育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) 芋掘り中止でお買い物

 芋掘りは中止にします。と、2日前ぐらいに電話がありました。
雨が止んだとしても畑がドロドロになってしまっているのだと思われます。
楽しみにしていましたが、仕方がないです。
それよりも畑に被害が及んでいないかが心配です。

 昼食後にお買い物に出掛けました。
本当は次女の机を見に行く予定でしたが、とっても混んでいたのでまた次週。
で、夫にテレビを買いました。
リビングで勉強したりもするのに、夫がいればリビングのテレビはいつもONになっている我が家。
疲れてダラダラテレビを観たいのもわかるのですが、やっぱりだらしがない。
父を敬って欲しいとまでは思っていないのですが、少し威厳的なものが欲しいけど、あれじゃね・・・って感じなので、自室に。
安くなってるんで驚きました。エコポイントもあるし、ポイントも使えたしいいのではないでしょうか^^


2010年10月30日(土) 台風〜

 台風で、大雨洪水警報が出ているので塾も空手もお休みでした。
家で衣替えを途中までして脱落しました。
鼻がぐずぐずして頭がぼーっとするのです。
お昼ご飯を済ませたら塾へ出掛けるつもりだったのですが、塾から電話がありました。
その後はダラダラ過ごしました。
明日も何もないので、少し体調も復活するといいのですが・・・


2010年10月29日(金) 重っ!

 っていわれました。デブな夫に
肩甲骨周りが凝っているというので、乗って足でマッサージをしていると
「重い!肺がつぶれる」って
殺しそうになりました。まぁ生きているんですけどね^^;
「スゴイ太ったろ!」って言われたんですけど、結婚当初より、まぁ3キロぐらいかな?^^
そのうち痩せます・・・でも秋だしなぁ。いろんな物が美味しいし、お腹もすぐ空くし・・・
それに「痩せよう!痩せなきゃ」って思うと、脳が食べ物のことしか考えなくなるので(大げさ)、健康的なものを食べていれば痩せるかな・・・なんて思ってもいます。
健康診断ではBIMが19.4。中性脂肪も37しかありません。
体脂肪は結構あるんですけどね〜^^;
今はいっぱい歩きたいと思いつつも、時間がないので自転車ばかり。
ウォーキング熱が沸々としています。

今日は高校時代のお友達の誕生日。
高校と短大とずーっと同じクラスだったMちゃん。
すごい童顔でそれも相変わらずなんだけど、もう42歳か。
どう見ても半分にしか見えない彼女は高校の時から全然変わっていなくて
相変わらず、もててます^^v


2010年10月28日(木)

 朝は降っていなかったのに、会社に行く途中で降られました。
で、一日雨。
会社の帰りも降っていたけど、自転車なのに片手に傘さして帰宅。
その後、次女を迎えに行ったり歯医者さんへ行って帰りに買い物。
足下は長靴で大丈夫でしたが、洋服はかなり濡れました。

 そして風邪気味ですーー;
喉の奥が少しだけ痛くて、鼻水が・・・頭もちょっと痛い。
母の仕事に休みはないので、頑張らねば・・・そして休みもなく働き続けます。
一日なんにもしないでイイ日があればいいなぁ〜
と、思うのですが、そんな日があっても、洗濯や掃除をさぼればその分ツケがまわってくるので無理なんですけどね^^;
日曜日は芋掘りの予定でしたが、台風直撃なので家でゆっくり出来るかな?と期待中です。


2010年10月24日(日) 空手と図書館

 今日は長女が習っている空手の東京大会がありました。
まぁ期待もしていないのですが、2種目に参加。
最初の競技はは3回戦で同じ道場の子と当たり、負けました。
でもその彼は優勝!うれしいです〜^^
次の競技は午後からかと思いきや、午前中から始まりました。
実は次女を置きに家に帰っていて戻ったら始まり掛けてましたーー;
で、1回勝ったらトイレに行きたいと言うので連れて行きましたが、とっても混んでて・・・我慢して!って連れて出て試合に出したら負けました。
まぁ仕方がないですね〜^^;
両方とも一回は勝っているのでまあいいかと・・・
去年に出たときは最後まで残らなくてはならない感じだったので、7時ぐらいまで残っていたのですが、今回は帰る人もチラホラ・・・
なので、帰ってきました。
やりたいこともあり、お腹も痛いし・・・と。

で、夕方図書館へ
急に雨が降ってきたので、本が濡れてしまって・・・
「あんまり濡れると弁償してもらいます」って言われて、他の人に聞きに行かれました。
ひょえ〜 雨なのに・・・わざとでもないのに・・・図書館、よれよれの本結構あるじゃん。っていうか乾かしてくれればいいのでは?って思っていたら「今回はいいです」って言われました。
買い取るほど欲しい本じゃなかったので、弁償にならなくてよかったです。
絵本とかびりびりになってテープで貼ってあるのとかは、お母さんが弁償してるのかな・・・


2010年10月23日(土) 雨漏り補修

 先日貼ってあったシートを引っぺがしてからまた雨が降り、工事中断。
本日、防水始まりました。
で、今朝布団を干すときに気が付いたんですが、東側のベランダから部材を出し入れした際に、足を掛けたか部材を置いたかで、ベランダの柵のキャップ(?)が割れてました。
なんか言ってくれればいいのになぁ・・・とちょっと残念。
もちろん責任者の方にお話しして直してもらうつもりですけどね。

ここ数週間工事が始まると言ってから、雨が降ったり止んだり。
あんまりいいお天気ではなかったので、なかなか終わりません。
家に誰かがいなくてはならないので、母にも申し訳なく。
早く終わらないかなぁ・・・

 昨日は気に入って履いていた靴が壊れました。
軽くてよかったのですが、とっても安かったので致し方なしーー;
今朝は気になっていた靴が安く更に送料無料だったのでポチリました。


2010年10月19日(火) のんびり

 今日から雨漏り工事が始まり夫は急いで帰宅したそうで、
昼間の留守番は母に頼んであるんですけど、気を使ってくれたみたい。
でも「帰ってきたのにのんびりできなかった」などと愚痴るので、
「はぁ?私なんて毎日のんびりする暇もなく帰ったらご飯作ってるんですけど」ってけんかを売ってみましたーー;

のんびりしたらしただけその後のことが遅くなるのでのんびりなんて致しません。
早く布団に入りたいんです。至福の時だから^^


2010年10月18日(月) 上履きが・・・

 郵便局へ寄って保育園へ迎えに行くと、次女の上履きが下駄箱に・・・
あれ?さっきのメールか。と思ってみると夫からで
「M(次女)完了」とのこと・・・
もっと早く連絡をくれ。自転車乗ったらメール見ないし、迎えに行くと行かないでは自転車に乗って1分も経たないところで曲がるんだから・・・
ったくもう・・・
と思って家に帰ると玄関の上がりに夫の鞄が置いてありました。

あぁ飲みに行くのね。
今日は空手もないしどうぞって感じで^^
空手がなければ夫がいない方が好都合。
夕食作るのに悩むから。
次女の好き嫌いのほうがひどいけど、夫の好き嫌いも面倒くさい。
夫がいないので、鶏肉メインにいたしました^^




2010年10月17日(日) お墓参りと美容院

 先日夫が事故にあったのに、むち打ちはあったものの命には別状がなく、「守られているのかも・・・」と言っていたので義母の実家のお墓参りに。

ありがとうございます。と手を合わせます。

でもね。ライターを忘れてお線香に火がつけられず・・・申し訳ないーー;

帰宅後、予約していた近所の美容院へ。(初めてでした)
きれいな可愛いお姉さんのお店でした^^
今月いっぱいのキャンペーン中で、無料でヘッドスパをしていただきました。
とってもスッキリしました^^
たまたま前日に予約が取れたのですが、普段は前日予約出来ることはめずらしいそうです。
次の時間も空いていたらしく、ヘッドスパもしてもらえてラッキーでした。
髪の毛もたくさん梳いてもらい軽い〜^^
ボブベースなのでおばさんなちびまる子ちゃんな感じ。
ここのところジプシーだったのですが、ここならいいかなぁって思いました。
ちなみにカットは9ヶ月振りでしたーー;




2010年10月15日(金) さあ週末!

 金曜日。
空手に長女を送って一度帰宅。
肩が重くてだるくて・・・家でマッサージ機に座って『強力&つかみ』モードで2回。
が、まだまだーー;
迎えに行く前にお風呂を沸かして、帰宅後はすぐお風呂に入りました。

空手はなんでも月曜日の某小学校の体育館が使用できなくなったとかで
今月は月曜が稽古中止となりました。
かわりに近所の集会所で水曜に18:00−19:30稽古があるそう。
こっちのが子ども的にも楽なんですけどね〜
いつもそうだと助かります。
月曜日から21時まで練習があると疲れるらしくて・・・
でも月曜日の小学校が一番近いのでいつも連れて行きます。
まぁそうするとフル参加になるんですけどね。
空手で強くなるとかより、体力向上がとりあえずの目標なので毎回連れて行きます^^


2010年10月12日(火) 工事中止

 朝方、雨が降ったので工事は中止となりました。
頑張って片付けたんですけどね〜
で、夕方工事の担当の方が明日の部材を持っていらっしゃったのですが、
その方、よく見ると夫にそっくり^^
夫を若くしてもうちょっとキレイにした感じの方。
夫にそう伝えると、出掛けに見かけたようで「沖縄の人って感じ?」というので
「あなたもね」って感じなんですけどね^^
ちなみに長女のお友達ママは、夫土産の「なんくるないさ〜」と書いたTシャツを着ていた娘を見て、「パパって沖縄の人なんだよね?」と言われたことがあるので、やっぱり沖縄県人顔なんでしょうね〜ホントは板橋産なんですけどね。

似てる人っているんだなぁ・・・
ちなみに会社の帰りに他の夫に似た人がいたのですが、その人は外人さんでした^^;


2010年10月11日(月) 3連休

 相変わらず夫が仕事なので、3連休もただのお休み。
身体は休めるのでいいのですが、ほっぺが腫れているのに家の仕事は待ったなし。
でも途中で休み休みです^^;
明日から屋上の雨漏り工事が始まるので、せっせと片付けに励みました。


2010年10月09日(土) 運動会

 長女の時からお世話になっている保育園ですが、
夏のお祭りと運動会。両方とも今までお天気には恵まれていましたが、
今回初めて雨となり、ホールで行うことになりました。
狭いし・・・なんて思っていたのですが、ほぼクラス単位でしかもホールと廊下の壁が移動できる仕組みになっていたようでかなり広く使うことが出来、
まぁ狭いながらも楽しく過ごせました。
子どもの成長を近くで感じることが出来てよかったです。
長女もお友達とパン食い競争に参加して、楽しんでました。
夫がいないので、親子競技の際にはカメラマンも担当させ・・・
どう写っているかはわからないのですが、後日確認します^^

 午後からは塾の面談に行き、子どもが空手に行っている間に歯茎の手術。
歯周病がかなり進行しているらしく、歯茎きりました。
縫い合わせる前に鏡を使って見せていただいたところ、想像と違うところが切られており驚きました。
が、思ったより痛みがなくホッとしました。
まぁかなり腫れているんですけどね〜


2010年10月07日(木) 疲れた

 朝、空気を入れたら普通に動いて、パンクじゃなかったんだって思ったのに、やっぱりパンクしていた自転車。
仕方がないので、会社帰りにそのまま自転車やさんへ
仕事で疲れてたんだけどなぁ・・・

で、直していただいたあとに、自転車やさんのお兄さんが後ろの子ども用の椅子を見て
「これってまだ使います?」って聞くので「ハイ」って言ったら
「荷物を載せるとかですか?」って聞くので「いや子どもを乗せます」と答えたらちょっとビックリした模様。
たぶん私の外見年齢(たぶん実年齢かそれ以上に見える)からすると、そんな小さい子どもがいるの?って思われたのでしょう・・・^^;
で、子どもの椅子がリコールの対象だそうで・・・
すっごいぼろいんですけど・・・
でもいいそうです。そのうち新しい子ども椅子になります。
もうすぐ使うの終了なんですけどね。

夕食はご飯を炊くつもりがそんなことで、近所で揚げ物少々を買って
卵焼きを焼いて、あとはラーメン。
インスタントはあんまり好きではないので、買い置いてあった生ラーメンを茹でました。
具はワカメだけ〜 すみませんーー;


2010年10月06日(水) 急遽!

 今日新潟から友だちが会議のために上京してきたのですが、
なんと会議の日にちを間違えてました!
今日、新幹線に乗ったところで気が付いたようで・・・
みんなで予定を合わせ、7日に会うはずでしたが、会議はなんと7日!
てな事で今日会ってきました。
久し振りで楽しく飲んできました〜^^
1歳児を抱えた友だちは都合が合わず欠席でしたが、
私は帰宅後食事を作って・・・って思っていたら
夫が「ファミレスで食べてくるから〜」と子ども達と一緒に出掛けてくれました^^
快く送り出してくれたので、ありがたいなぁって思います。

ただ、バチが当たったのか自転車がパンクした模様です。
帰りはえっちら押して帰宅しましたーー;


2010年10月05日(火) 結構痛いらしい

 むち打ちは翌日の方がひどくなるのを知らなかったらしく、
朝、昨日より痛いよ〜って言っていました。
治るのか治らないのかはわからないけど、早く良くなりますように。

仕事は忙しいけど、楽しいですなぁ〜
ありがたやありがたや
明日も頑張ります^^

明日新潟から友だちが出てくるらしいので、会えるといいな^^
夕飯は何を作っておこうかしら・・・
やっぱり・・・お好み焼きでいいですかね?^^
あれ?自粛はなしですかね・・・^^;


2010年10月04日(月) 夫 おかま掘られる

 って言い方でいいんでしたっけ?
車が後ろからぶつかってくることを・・・
なんでも『毒』マークの付いたタンクローリーと4t車に挟まれたそうで・・・
それに比べて夫の車は軽ワゴンなので・・・むち打ちですーー;
朝、二度寝を貪ろうとしたら、夫から電話がありました。
まぁ元気にしゃべっていたのであんまり心配はしていなかったのですが、
ただ、帰宅後病院に行くのに内科の診察券を出したので、頭大丈夫?って感じでしたがね。
私が「整形外科でしょ?」と言ったら「あぁ」って・・・
まぁ打ち所が悪いわけではなく、意外と天然が入っているのでぼけてるんですよね〜^^;
最近保険も掛け替えたばかりだし、まぁ死ななくてよかったです^^


2010年10月03日(日) 掃除しても片付かず

 先週のお休みはなんにも出来なかったので・・・ 
いらないもの捨ててるんですけどね、なんだかまだまだ片づきません。
とりあえず、家中ふき掃除をしてみました。

そのあと子ども達と公園へ行って、お昼を食べたら洗濯物をたたんだり、また片付け。
夕方近くに次女と夫とと図書館とスーパーへお散歩がてら。
夕食摂って、子ども達の部屋のベットのシーツやらを替えて掃除をしたら
あっと言う間に入浴&就寝です。

早いなぁ・・・
当分休めないし、困ったなーー;


2010年10月02日(土) 3ヶ月ぶり

 と言うことで、飲みました^^
5時から飲んで11時過ぎに店を出ました。
家に着いたら11時半。
洗濯物を仕掛けてダラダラしていたら、次女が泣いて降りてきましたーー;
「Mちゃんママがいないかな〜ってさがしてたのよっ」とのことで泣きべそでした。
で、かなりの汗をかいていたので着替えさせて寝かし付け。
長女は翌朝「ママが事故でいなくなってないかなって心配したのよ」と布団にもぐり込んできました^^;

夕飯の煮込みハンバーグは好評だったようでふたりとも喜んでました^^
また作るから出掛けさせてね^^

でもまぁ今年は無理かな。ちょっと自粛します。


みほ |MAIL

My追加