどい思いをしているので、近所では楽しく遊べていてちょっとホッとします。

 今日は夫のリクエストでたこ焼き。
先日ホットプレートを買ったので、それを使って。
でも、たこがないので買いに走りました〜
我が家は焼き物は夫の仕事なので、頑張って焼いてくれました。
おいしかったです^^ごちそうさまでした。
ただ、年齢のせいかソースよりもネギ&ポン酢がおいしく感じるのでした〜^^;


2011年04月28日(木) いざ三連休

 ずーっと忙しく働いていたので、GWが待ち遠しかったのです^^
やることはいっぱいなので、整理して計画を立てねば・・・
まずは衣替えと掃除と・・・チクチクお裁縫。

って言いつつ、多分あっと言う間に最終日になってしまうのかな?
本も読みたいなぁ・・・

まとわりつく子ども達がいるので、睡眠時間を削るしかないのか?
でも昼寝も出来ないし・・・

楽しく、そして時間を贅沢に使って過ごしたいと思います。


2011年04月20日(水) 留守番すら出来ない

 今日は夫が飲みに行くようで、「早く帰ってきてね」と言われたが、
こっちは仕事で夫は遊び。もちろん接待ではない飲み。
で、夫が子ども達を学童に迎えに行って、自宅に子ども達を置いて飲みに行った。
私が帰宅すると、家の中にいるはずの次女が表に出ていた。
そして長女は遊びに行っていた。
鍵は持たせていないのでもちろん開けっ放し。

ありえないんですけど・・・

どうして接待でもない飲み会に子どもを置いてまで、早く行かなくちゃいけないのか?とも思うし、
なんで3年生にもなって、留守番すらできないんだろうと思う。

と言うことで、長女は平日の遊びは禁止にしました。
夫が帰ってきたら、叱ってもらいます。





2011年04月18日(月) 家庭訪問

 本日ダブルで家庭訪問。
何にも言わなくても、同じ日にして下さるのでありがたい。
二人とも特に問題はないんですけど、
やっぱり次女の給食について・・・
いろいろ配慮して下さるようで、ありがたく思っていますが、
いつかはきちんと食べるようになって欲しいと思っています。
最近は量を少しにすると、「全部食べたよ」と笑顔で食器を下げてくるので
この方法を少し続けるかと、思っています。
あとは学校でもちょこちょこ泣いているようです。
隣の子が意地悪なのか、うちの子が泣き虫なのか・・・
両方かな?なんて思うのですが、まぁ試練ですなぁ

長女は、結構まわりをみてしっかりしてると言われて、
それはうちの子のことでしょうか?と頭が????になりましたが・・・
外では意外に頑張っているようなので、ちょっと安心。
家でも是非その調子で頑張って欲しいものです^^


2011年04月15日(金) 寝室にて・・・

 長女に「話しがある」と呼び出されました。

今日は学童で、姉妹バトルがあったらしく・・・長女が次女にたたかれたとのこと。だから、明日から一緒に帰りたくないそうです。

結構痛いんですよね、加減を知らないから。
なので、早速呼び出して注意しますが、聞いてるんだかいないんだかっていったところ。
根気強く何度でも言いますよ、私は。
母も大変ですが、姉も大変ですね。
頑張ろうね^^;


2011年04月14日(木) 食べわけ

 放射性物質が大気や水に拡散し、買い物をするときに産地を非常に気にするようになった。
でもすべて西日本のものを食べるのも難しい。
近所の八百屋さんでは立て札と品物の産地が違っていたりして、
売りたい気持ちはわかるけどそんなことをされたら
何を信用してよいのかわからず、このお店では買えないと思ってしまった。
あとは自分の感だけなのか、正直に書いているところもあるのか・・・
多分、近所の八百屋さんも全部ウソは書いていないと思うけど、
品物に産地が書いていない物は信用できなくなっている。
で、今日は仕事帰りに途中下車して駅ビルの八百屋さんへ行ってみた。
ここは出荷停止が出た産地でも書いてあるので、信用していいのかな・・・
子ども達に食べさせるために西日本の物ばかり購入。
子どもが食べない物は北関東のものも購入するけど、今日は子ども用。
先日は、某県のサニーレタスを夫と食べていたら、長女に「食べたい」とねだられた。
家には幸いに家庭菜園のサニーレタスがあるので、採って洗って食べさせた。
そして、ストロンチウムが出た!これは洗っても流れないらしい。
そして、骨にたまって骨肉腫とか白血病になることもあるとテレビやネットで報道されていた。
これからどうしていけばいいのだろう。子ども達に何を食べさせたらいいのだろう。
健康のために地産地消と思っていたけど、外国産の物の方が安心だったりもする。
ただ、隔週で千葉から無農薬野菜を取っている。
子どものためにお願いしていたが、子どもに食べさせていいのか迷う。
大人だけで食べようかな・・・


2011年04月13日(水) 熱下がる^^

 朝起きると平熱。
本人は「おばあちゃんちに行くの」と楽しみにしていましたが、
治れば学校に行かせます^^
次女が長女に見捨てられたので、集団登校の場所まで送ると、
保育園のお友達のおばあちゃんが送りに出てられて、立ち話。
宿題の事やら、役員の事やら・・・
これから大変ですね〜などと話して、会社に向かいます。

仕事はやはり楽しい。
やることがたくさんあるのはありがたい。
いつまで続けられるのかなぁ・・・と思いつつーー;
 
 夜は長女が一緒に寝ようと言い出した。
いいんだけど、やはり身体が大きい長女。狭い・・・ーー;
おまけに夜中に身体をくの字に曲げだした・・・もう無理〜と
夜中に抜け出して、長女の空のベッドに入りました^^;
でも、震災のあとの子どもに対しての注意に関して、
一緒に寝たがる。自分が出来ることも親にやってもらおうとする。のは要注意らしく・・・
うちは被災したわけでもないし、震災の前からずっとなんですけど・・・
なんか私の育て方が間違ってるのかなぁと思ったりもしてます。


2011年04月12日(火) 発熱!

 家に帰ると、「Mちゃん目が熱いの」と訴える次女。
熱を測ると、38.8度!
病院は6時までだから、急いで食事の支度。
あとは夫に頼んで、次女と病院へ。
とっても辛そうでだるそう。

高熱だからインフルエンザの可能性もあるけど、今検査しても多分でないから・・・と言うことで、検査は持ち越し。
翌日も高熱だったらまた病院へ連れて行くことになりました。
軽く食事をさせようにも起きません。
なので、そのまま寝かせました。
「一緒に寝る?」と言うと「うん」と言うので、一緒に・・・
一応、母にも明日熱があったら預かってもらうお願いをして、就寝。


2011年04月11日(月) 保護者会

 今日は次女の保護者会。
思い通りの学級委員になって、終了。
あんまり名前と顔が一致しないーー;
でも隣の方は覚えました^^
先生も優しそうな先生。
でもお家では3人のお子さんがいらして、育児休暇明け。
すごいなぁって思います。

夕方、また余震。
次女と3階にいて宿題を見ていました。
ビックリしたけど、揺れていても宿題を続ける次女。
そのあとお風呂に入ったら、頭が痛いと夕食も摂らずに就寝。
疲れたのかなぁ・・・


2011年04月10日(日) 花見

 今日は家族で花見。
普通のお弁当を持ってなので、特にお金を落とすわけでもなく・・・
桜はキレイで、人がいっぱい賑わっていました。
夜よりも温かくよかったです。
帰りは図書館に寄って、アイスを買って帰宅。
明日は週のスタートなので、早く食事をして寝たいと思います。

私は縫い物もあるし夜更かし予定、明日は乳ガン検診でひっかかったので精密検査。
もともと腫瘍があるので、触診のときから先生が「これは精密検査だな」と
つぶやいていたので、想定内。
午後からは次女の保護者会。
今回はクラス役員をやろうかな、と考え中。


2011年04月09日(土) 空手

 震災の後ずーっとお休みだった空手。
稽古場所の小学校も入学式などで借りられなかったのですが、
やはり節電の理由で断られたりもしているらしく、今日は屋外練習。
月曜日にお借りしている小学校はまだ返事をいただいていないけど、金曜日の小学校はもう断られたそうなので、屋外決定。
これからの季節はいいけれど、いつまで続くのかな?って思います。
まあ小学校の体育館は夏は暑く、冬は寒いので大して変わらないかもしれないですけどね。
ただ、梅雨が心配ーー;


2011年04月08日(金) 保護者会。

 今日は長女の保護者会。
全体説明会も例年より短いし、いい感じ^^
係もベルマークを貼る係と、やりたい物に決まりました。
お友達ママには「大変じゃない?」って言われたけど、
ちまちましたのは結構好きなんです^^
少し話して解散しましたが、一人が元の部屋に戻ると、
他のクラスは先生のお話があったそう。
でも、うちのクラスは「解散です」と・・・
うちの先生大丈夫かしら?ちょっと頼りなさそうーー;


2011年04月07日(木) ピアス紛失

 ずーっとつけているダイヤのピアスがなくなった。
どこに行ったかなぁと探すもない。
いつだったかな?誕生日にもらったんだったかな?
どうやって手に入れたのか、すっかり忘れてしまったけど、シンプルで好きなのでいつもつけていた。
もう15年以上の付き合いになるのに・・・
シンプルな爪の低いダイヤのピアス、また新しいの買おうかな


2011年04月06日(水) 入学式

 本日は次女の入学式。いよいよ一年生。
で、長女の時は出遅れて見えづらい席だったので、今日は一番乗り^^
いいポジションをキープ。(結局うまくビデオや写真に納めることは出来なかったんですけどねーー;)
式のオープニングは新6年生の演奏で、新入生入場しました。
次女を発見すると、早速お隣の子とお友達になったようでニコニコしてました。
終わると教室に戻って、配布された物に名前を書いたり持ち帰ったり。
で、近所のパスタやさんで食事をして、次女を実家にお願いして私は仕事に・・・
こんな時も仕事です。まぁ仕方ないですね。
4月はあと2回保護者会があって、家庭訪問もあるので・・・出られるときは出勤しておきます。

帰宅すると、早速名前付けや巾着作り。手提げも縫わなくちゃ。
もっと早くやっておけばよかったな、と後悔しきり・・・


2011年04月01日(金) 学童デビュー

 次女が今日より学童デビューしました。
保育園のお友達とは階が別れてしまったようですが、
自由時間になってやっとお友達と会えたよう^^
でも、早速新しいお友達もできてうれしそうです。
今日だけは送迎をしなくてはならず、迎えは夫の役目となりました^^;

 それにしても仕事が忙しいんです。
もうすぐ会社は廃業になるかもしれないのに、工場だけは忙しく
今までは出荷は2人体勢だったのに、社長のアイデアでもうひとりの人に工場で仕事をしてもらい
出荷関係は私の担当。
これがまた忙しい。今まで3時半には退社していたのに、今日は5時ギリギリ
家に帰ったら6時半をまわっていました。
子どもを送ってから行くので、朝も遅いし仕方がないのですが、昼食も10分で終わらせて仕事に取りかかっているというのに、この忙しさ。
おまけに出荷は間違えられないし・・・
今のところ春休みだし、今日は金曜日だから出来たけど
来週からはもう少し早くあがりたいと思います。
頑張らねば^^;


みほ |MAIL

My追加