育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月31日(土) 塾申し込み

 今日は塾のラストのお試し体験日。
出掛ける前に本人に確認すると、「やりたい」と言うのでやらせることに。
金銭的にもお得な隔週で、お願いすることにしました。
土曜日毎週と言うのも、結構しんどいので・・・
楽しんで勉強してくれればいいのですが^^

その後、保育園時代に一緒に役員をやったお母さんとそのお子さんと会いました。
話してみると、同じ学年!と言うことで、引っ越した後もおつき合いが続いている方で、
なんとも素敵な人なんです。
ただ、子ども同士は「The人見知り!」なので、ほとんどしゃべってませんでしたねーー;
次女も連れてきた方がよかったかな?なんて思ったりしました。

夕方は長女を夕涼み会に送りつつ、保育園へシーツを掛けに行き、図書館で予約していた本を受け取り、
実家で次女をピックアップして、日本脳炎の予防接種に行きました〜
最近泣かないんです^^v成長しましたね〜♪
帰宅して夕食を摂るともう長女のお迎えの時間!
仲良しのお友達はいなかったけど、それなりに楽しんだようです。
って言うか、たぶん長女は一人でも気にならないタイプ。
超マイペース!(って塾の診断にも出てましたーー;)
一緒にいたお友達にも挨拶もしないで帰ろうとするから
「一緒にいたんでしょ?バイバイは」って促すと「バイバイ」って
大丈夫か?この人って・・・母は心配です。


2010年07月30日(金)

 昨日と今日と雨が降り、少し涼を感じ取れましたね。
が、午後からはまた日差しが強い。

今朝は雨が降っていたので、嫌がる夫に無理矢理頼み込み、学童・保育園・会社と
車で送ってもらいました^^
なので、帰りは徒歩。(45分ぐらいかかる)
それも辛いので、会社の最寄り駅から銀座に行ってお買い物〜(これは辛くない^^;)
と言っても、買った物はセールになっていた座布団カバーと小さな布のバッグ。
あと、明日お友達に会うのでお土産にバームクーヘンを・・・(自宅用にも少々)
ほんの小一時間でしたが、久し振りの銀座は楽しかった^^
お買い物をしたデパートにForever21が入っていたので、驚きました。

でも、一番に買おうと思っていた物を忘れてしまったーー;

またそのうち行こうかな・・・^^


2010年07月27日(火) お休み

 長女の咳がひどいので学童は昨日と今日とお休み。
学童ではお楽しみがあったようですが、残念ながら・・・
長女の学童は7月にお楽しみが集中していて、8月はあんまりありません。
でも、学童好きな長女。涼しいし、先生は優しいし、いいなぁ〜

母は今日もクーラーのない職場で働きますーー;
でも、電車は激寒なので困ります。
木・金の本社は電車通勤はないけど、職場が激寒・・・お昼の場所はもっと寒い。
カーディガンにフリースの膝掛けを腰巻きにして使用ーー;
平均的にならないものでしょうか?
だから夏はだるいのかな?せめて入浴だけと思っても平日は子ども2人とともになので、ゆったりはいることもなくーー;
週末はアロマオイルでも入れてゆっくりはいることにしよう^^

ちなみにうちは夫と長女が入浴剤を入れると痒くなるので入れられません。
週末は、夫・子ども達が入ったあとに、私が入るのでアロマオイルが入れられます^^


2010年07月24日(土) 塾と夕涼み会と子ども服

 今日も午前中は塾へ連れて行きました。
楽しいらしいけど、長く続けるのは難しいかな?
私の中では、まず隔週で通えたらと思っています。
来週は最後で、詳しい説明があるのでいろいろお話しできたらと。

 夕方からは子ども会の夕涼み会。
花火やらスーパーボールのくじびきがあって、子ども達は楽しめたようです^^
役員さんには感謝ですm(--)m

 ネットで注文していた洋服が届きました。長女の普段着の品数が足りないかな?って、セールも始まっていたので数品ポチっとしました。
次女が1品で、長女は6品。どう見ても長女の物が多いのに
その1品を「Rちゃん(長女)とお揃いだよ」と渡すと、次女は文句を言わずに、喜んでました^^;
先日パンツを買ったときも、とっても喜んでリュックの上に置いたり、明日はどれにしようかな?と悩んだり(?)してました。
基本的にお下がりなので、新品に喜ぶ次女が不憫になります。
でも、あんまり買わないんですけどね^^;


2010年07月22日(木) 母のお休み

 と言っても、午前中は雨漏り補修の業者さんがいらして打ち合わせ、午後からは個人面談です。
個人面談に合わせて、業者の方には今日にしていただきました。
個人面談が終わったらちょっとぶらりとしてこようと計画中。
ただ、最近ネットのお買い物が過ぎるので(自分の中では)自制しないとなと思いつつ・・・
着る物が無い!とも思うのでした。


2010年07月21日(水) 夏休み

 長女の小学校では今日から夏休みが始まりました。
でも、私が仕事をしているので、日々学童通いです。
お弁当は昨日から始まりましたーー;
夫のお弁当も気持ちマシになる予定です。

 この日のために用意しておいたプリントや学校の宿題を持たせました。
頑張って○つけしないと・・・

 夫は夏休みがなく仕事は通常通りなので、どこにも出掛ける予定もなく。
私の休みに会わせてどこか連れて行った方がいいのかどうなのか・・・
ただ、去年も「ママお休みだけど学童休んでどこか行く?」と聞いたら
「学童行く」とあっさり振られてしまったので、去年と一緒でいいでしょうか?
そしたら母は頑張って掃除に励みますから〜(去年もそうでした^^)


2010年07月19日(月) 梅干し

 初チャレンジで、梅干しを漬けた今シーズン
いよいよ干す日がやって来ました〜
昨日、ざるを買ってきました。
義母に聞くと、三日三晩干しっぱなしでいいそうなので、私にもできるかな?
長女が梅干し好きなのですが、義母作の梅干しの在庫が尽きたので今年は私が・・・
嫁の立場で、「おかあさん、今年は梅干し漬けないんですか?」とは聞けませんからね^^;
ただ、きっと長女は義母の梅干しで舌が肥えているから、口に合うかどうかはわかりませんがね。(お義母さんはなんでも上手に作る方なので)

 朝、少しざるだけを天日干ししてから、梅干しをのせました。
数年前から漬かっている小梅ちゃんものせました。

美味しくなるといいなぁ〜

長女の学童のお弁当も始まるので、大活躍の予定です。(口に合えば^^;)


2010年07月18日(日) 法事

 夫の祖母の3回忌でした。
朝食は義母が作って持ってきて下さるそうなので、洗濯物を干して長女に国語のプリントを3枚させたら、夫が帰ってきて出発しました。

 それにしても引き続きうだる暑さですーー;
お寺さんに着く前に、恒例の道の駅に寄りお買い物。
子ども達にはアイスを買い与えました^^ちょっと味見をしたら美味しかったです。
自分の分も欲しかったのですが、夏だからと言って冷たい物ばかりだと体調がよろしくなくなるので我慢しました〜

着いてももちろん灼熱ーー;
お経を上げていただいている間も、お坊さんが眼鏡を外してタオルで顔などを拭くこと2回。暑いですものね。
お墓は更に暑く、お線香も熱く・・・
汗だくになりました。
車に乗り込み、お祭りを見学しつつ街を後にし、
先ほどの道の駅で昼食をとり夫実家へ。

そう、今日は一度も食事を作っておりません。
帰宅したら子ども達が「お腹がすいた〜」というので、長女にはそうめんを茹でましたが・・・
次女は義母が持たせてくれたお赤飯を頬張っておりました^^


2010年07月17日(土) 熱い・・・暑い・・・

 朝からうだるような暑さで、熱いって感じですーー;
洗濯物を干し、朝食を済ませると夫が朝の仕事から帰宅。
夫の朝食とお弁当を支度して、2回目の塾に行きました。
2駅離れているので自転車で行くのですが、痩せているとは言えさすが8歳児重いです。
一緒に入ると「お母さんは一時間後で」と言われたので、一番近い駅ビルへ避難。
明日の法事に次女に着せる洋服が無かったので、買いに行きました。
ポロシャツでもと思い、ユニクロに行きましたが子どものポロシャツは無く、黒のカットソーを買いました。
で、値段が驚き!でした。
駅ビルをブラブラして、一時間後に戻ると結構楽しかったようです。
ノートもキレイにとれてました。字も普段から「もっと丁寧に」と言っているので、丁寧に書いたようでわかりやすくキレイにまとめていました。
生活態度も毎日チェックをするので、すこぉし変わっているような・・・
この調子で頑張って欲しいものです。

私もお片づけ頑張ります^^
(生活態度チェックで、「机の上はいつもキレイに片付けられていますか」とか「お母さんから言われなくても自分から片づけをしていますか」という項目があるので、私もキレイにしないといけないな、と思うのでした)

夜は、夫の希望で近所の串焼きやさんに行きました。
初めて行ったのですが、これがまぁ美味しい^^
雑炊が一番美味でした〜 きりたんぽ風の焼きおにぎりも美味しい^^
そして美人の女将さんも素敵でした〜
また行きたいものです。

ちなみにお昼も母と外食したので作ってないんです。
やっぱり専業ではないにしても主婦なので、2食外食が続くとちょっと罪悪感が残りますーー;


2010年07月15日(木) 脚が痛いのと発熱

 長女が成長痛なのか疲労なのか、先生も首をかしげるんですけど、脚が痛いとのこと。
昨日整形外科を受診してもレントゲンでは異常なしで、湿布のみ。
今週いっぱい安静にとのことで、また空手をお休みしなくてはなりません。
本人にとっては願ったりなのかな?って母は思ってますけど、
ただ、精神的にかまって欲しくて痛がる場合もあって、そっちかな?とも思うのですが・・・

 で、整形外科にも着いてきた次女。
元気いっぱいだったのに、夕飯を作っていると「熱があるみたい」とキッチンへやってきました。
手を当てると、なんだか微熱・・・熱を測ると37.4℃・・・イヤな予感。
そのまま横にならせると、ぐんぐん上がり寝る前には38.9℃!!!
氷枕とアイスノンで冷やしましたが、気持ちしか下がらずーー;
でも夜中もちょこちょこ手をおでこに当てると、下がっているようで朝には平熱。36.5℃^^
本人も保育園へ行きたいというので、プールはなしにして登園。
先生には事情を話して、体調が芳しくなかったらお迎え早めますから・・・と連絡をいただくことにして・・・
ところが、普段通りに迎えに行くと元気いっぱいどころか、もう来たの?的な顔をされちゃいました^^;
明日はプールに入ってもいいかなぁ〜


2010年07月10日(土)

 長女は勉強があまり好きではない、親がいろいろ言ってもきかない年頃になってきたので、
塾の体験に行ってきました。
まずはオリエンテーションからなので、今日は勉強はなしでしたが、来週から1コマずつ。
最初から行きたくないとごねてましたが、とりあえず連れて行きました。

場所が遠いいのが難ではありますが、いいかな?と言う感触です。
気に入ってくれるといいのですが・・・

土曜日は夫も仕事ですし、土日で出掛けることもないのでちょうどいいかもと思っています。


2010年07月09日(金) 保育参観

 今日は仕事を休んで保育参観^^
仕事が休みだったので、のんびりし過ぎて遅刻しました〜

保育園に到着すると、すでに当番さんのお仕事が始まっていました。
一緒に当番を見させてもらうと面白い^^子どもってやっぱり楽しいです。

次女は普段遊ぶお友達(と言うか世話を焼いてくれるお友達)が
二人いるのですが、なぜか3人で遊ばず取り合い(?)状態。
毎朝「今日は○△と遊ぼうね」や「昨日遊ぶって約束したよね?」とか言われてます。本人はちょっと困っているもののなぜかその後はどちらかのお友達と遊んでいます。
保育園に着いたら支度を自分でさせるという決まりになっているのですが、
支度中に話し掛けるので、先生に「お支度が終わってからです」と叱られるのも頻繁だったりして、何だか申し訳ない気分です。

今朝はひとりの子がお当番仕事のため、教室におらず、もうひとりの子がすかさず「Mちゃんあそぼ!」って次女の手を引っ張ってままごとコーナーで遊んでました。
 
その後、防犯訓練がありプールがあり。先生の話もよく聞けてました。
問題は給食ですね・・・
手をつける前なら減らす。と言うルールがあり、先生がお皿とスプーンを持って各テーブルを廻ります。
すると次女はおかずも主食も汁物もすべて半分に減らしてもらっていました!
聞いてはいたのですが、まさかすべて半分とは・・・果物だけは全部食べてましたけどねーー;
先生は「今は完食することが大事なので」とのこと。
先生のおっしゃる「全部食べられた」のはこう言うことだったのかと初めて知り軽くショックでした。

帰宅後髪の毛を切る予定でしたが、本人が「やっぱりやめる」と言うので、家でのんびりしました^^


2010年07月01日(木) プール

 次女の保育園で、プール開きがありました。
去年までは100cmの水着でしたが、今年からは120cm!
長女のお下がりです^^;
しかも2枚あります。来年は小学生なので紺色の水着なのでたくさん着て欲しいです。

帰ってくると「楽しかったよ〜」ってご機嫌でした。

でも、ベッドで「いるかジャンプみてて〜」とダイブするのはやめて下さいーー;


みほ |MAIL

My追加