育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) 学級閉鎖

 金曜に学級閉鎖になって今日から学校が始まったと思ったのに、
明日からまた学級閉鎖だそうです・・・
うちは実家が近いし、両親が元気でいてくれるので助かります。
ありがたくお世話になります^^
最近仕事休めないんですよね〜明日は特に!
今週は保護者会もあるのですが、それもパスする予定・・・すみません。

来年度からは保護者会が低・中・高学年に別れるそうなのですが・・・
うちの子は一年生と三年生になるので、二日も早退しないとならないのですが・・・
どうしましょーー;


2011年02月27日(日) 恋とニュースの作り方

 結局残った券で、この映画を観ました。
洋画は普段から観ないのですが、他に観たいのがなかったので・・・^^;
主人公がチャーミングで頑張っててよかったし、その彼がカッコよく目の保養になりました。
3本の中で一番よかったのは、「ジーン・ワルツ」かな?
ただ、どのシアターも空いてました。
今回は900円で買った券ですが、普通は1800円とかするんですよね?
1800円だったら躊躇しますね。確実に・・・

 帰宅すると、夫に「子ども達が『ママはいつ帰ってくるの?』ってうるさいんだけど」って言われました^^;
なので、その後は子ども達とダラダラしてました。


2011年02月26日(土) 休んだ気がしない

 以前夫が、私が土曜日仕事だと
「休んだ気がしない」と言っていたのですが、
去年からずーっと、土曜も仕事の夫。
そう言えば休んだ気がしないんです。
朝寝坊は出来るとは言え、お昼まで寝てていいわけでもなく、
子どもの面倒をフルに見るのは疲れます。
仕事の方が楽かなぁ〜^^;


2011年02月25日(金) 映画三昧

 来月いっぱいの映画の券・・・と思っていたのですが、なんと今月中。
家族でナルニア王国を観ようと思っていたのですが、子ども向きでは無いと夫が言うので、夫と映画券を消費中。
昨日は「僕と妻の1778の物語」今日は「ジーン・ワルツ」を観てきました。
私のノルマはあと一枚。日曜日に行く予定ですが、何を観ようかな?
普段映画など観ないのですが、意外と楽しい^^
ただ、当分いいかな?


2011年02月19日(土) 春財布

 風水で春財布は縁起がいいと言われていて・・・
張る財布→春財布と、オヤジギャグのようですが、財布が張るようにと。
少し前に入手したのですが、本日大安なのでおろしました。
今までは家計用と自分用と2つ持っていたのですが、
今回の財布は両方が入れられそうで、期待大です^^
色も春らしくいいです♪
カードもある程度は入るのですが、ポイントカードやら診察券がたまってしまったので、カード入れを探し中です。


2011年02月18日(金) 断捨離のため

 長女が学校で、小さいときに使っていた物をふたつ持ってきて下さいと言われてきました。
最近ぼこぼこと捨てていて、しまじろうさえ捨ててしまっているのであまり残っていません。
ひとつはメルちゃんにして、もう一つを探すと・・・
洗面台の上の戸棚に意外な物が仕舞ってありました。
船の形をしていて、プラスチックのボールをまわりに並べて、紐を引くとポンポンとボールがはじかれるという物なのです。
1歳ぐらいの時にお風呂に浸かって退屈しないようにと買った物。
懐かし〜と長女。
次女の時もあるのかな?取っておいた方がいいかな?
でも、邪魔なんですよねーー:

 で〜今日は学校の帰りに転んで膝も顔も擦りむいて、口の中も切りました
膝はズボンもやぶけ、ひどい有様。
女の子なので傷が残らないといいなぁと思うのですが・・・


2011年02月14日(月) バレンタインデー

 夫に用意したチョコレート。
子ども達に渡してもらったのですが、今年は次女「Mちゃんの〜」って騒ぎませんでした。
大きな進歩です^^

大量なチョコレートにビックリの夫でした^^


2011年02月13日(日) ディズニーシー

 前々から行こうと思っていたのですが、並ぶのが面倒なので先に延ばしていましたが、
やっと重い腰を上げて行ってきました。
子ども達は友だちも行ってるし行きたがっていたのですが、
我が家の大人2名は面倒くさいことは大嫌い。並ぶのもちょっとね・・・
まぁ今回重い腰が上がったのは、会社の福利厚生でちょっとお安く行けると言う点もあったのですが・・・^^;

 我が家は家族全員シーには行ったことが無く初めて。
前日、ディズニーシー完全ガイドなるものを入手したのですが、まったく予習も無しーー;
とりあえず、タワーオブテラーのファストパスを取り、いくつかの乗り物に乗りつつ、次のファストパスを取れる時間になったら、インディジョーンズのなんたらかんたらのファストパスを・・・
が、次女は身長が足りずそれには乗れません。
ですが、ファストパスを3枚取ってお姉さんに一枚渡すと、最初にパパと乗った長女が、また私とすぐ乗れるという紙をくれました。
そして、次女には身長が達したら使えるファストパスを発行してくれました^^
さすがディズニーリゾートです。

 昼食の後は、夫&長女チーム、私&次女チームに別れ行動。
夫と長女はジェットコースターに1時間ほど並び、その間私達は、おこちゃま向ジェットコースターやコーヒーカップに乗って楽しみました。

 そうそう、途中水の上をくるくる回るのに乗るときはパパの争奪戦がありじゃんけんで次女が勝ちました^^
夫も心なしかうれしそうでした。

 家に帰るともう9時半。みんなお疲れさまでした。
明日からまた頑張ります^^



2011年02月12日(土) 料理の神様

 が、降りてきた気がします^^

2週間に一度宅配の無農薬野菜がやって来ます。
が、面倒だと冷蔵庫に保存してそのまま(まぁ腐らせはしないのですが)
今回はやる気が出てきました^^
いろんな野菜をたっぷり入れて餃子を作ります。(100個)

あと、夫に手作りチョコレートを子ども達と作らねば・・・(義務感)
今回はコーンフレークを購入したので、夫の好きな味になりそうです。
ピーナッツをローストして砕くとしますか。
型はハートにしようか、そのままボテッとしようか迷い中。
子どもと相談することにします。
次女は今回、バレンタインデーを理解してくれるでしょうか?
また例年通り「Mちゃんのチョコレート〜」と泣き叫ぶのでしょうか?
結果は後日ご報告します(いらないって^^;)

 そうそう、長女の風邪はよくなりました。
咳はまだ出てますが、熱は下がりました。
月曜からはまた学校です^^頑張ってね〜^^☆


2011年02月11日(金) 今度は長女

 次女が先週末熱を出したと思ったら、今週は長女。
休みの前というところがポイント。
病気の人は母の隣に寝る事になっているので、昨日は独り寝をした次女。

次女は夜中に嘔吐しましたが、長女は鼻血。
熱があるから血流がよくなっているようで大出血。
保冷剤で冷やしてまた就寝。
朝は熱が下がるも、午後からまた発熱。

ここのところまとめて寝てないので、常に寝不足。
朝はちょっとゆっくり・・・なんて思っていたのに、
「まま〜おなかすいたよ〜」って大声で次女が叫んでいました。
はぁゆっくりもできない。でも、お昼ご飯の後に撃沈ーー;
でも布団で寝ないとすっきりしないなぁ


2011年02月06日(日) 面談

 昨日は塾の面談。
入塾する際に「自立学習ができるようになる」と言われていたのですが、
まったくしません・・・
まぁ最近は家には楽しいことがたくさんあるし、するわけないなぁなんて悟り、これから始まるゆとり教育終了後の対策として通わせようと思っていたのですが、
やはり先生も自立学習はすぐ身に付かないと思っておられ、今は隔週の金額で毎週通わせて頂いてますが、4月からは毎週の値段で・・・なんておっしゃってました。
隔週では指導にならないそうです。
うちはそんなお金払えませんから〜無理です〜と軽く抵抗したら、じゃあこのままでなんて言われましたが、
隔週で指導にならなければ、隔週なんて項目をつくらなければいいし、
まぁ最初から一ヶ月の金額だったら、通わせませんでしたが・・・ーー;

他の父兄の陰口などもおっしゃるので、私も言われているんだろうなぁと、
正直イヤな気持ちになりました。
これからどうしたもんだか・・・
まぁ勤務先の会社がダメになったらどっちにしろ辞めさせるんですけどねーー;


2011年02月05日(土) 知恵熱?

 昨日、長女を空手から連れて帰ってくるとぐったりしている次女。
発熱です〜測ると38度。
インフルエンザか?仕事どうしよう?とビクつくも仕方なし。
隣で就寝すると夜中には嘔吐。
話し掛けるとスッキリと話すんですけどね。
朝はもっと上がって、38.4度・・・
朝ご飯を食べさせ病院へ連れて行くと、36.8度。
あれ?下がった。
診察していただくと、リンパ腺が腫れているので風邪で間違いはないでしょうとのこと。
インフルエンザの検査はしないで帰ってきました。
そして私も、薬を3種類出していただき帰宅。
あぁ口の廻りがただれているのも聞けばよかった・・・失敗だーー;

 


2011年02月03日(木) 祝 10周年

 高校時代の友だちからメールがきました。
『10周年おめでとう〜』って、驚きましたが覚えていてくれてありがとうです。
式もしていなのにね。いろんな事があって励まして相談にのってくれた友からのメールはとってもうれしかったです^^
10年はあっと言う間でしたが、家も築10年経ち、長女も今年は9歳になるのですね〜
で、10周年。とは言え節分なので近所の氏神様へ豆まき(豆拾い)に行きました(私以外)
帰りに夫ケーキを買って帰宅。ありがと〜
家のご飯は恵方巻ならぬ、手巻き寿司。
「これでイイじゃん」と言っていたので、まあ気に入ってもらえたのでしょうか?
尚、咳き込んでケーキは深夜に嘔吐してしまいましたーー;


2011年02月02日(水) お下がり

 次女にはほとんど洋服を買っていません。
ほとんどが長女のお下がり。長女のもお下がりだったりすると、お下がりのお下がり。
ただ、ありがたいことに次女はお下がりでも文句は言わず、自分なりにコーディネートを考えたりして着てくれています。
長女が着ている服が自分のツボだと、「これMちゃんも着れるのよね」と言います。
最近では、ボトムスが結構年季が入って、長女だけしか着られず終了してしまうものもあり、
たまに次女に購入します。
と、喜ぶ喜ぶ。それを見ると心がちくっと痛みます。

ちなみに私は次女ですが姉のお下がりはほとんど着たことがありません。
物心が付く頃には姉と体格が一緒。もしくは大きかった時期もあったので同じものをお揃いで買い与えられていました。

 明日は10周年の結婚記念日。
風邪を引いているので、特別なことは無しかなぁ〜^^;
欲しい物も食べたい物もないなぁ〜

 


2011年02月01日(火) 電車の旅

 と思うぐらいに、毎日の通勤は時間が掛かります。
まぁ下りなので、空いてるし座れるし、仕事場にも始業時に到着していなくても怒られないんですけど(超重役出勤!)

ここのところ風邪で発作のように咳き込みます。
本日は電車の中で・・・
激しく咳き込み止まらず、手持ちの飴も切らしていたので途中下車。
私にしては珍しいことです。中学生から電車で通っていましたが、片手で数えられるはず。
降りた駅には構内に売店がなく、トイレで軽く嘔吐してまた電車に揺られます。
本当に忙しくて休めません。なのに会社に着くと、こんなこと私に言われてもね?的なFAX・・・
朝から非常に疲れました。
まあいつも疲れているんですけどね。定年になっておおっぴらにゴロゴロしていたいなぁと思う今日この頃。
心がやられているようですーー;


みほ |MAIL

My追加