育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月29日(木) 潮干狩り

 夫の両親をお誘いして潮干狩りに行って参りました。
風が強くて参りましたーー;
子ども達も帰りたくなってきて終了。
あんまり取れませんでしたが、まあ体験と言うことで^^;
潮風で髪の毛はばりばりになりましたが、やっぱり海はいいです。

帰りは海ほたるに寄ってランチをしてきました。
私は磯海苔ラーメン^^塩味でおいしかったです〜

また体重が・・・
ただ、最近気をつけているので、すぐ戻るんです。
常にお腹に力を入れて、立って居るときはお尻や脚に力を入れて
お腹はずいぶんと凹みました^^
これを糧に頑張ります^^


2010年04月27日(火) 保育園保護者会

 今日は卒対の係を決めるので、行かなくては〜
一番楽なのがいいんだけど・・・って思ってお買い物係^^
これはやったことがないので、どうなんだろ?楽なのかな?って感じです。
子ども達が喜んでくれたらなぁって思います。


2010年04月25日(日) お買い物

 いつも日曜日はだらだらしてしまうので、今日は午前中から買い物。
でも、長女が行かないと言うので、適当なところで切り上げお昼までに戻りました。
夕飯は夫と「焼肉が食べたい」と意見が一致したのですが、
ちょっと家計費的に苦しいので、家で焼肉!にしました。
でも、夫はお昼を食べたあとに、ずーっとうたた寝をしていたので、
食欲がなかったみたいです^^;


2010年04月24日(土) 疲れる・・・

 長女がもう算数につまずいているので、特訓しましたが、疲れました。
算数と聞いただけでやる気が薄れる彼女に、どうやってやる気を出してもらえるかを考えつつ、最初は誉めたり宥めたりしてましたが、最終的に切れました。

 明日からはもうちょっと低ランクから行きます。

で、空手。
今日は夫が用事があるというので、私が送迎。と思っていたら
夫が仕事からは早く帰ってきたので、送りだけを命じその後次女を実家に預け迎えに行きました。
長女、算数だけかと思いきや空手もイマイチやる気が見えませんーー;

どうしたもんだかなぁ、どうしたらいいんだろうなぁ
長女は私達夫婦に似て、テレビ大好きなんです。
私は出産して子育てと仕事とテレビ鑑賞はすべて出来るはずもなく、でも仕事は辞めるつもりもなく、今はテレビはあんまり観ておりませんが、夫は相変わらずです。
今は仕事が朝早いので早く寝ているのですが、しつけのために食事中はテレビを消してと言うと「じゃあ俺はいつテレビを観るんだ」と逆ギレ。
いつまでも、子ども<自分な夫に嫌気が差します。
今は保育園の送迎も食事の支度も洗濯も掃除もすべて私がしています。
でも子どもを風呂に入れるのは相変わらず土日だけだし、何かを譲る気はないのでしょうか?
共働きなのになぁ・・・家事はほとんど私だもんなぁ・・・
たまに流しにたまっている洗い物をすると、「洗っておいたよ」と言うのですが、
「それって私の仕事だと思っているからそう言うんだよね?」ってけんかしたことありますが、相変わらず「洗っておいたよ」って言いますしねーー;
ご飯を作っても洗濯をしても掃除をしても「ありがとう」なんて言ったこと無いのに、自分には「ありがとう」を言って欲しいんですよね〜
っていつの間にか夫の愚痴になってしまいましたが、
いろいろあって疲れてます。頭も痛いけど次女がまとわりつくし・・・ゆっくりのんびり出来る日はいつ来るのでしょうか?
それとも文句を言ったり心配しているうちがハナなのでしょうか?


2010年04月23日(金) 寒い・・・

4月下旬だというのに、まだダウンコート着てます^^;
なんだかいろいろ低迷気味ですが、明日はお休みなので頑張ります。
長女の勉強も見てやりたいし、お料理もたくさんしたいし、掃除もしたい!
早く明日になあれ^^


2010年04月17日(土) 爆睡

 寒くて、寒くて、眠くて、眠くて・・・
二度寝をしてしまいました。
何度か子どもが起こしに来たり、ベッドに入ってきたりしつつ気がつくと一時をまわってました。
あぁ驚いた。
でもスッキリ^^
疲れが溜まっているのかな・・・昨日は余計な事をしてしまったからなぁ
これからは余計なことはせずにしようと思いました。
時間は大切に。必要か否かを見極めて行かなくてはと痛感。


2010年04月16日(金) 寒い

 4月も中旬になるというのに、まだダウンコート着てます^^;
異常気象ですね。桜も咲き終わったというのに、ね。

子どもに毎朝何を着せようか迷います。
長女は自分でコーディネートするのですが、ん?と思うこともあり。
まぁ私のセンスもいいかどうかは疑問ですが・・・
次女は「出して〜」とせがみます。
そして自分が着る物も難しいですね・・・


2010年04月09日(金) 保護者会

 うへ〜疲れました。
今回はクラス役員と本部役員と係を決める日。
行くのやめようかな・・・って言ったら、次女のお友達ママにとめられました^^;
今までは本部役員は推薦や立候補で成り立っていたらしいのですが、
近年、皆さんお忙しくなかなかなり手がないとのこと。
で、今回は立候補が無ければくじ引きで・・・とのことでくじ引きでした。
運良く私は免れました。で、クラスの役員は立候補が多く、係は私が希望していたものにすんなりと決まりホッとしました^^
予定終了時間は3時半でしたが、終わりは5時近く。
保育園へ行き、学童へ行くと「まだ宿題が終わっていない」とのことで、
6時の集団下校に入れてもらうことにしました。
月曜日から5時に集団下校してもらおうかと考え中ですが、
学童のお話も聞きたいので、どうしようかな・・・と言ったところです。
もう大分日が伸びできてので、帰りの心配はほとんどないですね〜^^

 で、帰宅したら今日は空手の日だったのですが、
「行きたくない」とか「眠い」と言い出すので、ぶち切れました。
超ストレスです。
どうしたらいいのかなぁ・・・


2010年04月04日(日) お花見と子ども会

 先週延期になったお花見をしてきましたが、寒い〜ーー;
でも、夫が日曜日しか日中開かないので、仕方なし。
他の方には申し訳ない感でいっぱいです。

桜は遠くに見えるだけなのですが、子ども達は久し振りのお友達だったりクラスメートだったりに会えてはしゃいでいました。
寒くないんですかね?と思っていたら、女児はシール交換などしてたので寒いようで、長女に膝掛け(毛布みたいで温かい^^)を取られました。
次女は川に落ちてしまい、一度自宅に戻りシャワーを浴びさせ着替えました〜

14時からは子ども会集会。
普段会えない方たちに会えたのでよかったです。
が〜、やっぱり名前が覚えられないーー;です。

あと、2段ベットが届きました。
嫌がる夫に無理矢理、組み立ててもらいました^^;(ありがと〜)


2010年04月03日(土) 花見

 夫が仕事&私用のため、子ども達とお散歩。
近所の公園が、リフォームして生まれ変わったので、行ってみました。
小さい子用の遊具が増えて群がってました。
私的にはシンボル的な大きい滑り台が好きだったんですけどね〜
すっかり消えてました。
私が子どもの頃からあったから、今どきじゃないんですかね・・・

 で、長女はお友達が居なかったので、一緒にお散歩に出ました。
まずは大きいローラー滑り台がある公園へ。
が、そこもお花見がてらスゴイ人人人!
でも少し居て、喉が渇いたと言うので、図書館へ寄ってコンビニでアイスを買って帰りました。
疲れたけど、楽しかった。温かくてお花見日和でした^^


2010年04月02日(金) お弁当

 あと、二日、三日かな?お弁当作るの。
あんまり食べられないと言うか、のんびりなのでみんなと一緒に終わりにできないらしく、
小さなお弁当箱にご飯もおかずも詰めて欲しいそうです。
で、無理無理入れているのですが、昨日はプチトマトが入らず、
デザートの中に忍ばせました^^;
お弁当だけみたら、野菜が入っていないお弁当になってました。

 私は減量中?なので、昼は炭水化物中心です。
今のところ1キロ減。
希望は3.5キロ減なので、あと2.5キロ・・・
お尻と腰と背中と、身体の後ろの面が気になります。
レコーディングダイエットで、食べた物も記入してますが、やっぱり食べ過ぎですねーー;


2010年04月01日(木) 年長!

 月曜日、お休み。火曜日、早退。水曜日、お休み。
で、今日登園したら年長になってました。
毎年、担任の先生がどなたになるのか、楽しみで不安だったのですが、
今年はどうでもいいと言うか、これ以上悪いことはないだろうと思っていたので、
まったく気にしていなかったのですーー;
(悪い先生ではないのですが、苦手なんです、正直)
で、登園したら年少の時の先生が帰ってきてくれてました^^v

うれし〜^^♪

去年は大好きな先生が異動されてしまったので、落ち込んだ春でしたが、
今年はちょっと上向き^^ました。

保育園もあと一年。一年生に向けて頑張って欲しいものです。


みほ |MAIL

My追加